【FF16】FINAL FANTASY XVI Part21
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2023年夏発売予定
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◆前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part20
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1657533470
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 新PV
FINAL FANTASY XVI “AMBITION”
http://y2u.be/0X1cbPpdRtM この板制限厳しすぎて家ゲーRPG板に移転した方がいいレベルだな もっと主人公やキャラの掘り下げがあると思ったらまた召喚獣PVだったね
ストーリー関係はインタビューで語られるのかな 内容としては2020年9月の初報のおさらいが続くなあ
公式の国家紹介から黒塗り部分がなくなったくらい 前スレ落ちてて今も大して盛り上がってないって大丈夫そ? 確かに各国がドミナント擁して争ってるって前のPVや公式サイトでもとっくに既出だったよね
普通にフィールド冒険してるのが見たい 次はクライヴが好きになれるようなPV的なこと言ってなかったっけ
だから仲間周りのpv内容になるのかと思ってた 予告してた通りの世界観についてのPVだったな
PS5未だに簡単に買えないし値上げもするんだろ
前のPVから抽選申し込みしてるが当たんねー ほとんどのキャラが悲劇のヒロイン気取りしてきそう
召喚獣の力使ったから死にますみたいなしょうもない展開はタイタンだけで終わらせてくれよ >>17
これあるな
毎回PVの時だけスレ維持してすぐ落ちるし 新出の情報としては
ラムウのドミナントらしき人と鉄王国のえらい人(?)と
イラストからリヴァイアサンがいるっぽいなってことくらいか 国の紹介してくれてるけど正直おっさんばっかで区別つかねえ オーディンのイケオジ、声優の中村に似ているとツイッターで騒いでるが気に入ったわw >>33
普通に向こうに移ってるFFスレもあるし移住を考えるべきかもしれんね この板の設定で常時スレを維持するには恐らく体験版出たくらいの時期からじゃないと無理だしなぁ
立ってるかどうかもまちまちだから書き込みも少なくて更に落ちやすい悪循環になるしRPG板でもいいんじゃね 公式サイトでキャラとSSも更新されとるな
バハムートのドミナントの竜騎士とオーディン国王 Twitterで見たけど何気にジル(と思われるシヴァのドミナント)が背負われてるね
https://i.imgur.com/UnGz6K9.jpg スカイリムに同じ声の人いたよな
ウルフリックストームクロークだっけ >>44
またFF板に戻るつもりあるなら他のFFの避難所スレみたいにゲーサロでいいんじゃねってこと
完全に移住するなら家ゲーでいいけど >>49
クリスタルタワーっぽいのはまあ伝統でしょ あれやっぱりジルなんだろね
勇ましくなっちゃって
てかまた悲劇のヒロインなのかな 偉そうに座ってるザンブレク王子を見るとロザリア王国とは対照的にドミナントとして覚醒した方が
皇帝になれないってことかな? もしかしてムービーと戦闘パート(狭い範囲でタイマンのデュエル形式)の繰り返しで進んで探索要素ゼロって感じの作りだったりすんのかな
適当なマップ用意して一本グソっていうよりある意味潔くて良いかもしれないけど ジルがシヴァで確定?
滅茶苦茶カッコいい戦士になってて良かったね >>56
探索可能なそれなりのフィールドは4つ存在してるってインタビューではあった 吉田はユーザーがどんなFFを求めているか、16がFFブランドを左右する作品になることをよくわかっていると思うから安心して待っていられる FFなのに再生回数すくねえなぁ
これが時代なのか… バハムートが光の召喚獣だからアレクサンダーはなし確定か・・・
火属性が2体いるのは例外中の例外って扱いだし ttps://blog.ja.playstation.com/2022/10/20/20221020-ff16/
かなり手応えを感じる出来に仕上がってるというヒロシのコメントが頼もしい >スクエニHDが年初来高値 予告映像公開、FF16期待高まる
>スクエニHDが続伸している。前日比80円(1.2%)高の6730円まで上昇し、19日に付けた年初来高値を更新した。
2023年夏に発売が予定されている人気ゲームシリーズの新作
>「ファイナルファンタジー(FF)16」のトレーラー(予告映像)が20日、公開された。 FF10みたいな作りだろうな
そうだとしてもあのボリュームの世界観が収まるのか心配になるレベルだが
16のボリューム見れば7リメの二作目も内容の検討つきそう 結局あの金髪イケメンがバハムートか
順当すぎてなんの意外性もないな いつも召喚獣にいらん設定あるせいで使える種類が減ってくよな ウォールード国王は想像してたのと違ってカッコいいな
ただクライヴと区別がつきにくい FFXVI=桃太郎伝説シリーズ+天外魔境シリーズ+エルファリアシリーズ+邪聖剣ネクロマンサー ジルの声優は潘めぐみだと思うんだけど正解発表いつだろうなぁ とりあえず世界観は素晴らしい
戦闘は割とよくあるコンボ+αみたいな感じかな あのハゲ王がただのチンピラみたいで絶望的にセンス無い
1人くらい面白キャラ入れておけよ しっかしひたすら地味だなw
サイレントヒルより話題にならねーとかw 結局勧善懲悪かよってならなければストーリーかなり面白そう
ナルトに似た世界観でサスケが主人公って感じを受ける 正式発表では無いけど今回のPVで確認出来た声優
・白熊寛嗣
・内田夕夜(主人公の声)
・木下浩之
・山路和弘
・間宮康弘
・飛田展男
・潘めぐみ
多分合ってると思う 世界観的にもキャラデザ的にも英語のほうが雰囲気出るから日本の声優とかどうでもいいわ 約一日経って最新トレーラー再生数34万ってどうなってんだよ腐ってもFFだよ少なすぎる
てかFF7Rの方がトレーラーの伸びいいよな ナンバリングは前作の評価に起因するところあるからいくら吉田だろうと最初は売れねえんじゃね
仮に神ゲーだったら今度は17が出る時凄いスタートダッシュ決めると思うけど 設定は面白そうだけど、どう見てもグラは前時代のものだからなぁ
FF最新作といえばグラだからな
吉田はグラより納期優先だから分かっていたことだが いうて4ヶ月前のPV16と7Rおんなじ位だけど
スレはここのルールが厳しすぎて完全に死んでるな
前スレもあったの最後4ヶ月前だし ここが埋まるか落ちたタイミングでRPG板に移行でいいな
もし俺が建てられるタイミングでもそうするわ >>83
山路和弘じゃなくて桐本拓也だよ
2人は声似てるからよく間違われやすいけど声域や発音の仕方が微妙に違う ラムゥ、シヴァはパーティ確定か。主人公イフリートだから、なんとも王道だな ジルが椅子に縛り付けられて運ばれてるってどういう状況なんだ? 石化して椅子に縛られそれでもドミナントとして兵器扱いされ
徐々に死にゆくヒロインとかええな 石になるが重要要素として出るならブレイクは削除かな(そもそも最近出てたかって気も) >>92
白髪の王のことを言ってるならどう聞いても山路さんでしょ >>85
懐古厨はこういうFFを待ってた!とか野村はもういらんとか言う奴いるけど、世間は圧倒的に野村FFの方が人気っていうね ホストがはしゃいでるPVの方がよっぽど再生数良かったなw イヴァリース産の召喚獣のほうが背景しっかり設定されてて好きなんだけどなぁ >>99
そっちの需要は7Rがわざわざ三部作にしてまで
満たしてくれるんだろうから16まで同じにすることはないだろう またすぐ落ちるんだから
発売日が決まったら立ててくれ https://livedoor.blogimg.jp/light081215-xyz/imgs/f/d/fde050bb-s.png
バハムートは光属性なら属性カラーは白か黄色にして欲しかったな
結局リヴァイアさん(水)もいるならシヴァ(氷)、バハムート(光)と更に見分けにくくなりそう・・・ というか家ゲー板に移住でええわ
ここDQX追い出した時はこれでよかったんだろうけど今やソシャゲ板だからキャパが終わってる 国家紹介のシーンでザンブレク皇帝に謁見してるのってジルか?
あと最後のほうでウォールード国王と戦ってるのもジルっぽい気がするし
やはりシヴァはジルなのか 召喚獣を宿す隠しキャラを求めてダンジョンに潜るとか燃えるね >>111
皇帝に謁見してるのは皇子だと思う
シヴァはジルで確定だと思うけど
PVで戦ってるように見せてるだけかもしれない 今回でドミナントは力を使うと?石化していくのが分かったがシヴァがジル確定なら悲しいことになりそうだな
まあ1番最初のPVから復讐することが目的みたいだしクライヴも良い形では終われなさそうではあるね 敵の攻撃避けるとGougeとRooks Gambitの二択が出ている
使ったあとはクールダウン発生してるしMOBAっぽい? あらスレあったのか
PV何度見返したことか
楽しみだな クライヴはどんな人かまだわからんが
そろそろまともに話してるところも見たいな いまのとこお気に入りはベネディクタとバルナバスだがどっちも死にそう オープンワールドじゃないのは分かったけどマップ構成がどうなってるか早く知りたい
カットシーンとかあんまり求めてない >>122
それなりの広めのフィールドが4つ用意されてて、モブハントや探索もできるって言ってたから何だかんだそれなりに自由度はありそうだけどな >>124
4つの国とサブ的な中小のダンジョン複数かなぁ いつになったら目玉が出てくんの?
同じようなの何回も見せられてもさぁ どう見ても自由探索がメインのゲームじゃないからそこは期待しない方がいい リニア、ジェットコースター、読み込みなしでどんどん進んでいく
って発言からアンチャーテッド4みたいな感じじゃないのかなと勝手に思ってる
前に高井さんが14の放送で衝撃を受けたゲームとして挙げてたし 要するに一本道って事でしょ
フィールドが広い13だよね >>114
今回のトレーラーで謁見しているのは前回のDOMINANCEのトレーラーで産めば良いおじさんの前に槍を持って歩く(0:51)人物と同じ柄のスカート部分(明るくすると分かる)
その直後のシーンからたぶんバハムートである皇子ディオン 戦闘シーン以外のゲームプレイ映像みせてほしい
ずっとムービーばっかりなのはなんでなんだよ >>110
バハムートの翼?が龍みたいに見えてるだけな気もする >>134
バハムートの翼にしては長すぎるからリヴァイアサンなのは間違いない
ただ直接ストーリーに出るかは微妙かもな
FF15のリヴァイアサン戦の焼きまわしになしそうだし良くてDLCに回されそう >>133
公開されてるのが草も生えてない処理の軽そうな荒れ地や
真っ暗でオブジェクトの少ないとこでのバトルばかりだし
まだ最適化前のカクカク状態で公開できるほど出来てないんじゃね いままでのpvのなかでは一番よかったって
ほとんどのやつがおもっているのはたしか >>137
第一報がこれならめちゃくちゃ盛り上がったろうに 地味ってのはルックスのことか?それとも個性のことか?
ルックスに関しては今までのFFと比べて特に地味とは思わんがな、強いて言うならホスト系よりヒゲ生やしたオジサン系が増えたかなってくらいか >>137
俺は全然ワクワクしなかったわ
前のPVの方がまだマシだった >>134
中央シヴァの方から蛇みたいに伸びてない?そう見える 近年の15とか7Rみたいにキャラの個性では売ってないな
あくまでストーリーの一部って感じ
ボイスキャスト公表しないのは好感が持てる ガルーダ→双剣
タイタン→格闘
オーディン→日本刀
とセットアップ(?)する召喚獣ごとに使える武器種が変わる感じ? 前に盾みたいなのでガシガシ殴ってるやつなかったっけ >>144
そうか?
バルナバスとか制作者の思い入れ強そうに見える FFだしRPGだからマップは戻れる前提で言うけど、ストーリー的には各国の首都は進行する毎に滅茶苦茶に荒れて入れない、もしくは施設が使えなくなったりしそう あまりにPVが主人公よりドミナント推しなもんだから
ガルーダ姉さんやタイタンおじさんのほう操作したくなってきてるわ
つうかドミナントのバトロワゲーやってみたいわw 光の召喚獣はアレキサンダーにしてバハムートは更に上位の無属性召喚獣が良かった
メガテンやペルソナで言えば核熱属性のイメージ >>81
多分、発売日近づいたら派手なのは出してくる
今は批判が先行しないように地味なpvで地ならし
ff15は発売前から叩かれまくったからな 結構かっこよくて期待持てるけど、ちょっと雰囲気暗すぎて笑えるところとか全くなさそー。 ホストファンタジーでは無いからFFって感じはしないけど海外ドラマみたいな期待は持てそうだよなぁ
でもPS5独占はキツそう
せめてPCで出たらなあ >>148
正直FF16もうちょい華がほしいと思ったけどこっちと比べると贅沢言うなって戒めになるな >人が神に戦いを挑んで1500年
新PVで一番デカい新情報ってここじゃね
召喚獣とクリスタルとは別に神という存在がいる 前のインタビューで1500年前に滅んだオーバーテクノロジー的な話してなかったっけ? >>158
吉田:かつてヴァリスゼアには、超オーバーテクノロジーの“空の文明”というものが存在していました。ですが、ゲームの舞台から1500年ほど前に大きな大戦があり、空の文明は崩壊。現在では各地にその遺跡が残っています
>人が神に戦いを挑んで1500年、その罰によって死を迎えつつある世界 “ヴァリスゼア”
空の文明が神に挑んで負けて滅んだんだろうね ヴァリスゼアってイヴァリースとエオルゼアの統合世界なの? >>160
「ヴァ」ナディール
イヴァ「リース」
エオル「ゼア」
だぞ 新情報がないではないけど、前回のPVの焼き直しな印象が否めない
召喚獣とドミナント以外に見せたいものないの?って感じ
バハムートやオーディンのドミナントは伏せといてプレイしてからのお楽しみにしておいた方が良かったんじゃないかと >>159
1500年経ってもまだ「死を迎えつつある」ってあんまり緊張感ねーな バハもオーディンも公式サイトの国旗や紹介文から推測通りだったからさほど驚きもないけどな なんかイマイチなPVだったな
もったいぶらないで発売日も具体的に決めろよ この次のPVで発売日発表できるみたいな話じゃなかったっけ
いつ公開になるのか知らないが >>166
髪型もちょっと違う気がするね
ディオンは左分け目だけどこのキャラは左に流してるし >>160
マジレスすると過去作との繋がりは無いと明言されてる ギャグ的なノリとかのほほんとしたひと時的なのもあるのかな
そういうのも少しくらい挟んで欲しい 言うて12のメインキャラもここまで地味じゃなかったろ
16はレックスとラスラとウォースラがメインキャラになったようなもん 全くワクワクできないなあ
ポリコレなんかクソ喰らえだからもっと振り切って欲しいよ
リアリティとかいらんのよ これでまた半年くらい情報なしで放置されんの?
こんだけの情報で絶対欲しくなるってとこまでモチベーション持っていくにはどうしたら良いんだ? 帽子被ったイフリートになる子供ってジョシュアに口元が似てるけど
生き別れの双子とかそういう設定なんじゃないか でロゴのフェニックスvsイフリートの絵は
双子の兄弟対決的なw スタイルいい美男美女ばかりだしポリコレは関係ないやろ 普通に面白そうなんだが何故こうもネガティブな意見が多いんだろう?
個人的な唯一の不満は未だにps4対応をアナウンスしないことくらいだわ
本当にps5一本で行くつもりなら正気じゃないというか、FFブランドそのものの派手な自殺にしかならないだろ ザンブレク王はやはりクソガキなんだろな
脚パタパタしてたわ 次のPVは街やフィールドの探索シーンが見たい
あとは仲間と一緒に戦闘する所も見たい >>182
steam版出せば今のゲーマーは満足だよ
逆にPS独占だったら確かに自殺行為やね >>182
ps4じゃなくてsteamで出せばいいだろ >>173
サブストーリーでははっちゃけたのあるんじゃないかね ゲームのクオリティをPS4レベルまで落としてほしくない絶対にやめてほしい
PS5やPC買えないカスは黙ってて >>182
だってこれFFだもん
難癖付けたがるやつが非常に多い >>189
そのクオリティってグラフィックのこと言ってんの?
ゲーム性のこと言ってんの?
ぶっちゃけグラフィックは洋ゲーに敵わないし和ゲーは任天堂みたいにゲーム性に全振りの方がいいわ 昔はPS4も視野に入れて開発してたけど性能が足りないので切った的なことをインタビューで言ってる以上
ここからPS4版が追加されることはかなり低いだろう、全く無いとまでは言わないが 発表から発売まで3年も猶予あるのに
店頭販売されるまで待つつもりなのかな ここはアンチ工作が横行してるんで、重箱の隅の叩きが大きくみえるだけ >>192
やるならジェットコースター中にちょいちょい暗転ロード挟むだろうな 面白そうだな
ゲームプレイがまだ少ないけど
自信ありそうだしよかった 坂口博信ってスクウェア在籍時代も、
FF6,7,8,9,10,11では、あまり開発には携わってないんだっけ?? >>197
実際の現場はわからんが肩書上では
ディレクターからプロデューサー系になってるな >>191
妊娠さんは一生Switchだけやってろ
こっち来んな スイッチのほうがスペックが低いので技術がいるって知り合いのプログラマーに言われたな。それに任天堂の名前で出す場合、プレッシャーが半端ないらしい。 なんで任天堂擁護する子ってすぐ知り合いのプログラマーが~とか言い出すの?なんかそういうテンプレでもあるの? 技術と言っても方向性が全く違うからな
普段3Dやってる人がドット絵書くのは技術がいると言ってるようなもので
どっちが最先端ですかと言われたらそりゃ3Dでゴリゴリやってる方だろ
制限されたリソースの中で見劣りしないように頑張るのとか無駄すぎる
そんな技術なんも凄くない FF6とFF9はゲーム内容・演出に坂口はガッツリ関わってるんじゃない??
坂口自身も「FF6とFF9がお気に入り」って言うぐらいだし。
FF7にも多少は関わってるはず。 >>203
目一杯のリソースがあってもオープンワールドできないメーカーだらけだけどね。 >>205
BotWの事言ってるのならPS5で作ったらもっと凄いものができたのになという感想しかない
PS/PCユーザーは10年以上前からオープンワールドゲームを当たり前のように触ってるから、今更ドヤ顔されてもそれで?って感じ オプーンワールド当たり前なのにつくれなかったのがこれで、10年かかるってね。。 ほかの会社がつくったアンリアルつかってワイら技術あるでーってとこばかりでほんと情けないね、psに力入れてるところは。 そもそもみんなPS5持ってないだろ
なんだかんだSwitchはみんな持ってるけど >>208
本性表したね
ここはアンチの居場所じゃないから帰ってねw あの黒いイフリートになったフード男。クライヴに見えない?? まだ戦闘のワンカットしか見せられてないんよな
戦闘以外の探索部分、パーティ、街中、シームレスなストーリー展開、戦闘だって本当部分的にしか見せられてない
早くにマーケティングしすぎてかなり情報絞りながら小出しにしてると思う。 世界観のモデルは中世ヨーロッパなんだろうな
ロザリア→イングランド
ザンブレク→フランス
ウォールード→ドイツ
ダルメキア→スペイン
鉄王国→アイルランド
ダイヤモンド自治区→バチカン >>200
洋ゲーやってる時点で妊娠じゃないだろ
普通にPCとSwitchとPS5あるよ とりあえず高井さん達のインタビュー楽しみだわ
いつぐらいに公開されんだろ キャラがモブ感あるけど面白ければたいした問題ではない
今回はセールスよりも高い評価を得ることが大事 >>83
ザンブレクの王子の声中村じゃね
シドレインズレイブスに次ぐ中ボス系ライバルキャラっぽい >>182
最初のPVの時点ではPS4も考えてたけど、PS5限定にしたってインタビューで回答済みだよ ブランド凋落したからな
ソシャゲとかですり減らすし ガルーダとタイタンの人ばっかり紹介するやん
主人公とその仲間達はどうなってんだ >>222
FFブランドとしては今が一番好調なくらいなんだわ サイパンとかps4だとエラーとロードにイライラしたしps4世代は切り捨てる時に来てるわな
ps5一本になるのは良い事だ 15が間違いであることを公式に認めない限り買わない >>228
お前の買う買わないは置いといて
15はDLC中止した上に公式配信で謝罪をしてたと思うが 地図をよく見たらマザークリスタルの色と各国の所有する召喚獣の属性カラーが一致し得るんだな
国:ロザリア/鉄王国 クリスタル:ドレイクブレス(赤) 召喚獣:フェニックス(火)
国:ザンブレク クリスタル:ドレイクヘッド(白) 召喚獣:バハムート(光)
国:ウォールード クリスタル:ドレイクスパイン(黒) 召喚獣:オーディン(闇)
国:ダルメキア クリスタル:ドレイクファング(黄) 召喚獣:タイタン(土)
国:クリスタル自治領 クリスタル:ドレイクテイル(水色) 召喚獣:なし?
黒の一帯化してるところも元々ラムウやガルーダに対応したマザークリスタルがあったけど失われたってことかね
クリスタル自治領の属性カラーが水なのか氷なのかにもよるけど
もし水ならやっぱり対応するドミナントも密かにいたってことでそれがリヴァイアサンかもな 14みたいなクソマップだけは勘弁してくれよ
あとおつかい >>228
VRUMREXがKH4の次にほぼ確定してる位には社内でも失敗作扱いだぞ 15やPS5へのヘイトが16に向けられてるのはいささかかわいそうだなと思う >>237
ドミナントは希少人種?でほぼ敵国同士だぞ~? それぞれの国をシームレスで繋がるマップにはならないだろうね
ファストトラベルで移動する感じになると予想 仲間キャラもドミナントなんだろうか?
仲間になりそうな雰囲気ありそうなのはシヴァとラムウの人くらいしかないけど・・・ PS5専用で出して1年後にsteamで出す感じかな 進撃の巨人にすごい影響受けてる気がするけどそんな話しってでてたりする? ガルーダの女
バイオのエイダみたいで好みだから仲間になって欲しいわ 初期のPVではフィールドらしき場所でゴブリンとかモルボルとの戦闘シーンあったけど
みんなはああいうのもっと見せて欲しいんじゃないの >>223
トレーラーの最初に主人公と歩いてる連中がパーティーキャラぽいわな
みんな途中で死にそうだが オーディン戦さあの足場オーディンがわざわざ用意してんのかなw
間合いとか無視してあの足場に張り付くの笑える >>225
あの犬最初のトレーラーで主人公といた子犬じゃね バルナバスは主人公と顔にすぎだろ…
ちょっとキャラデザダメすぎ これキャラクターは全部手書きの絵で表示する方針なんか?
CGでやってほしいと思うのは俺だけか?
流れ的にメニュー画面にも手書きで表示されそう >>238
ドミナントが次第に仲間になってく説はあったし、トレーラーの展開からしてほぼ確定と思ってたわ
最初の連れはチュートリアル用のヴィックスとウェッジだろ(?)
まあまだよくわからんわね ドミナントが仲間になるかはわからんが
各召喚獣の力を主人公が使えるのは確定だから何らかの絡みはあるかもね ホストキャバ嬢で散々煽られてきた経緯があるからキャラデザが地味なのに落ち着くのは道理かな、悪くはないと思う
そもそもここ数年でキャラデザが絶賛されたゲームってライザのアトリエぐらいしか記憶にない
そこよりも情報がやたら小出しなのが気になる
4ヶ月ぶりの情報公開なんだからプレイの流れとかそろそろ知りたいし、クライヴや仲間についても知りたい
ていうかRPGならまずは主人公と仲間の紹介から入るのが定石じゃないか?なんで世界観の説明で2回も費やしてんの
そんなのナレーションでさらっと流せよ >>250
ドミナントだけの国を作るとかいう流れなら面白いがそうはならないだろうな~13みたいに呉越同舟みたいな流れになりそう >>252
田畑の失敗があるから慎重だわな
スクエニ全体にも言えるがフォースポークンとか慎重になりすぎて
宣伝活動すらしてなくて心配になるレベル フェニックスの祝福を受けって書いてあるから
ドミナントが認めた人には多少の力が分け与えられるんじゃなかろうか がっつりじゃないんだろうけど探索やクラフト要素もあるってのは楽しみ
ただ召喚獣ばっかのPVはもうやめて欲しいな >>242
お前が初めて触れた作品が進撃の巨人なだけだよ
周りが話題にしてないって事はそれは色んな作品で出尽くしている王道なんだよ 結構年齢重ねたドミナントが多い中で、初登場12歳でジョシュア除けば最年少であろうジルだけ歩行困難なくらい石化進んでるってのは妙だな >>242
海外のサイトでは進撃の巨人やゲームオブスローンズ、ナルトあたりとの似ている点を挙げるひといるね >>242
ゲームオブスローンズはスタッフの口からでてるけど、進撃とかナルトは一切でてない >>225
バディ(多分共闘してくれる)のトルガルって名前のはず 影響を受けたとすれば進撃の巨人というよりは
昔のゴジラとかの特撮の怪獣大戦争ものとかじゃないのかな クライヴ壮年期まであるらしいけどその時にジルも生きてたらおばさんになるし
やっぱりドミナントの大半は青年期で退場するか世代交代しそうだな
途中で世界が無茶苦茶になってアーデンみたいな糞野郎を倒した後
主人公も最後に死ぬっていう15と似たようなシナリオになるイメージしかない なんとなく15と言うかヴェルサスのストーリー踏襲してる感もあるのよね
各国がクリスタル奪い合うとか親父が本来のレギスぽいし >>254
ffナンバリンクにしては、情報露出がかなり抑えめだよな
発売間近で一気に情報出して熱いうちにリリース迎える作戦なのかもしれんが、PS5は急には手にはいらんぞ というか設定だけ見るとFF要素を味付けしたラストレムナントだろ、これ >>250
今回のPVの最初にクライヴと一緒にいるイケオジみたいなキャラがラムウのドミナントだろ
あのキャラがクライヴの兄貴分的なキャラになりそう
途中で死にそうだけど >>252
今んとこ予定通りだぞ
召喚獣編PVのあとに世界観編PV(←今これ)
その後に吉田以外のスタッフのインタビューを公開してその後にシステム編PV
そこまで終わった時期に発売時期の発表みたいな感じに言ってたはず ラストレムナントとかいっても
だれもやったことねーよ。。。 クライブがイフリートのドミナントなのは隠す気ないっぽいけど、通常時は力を行使する描写なくあくまでフェニックスの力使ってるのはどういう事情だろ?
ラムゥ兄貴死にそうだけど、御三家全員が味方陣営なの王道でいいな ドミナントはみんな仲間になるだろ
クライブが能力使ってるってことは。 描写を素直に信じるならラムゥのドミナントと一緒にジル誘拐作戦に参加
タイタン、シヴァ、ラムゥ入り乱れるバトル
ジル誘拐成功
ベネディクタと戦闘って時系列?
ラスボスっぽいオーディンの力を鉄王国っぽい兵士相手に使ってるしあんまり気にしないほうがいいかな >>277
仲間にはならないでしょ
なんか引き継ぐとかそういうのかと
でも一応NPCだけど仲間はずっと居る設定なんだっけか 仲間はストーリーに応じて入れ替わるみたいなこと言ってなかったっけ 一見モブっぽいけどラムウのドミナントらしきキャラが
結構重要なバルフレアみたいなポジションだったりするかもな FFの新作だというのに全然盛り上がってないね
個人的には7Rの続編より楽しみだけど スクエニは大型タイトルの発表から発売までが長過ぎる >>279
AWAKENINGのトレーラーの冒頭でシヴァのドミナント狙うクライブ含む暗殺隊ってザンブレクの装備だったことが今回分かったな
ロザリア没落後ザンブレクの奴隷部隊になったクライブがシヴァドミナント暗殺しに行くとジルだと分かった→ラムウドミナントの助けを借りて救出ってところかな ノムリッシュの呪縛から解放されるためにも吉田には成功して貰わなければ困る 髙井と前廣が作ったラストレムナントって、戦闘は癖があるってのはよく聞くけど、ストーリーとかフィールドとか世界観はどんな感じだったの?? で、爆死して世界が求めてるのは結局キャバ嬢とホストの厨二病大冒険って気がつくわけだ PV2はクドかったけどPV3はアッサリめで毎日見れるわ 7RみたいにUEで作ればグラで文句言われず済んだのに
なんで14のエンジンなんだよ PV見直したけどジルが捕まってるのは鉄王国っぽくない? 剣構えてる場所がそこっぽいし以前のインタビューで鉄王国は奴隷のようにドミナントを使う言ってたし そう考えると序盤の紛争はダルメキア対鉄王国で良いのかな 三連続似たようなPV出してきたのはなんでなん?純粋に意図が気になるんだよね
せめてフィールド歩いてるところぐらいみせてください PS5抽選はめんどいしオクでも怪しい個人から買いたくないし
オクで一応信頼ある評価の法人から定価の2倍出して買うしかないかなあ >>291
エンジン選定時期はまだUE4で「なかなか細かいところに手が届きにくかったため」だったみたい
まだFF16が非公開プロジェクトだった頃の髙井チームの講演
https://cgworld.jp/feature/201811-cedec-07sqex.html >>292
斧持って首周りが丸い装備の兵士は今回のトレーラーでジルを連行し最初のトレーラではシヴァ対タイタンでシヴァ側で戦っていた
鉄王国の国旗にも斧があるしダルメキア対鉄王国で間違いないと思うよ
そのタイタンの足元でクライブ達ザンブレク傭兵の暗殺部隊がシヴァドミナントを暗殺しにいくって三つ巴かな >>293
ほんとそれ、ゲースロはもうわかったよ
マーケティングにそってやってるのだろうけどねえ ドミナントはみんな訳ありっぽいし、全員が救われて幸せになるストーリーになると良いな もう戦闘ドンパチはいいから、吉田の発言的にモーグリ出るの確定的だけどそっち方面のFFらしいとこもっと見せて欲しいな。
あんまりFFっぽくないなからの最後にFFらしさ全開のPV来たらより一層興奮するから全然溜めて貰っても構わないけど ちなみに16のインタビューでは無いけど吉田は本人曰く完全に善悪ハッキリ別れてるような話は好きじゃなくてどっちにも正義があると思ってるタイプだそうだ 2:03からの空間に湧き出るバルナバスのシーン
背景に見えるのは明らかにこの時代のものじゃない鉄の乗り物か建物だよね
彼は1500年前の文明と繋がりあってこの時代に何か関与しようとしてるんじゃね?
無名の流れ者から大陸を統一して国王となった過去文明の人物ってちょっとFF14と重なるんだがw ジェットコースターって表現が気になる
ボリュームあんまり無さそう
50~60時間くらいで終わりとかはやめてほしい PS5独占なんだけがほんまに残念やわ
これだけの為に高いPS5買わなあかんのかよ もともとコアゲーマー向けじゃないのに値段を気にするライトユーザーを切り捨てるのは愚策だよなぁ
そもそもps4の7Rなんて草とか揺れてなくてもユーザーの大半はグラフィックに満足してたし、そういうことだぞと PS5と同等の性能のPCって同じぐらいの価格であるの? 30万は行かないだろ
グラボはRTX2070くらいなんだから FF7リメイクみたいに部分的に配信禁止とかにするのかな?それもなぜか日本のみ禁止だったけど…。
PS5買えないうちに配信で見てそれで満足しちゃいそうではある どうだろう?
配信者向け設定を付けてくれるみたいだし、FF14でもストーリーは2週間で解禁で公式放送もミラー配信は誰でもどうぞだし
むしろ配信にかなり気を使ってるイメージある スチームも当時発売してくれや
そしたらPS5買わなくて良くなる PC揃えるくらいなら転売厨からPS5買ったほうがはるかに安いw
他にやりたいソフトなければFF16だけやって売ればそこまでの出費にはならんやろ 運良く定価でPS5買えた場合、FF16クリアしてセットで売れば逆に金儲かるだろうな
まあ国民がこういう転売厨みたいなことするからどんどん終わってくんだけど... 年末あたりには供給改善する見込みだって報道出てるから来年の夏にはそんな高く売れないと思うぞ? 16より前にPS5低価格版がでるかでないかで大きく売り上げかわりそう
だけどまだ出ないか 値段は変わらんよディスクドライブ取り外し可の新型が出る
値下げしたとしても値上げ前に戻す程度 >>326
出るか出ないか賭けるなら出るに全振りする
出ないわけがない ハードのせいで売れないけど実は良作の雰囲気しかしない バンナムの某RPGはころころハードメーカー変える時期があってその度にハードごと買ったもんだ ガチでPS5専用に作ってたらハイスペPCでも無理やで
他社だけどバイオ8のPC版とPS5版比べるとわかる
RTAとかやってる配信者のガチガチ環境でも
PC版だとロード画面に切り替わって数秒ロード入るところで
PS5版だと即始まるからな 鉄王国はガレマールだろ多分
タルタロスというかラハブレアというかそういうやつが長々と語りそう
中ボスポジでラスボスはクリスタルグランデみたいなところにいる神だろう多分 来年の夏には発売されているってのが未だに信じられん……。
未だに15の呪いから開放されていないんだろなぁwww
7Rも待たされまくったから、それもあるわ!
できればPS5でプレイしたいけれど、今後のためにSteam用のPC新調するのも手やもな。 バハムートをセットアップしてる場面だけは未だに出てないけど終盤使えるようになるんだろうか?
ディオン君は終盤クライヴと共闘するようになるのか15のヒロイン兄(名前忘れた)みたいな末路になるのか・・・ >>334
鉄王国は独自の言語を操るということだから登場人物と会話が成り立たずストーリーにはあまり加われないんじゃないかな~
鉄王国ボスと対峙したキャラがかっこいいセリフ吐いても通訳が話しているとき間が持たないw
ちなみに今回のトレーラの連行ジルを突き飛ばすシーンで英語版のほうだけモブ兵が鉄王国語を吐いている >>309
50~60時間で終わらないオフラインFFなんて無いだろw >>325
さすがに5万は切るんじゃない?(切望)
値段もだけどスリムになって欲しい >>336
バハもあるしその他もありそう
流石に発売前にそんなに情報出してはこないはずだし FFのナンバリングの割には動画の数字が伸びてないのは
同じ場面ばっかの紹介多めでフィールドや街などを仲間と探索してる描写がほぼなかったりもそうだけど、一番気になったのはそれ動画のサムネにする?って所をしてる所だと思う
覚醒は良いけど、ドミナントはバハムートの召喚獣の金髪で
最新予告の最後の方に出てくる表示が良いクライヴだったり
野村と圧倒的に才能が違うのは分かるけどもう少し宣伝しっかりした方が良いよな 13、14、15って3作品連続でやらかしたから作品から人が離れていったんじゃね? >>343
動画のサムネがセンス無いのは確かに俺も思ってた
前回はなんかイフリートのアップだし、今回は召喚獣の絵だしで、これじゃどっちもコアなFFファン以外は正直動画見たいと思わないもん
今のyoutubeは動画のサムネが再生数にめちゃくちゃ重要なのにな なんで今回はいきなりYouTubeにアップしたんだろ
今までのトレーラーはイベント絡みだったのに >>346
プレステの発表会が予定されてたけど延期になったっていう海外の記事は見かけたからそれが関係してると思う。バイオとかサイレントヒルも一斉に情報が公開されてるし >>343
そういう派手な演出して中身空っぽみたいなのやめたい的なコメントあったような
だからかキャラ含め全体的に地味
面白ければいいっちゃいいけどワクワク感がないのは寂しくもある PVではゲーム中映像をメインに見せたいってだけで
ビジュアルワークスが作ったプリレンダムービー自体はあるんだと思うぞ、14でも毎回作ってるし 現状事前情報が控えめなのは意図があるだろうね
それにしても全トレーラー地味で同じような内容だけども ギャグ要員とか脳みそお花畑キャラは居なそうだもんな 派手なの用意するとPV詐欺とか言われるからなあw
このPVでさえ言われてるけど、今回のは詐欺ではないだろうな PV作るのヘッタクソだなって
それとも音楽の主張が弱めなのかね
漆黒や暁月のPVみたいな音楽ハイライトシーンが無い
悠久の風やハイヤーハイヤーみたいなところが無い PVが地味で映えないという事も懸念要素だけど3つともほぼ同じ様なPVってのが気になるね同じ様な映像しか流せないって事はあれでほぼ全てなんだろうなって >>356
言うてまだ現時点でインタビューで判明してるPT戦闘もバディキャラも人と召喚獣のシームレス移行もモブハントもクラフト要素も見せてないやん >>357
だからそれをちょっとでも見せろって話では? 斎藤が見たPVって既に出ているやつなのか
カットシーンだけでスゲーの作ったとは言わない気がするが >>359
むしろそう思っちゃうくらいスクエニのレベルが落ちてるってことかもしれない >>349
ゲームの実態とかけ離れた宣伝はしないって姿勢自体はいいと思うけど、
それで出てきたのが3回続けて変わり映えしないPVだからねぇ
それしか見せたいものないの?じゃあ面白くなさそうだから買わないよ、て視聴者に思われてもしょうがない >>350
すでにでてるよ
2個目のDOMINANCEの2分辺りのバハムートとオーディンの戦闘は明らかにプリレンダ まだまだ10ヶ月くらいあるしな小出しでいいでしょ
発売するまでが一番楽しい的なね >>362
DOMIMANCEは群衆がぶつかって戦争してるとこだけがプリレンダリングとリアルタイムの合成であとはリアルタイムってインタビューでいってたぞ 同じ様なPVを3連続で出してるんだから伸びるわけ無いって
バイオRE4はもうプレイ映像を出してるんだよ
その映像の中で今回のバイオはこんな新しいことが出来ますって表現してる
吉田は宣伝に関してセンス無いよマジで 吉田チームはマップに魅力が無いことで定評のあるチームだからな そういう面白さ的な意味じゃなくて、美的センスの方
いつまでも居たくなるような名所が作れないのよねこのチーム
城のクソデカいだけのクリスタルとか見たらわかるでしょ >>368
一本道は悪ではないだろ
13は序盤のサブイベントが少なすぎた 14はマップ自体は悪く無いよ3D的によく出来てる
よく無いのは風脈とお使い 3Dモデルの出来自体は及第点なんだけど、それだけなんだよね
心に訴えかける何かがあと1歩足りない マップのスクショはオープンワールドっぽいけど違うんだよな めちゃくちゃ楽しみにしてるんだけど今回のPVにワクワク感ないってのは凄く分かる 大真面目に戦記物作ってるからだと思う
FFTに近い >>364
同じシーンだよ
群衆にバハとオーディンの攻撃同士の余波が飛んでいってるから 16の設定は進撃よりはナルトの人中力のが近いと思う
けど設定自体は割とポピュラーな気がするわ
進撃に近いって言ってるヤツは進撃エアプなんか? 内容知らんけど他の人がそう言ってるからそうなんだろ
的なムーブなんじゃね デブチョコボのドミナントになった男の半生とか悲しすぎんか 今パッチ6.2トレーラー見てたら上手すぎて笑っちゃった
緩急とコーラスと臭い描写が必要だわ 「俺は必ず奴を殺す」
「死んで償え」
クライヴはここまで物騒な台詞しかいってねーな、狂戦士系主人公か >>384
召喚すればデブ、人間に戻っても石化進行。
いい事無いな 蒼天、漆黒、暁月のトレーラーってFF史上でもトップクラスよね
あれ吉田が構成してるってマジなんか 14のトレーラーは最初に吉田が構想でその後ストーリー班と世界設定班で詰めてくみたいな感じだったはず >>389
いっちゃん最初の字コンテを書くのは吉田 >>389
その3つのトレーラーはガチでクオリティ高いよな
けどFF16のトレーラーはイマイチ盛り上がりかけるのよなー FF14のトレーラーはCGだろ
16は全てゲーム内エンジンで作ってるから比較は出来ないわ FF14のトレーラーは既にどんな世界でどんなゲームかプレイヤーが把握できているから比較するにはステージが違うと思う 製品版にオープニングムービーとして入るがちで組み上げたプリレンダムービーと
宣伝用のシーン寄せ集めトレーラーじゃそりゃクオリティも違うやろうに >>368
一本道な上に一方通行なのがあかん
10みたいに行き来できるならまだなんとか我慢できる >>266
すでにジョシュアが兄弟なのにさらに兄弟が出て来るのはわさすがにないわ 13は一本道な分グランパルスに降りた時の解放感&亀討伐は良かったけどな
あとトロコンもそこそこ楽しかった >>387
ツシマの政子が好評だったから鎌倉武士系猪キャラは案外ありかもしれん
諌める役がいないととんでもない方向にストーリーが転がりそうだけど 完全一本道でRPGというよりDMCやベヨネッタみたいなゲームになる気がする 13にも15にも悪い印象抱いてないんだよなあ
13が戻れない理由もわかるし発売当初はトロフィーシステムもなかったし取り逃がしに神経質にならなかったわ >>400
あれは仁も石川先生も坊主もみんな猪じゃねえかw とりあえず戦闘以外の部分見たいよな。
フィールドがどのように機能するのかとか一部の街はかなり広く見えるけど隅々まで実際に歩けるのかとか チョコボ、モーグリ、デブチョコボが召喚獣にならない世界だなんて……。 声優まだ発表されてないけど、今絶賛話題の人関わってたりしないよな?って頭によぎる FF10も普通に一本道だから一本道の心配はしてない >>407
なんの話かと思ったらクラウドの声優が不倫してたのか
ノクトに続いてスクエニも災難だなw 14と声優被せそうだし大丈夫じゃね
もう収録始まってんのか知らんけど1人の交代なら来年夏には余裕で間に合うっしょ 流石にクラウドと声優被せることはしないんじゃないか ノクトというかアイメリクの声優変わってないし変更は無いだろう 13-2以降の作品を見る感じ一本道って叩かれたのが相当効いてる感じはある なんかインタビューとかを読んだ感じだと
最近のアクションアドベンチャーみたいに章仕立てでカットシーンいれながらステージ変えて進んでいく感じなんじゃないのかな
ところどころでクエストや探索要素が多めな章を挟む感じで
FF7リメイクもこの手法だったし オープンワールドにしてもさ15の二の舞になるなら7R形式でいいと思う FF7Rが超おもろかったから新しいFF15やってみたらつまらなすぎてびっくりしたんだが
16もこんな感じなのか? >>418
まだ誰もプレイしてないので分かりません >>418
FF15とは作り手が被ってないぞ比較するならFF12とFF14 戦闘に関してはDMCが近くなりそう
一本道だとしてもそれ自体はゲームの面白さを決める部分じゃないからどうでもいいかな FFのナンバリングっていうならやっぱり王道のRPG感が欲しいところ >>423
FFって王道RPG感あるか?
どちらかと言うとその時その時のクリエイターが好き勝手自分が面白いと思うゲームを市場に叩きつけてるシリーズだと思うが ドラクエが王道をやってFFがぶち壊して(良い意味で)っていうのを繰り返してないか? 探索して宝箱があってとかそこね
戦闘育成のシステムは毎度違うね 戦闘はコマンドによる時間停止なしの完全アクションだと思うよ
映像見る限りだとポーションとかアイテムの類もリアルタイムで使用できる形になると思うから
そこがコマンドとアクションを融合したマルチシステムのFF7Rとの差別化かな
他にも色々な部分を 今までのFFと差別化してきそうな予感 KHをもう少しスタイリッシュにした感じだと思ってたわ >>429
まあそんな感じの認識でいいんじゃないのかな
□で通常攻撃、△で魔法、×でジャンプ、R2+△/□で召喚技、○はよくわからんけど普通にアクションゲーかと
あと前回のトレーラーになかったマテリアみたいなアイコンが追加されてたね 基本はノンストップのアクションだけどアクセサリーの付け外しで色々補助できるらしい
インタビューによると
>“敵の攻撃がヒットする直前に画面全体がスローになって、R1ボタンを押すだけでスタイリッシュに攻撃を避けるようになる”
>“敵の攻撃を自動で回避するようになる”
>“ボタンを押しているだけでクライヴが鮮やかなコンボを叩き込む”
>など、サポート用のアクセサリーを数多く用意しました。
左上のゲージの上にうっすら見えている5つのアイコンがそれを示していると思うよ >>430
右下のマテリアみたいな6つのアイコンはセットされている3つの召喚獣の色であり、□と△ボタンの技を出すと消えることから3召喚獣のそれぞれ2つの技のリキャストを切り替えしなくてもわかるようにしているんじゃないかな ゴッドオブウォーのような冒険してる感があるマップがいいな
まぁトレーラー見る限りあまり作り込まれてるようには見えないけど なんか殺風景になりそう
てか写実的すぎるのもファンタジー感薄れるな 一本道でもFF10は神だった
13と7リメの窮屈さはそこじゃなくて「チャプター制」ってとこ
話聞くと16もそうなってる可能性はあるかもな FFのシリーズ通してシュールな雑魚が出るお約束あったけど16はあまりにシリアルすぎて入りにくそう
独特のポーズで固まったサボテンダーとか包丁を持ったトンベリとかポンポン付けたモーグリとか出てくる余地あるのかな ギャグとかコミカルなノリが一切合わなそうではあるな ストーリーは別に一本道で良いけど駆け抜けようと思えば駆け抜けられてサブクエやり込もうと思えばそこそこボリューム感じれるくらいだと嬉しい
欲を言えばエンディング複数あるとなお良い もうそろそろフィールドやダンジョンの探索してる場面や街を見せても良いと思うのだが
ヨシダ自信ないのかい? 次のトレーラーで発売時期言うらしいから春くらいじゃね サブクエの報酬が美味しかったりするとサブクエ消化してる間に本編がヌルゲーになるくせに
サブクエやってる方が本編で感動しやすくなるようなゲームもあるからその辺は気をつけて欲しいな
FF13みたいにクリアまで成長にキャップがあると嬉しいけどアレもアレで嫌がる気持ちはわかるからなあ あと一本道にもメリットはあるよね
FF10や13は意図的に稼がない限りラスボスまでちょうどいいボスが出てくるけど
10-2とかLRFF13とかは本編一直線でもクリアできるように作られてるから世界を楽しめば楽しむほどラスボスが雑魚になる ラスボスの強さとサブクエ消化のバランスは難しいよな
ストーリーだけ追ってサブクエ全くやらない勢とサブクエ全部回収してからラスボスと戦う勢のバランスなんて取れる訳ないしな
ラスボスの強さをプレイヤーのレベルで変動させるしかないんじゃね? FF12もモブハンとか寄り道しまくってたらヴェイン雑魚だったもんなあ 今回のトレーラーでは未来の視点から本をめくる演出があるけど海外でいくつかのページの解読が進んでてヴァリスゼアの地理や各地の伝承っぽいことやクライブやジョシュアのこと(公式サイトの文章のまま)が書いてあるみたい
そして表紙の下部に書かれている2行の文字は"FINAL FANTASY"ととある作者名となっていて大きなネタバレになっている レベル変動制だと今度はレベル意味ないって文句出るからな
かといって難易度選択制も嫌って人いるし
根本的には戦闘で圧勝したい勢と程よく苦戦したい勢の需要の違いだから両立は難しい
折衷案としてはドラクエ3の光の玉の逆で敵を強化するアイテムを導入するぐらいしか思いつかんわ >>450
どんだけラムウ好きなんだよwwwwww >>447
ヴァリスゼア文字解読してるそのツイート見たけど、こりゃネタバレだわw ゼノブレ3でも思ったけどやり込み要素があるRPGは1周目からレベルを下げられればなっていう
ゼノブレ3はサブクエやってると初見ハードでもメインのボスが弱くなっちゃってたからなぁ 吉田はバトルジャンキーだからメインのボスは弱めに作って脇に極ヤズマットみたいなの置くよ ラスレムはサブクエスト全部やったらラスボスが強化されたな 個人的にはサブクエ全部消化してゆっくり探索してようやくメインストーリーがちょっと楽になるかなぐらいがいいんだけど難しいだろうなぁ サブクエ報酬が例のアクセだったりクラフトの素材とかならセルフ縛りできるかなー かと言ってサブクエやらないのも縛るのも違うんだよなあ
困ってる人いるのに助けないのも世界のピンチに手加減するのも盛り下がるし
まあ要望が細かいユーザーほどある程度我慢しないといけないのはわかるからラスボスがヌルゲーでも批判はせんけど サブクエの報酬が戦闘の難易度にあまり影響しないもの、例えばコレクションアイテムだったりすればヌルゲー化は避けられるだろうけど、
それじゃサブクエやる動機が薄まりすぎてダメかねぇ アクセとかアイテム系は手に入れても使わなければ良くね? サブクエの報酬なんてあんま実用性ないものでいい
全コンプしたらトロフィー程度でいいんだよ
好きなやつは勝手にやりこむしトロコンしてさっさと売り抜けたいやつには強制してプレイ時間水増しで中古値崩れまでの時間稼げるし良いことづくめ
簡単な難易度でサブクエガン無視メインだけ駆け抜けてクリア時間15時間とか配信者がやったのをゲハが取り上げてまとめとかYouTubeで風評被害ばら撒かれるのが1番害悪 発売日も日本だけ2週間先行とか出来れば海外のフラゲ対策にもなるからやってほしいが無理だろうなぁ >>466
いや、絶対10-2くらいからずっとそうやって叩かれてるんだから今回も同じように作品の出来に関わらず同じことされるよ >>447
なんてかいてあるんだ?
相当ネタバレ? >>469
ttps://twitter.com/BlackLionGuard/status/1585794136761835525
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) そういえば前廣が書いた蒼天のイシュガルドも登場人物が書いた手記風に物語が進んで最後1冊になって完結だったような 前作は仲間に女がいなくて叩かれたのに、今作は仲間すらいないのか? >>471
バハムートの後ろにリヴァイアサンいるな >>471
これ見るとフェニックス(たぶん)にイフリート(たぶん)が乗ってるのわかるな トレーラーの本のページを解読したよという海外の動画(英語)
https://youtu.be/vf94Q6INL0k
ネタバレと言えばネタバレも含むけど公式も解読されること前提で作ったはず
石化の治療法(緩和法?)を書いたページや灰の大陸の暗部や北部の謎と題したページなどそれっぽく書かれていてFF16は思ったよりかなり凝った世界設定を背景に持っていそう
ヴァリスゼアの各地に伝わる救世主神話についてまとめたページはこの本の著者が召喚獣についての推論も書いてあってこの辺がメインストーリーの流れなのかなとも想像できる >>471
中央にいるのがシヴァ
中央の上のほうにいるのがイフリートとフェニックス
右側にいるのがバハムートとリヴァイアサンとオーディン
左側にいるのがガルーダとラムウとタイタン
計9体でOK? >>471
他の召喚獣には光輪みたいなのあるけどイフリートだけ無いな
それにイフリートっていうより堕天使みたいな感じに見える >>471
チョコボとモーグリとデブチョコボが無いやないか!
やりなおし!!!!! 言うてチョコボが召喚できたの3〜5だけだったような
アレキサンダーは機械的過ぎるから今回は居ないかな 壁画調のアレイフリートとフェニックスってよく言われてるけど
普通にラスボス形態セフィロスに見えるなんか片翼っぽい >>487
7,8,11もいるから、そろそろ今回も出して欲しいん💓 >>471
これ上のイフリートは卵から産まれてきてないか?
あとセカンドトレーラーで出てきた「???」の召喚獣がいない 結局主人公が覚醒してイフリートなんじゃないの
セカンドトレーラーで目覚めよイフリートって言ってるし
弟殺したのは鉄王国が作った人造イフリートとか 全体的に地味な絵面もそうなんだけどなんつーかゲーム性キャラ世界観シナリオあらゆる要素において目新しさがないっていうか
吉田の言うff知らない人に買わせたいと思うような求心力が今のところあんまり
召喚獣合戦が目玉なんだろうけどベヨネッタ3で中々楽しい大怪獣バトル出来るからオンリーワンではないし 例えチャプター制であってもいずれかは後に戻ってサブクエスト発生したり
伏線回収イベントが起きてほしい
FF13は糞だけど例えばテイルズとかはそういうのがあって楽しい シナリオの伏線回収は14は結構凄いけどあれは16不参加の石川夏子の手腕っぽくはある ベヨネッタ3が召喚獣バトルになったけど
こんな感じのバトルなんだろうなぁ >>495
あれ基本的に先の事考えずにライブ感でやってるだけなんだけど、そこそこ上手く纏まってるっていう
石川夏子はお気に入り贔屓と腐女子要素が無ければ良いんだけどな 14って低グラだし何が面白いのか理解できんけど
同じ人間が脚本なら14の一つのエピソードみたいで心配なのよね 14で最初に評判良かったストーリーはイシュガルドだった記憶
そのイシュガルドまでのスタッフが作ってんのが16 14のシナリオはオフゲーと比べてもしっかりしてると思う
飛び抜けてる7や10と比べたら劣るけど9や12に比べたらシナリオの引きとキャラの出来は良い なぜ10年前のゲームと昨今のゲームのグラを比べるのか 蒼天までやったことあるけどストーリーなんて全く印象に残ってない >>494
その辺の少年期、青年期、壮年期の辻褄合わせが大変そうだな
どっちでも通じる程度の話になるのか差分用意するのか 14のメインライターおりたのに凄い忙しくしてるから何かはやってるよな 7.0担当してるってだけじゃねーの
いったんはEWで一区切りついたし新たに仕切り直すとなるとそれなりに準備必要でしょ 石川がメインライターじゃ板室と同じ要素で叩かれるだろ 石川夏子は14降りた話聞いたことあるけどパッチ6.3が夏子とも聞いて正直真実が分からない 7のチームもまだまだ手が開かなそうだし17も14のチームになるのかな >>513
この間の14時か放送で14を降りた訳じゃ無くてチームの新人育成のためにサポートに回ってるからメインの脚本では無くなったって石川夏子本人が言ってたよ 16が評判もよくてヒットもすれば17も第三でお願いってなりそうだけど
16がこけたら7Rの最後がパリーンして17になるんじゃねw >>515
サポートに回ったってことはメインの仕事が別にあるってことだろ >>516
7r2でストーリーが原作から大きく離れたらパリーンはあるかもね 次やその次のFFはすでに構想始まっているだろ
スクエニがあれだけ名を上げた石川さんを隠居生活させるわけもないしもう来年に暇になる大量のFF16スタッフの次の仕事も考えなきゃだし >>519
FF16ってDLCとか一切ないのか?
PC版すらすぐに出ないのにスタッフが暇にはならんだろ >>518
わざわざ最強のブランド7を捨てるわけないやん
15はヴェルサス13を捨てて開発費回収するための奇策なんだから 石川は6.Xシリーズはサポートに回って
メインは7.0のシナリオやってるんだろう。
今の時点じゃ言えないしな。 >>522
それなら7.0のシナリオと言うだろ
非公開にする意味がない >>523
毎回拡張正式発表後じゃないと
メインシナリオ発表されないよ。 ベヨネッタ3が怪獣合戦やってて16とバトル丸被りしてそうなんだがw へーと思って動画で見たらショボすぎて失笑
ちょっと比較相手にするのは無理だと思う 海外ニキたちの考察見てたら3:09あたりのちょうど暗転するとこで
次のカットが入り込んでいて輝度上げると青年クライヴとジルらしき女性が映る
ってあって確かめたらマジやな 16の開発が始まったのも、15が出る一年前だったり7リメイクが発表された七年前だもんなー
予定通り行けば来年出るし既に17が水面化で始動しててもおかしくないな
噂だとディシディア作った鯨岡って人が新規の大作手掛けてるらしいからそれかもしれない まあ普通に考えて第一も第三も17作る余裕は無い以上他で探すしかないしな FF7をさいきょうのブランドだなんて本気で思ってる奴は
逆にFF16みたいな世界観の作品を苦々しく思ってるんじゃないの
FF16や14の雰囲気が好きな人なら17も吉田組にやって欲しいと願ってるだろうし 16と14(の後期)は全く雰囲気違うからな
俺は14が好きだから17はあんな感じの物語にしてほしい 14は最近はSFまであるわりとなんでもありのファンタジーだし
16は今のところの情報だと14の中でもあまり受けがよくない人間の戦争や政治ネタで
14好きが必ずしも気に入る雰囲気かっていうと微妙なところ PS5で7Rは3部作全部出せると思うが17まで出たら最強のハードだわな ソニー決算説明会見るとPS5の供給ペースはこれから急ピッチで増える見込みは変えてないな(今期1800万台+α、来期2300万台)
FF16までに間に合えばいいんだがなかなか当たらん・・・ 去年の夏ごろからずっと販売抽選の応募してこのまえの値上げと同時でやっと買えたから若干増えてはいるのかなとは思う
まあ買えたところで専用ゲームないからPS4pro2って感じだが 16は14よりは12だと思う
吉田が松野フォロワー過ぎる
ガンビットとクロスホットバーの人はシナリオよりもシステムやれよ絶対にそっちの方が良い
政治書かせると深くしようとして逆に浅く見えて来る >>538
12好きの俺得16
買ってよかったPS5 ノムリッシュの7
12風の16
最高の組み合わせだわ
17は戦国風希望 さすがにFF16発売時にPS5proは出ないか、せめてスリム出て性能が良いのがほしいな
もう2年前のものだよな?PS5って >>536
これ今年度こっから1800万台いけるなら来年度2300万台どころかもっといけるだろって思えるよな
まあこれでもPS4のペース追い抜くレベルらしいけど このトレーラーの話を見て16のトレーラーがなんで地味なんだってスレで話してたの思い出した
蒼天のトレーラーは吉田と高井の2人だけで作ってて今の2人は16のPDなのにこんなに違うものなのか
https://youtu.be/RwQvouVh9Yw ゲーム内の映像を切り貼りして作ったFF16と
ゲームとは全く関係のないフルスクラッチPVのFF14
その違いじゃない?
なんでフルスクラッチしないかと言うとFF15までのPV詐欺を払拭する為 >>545
高井さんが作ってたのはOPムービーのほうじゃなくて、インゲーム映像を使ったパッチトレーラーやロンチトレーラーのほうやぞ これメニュー画面とかも2Dイラストで表示するんかな
なんかナンバリングっぽくない、スピンオフ感が強いのはこのせいかと PV詐欺を繰り返してきたFFをどうにか払拭していきたいのは分かってるけどやり方ってもんがあると思う
地味目で似通ったインゲーム映像だけ使われてもワクワクしないし、従来通りプリレンダも使いながら工夫してくれるといいんだけどな
三連続内容が被るところ多いのもダメ FF14のときから髙井さんってエフェクトをピカピカ見せたがりだったんだよな
それが理由か知らないけどFF16トレーラーも夜にエフェクト飛ばす凄い()バトルばかり繰り返されている
こういう平和で他愛のない会話していそうなシーンも見たいもんだ
https://pbs.twimg.com/media/Fcr6TDRWQAAtqef?format=jpg&name=4096x4096 今はまだ軽めの情報出しの段階ってだけで
これから発売日とかと決まれば徐々に
色んなものを見せていくんじゃないのかね >>535
それ言い始めたらPCが最強のハードだろ
グラフィック含めて実質完全版が揃う事が約束されてるんだから PCだと発売日に遊べなくてネタバレ食らうじゃん
俺はPS5で買ってやり込んで、PCでも買ってやり込むよ https://m.youtube.com/watch?v=CIk2EqzY_LE
https://m.youtube.com/watch?v=ih0fVVtmiB4
海外のPS公式youtubeにこの前アップされたFF16のPV、5日前にアップされたFF15チームのforspokenの魔法パルクールの紹介動画に再生数抜かれたぞ
16のPV作ってる奴はマジでセンスが無さすぎる
もっとフィールドとか街の中を移動してる場面とか流せよ だから発売日が近づけばどんどん出てくるだろうからまあ待っとれや
フォースポークンだって発売近くなってようやくゲーム情報出しはじめてきたところだし >>556
スクエニ公式とFF公式にもあるし大手メディアもそのまま上げてる
再生数の数字盛りたいなら1本だけにすりゃいいけど
そんなことで一喜一憂するようなアホじゃないってことよ スクエニに最近の乱発は一体何があったんだろ?
ちょっとおかしくない? 一概に再生回数多けりゃ売れるってわけでもないからねぇ
スケジュール詰まってるのはコロナで遅延してある程度納期ずらしたけどそれが限界まで来たってことでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています