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【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… 【DQ3/ドラゴンクエスト3】Part274
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2023/04/03(月) 13:47:19.10ID:X8sEhe1g0
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↑1行目にこれ(!extend::vvvvv::)を挿入【ワッチョイ】

今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!

■ドラゴンクエストIII HD-2D Remake 対応機種・発売日未定 (スレ立て時)
ティザームービー
https://youtu.be/oFkbeCsEDrk

>>970
※次スレは >>970 が立てること
 流れが速い時は >>950 が立ててください

■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… 【DQ3/ドラゴンクエスト3】Part273
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1678684995/
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0002名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df25-ZwjV)
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2023/04/03(月) 13:48:00.74ID:X8sEhe1g0
2.
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:序盤

・ノアニール北西
ノアニール半島の端エジンベア地方の敵が出るマスがある
(出現エリアは長方形で区切られる仕様の為、丁度2マスだけ被ってる)
ここで登場する「地獄の鎧」は魔法使いのヒャド・僧侶のバギが有効なので、地獄の鎧のHP60ポイントを削りきれば倒す事ができる

・カザーブ東で穴掘り、爆弾岩に毒針
カザーブから東にいくと、竜の女王の城周辺の敵が登場する
(出現エリアを長方形で区切る仕様の為、別地域の棲息域が被っている)
デスストーカー、グリズリーなど序盤パーティーでは即死クラスの敵ばかりだが、もし「爆弾岩」に当たったなら、この爆弾岩を毒針で倒せば稼げる
爆弾岩はHPが一定値以下に減るまでは、ずっと「ようすをみている」でメガンテしないので、毒針ならメガンテを発動させずにそのうち即死が発動して倒せる
Wii版なら中断セーブがあるので、爆弾岩が出るまでリセットすれば確実に遭える

■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤1

・ガルナの塔のメタルスライムに毒蛾の粉
ガルナの塔の4階~6階はメタルスライムが出現する
このメタルスライムは、はぐれメタルと違って混乱が効く
そこで、毒蛾の粉を持っていきメタルスライムを混乱させると、普段よりも逃げる確率が減るので倒しやすくなる
なおFC版では混乱したスカイドラゴンの炎がメタル系に効いたが、SFC版では混乱した敵の炎はメタル系にダメージが通らない仕様

毒蛾の粉は、ムオル、スー、サマンオサ、商人の町、エルフの隠れ里、等で売っている
中盤では割と高価な品なので、「笑い袋狩り」などで資金を貯めておこう
また、魔法使いはメダパニを覚えるし毒針も使えるので、メタスラ狩りで役に立つ

ここは中盤で一番の稼ぎポイント
バラモス城まではガルナの塔を拠点にして良い
転職させてレベル1になった仲間を鍛えるリハビリ道場としても使える
0003名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df25-ZwjV)
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2023/04/03(月) 13:48:28.29ID:X8sEhe1g0
3.
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤2

・ザラキでイカ釣り漁
広い海域で出現する、1回攻撃の「だいおうイカ」
浅瀬の祠周辺の海域に出現する、1~2回攻撃の「テンタクルス」
下の世界のアレフガルド海域で出現する、1~3回攻撃の「クラーゴン」
まともに戦うと強敵だが、ザラキが約2/3の確率で効く(ザキは90%近く効く)
通称「イカ釣り漁」、特にテンタクルスはまずまずの効率
だいおうイカなら、4人パーティで経験値各88ポイント+90ゴールド
テンタクルスなら、4人パーティで経験値各320ポイント+120ゴールド
クラーゴンなら、4人パーティで経験値各522ポイント+160ゴールド

・バハラタ西の火山周辺で、ネクロゴンドの敵
ガイアの剣を取る前の段階でも、ネクロゴンドの敵と戦える。
バハラタ から船で火山手前まで近づくと、ネクロゴンドの出現エリアに入っている
トロルはラリホー・メダパニ・マヌーサがよく効く、バシルーラと攻撃呪文は100%効く
フロストギズモもラリホー・バシルーラ・マヌーサ・炎系呪文などが有効。
どちらも強敵なので稼ぎ難いが、1000ポイント近い経験値を得られるので当たれば大きい
なお、フロストギズモが諸刃の剣を落とすのはFC版のみ(SFC版は双六券)

■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤3

・バラモス城
バラモス討伐目前になると、バラモス城の敵を倒すのが一番効率が良い
稀にはぐれメタルも出るので運良く倒せれば更に稼げる

■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤1

・終盤の最効率狩場は?
1 メンバーが育つまではリムルダール(はぐメタの出現率高い)
2 ある程度(レベル60目安)育ったらルビスの塔最上階(はぐメタの同時出現数が多い)
3 破壊の鉄球×2と力255キャラ2人を手に入れたらゾーマ城地下で鉄球振って雑魚狩り
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤2

【1】ラダトーム だいまじん狩り
・1分あたり経験値 3,694ポイント
・1時間あたり経験値 221,617ポイント
※3ターンに2匹のペースで倒した場合。

※Lv99勇・盗・盗・盗パーティによる計測で、終盤の稼ぎ場効率を比較
※判断条件は、「1時間あたり何ポイントの経験値を得られるか」とする
※SFC版の1回の戦闘で得られる経験値上限は11,111,111ポイント
  (※FC版の1回の戦闘で得られる経験値上限は65,535ポイント)
0004名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df25-ZwjV)
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2023/04/03(月) 13:48:55.81ID:X8sEhe1g0
4.
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤3

【2】リムルダール:はぐれメタル狩り(逃げなし)
・1分あたり経験値 6,852ポイント
・1時間あたり経験値 411,134ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…60匹(討伐数28匹、撃破率約46.7%)
※はぐメタが出なかった戦闘も、逃げずに全部戦った場合
※ダースリカントにメダパニ、状況により「ドラゴラム→パルプンテ→ピオリム」の連携

【3】リムルダール:はぐれメタル狩り(逃げあり)
・1分あたり経験値 5,850ポイント
・1時間あたり経験値 350,975ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…81匹(討伐数32匹、撃破率約39.5%)
※はぐメタ以外が出たら逃げ、はぐメタ出現時だけ戦った場合

■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤4

※敵から確実に逃げられるレベル(52以上)で、全逃げでマイラから最上階までの移動に約5~7分
  その後1時間狩った場合の比較

【4】ルビスの塔最上階 はぐれメタル狩り(逃げなし)
・1分あたり経験値 7,736ポイント
・1時間あたり経験値 464,140ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…79匹(討伐数26匹、撃破率約32.9%)
※はぐメタが出なかった戦闘も、逃げずに全部戦った場合
※少数出現はメダパニ同士討ち、多数出現は「ドラゴラム→パルプンテ→ピオリム」狙い

【5】ルビスの塔最上階 はぐれメタル狩り(逃げあり)
・1分あたり経験値 6,548ポイント
・1時間あたり経験値 392,890ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…79匹(討伐数34匹、撃破率約43.0%)
※はぐメタ以外が出たら逃げ、はぐメタ出現時だけ戦った場合
0005名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df25-ZwjV)
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2023/04/03(月) 13:49:20.53ID:X8sEhe1g0
5.
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤5

【6】ゾーマ城地下1~2階
・1分あたり経験値  7,890ポイント
・1時間あたり経験値 473,382ポイント
※力255素早さ255キャラ2人の破壊の鉄球×2で、1戦闘1ターン(約17秒)で終わらせた場合

【7】ゾーマ城地下3~4階
・1分あたり経験値  8,033ポイント
・1時間あたり経験値 482,008ポイント
※力255素早さ255キャラ2人の破壊の鉄球×2で、1戦闘1ターン(約17秒)で終わらせた場合

■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤6

【8】隠しダンジョン(天界の洞窟:ピラミッドフロア)
・1分あたり経験値  7,820ポイント
・1時間あたり経験値 469,206ポイント
※力255素早さ255キャラ3人で、1戦闘を破壊の鉄球×3で終わらせた場合

【9】隠しダンジョン(神竜の塔)
・1分あたり経験値  3,998ポイント
・1時間あたり経験値 239,850ポイント
※逃げずにひたすら鉄球バイキルト+補助回復で雑魚狩りした場合
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2023/04/03(月) 13:49:44.61ID:X8sEhe1g0
6.
■種集め(盗み&穴掘り)について
 「盗み」は「盗賊のレベルが高い」&「盗賊の人数が多い」程確率が上がる
 「あなほり」はそのフロアの敵が落とすアイテムが出る。5回掘ったらフロア切り替え

■FC版:体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
 「Lv.up時の最大HPの上昇値=Lv.up時の体力の上昇値×2±2」
 スタミナの種・賢さの種の上昇値はHP・MP上昇に反映されない
 むしろ上限値に達して成長が鈍る可能性があるので注意(下記参照)

■SFC/GBC版:体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
 「最大HPの値≒体力の値の約2倍±5%」の関係を保とうとする
 例えば体力が255あれば、最大HPは510±12前後になろうとする
 スタミナの種・賢さの種を使用した分は、次のLv.up時に反映される
 それ以上最大HP・MPを上げるには、命 or 不思議な木の実を使う

■賢さと呪文習得の関係
 呪文の習得には、レベルと賢さが規定値に達している必要があるが、一部の呪文(スクルトやバイキルト等)は、条件を満たしても覚えるかはランダム
 レベルアップ直前にセーブ、呪文を覚えなければリセット…で覚えるのが確実

■運の良さと状態異常回避率の関係
 運の良さはラリホー等状態異常の回避率に影響する
0007名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df25-ZwjV)
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2023/04/03(月) 13:50:11.87ID:X8sEhe1g0
7.
■メタル系の倒し方1

・はぐれメタルの逃げる確率は約5/8
・素早さ255でも、はぐれメタル(素早さ150)には約10%ほどの確率で先に行動される
 ※ターン内の行動順を決める行動力≒素早さ(0~255)+乱数(0~255)
・味方が先制攻撃を取る確率、敵に先制攻撃される確率は、ともに約3.5%。
  (リメイク版DQ4と違い、忍び足をした場合も、先制・被先制率に変化無し)
・「まだらくもいと」「ゾンビキラーバグ」「混乱した敵の炎でメタルを焼く」など、FC版で可能だった技はSFC版では仕様が変わり通用しなくなった

・武闘家の会心率はレベル÷256(Lv.4以上の時)
・武闘家以外の通常攻撃の会心率は1/64
・魔神の斧は、会心1/8、ミス1/8、通常6/8の確率(勇者は装備不可)
・破壊の剣は、会心1/8、呪い2/8、通常5/8の確率(勇者が装備可能だが呪われる)
・魔法使いと盗賊の毒針は、当たれば1ダメージを確実に与え、1/16の確率で即死も出る
 高レベル武闘家や、魔神の斧や毒針を持てる仲間は、打撃を選んで一発を期待してもよい

■メタル系の倒し方2

・メダパニで同士討ち
味方から敵への攻撃は、敵が守備力が高すぎる場合0か1しか与えられないが、モンスターの攻撃のダメージ計算は、通常のダメージ計算をした後に、更に0ポイント~十数ポイントのランダム幅のダメージを加えて計算する
こちらがスカラ連発で守備力999にしてもダメージゼロにならないのはこの為
よって、敵をメダパニで混乱させてはぐれメタルを同士討ち攻撃させると、0ポイント~十数ポイントのダメージが入って倒してくれる
メダパニを唱えられないキャラは毒蛾の粉・誘惑の剣(女性のみ)で代用可

主にリムルダールなどの単体出現のはぐれメタルに対して有効
メダパニが効きやすいダースリカントとはぐれメタルの組み合せが代表例
先攻メダパニでダースリカントを混乱させ、1ターン目にはぐメタが逃げなければ、同士討ちが決まる可能性がかなり高くなる

・刃の鎧
防具を外しておくか弱い防具を装備すれば反射ダメージを増やせるが過度な期待は禁物
(FC版はニフラム完全無効の敵には反射不可だったがリメイク版は反射可能)
0008名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df25-ZwjV)
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2023/04/03(月) 13:50:44.33ID:X8sEhe1g0
8.
■メタル系の倒し方3

・ドラゴラム→パルプンテ→ピオリムの連携1
ドラゴラムで変身した直後は、「素早さ62、守備力75」に変化する
つまり、敵雑魚の「ドラゴン」と同じステータスになる
ドラゴラム後にピオリムを掛けないと、素早さ150のはぐメタに中々先制できない
(SFC版の場合ピオリムやスクルトでの上昇率は、変身前のキャラのステータスに依存)
よって、素早さ255のキャラ2人がパルプンテとドラゴラムをそれぞれ唱え、素早さ128以下のキャラがピオリムを唱えるのが基本パターン
素早さが2倍あれば殆ど先攻できるので、ドラゴラムを唱えたあとにピオリムが入れば、次のターンに残ったはぐれメタルを炎で一掃してくれる率が高まる

※パルプンテ詠唱の結果 (ルビスの塔で1時間はぐメタ狩りの場合)
 ◎:砕け散った(3回)、 ◎:時間が止まった(2回)、◎:全員会心(0回)、
 ○:全員混乱(4回)、  ○:全員眠り(2回)、    ○:全員驚く(4回)、
 △:敵全員MP0(0回)、 △:闇に包まれた(2回)、 △:山彦反響(2回)、
 △:味方HP回復(1回)、△:味方ザオリク(0回)、 △:味方キアリー(0回)、
 △:並び順変更(2回)、 ×:去っていった(4回)、 ×:恐しい者呼び(3回)、
・「はぐれ6匹に先制攻撃」+「ドラゴラムで6匹とも焼くのに成功」は、1時間で1回だけ発生

■メタル系の倒し方4

・ドラゴラム→パルプンテ→ピオリムの連携2
パルプンテはメタル系に有効な効果が5~6個ほどある
「砕け散った」「時間が止まった」「素晴らしい攻撃力が備わった(味方全員会心)」
「頭が混乱した(敵味方全員混乱)」「びっくりした(敵1ターン行動不能)」
「眠らせた(敵味方全員眠る)」などは、味方に有利な効果になる率が高い

この中でも「全員混乱」の場合、ドラゴラムで先に変身していたキャラは、混乱していても炎を敵に向かって吐いてくれるので、ドラゴラムと併用が相性が良い
「全員眠り」の際も、運良くドラゴラムキャラが早く目覚めれば眠った敵を一掃できる

行動順は、1番手ドラゴラム→2番手パルプンテ→3番手ピオリム、の連携が理想的
パルプンテの中には「恐ろしい者を呼び出した(逃げる)」など不利益な行動もあるが、ドラゴラムを使うのはルビス最上階などはぐメタ同時出現数が多い場合なので、多数出現を「砕け散った」「時間が停まった」などの大量経験値獲得で相殺できる
※戦闘中に装備変更するとピオリム等の補助呪文の効果が切れるので注意
0009名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df25-ZwjV)
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2023/04/03(月) 13:52:27.86ID:X8sEhe1g0
2021年5月27日、スクウェア・エニックスは、シリーズ生誕35周年を迎えた『ドラゴンクエスト』の記念日でもある“ドラクエの日”に合わせて、“「ドラゴンクエスト」35周年記念特番”を配信。その中で『HD-2D版 ドラゴンクエストIII』が発表された。同作は、HD-2Dグラフィックを用いて『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が新しく生まれ変わる作品。家庭用ゲーム機向けに、全世界で同時発売が予定されている。
0010名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df25-ZwjV)
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2023/04/03(月) 13:53:00.83ID:X8sEhe1g0
プロデューサーを務めるのは、これまで『オクトパストラベラー』や『バリアスデイライフ』などに携わってきたスクウェア・エニックスの早坂将昭氏。本作で用いられるHD-2Dとは、ドット絵をベースとした背景に3D的な効果を加えることで、独特の立体感や空気感を演出する手法となっている。これによってオリジナル版の『ドラゴンクエストIII』(1988年発売)をプレイした大人のファンはもちろんのこと、若い世代にとっても遊びやすい環境となりそうだ。
0011名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df25-ZwjV)
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2023/04/03(月) 13:53:22.47ID:X8sEhe1g0
特番内で堀井雄二氏は、本作が『ドラゴンクエストI』や『II』ではなく『III』からの発売になった理由について、「いままでは順番に始めていたと思うんですけども、やっぱり『III』にいちばん思い入れがあったので、今回はいきなり『III』から作っちゃえ、となった」とコメント。さらに「続きとしてこの後、『I』『II』といければいきたい」と、HD-2D版のシリーズ化の可能性についても言及している。
0012名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df25-ZwjV)
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2023/04/03(月) 13:53:44.73ID:X8sEhe1g0
また、「前は『I』『II』『III』ときて、『III』で意外な展開がありましたよね。今度は『III』から始まって、『I』『II』をやれば『II』のところで意外な展開は僕は考えているので…」という気になる発言も。シリーズのファンにとっては実に楽しみだ。
0015名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df25-ZwjV)
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2023/04/03(月) 13:56:15.16ID:X8sEhe1g0
これはファミ通の取材に応じた堀井雄二氏が明らかにしたもので、「『ドラクエXII』もHD-2D版『ドラクエIII』も、どちらも頑張って作っています!まだあんまり言えないけど。『ドラクエIII』がそう遠くない時期にまた続報がお届けできるかと。」と述べています。
0022名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dfb7-1sX2)
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2023/04/03(月) 14:31:41.81ID:5ZPEoAIw0
盗みの成功率がレベル依存だから、盗賊自体のレベル上げもある程度やっておいた方がいい
毒蛾の粉買い込んで熊混乱させてはぐれメタル狩るのもありだけど、高レベル帯まで育てるならドラゴラムは欲しくなるな
0023名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KK93-lwCY)
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2023/04/03(月) 14:38:57.55ID:2aCYIwUCK
いやうっかりしてたわ。まさかこの真っ昼間に落ちるとは…

たしか「懲罰」板でもある、とか以前に聞いたな。だからなのかは知らないが基本
12hで1レスも新規にレスが無いと落ちる、てルールだったよな
以前は「〇〇(各職業)キャラ」萌え系スレとか、果ては「ごはんにのっけて美味いもの」なんて
どう考えても板違いなスレ乱立も当たり前だった、てな経緯があるっちゃあるからなぁ

職萌え系のスレについてはまだ擁護ができるとしてもさ
0038名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KKa3-lwCY)
垢版 |
2023/04/04(火) 16:40:08.57ID:wiHpIEn7K
結果的に男女共に差が無い事を意識したデザインを優先したって事なのかな?

男側がツンツンした髪型だったから

まあ外見上で一番の問題は「ポカパマズさん」の件だけどなw

>女勇者=〇〇〇〇(そっくり)だ?!
0040名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff58-r9Oj)
垢版 |
2023/04/04(火) 21:23:13.80ID:VOmYNyW30
HD−2D版の敵の強さや報酬はどうなるんだろう?
スーファミ版と変わらないのかな。
0052名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa23-DqqY)
垢版 |
2023/04/05(水) 08:42:55.84ID:bpp2Rheya
賢者やん
0064名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df52-9P2W)
垢版 |
2023/04/05(水) 17:07:59.62ID:5D+CKyJV0
3の戦士を強化するなら特技だのなんだの増やすより装備を充実させてほしい
武闘家と盗賊の装備をナーフするんでもいいけど
(FC版に盗賊がいたら最強防具はみかわしのふく+かわのたてとかだったはず)
0066名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KK83-lwCY)
垢版 |
2023/04/05(水) 17:18:45.04ID:B88syVmZK
地味に
ナイト      (騎士)
ファイター    (戦士
グラップラー (武闘家)

この辺りはTVゲームだと特技かなにかで差別化しないと単に「HP高い奴等だし、とりま前衛で!」
ってだけな話で終わりやすいしな…一応戦士、武闘家はDQ(3)じゃ装備可能品の多さと会心率
で差別化はされているが
0069名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df52-9P2W)
垢版 |
2023/04/05(水) 19:18:56.15ID:5D+CKyJV0
>>68
FC版に盗賊がいたら、
インパスなんかは形を変えて盗賊の能力になってて
ピラミッドあたりから大活躍してたかも
0071名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr33-dkrZ)
垢版 |
2023/04/05(水) 20:10:08.41ID:0dXo2lPAr
Wizardryみたいなゲームなら盗賊の探索技能の価値もあるけど、ドラクエ3には探索技能が重宝されるダンジョンがないからなぁ
そもそもゲームの目的が魔王を倒すことで探索はそのための手段にすぎないゲームデザインである以上、
探索能力よりも戦闘能力の方が価値が高くなってしまうのは避けられないというか何というか
0087名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa23-DqqY)
垢版 |
2023/04/06(木) 08:43:12.39ID:XqhT80/Aa
でもRTAでは戦士2人になるからやはり体力が多いのは正義
力こそパワー
0098名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sa7f-LEAu)
垢版 |
2023/04/06(木) 19:13:50.10ID:T22kFp8ga
>>97
一理あるのは分かるんだが、発表したってのはユーザ側に「期待してね」ってことなわけで
期待が裏切られたと感じてる俺としては呆れもしちゃうね

1年どころか2年、音沙汰すらなし
「いつ出すとは言ってない」ってそりゃそうだけど、公式から発表されたら一般的な時間感覚で期待するってもんだわ
0104名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KK83-lwCY)
垢版 |
2023/04/06(木) 21:14:43.40ID:C8hByqIzK
予め先に言っておくが

「コピペに頼らず自分の言葉で〜」てな突っ込みは聞かんからなw
自分が「RTA絡みのコピペ」で一番記憶に残ってるのは


【勇>>>>>>】


(…いやそれ、不等号要らなくね?)
てやつだけだ!!ww
0111名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df52-9P2W)
垢版 |
2023/04/07(金) 07:33:38.01ID:nfTbqICG0
ロトの称号を持つセーブデータがあると
新しく冒険の書を作るときに勇者以外の職業を選べて
ルイーダの酒場で勇者を登録できる
=勇者が普通の職業扱いになる

とか考えたことあるわ
0123名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5f79-PJmr)
垢版 |
2023/04/07(金) 10:04:21.71ID:UOBw/Nus0
たぬき は魔法使いでいいな。ひみつ道具は魔法みたいなもんだし。
すねお は牢屋行きw

>>91-92
圧倒的に強いのは、まじんのオノ手に入れるバラモス戦くらいまでかな。
その先だと、必要経験値で勇者に抜かれて、20%以上あったHPの差も、Lv40あたりで3%くらいに。
0124名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd9f-vnOg)
垢版 |
2023/04/07(金) 10:09:31.81ID:LBfwX80Kd
しずかはどうしてもBOKETEのイメージがw
それに初期ドラえもんではしずかはかなり性格悪かったはず
性格は当然らんぼうもの

そしてこんなときでも候補にあがらない出来杉…
0126名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd9f-vnOg)
垢版 |
2023/04/07(金) 10:20:15.12ID:LBfwX80Kd
名前も、ファミコン3の発売当時は「えいさい」だったのでひらがな4文字で入るで、誰か出来杉を使ってやれ!
0129名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd9f-vnOg)
垢版 |
2023/04/07(金) 11:10:34.77ID:LBfwX80Kd
初期ドラえもんのしずかの性格の悪さは有名だぜ
まあ、数十歳であることは否定せんが
0136名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロル Sp33-wAJH)
垢版 |
2023/04/07(金) 12:54:49.33ID:h0Et+0zPp
>>135
ジェラルダイン様さすが、幼児がお好みなんですな
0137名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dfb7-1sX2)
垢版 |
2023/04/07(金) 13:59:41.37ID:x/E9/HMe0
堀井がそう遠くない時期に続報出せるかもって言って4ヶ月経つんだけど…このオッサンの時間の感覚はどうなってんだマジで…ドラクエの開発が遅すぎんのってスクエニじゃなく堀井のオッサンが原因だよね?
0144名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5f4d-F5nD)
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2023/04/07(金) 19:34:14.88ID:CyU2ZtjF0
FFはピクセルリマスターの話が出てるが、ドラクエは相変わらず音沙汰なしか
0152名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7f11-rWVr)
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2023/04/07(金) 21:13:59.47ID:3OR985lk0
スーのモデルであるインディオにポカホンタスという女性がいたが、この名前は本名でなく、お転婆という意味でつけられたあだ名らしいので、
ポカパマズも怪我で寝てる間につけられたあだ名なんじゃないかなと
0157名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KKd9-JolT)
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2023/04/08(土) 00:36:21.82ID:6de9eWEIK
>>154
一応「魔王バラモス退治は内密」に、て話のハズだから出来る限りオルテガ側も
意識して隠した、とかじゃないかな?どうしても(本名を)打ち明けないと
話を進められなくなる重要人物以外の人たちには

あと「ポカパマズ」の語感の奇妙さや言いにくさなんかは、もしかしたら
「キツい東北弁」のような方言の分かりにくさへの皮肉みたいなのもあるのかもw
0174名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa05-C3s8)
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2023/04/09(日) 09:17:57.76ID:v5H9PbRza
>>138
小一の1年間は人生の1/6 しかも生後は記憶もないし
30歳の方が10年過ごすくらいの長い時間


60歳の1年とか子供時の夏休みくらいの長さの感覚やろね
0180名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sa0a-EtA1)
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2023/04/09(日) 13:33:36.06ID:swbIjyVUa
HD2D版3って発表から2年近く経ってるが全く続報がないね!元が1年ほどで開発した作品であることを考えると長すぎる気がしないでもない!よほど追加要素が多いのか、グラフィックが大変なのか果たして……
0182名前が無い@ただの名無しのようだ (オイコラミネオ MM29-Tux2)
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2023/04/09(日) 16:03:50.15ID:uUQgyyW3M
ムチは良いけど
ブーメランのあの攻撃は
何か世界観が違うように思えるんだよな
0189名前が無い@ただの名無しのようだ (オイコラミネオ MM29-Tux2)
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2023/04/09(日) 18:44:42.04ID:uUQgyyW3M
ブーメランは敵に当たって直接攻撃してるんじゃなくて
回転したらバギみたいな真空波が飛んでいて
それがモンスターに当たってると
強引に思い込むか
0195名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sa0a-C3s8)
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2023/04/09(日) 20:29:40.77ID:SwULAhPba
来月ドラクエ3HD-2Dの発売日発表して欲しいな
0199名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4552-/aea)
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2023/04/10(月) 05:42:04.45ID:kTsaysTO0
>>194
DQに限らずブーメランが出てくる作品はたくさんあるけど
標的に当たっても戻ってくるブーメランは全部魔法(または謎のSFテクノロジー)だよな
0207名前が無い@ただの名無しのようだ (オイコラミネオ MM29-Tux2)
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2023/04/10(月) 20:35:24.37ID:+fCP6FuEM
ゾーマよりブーメランの方が凄いまであるw
0211名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KKcd-JolT)
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2023/04/11(火) 01:36:28.55ID:T7kVMHQqK
もうかなり古いし他メーカー他ジャンル他ゲーの話で申し訳ないんだが

極上パロディウスにいた「こいつ(&あいつ)」の使う「こいつミサイル」(正式にこの名前…)
は、パワーアップさせると疲れ知らずでバッシュ(バスケット・シューズ)履いて走り、水中面では浮き輪したり
最終ディスコ面ではジュリアナ扇子で躍り狂うとかやってたな!!ww(故に攻略面で
(敵に向かわないから)ちと不便に)ww
0214名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KKcd-JolT [AUA288U])
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2023/04/11(火) 10:24:18.91ID:T7kVMHQqK
端的には22:00頃辺りからレスが来てなかったから保〇するのが真の目的なんだw

(01:00辺りで1レスあれば12hだからお昼頃まで保つ計算)

内容は俺の一個上がブーメランの様式面白珍回答(走っておいつくとか)だったから、なんとなく思い付いた類似的なやつ
を書いただけ

何だこいつミサイル

だけ書いたら流石に意味不明すぎるかと思ったしな…
0217名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KKcd-JolT)
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2023/04/11(火) 17:04:22.37ID:T7kVMHQqK
後はついでにコレも

(´・ω・`)yー そらぁアンタ人様に向かって「金返せゴラァ?!」て言ったも同然なんだから
相手のそいつ自身の情報の開示要求、請求は当たり前だ>300=>13
「透明(身元が)人間に返金なんかできるワケない」んだから

288: Ace ★ (★ 99e1-3ZN7 [202.220.223.25]) [GB] [sage] 2023/04/11(火) 14:48:39.66 ID:P9Gl+uqy9
>283 そもそも、運営関連とか自治とかは誘導や告知が無ければ見ない人は
そこに参加する資格が無いのと同様でしょう。本当に必要な場合は名無し変更とかで告知ですよね
それに、お知らせでのマルチポストは広告宣伝にも該当します。(以下省略)
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/editorialplus/1677755483/288

余所でやってくださいってなんだよ掲示板閉鎖しろ
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/accuse/1675714793/300
浪人購入 詐欺
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/operate/1680962475/13

13: 動け動けウゴウゴ5ちゃんねる [] 2023/04/11(火) 16:27:47.85 ID:V5pU9oFO0
浪人購入で一度も書き込み出来ないから問い合わせたら返信がコレだよ どんな運営体制だよ
お調べしますので、お手数ですが画像ではなく文字列で
・浪人ID
・浪人HASH
・問い合わせID
・書き込もうとしたスレッドのURL
・サーバ名と板名(ディレクトリ名)
・書き込もうとした時刻(何日の何時頃という表記でもOKです)
・書き込もうとした時のリモートホスト若しくはIPアドレス(IPアドレス推奨)
・エラーの表示の名称(「BBx規制中」等)
・エラー時に表示される「問い合わせID」
・専用ブラウザの名前
・ご使用の機器 (Android、iPhone、PC等)
をお教えください。

あと「マルチ」は本来規制される行為だ、てんで前半を付けた
0223名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4552-/aea)
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2023/04/11(火) 20:05:06.03ID:QC5DqBJd0
>>218
ルビスの塔でメタル狩りしてるとダース単位で手に入って持て余すぐらいなんだけど
(売っても安いし)
狙って獲ろうとするときに限って全然手に入らないのあるあるだよね
0240名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 06f3-1PPN)
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2023/04/12(水) 07:36:33.42ID:7hhqZBo/0
ノアニールの洞窟とサマンオサの洞窟は
いつも苦手というか早く帰りたくなる
0244名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa05-yCrp)
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2023/04/12(水) 12:57:04.22ID:htDIz2/Ja
行かなくてもいいダンジョンとかイベント作るってクリエイター的にはかなりの決断だよな
一本道になるよりは深みも増すんだけどね
0246名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa05-Ay2p)
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2023/04/12(水) 13:03:29.73ID:JaDQdf+9a
1~4の4択問題を作るとき、1に正解をもってくると2~4は間違いを持ってこなくちゃいけない 極端なはなしが無駄
だから1に正解を持ってくるのは勇気がいるらしい

そこで2~4につまらないものを入れるか、知識やネタ的に知っていると「ほう」と思えるものを入れるかは作り手のセンスが問われるとか
クリエイターも同じようなものかもしれん
0247名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa05-6he+)
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2023/04/12(水) 16:20:35.35ID:SSClgBZKa
アプリ版だとブーメランが一点物でノアニールのイベントクリアしないと取れないんだよな
その少し後でやいばのブーメランが入るからすぐ袋の肥やしになるかもしれないがw
アイテムコレクター的にめざめの粉or夢見るルビーorブーメランの3択
0251名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Srd1-f0On)
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2023/04/12(水) 18:23:05.41ID:AUryhRFlr
ファミコンはゾンビマスターのマホトラはこちらに100パーきくし、mpないやつへ無駄撃ちもしない
一方、こちらのマホトラは7割くらいしか当たらん 
マホトラ合戦より、力づくで叩きのめしたほうが早いし被害も少ない
0252名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 92ee-eWK2)
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2023/04/12(水) 18:47:43.84ID:02Z9w8DZ0
現在、勇者、盗賊、賢者、賢者の体制でバラモス倒した
賢者のレベルは今30で、ザオリク覚えてレベル38になったら武道家に転職させて最強パーティの出来上がりって攻略サイトを見ながらやってるんだけど、ここまで来て転職させるメリットあるかな?
クリアまでもうすぐの気がするんだけど
そこまでやるのはやり込む人向け?
0256名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8611-ULF8)
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2023/04/12(水) 20:06:16.31ID:73rt6Sfu0
武作っても趣味みたいなもんだよ
LV99でしんりゅう相手にメラゾーマを僅かに越える期待ダメージを出す程度で、耐性では劣るから結局あんまり変わらない
雑魚戦だと鉄球持って殴る方が早いので会心意味ないなってなる
闇ゾーマ相手なら単騎でもっとも楽に勝てるけどね
0262名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2943-yCrp)
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2023/04/12(水) 22:36:01.46ID:6SsyD8qY0
30あればゾーマにも挑めんか?
0273名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6e4d-jV5j)
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2023/04/13(木) 07:59:17.81ID:GoAQCNRW0
>>269
ここ、割と高い確率で喧嘩腰な奴が出現するよな
0276名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4552-/aea)
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2023/04/13(木) 09:00:26.76ID:PDMrQL4d0
やり込みで武闘家99レベルとかにするつもりなら
呪文全部覚えるのに必要な経験点なんて誤差みたいなもん

今になって呪文ウインドウの半端な空欄が気になって後悔している俺
0284名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa05-yCrp)
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2023/04/13(木) 13:42:25.42ID:OZavuFIaa
MP少ないのにライデインやバギクロスを使うアホや
0286名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 92ee-eWK2)
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2023/04/13(木) 14:18:04.22ID:jcwYpt350
ゾーマ倒したけど、しばらくセーブしてなかったからレベルも装備もかなり前の状態に戻された
もうこれで良しとして続けてドラクエ1,2やります
しかし勇者さんはゾーマ倒したあとに元の世界に戻れんかったんやね
他の作品も似たような感じだったっけ
何とも切ないね
0288名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Srd1-f0On)
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2023/04/13(木) 14:29:10.77ID:D6Rh8Lv/r
堀井氏は3の勇者の顛末については、自由に思ってもらっていい感じっぽい

ともあれ、お疲れさん 3は名曲も多い冒険だったな
ラーミアに乗って、「おおぞらをとぶ」が流れたとき、たまたまそば通ったオカンが「あら、きれいな曲ね」といったの覚えてるわ
0290名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd22-737q)
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2023/04/13(木) 14:51:35.67ID:1c19sxRfd
勇者戦士商人賢者でまたやってる
商人は弱いけど種つぎ込みまくって遊び人と盗賊も経由させて戦闘力はイマイチだけどパーティーの便利屋みたいなRPで無理矢理使ってる
0299名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a958-G5xj)
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2023/04/13(木) 19:58:17.85ID:dfOi1m+W0
エンディングなんだけどさ
①城の中→②城の外→③街→④街の入り口
になるけど
fc 版は④の時に勇者いなかったよな?
sfc以降は④も勇者いたような気がする。
勇者が人知れず去った、った言う演出なのかと思ってたけど、違うのかな?
0315名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a958-3IXa)
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2023/04/14(金) 04:17:47.26ID:JGGYDT5I0
腰巻きを忘れ、恩人の子に兜を譲り、火山に落ちて記憶を失くし、パンツをはくのも忘れ、大事な指輪もくじけぬこころも置き去り…

もうなにもこわくなくなったからあんな格好になってしまったんだろうなw
0330名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Srd1-e/A+)
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2023/04/14(金) 19:33:01.58ID:tVMT5eOfr
4以降はドラクエもストーリーゲーになっちゃってるもんな
0337名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 92ee-eWK2)
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2023/04/14(金) 22:41:13.12ID:xAM1zDUp0
早速ドラクエ1をやり始めたけど時系列は3→1なんだな
ゾーマのあと勇者はアレフガルドに残った事が分かって、地形とか町もそのまま同じでめっちゃエモいやんーって感動を35年遅れで味わってる
天空シリーズは単純にゲームが面白いけどロトシリーズも味わい深いな
0344名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KKeb-oDLb)
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2023/04/15(土) 02:22:21.74ID:ZR8LxIBJK
2→3の時(確か小学の時だったか)あくまでも話の流れの中で
「自然に仲間が増えた事を称える」やつもいたな

3の方は事務的に過ぎて仲間ってよりか駒みたいで嫌だ、みたいな事を言ってて

ただ結果的に3で2の時みたいに各職業一人一人に話を付け仲間にしていく
みたいな流れにするのは容量的にも無理過ぎる話になるワケだがw
0347名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bf25-sFbk)
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2023/04/15(土) 05:41:55.15ID:qbgcssH/0
ドラクエ3はとことんプレイヤー目線なのがいいんだよな
仲間作って連れてくもよし 元からいる奴ら連れてくもよし 一人旅もよし 男女どちらでもよし
これらみんなプレイする人間次第 だからこそ周回プレイしても飽きないんだろうな
0356名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6752-S3w6)
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2023/04/15(土) 11:41:25.67ID:MqDrhy+00
>>354
ぱっと思い付いただけでもボンバーマンとかあるし、
もう少し古い例もありそう
0368名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7f58-6psX)
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2023/04/15(土) 14:51:09.23ID:cnO1Ppj10
1は単品でも完全アクションのオープンワールドでリメイクしても売れそう てか尺的にちょうどいい
0374名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sacb-6psX)
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2023/04/15(土) 20:14:03.07ID:GRDzywi5a
売れる売れないはどうでもよくて俺がやりたいゲームを作れw
0375名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdff-kXll)
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2023/04/15(土) 20:42:50.27ID:M1NRwj9rd
>>331
カンダタの性欲が強い描写なんてないだろ
妄想乙
0378名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6725-Xcm3)
垢版 |
2023/04/15(土) 22:38:31.21ID:ZppwL/iG0
今の時代はむしろ個人でゲーム作ってそれを売り物にしやすいわけだしな
開発費はクラファンで募って
0380名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Srfb-Bd42)
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2023/04/15(土) 23:46:55.39ID:opwxvYHTr
1〜6をアクションRPGでリメイクしたい
0384名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7f58-6psX)
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2023/04/16(日) 07:32:44.52ID:YmieRwA30
たくさん課金した勇者が課金出来ない勇者をボコるゲームか
0391名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KK1b-oDLb)
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2023/04/16(日) 12:51:15.54ID:WzOG4bpTK
正直言うと俺も4の時が悪い意味でAIって強烈さにやられたから賛同したくはないな>AI戦闘

ただガンガンいこうぜ!とか、みんながんばれみたいな月並みなやつじゃなくて

「ゾーマをたおせ」

くらいブッ飛んだ実装がされたなら評価するがww
0392名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sacb-sFbk)
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2023/04/16(日) 12:57:21.34ID:6Rg9xJRPa
スーファミの5は歴代屈指の頭の良さで、ユーザーには好評だったが、その任せきりぶりは開発陣が不服に思うほどだったらしい
そのため以降のシリーズでは、ところどころおバカにし、プレイヤーに指示をさせようというむきがあるのだと聞いたことがある
0404名前が無い@ただの名無しのようだ (スフッ Sd7f-Dofx)
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2023/04/16(日) 14:48:59.39ID:z8fBnCXGd
あーそっか
人力なら全員コマンド入力したらそのターンはその通りしか動けないけど
AIはFFのATBみたいに自分が行動する直前に行動決定するから
味方の被ダメ直後に回復呪文とか相手の残り体力見合いで呪文や打撃を使い分けられるってわけか
0405名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bf11-Cbxv)
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2023/04/16(日) 15:03:17.22ID:usVAqQCc0
逆に言えば現状を見て行動するから、プレイヤーのように未来を予想して行動決定するわけじゃないので、味方との連携が苦手なのよね
なのでプレイヤーならAとBがイオナズンとイオラすれば4匹全て倒せる相手に、AIだとAとBはメラゾーマを選択して1体ずつを倒すってことをやる
0421名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Srfb-Bd42)
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2023/04/17(月) 04:43:54.70ID:H9qOLXZqr
ターン制戦闘は元々ボードゲームからの発想なんだよね
日本のRPGは敵との距離感があるウルティマタイプの戦闘があまり無いよね
0422名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sacb-6psX)
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2023/04/17(月) 07:01:08.98ID:Bbh6YcMia
8で武器としての弓が本格的に登場したけど距離感のない戦闘システムだと意味なかったな
0425名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6752-S3w6)
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2023/04/17(月) 07:42:26.15ID:UT24gQag0
前半分が前衛、後ろ半分が後衛ってことにしてもいいけどな
ウィザードリィみたいに
0434名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sacb-6psX)
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2023/04/17(月) 15:05:32.62ID:ta18pehua
来年の2月までは35周年だからな
0439名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sacb-siKB)
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2023/04/17(月) 16:54:26.54ID:ODitb+cOa
DQ3知ってるけどやったことないって若者も多いはず
0453名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7f58-6psX)
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2023/04/18(火) 00:10:19.02ID:ncbUCHW50
アッサラームで冒険が終わる
0455名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6752-S3w6)
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2023/04/18(火) 06:02:27.27ID:byOgM3lF0
>>451
つか性別限定の性格っていらなくないか
セクシーな男がいてもいいし、女のむっつりがいてもいいじゃない
「ギャル」とかはちょっと言い換えることにしてもいいし、タフガイみたいにいっそ無視してもいい
0462名無し (ワッチョイ bff3-wJ6I)
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2023/04/19(水) 00:18:47.56ID:zmvhERlf0
商人は労働者を酷使しすぎたんだっけ?
小学生の時は何で牢屋に入れられるのか
サッパリ分からんかった。
0464名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 274d-R3O4)
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2023/04/19(水) 03:17:16.11ID:HUn9aqIu0
>>421
MADARAシリーズもそれに似てるな
世界観はたまらなく好きだけど、リメイクはドラクエ以上に絶望的だろうね
0466名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6752-S3w6)
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2023/04/19(水) 05:46:29.87ID:7wulqYkv0
>>421
普通のRPGで毎回タクティカルコンバットするのは面倒だからなあ
逆にああいうのをやるならシミュレーションRPGでがっつりやりたい
0467名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 47aa-Kqcy)
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2023/04/19(水) 07:41:19.78ID:7k1FPfK50
wiiのコレクションをスイッチでやらせろ
それだけ
0478名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff21-vyO9)
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2023/04/19(水) 20:37:24.92ID:WRyE2uMR0
呪文を全部覚え切らない中途半端なレベルで転職させた魔法使い→戦士や僧侶→武闘家にロマンを感じる
最上級呪文を覚える手前のLV25~26あたりまでには転職させて、最終的には本職より明らかに一段劣るようにするのが良い
0489名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Srfb-Bd42)
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2023/04/20(木) 03:54:52.44ID:IqgTRdDOr
キャラのグラフィックにバリエーションが欲しいな
転職した途端に爺さんになったり若返ったりするのをリメイクでもそのままは、流石に努力不足じゃないか
0490名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdff-yFh/)
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2023/04/20(木) 04:17:28.40ID:yXRm1PRAd
スーファミ~スマホ版で10周はやったからリメイクはよほど追加要素マシマシの別ゲーじゃないと買わないと思う
上級職や特技追加するとか2Dドラクエの総決算的なシステムにしてほしい
それが蛇足だったり改悪だったりっていうのはプレイしてから判断しますので
0491名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c7f3-yFh/)
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2023/04/20(木) 04:50:45.40ID:RsxFH6GM0
当時は気にならなかったけど
商人男はいかにもアラブ人って感じのおっさんなのに女は若い白人なのが引っ掛かったりする
0493名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7f58-6psX)
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2023/04/20(木) 06:12:17.84ID:ql/LrE9I0
相対的な強さだとバラモスの方が手強かった
0494名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7f58-6psX)
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2023/04/20(木) 06:21:36.24ID:ql/LrE9I0
>>489
そこに味があってドラクエ3らしさがある

ってのは懐古と手抜きしたい制作側のエゴだろうなあ
0503名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Srfb-biBx)
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2023/04/20(木) 13:42:21.50ID:ktfBSapsr
相手のACを参照してしまうので、味方のACは意味ない…と思いきや、攻撃面では誰が偶数か奇数か、どの相手を攻撃するかによって、味方側の倍打発生率に関わるという、わけのわからん状態がファミコン版ウィザードリィ1
0511名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Srfb-Bd42)
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2023/04/21(金) 06:10:54.12ID:TaRhD49Mr
オープンワールドを文章読みながら歩き回る感じって、ウルティマの影響が大きいのかね
ウルティマちゃんとプレーしてないから、よく分かんないんだよ
ウィザードリィは明らかに違うゲームだったな
0512名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Spfb-Xnx3)
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2023/04/21(金) 08:09:44.47ID:WelGTE2kp
>>447
商人はセクシーギャルになれないよ
0515名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Srfb-biBx)
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2023/04/21(金) 08:57:57.14ID:XOgp6Tpor
初代ウルティマだとオープンワールド版トルネコの大冒険とでもいおうか、こちらが動くのに合わせて相手も動く、ターン制だったはず 食料もある
ダンジョン潜ると3Dになるが、どちらも近接か遠距離でこれもまたトルネコのようなローグライクっぽい 魔法は店で購入してだいたいが使い切り

が、宇宙に飛び出るとなんかシューティングみたいになったりと盛りだくさん
早解きしたかったらリスクありで遠慮なく盗みを働ける
0523名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 674d-R3O4)
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2023/04/21(金) 19:30:35.69ID:vKUq8V790
>>519
俺のおふくろと同じじゃねぇか
0533名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6658-EMlD)
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2023/04/22(土) 07:43:59.12ID:XPx24C4w0
いまのドラクエって
スクエニ「堀井さんドラクエ3のリメイクを作らせてくれませんか?」
堀井「いいですよ ただし俺の思い通りに作っていただきますよ 
それがダメなら作らせないよ
って関係?
0543名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 664d-VN8S)
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2023/04/22(土) 22:22:40.57ID:jVN5YlG00
それにしたって、ぜんっぜん新情報がないな
やる気あるんかいな?
0548名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa21-EMlD)
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2023/04/23(日) 14:28:09.18ID:cAsQKAOUa
剣と魔法の二刀流なら勇者や魔法戦士がそうだし、両手に剣を持つ二刀流なら11で実装されたな
0565名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa21-OrnD)
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2023/04/24(月) 11:46:37.36ID:wVMNAMaFa
あんな格好してるからやたらと火炎が効くんだな
0567名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa21-EMlD)
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2023/04/24(月) 13:03:12.77ID:HTEQRqRNa
どんな願いも叶えてやると言われたら、そりゃ勇者的には殺された父親を生き返らせたいってのが一番だろうけどプレイヤー目線だと特にメリットがないんだよなあ
0568名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd0a-S1u2)
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2023/04/24(月) 13:24:06.22ID:ReQwkzgpd
オルテガが職業勇者扱いで仲間になればよかったんだよ
そしてオルテガ仲間にした状態でゾーマ倒せば真のエンディング
ドラクエ4でわけのわからん事やったんだから
何してもOKでしょ
新作ではこれを期待している
0577名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Srbd-cJgZ)
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2023/04/24(月) 17:56:59.23ID:F+aZtkdlr
海外版のオルテガのデザインは鳥山じゃないと思うけど、あれがパパスと似てるのは鳥山が真似たのか?
0583名前が無い@ただの名無しのようだ (スフッ Sd0a-k5B2)
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2023/04/25(火) 07:08:27.72ID:rwZR5y+wd
だからと言っていつまでも低頭身デフォルメキャラが並んで棒立ちしたまま敵にぶん殴られる様な古臭い要素に拘る必要はない
オンライン要素のエンドコンテンツにはFF11や14みたいな大縄飛び要素を取り入れたり根本的な構造として戦闘中もFF7リメイク的に動き回れる様にした方がいい
リマスターじゃなくてリメイクなんだから!
0586名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa21-OrnD)
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2023/04/25(火) 11:17:14.07ID:cCpO+Ecta
ポカパマズなんて名乗る人が正気な訳ないしな
0596名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6a58-LwQK)
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2023/04/25(火) 17:30:00.83ID:ln6pGG7D0
ダーマ神殿近くでメタルスライム狩ってるけどすぐ逃げるじゃないすか?
知ってます?俺すげーむかついちゃったすよ?
そんでどくがのこなさんに相談して買い込んで一緒に出てきたモンスターに倒してもらってんすよ
たまに魔法しか使わないモンスターと一緒に出てきて魔法全く効かないとかぺろんしてんの?
どくがのこないくらするとおもむてんの?
あんま調子乗ってンじゃねーぞ?
0597名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd0a-s+7/)
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2023/04/25(火) 17:31:18.51ID:DweIBBhVd
初期ドラクエの体制なんてチュンソフト(中村光一)が離脱した時点で終わってる
ハートビートは中村光一のバランス感覚を引き継げなかったし、鳥山明デザインも主人公と一部の敵キャラだけになったドラクエ6以降は、もう別物と割り切ってる
0605名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa21-EMlD)
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2023/04/25(火) 21:55:45.28ID:n1tq2NHka
残念だが今の堀井は昔の堀井ではないのだ
とりあえずドラクエの名がついたゲーム発売すれば勝手に金入るし、紹介された女と年中よろしくやってるだろうよ
0608名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 114d-VN8S)
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2023/04/26(水) 05:23:47.87ID:YqP2sLiC0
>>606
日本はこれからどんどん物騒な国になっていくんだろうなぁ
何事にも「へこたれない」精神を身につけたいものですな
0609名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Srbd-cJgZ)
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2023/04/26(水) 05:36:24.73ID:E4ugwB+tr
中村光一が関わってたの4まででしょ
5を初めてやった時の違和感はそこだったんだな
0611名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 114d-VN8S)
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2023/04/26(水) 06:25:41.87ID:YqP2sLiC0
俺はキャラメイクができるドラクエ3が好きだし、手を加えすぎて変なことになってなきゃいいけどなぁ
0613名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Srbd-cJgZ)
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2023/04/26(水) 06:49:59.69ID:8HmVqnX/r
3は簡単になったと思ったけど、変な事したとは思わなかったな
0614名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6658-EMlD)
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2023/04/26(水) 06:54:59.02ID:hvTAoH2M0
転職に失敗するってどういうことや
実技や筆記試験とかあるんか
てか自分の生き方くらい自分で勝手に決めていいよな
0616名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd6d-DrN7)
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2023/04/26(水) 08:24:17.19ID:sSGXxsewd
「○○のこうげき」
ではなく
「○○は はがねの剣で切り裂いた」
「○○は 鉄の槍で突いた」
「○○は 炎のブーメランを投げた」
「○○は グリンガムのムチを振り回した」
とか
「スライムは 体当たりした」
「おおがらすは くちばしで突いた」
「カンダタは 斧を振り回した」
「ひとくいばこは 噛みついた」
にするのはどうだろう
0617名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa21-OrnD)
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2023/04/26(水) 08:53:55.87ID:ag4M4KNHa
ダメ
0618名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa21-EMlD)
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2023/04/26(水) 10:28:02.61ID:L3oHXH+Sa
>>616
それなんてウィザードリィ
0621名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa21-EMlD)
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2023/04/26(水) 11:51:14.87ID:Yah8iOnJa
モンスターはノーコストで強化攻撃使えていいですね
0624名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 114d-VN8S)
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2023/04/26(水) 15:08:00.93ID:YqP2sLiC0
明日でちょうどドラクエの日の一カ月前か
新情報こねーかなーマジで
0626名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa21-EMlD)
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2023/04/26(水) 16:41:07.20ID:ORswp8vRa
>>619
むしろ通常はどうやって攻撃してるんかと
0632名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 114d-VN8S)
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2023/04/26(水) 19:22:19.10ID:YqP2sLiC0
>>631
ブースト機能、あれはマジで興ざめするわ
FFのピクセルリマスターでそれ使えて喜んでる人がいるみたいだが、個人的には理解できないね
 
まぁ遊びの幅が広がるのは確かだし、実装するのはいいよ
ただどうあがいても絶対にブースト機能を使えないモードを別個に用意してほしかったわ
そう、某やり込み動画チャンネルみたいにズルできないモードをな
0636名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6658-EMlD)
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2023/04/26(水) 19:34:02.20ID:hvTAoH2M0
11の敵が強いモードは好評だったたな
0638名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sa52-CC5i)
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2023/04/26(水) 19:40:54.32ID:sOU8Ad6ha
【ラジオ史上初】『ドラゴンクエスト』の生みの親・堀井雄二氏と伝説の漫画編集者・鳥嶋和彦氏によるロングインタビューが3週連続で放送決定 news.denfaminicogamer.jp/news/230426d 37周年を迎える初代『ドラクエ』誕生前夜の秘話やアイテム・呪文をはじめとした構想など、貴重な話題を展開。音楽の魅力にも迫る pic.twitter.com/4KWxzIwdVm
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0643名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6658-EMlD)
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2023/04/26(水) 20:46:26.75ID:hvTAoH2M0
そこで何か発表はあるだろう
0644名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 114d-VN8S)
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2023/04/26(水) 20:47:15.70ID:YqP2sLiC0
>>641
まぁスクエニとしては、FFのプレイ人口を増やして少しでも間口を広げたいってことなのかもな
難易度を緩くしないと若い人にプレイしてもらえないって思ってるんだろ
個人的にはチート使いまくってクリアする人ばかりを増やしてどうするんだろうって思うけど
0647名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd12-Waem)
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2023/04/26(水) 21:24:38.85ID:CbzwgWaNd
それこそアクションゲームだがパラサイト・イヴ2は一度クリアしたら
簡単なモードと難しいモードが選べるようになるんだっけか

簡単なモードは単純に敵が弱くなって
難しいモードは敵セットが変わったり入手出来るアイテムが少なくなったりと
0648名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sa52-g+Wl)
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2023/04/26(水) 23:11:42.76ID:2nK3dil4a
苦戦→修行や工夫→乗り越えて成長の実感や達成感を楽しむ

っていう面白さをストーリーや探索・発見とともに味わうのが昔ながらのRPGだったやね
そういうのはいらないって層を切り捨てるのか、それとも多様性だと受け止めてオプション切り替えとかで対応するのかは、まぁ企業側の判断ではあるわな…

俺個人としては、一行目に書いたような楽しみをよく調整されたバランスの上でのんびり味わいたいよ
0670名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b5aa-OvSJ)
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2023/04/28(金) 06:22:52.70ID:EOKNgBNM0
27日であればすでにセールになってたと思うが
26にち以前ならしらん
0674名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3dd1-OAT9)
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2023/04/28(金) 08:14:08.47ID:55Oy/7ke0
ベホマズンさんは4から千と宇宙呪文に変えられたよね…
0678名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdea-u/V9)
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2023/04/28(金) 17:02:15.86ID:9v6PSMrNd
セールで安かったドラゴンエイジ インクイジションをやってるんだけど
まんまこのシステムパクってドラクエ作れないかね
アクション苦手な人は見下ろし画面で時間止めてパーティーに指示出して戦闘できるし
オープンワールドじゃなくてエリア制で砂漠から雪山まで行けるしピッタリだと思うんだけどな
0683名前が無い@ただの名無しのようだ (テテンテンテン MM3e-16C6)
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2023/04/28(金) 22:03:29.67ID:g9obBHdkM
>>679
四コマ劇場でそういうネタあったな
0685名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6658-EMlD)
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2023/04/28(金) 22:35:24.71ID:3IO0jneQ0
あくまで呪文名であってメラといえば火が出てくるわけではないだろう
0689名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7dd0-L2pD)
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2023/04/28(金) 23:41:18.89ID:VKux57ZC0
「キメラが現れたぞ!」と誰かが(特に魔法使いや賢者が)叫んだとしても
いきなり小さな火球が飛び出すわけでもないし
「すやすや……ベギラマー!」と寝言を言っている女性のせいで
ダーマの神殿が燃え尽きたということもないし……
という事実を鑑みてみればいいわけだ
0701名前が無い@ただの名無しのようだ (スフッ Sdbf-67at)
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2023/04/29(土) 09:36:23.61ID:W/WYNZead
戦闘の真っ最中棒立ちになって


体は剣で出来ている。
(I am the bone of my sword.)
血潮は鉄で心は硝子。
(Steel is my body,and fire is my blood.)
幾たびの戦場を越えて不敗。
(I have created over a thousand blades.)
ただ一度の敗走もなく、
(Unaware of loss.)
ただ一度の勝利もなし。
(Nor aware of gain.)
担い手はここに独り。
(Withstood pain to create weapons,)
剣の丘で鉄を鍛つ。
(waiting for one's arrival.)
ならば我が生涯に意味は不要ず。
(I have no regrets.This is the only path.)
この体は、
(My whole life was)
無限の剣で出来ていた。
( "unlimited blade works")


みたいな詠唱しなきゃいけないのかな?
0706名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff58-PQrn)
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2023/04/29(土) 11:16:51.81ID:ZibTWcye0
メラとかホイミは詩や歌の名前、タイトルみたいなもんじゃないの
0714名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7758-lzbT)
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2023/04/29(土) 18:36:16.37ID:+sS8WWCb0
>>711
「呪文」というくらいだから詠唱することが必要なわけでポーズは何でもいいんじゃないか?
あるいは自身の身体の一部から発動する場合(例えば指先から火の玉が出る等)それぞれの体型に応じて必要なポーズも変わってくるとか?
0722名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr8b-w7MD)
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2023/04/30(日) 16:54:47.01ID:rHtNi44gr
ドラ3で必須の塔てナジミの塔とルビスの塔だけ?
0732名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff58-PQrn)
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2023/05/01(月) 08:53:47.48ID:GF1Ct5XU0
2年前に公開された動画だと本当にグラフィックが良くなっただけって感じがしてクレームが殺到したため構想を一から練り直したといったところか
0734名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa1b-PQrn)
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2023/05/01(月) 09:27:29.52ID:A5tPs1/ha
3980円とかならそれでも全然構わない
0739名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff58-PQrn)
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2023/05/01(月) 19:41:48.40ID:GF1Ct5XU0
5のリメイクはやまびこのぼうしが削除されて嫁とか魔法系のキャラがゴミ化したから好きじゃない
0741名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1fda-gt3d)
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2023/05/01(月) 20:13:58.57ID:lUcqaiaQ0
問題点はあってもSFCの頃から評価は高かったからなぁ
4人PTはいいけど、色々と酷いすごろくや意図的にバカ行動取ってるAI・一部モンスターでばらつきが出すぎるランダム成長やゲマ関連の改悪もある
なんでコイツが的な仲間モンスター・微妙な新要素の名産品・追加ボスなしと不満点挙げればキリがない

リメ5以降のリメイクがもっと酷い改悪だったり露骨な手抜き連発で相対的に評価上がったリメイクにしか思えない
0746名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sadf-vqfb)
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2023/05/01(月) 22:30:49.25ID:BGYWHGZua
ドラクエはそれでいいってプレイヤーが多いんだからそれでいいんだよ
すぎやまこういち亡くなってもうドラクエは終幕だしな
古いゲームなんだから古い味わいを楽しめばいい、新しい面白さは新しいゲームでやればいい
0747名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr8b-w7MD)
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2023/05/02(火) 00:09:06.42ID:HaF29Y2Zr
新しい人間にやらせるためにリメイクするわけだからな
古い人間は古いバージョンをプレーすればよい
0749名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff58-PQrn)
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2023/05/02(火) 02:22:19.45ID:Swbc3IKN0
スマホ版はリメイクの劣化移植
こんなんでよく金取ろうと思ったな
これなら素人が作ったような完全無料のゲームやる
0761名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa1b-PQrn)
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2023/05/02(火) 19:04:57.82ID:BEHfEh2ka
さすがに27日には情報出すだろ
開発中止なら今すぐ発表しろって感じだけど
0763名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa1b-uAfp)
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2023/05/02(火) 20:13:18.94ID:YzuTmud9a
GBC版が完全になってしまったのが惜しいなあ
これがスーファミで出てたらどれだけ良かったことか
GBC版のクリア後のモンスターメダルとかいうのは面倒なだけだから別になくてもいいんだけどストーリー中でも「オルテガの兜に特殊能力追加」「サマンオサ初訪問時のイベント追加」「モンスターの強さがSFC版から再調整されて神バランスに」とこれだけSFC版を補完する要素がある
いや、SFCの時点でそれ実装できなかったのかよ
0769名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 17aa-efom)
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2023/05/03(水) 08:33:20.80ID:wbtklUd+0
もう古いゲームだしリメイクでもシンプルなつくりなんだから
クリア後特典とかで設定からいろいろON・OFFできたらいいのにな
すごろく・モンスターのモーション・性格とか

ひとそれぞれ要る要らないの意見が分かれるような要素は
選択できるようにすれば平和だろ
0776名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9fda-CVkx)
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2023/05/03(水) 10:57:53.91ID:Y7SKwhT80
DQ3新要素てんこ盛りバージョンとか何とか
はっきり新規要素盛りだくさんの作品だとわかるように銘打ってリリースしてくれないと
旧来タイプしか楽しめない人たちがやいのやいのとうるさくなりそうだ

どーでもいいけど江戸時代のお伊勢参りって
神様にお祈りしに行くよりも
周辺で営業しているぱふぱふ(に比定される行為)を目当てに行く客が
結構いたらしいな
0812名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr8b-w7MD)
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2023/05/04(木) 17:37:41.50ID:M1GzT+Jgr
ほとんどの国民がファミコンとスーファミしかプレーしてないから
0818名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff58-PQrn)
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2023/05/04(木) 19:55:33.99ID:mg8gUJND0
>>638
これリメイク3についてもポツリと話しそうだけど、平日の朝3時からとか聴けるかいな
0819名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa1b-PQrn)
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2023/05/04(木) 20:53:12.64ID:f6MwS5lDa
スマホのradikoってアプリ入れれば1週間以内ならいつでも聞ける
どうしてもリアルタイムで聞きたいなら気合いで
0820名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff58-Kj7s)
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2023/05/04(木) 21:09:06.37ID:WOjZ9DQg0
今度のリメイクには、絶対キースドラゴンとダースドラゴンを出してほしい。