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【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第196章【DQ4/ドラクエ4 】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5bd1-SWHk)垢版2021/10/12(火) 09:37:41.28ID:TnREZuXU0

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■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第195章【DQ4/ドラクエ4
】
https://krsw.5ch.net...d.cgi/ff/1631833374/
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0117名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4ff8-exDs)垢版2021/10/14(木) 20:56:30.41ID:a843QBZR0
>>112
リメイクだとトルネコは初めて行くダンジョンには連れていきたいキャラだし、
賢者の石を取ったらライアンに代わって攻撃の主力にすらなり得るけど、
FCだとやりこみ以外に使う理由が見当たらないわな。
せめて聖水攻撃が無ければメタル狩り要員くらいにはなったはずなんだが。
0124名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4e21-8ir6)垢版2021/10/14(木) 23:22:15.27ID:LmIhQK280
初プレイ時はダンジョンの広さが分からないので、どのくらいMP消費するか予測できない魔法系キャラは使いづらかった
そのせいで、物理系キャラ優先でパーティ組んで作戦は「じゅもんつかうな」にして、戦闘後にちまちま回復するというプレイスタイルだったな
思い返すとドラクエ2の頃からそういう癖が染み付いた気がするが、4では節約意識が強過ぎると逆に効率悪くなることに気付けなかった
0133名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr0f-s1SL)垢版2021/10/15(金) 14:45:47.63ID:TIMk6b2qr
ミネアはバギ系、トルネコは盗み狙いで雑魚戦使えなくもないが、ブライだけはマジで難しい
ヒャダルコ黄金期の延長モードが続いてるミントス〜パデキア洞窟ぐらいまでが限界かね

姫とザラキングの加入とテレコで馬車に引っ込む感じ
0141名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8baa-iLt3)垢版2021/10/15(金) 19:20:15.16ID:8FGLUGAP0
>>129 >>133
範囲攻撃呪文持ちなんだから雑魚戦も得意だろ
ヒャド系が効かない雑魚相手の場合でも補助各種、攻撃アイテム、回復アイテムで支援可能
ボス戦ではむしろ先制回復や防御系の先制補助を安定させるピオリムの存在が大きい
リメイク版では補助呪文も永続しないからボス戦では補助三種の掛け直し、回復アイテムの適宜使用でブライは何かと忙しい
FC版ではガンガンで攻撃呪文優先、命大事にでバイキルト優先、呪文使うなで攻撃アイテム優先と簡単に調整可能
命大事にを活かせる点ではマーニャより融通が利く

加入直後のアリーナ・クリフトは能力値が低く、ベホイミもスクルトもまだ無い状態なので即入れ替えは無い
それこそヒャダルコが猛威を振るう時期だから
0144名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8baa-iLt3)垢版2021/10/15(金) 20:06:33.68ID:8FGLUGAP0
ちょっとゲーム本編の話をしただけで必死とかw
こんなのはもはややり込むまでもなく、やればすぐわかる基本情報だろうにw
自分が気に入らない話になるとすぐムキになって暴言吐いたりレッテル貼ったりしてるお前らこそ必死過ぎだろw
ゲームの話をする気が無いならスレ違いだから他所へ行け
0145名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dfda-yThj)垢版2021/10/15(金) 20:35:42.57ID:pH1c/mqd0
ミネアに限らずとにかく逆張りが好きなだけなんだろうな
最近はこいつに騙されて本当にミネアが使えると勘違いしはじめてるスレ民いたし
おい次はトルネコの運用論語ってくれよ
まあ流石のお前でもあのデブだけはどうやっても救えないと思うけど
0148名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3bf8-59xu)垢版2021/10/15(金) 21:05:42.66ID:RtK38Z4G0
いろいろデスピサロ戦だけ事情が違うんだよな。
・回復係に一番向くのはライアン
・呪文で攻めるならマーニャよりブライ
・呪文でダメージを減らすならクリフトよりミネア
ヘルバトラーまでのボス戦のセオリーがいちいちひっくり返る。
0151名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sacf-4BMq)垢版2021/10/15(金) 21:28:50.06ID:CNnk1h/ua
キャラ愛に自信のないものだけが他キャラをおとしにかかるってもんよ
そんな難しいゲームでも新しいゲームでもないのにキャラ性能なんかムキになって語る必要はあるまい
俺はたとえ弱かったとしてもハーレムパーティで押し通すし、なんならザコとか言われるキャラを好きで使う方が楽しかったりするぜ
0154名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd0f-yt5f)垢版2021/10/15(金) 22:05:28.88ID:aa1s1fAld
>>149
物理一発なら普通に耐えるんだが
まさか勇者ライアンアリーナクリフト笑で聖水メタルやって戦闘逃げ捲ったとかいうおバカなおちじゃないだろなw
俺のクリフトなんて激しい炎と輝く息で瞬殺されるんだが(輝く息二回は絶対無理HP200210で無耐性はゴミ)
0155名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd0f-yt5f)垢版2021/10/15(金) 22:13:38.44ID:aa1s1fAld
ちなみにミネアのレベル35位(勇者37位)でHP120130前後で羽衣鉄の盾はぐメタヘルム。HP130以上あればあまりにも余裕すぎて負ける方が難しい。
鉄の盾がはぐメタ盾になったらますますクリフトが可哀想になる。(こういうこと書くとコイン技は邪道だから絶対禁止とか意味不明なこというんだよな笑かつてのクリフトのメタルシリーズ押しはどこいったのというレベルで)
0157名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd0f-yt5f)垢版2021/10/15(金) 22:25:17.87ID:aa1s1fAld
>>156
全然普通の範囲だろ笑
聖水メタル使わんでもはぐメタけんとってアリーナつれて王家の墓通過するだけでも多少上がるし闇の洞窟や天空のとうで経験値増えるでしょ笑
まさか勇者ライアンアリーナクリフト失笑で聖水メタルやって逃げまくるというおちなのか。てかそのレベルで勇者ライアンアリーナクリフトでボコボコにされたんだけど。
勇者ライアンアリーナクリフトのレベル42で輝く息でボコボコにされてる動画あるけど紹介するか?
0164名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd0f-yt5f)垢版2021/10/15(金) 22:42:56.13ID:aa1s1fAld
きつい行動とやらを教えてほしいの
他のメンバーの行動やラリホー系やミネアもはぐメタけんやバギマバギクロスでせん滅するんやけど
何回も雑魚戦やるからこそガンガンいこうぜでも低燃費のミネア有利なのよ
というか敵の攻撃くらう頻度増えるのクリフトでしょ?闇の洞窟やればわかるけど戦闘ではクリフト一番不利だと思う。効きにくいザキ系と比べるとマーニャやブライよりもせん滅効率落ちるよね
0168名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0f58-yt5f)垢版2021/10/15(金) 23:07:00.58ID:ldz18+m/0
アイスコンドルドラゴニットって他のキャラとHP差そんなついてないでしょプププ
ミネアでやばいならマーニャブライクリフトもダメでしょ笑
まさにミネアのときだけ吹雪やガスばかり選択する改造コードとか笑
てかアイスコンドルもドラゴニットも気になるほど殺られた記憶ないんだが。ラリホーラリホーマと勇者や他のキャラの動きとか全く考えてないみたいだね笑
この前はドラゴンライダーのガス2発とかおバカなこと言ってたけどw
レッドサイクロンとかミネアのはぐメタで一撃やし魔法の法衣や他のキャラの行動もあるから死ぬ方が難しいんだけど
クリフト君は嘘ばかりついて夜中に活動されるから困る(今回も最初のレスの時点で嘘つきなのはわかってたけどw)
0170名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8baa-iLt3)垢版2021/10/15(金) 23:20:43.60ID:8FGLUGAP0
>>145
いくら現実から目を背けても無駄だ
誰にでもできる再現性の高い確かな情報やそれに基づいた理論や結果が理解されるのは当然であり、
30年前から何一つ学習せずに誤情報を垂れ流すだけのボンクラだと自ら認めたにわかの戯言など、どこへ行っても通用するわけがないw
それはお前らボンクラ共が他所で規制をくらったり書き込みを削除されたという現実が物語っているw

【ファミコン】ドラクエ4 補助呪文活用法 デスピサロ編 【解説付き】https://www.youtube.com/watch?v=pS6ddILA9_o
【ファミコン】ドラクエ4 補助呪文活用法 デスピサロ編 (補足) 【解説付き】https://www.youtube.com/watch?v=UqYu3GBk9iI
【ファミコン】ドラクエ4 補助呪文活用法 とうぞくバコタ編 【解説付き】https://www.youtube.com/watch?v=33DIGKoLaPo
【ファミコン】ドラクエ4 補助呪文活用法 ヘルバトラー編【解説付き】https://www.youtube.com/watch?v=KPb29WBoSOE
0171名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sacf-4BMq)垢版2021/10/15(金) 23:21:24.23ID:CNnk1h/ua
>>169
FC版エアプやからなんともアレなんだけど、リメイクにあたってミネアとか強化されたらしいじゃん?
4に限らず、時代が進むにつれ全体的に女キャラの性能向上が図られたのかなあって

と思ってたんだけど、冷静に思い返してみればバーバラとかすげえ虚弱体質だしそうでもないわ
俺が女キャラ好きなだけだった
0172名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0f58-yt5f)垢版2021/10/15(金) 23:23:54.91ID:ldz18+m/0
https://www.youtube.com/watch?v=nNgenSenLhI
8:15に注目
レベル40超えて楽勝なのにクリフトが瞬殺されて、パーティが壊滅しとる
ハンデとしてバギクロスを覚えてないレベル20後半のミネア(HP105110程度)の方が有利な始末
https://www.youtube.com/watch?v=q004Es175ww
https://www.youtube.com/watch?v=B4sG6ZsNz_k
ミネアがいればトルネコでも活躍できるのよ
0173名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd0f-yt5f)垢版2021/10/15(金) 23:26:47.69ID:aa1s1fAld
>>171
リメイクでめちゃくちゃ強化されたのはクリフト
ベホマラーとスクルトがいつでも出せるようになりベホマラーとザオリクの消費MPが強化
ファミコンの装備に呪文耐性やブレス耐性(ミネアマーニャブライが装備できない盾)が追加された
0178名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8baa-iLt3)垢版2021/10/16(土) 00:43:28.70ID:IE7g/RKx0
>>166
アイスコンドル:HP85(最大)、吹雪率1/6、メラ・ギラ・イオ系無耐性、バギ系弱耐性、ザキ・ラリホー系強耐性、ヒャド系完全耐性
ドラゴニット:HP105(最大)、高熱のガス率2/6、ヒャド系無耐性、バギ系弱耐性、メラ・ギラ・イオ・ザキ・ラリホー系強耐性
レッドサイクロン:HP80(最大)、バギクロス率1/6、ラリホー系無耐性、イオ・ヒャド・ザキ系弱耐性、メラ・ギラ・バギ系強耐性
ビースト:HP178(最大)、痛恨率2/6、バギ系無耐性、ギラ・イオ・ヒャド・ザキ・ラリホー系弱耐性、メラ系強耐性

低確率の事象をさも高確率であるかのように吹聴するお前らボンクラの浅知恵はもう通用しない
このデータだけでもバギ系が多くの雑魚に有効でブライ・マーニャのどちらとも連携可能、レッドサイクロンには無耐性のラリホーで対処可能な事がわかる
まあ、レッドサイクロンはHPが低過ぎるからラリホーマを使うまでも無くミネアの打撃一発でも倒せる(と、AIは判断する)がw
ミネアの行動が遅くて死ぬとかいうなら、他の行動が早い味方とやらはその間何をしているのやらw
そいつらもトルネコと同様にぼーっと見ているだけで何もしないというなら話はわかるがw
0180名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8baa-iLt3)垢版2021/10/16(土) 01:23:07.72ID:IE7g/RKx0
>>145
もう先に言われてしまったが、トルネコについてはライアン・アリーナのどちらと入れ替えても使える
特にバルザック戦では口塞ぎの有無や加入時期の都合でライアン・アリーナ以上の働きを見せる
確かに能力値ではライアン・アリーナに劣るが、代わりに出したところでクリアができなくなるわけじゃない
何故なら不足分を補えるだけの有能な仲間達がいるからだ

これはクリフトも同様で、皆無のブレス耐性をフバーハで補ってやれば前衛タイプのどちらと入れ替えてもクリアは可能
火力は相当落ちるし、行動順もライアン・アリーナほど安定しないが、それとクリアの可不可は別問題
0183名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8bd1-SdPo)垢版2021/10/16(土) 03:56:53.15ID:CcL+uChF0
何度も言うが、ミネアはクリアできないやつのための救済チートキャラ
ラスボスの必殺技をそよ風のようなダメージにまで抑えられるんだから
問題は狙ってか設定ミスか分からんが終盤差し掛かるくらいからHP成長止まっちゃって使うの避けられちゃったことだな
あとはAIが上手く働かない場合の立て直ししやすいように勇者が優秀なことや、ブレない動きに定評があったライアンアリーナ含んだ
3で人気あった構成の、勇、戦、武、僧でみんな問題なくクリアできちゃってたことでブッ壊れチートキャラの出番なくなっちゃってたってのもある
0188名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0f58-yt5f)垢版2021/10/16(土) 07:48:57.87ID:htcUJfwh0
>>187
いやというほど唱えまくる
特に開幕マホカンタは最初から無駄無くフバーハ使わせるための調整だと思う
ターン経過でダメージ蓄積してくるとマホカンタ解除してもとどめ以外の優先度が高い
クリフトとの違いはフバーハバギクロスという優先度の高い呪文があるから無駄うちしない仕様(すばやさ面でもある意味ミネア有利)
勿論ヘルバトラーや四形態以降やアンドレアルや覚えてればエスタークでも出るな
0190名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8baa-iLt3)垢版2021/10/16(土) 08:36:27.62ID:IE7g/RKx0
>>182
FC版ドラクエ4裏技利用低レベルクリア(最終回)https://www.nicovideo.jp/watch/sm16094420
>>183
ミネアの体力成長はレベル2〜47まで常に一定でこの間成長が鈍る事は無い
ただ、全キャラ共通でHP成長は体力の2倍を基本値としながらもかなりブレる
>>184
人違い乙w
妄想披露は程々にして現実を見るんだなw
>>187
ちょっと前に貼られた動画を観ればわかる
0194名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8baa-iLt3)垢版2021/10/16(土) 09:24:51.10ID:IE7g/RKx0
「何故か同一時間帯に一斉に湧いてくる」ボンクラ共がなw
まあ、有象無象が集まったところでしなくてもいいNG宣言、レッテル貼り、幼稚極まりない暴言吐きという事実上の敗北宣言以外に何もできんがw
単なる好き嫌いや主観のみでは情報の正誤まで覆せないといつになったら学習するのやらw
0198名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f85-n1iA)垢版2021/10/16(土) 13:00:22.68ID:UMeL1qp20
自分の記憶では、FC版初クリア時のパーティ構成なんて酷いもんだった

勇者(天空装備一式)は、まあいいとして
アリーナに炎の爪と光のドレス装備させたり、水の羽衣よりも同価格のはぐれメタルよろい買うの優先したり、攻撃力と守備力しか見てなかった
道具所持数が厳しかったから複数の装備を持ち歩いて状況に応じて装備変更するとかの頭も無かったし

個別の機能を無視してとにかく数値の高いものを優先的に装備させるという、ある意味縛りプレイを自分に課してたようなものだったw
0201名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0f58-yt5f)垢版2021/10/16(土) 13:20:29.14ID:htcUJfwh0
>>200
それで勝てんかったから勇者ライアンアリーナミネア。クリフトの枠はドラゴラムと効きにくいけど爆発力あるメラゾーマ等のマーニャやマヒャドバイキルトがあるブライの方が有利かと
それと当時小学生とか言うてるのがいるが他の層もプレイしてるど
0215名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f85-n1iA)垢版2021/10/16(土) 14:03:50.03ID:UMeL1qp20
>>210
同じく
自分はFF3で海のモンスターにサンダーが有効とか、あの辺から属性・耐性を意識するようになった
ドラクエはそういうところの表現がサラッとし過ぎてて気付けなかった

味方が敵に使う呪文は確率で無効化されるのに、味方が呪文やブレスを受ける時は割合軽減というのも耐性に気付きにくい一因だと思う
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