【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第196章【DQ4/ドラクエ4 】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■DS版限定のバグ&仕様
・女神像の洞窟でイカダが沈む(全滅すれば戻れる)
・袋のキメラの翼を使うと…「トルネコははじゃの剣を放り投げた!」
・時の砂は「そのターンの敵を含めた最終行動者が使うと効果が発動しない」
・希望の祠でセーブ&ロード→エンドールから再開→ラナルータ使うと希望の祠にワープ
・マネマネがモシャスした後回復呪文をかけられると何故か姿だけマネマネに戻ることがある
・敵がザオリク世界樹の葉使用で透明のまま復活する事がある
・敵の大防御はメッセージ表示されてから発動(バグと言うより仕様?)
・ピサロのムーンサルトが敵の数を減らしても威力が変わらない(仕様?)
・キングレオの城庭でルーラすると頭をぶつける
・その他の現象は下記参照
「D-navi」 (リンク切れ)
http://www.d-navi.info/dq4/urawaza.html
「極限攻略」 http://kyokugen.info/dq4/dq4_ds.html ■PS版orDS版の機種による違い
※それぞれ一長一短ありでFC版とは全く別物
【PS版とDS版の比較】
○ PS版 各章の序章デモ。
○ PS版 音質が良い。フィールド音楽は戦闘後も続きから聴ける。
○ DS版 戦闘アニメーションがPS版より高速化。
○ DS版 味方ステータスがPS版より高く、トルネコの盗む確率も非常に高く種集めが楽。
○ DS版 袋が5章以前でも使える。大量にアイテム持ち越し可。
○ DS版 隠しダンジョンが旧作使いまわしでない。
△ PS版 移民の街はバラエティ豊か。反面、全形態作るのは非常に大変。
△ DS版 移民の街は最終形態が1つで作るのが楽で便利。反面、自由度は乏しい。
△ PS版 連射コントローラーでオートレベルアップが楽。反面、種集めは絶望的に困難。
△ DS版 種を集めるのが楽でステータスを高くし易い。反面、オートレベル上げは不可。
△ DS版 携帯ゲーム機でいつでも気軽にプレイできる。反面、携帯機ゆえ小画面・低音質。
△ PS版 大画面・高音質でプレイ可。反面、据え置きゲーム機ゆえプレイ機会が限定される。
△ PS版 トルネコが「商人軍団」「口を塞いだ」等を行う。反面、盗む確率が絶望的に低い ■経験値稼ぎ(リメイク版)
(1)トーテムキラー狩り
星のカードを引いて後はボタン連打で良いので楽(打撃1発でトーテムを倒せるのが理想)。
概ね1時間に80万Exp位のペースで稼げるが、まとめてレベル上げるとステ吟味はできない。
(2)メタキン狩り
ゴットサイド北西部(南部は出現率低い)か架け橋の塔で約10%の確率でメタキンが出る。
上手くメタキンを狩ればトーテムキラー狩りより効率は良いが、毎回的確に指示を出す必要あり。
※参考:階層毎の出現率の詳細(リンク切れ)
http://homepage3.nifty.com/noli/dqrunning/dq4ps/appearance-monster/121-140.html#126
・メタル系討伐の方法
はぐれメタルの剣(2ダメージ)+バイキルトで4ダメージ
ピサロに隼の剣を持たせてメタル斬りで1〜4ダメージ
アリーナのキラピ会心狙い(会心率:Lv÷256)※DS版は更に会心率×3/4
ライアンに魔神の金槌(会心率:3/8)
毒針系(急所発生率:1/6〜1/8)
トルネコが稀に転んで会心(発生率:1/52)※DS版は1/40 ■お金稼ぎ
ミステリドール、デーモンスピリット狩り、3章のアイテム持ち越して売却、等
■カジノのコイン稼ぎ
勝率表を参考にダブルアップを繰り返す。
ただし、図鑑コンプでコイン30万枚貰えるのと、DSはトルネコ盗みがあるので稼ぐ必要性は低い
はぐメタヘルムはメタキン出現率の高い天空の塔1階で時の砂持ってトルネコに盗ませる
■種集め
場所は攻略サイトを参照。DS・FC版は盗みが現実的な確率で狙える。
http://www.kirafura.com/dq/4/4-tane.htm
機種別のトルネコの盗み確率
・FC版…約52分の1(=1/4×1/13) 非売品は同じ物を所持していると盗めない。預かり所へ
・PS版…1/4×1/13×敵のドロップ率 例えばドロップ率1/256の敵なら1/13312など超低確率。
・DS版…約40分の1(=1/4×1/10) PS版と違い「ドロップ率に関係ない」&「同じ敵から何度も盗める」 ここで保守要員召還のために雑魚ミネアひとつまみww FC4はファミコンの音とは思えないくらい凝ってたなあ リメイクで追加された曲は他の曲と雰囲気が違ってて大好き ドラクエ4の序曲はずいぶん長い期間使われ続けたんだぜ 9の序曲はなんか無理なんだよなぁ
あまり好きじゃない 伝統の曲とはいえナンバーによって違いがあるのは仕方ないね
それよりすぎやんいなくなって今後トンチンカンなアレンジされないかのほうが心配 >>25
でもレベルが5くらいまではマーニャより強いよ
弾ける姉と銃後の守りの妹的なイメージ 途中送信失敬
弾ける姉と銃後の守りの妹的なイメージ が出るのはコーミズ西の洞窟に入るころからかな
オーリンが仲間になって頼る相手ができる頃 てかラリホー系とかバギマ、バギクロスがあるからクリフトよりずっと役に立つ
HP差ついてくのは終盤の方だからな
エアープレイ君もワッチョイスレで語ればいいじゃん >>32
バギクロスと言えば敵に唱えられて羽衣装備のミネアが大変なことになる呪文のイメージ。
でもってバギクロスとマヒャドに苦しめられる頃が一番クリフトが輝くんだよな。
もっと前はそこまで差がないようだけど、必殺技のラリホーがパノンと重なっていて、
だったらマヌーサでもいいじゃないかということに。 >>34
闇の洞窟とか世界樹なんてまだ魔法の法衣だからクソも苦しまないんだけど
寧ろザキ系効きにくく他の魔法キャラと比べてクリフトなんて相性悪すぎるぞ
ミネアはラリホーマラリホーバギマ(あればバギクロス)でずっと有利なんだが
パノンのラリホーなんてミネアより全然安定しないんどすけど
というかマヌーサなんてラリホーより断然使わせるの難しいんだがリメイクの話してるのか(ファミコンだったらエアープレイ) リメイクとファミコンをごちゃまぜにしたり
パノンを制御できる改造コード使ってるとかやめてほしい
こんなとこでウソついてるよりワッチョイスレの方が有意義な話ができると思うが ついでだがパノンのHPは下手したらミネアより低いし魔法の法衣の耐性で一層ミネア有利なんだけど
ファミコンでもそのくらいの攻略時はクリフト君の大好きなHPも他のキャラとそんなに差無いんだけど
クリフトが輝く理由も全く伝わってこないし、もういい加減に嘘つくのはやめたらどう
こんなんだからワッチョイスレに来れないだろうけど情けなさすぎる 世界樹にミネアを連れて行ったことないな
3人で行くところだしそもそも回復役を入れることが稀な気もする
アリーナとかマーニャはよく連れて行ってたな
死んでもすぐ葉っぱ使えるからHPがどうとか気にする必要ないところだけど >>35
魔法の法衣で通している間はほとんどクリフトの下位互換じゃねえか。
ラリホーくらいしか上回れる要素が無い。
マヌーサはザキを覚える前ならしょっちゅう使ってくれたけどなあ。
ザキがあるなら初手はそっちでいいんだし。 そういやミネカスがひとつ勘違いしてるのはクリフトを下げたところで別にミネアの評価が上がるわけじゃないってところ
何やってもミネアは雑魚なのは変わらんのよ 嘘つくな
下位どころかザキ系なんかよりラリホー系(消費MP3)の方が効きやすいし、バギマや打撃の判断もAIの相性が良い
ラリホー系バギマバギクロスでミネアが大幅に有利だしはぐメタ剣にしてもミネアの劣化
フバーハまでとられといてベホマラーがあのザマだからむしろ気の毒 上のレスのように嘘ついたり捏造するくらいしか取り柄ないのかなクリ基地は もはやミネアを貶めてんじゃなくてお前をおちょくって遊んでる すぎやまこういちも亡くなってしまったな
4は力入れて曲作ってくれたのに どうにか曲の話に軌道修正しようとしてるが無駄だぞ
わざわざ流れぶった斬ってミネアの話始める時点で完全に荒らす目的でやってんの明確 >>34
バギクロス使いのレッドサイクロンは打撃でワンパン、マヒャド使いのマヒャドフライはベギラゴンで焼き払える
レッドサイクロンはHPとバギクロス選択率が低く、マヒャドフライはHPと素早さが低い
両方ともイオラとマグマの杖が有効でレッドサイクロンにはヒャド系や氷の刃も有効
どうせ世界樹の話だろうが、そいつらが出てくるところでわざわざ羽衣を装備する必要が無い
その頃に一番輝くのはイオラもベギラゴンも使えるマーニャだろ
パノンはそもそもNPCなので作戦に従わず、世界樹へ行く頃にはミネアの方がHP・耐性・攻撃力・守備力・呪文を含めた総合火力で上回る
行動そのものを封じるラリホー系に対して打撃にしか効果が及ばない(それも効果が確実じゃない)マヌーサで対抗とか、正気か?w
>>40
ザキ系は他の攻撃呪文と連携が取れないうえに耐性持ちが多くて効き難い
かといってザキ系が効かない敵に対して呪文節約や命大事に、呪文使うなにすると魔法使い系(特にマーニャ)が機能しなくなる
それに対しガンガン選択時に魔法使い系とも連携が取れるのはミネア
耐性面で比較してもバギ系・ラリホー系の方がザキ系より効き易い敵が多く、ラリホーマは単純に耐性貫通力が高く効き易い
攻撃力も常にクリフトを上回る マヒャデドスがあればなあ
もう少し使う機会があったのだが 敵の耐性の関係でヒャド系しか選択肢がないことがプラスに働く面はあるけど、
氷の刃とかぶるのは辛いよね。
皆殺しの剣とかもそうだけど魔法使い系の存在意義を脅かすアイテムが多すぎ。 初期ナンバーこそリメイクで攻撃魔力や呪文暴走つけるべきやろ そもそもただの踊り子なのにマーニャ火力高すぎなんだよな ワッチョイスレを避けてる腰抜けが何かブツブツ言ってんなw ボンキュッボーン
・・・と言えば4ではやっぱバトランドのフレア奥さまなんだろうな 宮廷魔術師よりそこらの踊り子が強力な魔法使うんだよ お姫様が武闘家を上回るスピードと力を誇る世界だぜ
ただの武器屋が足払いで空飛ぶモンスターを転ばせたりダジャレで地獄の帝王を笑い転げさせたりする世界だぜ ルカナン、メダパニ、バイキルトこそ踊り子が覚えるべき呪文のような。エロ過ぎ? ピーちゃんにしか特技あげなかったのが問題
あいつバラバラにしてみんなで特技わけようぜ 基本は3の職業を割り振っただけだろうからね
分割するなら僧侶と魔法使いしかないだろうし 4章は打撃にオーリンがいるから
踊り子はもうちょっとはっちゃけた性能でもなんとかなる 陥没乳首のミネアとビン立ち乳首のマーニャをはべらせたい プレステ版、架け橋の塔1択だと思ってたが天空への塔は凄いな。
メタキン4匹出る。
でも、ここは全員に経験値入らないのがね。
クリア前なのでプラキンは除いた感想 と書いたがゴッドサイドの方が効率いいな。メタキン3匹出てくる 太ったおっさん操作した後に美しい姉妹だから画が映えるねえ 初プレイのときに1章〜3章は各々1回は全滅したけど4章はしなかったな
オーリンが強すぎて全滅する要素が無くストーリーも短いから難易度は低い章だったな ダメージを受けて死ぬことは少ないかわりにMP切れで引き返す羽目にはなりやすいな。
あと踊り子の服が高く売れることを知らないと金欠気味に。 >>80
1章は湖の塔
2章はさえずりの塔
3章は金庫取ってからだったら気にしなかった
4章はオーリンに行くまでに毒食らったり薬草なくて全滅はあった。
ボスが城にいてくれたのは楽だった。
5章でもキングレオ、バルザックは城だし、その辺りは何か手抜きと言うか物足りなかった 本格的なダンジョンの奥にいるボスはとうだいタイガーととうぞくバコタくらいだもんな。
闇の洞窟が事実上のラスダンみたいな。 >>81
中古の踊り子の服にしては引き取り値が低いよね
新品より高く売れてもいいはず 「スーパーアイドルのマーニャちゃんの染みと匂いが付いてます」って言わなきゃ駄目よ
その手の店であれば10倍くらいに値が跳ね上がるよ
一般の武器防具店や道具屋じゃ無理 リアルなら10倍どころじゃすまないだろ
余裕で100倍200倍いきそう そこいくと3の優秀さ
オーブを集めつつ世界を救いつつ
オーブを集めるってのは楽しくて尚且つ世界を回る根拠になってるもんな
天空装備探すっても4つだけだし
そもそも4つ要らんし、みたいな
1〜4章でボリューム使っちゃったから本編薄くなるのは仕方ないとはいえもうちょっとなんとか 忘れたけど四コマのネタであったな
ネネさん預り所に預けたら何故か新品に代わってたってやつ
トルネコに鑑定させても普通の店に売った値段しかわからんみたいだし、所詮やつは嫁の商才に助けられた紛い物よな 荒れないならワッチョイ無しのが快適やな、両スレに出入りしてるけど 条件が同じなら荒れやすいのはワッチョイ無しの方だろうけど、ガイジの気分次第でもあるからな
両方あっても問題ないさな ただ人がいるほうにいくだけだろ
単なる荒らしなんだし
ワッチョイは荒らし避けのバリア―じゃなくて
NG用のコードが付きますよってだけだわな
俺も向うのスレあぼ〜んだらけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています