□■FF10総合スレNo.206■□
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:none:default:1000:512
!extend:none:default:1000:512
↑スレ立て時、冒頭に「!extend:none:default:1000:512」を2行重ねること。
★このレス>>1を必ず読むこと。
FFX/X-2 HD Remaster 公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/ffx_x-2HD/
◎FF10およびFF10-2の雑談、攻略、やり込みスレッス(ネタバレありなので注意。攻略質問の前にwikiを参照)。
◎オリジナル版、インターナショナル版、HDリマスター版どれでも可。
◎煽り、荒らしは「完全スルー」ッス。
◎このスレは★sage進行方針(メール欄にsage、携帯の場合はsageのチェックボックスをチェック)。
適当なところで改行も忘れずに。
◎次スレは>>950が立てること。
●当スレ用wiki(★このスレで質問する前にwikiを参照すること)
2ch FF10総合スレまとめ@wiki
http://www22.atwiki.jp/ff10wiki/
・よくある質問
http://www22.atwiki.jp/ff10wiki/pages/27.html
・取り返しのつかないこと
http://www22.atwiki.jp/ff10wiki/pages/20.html
・攻略サイト紹介
http://www22.atwiki.jp/ff10wiki/pages/28.html
FF10-2総合スレ@2chFFDQ板のまとめ
http://www22.atwiki.jp/ff10-2wiki/
前々スレ
□■FF10総合スレNo.204■□
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1633967162/
前スレ
□■FF10総合スレNo.205■□
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1640653876/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured FF10について質問です。
飛空艇入手後、各地にダーク召喚獣が出現し、
そのイクシオンでのレベル上げが結構効率が良いといろんなサイトで見かけますが、
マイカ総老師イベントを見て汚名返上してしまうとこのイクシオンも出現しなくなってしまいますか?
回答
イクシオンとヨウジンボウ以外は1度倒すと出現しなくなります
イクシオンは2箇所で順番に倒すと出現しなくなります
ヨウジンボウは5箇所で正しい順番で倒すと出現しなくなります
それまでは出現場所へ行けば戦えます FF10で質問です。
清めの塩が欲しくて、竜種族を4体以上捕獲したのですが貰えません。
カウントされてないのかと思って10匹捕獲したんですがやはり貰えませんでした。
なぜでしょうか…
教えていただきたいです(>_<)
回答
清めの塩の条件は
竜種族5種を各4体以上です。
ヴィーヴル(ミヘン街道)
ラマシュトゥ(キノコ岩街道)
クサーリク(雷平原)
ムシュフシュ(ビーカネル島)
ニーズヘッグ(谷底の洞窟)
ややこしいのはマカラーニャの森に出る
ムルフシュは甲羅種族なので
ムシュフシュの方です。
もし見違えているなら再度確認を。
それでも間違いがなければ
条件を満たしている状態で何度も
訓練所のオヤジに話しかけると貰えるはずなんですが。 FF10のスフィア盤の張り替えについての質問です
みなさんはどのように張り替えましたか?
今いるところから一つずつ張り替えましたか?それともまとまったところに一つのステータスをまとめて張り替えましたか?
どう張り替えればいいかわからないので、張り替え方を教えてください
回答
見た目はあまり気にしないので、左上の端から順番に消去&設置をしていきました。
もとからある+4は消さずに残しました。
スフィア盤に設置する予定のスフィアの数は、後から数えるのが面倒なので、必要個数だけを集めて全部使い切るという方法を取りました。 FF10について質問です。
序盤でセーブをせずにボス「クリック」に負けるとどこから再開されますか?
あと、ボス戦でティーダがとんずらをするとどうなりますか?(なんと表示されますか?
当方FF10を売っちゃったので持っている人いたら教えてください。
回答
FF10は最終セーブからの再開機能はありません
そのまま最初からやりなおしです
ボスでのとんずらは「逃げられない!」表示です FF10についての質問です。
つい最近泣けると噂のFF10のPS3版リマスターを遅ばせながら購入しました。
そこで帰って早速始めてみたのですが、FF10以外にもストーリー?が永遠のナギ節とかFFX-2とかlastmissionとかあります。
これはどれから始めたらいいとかあるのでしょうか??
今はとりあえず一番うえのFFXを進めてます。
回答
時系列は
FF10→永遠のナギ節→FF10-2→ラストミッション
私はPS2でプレイ済みだったので、永遠のナギ節から見て先にトロフィー取りましたけど、FF10クリア後に見る事をオススメします。 ファイナルファンタジー10の質問です
昔のff10とps4のリマスターのストーリーは違いますか?
YouTubeで見た昔のff10のストーリーと自分がプレイしているリマスター版とでストーリーが違う気がします
例えば、シーモアに結婚の話をされた後グアド族の街の橋みたいな所の上で
昔のff10だとリュックと結婚の事を話してたんですけど、自分がプレイしているリマスター版は橋の上でルールーと会話してるんですよ
長々と申し訳ないですが聞きたい質問をまとめると元のff10とps4のリマスター版ではストーリーが違うのか?
そうじゃなければゲームの進め方でストーリーが多少変わるのか? です
わかる方回答よろしくお願いします
回答
ストーリーは一緒です。
ただ、フリーになったときに(例えばキーリカ寺院の広間など)最初に話しかけたり、バトル中に回復してあげたり、かばったりすると、
そのキャラの好感度が上がりますので、その結果グアドでの会話相手やスノーバイクに一緒に乗る相手、
ティーダの必殺技「エースオブザブリッツ」のアシスト相手が変わってきます。 FF10についての質問です
全員のODタイプを修行にしてるんですけど
たまにだれかのドライブゲージが全く溜まらない時があります
なんででしょうか?
ちなみに、ドライブをapには発動してるっぽいです
回答
「ドライブをAPに」を付けてるなら、そりゃあ溜まらないよ FF10 ブリッツボールの質問です??
なぜかレベルが3から上がらなくなりました??
何回試合をしてもexpすら貰えずに試合だけへって契約が切れて…の繰り返しです。
これはバグなのでしょうか?自分で調べてみてもそのようなバグが起きた例がなかったので
対処方がありません(T ^ T)教えてください??
回答
エキシビションで試合をしていませんか?レベルはリーグとトーナメントでしか上がりませんよ。
レベルはとにかくパスを回しまくるとあがりやすいですよ! FF10のアニマについて質問です。
なぜアニマはあのような闇の召喚獣なのですか?
召喚獣たるものがあのような呪われた闇の力だと、なんだか変じゃないですか。
変な質問ですいません!
回答
祈り子が悲しい運命をたどった人ですからね。
わけあってああいうグロテスクな召喚獣になっています。 FINAL FANTANSY10(ff10)の質問です
ラスボスのジェクトは弱すぎはしませんか?ケフカが弱いとよく聞きますが6は未プレイです
個人的にはジェクトより弱いとは思えません
回答
FF10はクリア後のやり込みがなく、クリア前にすべてやり込み要素はプレイできるので
スフィア盤の改造までやってしまうとラスボスであろうが一撃です。
普通にレベル上げにそこまで時間を費やさずに進めたなら
そこそこバランスのとれた強さだと思いますよ。※初心者向きのRPGとして
FF10はレベルの概念がなくスフィア盤も自由に移動できることから
人によってステータスにかなりバラつきがあると思いますので万人にちょうどいいバランスというのは
制作側も作るのは難しいんじゃないでしょうか。
そもそも強敵をいかに戦略立てて攻略していくか、というより
ストーリーを楽しむゲームだと個人的には思っています。
FF6はクリア済みですが、ケフカ戦は正直覚えてません。4や5よりは楽だった印象があるのと、
あまり覚えていないことから苦戦しなかったんだと思います。 FF10-2ラストミッションに関する質問です。
年末に発売されたHDエディションでは10-2本編のクリアデータは読み込めないのでしょうか?
他の方の質問に「セリフ」が変わるなどあり、非常に気になります。
回答
ないですよ。
PS2と3は初代機しか互換ないし・・・
読み込めません!!!
だまされたんでしょ
10−2は試練を乗り越えれば面白いので是非 ff10-2について質問です
もののふの誉れを取り忘れてしまいました。
もののふの誉れ無しでアンラマンユやトレマを倒すことはできますか?
回答
「もののふの誉」・・・サブイベント「避雷針調整」で入手できるリザルトプレート。
「サムライ」の修徳済みの奥義を使うことができる、と。
「トレマ」撃破はしたことがないですが、「アンラ・マンユ」なら使わないでも倒していますよ。
個人的には、ダークナイト×2にアイテムシューターで毎回撃破。
リザルトプレートはなんだったかな〜。
普通に「守りぬく勇気の光」や「たるまざる攻撃」。「剣士の誇り」装備もあったはず。
もちろん「もののふの誉」装備の時もありますが、毎回というわけではないですね。
リザルトプレートも大事ですが、メンバーのドレスの組み合わせが重要ですから。 FF10、10-2のHDリマスターについて質問です。
買おうかなと思ったのですが、レビューを見、「ボイスドラマが酷すぎる」という意見を多数見ました。
PS2版の10はプレイ済、10-2はクリアして
はいませんが内容は既に知っています。
VitaやPS3で手軽にできるならと思ったのですが、買うか、買わずにPS2版をやりこむべきか悩んでいます。
どうしたらよいでしょうか?
回答
ボイスドラマが酷過ぎる、という意見だけなら普通に買ってプレイすれば良いかと思います。
ボイスドラマは聞くか聞かないかは自分で選択できますから、不安なら別に聞かなくてもいいので。
個人的にはボイスドラマはそこまで酷くなかったです。
まあ、確かに「聞いてめちゃくちゃ良かった」とはなりませんでしたが、これはこれでいいんじゃない。みたいな。
どう思うかは人によるのではないかかと。
値段も高くはありませんし、携帯機でどこでも手軽にFF10ができる魅力は、今更PS2でやるより全然あります。
「ボイスドラマ」だけがひっかかっているのなら、そんなこと気にせずにHD版の購入をお勧めします。 FF10/10-2 HDについて質問です。
やっぱり10-2のレンの声は倖田來未のままなんでしょうか?
正直その他のいろんな批判部分(前作とのテンションの差や、ゆりぱなど)は
私はそこまで悪いとは思っていませんが、声だけはどうしても耐えられません。もっと他にいただろうと。
どこかで声は撮り直していないと見たのですが、そのまま倖田來未なんでしょうか?
プレイされた方よろしく思ってしまいます。
回答
そのまま倖田來未ですよ
因みにユウナの声優本人の歌は各種キャラクターCDで聞けますが、似ても似つかない歌声ですねぇ
歌えるなら声優本人にそのまま歌わせればよかったのになぁっと思ってしまいますね
青木まゆこ(ユウナの中の人)本人歌唱FF10-2キャラクターソング「君へ。」 FF10を10-2発売以降にプレイされた方に質問です。
(ネタバレありの質問なので、未プレイの方は注意です)私はFF10をはじめてプレイしたときに
「この旅の最後にはユウナは死んでしまう」という衝撃事実からの
「ティーダが消えてしまう」というラストに衝撃を受けました。
今、FF10未プレイの友人にオススメしようと思っているところなのですが友人は未プレイではあるものの、
FF10-2が「ユウナがティーダを探す旅に出る」という趣旨だけ知っています。
もちろん、なんでティーダがいなくなってしまったかなどは知りません。
この友人と同じように10-2発売後に10をプレイされた方、
「ラストはティーダがいなくなる」と知っていながら10をやっても感動できましたか?
回答
10のラストでティーダが居なくなるという事実を知っていたとして、
何故そうなるのか、そこへ至る過程がどうであるのかという、物語の根幹に関わる事柄までは
知らないのなら問題は無いと思うがその友人は、10、10-2共に未プレイなんだよね?
で、知ってる情報としては「10のラストでティーダが居なくなる」「10-2ではユウナがティーダを探す旅に出る」という程度なんでしょ
むしろ、その情報だけを知っていて「何故そうなるのか」を知らずにプレイした場合、
物語を追っていく過程で背景や理由などが明かされていくわけだから
そういうことを自分で解き明かしていく感動は味わえるものと思う ff10−2 HDのクリーチャークリエイトについて質問です。
アルテマウェポンとオメガウェポンどっちかを選ぶとき、アルテマウェポンを選んでしまい、
最強シンラ君と再び戦うことができません。この場合あきらめるしかないですか?
回答
◇魔界の扉・魔界カップ・最強シンラ君カップ
・このトーナメントはデスマッチで、1戦ごとのHP・ステータス異常回復がない
・初挑戦時のトーナメント名は「魔界の扉」で、その時は負けるとゲームオーバーになる
2回目以降はトーナメント名が「魔界カップ」になり、負けてもゲームオーバーにならない
・クリーチャー「オメガウェポン」を解放すると、「魔界カップ」が「最強シンラ君カップ」に変化する
最強シンラ君に勝利して優勝すると「魔界カップ」に戻るが、その後はクリーチャー事典でオメガウェポンのエンディングを見るたびに、「最強シンラ君カップ」に変えることができる
以上がサイトのコピペです。
最強シンラと戦うには、 オメガのエンディングを見れば再戦出来ます。
過去にオメガが未確保の場合、アルテマを解放し、優勝すれば、捕獲出来たと思います。
取り合えずは、オメガのエンディングを見ましょう。 FF10で質問です
チョウ集めはしなくてもトロフィーは取れますか? FF10のスフィア盤の張り替えについての質問です
みなさんはどのように張り替えましたか?
今いるところから一つずつ張り替えましたか?それともまとまったところに一つのステータスをまとめて張り替えましたか?
どう張り替えればいいかわからないので、張り替え方を教えてください FF10、ff10-2に関しての質問ですが、ティーダはFF10-2の隠しエンディングで復活しますが、
祈り子がいなくなったのに、どうして復活できたのでしょうか?
やはり、幻光虫かなにかが関係しているのでしょうか?
回答
どうして復活出来たのかはFF10-2のラストでティーダとユウナが荒廃したザナルカンドで
話し合ってるシーンで語ってたと思うのですが・・・
まあティーダの話をそのまま書けば
「祈り子達がさ、バラバラに散った俺の想いを集めて形にしてくれてた。たぶん、
そういうこと。 まだ夢だったり・・・・」と本人が言ってます
もう少し詳しく言えば、FF10のスタッフロール後のティーダが海中を泳ぐシーンが有りますが、
あの時点ですでにティーダは復活しているという事。
つまりFF10のラストでユウナの異界送りで消えた時に祈り子達が最後の最後で総力を使って
ティーダを永遠に召喚したんじゃ無いでしょうかねぇ
個人的な考えで言えば、ティーダの台詞より「俺がユウナの事を、
ユウナが俺の事を想っている限り大丈夫だって」っと言っているので、
もしかしたら無意識の内にユウナがティーダを「召喚」してるのかも知れませんね
だから想っている間は大丈夫と。 世界一ピュアなキスとかいうキャッチコピーが汚されているという事実 別にFF10がRPGの最高傑作だとは言わん
ただ恋愛コテコテのいかにもなJRPGとしてはDQ5につぐ最高傑作だと思う 恋愛コテコテのいかにもなJRPGなら、FF9やゼノブレ2の方が面白い
次点でWA2、DQ5
FF10の恋愛要素は、ティーダがユウナの事を理解してなさすぎて、候補にすら挙がらない 9が恋愛コテコテってエアプ丸出しだな
あれは恋愛っぽいイベントをたまにいれてみただけで感情に寄り添う描写は一切ないぞ >>40
ガーネットとダガーの対比は感情に寄り添う描写ではなかった……? ティファもエアリスもいいけど
やっぱりユウナがかわいいよな >>1
Dとはニカの心臓の「ドンドット」という音を指す
つまり「Dの意思」とは「ニカの意思」ということになる
ニカは“解放の戦士”であることから、
「Dの意思」とは「解放の意思」だと言うことが出来る
実際、ルフィの戦いは「解放」の連続だし、
同じくDの異名を持つ黒ひげもインペルダウンの囚人を解放している 【逆流性食道炎予防の八箇条】
食の欧米化やストレス社会により新たな国民病となりつつある逆流性食道炎をみんなで予防しましょう
其の1:食べすぎないよう腹八分目
其の2:消化のよい食事を心がける
其の3:ゆっくりよく噛んで食べる
其の4:就寝前の食事は避ける(就寝前2〜3時間)
其の5:食後すぐに横にならない(逆流を防ぐ)
其の6:逆流を起こしやすい食品(※)は控えめに
其の7:肥満に気をつける
其の8:喫煙を控える
※…アルコール、コーヒー、チョコレート、炭酸飲料、香辛料などの刺激物、高脂肪食、甘いもの、酸味の強い食品 等 >>1
Dとはニカの心臓の「ドンドット」という音を指す
つまり「Dの意思」とは「ニカの意思」ということになる
ニカは“解放の戦士”であることから、
「Dの意思」とは「解放の意思」だと言うことが出来る
実際、ルフィの戦いは「解放」の連続だし、
同じくDの異名を持つ黒ひげもインペルダウンの囚人を解放している FF10は癖がありすぎ
FF78のほうが完成形に近い >>51
オワコンピースとかもう陰キャかキッショいマニアしか読んでないよ
その手のキモい奴等と惰性で買ってる(なおろくに読まない模様)人達しか単行本買ってないじゃん
FFXをリアタイしてたリア充達は漫画アニメも映画も呪術廻戦と鬼滅だからおワンピとか言うキショい絵とコロコロコミックみたいな寒いノリが自慢のイタい漫画持ち込むのやめてもろて >>55
FF78とか西暦何年から書き込んでるんだ・・・ 歳を取るととれとれチョコボより雷避けの方が難しく感じるな。衰えた反射神経じゃ200回連続きつ過ぎるわ 雷は避けたら戻るのタイミングゲーだから反射神経は関係ない
突っ立ったまま雷待ってたら一生達成できないよ タイミングよく動いてても光るタイミングでボタン押さないけないから難しい。間もなく光ると分かってても何十回に一回指が反応遅れてしまう モニターの所為の可能性が高いな
原作は殆どの人がブラウン管だったろうし 10スレもとうとう潮時だな
そろそろゲームサロンに移動したら? ストーリーと育成システムとバトルシステム音楽が最高だった
最悪なのはラスボスが弱すぎたことだな
ラスボス弱いくせにリレイズ勝手にかけてるし FF10はゲーム初心者や頭の弱い女子供に人気がある印象 すくなくともアクティブタイムバトルそんなに好きじゃないし
カウントタイムバトルは好きだった アクティブは7Rまでいくと完成してるけど9みたいにゲームとして成り立ってなかったり演出落ち着いて見れないデメリットあるしな まぁFF10はまともな感情がなきゃストーリーは理解できないわな 俺はFF10-2ラストミッションが好きだな
引きこもりがビサイドから飛び出していろんなことに挑戦するが仲のいい親友グループと段々意見かみあわなくなってくるのは自己投影できる そういや何でこんな過疎スレが荒らされてんの
まぁ荒れたのが先か過疎ったのが先かは知らんけども そもそもエボン教とかいう名前の時点で製作陣はガイジのあつまりだから
いまロシアがゼレンスキー教って名前でカジノオープンするようなもんやんかこれ シーモアの寺院で追手が来る所でコマンド記憶させて戦闘→逃げるを丸一日放置でアニマ使えばお手軽限界ダメとか懐かしいわ >>95
FFドラクエ板は12時間レスが無いと落ちるから 「D(ドンドット)の意思」とは、ニカの “解放の意思” を指す。
ルフィの戦いは “解放” の連続だし、
同じく “D” の異名を持つ黒ひげはインペルダウンの囚人を “解放” した。
「D(ドンドット)の一族」とは、「Dの意思」を受け継ぐことの出来る一族である。
ある “D” が死んだ時に、別の “D” に意思を転生させることが可能となる。
ただし、寿命以外の死因でなければならず、だからゴールド・ロジャーは自首したのだ。
クローバー博士の言う「空白の100年に栄えたある巨大な王国」というのも
「D(ドンドット)王国」だろうし、それが突然消えたのは
シュガーの “ホビホビの実” のような能力で存在自体を消されたからだろう。
「D(ドンドット)王国」の住民は、今は海王類に姿を変えられたと思われる。 “ワンピース” の正体は漫画「ワンピース」。
だからゴルド・ロジャーはラフテルで大爆笑したのだろう。
あまりにも面白いのと、自分のことが描かれているのとで。
そして物語が完結するのが20年後とのことで、
寿命の迫っているロジャーは続きが読めず
うっすらと涙も出てしまったのだろう。 完成形というか
FF最後のまともに楽しめた作品って感じ FF最後のまともに楽しめた作品ってなると10−2かも
13はラストバトル直前までは楽しめたんだけどラストバトル後が酷すぎた 次の試合はアシュラ vs ナチュラルと見せかけて
俺はロビン vs バッファローだと予測する
オニキスマンの意味深なセリフと78巻の表紙を見るに
そうだとしか思えない
しかもそのカードならロビンが勝つだろう
(「新テニ」の手塚 vs 幸村みたいなもの) 主人公の名前変えられなかったりボイスしゃべりだしたらロールプレイではないと思うわ いつまでそんな前時代の価値観で生きてんだよ
10ですらそういう老害に配慮してキミ呼びなのに >>84
これだよな
一本道だから迷わないし
バトルも弱点が明確で、スフィア盤も順番に取るだけだから、ゲーム初心者でも一切悩まずに遊べる ガンシューティング難しすぎるかれこれ数ヶ月ここで止まってる あれ攻略サイトでよく序盤の安置で稼げって言われてるけど終盤の滝のとこで稼いだほうがいい >>115
ガガゼトのシーモアから一気に辛くなったりギミック必要になるな
まぁ素早さ遅いメンバー入れてると難易度跳ね上がるんだけど
ただシーモアで詰んだらナギ平原に、他のボスはユウナの七曜とベルゲミーネイベントを、ラスボスは直前の経験値稼ぎ部屋に寄り道してねっていう意図は感じる 10の宣伝で放送されてたアンリミテッド、リアルタイムで見たけど10信者に質問
がある。
アンリミテッドの熱烈な支持者がいて、打ち切りに嘆いてるけどこれ見直してみたら
想像を絶する幼稚ゴミアニメだったよ。
なんでそんな幼稚ゴミアニメが評価されてるの?
なぜか当時は新時代のスーパーオサレアニメみたいな扱いでアニメ雑誌とかでも取り
上げられ熱烈に支持されていた。
僕も異界のイカれたサイケデリックさに夢を見せられてるような心酔感を味わえてめ
っちゃハマってたわ。
と、思いきや今見てると盛大に騙されてたと判明。作画が安すぎる。対象年齢はポケ
モンと同じぐらい幼稚。吐き気のするぐらいクソみたいな絵の連続。
風「オレは自分が誰なのか分からない」
リサ「うーんこまったわねー」
ファーブラ「私の名はファーブラ」(クソ寒い静止画のバンクで毎回出てきて予算削
減のために時間稼ぎ)
アイ「うわーん!たすけてぇ」
テレ東の幼稚こども向け番組のテンプレをひたすら繰り返す。良く言えばFFの源流
であるタツノコ系の伝統。
ファイナルファンタジーなのにOPで鳥取砂丘が出てくるのもアウト。
ほぼこども向けなのに、アニメ雑誌で取り上げられまくる大人向けに偽装したプロモ
ーション。時代に不釣合いなCGを無理
矢理入れる。そのCGが全部吐き気のするぐらい劣悪なセンス。結果的に幼稚番組の
上から無駄なものをかぶせまくってバラン
スが悪い。こども向けならCGとか変なもの一切入れずにメダロットやポケモン路線
で大人しくやるべきだった。
これ続編とか必要ない。むしろ打ちきりで良かった。 人格描写無いよね?ストーリーも世界観もゴミだよね?異界とか想像力に溢れまくっ
てるかと思いきや陳腐なことこのうえないよね?発想貧困だよね?
果実の町。仕事の町。団地のドアあけたらハエ一家がご飯食べてるとかもう劣悪すぎ
て吐き気がする。構図良くないよね?作画崩れまくりだよね?ユウとアイも無能だよ
ね。リサも気現術とか微妙な技使えるけど、バンクシーンだし。バンクっていうのは
同じ映像使いまわすこと。飛行船から毎回モンスターが落ちてくるシーンが肛門から
出てくるウンコ思わせるし。ファイナルファンタジーでもなんでもなく、病人のゲリ
みたいな想像力。
風が「お前に使うソイルは決まった」とか言ったら後はこれまた吐き気のする劣悪な
CGバンクシーンで時間稼ぎ。気付けば放送終了。それを毎回繰り返す。
もうね、魔銃の中にある内臓みたいなものとかセンス最悪。
大人向けでもなんでもなく、ただの幼稚アニメなんだけど。
それ分かっていていまでもなんで信者は支持するの?
ただ、スタッフは異様に豪華。ちょろちょろっとアイデア出しした程度でほぼ何もし
てないだろうが、ノムティスに天野義孝に中澤一登に、河津秋敏に、監督が前田真宏。
でもそれらの豪華スタッフが全く意味を成してないくらいに劣悪な低予算幼稚番組。
こう酷評してるけど、僕はテレビ放送リアルタイムで見てた小6?だったから当時ど
う思っていたのか、当時の空気がどうだったのかは鮮明に覚えてるよ。
後で全部騙されていたと失望したが。 もしかしてOPで鳥取砂丘が出てくるから、アンリミテッドは鳥取砂丘で
永遠と撮影する実在性ファイナルファンタジーみたいな特撮ドラマの方が
良かった気がする。FFは写実的デザインなんだから、実写の役者に演じ
てもらった方が合ってる。あんなぐちゃぐちゃの絵よりかね。
ドラマバラエティ。実在性ファイナルファンタジーだよ。
ユウ、アイ(子役)リサ(巨乳だけ削除)風が永遠と鳥取砂丘をさまよい
モンスターと遭遇して戦う安い特撮ドラマパートとか。
砂丘という異次元空間で実写のティーダやスコールと遭遇したりとか。
ノムリッシュや野島一成と遭遇してインタビューするパートとか。
FFのBGMに合わせて踊るミュージカルパートとか。 ティーダは覚悟して消えたんだし生き返るのは違うんだよなあ
10は喪失を乗り越えて残された者はそれでも前を向いて生きていこうって作品なんだし まずティーダを消したのがダメだった
自己犠牲なんて良くない!究極召喚は止めるべきだ!って話だったのに、あれじゃ台無し >>127
どっちも考察しがいは無いけど
しいて言えば7の方がマシかな FF10の儚いストーリーって全てユウナが美人だから成り立ってるよな FF全部そうだけどな
でもFF10の日本人顔のキャラデザめっちゃすこ 実際ユウナかなり自己中ムーブかましてるしな
まぁそういうのに気付かないでユウナ清純でかわいい!ティーダ復活エモい!っていう層が売上になるからそれでいいのよ いやーユウナの「召喚士になって父ちゃんみたく討ち死にするぜ!」って頑なな決意に負けてワッカとルールーがガードになったわけでそのへんはみんなわかってるだろ ユウナ「誰にも相談せずシーモア単独で突撃するぜ!その他みんなが何言っても絶対意見曲げないぜ!」
実際これ
作中でアーロンにも言及されてたしな
個人的にこういうユウナだから好きだけど世間的なイメージは違うよね ブリッツとかいう最ビチクソミニゲームを作った戦犯誰? ストーリー気になって寄り道控えめでガンガン進んだらめっちゃ苦戦した ガガセト山のシーモア倒せなくて仕方なくキマリを鍛えてホーリーを覚えさせた記憶がある 当時は色々叩かれてたけどバトル中の会話が大好きだった
しょーもないことを喋ってたけどもろに自分の学生時代みたいで泣けてきた
ストーリー進めまくると喋らなくなって寂しかったけど周回してそん時のバトルメンバーで違うセリフが聞けるとわかってめっちゃテンション上がった
ティーダもユウナもアーロンでさえも若造で色々間違ってるけど精一杯考えて突っ走ってるのがまさに青春まさにリアル バランスが神ってこと
本編、ミニゲーム、やり込み要素
そりゃ人気も出ますわ ミニゲームが一番足を引っ張っていると思う...
あんなの遊んで誰が面白いの? >>152
おじいちゃん世代はああいう脳みそ殺せるゲーム性低いゲーム好きなんだよ
ポケGOなんかもそうじゃん FF10のミニゲームと比べたら、ポケモンGOの方が100倍戦略性あるだろ むしろ無駄に老害は自由度高いゲーム評価してて一本道否定する傾向ない?
FF10とか13とかよく聞いてたもんだ ミニゲーム班とかいう窓際の給料泥棒にも仕事与えなきゃいけない
でもユーザーはミニゲームなんてやりたがらない
だから強装備と必須要素をミニゲームに詰め込む >>162
そのくせ11や昔の14はやらないと言うw ルールーで精通した男児は多いよな
気持ち悪い女だけど 末期感しかなかったわ
流される主人公たち(ロールプレイとは?)
CTBという退化した戦闘システム
ひとつだけ良かった点はスフィア盤だけやな なんだかんだやれば面白いけど、終盤の「なんか方法絶対見つけるっス!」からの何もせずに無策でザナルカンド突撃は毎度のことながらどうなの?って思うわ ユウナレスカ倒した時は
「あーあ、マジでやっちゃったよ」
って思ったなー
まあ、ティーダの存在自体が鍵だったからなジェクトの意識が強く出てる時は脅威であるシンもおとなしい?し
何とかなるッス! >>171
スフィア盤も酷いわ
結局のところ、一列に並んだスキルを順番に取るだけだし、それなら自動で進んでくれなきゃ困る
なんでレベル上がる度にメニュー開いてすごろく進めて玉はめなきゃいけないんだよ このスレで10を批判してる奴は10アンチスレでも立ててそこで好きなだけやればいいのに
ずっと平和なスレだったのに変な人がいついたから昔からのスレ民は迷惑してるってKYアスペだから分からないのか むしろ狂信者の何がなんでも10持ち上げないと許さないみたいな風潮嫌いだったからちょうどいいわ 本スレで批判するなとか言ってるヤツFF7Rスレでも見たわ。早くズレてることに気付いてほしい リマスター版を購入したから遊んでみたけど普通につまらんのがな
スフィア盤も面倒なだけだしブリッツは本当にしょうもないし遊ばなきゃよかったわ ゲームとしてはあんまり面白くないって既に評価かたまってるだろ 別に全てがハイレベルだなんて思ってない
例えば一本道なのも悪い点ではあるかもしれんが
それもある意味JRPGらしさ ゲーム部分としては面白くない癖に、信者様が全部持ち上げるからな
この前のゲーム総選挙とか、特に酷かった 結局日本人には合ってたんだろうな
未だにFF7Rみたいな一本道ゲーがそこそこ評価されてるし いや一本道っていうか、もうそういう表現も20年は古いけど所謂箱庭、リニアフィールドがストーリーに没入させるなら最適なのはノーティとラスアスが世界中にウケる事を証明してる
もう一本道だから云々言うのは流石に老人すぎるわ それでシナリオが面白いなら別にいいけど
実際には幼稚でつまらないから言ってるんだが とりあえずFF10が至上とか未だに言ってる信者も令和になって未だに一本道ガーとか言ってるアンチもどっちも老人すぎるからもう少し最近のゲームやったら? 最近FF10やった若者だけど、
FF10の問題点は一本道だけじゃなくて、システムもシナリオも酷いところだよ 20年前に脱落してるんだが、ゲーパスにあるのでもう一度腰を据えてやってみようと始めたが、めちゃくちゃテンポ悪いな
リマスターのくせにムービー飛ばせないとか、召喚獣との馴れ合い長い間見せられるとか、取りこぼし多すぎでリトライする際のタイトル画面からの復帰の遅さとか
パソコンやタブレットの攻略サイトとにらめっこで進めんと、めちゃくちゃ取りこぼし多くてきつい
20年前どこでやめたかと思い出してたが、キーリカの森あたりかな ムービーばかり見せられて辛かった思い出がある
そして今、なんとか幻光河まで進めた 途中ブリッツボールにはブチギレたが・・・ 10回やって勝てなかったのであきらめたわ 歴戦の勇者アーロンさんなら水中でも
敵とバトルは、やれそうなのに
黒魔道士ルールーは、あの重そうな服では
無理っぽいかなと思われるけど 本編の出来はさることながら寄り道からミニゲームまで細かく作り込まれてる 細かく作り込まれてるミニゲーム「リトライ機能?ないぞ!」 FF10のミニゲームって、信者でもクソゲーだと認めるくらい酷いのに… ミニゲームはなわとびよりはマシな雷よけ
ラスボスはジェクトだぞ
FF10は一個一個分析すればプチ糞ゲー要素がうようよしてる なわとびは別に重要アイテムが関わってるわけじゃないから、無視すればいいけど
雷避けは最強武器が関わってて無視できないから、なわとびよりクソ 一本糞じゃん
それならまだFF12のほうがマシだわストーリーは見ないことにして なんか歌流して誤魔化してるけど
森の水中でズッコンバッコンはないだろ
しかもキマリに見張られてるのに スクエニは発想が頭おかしいんだよ
ミニゲームがユーザーに不評で誰もプレイしないからってクリア報酬豪華にしても意味ないだろ スフィア盤は素直に進めれば個性が出たままストーリー終わってやりこもうと思えば全員究極になれるいいシステムだった 当時のやり込みなんてステータスカンストさせるぐらいだしな
今にして思うとスフィア盤全部回ったキャラ作って何が楽しかったのやら 盗む、使うのシステムが面白くて
特にキマリが大活躍っすわ。特殊スフィアをティーダに使えば
リュック、キマリ、ティーダで盗みまくり 一本糞だって言ってる奴はドラクエ7やって石板でも集めてたらどう やり込みといえばタイムアタック
ユウナを脳筋にするルートとかやってみると面白いよ 召喚獣がいつの間にか恐ろしく強くなったりしてたな
ユウナの強化と関係あるのは暫く知らなかった スピラを見続けて1000年のメイチェン視点で映像作品
語ってもよろしいですかな?-ファイナルファンタジー]- >>216
一本糞じゃないRPGをドラクエしか知らないの? 一周目はティーダ目線で
2周目は他キャラの目線でプレイ出来るのがすごいと思うわ ほぼ全ての謎が作中で解明されるから考察は無い
残った伏線も10-2で消化されるしな 男育てない今どきキモオタプレイ出来るのがいいね、FF8リマスターは終始スコールの死骸が転がってて気の毒だった 雷平原の時点で攻撃力スフィア×4を使ったら、マジでティーダの攻撃ダメージが4ケタいってワロタ
弱点属性とか考える必要なくなりそうだし、そうなれば武器の数も減らせる
とあるサイトでテレポスフィアで他キャラも攻撃力×4とらせる方法を見つけたけど、更にヌルゲーになりそうだ 10の戦闘結構好きなんだけど世間的な評価はどうなんだろう? バトルがどうこうよりバランスがね。特にエクストラ要素は大味すぎる
スフィア盤も自ルートはほぼ固定だから、本編ではレベルでスゴロクさせられる意味がない あー。ブリッツの賞品でなら早い段階でテレポスフィアが入手できるのか
手間は掛かるけど相当強いな 得点王の賞品のリターンスフィアだね(20%)
砂漠でテレポ×2、ホームでフレンドスフィアをとって
これら4つでアーロンとワッカをガチムチにするらしい
ただ、砂漠以降なので中盤というか後半っすね お前は今まで倒したアースイーターの数を数えているのか?
って感じ >>227
つまらない
例えばポケモンなら、水タイプの弱点を突くのに、草タイプでも雷タイプでも自由に選べる
水タイプのポケモンが、氷タイプのように他のタイプの技を覚えることもできる
だから自由度があって楽しい
対してFF10はそういう自由度が無い
敵に対応する弱点が1つしかなく、その弱点となる技を使えるキャラも1人しか居ない
だから「飛んでる敵=ボール攻撃=ワッカ」のように、「この敵にはこのキャラのこの攻撃でないと倒せない」という拘束が強すぎる
しかも、色違いの敵は弱点が全て共通しているから、新しい敵と出会た時にその弱点を探る楽しみも薄い 飛ぶ敵、素早い敵、硬い敵、エレメント
DPSでワッカが強すぎて全対応可能というね 幻影異聞録♯FEがFF10と似たバトルシステムだったけど
あっちはキャラ1人につき技が2~4属性使えて、敵も弱点を2~4属性持っていたから、どの属性で攻撃するかという戦略性があって面白かった 良くも悪くも初心者向けだと思う
自分はゲーム自体ほとんどやったことがない状態でFF10始めたからホントに楽しかった アルベドホームでは石化手榴弾、スリープパウダー大活躍だな
スリープでとりあえず開幕眠らせて、全員行動させたらAPも稼げてgood。キマリとリュック大活躍過ぎる
モブがHP2000、3000、9000とかが複数出てくるけど
普通に育成してたら単純な「戦う」ではかなり苦戦するのでは? 普通に育成してたら↓こう↓なるけど?
はいっ→ぽこん→99999 まあ進め方次第
とんずら多用してたりするとアルベドホームからエフレイエ、ベベルあたりは強制戦闘をどう乗り切るか考えとかないと苦戦する
キマリの石化ブレスなんかが役に立つ キマイラなんとかが凶悪すぎるよ、アルベドホームは
初プレイの時は低レベル気味に進めてたからガチで苦労した なぜオートヘイストで強ディレイを防げるなどというデマが一部で浸透してしまったんだろう?
誰かが勝手に流して誰も検証しなかったということか? ねーねーねー!2.5の小説って完結してないの!?!?!?!? ボス戦はライブラから探る感じ楽しかったけど確かに雑魚戦はワンパターンだったな…
9では砂漠の奴とか団子の奴とかギミックっぽい敵多かったのに。逆にボス戦が殴り合いだったけども ティーダの自作武器は色んなサイト見てると
ダメージ限界突破、トリプルドライブ この2つは必須で
さきがけ、MP消費1、貫通、物理+20%
から選択する人が多いらしいですが、皆はどれにしてます?
成長スフィアを集める作業なら、「かたい」もちを倒せる貫通が良いかなと思うんすけども 2〜3人で行動してる奴らが多い中7人とか明らかに多すぎて草 ダメ限は必須だがトリドラはどうでもいい
訓練所に使うなら貫通、魔法活用するなら魔法ブースターもありかも
いずれにしても自作は七曜と比べるとクソザコ武器になるから注意な PS5で、10をクリアして、10-2やろうと思ったらトロフィーがない。
10はあるのに10-2はないの?
しばらく遊んで、1個も取れないから見てみたらトロフィーリストにそもそも10-2の名前がないんだが… 自己解決しますた。
大昔に買ったもんで、10-2のトロフィーリストありますた。
ただ、何故か起動中は10のトロフィーリストが表示されてんだよね。
うーん、このまま進めてトロフィー取れるのか。 自作武器は何か明確な目的でもない限り労力に見合わないから大人しく七曜取った方がいい >>260
PS3、Switch、PC合わせて5回はやったが1時間以上かかったことないぞ
どうしても運要素強い割にリタイアもないから考えた奴ぶん殴りたくなるが、成功した動画とかgame8のアドバイスとか見てがんばれ
スフィア盤やり込みの周回まで考えたら数時間程度は回収できる 今時ステータス上げるだけのやり込みに時間使う奴もいないわな >>261
エアプエイト(笑)なんか見てる時点でお前FFXやってないの丸わかりじゃん エイトに限らず何のゲームだろうがエアプwikiはトンデモ記事を見て嘲笑する為のサイトであって真に受ける様なソースは何も無いぞ
ソシャゲでも嘘の進化素材やスキル強化素材を平気で載せてるからな >>264
PS3で3回、PCとSwitchで1回ずつやったぞ
企業wikiにクソ記事が多いのは分かってるがチョコボに関しては別に間違ったこと書いてない。「自分で調べろ」より丁寧かと思って書いただけ
記事見た上でもっといい方法があるってならそれを載せてくれな あのー 僕はただ、ティーダ自作武器皆さんだったら何にしますか? って質問、というか雑談したかっただけなのに
七曜使えだの、チョコボやれだの、攻略wikiだの なんでこうなるん 君たち恋人おる?コミュニケーションとったことある? なんつーか同レベルのヤツだったか
俺は普通に答えたが どうとでもなるんだしそこまでやったら何しようが誤差だし語るほどのこともないだろ 20年前の俺はどうやって清めの塩最速で集めたり雷200回避けたりしたんだろうか 清めの塩ほんとに集まらんかった記憶ある。余裕で3時間以上かかったような
雷避けはまあやる人全然いると思うけど ルールーのために雷避け頑張ったけど
あれがキマリとかユウナだったら絶対やらんかったわ ルールーのために頑張った後、やっぱりモーグリ抱えてて欲しくて自作作った思い出 ff10インターナショナルの初期販売ディスクでクリア後に、追加イベントとして配置された、アルベドホーム前の砂漠の女に連打しながら話して進んだらアルベドホームに入れてシナリオ戻るのは面白かった 最近switch版買ったのですが、
セーブデータの数って無制限ですか? スフィア振りが糞すぎて再プレイする気にならない
公式チートでアイテム増やしても置くだけで数時間かかるし
あの画面は公式加速無効なのアホすぎる 一番飛ばしたいはずのイベントを倍速できない時点でお察し 倍速じゃなくてムービースキップが一番欲しかった
そしてX-2で実装されたと思ったらスキップが罠だった ノリが合わんって人も結構いるとは思う
特に序盤中盤に掛けてのノリを臭いと思う人も多いだろう
しかしそれもまたある意味JRPGらしさなんだなぁ ほら泣くぞのとこなんかそこだけ見たらクッソ寒いからな
没入感は大事 最序盤のザナルカンドでサイン求められながら「あせんなってw」とかやってるのが臭い?
お前絵に描いた様なキモヲタ2ちゃんねらーのいじめられっ子だろ
おまいらがリア充やリア充的な事全て何でもかんでも臭いと言ってとりあえず叩くのは10年以上昔からずーっと変わってないから間違いない 臭いのは何ヶ月もシャワーすら浴びなくて平気なお前らの方なんだぞ そうだぞ
普通のリア充は笑顔の練習ぐらいしてっから
まぁティーダくん虐待児童なんですけどね 1キャラをスフィア盤1周しただけでもう作業がめんどくさくなってきたな >>285
序盤中盤より、終盤のノリの方がキツかったわ
身勝手な理由でティーダを消しておいて、「ほら、主人公が死んだら感動できるだろ?」みたいな雰囲気出してるところとか いい所の全く無いクソ親父を殺しておいて「ほら、父親が死んだら感動できるだろ?」みたいな雰囲気出してるところとか あんま考えずにスフィア盤やってるとキマリがクソ弱くなるのな キマリはデスペル、リフレクタを覚えさせると便利って聞いてやってみたけど、まあ役に立ったな。 正規の魔法剣士ルートだと中盤以降出すだけで相手のターンが増える無能になるな 洋ゲーのスキルツリーシステムとかやっぱスフィア盤からきてるよな 信者様はいつも「スキルツリーの起源はスフィア盤だ!」ってマヌケな事抜かしてるよな
FF10はろくにゲームやってない奴が持ち上げてるのがよく分かる スキルが枝状に分かれて並んでいて、次に取得するスキルを自由に選べるスキルツリーと
スキルが双六のように一直線に並んでいて、次に取得するスキルが固定されているスフィア盤は、真逆のシステム
見た目が似てるだけで、オセロと囲碁くらい全くの別物 GWにオメガ遺跡に籠もって黒エレメント捕獲する作業してると惨めになってくる やめていいすか? 晴れた休日の日中にやると惨めな気分になるから、深夜帯にやることをおすすめする
個人差があるだろうが、そうした作業系は俺の場合夜更かししながらやると集中できてなかなかはかどる たしかに今までは夜にやってたな 休みで暇だから昼にやってみたらこんな感じだ steam版持ってる人に聞きたいんだけど、トロフィー取るたびにゲームが落ちてしまう
もしかしたらuntitleなんちゃらっていうMod入れてるのが原因なのかなとは思ってるが誰か原因分かる人いたら教えてくれないか 最強まで育てるとオーバードライブのヒット数だけが個性になるの笑える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています