FF8総合Part204
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◆FF8総合スレ用wiki ■質問する前に目を通すこと■
ff8 @Wiki (FAQ、攻略サイト、過去スレ等)
http://www10.atwiki.jp/ff8/
◆FINAL FANTASY VIII for PC
http://www.jp.square-enix.com/ffviii-pc-jp/
◆ファイナルファンタジーVIII リマスタード
https://www.jp.square-enix.com/ffviii/
◆前スレ
FF8総合Part203
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1639726740/
(FF・ドラクエ)
◆お約束
荒らしは無視、放置(荒らしは常に誰かの反応を待っています)。
荒らしに反応する人も荒らしです。
次スレは>>970が立てる、立てられなければ>>970が指名(ここ重要)
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured ◎ 主な取り逃がし要素
・ドローで入手するG.F.全般(特にノーグのリヴァイアサンは注意)
・オカルトファンIII(F.H.でドープ駅長と会う前にクレーンにいる釣りじいさんと話す)
・オカルトファンIV(ルナゲートへ行く前にエスタ市街で補佐官と話したあと大統領官邸で秘書と話す)
・シヴァのカード(白いSeeDの船でゾーンと話してとなりのカノジョと交換する)
・アンジェロのカード(アジト列車または白いSeeDの船にいるワッツから入手する)
・ラグナのカード(ルナサイドベースにいるエルオーネから入手する)
・コヨコヨのカード(UFOイベントで1回だけエンカウントできるコヨコヨにエリクサー5個を使用する)
・バトル計(SeeD就任直後からティンバー行きの列車に乗るまでにシドと話すとヘルプに追加される)
・バトル計のキャラレポート機能(D地区収容所でフロア10にいる囚人にカードで勝つと追加される) ◎ リマスタード版での仕様変更
・おでかけチョコボRPGが全面廃止
・ギサールの野菜で召喚できるコチョコボの技はスコールのレベルに依存する(ただし技の威力は大幅低下)
Lv.24以下:チョコファイア,Lv.25以上:チョコフレア,Lv.50以上:チョコメテオ,Lv.75以上:チョコボックル
・アンジェロサーチで「リボン」「モグのお守り」「ゆうじょうのあかし」を入手できる
(ただし「チョコボの名札」や「魔法のランプ」「ソロモンの指輪」などは入手できない) よくある質問FAQ
------------------------ Q.戦闘中のドローが面倒なのですが
A.敵の落とすアイテム(大半の敵が高確率で落とします)・敵から盗めるアイテム・
購入したアイテム・カード変化したアイテムなどを
魔法に精製することで、多くの魔法を楽に回収できると思います。
飛空挺入手後は天国&地獄に一番近い島のドローポ,イ,ン,ト(エンカウントなし推奨)も有効でしょう。
ちなみに敵からのドローの成功率や数には魔力が関係するので多用するなら覚えておきましょう。 Q.「たたかう」や「まほう」など通常攻撃で与えられるダメージが少ないです
A.ジャンクションで力や魔力を優先して上げましょう。特殊技を使うのもよいでしょう。
リノアのヴァリー以外の攻撃魔法は、擬似魔法なので、それでも弱いかもしれません。
弱点属性を突いたり回復・補助の用途には十分使えるので有効活用しましょう。
ダブルやトリプルとの併用も有効です。 Q.味方のレベルが上がると敵のレベルも上がって戦闘が厳しくなるのですが
A.ジャンクションがきちんと出来ていれば敵のレベルが上がっても恐れることはありません。
精製とドローを駆使して適確なジャンクションを行いましょう。
敵のレベルが上がれば入手できるアイテムやドローできる魔法の質も上がるので
普通に戦闘を重ねていく方が快適だと思います。 Q.召喚の演出が長くてテンポ悪いのですが
A.召喚はジャンクションが上手く出来ない人のための救済コマンドです。
ジャンクションをきちんと行って特殊技や暗黒などのコマンドアビリティメインで
戦うのが良いでしょう。 Q.アルティマニアの「シークレット112」とは何ですか。
A.ポ,ケ,ッ,トステーション「おでかけチョコボ」の最強IDです。
112の由来はFF8の発売日1999年2月11日。
(ケダチク→クチダケのように後ろから読めば、「112→211」となります) Q.エルノーイルはどこにいますか
A.エスタの立体交差の下側の道から左に進んだマップにいます。
(アルティマニアでいえば「444・エスタ市街6」のマップ)
そこにいる黒い影に話しかけると直後にバトルになります。 Q.OPやイデアパレードのコーラスがアナグラムだと聞きましたが
A.並べ替えて、"SUCCESSION OF WITCHES' LOVE" (魔女の愛の継承) Q.魔女狙撃イベントに来たんですがスコールとアーヴァイン2人でどうしたら良いかわからず途方に暮れています。
A.凱旋門下画面左端の見えにくいカーウェイ大佐に話しかけて下さい。 Q.トラビアイベント後、イデアの家に来ても何も起こりませんが?
A.セントラの森上空にガルバディアガーデンが来ています。ガーデンで近づきましょう Q.ブリッツから高出力発生装置がぶんどれません
A.アビリティ「レアアイテム」をジャンクションしているとぶんどれません。
ブリッツのレベルが30以上になっているかどうかもチェックしましょう。あとは運まかせ。 Q.アビリティ「レアアイテム」の効果とは?
A.獲得確率2番目のアイテムの獲得確率を上げるだけ。獲得確率最低のアイテム(超レア)の獲得確率は0になるから注意。 Q.スコールのモデルは?
A.リバーフェニックスとの事です。
GameWalkerの「野村哲也の俺風味ぶらりスクウェア紀行」(PART19)より Q.所持ギルが99999999Gになる裏技があると聞いたのですが?
A.初心者の森(シュミ族の村の南にある、ヘイストのドローポイントがある森)で
500〜999G所持した状態で講義料を払う(ちょこ坊)。ただし1回限り。 Q.レベル100ってどうですか?
A.FF8を低レベルや並みのレベルでクリアできるような奴にはヌルい。
FF8を低レベルや並みのレベルでクリアできないような奴にはつらい。 Q.低レベルクリアで、敵のレベルがある程度高くないと入手できないアイテムを取るにはどうしたらいいですか?
A.サイファーがメンバーに入っているときに他の2人を戦闘不能状態にして、サイファーのレベルを上げまくる(平均レベルがあがる)。 Q.低レベルクリアで、サイファー1人レベル上げはいいとして、イデアで同様のことをする意義はあるんですか?
A.GFのレベル上げとアビリティ取得。GFのレベル上げの方が意義が大きい。
AP取得は「カード」や「たべる」でOKだが、キャラクター初期レベルクリアの場合、
「呪いの爪」から「ダークマター」の精製にセイレーンのレベル100(PS版だけ)、
「賢者の石」から「英雄の薬試作型」の精製にグラシャラボラスのレベル100が必要だが、
サイファー稼ぎの時には、上記二つのGFは取得できないから。 ドローこそが楽しいレベルアップ以外の要素で強くなれる神ゲー 本物の神ゲーでもなかなか話題にすらならないのがFF8のもったいないところ 最近のはやりはリノア=アルティミシア説ではなく
キスティス=アルティミシア説 論争になってるFF辞典で問題があるかのように難癖つけてるのが明らかだけど逆に良作であることを証明してんだよなぁ FF8の功績はシステムやゲーム性ではなく、世界観ストーリーにある
論点を整理して話せばFF8の壮大さがわかるはず
あの世界観は紛うことなき神、皆が味わったことあるようなジュブナイル的なものの走り
あれを積極支持しないやつはあんまいないだろあ 発売から四半世紀経ったけど下手するとさらに四半世紀後も同じ話する恐れが 10-2は買ったやつの大半が「ユ・リ・パ」で脱落するぐらいの気持ち悪いゲームだったけど
リノアとセルフィとキスティスで「リ・セ・キ」だったら成功してた説 壁にでも話してろゴミと罵倒したのに実は孤児院でお姉さん役だったから気にかかっただけなのねんで許してくれたキスティス先生ぐう聖 宇宙でこのままリノア死ぬな!生きろ!って必死に助けたくらいに物語やキャラクターに夢中だったので良ゲー以上の評価でいいんじゃないかな ねとらぼのFF音楽投票、FF8は3位でやっぱり人気あるんだなあと そのねとらぼでキャラ投票もやってたけどスコールとラグナが人気1位争っててラグナファンが無駄に頑張ってそうで気持ち悪い 制服と衣装変えてリメイクだ〜
顔も可愛く描き直そう >>39
制服についてアルティマニアにのってたっけ?アルティマニア前提に衣装チェンジ出来るなら良ゲー
DLCで衣装チェンジはないんだっけ?リマスターも
最近はああいうのが入ってないとダメなんだよなDLC衣装でもうけなきゃ 制服の女の子が可愛いけどガチゲーだよ
レベルアップしない方が簡単にクリアできるなんてとんでもない縛り要素を平気で要求してくる時点で神ゲー レベル無理矢理あげることでこっちもすぐ強くなるシステム好きだったよね、小学生
ロマサガ2でオープニングからいきなり砂漠行って幻獣剣とって最強とか >>44
全エリアって書いてるのに何故バラムだけって解釈してんの? >>46
実際やってみたところバラム(ホテルマンとか)では初期化されてましたがその後移動してカーウェイと対戦してもルールが全く初期化されていませんでした 最初のダンジョン前に最強になれるとかカードを使った最強術とかそういう部分が好きだった >>48
全エリアは間違いみたい
ルールを混ぜてやろう→はい→勝負せずにやめる で流行か廃止が抽選
コレでどうだろう 8はリノアがババアに嫉妬されて評価分かれるような扱い受けてたのがかわいそうだよ 過去のゲームやたら覚えてる人が8ファンには多いので安心なんだよ
7と8の比較なんかなかなか今のプレイヤーじゃ出来ねえわ >>51
やっぱりそれしかないですよね…
有難うございます まあラグナがジュリア捨ててレインに走ったのはショックだったよね リノアとスコールが世代越え恋愛だと知った時一気に神ゲーになるんだよね
カードゲームを使った成長システムも神なんだけどさ >>59
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新しいスレッドを立ててください。
life time: 76日 7時間 52分 29秒 レベル上がると敵が強くなるのを無理ゲーと思うほうが間違ってる
今芸スポでロマサガ育てるの大変だったねスレ立ってるがFF8も含めて俺は敵が一緒に強くなるのがこっちのさじ加減と思ったから楽しかった
それなのに不便だ厨がドヤ顔で低レベル攻略が得だとか吹聴してるのがこいつらゲーマーの風上にもおけないと腹立った FF8はスコールではなくリノアの存在こそが神ゲーたらしめてるのである >>65
Q.低レベルクリアで、敵のレベルがある程度高くないと入手できないアイテムを取るにはどうしたらいいですか?
A.サイファーがメンバーに入っているときに他の2人を戦闘不能状態にして、サイファーのレベルを上げまくる(平均レベルがあがる)。 8リマスターを300時間ぐらいやると色んな縛りを思いついて以降他のFFが色あせてみえることとなった >>67
っていうか俺がゲサロにスレ建てたことなんてないのにw
勿論ここもな
アホ過ぎて笑うしかない >>33
今FF8リマスターやってんだけどさ
リノア、セルフィ、キスティスの声がまんま
ユウナ、リュック、ルールーで脳内再生されるんだ・・・ >>69
とりあえずゲサロにFFスレ立てるのは板違いだからやめようね エアプ定期でもリノアセルフィキスティス=ユウナリュックルールーで声再生はそうだと言われると強い固定観念で声が聞こえてくる
クリアまでその音声で楽になれそう
普通に性格的にリノアユウナ、セルフィリュック、キスティスルールーの雰囲気のそっくり感が強いから異論が出て来ない >>72
とりあえずこの板で保守行為は禁止だからやめようね
板違いとか的外れな間違い言ってるの草 スコールはアレだ、アーロンを若返らせたような感じの声
ティーダなのは完全にゼルのほうだ >>74
少なくとも俺は保守なんぞしてないな
板違いだけどな
ルール捻じ曲げてる奴がルール語ってて草 ラグナ編スコール編に変わる度にGFつけ直すのめんどくさ過ぎ ※注意
このスレはかみ合わないレスで荒らすスパムbotがいますん 8はリノアを好きになるかどうかが分かれ目なんだろ
リノアを好きにな〜るw FF8はねとらぼ人気投票でリノアが主人公に次いで3位に入るほどリノアのクソ可愛さを楽しむゲームだよ
だからガーネットが可愛くない9が売れなかった クソゲーとして10-2ラストミッションがやり玉にあげられてる時にリノアとユウナのヒロイン力の違いにいつも笑うわ
リュックから『ユウナんは毎日毎日ボーッとしちゃってさ』と批判されたらユウナマジギレ『ボーッとしてるってどういうこと!!』
ガチおっとりのリノアと違ってユウナってエセおっとりで中身はヒステリーなんだよな >>87
てつお動画のコメント欄がひどい
「未プレイだけど最初の映像見ればリノアルってわかるよね?」最初の映像=ディシディアかなんかのシーン
あのさぁ… >>91
すみませ〜ん
2番目の画像についてですがコレなんすか?ねえ、なんすか?どうして答えないんですか?
67 風吹けば名無し 2019/06/15(土) 22:42:03.71ID:BHoS2Obm0
後半は盛り上がりでいえば完全にセッツァーやろ
なおマッシュはいつまでも屋根を支えてるもよう
789 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/09/30(月) 04:46:29.28
後半は盛り上がりでいえば完全にセッツァーやろ
なおマッシュはいつまでも屋根を支えてるもよう
424 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW fde6-12Wx)2019/01/01(火) 22:03:31.98ID:eWj/1ppF0
こんだけ色々頑張って繭もぶっ壊したのにFFTまでの間に世界崩壊してんだよね
703 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/09/30(月) 04:47:12.26
こんだけ色々頑張って繭もぶっ壊したのにFFTまでの間に世界崩壊してんだよね オフラインのFFで至高と言われてるのは8か7で争ってるぐらいに上位の存在よ
なお9は駄作 っていうか「何年も」見てるくせに知らないフリするのが矛盾してるのに気づかない >>93 に草 >>86
ガチ勢による人気投票
1位 ライトニング
2位 エアリス
3位 ユウナ
4位 ティファ
5位 セリス
6位 ティナ
7位 セラ
8位 ガーネット(8位同率)←
8位 ファリス(8位同率)
10位 リノア(10位同率)←
10位 リディア(10位同率) >>95
学生のころは、スコールみたいに振る舞おうと思った。クールで冷たく理論的。
結局のところ根暗扱いされて友達も彼女もできなかった。 8→ストーリーとシステムが神ゲースルメゲー
9→キャラがクソゲー 8のATBは4、5の正当進化だからよさげ
攻撃モーション中に時間が止まるとかシステムあたりの評判が悪い6を引き継いでる7や9よりメリハリがある >>109
延々とドローを強要される作業ゲーのイメージが… ATBを劣化させた戦犯は6だよね
その後7ときて8で4、5方式が復活したけど9でまた元に戻った
リジェネでバランス崩壊する原因にもなった >>111
FF7の次だったからまあ期待には応えてたクオリティだわな >>113
8クリアしたとき世間の評価が低いって聞いて信じられなかったなぁ 3とか5とか奇数ナンバリング路線が好きな人は8も楽しめる
逆に2、4、6の偶数ナンバリング路線が好きな人は楽しめないイメージ このスレで一番いらないのは>>115だろ
>>1を批難しているくせにのに都合が悪くなったら対策側を批難か?
なんでそうなったかも知らないなら新参のくせに黙ってろよ
自称じゃないならな 神みたいな取りこぼし要素が有るから全部拾う楽しみが他と比べ物にならん はいペプシマン
というようにラスボスがヒロインと何の関係もないポッと出だとストーリーが軽薄になる
ラスボスがヒロイン本人じゃないか説が出るなんて神作だからこそだよ リボンとモグのお守りとゆうじょうのあかしがいつまで待っても出ない
何でこんなクソ面倒くさい仕様にしたんだリマスター >>123
好きなんだけどもうちょい終盤盛り上げてほしかった >>125
ボス戦の曲FFシリーズで一番よくはない リマスターのリボンとお守りと友情のあかしあれは結局ゲット出来んかった… >>128
RPGでレベル上げ要素を蔑ろにしたらアカンやろ ff8からアルティマニアを読むことでリノアの心情などキャラクターの深い設定が取りこぼさずに良くわかることが多くなった ∧_∧
(´・ω・) いやどす
ハ∨/~ヽ
ノ[三ノ |
(L|く_ノ
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ハ、__|
""~""""""~""~""~"" ねとらぼでFF8が3位に入ったら相変わらず「なぜFF8?」みたいにコメントしてるアンチがうろついてたわ
何言ってんの?何十年も前のゲームの良さを認められないならアンチが集うコミュニティでも作ってこもってろよ
なんで3位になったここへのコメントなの?馬鹿なの?最近やったの?
snsやってないの?(笑)って言いたくなった 3位すげえな
FFファン、FFオタクに親和性があるのってFF8だけじゃないかな
にしても上に1位と2位がいるってどういうこと? 駄作ランキングなら3位でも不思議じゃない
15と7に次いでゴミだ >>139
無駄なメンバーも入れ替え意味わからんよな7、8はそこがかなりストレスたまる FF駄作ランキング
殿堂入り FF13
1位 FF15
2位 FF7
3位 FF8
こうだろ? >>143
神までいかないが良ゲーなのは間違いない この世界には魔女などよりも最も非道かつ凶悪な敵が潜んでいる
バラムガーデンは全世界を巡り、一日も早くこの卑劣な敵を根絶やしにせねばならない
ランダムハンドである >>145
今更やってるが、
サイファーが痛すぎてプレイするのキツイな 141:2022/02/05(土) 20:30:00.86
142:2022/02/05(土) 20:30:16.72
143:2022/02/05(土) 20:30:59.75
したらば君なんでもいいから会話ブチ込もうと必死で草 FF駄作ランキング
殿堂入り FF13
1位 FF15
2位 FF7
3位 FF8
こうだろ? >>150
FF8が2位でも良いな
7と8どっちもクソ >>154
攻略本がその年一番売れた本になったんだったかな? 人に奨められて初めてスマホでやってるんですけどめちゃくちゃ面白いす
しかし期間限定のやること多すぎないです?コンサートの準備中にアーヴァイン1人になったら一回FH行くとか思いつかなさすぎて >>158
FFレコードキーパーであったらしいFF8のイベントのタイトルいいな
FF8本編も考察するとそんな感じ〜 期間限定のやること多すぎなのは、FF8発売当時はまだ「やり込み要素」なんて言葉もなかった時代で
FF8が初めて実験的に「やり込み要素」を入れまくったことが原因だよ
特にディスク1のセントラで仕掛けておくとディスク3のセントラで重要アイテムがゲット出来るなんて
ここまで期間限定のフラグを立てたまま引っ張るやり込み要素って他のRPGでも無いと思う Force Your Wayは誰がなんと言おうとも
ttps://www.youtube.com/watch?v=iP081pPYjSU
やっぱ↑が一番だな ドローで一周目そしてジャンクション。二周目はカードゲームで精製
ただただ一粒で何十回遊べるってイメージしかないわ あの頃のリノアのムービー顔があっさり目な感じが好き
でもソシャゲのリノアかわいいからそっち乗り換えようかな disc4行ったら戻れないとか言われてるけど内部数値のディスク番号を4から3に変えると普通に町に入れちゃう件 リノアルのストーリーがすごすぎて理解できる人と理解できない人で評価が割れてる
7でクラウドの精神世界に味をしめて難解にしすぎたな
シュタインズゲートもこれ
ものすごい時間と空間を使ったストーリーなんだけど失敗してる >>159
>>160
ありがとうございます、納得しました
むつかしいのと無関係にストーリーがいい…やって良かったです ねとらぼ3位
お見事!
8のストーリーや世界観や音楽が好きな人多いんだろうな
少なくとも7や9よりは良くできてるだろ アイズオンミーのやつとマシンガンのやつ?
3位よくなったな >>185
ゼル「雷神、図書館で借りた本、返却期限が過ぎてるから早く返せよ」
雷神「…な、な、何故、それを?」
ゼル「三つ編みの図書委員に頼まれたんだよ」
風神「蹴」
雷神「分かったもんよ、返すもんよ」 マシンガンってラグナか?
裏主人公が一番人気ってどうなってるんだよFF8 >>187
論争になってる時点で問題があるのは明らかなんだよなぁ 数回やったがなんか楽器の組み合わせによって展開何通りにもなるイベントあったよな
あそこがわけがわからなくてFF8のやり込み要素すげえわって毎回思ってた FF8総合Part198の >>190 、FF8総合Part198の >>380 です
FF8総合Part198の >>246 のレオ関係ないけどはスコットとマリアの名前にレオがないということです
FF8総合Part200の >>667 も参考にしてください〜
FF8総合Part198の >>380 はエルサレムを約束の地とした場合、英語にくわしい人に聞いたらその人はプロミスと表現していました。プロミスより近い表現をするならプロミスドランドだそうです >>191
このレスの人?考察はそこそこだが高度すぎて良く理解出来てない
246 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2021/03/20(土) 20:55:13.01
〇FF8でFF〜FF7のラスボスを足して考えると面白いかもって言ったけど、ロマサガ2のラスボスも考えると面白いかもね
ロマサガ2のラスボスの設定と、現実の魔女と言われてきた人達が何をされてきたかを考えるとよさげ
レオンと海女あたりの話も。〇〇船はあれにつなげるとFF8で分かりやすそう
FF8で参考にしているかもしれないのは、リとアだけじゃなくてレオも多いのかな
アカデミー賞関係だとレオザライオン、レオナルド・ディカプリオ、ブレイブハート(ブレイブハートはライオンハートとも訳せる。レオはライオンの語源)
FFシリーズだとレオンハルト、レオ・クリストフ。レオ関係ないけどスコットの指輪とマリアの話もありますねぇ
じゃあクリスタルはってなるけど、FFとFF3をプレイして何となく思いついた。FF8でティアマトが何であそこに居るかが鍵っぽいですね
まあFF8だとあそこがクリスタルタワーを参考にしてるとも思うけど、本命はティアマトをからめて言いたいことだと思いますね 名前の話出てるけどこのゲーム名前の付け方が神ゲーだよ、特にリノア 初見ではカーバンクル入手出来ない人続出してたわ
クソ雑魚トカゲが持ってるとは思わんとかその辺の二周目やらせる仕掛けは凄かった >>197
8って7と違ってリメイクを望む声が少ないよな ヒロインが美人なのにフレンドリーでうざ可愛かったのと全員GFの影響で記憶喪失だったってとこは覚えてる
良く出来てるかと言われると神と言わざるをえないな ガーデンの寮生活に憧れたわ
今でも寮に住みたいもん >>201
8はなんかもう一周やりたいと思うようなゲームじゃないとおもう まるで邪悪な魔女は火炙りだ!を正当化するような世界観が今のこの時代だとやばい感じだがw
もう少しラスボスに感情移入できる背景というか設定が欲しかったな
ラストバトル時のセリフを聞く限りは邪悪さの塊のような存在だもんな >>203
人気で言ったら次に続編かリメイク出るのは10か
それが終わる頃には北瀬野村は定年でいないだろうから8の番はないな 8発売日なのに誰も気づいてないのか?笑
まあFF歴代1のクソゲーやからしゃーないわ笑 >>205
いや何が言いたいのかわからん
内容と時期を比べた結果のお前の結論は? ゲーム発売日=ゲーム誕生日
クソではないが良くもない概念では??
まだねとらぼFFシリーズで3位とった方が盛り上がると思う >>208
野村の頃には定年は70とかになってると思う >>1
坂口博信 @auuo 1時間
ガンブレイカー誕生。
この変形なガンブレード、けっこうお気に入り。
#FF14 #FFXIV
https://twitter.com/auuo/status/1492123907276505094
ちょうどFF8の発売日にw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>210
宇宙でこのままリノア死ね!って思うくらいに物語やキャラクターに夢中だったので良ゲー以上の評価でいいんじゃないかな 偶然にしてはできすぎなので合わせたと思われ
FF8の発売日を忘れていなかった坂口さんありがとう ファイナルファンタジーXIV ジョブガイド「ガンブレイカー」
https://jp.finalfantasyxiv.com/jobguide/gunbreaker/
北洲イルサバード大陸南部の外れに位置する辺境の地。当地で暮らすロスガル族は、
剣のような刀身に、銃のようなグリップを併せ持つ、奇妙な武器を継承してきた。特殊な
シリンダーに魔力を込め、引き金を引くことで一気に解放して、刀身より魔法的効果を発揮する。
古の女王「グンヒルド」の親衛隊が用いたというその武器を、彼らは「グンヒルドの剣」――すなわち
「ガンブレード」と呼ぶ。ガレマール帝国軍が用いる同名の武器とは、ルーツも構造も異なる存在なのだ。 >>218
お前は2,3週前に書かれた>>31をどうして記憶から消去してるの?
ゴミなの? ガンブレイカーはFF8好きの人が使ってそうだが歓喜だろうなぁ ガンブレードのカッコ良さを坂口博信も分かってくれた(´;ω;`) リマスターでゲーム速度を3倍に出来るらしいが、そもそも動作がおっそいマトリクスなFF8じゃ
3倍でも鈍速なんだよね。エミュで16倍速でやっても素早さと運のカンストはやる気しないwww
だいたい、今から攻撃するぞ〜というバレバレのモーションはイライラするわ。こんな起こりが分かりやすい
攻撃、デブにしか当たらんだろwww
ガルバディア兵は兵士の恰好した魔法使いってのが笑える。溜め撃ちみたいな魔法モーションが最悪 >>227
つかヤベえな
明らかに誰もいないスレだが
FFと直接全く関係のないスレを私物化して
何年もずーっとずーっと全く意味のないことを繰り返している
完全に病気とかそんなレベルじゃねえよ
ガチの知的障害持ってないとやらねえよ…
なあ、FF8をゲサロに立てるのは嫌だ(笑)の自称別人はコレを見て何を思うんだ?
コイツをまともな生物だと思うのか?
お前はコイツと会話したいとか思うのか? 『FF8』が発売された日。学園モノの設定や“ジャンクション”システムが斬新だった!【今日は何の日?】
https://s.famitsu.com/news/202202/11250496.html >>230
スコールとクラウドはノムリッシュがキャラに自己投影してそうで気持ち悪い >>233
どうでもいいな
おかしな奴はいくらでもいる
相手にするだけ時間の無駄 なんかスマホ版のせいで本スレも知らない人が迷い込んで来てるのか
>>235こっちだぞ FF8のセリフを見るとウィリアム・シェイクスピアを感じるセリフがあるんだけど、シェイクスピアにはローズに関係にしたものがある
あるガーデンの周辺にローズに関係したものがあったとされる
ローズに関係したものを作った人の中にはグリッ〇〇が居る
シェイクスピアで気になるのはロミジュリのエンディングと薔薇に関してのあるセリフ
他の作品からリアで探してみるとリア王、ジュリアス・シーザーなどかなあ シェイクスピアは詳しくないけどリノアのセリフを見るとはぐはぐ、おハローとギャグ線のものと
冷静な判断で仲間の希望を否定して楽しい?とかって激マジな熱いシリアス線のもののギャップが激しいよね 神ゲーていわれてるのはリノアの性格によるもの
ねとらぼ3位でリノア叩いてるやついたけどゲームたいしてやったことないんだろうな 9以降がゴミになったよ
8でもう二度と訪れないピークを迎えたと感じた
それを考えたら8なんて名作の範囲だね リノアがシード5人より強いという魔女前提ステータスの仕掛けは凄い
戦闘システムはリノアに偏ってたと思う
神ゲーといえる要素だ UFOでアイテム集めしてるけどギルガメッシュがうざすぎる😡😡 >>248
なおその他の事は何故か時間の無駄にカウントされない模様 ぶっちゃけアルティミシアが何したかったのかよく分からん
あのオバさんわざわざ過去まで行って何の意味があるんだ
時間圧縮して何の得があるんだ
そんなことしても何も変わらない徒労じゃん アルティミシアが時間圧縮で何の目的があったかわからないのこそリノアルの原点になってるからな
タイムマシン・タイムリープ系のシナリオは難解レベル上がるからラスボスにされると理解出来ずに積むよな
リノアルなかったとしてもアルティミシアはディシディアでくらやみのくもと同格の女ラスボスさんただ能力を持てあまして世界ぶっ壊しちゃった説が成立しそうだよ >>254
ふー、リマスター版やっとトロコンしたー 最近答えがわかりやすい&すぐわかる、答え合わせばかりやってるゆとりシナリオがゴミだと感じる
8は20年経ってもまだ答え合わせが出来てない >>267
アルティマニア片手に遊ぶ前提なら良ゲー
10以降だっけ?2冊になったの
ああいうのじゃダメなんだよな1冊に纏めなきゃ ちょっと分かる
すごい情報量で資料集として持っていたいってよりは普通に攻略本としての完成度だから、一冊でいいよなって
今は特にあの大きさと厚さだと見ながらプレイは大変よな 二冊になってから穴埋め的な要らん記事がおおくなったな 穴埋め記事が面白いんだよ、同人誌みたいで
ティンマニをセルフィみたいなチャラい女が好きなのが謎だったりするやん
ああいうのを解明して欲しいわ >>273
色んなネタを入れてるっぽいし正確には違うけどハネムーンもネタとして入れてるかな。意外と日本語をからめた言葉遊びは感動するものを見つけるのにいい印象
現実で月の海と呼ばれる場所は、水に関係した名前をつける風習があったらしい。FF8だとあれかな
FF8はどこまで真剣に考えるかはテーマだな
真剣に考えるなら聖書のノアの方舟(ハトとかカラスとか出てくる)、ニガヨモギ(学名アルテミシア・アブシンティウム)もネタにしてるとして聖書で有名な契約の箱、黙示録のトランペット、獣の数字の謎も入れてる可能性はある。もちろん製作期間が足りなくてネタにしてない可能性もある
仮説としてFF8のスコールの元ネタのひとりっぽいリチャード三世(別の呼び方はライオンハート)。リチャード一世の象徴はスリーライオンズ。FF8にはスリー〇〇〇〇
ケルベロスも結構参考になるとは思ってるけど、俺は今はそれくらいかな〜
FF8はまーじで作りが丁寧 そうだよ
FF8は作りが独特でディスク4のアルティミシア城の何あの急に高尚な雰囲気になるやつ
あれFF7のセフィロス関係で高尚にやろうとしてやり切れてなかったのでFF8では振り切った感じ アルティミシア研究図書館作って欲しかったゲー
説明不足FFの元凶だろ アルティミシアの登場が急過ぎてドラクエ5のミルドラース感 >>281
一応リチャード三世とリチャード一世が獣の数字どうのこうのっていう意図はないです
FF8だと悪い意味であつかわれてるか分からないので、FF8ではネタとしてどういう風にしてるんだろうって考えてるだけの話です 武器改造って初見でフツーにプレイしてたら、初期のまま終盤まで行くハメにならん?
「そのうち自然に素材あつまるだろ」とか考えてたら絶対無理だろ 坂口博信 @auuo 22分
ガンブレーカーもLV89に。
もうすこし。
https://twitter.com/auuo/status/1495979803534663684
ええええええええええええええええええええええええええええ
最近使い始めたばっかなのに!!!!!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) オープニングでリノアが愛犬使いだとわかってワクワクしただろ? レベル上げたくないのにオーディン発動とか言ういやがらせ >>298
神ゲーだよ
レベルアップしない方が簡単にクリアできる時点で神ゲー >>298
レベル上がると敵が強くなるシステム好きだったよね、その頃のスクエニ
ロマサガとか >>299
何度罵声を浴びようともセントラ行けるようになった直後にトンべりだけ取る。
レベルアップで戦闘中に敵をレベルアップさせても多分HPしか上がってないからな。
レベルアップさせてから分捕ってカード化。カード変化使わないけど。 >>304
クソゲーだったなこれ
これのせいでFF9の売上下がったのは草 >>306
9信者の特徴
・売上が下がったのを前作のせいにする このゲーム嫌いな人はいるんだろうか?
システム面だけ見ても玄人ごのみの最高システムなのは分かる 宇宙でリノアがぶっ殺すとかいってるサイコいるがそんなんありか >>316
石橋を叩く人インタビュー記事になってる リノアも宇宙で殺さないとゲームバランスぶっ壊す存在だったりするから宇宙で殺す考察もリノアにびびってる感じが面白いんだけどな >>318
デカいトンベリいるダンジョンとかアルテマウェポンがいるダンジョンとかそういう部分が好きだった 女キャラが全員個性が強くて男キャrラかすんでる
当然神ゲーである FF8で参考になりそうなFF8以外の話
ライオンハート、矢傷をうけたと言われるリチャード一世
リチャード一世の妻の名前は参考になるかもね。リチャード一世の妻の父親は誰かも調べるといいかも
リチャード一世の話に出てくるある女性も参考になるかも
シェイクスピアの作品にリチャード二世、リチャード三世がある
剣を抜く伝説で有名なアーサー・ペンドラゴンのアーサーの名前の由来も参考になるかもね
ペンドラゴンの意味も参考になるとは思ってるけど、あることについて調べないと参考にならないかも〜 ライオンハートの名前聞いて久々にFF8をやりたくなった
ディスク1の時点でカードぶん回してゼル、キスティスあたりを集めてからアタマンタイト生成して速攻でライオンハートを作りディスク2であもう6000越えのHPにするゲーム ライオンハートよりリノアの魔女ゲーだから生みの親ですら主人公よりヴァリーの方が作り込まれてる自負あるだろ >>336
薔薇の花びらを意識してるのあるかもな
ほんとおしゃれなの多いなFF8 >>338
8は本当に評価分かれるよな9は最高だったのに可愛そうだよ イデアは13年前死にかけのアルティミシアから魔女の力を継承したと言ってる >>340
まあサイファーとリノアがヤってたのはショックだったよね ラストでスコールが時空の間を彷徨い13年前の孤児院に現れイデアと会話し魔女の力の継承を目撃するあの場面です 結局どういうストーリーだっけって言われるのはリノアとアルティミシアの関係性がボカされてるため
アルティミシア=スコールに出会わなかったリノア
アルティミシアはリノアだけど世界線の違う不幸なリノアだからスコールと出会った正リノアとは性格が真逆 >>344
なくなったら
botさんの生きがいがなくなるだろ >>350ってこの荒らしスレに>>1以外の人間がいると思ってんの? リノアル信者はリノアが魔女になったことさえ知らない 三角ボタンで特殊技やるの禁止って縛りプレイしてる奴居るけどどうやってクリアできるんだ? >>361
botガ〜
botガ〜
botのせいで〜 スルメゲーなのかもしれんけどキャラデザ見た時点で8はFFの天下を取ると一瞬でわかったわ
野村絵の中でも絶対的な存在感がある >>367
botのせいニダ〜
botのせいニダ〜 >>371
リノア=アルティミシアだと知った時一気に神ゲーになるんだよね
戦闘システムはクソ そもそもフィッシャーマンズホライズンありきだろFF8持ち上げてるやつも
初見でフィッシャーマンズホライズンの壮大さを感じるのが一番大事なんだよ >>377
売上の悪さを8のせいにする9信者はゴミ >>1-378
原作付きゲーとソシャゲは根絶されるべきだ 原作付きゲーとソシャゲが根絶されたら凄いことになる F15とF/A−18とモールス信号は廃絶された方がいいと思う 銀に声が付くのはわすゆアニメ化まで待たないといけなかった? 樹海の記憶2なんてあったらくめゆキャラに声つきそう 烏丸久美子と横手茉莉に声が付く機会は永久に奪われる FF8の話結構考えたなって人はスコールとリノアの誕生日と12星座の意味も考えるといいかも
設定決めた人がそう考えてるかは分からないけど素敵な考察がでてきた イデア「ガルバディアに現れたのはアルティミシアに屈した私の抜け殻でした」 イデア()
いかにも馬鹿が乗っ取られそうだと当時は思ってたなw 学園
先生がボス化
実は記憶喪失
タイムリープ
これでもかと面白い設定のってる GFの起源というか、GFはどうやって生まれたのか知りたいわ >>526
何の話じゃないけど、ちょっと映る視力〇〇のポスターはそういうことなのかな〜 >>516
FF8は神だよ
だけど9が売れなかった 久々引っ張り出して遊んでる
しかしやはりキスティスカードを取るまでは先に進めない FF8はリノア以外は好き
昔からリノアだけはどうも好きになれないわ >>541
何の話じゃないけど、神話にキューピッドの矢の話がある
FF8が神話のアルテミス、ミネルヴァ(フクロウが象徴)、ミノタウロスとかの神話を参考にしてるとして、キューピッドの矢(ギリシャ神話だと違う名前?)の関係にアポロンっていうのが居る
神話にアポロンとアルテミスの話があるんだけど、アルテミスは月とか弓とかが象徴で、FF8は月とか弓とかのパーツからお話を作ってるとしたら、スコールが急にリノアに〇〇になるのはキューピッドの矢は元ネタとして入れてる可能性はあるかもね。違う可能性もあるけど〜 >>559
オフラインのFFで最高は8か7てぐらいのもんよ
9はゴミ 攻略性が薄っぺらいからヒロインどうのこうのほざいてるのが多いんだな
まぁ、FFって適当のやっててもクリアできちゃうから仕方ないんだろうね
未だネチネチとアンチ活動してたり頭おかしいんでねーの?w 攻略性うすっぺら?
そうか?取説読まずに製品にクレーム入れてるやつと変わらん気がするけど
一周目はドローの効率化、二周目は精製の効率化
攻略性は一粒で何度でもおいしい系だと思ってるけど 当時ジャンプかなんかでスコールとラグナのW主人公って出てたのに実際はラグナの出番殆どなくてガッカリしたわ
ラグナ編でも普通に成長して攻略要素が欲しかったよな >>571
IDなしで立てるルール無視してるから立て直しても良かったんだがそのまま使うって意味で言ってんの サイファーが仲間に加わるとこでサイファー以外戦闘不能にして稼いで遊んでた >>588
浪人ないとIDなし立てられないのにスレ番指定してるのは草 >>590
好きになーる、好きになーる、好きになーる FF8で参考になるかもしれないFF8以外の話
@ぺリノア王
Aプラトンのイデア論。ニーチェの話と比べる
B約束の約、紫などに糸が使われている。エルヴィオレの意味を考える
C薔薇戦争
Dセイラム魔女裁判
あとは灯台ネタでいいのを見つけた。FF8は結構考察したと思ってたけどマジで感動した〜 >>594
好きになーる、好きになーる、好きになーる、好きになーる >Dセイラム魔女裁判
ドローで魔法を延々と貯めれる世界で魔女裁判なんてあったもんじゃないと思ってた
FF8は魔女の定義が弱い
魔女がいなきゃならないと思いこんでる人間が魔女と呼んでるだけで他とかわらない普通人なんだろ、きっと >>597
好きになーる、好きになーる、好きになーる、好きになーる、好きになーる レベル上げると敵のレベルも上がる!とか発狂してる奴
実際に戦えばわかるが、ふつーに主人公たちの方が強いから全然苦戦しない
ボス戦がボス戦じゃなくなってるほど
騒いでるのは数字しか見てないエアプだけだぞ >>599
好きになーる、好きになーる、好きになーる、好きになーる、好きになーる、好きになーる >>603
好きになーる、好きになーる、好きになーる、好きになーる、好きになーる、好きになーる、好きになーる >>605
好きになーる、好きになーる、好きになーる、好きになーる、好きになーる、好きになーる、好きになーる、好きになーる セルフィのパンチラ粗すぎたのはリマスターでどうなった? >>609
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life time: 60日 18時間 19分 50秒 セルフィのまみむめもは流行ってないのを押してて可愛い ラスダンのギミックが音楽のゴージャスさもともなって凝ってて好きだったわ
めんどくさいっちゃあめんどくさかったけど良い意味で足止めしてくれたお陰で
ラスダンだけでも名作と言えるインパクト残したと思う >>615
ピクセルリマスタースレではゲサロが公認されてるぞ
お前の敵だ
よろしくね() 参考になるかもしれないFF8以外の話
@めでたしめでたしのある言葉での言い方はFF8にかけてとてもいいのがあるかもね
Aパンスぺルミア、スーパーノヴァ、ジェノヴァ(あえてヴァ表記)
Bノアズアークと契約の箱アークの言葉遊びを探してたんけどなんか分かったかも。Liberi Fataliの歌詞を参考に探すといいかもね
C参考になりそうな文字の頭に英語のある言葉をつけると感動するのが見つかるかもね。これは最近気づいたけど、ゴール感があってすごくよかった >>617
今の世代がピクセルリマスターとか789を遊んだらどういう感想になるのだろう >>617
一応
Cは公共の看板の文字の頭に文字つけたとか迷惑かけないで考えてくださいね >>620
今はFFとか殆ど相手にされないだろうな。旧作なんて尚更
ピクセルは追加要素ないし789の方が楽しめるだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています