ファイナルファンタジーレジェンズ〜光と闇の戦士〜
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FF3.4.5あたりのシステムを流用したオリジナルシリーズ 2Dドット絵 クリスタル ジョブチェンジ 5人パーティーなど 裏ボスは、こちらが強くなるほど強くなる 公式サイト https://www.jp.square-enix.com/ffdl/jp/ これこそ今現在ピクセルリマスターを求めてる方にプレイしてほしい、そしてガラケー時代に苦労した方には是非リトライしてもらいたい作品。かなり上質にリニューアルされております。 各章でしか入手出来なかった牙、尻尾、召喚獣ですが、後半、最終章でも入手可能に。ドロップするモンスターや召喚獣のいる洞窟などが消されず最後まで残っていますが、ミシディアの洞窟は最終章では入れなくなるので注意が必要。 ガラケー時代のエクストラダンジョンがなくなり、そこでしか入手出来なかったアイテムも各章で仲間になるキャラに装備されてたり、その装備も外せるようになっています。 過去2DのFF要素をしっかり受け継いでおり、そしてFF5を思い出させるような世界観、ノリの良さが特徴的です。 最近のFFから遠退いていた私(FF10までが限界)には、これで充分です。充分楽しめます。 スマホ版が発売してからおよそ9年が経ちましたが、やっとクラウドセーブが出来る様になりましたね。有り難いです。 まだ終盤をプレイ中ですがとても楽しめました。 FFT〜Yへのオマージュ的作品です。他の方も書かれていますが、一章毎にパーティが替わり、単調でドラマ性は薄いです。キャラや置かれてる立場などもあまり説明がなく不親切に感じ、良くも悪くもファミコン作品的な感じです。攻略等見ずにしてますが、ボスも雑魚も強く、エンカウント率も高いです。しかしバランスが考えられていて、他のスマホ版と違いラク過ぎず程よい難易度で楽しめます。他作より安価ですが、80時間以上プレイしてます。初期作が好きな方、プレイしてた方にはおススメです。 とうとうというか、ついにというかやっとクラウドセーブ機能対応していただけました。何もしてないようにみえて、ある日突然対応してくれたりするので油断できないw。Android2.3.3以上のそんなに高性能のタブレットじゃなくても快適に動いているのでありがたい。画面が大きいのでパッドも押しやすくなりストーリーすすみました。また、途中でセーブしクラウドにあげればスマホでもセーブ箇所から再開できるので楽しみやすいと思います。今回はユーザーを見捨ててなかったやる気がみえたということで星5で。 2010年のゲームを年末年始セールで2021〜2022年の年またぎで遊んでいました。今更感がありますがジョブの使い方についてまとめます。 多くの攻略サイトはガラケーアプリとして連載されていた時期のデータを元にしているので「章ごとにジョブレベルに上限がある」「チャレンジダンジョンなる追加要素がある」など、スマホ版とは齟齬がある内容も見られます。 今回は現行で遊べるスマホ版に沿った解説になりますので、少しはお役に立てるかと思います。 https://www.sage0121.com/entry/2022/01/13/060000 スマホ版の攻略サイトはないんか? ジョブチェンとかややこしそうだから見ながらやりたい 青魔道士 青魔法がない フュージョンアビリティーがある 2DのFFで最高傑作なのに知名度ないよね? ナンバリングじゃないから未プレイの人が多そう FFL2も超名作とは言わないけどほどほどにコスパが良くて結構遊べる スマホ対応でも9年後までバージョン履歴アップされてるから、スクエニはまだ新規需要狙ってそう https://www.famitsu.com/cominy/?m=pc& ;a=page_fh_diary&target_c_diary_id=97322 高評価 これをSwitchに移植してくれよ ピクセルリマスター()より望まれてるだろ スーファミなら容量オーバーだけどカセット発売できたら定価2万以上やな これかなりのボリュームあるもんなw それでスマホ版の値段は安いからお得 FFRKに実装待ってたけどいつまで立っても追加されないからムカついてFFRK消したは >>50 定価が以前より値下げされてますね。 全2500円が1720円に 半額セールで1000円切る アスピルがこんなに役立つのは初めて ミニマムやトード効く雑魚がMP補給用 魔法使わない雑魚からも一定量吸収できる 魔法剣のアスピル切りでガッツリ アンデット系にアスピル切りやってもうた。 リセットして再開や FF9は原点回帰詐欺 レジェンズが本当の原点回帰アレンジ ピクセマ要らないからレジェンズ3を2Dで出せ! 青魔道士系復活な 4は全体化無理やったかな? 5人パーティーで面倒くさい 初見はヘイスガ習得できなくて詰む 中盤からボスはスロウ効かない モルボルは効く マジックポットがエリクサー求める >>90 ピクセルリマスターのドット絵ほんと酷いなw 旧版FF5やレジェンズのドット絵のほうがマシ >>90 ピクセルリマスターのドット絵ほんと酷いなw 旧版FF5やレジェンズのドット絵のほうがマシ 闇と光が融合し、多くの街が吹き飛ばされた後のフィールドBGMは悲しい レジェンズ2ってレビュー見ると画面サイズに問題あるらしいけど現在はどうなの? ピクセマからレジェンズ光と闇の戦士をプレイしたら、10年前配信のスマホ版なのに綺麗な2Dで驚いた レジェンズ3を2Dで希望 >>104 宣伝が足らなかったからだろ それにだいぶ前のゲームだし もう流行ることは無いと思う 昔ドハマりしてスレ見つけたからiosで買ったけど思い出補正抜きでやっぱ良いゲームだわ レジェンズ光と闇の戦士 全章一括買い iOS版 当初2500円 今は1700円 年末年始などの半額対象 >>110 召喚獣などは最後でも入手可能 攻略サイト見れば良い メモリストのつよさが最後までわからないままクリアしちゃった メモリーは全部とったけど振り分け方が悪いんだろうか >>111 いくつか攻略サイトみても取り返しのつかない要素 という項目がありません 召喚獣やメモリーは後から入手可能なのは知ってますが噂に聞くコンポジットボウ?やエッチな本?等 情報がないです スマホ版にチャレンジダンジョンありません。 クリア後のイベントはあります 定番シリーズには無い技か魔法あるかな? フュージョンアビリティは青魔法の代わりでもある。 フルケアやヘイスガもフュージョンアビリティに組み込まれてる。 制作は有名な人が担当したのかな? ジョブ「バーサーカー」がないのは5で人気なかったからかな? 斧は戦士やレンジャーなどが装備できる 後半で赤魔道士の使いにくさは定番だが、 魔法剣覚えれば打撃系ジョブで役に立つ。 MP少なくてもアスピル切りで大量に奪えるし。 魔法系ジョブに変更するなら「れんぞくま」が定番 レアアイテム好きな人はシーフを頑張って育てる 魔法剣は魔法剣士がないから代用だな。 赤魔道士を育てる価値があがる。 ラーニングないので魔獣扱いもいない。 麻痺効果あるムチはレンジャーや召喚士 暗黒騎士の闇属性武器はアンデットにダメージ与えられないが、魔法剣付けて「ファイア切り」すれば即戦力になる 「あやつる」「とらえる」もない。 瀕死で抑えるのが面倒で不評やな 008年に配信開始された『ファイナルファンタジーIV THE AFTER 月の帰還』の好評を受け、同様に1990年代のゲームのようなドット絵を使用しているが、今回は完全新作として製作された。光と闇のクリスタルを巡るストーリーやジョブチェンジシステムなど1990年代前半のFFのコンセプトを継承している。 プロデューサーは時田貴司、キャラクターデザインはオグロアキラ、音楽は水田直志、開発担当はマトリックスといった『FFIVジ・アフター』の製作チームが担当している。イメージイラストは天野喜孝。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ ファイナルファンタジー_レジェンズ_光と闇の戦士 訂正 ファイナルファンタジーレジェンズ 光と闇の戦士 2008年に配信開始された『ファイナルファンタジーIV THE AFTER 月の帰還』の好評を受け、同様に1990年代のゲームのようなドット絵を使用しているが、今回は完全新作として製作された。光と闇のクリスタルを巡るストーリーやジョブチェンジシステムなど1990年代前半のFFのコンセプトを継承している。 プロデューサーは時田貴司、キャラクターデザインはオグロアキラ、音楽は水田直志、開発担当はマトリックスといった『FFIVジ・アフター』の製作チームが担当している。イメージイラストは天野喜孝。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BC_%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%BA_%E5%85%89%E3%81%A8%E9%97%87%E3%81%AE%E6%88%A6%E5%A3%AB >>122 導師は外観でも癒してくれる白魔法エキスパート! 俺にホーリーしてほしい ジョブとする女性導師が活躍するのはレジェンズだけでは? ナンバリングにある? フュージョンアビリティーって なんなんだよ! ※Fアビリティーは、元になる二つのアビリティーを使える状態のキャラが、そのどちらかで攻撃したときに覚える可能性があります。早いときは一回で、だいたい平均で5−10回くらい使えば勝手に習得します。中には数十回ということもありますが、そのときはもう一度元になるアビリティが間違ってないか確認してください。 注意点 ・よく『フュージョンアビリティ』ってなんやねん!!というご質問をいただきますが、これはナハトならナハトが『一人』で『いくつかのアビリティ』を覚えているときに、その組み合わせによって出てくる『合体技』のことです。 ただし、単純にそのアビリティを『覚えている』だけではダメで、合体させるアビリティふたつを必ず『セット』していないと覚えません。 例えば、『雷鳴斬り』は『サンダー』と『ストライク』の組み合わせで覚えるので、 @まずは黒魔道士にジョブチェンジして『黒魔法レベル1』を習得するまでレベルを上げます。 A次に戦士にジョブチェンジをして、アビリティに『黒魔法レベル1』をセットします。 Bこれで準備は完了。何回も『サンダー』か『ストライク』を連発していれば、そのうちに『雷鳴斬り』を覚えます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜 逆に言えば、 @戦士のジョブチェンジして、『戦技(ストライク)』を覚えるまでレベルアップさせます。 A次に黒魔道士にジョブチェンジして、『戦技』をアビリティにセットします。 Bこれで準備完了。あとはひたすら『サンダー』か『ストライク』を戦闘で使っていれば、そのうちに『雷鳴斬り』を覚えます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 さらに言えば『マジックボム』や『マジックボム2』は赤魔道士ならそれだけで両方アビリティとしてもっているので、何もアビリティをつけなくても連発していれば覚えます。ただ、実戦上黒魔道士や白魔道士を使って覚えるほうがだいぶ早く習得するように感じます。単に気のせいかも知れませんが。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 新しい概念なのでややこしいかも知れないですね。『その通りにしたのにおぼえへん!!』という言葉もいただきますが、根気よくやってください。100回とかかかることはないので。がんばってレベル上げもかねる感じで気楽にやってください。 http://www.777.zaq.jp/dokutake/sp/finalfantasylegends/data/fu_avi.html Fアビは初見プレイだと上手く覚えられないが、 覚え方わかればラーニングより楽だな。 ラーニングだと特定の敵を探して操ったりしないといけないし ピクセマよりも優秀な開発メンバーやのに売れなくて残念 次元のほころびは前の章に戻れますが それ以前には戻れませんか? 現在暗黒騎士編まで進めてしまってますが それ以前のサブイベントをこなしておらず アイテムの取り逃がしが発生しています 戻れる場合どのタイミングで戻れるんでしょうか? どなたか優しいお方教えて頂けませんか? ちなみにアクアロッド等ドロップ限定そうび も取り返しつくのでしょうか? スマホ版では取り返しつかないパターンはないと思うが >>144 ありがとうございます。 いくつかサイトやスレをみてもガラケー版との混同や 曖昧な回答が多く はっきりしませんでした。 エッチな本のイベントも見忘れていましたが これで安心して進めていけます エッチな本のイベントってどんなだっけ? レジェンズもうだいぶ前にやったせいで覚えてない アルバのブラジャーがピンクだったのは覚えてる レンジャーの爺が心眼を使ってブラの色を当ててた ガラケー版では取り返しのつかないケースあったけど、 スマホ版では改善されたな >>152 やっぱりドットだよなぁ レジェンズのいかにもツクールで作りましたって感じのツルツル感は開発はよくOKだしたよね あと戦闘も単調すぎてもう少し5を踏襲して欲しかった 他は最高ですレジェンズ 2Dとしては召喚獣のエフェクトとかカッコイイけどなレジェンズ 俺もレジェンズのグラフィックのほうが良い ブリザト系の魔法エフェクトとか綺麗で大好きだった >>1-999 性犯罪 IPアドレス 180.46.2.136 ホスト名 p4677137-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp 国 Japan 地域 Ōtsu 強姦 郵便番号 520-0051 強制性交罪 緯度、経度 35.0012,135.8651 ソピアー様は戦闘じゃなくてもサンダーで反撃してくる 導師がネコミミって上手く考えたな 初出の3は全員オカマになるが 召喚アルジイ使えるな 全体ケアルガ並の回復力でランダムに補助機能を加える シーフは育てにくいなあ ボス戦で役に立たない。 アイテム使った回復薬に徹するか、 他のジョブアビリティ入手後にチェンジするか アルバのキャラ強すぎてディアナとセーラの影が薄すぎる しかもアルバは失恋自殺願望野郎のグレイブとデートしてあげた上にレジェンズ2はグレイブと二人で冒険するつもりだからディアナとさらに差をつけた ソール一途とかいう自らを落ちぶれ一直線に導く設定に草 面白すぎて1週間で32時間もやってるよもう やっぱり全てのRPGの中で最高傑作はFFV それに寄せたレジェンズは神だわ ドット、ジョブ、みだれうち、フレア、ホーリー これだけ考えてFF作ってくれ レジェンズ1は最近になってクラウドセーブ対応にしたり、まだ売る気満々やな。 発売当初より値下げされてるし。 3Dの2はあかん 昔はナハトの初期アビがとんずらでだっせぇwwとか思ってたけど今やるとくっそ有能やわ ディアナとセーラは処女だが アルバはヤリマンのイメージ ピクリマスレのステマの影響ではじめだけど 結構面白いね 不満点は状態異常使ってくる敵が多いこととjpで自由な育成がしづらいこと >>201 jp縛りなかったら前半から強くなりすぎてヌルゲー化する 5なんてヌルゲー化できるし >>201 異常防ぐ装備品は簡単に売らない方が良い 先制攻撃から逃げる場合は「盗む」や「アスピル」で栄養吸収しながら逃げれば良い 戦闘に関しては難易度は高め だけどVのように色んな勝ち方があるというより そんじょそこらのRPGと同じようにレベル上げて 回復と火力をバランスよくすれば勝てる 後半につれて覚える技によるがインフレはしていく ジョブシステムって面白すぎ!みだれうち最高! たしかに戦闘の難易度は高めで面白かったな 他のFFでもこのくらいの難易度が欲しい 下手したらレベル70以上でもラスボスに瞬殺される難易度 攻略情報なかった現役世代は相当苦戦したやろな。 エクスデス感覚で挑むと瞬殺されるw スーファミまでのオタクが製作陣だから、こいつらにピクセルリマスター任せた方が良かった 誰がやるかは適切な腕かではなく社内政治で決まるからね アルバは自分の呼び方を何十種類も持ってるのね でももう断トツで一番だったのはグレイブに言い放ったこれじゃん 「まったく…。このアルバ大納言様がデートしてあげるんだったな。一回くらい。」 「もちろんあんたのオゴリだけどね!」 アルバはそれこそFF4のパロムポロムを合体させたようなキャラになってる もしくはあの、エッジとリディアを合体させたようなキャラか 原作5で使えなかった赤魔道士が有能になってるね 装備品増えて、魔法剣士がない代わりに魔法剣覚える あのアルジイが終章前編に来てまさかの召喚魔法化! …と書くとアルジイに何かあったのかと心配する人もいるかもしれないが、そんな事は無いのでご安心あれ。 メモリスト編でのミニイベントを思い出してみよう。 ファブリカの町にはエスピリアという、FFLの世界では「希望」という意味の名前がついた花があった。 終章前編でもファブリカの町跡に一輪だけ残っていたこの花を飛空艇にいるアルジイに 持って行って見せてやると、召喚魔法アルジイが手に入る。 発動すると味方全体のHPを回復し、さらに追加で プロテス、シェル、ヘイスト、リジェネ等のどれか1つが掛かる。 ちなみにアルジイの名前を変更していても魔法名はアルジイのままである。 実は追加効果はもう1つあり、全体に攻撃力増加がある。ちなみにどの追加効果が発動するかは背景の色の変化でわかる。といっても、その後すぐにエフェクトが出るのであまり意味はないが。 ケアルガ全体掛けに匹敵するくらいの回復量がある。ただ、MP消費が補助効果全体掛けの分余計にかかるのでそれほど連発はできない。 バトルスピード1 アクティブ 縛りでプレイしてる神いる? 5の頃のスクエアはクルルみたいな元気系女の子好きだったわ アルバはそれらの元気系を受け継ぐキャラになったな 周回プレイしてるけど、今度は慎重にFアビリティを覚えさせながら「盗む」でアイテム補強してる。 ガラケーからやっててFFRKスレや公式wikiでシナリオ待望レスしまくってた俺 >>1 やピクリマスレで頑張ってる信者の気持ちはよくわかる。 だが公式はレジェンズのレの字もださんかった 何年もたってこれだから続編はかなり厳しい まぁでも継続は力なりというしな 公式の目に止まればいいよな もう一つのほうのレジェンズ(ゴミゲー)はFFRKとコラボしててマジで腹立ったわ レジェンズ1は去年9月にクラウドセーブ対応したから、まだ需要ある。 レジェンズ2は放置されたまま 赤魔道士のブレイクでモルボル瞬殺! 5では黒アビリティ付けないと無理だなぁ 5赤はリメイクした時強化させろよ 必要ABPの修正とか 5赤に要望される機能が全部L赤に採用されてる。 最初のクリでジョブチェンジ 盾装備 弓装備 白黒魔4 ステータス補正が5より高い 【おまけアビリティ】 HP20%アップ 魔封剣 魔法剣 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる