今のドラクエはコマンドRPGとして見ても古臭い感じがあるのは確かか

フィールド移動中にエンカウントゲージを表示させて戦闘が近くなると緑ゲージが赤ゲージに変化するとか

FOE(フィールドオンエネミー)みたいなシンボルエンカウントする強雑魚を配置してダンジョン探索に緊迫感を持たせるとか

前衛と後衛を設定して後衛は近距離攻撃できなくして
前衛に防御に特化したキャラに防御行動させるタンク戦法で
敵の近距離攻撃を防ぐようにするとか

特定条件で満たしたキャラにエクストラターンが発生してターンの最後の追加行動できるようにするとか

ユニゾンみたいなスキルで2キャラの連携攻撃をできるようにするとか

コマンドRPGでもまだまだ進化できる余地は残ってると思う