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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part136【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2021/12/31(金) 16:58:50.93ID:cvL4QIkQ
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・長文荒らしが常駐しているので「長文 NG 正規表現 専ブラウザ名」でググるなどしてNG対策をお勧めします。
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚・弱い・ボンクラ」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事

前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part135【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1636524746/
0509名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2022/01/26(水) 18:16:03.84ID:xibwR1OK
>>500
SFCとGB版、主人公とサマルは500差、主人公とムーンは3000差とかでやってたな。
それでやると攻略本の目標レベル通りに大体仲間になるとかってのもあって当時の俺はそんなことになぜか満足してたw
0514名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2022/01/26(水) 20:51:00.49ID:nyyupYs5
>>511
これ初期のリメイク版でも微妙に見えない位置だったけれど
どっかのリメイク版で画面比率が変わって見えてしまうようになったんじゃなかったっけ?

というかFC版では通路に入ったところじゃなく影のところにいたから
姿を見せてなくても話しかけるだけで鍵が貰えたな
0515名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2022/01/26(水) 21:29:46.12ID:ZblA5gFP
壁を押してみるって言うのは1のガライで既に経験していたからさほど難しくはなかったが、1をやってないと悩んだりするのかな
0516名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2022/01/26(水) 22:36:17.08ID:JEfoD/QD
>>513
生まれたばかりの子にご飯食えってのと同じと思えばいい

どの時代も誰もがみんな初心者だったことには変わりない
0518名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2022/01/26(水) 23:41:54.59ID:U9fYLAyb
用心深くないとね
0521名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2022/01/27(木) 01:00:57.05ID:VZ+c+/rS
なんだかんだで35年前はうまくやったな
子供のころの俺
0523名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2022/01/27(木) 06:19:55.65ID:T952Mqxr
>>519あの頃は希望があったw
家族仲は悪くはないけど祖父母が亡くなり8人棲んでた実家も今は両親と妹3人だけ
結婚できない長男は異動で独り暮らしなう
0527名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2022/01/27(木) 12:47:25.12ID:R7FuNPWW
アメコミヒロインには萌えなどないからな
0533名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2022/01/27(木) 22:38:43.16ID:0nvVo7Cr
まあ注意深ければ大丈夫
0537名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2022/01/27(木) 23:19:27.62ID:3sq95p6g
>>535
wizardryが元ネタである事を否定しているのでは無い

「暗闇の仕切りによる画面切り替えはwizから着想を得た」→事実

「ラゴスの謎は暗闇の画面切り替えを仕掛けにしたギミック」→事実

だが「wizの3D視点を前提にした仕掛け」と言うと
プレイヤーがそれを踏まえてる前提みたいだろ
0540名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2022/01/27(木) 23:29:50.18ID:gehxbCIu
>>535
そういや堀井が「すぐ気付くだろ?」って言ってたロンダルキア洞窟の壁伝いルートもwizの3D視点ありきだったな

現代のプレイヤーは2Dの視点を「そういうお約束の世界」として認識してるし
>>537の意見とは逆に難しいかもしれんね
0541名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2022/01/27(木) 23:38:18.84ID:wYc5chF3
>>540
なるほどウィザードリィをやり込んでいた堀井中村といった開発陣と
RPG自体が初体験になるプレイヤーとの間に認識の差があった訳か

たしかに当時ラゴスがわからんってよく聞かれて(こんなに簡単なのになあ?)って思ってたけど
考えてみると親のPCでウィザードリィやれていたのが大きかったんだな
0542名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2022/01/27(木) 23:44:45.83ID:X6dgmWZy
PC版ウィザードソーは壁という壁が全部真っ黒で
その黒壁の中にもダミーがあって見分けがつかないんだけど
ダミー黒壁を押すとスリ抜けて壁の向こう側に行けるというギミックがあったな。
ラゴス牢屋やガライの墓の黒壁を押すトリックも、これの流用と言われれば納得がいく
0543名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2022/01/27(木) 23:46:53.94ID:GZq5ai5R
それはそれとして、「この牢屋からは絶対に逃げられるはずがない」をよく考えてみれば「つまり、逃げてはいない」と推察する事も可能ではないだろうか
0544名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2022/01/27(木) 23:53:25.52ID:gehxbCIu
>>542
先にそういうギミックがあると初心者にもわかりやすかったかもな
当時の堀井中村としては「試してみたい!」って気持ちの方が大きかったんだろうけど

>>541
経験値取得がかなり楽になったDQ3以降のFC版では出てこなかったあたり
視点がマニア寄り過ぎたのは自覚したんだろうね
個人的には好きな仕掛けだったんだけど
0545名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2022/01/28(金) 00:00:29.23ID:b+8G4n+c
>>540
> そういや堀井が「すぐ気付くだろ?」って言ってたロンダルキア洞窟の壁伝いルートもwizの3D視点ありきだったな

えっ
あそこっていわゆる『右手法』で抜けれたのか
俺、音を上げて攻略サイト見ちまったよ……
0547名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2022/01/28(金) 00:17:22.15ID:qCtvYa7i
>>546
SFC以降はもちろんだけど
3の竜の女王の城や4の炎の爪はめちゃくちゃわかりやすくなってたよなw

当時雑誌の質問コーナーにハガキが殺到してたそうだし解けない人多かったんだろうな
0549名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2022/01/28(金) 01:10:01.71ID:7rE26U6S
>>545
あそこ攻略法いくつかあってな
0553名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2022/01/28(金) 06:29:34.48ID:IuP7puwW
ラゴスは「脱獄した」と思い込んだ看守が
牢屋を開けたのを見計らって
逃げ出すつもりだったんだろう

だが看守は牢屋越しに中を見ただけで、
牢屋を開けず、部屋の中に入らなかった
それはラゴスにとって計算違いだった
あのままほっといたらラゴスは餓死寸前になり
「タスケテクレ…」となっただろう

というか、そもそもの話
ラゴスはペルポイの牢屋に捕まったのに
なんで看守は水門の鍵を没収しなかったんだ?
あの看守、手を抜いて仕事してんじゃないか
0554名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2022/01/28(金) 07:16:45.44ID:20efE/uZ
ラゴスと水門の鍵は後々テパとの交渉に使うカードだったのだよ
ラゴスはあの場所に隠れていたのではなくペルポイの住民に匿われていた
0557名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2022/01/28(金) 08:13:19.81ID:QyPi4cRR
容量の問題かもな

2は結構断念したイベント多くて、4のクリフトが病気で倒れるネタや6の鏡の塔も元は2でやりたかったネタみたいだし、舞踏会ENDってのも元は2でやりたかったネタよな

だから2のデルコンダルも、本当は4のコロシアムみたいなのを作りたかったのかもしれん
0562名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2022/01/28(金) 12:23:31.02ID:1BsFt74F
コロシアムなのにキラータイガー1匹でしかもHPも低いとか弱いよね
せめて1の沼地の洞窟のドラゴンみたいにHPだけでも高かったらよかったのに
0563名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2022/01/28(金) 12:48:19.32ID:EdjKrCIn
中ボスってことになるのかな
あの犬
0566名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2022/01/28(金) 12:59:56.29ID:1PdcwY84
クリアに必須かどうかは別としてイベントに絡んで倒さなければならない敵キャラを中ボスと呼ぶのならそうなるわね
あとは大灯台のグレムリンとローレシアと海底洞窟のじごくのつかい(あくましんかん)とハーゴン城の三馬鹿トリオか
0568名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2022/01/28(金) 13:05:02.25ID:1PdcwY84
よくある四天王の最初(下手したら全員)みたいに専用キャラで登場するも
実力は後半や終盤の雑魚キャラ以下という状態よりは自然かもしれない
0573名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2022/01/28(金) 16:23:39.73ID:IuP7puwW
大灯台のグレムリンと、海底洞窟のじごくのつかいは
同ダンジョン内で普通にザコとしてもエンカウントする
イベントバトルなだけで、あんま中ボス感はない

ってか、ダンジョン自体が異様に長丁場だから
非常に強いボスを配置したら積む事は
製作者も認識していたんじゃないか
非常に強いボスがいるハーゴンの神殿はダンジョンが短い
0580名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2022/01/28(金) 23:52:25.26ID:Lx3lcuJB
ムーンも35歳
0587名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2022/01/29(土) 07:27:31.08ID:lHpoAjDg
FC版はぢごくのつかいだもんなベギラマさえ耐えれば勝つる
SFC版は初対面でええっ!?とビックリ、案の定イオナズンで粉々にされてリセットした思い出
0592名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2022/01/29(土) 11:07:51.86ID:WYodFUI9
あいつは大器晩成型
0593名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2022/01/29(土) 11:14:09.34ID:bU8t3YXY
>>580
それ以上は歳とらないだろ 絶妙に
0594名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2022/01/29(土) 12:30:50.24ID:1K76HkB5
いうてリメイクの雷の杖はロトの剣より物理も強いよくわからん材質になったし、地獄の使い→悪魔神官の変化如きでは補えない強さがある
0601名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2022/01/29(土) 18:58:53.97ID:E2M/ipQ1
一人のころはな
ミスが多い
0602名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2022/01/29(土) 19:06:20.45ID:MgVW2Xcc
>>590
>>599-600
ローレシアの王子は今で言うところの主人公特性みたいなのも装備性能くらいしかないからまあうん…

でも諦めない者こそが勇者ってテーマなら特別感はむしろ邪魔だし
無理に他シリーズに迎合する必要はないだろう
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