【メルスト】メルクストーリア質問スレ52
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レイドは相手属性固定なんだから有利属性染めが基本
アシストの属性強化が出てからよりダメージに差がついてる
レインボーはユニット育成追いついてない(もしくはレイドだけの為に☆4単体攻撃とかを育成する気ない)勢が使ってるだけ
前衛BCの人の動画はこんな編成でもカンストできる的なデモンストレーション要素が大きいと思うぞ レイドの弓パ用にフル覚するならソレルorリュンリーどちらが優先でしょうか?今回だけでなく、色々な属性で使い回したいと思ってます。 ソレル最適は今回きたからしばらく来ない
メダルカツカツなら次回告知見てから育てりゃいい
☆5持ってないならどうせどっちも使うことになりそうだが >>631
痙攣した方が早いけど、
痙攣しなくても120秒以内にエグザントしてる レイドで何回出撃する気なの?
前衛複数BCの糞面倒な操作を毎回毎回あなたが出来るのかって話だよ
それを最適ストパと思うのなら真似して使えばいいじゃない >>636
ありがとうございます。次の告知きてから育てますm(__)m 中衛打でみさごとスヴィーがいるんだけどレイド等で使うならどっちを優先して覚醒すべき? どちらかならみさごだけど相手のリーチが長くないなら星3のほうがいい >>643 >>644
ありがとう
みさごを先に覚醒させます 特殊範囲(特殊リーチ?)って言葉をたまに見かけるんですがこれはメリットなんでしょうか?
カナカエイアとシルフィカがこれって聞いたんですが他にもいますか? 本スレに言葉で説明するよりわかりやすい画像があるはず
他にもいる、ゲーマチが確かまとめてたはずだから自分で調べろん リーチ内の敵に攻撃さえすれば、ダメージは攻撃範囲内の奥にいる敵まで届くって事だよ
リーチと攻撃範囲について調べるといい
メルストは敵と味方で同じ"攻撃範囲"でも意味が違うので注意 リザレクトブレス打とうとしても既にユニットが完全撤退してしまって打っても復活できないことばかり
使い方が悪いだけなのでしょうか
上手くいかせる方法あればお教えください >>650
スピードダウンルーンの実装を待つしかないです。 >>650
どこで使ってるか知らんけどパライズでよくない? >>650
全員前衛パーティでもやってるの?
パーティ考え直せ >>650
リザレクトブレスって、リトパとクエスト周回の押し出し以外で使った事ないわ >>650
パーティ全員が撤退する危険のあるような場所にリザクトを持ち込むこと自体が間違い、それ以前に全員が撤退すること自体が間違い そうですか
そのルーンや撤退してもリザレクトブレスの猶予時間が設けられるとか環境の変化なければ現状キツそうですね
お答えありがとうございます 待て待て
どこのクエでどんなパーティ使ってんのか晒せばアドバイス貰えるだろ 更新してなかったからいっぱい返信が
ありがとうございます
使用していたのは至棟の最上層にて前衛がやられて保険の復活にリザレクトブレスを使おうとしていたのですが
バック失敗→シードタブ切り替え→リザレクトブレス発動前に既に撤退→効果なしの流れでした
帰る時足速すぎます( ;∀;) 塔でリザレクトは愚策
塔では役立たずだ
役立たずというよりほかに優先するものが多くて使ってる場合じゃない リザクトとかどうやって枠開けて入れてんの?むしろ他に入れるもの多すぎてリザクトとか真っ先に外す対象だろうに 叩塔では使える事もあるよ
主人公に詰め寄られた時に使えば時間稼ぎできる ギルバトで中衛打撃が帰った時に使おうかと思ってるんだが? あと、押し込めラれた時も、押し合えしてくれるから、リザレクトブレスって使えそうな気はするんだけど? あと、押し込めラれた時も、押し返ししてくれるから、リザレクトブレスって使えそうな気はするんだけど? リザレクト入れるために何外すのかね?
押し出し周回とリトパ以外はまず他に優先すべきシードがあると思うんだが 保険とか要らないからそこまで押し込まれる状態にならないようにブレイク、イクリ、パライズ、テラロア入れたほうが遥かにいいね 押し込まれないようにした結果火力落ちてTOしたら元も子もないんだよなあ >>663
余程の状況じゃない限りテラロアの方が有効なのになんでリザクト入れるのか聞いてるんだが? >>663
押し込めラれないようにするためのシードを入れよう そもそも押し込められた時点でさっさとコンテした方がいいぞ
無駄に粘ろうとしてミスってユニットが撤退するより安全重視でさっさとコンテした方が早い ソウル、ブレイク、二色ブレイク×2、リザレクトでよくない?
まあ、単色×2の方がいいかもだけど
銃、弓のときは保険ほしい。 リザレクト入れるくらいならパライズ(BCミスからの立て直し&短リーチエグ救援)かテラロア(ある程度の祈りまでなら耐久してベルセ調整)かイクリ(祈り突出ゲート複凸の場合の火力上げ)のがいいでしょ
崩壊するとこまで押し込まれた状態からリザレクト使ってもリザレクト切れた瞬間また押し込まれるだけじゃん >>673
基本、中衛打撃ユニットがたまたまスウォランスとかにトバされたときに使う。
押し込まれたときも、使えば粘れるかなぁと。 コンテ一回につき一回しか使えないしミスらなかったら全く無意味なシードを入れるより火力アップに繋がるシードを入れてTB増やす
その手のミスを頻発させるようならそもそも回復入れろってなる リザ好きなら使えばいいけど単色ブレイク増やした方がいいと思う リザレクトブレス外せば2色ブレイクを減らして単色ブレイクが計3つに増やせるんだぞ
どれだけ火力アップするか計算してみろ
逆に言えばそれだけ突破できなくなるんだぞ
これだけ言って分からんならそのまま自分の信じる道を貫いてギルド内で突破雑魚の地位確立させとけ 弓と魔法のときは、ソウル、ソウル、単色、二色、二色だからなぁ。
まぁ、そこまで言われるなら、次から銃ではリザレクト切ってみるよ。 そもそも銃は元々の補正が小さいからむしろそれで釣り合い取れてるレベルなんだよなぁ 銃は補正は低いけどペネトで総合的な火力は高いタイプでは 銃は敵が多い時火力が上がる、弓は敵の数に関わらず安定して火力が上がる、魔法は敵に追い詰められにくくなる
これらの各々の利点があるわけであって、銃には敵が少ない時は大して強くないし敵に追い詰められやすい
ペネが使えない状況なら他に劣るが単ブレを積めることでその分が釣り合いが取れるって意味で言っているんだわ
敵が多い状況だけ考えたら火力は銃がぶっちぎりなのはそりゃ分かってるさ 今の環境でスヴィー互換はそういう趣味のやつか後衛複数攻撃が弓以外完全に死んでて中衛打撃しか選択肢ないのに星5中衛打撃揃ってないやつかのどっちかだな
そうでないなら大人しくゾンビ使え 今月からは、その場合であってもよっぽど祈り値高くなければロニヤ+テラロアのほうがマシな気がする 少し前にティティが引退したらしいのですが
もうゲームでもTwitterでも全然登場してないんでしょうか? そ、それはエイプリルユニットのアイコン的な意味で…?
となると今のところ姿は見せてないんですね。ありがとうございます プロメテンド用の回復にミューゼ使ってたんですが、
他属性でもエレオノールやホワイトミルの方が優秀ですね。
仮に育てるならエレオノールとホワイトミルどちらでしょう? 段数多く攻撃間隔の短いホワイトミルがゾンビ維持能力優秀
ただしLv1のまま回復量を抑えておいたほうがいいって意見も多いかと 回復量抑えるのは中衛打用意できない初心者のレイド用回復だろ
レイド用は中衛回復だし話がまるで違うぞ ギルバト前衛と後衛回復をフル覚醒レベル1にする運用はあるよ
ノックバックしにくくなるから押されにくいため安定する
だけど今は披ダメ低くなったからレベル上げたほうがいいかもしれない ボチボチ、ホワイトミルの方を育てます。ありがとうございました。 ミューゼで十分じゃないの
育成途中で回復に余計なメダル費やすより、後衛のフル覚醒人数を増やした方がいい その二択しかないならホワイトミルでいいけど差はあんまり感じないと思うよ
育てる意味がないとは言わないけど 今や合計30万を回復入り属性パでRT 10分以内ノーコン突破する時代になってるよ
それなりにユニット揃ってないとムリだけどな
回復はフル覚レベマにしとけ >>697
簡単に真似されるのイヤだから自分で考えて >>698
そう仰らずに
簡単には真似できないから 普通にゲート20万の有人6〜7万×2とかをだよw
上位で突破力高いやつに聞いてみな 「それなりに」って事は最適解でなくても行けるって意味なんですよね?どうやってるんだろー 属性パで有人6万×2の計30万って、救援フル活用前提でもキツいだろ
適当な事言うなよ
ヴェロッシェ最適パ、火力救援とエクザントありでも8〜10分はかかる
回復を優先してフル覚醒とかいうアドバイス含めてエアプにしか思えない ゲートラスト付近に高体力がいなければ時間は余裕だがノーコンがわからん
1wave目がエグ圏に入る前に15体溜まる >>706
回復を優先してフル覚なんて誰も言ってない
エンデュアとディバインのみで耐える時代で情報が止まってる
ガッツ11でソウル乗せない回復&ゾンビとソウルまで乗せたフルガッツの回復&ゾンビにどんだけ耐久力の差があるか3凸演習で試してみるといい
どっちがエアプなんだかよく分かる もはやID:/EvLCP3sdが有人込み合計30万をノーコン10分でクリアできる属性パを貼るしかないで
このままじゃマウントとりたいエアプにしか見えん 「日本語も読めないのか」とか「文盲が」とかならわかるけど
「どっちがエアプなのか」は返しとしておかしい もうかなりのヒントは出しちゃってるしエアプだと思ってくれればいい
その方が助かる ゾンビ耐久なら救援回復数体だしときゃそもそも簡単に落ちないし、
有人6万×2含む3凸30万を10分以内に抜けるレベルでフル覚醒云々って話が出てくる事がおかしい
☆4すら育てるのを迷うレベルなんだから、恐らく3種類の武器パ後衛やレイド用後衛や救援エクザントも全部育ってないだろう
そういう人に対して、前衛天丼で回復をミューゼからわざわざホワイトミルに変えてフル覚醒させようとしてる意味がわからない お前らがSSとかにいるのなら周りに使ってるやついるはずだけどなあ
いいよエアプだと思っとけ
あとホワイトミルフル覚なんて言ってない 理解出来てないな?
30万凸の話なら当然全部フル覚醒前提だから、フル覚醒してない回復との比較の話に意味はない
当初の質問者の話なら、ホワイトミル(又はエレオノール)をわざわざ育て直す価値があるかどうかの話
で、☆4ですら覚醒を躊躇うレベルの人間にミューゼからホワイトミルに変えて、後衛より優先して覚醒を勧めるかどうか >>712
回復、あんまり育ててなかっただけなんだけどね。 IDくらい巡れ
俺はギルバトで回復使うならフル覚レベマにしとけと言っているだけだぞ
言葉遊びする気ないしこれ以上ヒント出す気ないからこの話これでおしまい
エアプ認定したきゃご自由にどうぞ あとほぼ確実にあんたエアプだから
属性パでも有人込み30万抜けるって聞いた話を、自分の中で勝手に回復はフル覚醒ガッツMAXと想像したんだろう
落ちにくいかどうかと、属性パで有人込み3凸30万をRT10分で抜けるかは別だからあんたはエアプ認定 属性パで30万云々はどうか知らん。
攻撃、中衛打撃、ゾンビしか、あんまり育ててなくて
回復は穴あき程度にしか育ててなかったし
最近、ゾンビ復権してきたから育てたいなと思ったんだけど
育ててなくても、何とかなりそうだし
育てても損はない
くらいなんかなぁ。
まぁ、育てるならホワイトミル>エレオノールはわかった。 >>718
回復育てるのに躊躇があるならまじで演習試してみるといいぞ
ガッツ上げとソウル乗せで擬似的に育成後どう変わるかシミュレートできるから >>719
属性パを使うつもりは今のところないかな。 >>721
プロメテンド前衛に使う予定ならミューゼ育てるつーの てか確かダメージが減る以前から、具体的にはエンデュア強化が入った時点で合計30万前衛パノーコン突破の動画とか見た覚えがあるぞ
とはいえ後衛の質が最高レベルのものだったから属性パじゃないし話とは違うけども でも個人的には前衛にナイト、テラロア込みで属性パに中衛斬首入れても、最高がゲート20万なら耐えれるんじゃねーかなと思ってるぞ
特に水パなら組みやすいだろうし。前衛は属性ガン無視、ヒーラーは水にすりゃ十分だろ
そもそもなんで属性パって話なのに、プロメ使うのはいいとして後衛とヒーラーが炎ってことで確定してんの?君ら前衛と後衛の属性揃えなきゃダメとか思ってる感じ?煽る言い方で申し訳ないけどさ ID:/EvLCP3sdが自他共に認めるエアプって結論が出たのになんでわざわざ煽るの? とりあえず質問スレで「知ってるけど……教えなーい!」してるID:/EvLCP3sdは性根が腐ってる フル覚醒レベマ回復にソウル載せた属性パ
これ以外のヒントが見当たらんがノーコンできるならマジで教えてほしいな
救援どれぐらい育てたらいいんだろ しかも真似されたら困るって言うくらいだからベストメンバーじゃないと推測される
まあなんでもいいや・・・ 皆わかってると思うけど、真似されたら困るは逃げ口上でしかない
仮に有人6万2箇所含む30万をノーコンで10分で抜けるとして、属性パとか☆4の回復フル覚醒以上必須とかそういう条件が付いてくる意味がわからん
救援の数とルーンの数が重要だろうに
10分無理だろうけど 炎速塔6層で時間が足りず詰まったのでダメージレンジ的に強い前衛を育てようとしたのですが、今までゾンビ以外まともに育てていなかったのが災いしてか使えそうな前衛陣がわかりません
到塔や速塔攻略動画でよく見かけるディラなどの高速前衛はおらず、メダルも少なく育成先失敗も厳しいので移動速度順ソートの画像で使えそうなユニットがいたらご教示願いたいです
手持ち最高値のスピードルーンを付けたロレッタで届かなかったのでそれ以下の移動速度ユニットはカットしました
https://i.imgur.com/sCMU3kq.jpg
https://i.imgur.com/0xm67b3.jpg
https://i.imgur.com/f4Hr3uo.jpg 画像に居ないけど星5シエット良いよ
曜日周回にも使えるし >>731
求める答えとズレるかもしれないけど
ノアと後衛銃2人でクリアできたから前衛はスリスト枠に入れたくらいで別にいらなかったよ 中衛後衛メインでもいけるんですか…
まだ試行錯誤が足りないみたいなので教えていただいたシエットの進化ついでに色々試してきます
ありがとうございました! ダイヤバック廃止ってことは、15覚醒のキャラはダイヤガチャから出てこないってことですか?
ダイヤガチャで15覚醒済みのキャラが出てきたらどうなるんでしょうか?? お知らせ10回読んでそれでもわからないならもう一度質問して ツイッターしか見てなかった、大変申し訳ございませんでしたm(__)m シードスキルのイクリーズは味方だけでなく、場にいる敵モンスターにも影響しますよね?
イクリーズルーンも同じですか? はい。使った属性と同じユニットの被ダメージが増加します ググったけど分からない、ギルドには短期滞在で移動を繰り返しているのでここで質問です
ゲートの保有GPの計算は突破時の括弧の外にある物を使って計算
(突破しないと計算できない)で合ってますか?
あと、ゲート単凸か有人3凸で迷うならゲート保有GP>有人3合計なら
ゲー単の方がたくさん持ち帰れるよって考え方でいいでしょうか? >>741
合ってる
祈ってるギルドが1箇所しかなければ突破しなくても簡単に推測出来るけど
あとゲート保有GP>>3ギルドの合計GPでも、ゲート単よりギルド3凸の方が有利になるパターンもあるので注意 >>742
ご回答感謝です
重ねてですみませんが、有人3凸の方が有利になる場合について詳しくききたいです 有人凸の場合は相手のGPを減らす効果もある為、「自ギルドの増えるGP+相手ギルドの減るGP」分の差をつけれる一方、ゲー単は自分のギルドのGPを増やすだけなので 救援ソサ作ろうと思うのですが3体1段と1身体4段ならどちら優先した方がいいですか? >>748
ありがとうございます。1体1段は入れない方がいいですか?それとリーチは155以上なら大丈夫ですか? 一体一段を入れないと回らないのはむしろ救援ソサにはまだ早いのでは 明日からのキャンペーンで回るオススメのところ教えてください >>753
やはりそうですよね、ありがとうございます
>>754
明日からでした アレッツって、☆5中衛打運用下でギルバトで実用できますか?
スウォランス、パラディシアなどの長リーチシードが増えた現状、危険な気がするのですが、どうですか? しようと思えばできる
パーティに中衛斬入れるつもりならアレッツしか選択肢ない
それが最善の選択かどうかは所持ユニット次第だな
大概は入れない方が早いが アレッツ入れるからコンテ少なくて済む場合もあるから状況次第 前衛ルーン合成するのに33のルーン使うの無駄っすかね?
前衛ルーンの強化って、普通のルーンくわせられますか? すみませんこれ1.720行けると思ってたんですがなんで無理なんでしょうか…
今までこれでいけてたような気がするんですが
https://i.imgur.com/hTBdMm3.jpg 表示の仕方が変わったとかいう話があったな
ルーン33だったのに32.999になったっていうのと関連してそう TKG掘れなかったら育てて使おうとか思ってた1560がアプデで残念になってるパターンがあるのか >>761
これはかわいそうだ
個別に運営に問い合わせてみたらどうだろう 考えてみたら閾値変わる以前は1561表示だったのかもね(始めから残念サイズ) ルーン結晶ってルーンコレクトで泥率上がりますか?? もしかして今って水もトト鈴もダイヤも全部使っていいほどの稼ぎ時ですか?どこ周回すればいいですか? >>768
ゴルド目当てなら、平日は裏蜂
土日はゴルド周回じゃね >>761
1700まで強化した後になぜかもう一度強化ができて1720になるよ >>768
1APあたりのゴルドは土日クエストに少し劣るが、ルーンや経験値のうまみを考えると、辛くないなら裏蜂オススメ。1waveだから鈴の恩恵は土日クエストよりデカい 今のモチベだとたぶん行けないですが目標はルーン結晶30個ずつ裏蜂とフェニシャルル周回しようと思います。
それにしてもレベルガンガン上がりますねえ lobiの動画機能がなくなってからみなさんどこに動画を上げているんですか?
新ルーンの動画を見たいと思って探しても見つからなくて… ツイッターがYoutubeに上げてる人はいるけど、
lobiより敷居が高いから少ないよ >>770
できました!ありがとうございます!
折角の強化素材が無駄になるかと思って焦りました
https://i.imgur.com/5X9Yirx.jpg 水の魔法ユニットで
ギフティぺぺとミスチフを育ててますが
次は
フロージア、ヴィクター、ナジュムなら、優先して育てるならどれですかね?
降臨ならヴィクター。
ナジュムなら救済で働いてくれそうな気もしますし
フロージアならいろいろ潰しがききそうな気もします。
いっそ、☆3のスフィアでお茶濁そうかなぁという気もしています。 >>778
あー、性別は頭になかったです。フロージアにするかな 途中送信すみません
今ゴルドを稼いでる人は何目的で稼いでるんですか?
国別引くわけでもなさそうだし☆4レタピガードとかですかね 2倍じゃない時に稼ぐよりは、2倍の時に稼ぐ方がいいからです
みんながみんな「DBが無くなったらゴルドの使い道がなくなる」層ではないのですよ ゴルド稼ぎというより、ルーン結晶狙いで
結果的にゴルドも稼いでいる感じじゃねーの? >>782
>>783
ありがとうございます
たしかに結晶とゴルド同時に稼げると考えるとうまいですね 土日周回にしぼった方が、より稼げるけど
結晶周回はトレージャーなら、ウィーク土日に少しおとるくらい。
考え方次第だね。 土日クエで結晶落ちないから結晶目当てなら間違えて周回しないよう気をつけてな リザレクト押し出しで周回できる火のボスっていますか? フェニシャルルシード使って押し戻してる間にクリアするのってどれくらいの速度があればできるんでしょうか?
最速がせつななんですがこれじゃ厳しいんですかね… フェニシャルル押し出しクリアってフェニシャルル撃つだけ?
撃ってノックバックした後パライズで縛るとかあるのかな >>789
逆にせつなでもリザレクト撃って押し出しクリアできるボスはいるか?って聞いたら回答もらえるのでは
自分はどっちにしろ回答できないからスマンだけど 特に難易度低いのがコジェラシオン。多分せつなでもいける。
スピードルーンつけてスリスト組んでる? ブレーカールーンって、テラロアと重ねかけできますか? リッチーがほしいのですがゴルドスカウトとレアゴルドスカウトのどっちで狙ったほうがいいですか? >>798
遅くなりましたがありがとうございます! 救援エグザント覚醒させるなら一体フル覚より複数体に分配したほうがいいのかな 文盲なのでお知らせの日本語が読めないのですが、今やってるマテウィは従来のマテウィよりも報酬が多いのでしょうか? 降臨の魔特攻日にレインボーパにいれる闇魔法ユニットについて
あまぎを入れてミドルソロかグラッセを入れてミドルデュオはどちらがいいでしょうか?
4部位か3部位を基本に考えています ミドルデュオの方がシードの再使用が早いので最速範囲攻撃に対応可能となってオススメ 総合DPSではあまぎのほうが25%ぐらい高いっぽい
レインボー組む他のメンバー次第なとこあるけど、あまぎ優勢じゃないかな >>804
自分ならグラッセにするなー。ミドルソロとデュオじゃパーティ全体の火力かなり変わるし>>805も言っているような利点もあるしで ミドルデュオで組んでみようと思います
ありがとうございました 降臨で使うのにヒューカとことぶきどちらを優先して育てた方がいいですか? 単純に降臨の火力だけ求めてるなら断然ことぶき 救援ソサ運用するとか諸々考えるとヒューカの方が汎用性はある 数日前の空の国フェスで始めました
リセマラでエデンエリスと星4のフゥで開始。
ストーリーをできる範囲で進めて今日のピックアップのガチャを回してフランシールが出たのですが、育成に回すゴールドが全然足りません。
当たったレアが全部光なので光キャラに全てつぎ込んでも良いのでしょうか? 最初はパーティで使うユニット以外育てない
フランシールとエデンエリスをメインで育成してけばいい >>813さん
お返事ありがとうございます。その二体に注力して育成していきます! 土日に金策用のクエストあるから足りないゴルドはそこで補うといいかも。 裏蜂をオートガッツで回れるようになりたいんですが、プロメいないと難しいでしょうか?
手持ちの最高タフネスユニットはヴェルデです ☆5中衛打撃つかうとき、皆さんは回復いれてますか? 何で使う時?
クエスト?裏?塔?ギルバト?
ギルバトでもレートにもよるし、回復入れる人も入れない人もいる 入れる主義の人もいるし入れない主義の人もいる
向いてると思う方を選べ 回復なしで後衛の同時攻撃をきちんと活かせるなら回復なしのほうが高火力
というのが机上の理屈だし実際そうなんだけど後衛の攻撃をちゃんと当てられてない回復抜きより回復入れても同時5弓魔や同時3銃を全弾当てたほうが安定力も火力も高くなったりする
どっちが良いかは慣れとPSによるところが大きいんで実際に試さないと答えは出ないと思うぞ 斬撃ゾンビが欲しいと思ってセルヴォルク狙ってたんですが
フェンサールーン作ったらノーヴィアスのほうが強いですか? フェンサーはゲージ貯めないと硬くならないから
いきなり即死ダメージくらう場合はセルヴォルグ
ゆっくり硬くでいいならノーヴィアス
総合dpsはノーヴィアスやね。 ヴェロッシェ最強、救援用中衛エグザント大量生産時代に一回やめて、またやりたいと思うんですがもう中打はもうトレンド外れましたか?今は前衛ルーンが熱いのかな 中堅から上位まではまだ覇権握ってるかな
前衛ルーンは今後発展すると思うけど現状30万祈り攻略の試運転くらい
まず作るのが面倒だし たった30万までましか使えないなら結局役に立たないからなあ
まだ研究も浅いし未知数 時代が変わったってほどでもないんですね。ありがとう
ヴェロッシェで10万×3を楽々抜けるようなのは熟練者だったような気がする。なんか今はスノン以外にも長リーチ多段増えて抜きにくくなって余計に難しくなってるっぽい
ヴェロッシェ熟練者にはそんなにいらない、スキルなし下手くそにとってはありがたい、しかし作るのがかなり面倒くさい…なんか絶妙な位置づけみたいだなぁ 4周年の星5セレクトレターってユニットいつまで追加されますっけ?今後でてくる星5全部選べるわけじゃなかったですよね? 30万ゲート込みの合計40万ちょっとをRT10分で抜けるし、これからの伸びしろを考えたら新ルーン使った前衛パのほうがいいだろうね
中衛打で同じ祈りの3凸を抜くのはかなり難しいし
まあ後衛用の新ルーンとか出たらまた環境ガラッと変わるんだろうけど >>826
いやそれだったら使うのはヴェロッシェじゃない
リトラクト時代知らないみたいだからざっくり言うとコンテ繰り返すことでどんな祈りでも無関係に突破できるリトラクトパというのが最強
たった30万までしか使えないんじゃそれには遠く及ばず代用にならない どんな祈りでもってやばい…まじか…規制されないのかな。ググったけど情報少ない
ぶっちゃけ中打は以前より倍速しにくくなってて無理だと思った
計30万以上が日常なのはいくらなんでもトップレートだよな…?とりあえず前衛ルーン作成目標にやっていこうかなぁ。何回もありがと >>831
ひたすらコンテ繰り返してゴールまで押し出すパーティだぞ
もう何度も対策されてゴール距離伸ばされた
それでもそれしか突破方法がない以上やるしかない
リトパ作るためにはユニット一覧を突他ギルバト用救援で埋め尽くしてリトパしかまともにできないくらいの状態にする覚悟があるならやってみるといい 始めて数日、現在フランシール、エデンエリス、フゥ、ファイエル、ショコラのパーティで遊んでいます。
石が10連分貯まったので光のテンライがピックアップのされてるガチャを回すか悩んでいるのですがどうでしょうか?
評価の難しいユニットみたいなのでアドバイスをお願いします。 >>833
10連じゃまず出ないからそのまま石取っておいたほうがいい。 >>833
そもそも10連じゃ出ないし、テンライは強いけど単独ではほとんど使えないし、使えるようにするためにフル覚醒や各種ルーン33が必須で相当先の話になるし、今なら新ルーンを作った方が役に立つ
というわけで、ガチャなんて回さずに周回にダイヤ使った方が良い >>833
10連しか回さないつもりならやめとけ
出なかったら課金してテンライ出るまで回してのちにエンシェントフェスでロッシェが出るまで課金する予定なら回していい 一般的なソシャゲーと違って、当分の間は☆3で十分なくらいだから >>833
100連じゃなくて10連だよな?なら他の人も言ってるけどまず出ないから取っといた方がいい
ガチャより周回に石砕けって人が多いけど始めて数日じゃまだ何もわからないだろうから効率的なやり方がどんなもんか分かってからでいいと思う
石はガチャに使いたいって場合でも今年の正月に「好みのキャラを10体選んで30連目・100連目でその中から1体確定」っていうガチャやってたからそういうの待っときな
あとは8月から☆5確率が3%に上がるからとにかくそれまでは保留でいい 皆さんアドバイスありがとうございます!光パを強化できるチャンスだと思ってましたが、保留してメルスト の事を学ぼうと思います! ☆5欲しくなるだろうけど今は良い光☆4狙った方がいい。
ちなみにレイド期間中であれば属性スカウトが開催されるけど、光スカウトが開催される闇属性レイドは残念ながら当分来ないと思われ。 光パなら☆5のテンライより、☆3のロニヤの方が使いやすい そのパーティならスタブの方が強いと誰かそろそろ教えてやれよ… 武器か属性どっちかだけ揃えればいいのに両方揃えたがる人ってやたら一定数いるよな
魔法は最終的にそうすることを目指していくのは間違いないとは言えども 行くとこによりけりやん
属性固定で武器補正ありクエなら誰でもそうするし 降臨前のお出かけはいつまでに戻るものなのでしょう? オキサリッタって育てる価値ありますか?
ロスコーで間に合いそうな気がして育てられない。 https://i.imgur.com/NUGFw64.jpg
https://i.imgur.com/3gyux7s.jpg
まだ各属性でパーティー組める程の手持ちがなく有利属性ルーンを入れるとユニットによってはソーサリーが自動装備されるみたいなので属性ルーンを2種つけることで枠を埋めることにしました
画面外の第6優先ルーンにはガッツを仕込んであります
この状態で降臨やったら何故かソーサリールーンが発動したらしく押し出しが発生して追いかけっこになることが何回かありました
自動装備に設定してるルーンは全て5個以上あり、連れていったメンバーは最初にスロット長押しでのリセットをかけていたのでソーサリーを持っていたということはありません
確認したら下画像のようにソーサリーの名前は出てますが7つ目なので他の装備ルーンが各5個あるならば入ってこないだろうと安心してたんですが何故か紛れてきたみたいです
どなたか原因分かる方ご教示お願いします
降臨途中での画像と終了後の確認画像なので上下で食い違いあるのはご容赦ください とりあえず4枠目に付けるのは属性ルーンよりドッジルーンを付けとけというのを言っておくとして
その5個以上ある、というのは「未装備状態のフリーのルーンが5個以上ある」ということで間違いないですか?
未装備のフリーのものが4つ以下である、とかそういうことは無いんですかね? 回答ありがとうございます
明日はドッジ付けていきます!
付け損ねあると怖いので固定で入れてるロニヤ用ルーンを除いても5個以上空きがあるように外しておきました
降臨前と今さっき各ルーン見回ったのでそこは大丈夫だと思っています タフネス低いからソサ無しでもそれなりにノックバックはする、範囲攻撃中ならなおさら。
ソサルーン発動してるアイコンは出てたのかな? アイコン表示あるのは知ってたんですが恥ずかしいことに動揺してて全く見てませんでした
今回のモンスターはそんなにタフネス低かったんですか
フィクセイトで固定するまで攻撃控えた方が良かったのかもしれませんね
基本的な見落としだったみたいでスレ汚し失礼しました…
回答してくださった方々ありがとうございました! 今回の降臨は吹っ飛ぶボス
だからフィクセイトも利かないぞ 降臨の銃パのダメージに伸び悩んでるんですが、みなさんどうやって組んでるんでしょうか
部位別にレインボーとかなんでしょうか? 新ルーンて、やはり新ルーン以外での強化は1/2ですよねぇ 降臨で星5レタピ狙えるギルドに行くには、どのくらいダメージ出せれば失礼にならないでしょうか? >>859
狙えるのはギルドダメージ4兆〜だから、平均すると2000億くらいだろうけど実際はもっと高くないと入れないかもな >>860
ランカークラスまでいかなくとも運が良ければ…といった感じですね。回答ありがとうございました。お荷物にならないように育成頑張りたいと思います。 イベントはそこそこ頑張りたいけど普段のギルバトはあまり力入れたくないっていうのはちょっと贅沢すぎるんでしょうか
イベントある毎に自分含めて2〜3人しかアクティブにならない現状から脱したいもののアクティブなギルドはレート高め=ギルバト活発という図式があって中々施設ギルドから抜け出せません
こういうイベントだけ頑張りたい勢って結構少ないんでしょうか >>862
かなりいる
だからイベント時の短期募集がたくさんある ありがとうございます!
同じような人も多いみたいで安心しました
そういう募集ってどこでやってるんでしょう?lobiとかチェックすれば募集ありますかね
とにかく次のイベント前には少し探してみることにします lobiはもはや過疎ってる
ギルドに関しては元より
・脱退した後の勧誘待ち(ギルドからの勧誘がひとことに来る)
・脱退前後に関係なく、募集ルームからの募集一覧を見て希望するギルドと交渉
・知り合いの伝を辿るか、直接知り合いに声をかける
の3通りが基本で、特にイベント前後は人の出入りが活発化するからどこも勧誘モードに入るので、色んなギルドに入りやすくなる
よほど人気のギルドでもなきゃ、大抵抜けていくメンバーもいるし、その分補充しなくちゃいけなくなるからね ただ、例えば降臨の次の日はそのままギルバトやって夜バト後に抜ける
ってこともあるので、全くギルバトしないわけにはいかんよ レイドと降臨のパーティー育成、どちらを優先したほうがいいですか?
武器種にもよりますが、降臨はエグザントなしで2億〜4億、レイドは1億〜2億くらいの与ダメです
☆5は数体しか持っていなくていずれも育成済みです そのレベルの育成状況だとエグザントとか考えるだけ無駄だし、エグザントを考える必要のある段階まで到達するのにどちらにしてもまだかなり時間がかかる
どちらかを疎かにしてもダメだし、だからと言って均等にしすぎるのも良くない
でも個人の能力で報酬の決まるレイドと、とりあえずギルドが強けりゃ報酬が殆ど決まる降臨なら、どっちを優先するかは自明の理
降臨で個人の能力が報酬に関与してくるのは個人ダメージランキングに入れるようになってからだし、今の状況から考えてもランキングに参入出来るようになるまでに、早くても1年はかかる
取り敢えずレイドは弓パだけに限定して育てて行った方がいい >>868
ありがとうございます
降臨ではあまりダメージ出せなくて申し訳なかったのですが、次はレイドなのでこの一ヶ月はレイドにむけた弓パを育てたいと思います
持っているユニットはこんな感じですが、ゴルドガチャぶん回してメダルで覚醒+ルーン育成でいいんですよね?
https://i.imgur.com/DWZfbUq.jpg メダル錬成とルーン育成(クイ・アタ・アーチェ・ベルセ等)を随時やっといて、覚醒実行はモンスター属性確認後にしてね
仮にチュールをフル覚したところに水属性モンスターが来ると…悲しい 今回の降臨激重だったと思うんですが、サクサク動いてる人もいたと聞きます
差はなんなんでしょう? なんか対策とかしてたんでしょうか? >>870
たしかにそうですね!ありがとうございます
風弓は☆2しかいないので熟考します リセマラでリンネンて子とマティスって子を引いたんですが、このアカウントで始めていいですか? >>875
ありがとうございます、これではじめてみます! ベネデット、スヴィーいる状態で、ローリエル育てる価値ありますかね? 少なくとも明確な目的もないのに育てるほどの価値はないと思う 俺は救援用に育ててるな
もうちょっと中衛打撃は増えてくれんかね ダイヤバックにもアシストにもなるし余裕あるなら☆4以上は全員フル覚レベマにしとけばいい あまり、大きなメリットは無さそうなので、後回しでボツボツ育てます。
ありがとうございました。 斬 スフィノー、ルオシャ
突 シエット、ジェノ
打 ジェラルド、ひいらぎ、キャンディス
こんな手持ちですが、新ルーンはどれから作るべきでしょうか
降臨もレイドも頑張りたいですが、まずはギルバトを優先したいです >>882
レイド後にブレイカーの情報も出てくるだろうからそれから決めてもいいのでは
今から結晶集めるってことならフェンサーかスティンガーならどちらでも
どれか1つ作ったら二つ目は当分難しいならブレイカーで銃パがいいかもしれない 前衛ルーンってヴェロッシェ系持ってない人の救済措置的な位置づけですか?ヴェロッシェと突破力変わりますか? 前衛ルーンパのメリットは3凸?10万程度の祈りをBC操作せずコンテなしでラクに抜けられること
ただし回復とテラロア必要・属性パが基本・低タフモンスターが弾かれる…などでTBは伸びにくい 完璧ならヴェロッシェの方が強い
色々揃ってないなら前衛ルーンの方が強い なんで前衛ルーンは属性パ必須になるの?
別に武器パでよくない? 武器パの方が強ければ武器パ使うだろ
前衛ルーンを2つ以上使った方が安定するから属性使ってるだけ ヴェロッシェでベルセルク使いならそっちのが強いな
馬鹿面こいてMAX体力でチマチマやるなら、最適前衛パのが全然強い >>883
ありがとうございます
いまから結晶集めるのでどれから集めようかなと…古代のルーンより結晶集めのほうが苦労しそうですがぼちぼち集めながら運用方法見てみますね >>892
フェンサーの範囲攻撃は重複発動しないから、
現状でフェンサー2つは古代ルーンが勿体ない ギルドバトルの祈りの仕様が変わったようなのですが
朝昼夕夜でやはり半減しますか? 中打もってるのでそれ以上に突破力上げていきたいんですけど
フェンサーとスティンガーだとどっちの方がおすすめなんでしょうか 突破力(TB的な意味で)ならちゃんとした中打パのが強いんじゃなかったっけ?
突破力(安定的な意味で)なら新ルーンのようだけど ちゃんとした中打パって火力救援組んでベルセまで活用してるレベルだからなあ
ほとんどの人は新ルーンパの方が突破力上がるよ
これからの新ユニ追加や古代ルーン3つ目で伸び代もあるしね
とりあえず1個しか作れないなら与ダメのデバフがあるスティンガーから作ればいいと思う 後衛が魔法じゃなくてもスティンガーって作る価値ある?
スティンガー使うなら斬と前衛2人にして属性パとかの方がええの? >>900
ありがとうございます
スティンガーの方目指してみます 星五レタピ何を取るべきですか?
斬 ユージア
突 キャロル、シルフィカ
打 ジル、ユーヴェンス
銃 ヴィルベル、リヴェルディ、リンネン
アウラ、ティーゼ、トーリス
魔 なし
弓 アルトナ、マーガレット
回 なし 情報少な過ぎて答えられん質問多過ぎ
祈り合計○○を突破したいとかレート1600でやって行きたいとか☆5中打パを回復入りで合計○○までは突破できましたとか特定できない範囲でいいから情報ないと合計30万とか想定して答えるしかなくなっちゃう
育成用資産集めやすくなったとはいえ潤沢に用意するのは大変だから無駄にしないためにも必要な情報も用意してもらえると有難いです >>901
手持ちユニット次第
フェンサーとスティンガー併用するのが主流っぽいけど、自分の手持ちの場合フェンサー持ちと中衛回と銃で組み、ストライクソウル使ったほうがTB伸びてる ギルバトレート1500〜でフェンサーとスティンガー併用する場合
スティンガールーンはキャロルがいいと聞きましたがアンティーク持ちでもキャロルのほうがいいですか?
誤差の範囲ならアンティーク運用したいのですが ?
既にアンティークいるならアンティークで演習すればいいのでは
思ったより効果が見込めないならキャロルにすればいいし、アンティークでイケると思ったらアンティークのままでいいんだし すいません説明不足でした
キャロルは初心者レタピで取ろうか迷っていてアンティークでいいなら他のユニットにしようと思って ゲージ維持はアンティークで全く問題なし。フェンサー併用するならなおさら 1500〜がどこら辺りか分からないけど、上に行けば行くほど総合DPSが重要になってくるぞ >>909 >>910
最高で1550辺りなのでとりあえずアンティークで運用してみます
きつくなればエンシェント等でキャロルを狙おうと思います
ありがとうございます 合計祈り次第だけど中打パでタイムアウトするような祈りじゃないと却ってタイムボーナスは下がる
合計5万下回るようならスティンガーのみ+武器パとかある程度色んなパターン試した方がいいかもしれない
今回のレイドで古代ルーン取れるようならブレイカーの運用も視野に >>912
ありがとうございます
降臨前などの合計5万以上の祈りの時に突破出来ないのでとりあえずフェンサースティンガーを作りつつ
普段はスティンガーと銃でやってみようと思います アニメ記念に復帰しようと思って起動したら星5がこんな感じでした(画像+ヴェロニカ)
これ踏まえて初心者レタピでこれ取った方がいい!っていうのはありますか?
https://i.imgur.com/u5TC9tf.jpg Twitterでレイド攻略動画を見ていたらソウルブレイクテラーロアーイクリーズエクステンドでシード組んでたんですがエクステンドって結構影響大きいんでしょうか?
20秒強の時間延長とその枠に2個目のソウル積んで早目に火力上げるのとどちらが最終的にダメージ出るのか判断がつきません ソウル効果のみ最大になるまでを約20秒早める<全てのスキル乗せた時間が約20秒増える
ソウルソウルブレイクブレイクにしないならどうせシード撃つ手間は5回なんだからエクステンドでいいと思う いまどこ?スタンプってどういう意図で使われるんでしょうか?
ルームでルーンの強化について質問したらいまどこ?が5つほどついてその後触れられずに別の話題に移ってしまったので気になりました >>917
それだけでは状況が把握出来ないけど、恐らく質問の意図がわからなかったのでは?
あとここでも良くあるけど、何を目的に強化したくて、質問者はどのくらい育ててるのかとか、わからないと答えようが無い事もあるかと
そういうときにそのスタンプ付くんじゃないかな 職ルーンはフィクセイトのみ33でアタッククイックベルセルクを30にした後はどのルーンを強化するのがいいか
またレイドイベントで活躍するベルセルクルーンは30と33でどのくらい火力に差が出るのか
みたいなことを聞いたんですがうまく伝わっていなかったのが原因だったんですね
次はうまく文面作れるよう頑張ります!回答ありがとうございました! そういうのは細かく計算してる人あんまりいないと思うわ俺も知らん
属性ルーンとガードルーン以外はどのクエストからも出るのでとにかく沢山周回するしかないくらいの認識
だけど今は周回するならルーンハント待った方がいいだろうね
ルーンハントもお金と経験値低いから万能ではないけれど ルーンの強化優先順位は重視してるイベント次第だけど
個人的には
クイック→ベルセルク→アタック→アーチェ≧ペネトレイト→属性→その他
アーチェはレイド降臨重視ならペネトレイトはギルバト重視なら
それ以外は27でも機能するがルーンハントなどで29揃えておくといいかも
後はルーンコレクトは早めに33にしておくと長い目で見たらお得かもしれない @(現状は)いまどこ?…クエストの進み具合など進捗・状態の確認。
A(おまえ)いまどこ(にいるの)?(今からそっち行くからちょっと待ってろ)…推しユニや性癖をdisられたなどの時に憤怒の情や遺憾の意を示すのに。また、単に遊びに行かせろといった意思表示に使われることも。
っていうか質問というよりただの愚痴だよねこれ
普段ルームでどういった発言してるのかは知らないけどただあしらわれてるだけな気がする レイドのときは適当にスタンプつけてる可能性もあるからあんま気にしないほうがいいかと ダメージに直結するのはアーチェで敵の数多いならペネトレイトが活躍って感じですか
ギルバト方面は後回しにして次はアーチェとルーンコレクトの育成頑張ってみることにします ありがとうございました
普段ルームで発言しないのでスタンプの意図が掴めずに質問した次第です
愚痴に見えたなら申し訳ありません ルーンハントで周回する人なら真っ先にルーンコレクト作ったほうがいい。 ベルセルクは
ダメージ倍率 = 1 + 8 × (1 - HP/最大HP) × (魔力値/100)^2 [倍]
ざっくり言うと、フィクと同じように式に^2が入ってるので30と33はえらく違うよ 初心者です。手持ち★5はこれで、初心者レタピで何もらったらいいですか?
https://i.imgur.com/hDIR8AR.jpg >>927
何メインでやりたいのか課金力もレートもわからんから一般的な事しか答えられん
シエラかキャロル 星5それだけフル覚してて初心者と言うのも違和感あるけど…
ギルバトやる気あるんだったら、ラユシフいるんだからさっさとキャロルもらってフェンサースティンガー作れば?
ギルバト二の次でいいなら魔法好きなのもらっとけば 927は☆5手持ちがバラバラで普段どんなパーティ組んでるのかさっぱり見えないからな
ぶっちゃけ答えようがない 引退勢なんだけど今から復帰して楽しめる?
星5は一人しかいなかったはずだし課金はしたくないけど… 星5一体なら今ガチャの確率変わったしリセマラした方がいいかも
おまけに初心者星5レタピばら撒いてるから初期の好きなキャラ手に入れられるよ 二度と手に入らないユニット持ってるなら少し考えた方がいい
☆5なんてちょっと課金すれば手に入るがマジョコは永遠に戻ってこない 星5はジェラルドとイヴがいたよ
二度と手にはいらないユニットってのはユーリとかのこと?持ってたけど…
せっかくなので引き継いで闇パメインでやろうと思うんだ 二度と手に入らないのはコラボ先がサービス終了した
聖剣とかマジョマジョとかアンガルとかのコラボギャラ 数ヶ月前から始めた初心者です
レイドの立ち回り方が分からないので質問させてください
シード構成は武器ソウル×2とブレイク、テラロア、エスクテンドタイムです
今のところ救援Aで育成済の火力要員(属性や職種は問わず全員)、Bでエクザント要員を呼び出しています
救援Aは戦闘開始直後から押しっぱなしです
その上でそれらにもシード効果(特にブレイク)が乗るように
再使用可能になった端からシードをタップして発動させています
そのほうがダメージが出るのでは?と思ってやっているのですがどう考えても非効率なので
普通はどういう立ち回りをするのか知りたいです >>936
普通はパーティ全員にベルセルク積んで体力10%くらいまで減らして殴る
モンスターを足止めしないと壊滅するので中衛打撃にフィクセイト装備させて止める
救援火力は属性か武器種を揃えて火力系のルーン装備させてシード構成はソウル2ブレイク2エクステンド
かなりユニット揃えてかつ大量のルーンを育ててないと火力出ないのでオススメしない
完成された救援火力は特攻なし延長なしでもカンストできるが普通はそこまで必要ない(250以上やっても自己満足にしかならない)
と言うか現環境では手間のかからない前衛ルーン構成の方がいいのでレイドで救援火力はもう忘れよう さっきガチャ回したらフラールルゥが当たったのでソサパかスタブパというのを組もうと思います
他に使えそうなユニットはトロイメライとリンジー
この状態でレターセットは誰貰うべきですかね? トロイメライもリンジーも得意属性のレイド専用で普段は使えない
属性被るがシエラ一択だろうな 一択ってことはないだろう
アルシオンみおぎシトルイユもいける 火力高くて中衛化もできるから、魔法ならアルシオンがオススメかな
ただソサパと言っている点で古い情報に惑わされていないか心配だ >>937
ありがとうございます
中衛打撃がまだ充分に機能する環境のない自分にはまだ難しい話ですが
どうやってパーティ全員の体力を減らしているのかが気になります
中衛を一度バックさせているのでしょうか 普通に開始から中打を下げてればいいよ
被ダメはナイトルーン救援を使って調整して程よくなったら中打を前に出すだけ ギルバトで新ルーン、キャロル+クチーテルって運用可能ですか?
レートは1600〜ぐらいです >>944
ルーンが育っていればテラロア積みで10万×3凸余裕。 >>944
できんことは無いだろうが、それだとクチーテル要るかね?
DSP低いし範囲ダメージもおまけみたいなもんだから、個人的には入れるなら適当に別の入れた方がいいと思うけど、素人意見でスマンが >>945,946
ありがとうございます。
やっぱりクチーテル微妙ですよね…いいユニットいなくて悩んでるところです 祈り地高くなるとエグザント無いとTBガタ落ちする。ライハイト、ショキ、シンレットあたりがいればそっちに変えたほうがいいかな。フェンサーはあまり考えなくていい ありがとうございます。
中衛斬も考えてみます。
それだと一体でエグ率高いユニットより複数体ユニット優先ですか? 前衛ルーン運用は火力がないのでそれを更に下げる単体運用はあり得ない(ユガラボさんが単体前衛使ってるけど・・・)
いっそ前衛キャロルの突パ運用も考えた方がいいかもしれない
ギルバトで今のパーティより突破力上がらなくてもレイドや降臨ではしっかり機能するので作っておくのはメリット多いです ユニットいないのでなかなか微妙そうですね…
突パも少し考えてみます、ありがとうございます ユニット編成の際、シードの一括設定の他にルーンの一括設定はないんでしょうか?
ない場合は皆さんちまちまとルーンを変えているのでしょうか? >>952
ない
微調整する必要がない時はルーン自動設定に任せてルーン枠は空のままユニットを編成してる >>953
そうなんですね……回答ありがとうございます >>954
ルーン枠を空にして一部のみを手動で装備
☆3が混ざってると135にアタクイベルセルクが出来ないのが面倒だけど 前にちょろっとやってた復帰勢なんですが、現状育てるべきパーティってなんですか?今持っている星4以上はこれです
やっていた時はスラパを育てていたんですが、過去ログを見てみると微妙らしいので高レアを軸にして他のパーティを組むべきでしょうか?それともそのままスラパを育てた方がいいのでしょうか?
https://i.imgur.com/TxRWlUj.jpg
https://i.imgur.com/SfpB2ss.jpg
https://i.imgur.com/T9Ftw2W.jpg
https://i.imgur.com/5vsRkVt.jpg >>956
目的用途をキチンと定めた方がいい
特定の武器1種だけ組めば終わりというわけじゃなく、イベント毎に組み替えるべきだから、パーティどう組めば言いか聞かれても答えづらい
単にクエスト周回だとかレイドイベントだとか爆走イベントだとか降臨その他etcで、組み方は変わってくる
その質問の仕方だと回答側は勝手に目的用途を決めてパーティ編成例で答えたりする人もいるから >>956
覚醒はしてないの?してるの?
これだけ見る限りだととりあえず風パ作れば >>956
とにかく先ずは957の言う通り目的を決める事
それとメルストではレア度だけ見て育成すると損するからレアリティよりも各ユニットの適正を調べてから育成するといいよ
手持ち次第では☆3も普通に選択肢にはいる
ついでにスラパが微妙なのはギルバトみたいに複数を相手にする場合攻撃範囲の狭さからカタログ通りのダメージ効率を発揮しにくいのが1番の理由
敵を攻撃範囲に収める手段さえあれば普通に強い
レイドとかの事実上攻撃範囲が関係ないコンテンツなら特に強い
メルストは適材適所ゲーって事を覚えておくと今後自分でもPT組みやすくなると思うよ フィーバーの継続率って、
wave数多い方が継続しやすいとかありますか? >>956です
ありがとうございました
とりあえずレイドや降臨イベ用のパーティを組みたいと思います
未だに初心者レタピを交換していないんですが、何がおすすめなんでしょうか? >>962
降臨は複数攻撃ユニット揃ってなんぼの中級者以上もしくは課金者向けコンテンツなんで、現段階では厳しすぎる
今は諦めてユニットと育成基盤整ってからだなあ
レイドも毎回その属性用に組んでいたら埒が明かないと思うんで、
取り敢えずはどの属性に対してもぼちぼちの火力が出せるようにレインボースラパで組もう
コーネリアを交換すれば火力の4枠は埋まるはず
光枠:ソレル(既所持)
水枠:ステラ★4(進化で手に入る)
風枠:チック★4(同上)
闇枠:コーネリア(マインドで中衛化)
残った炎は足止め要因になるから
炎枠:セルシュ★3(中衛打撃)
もし持ってなかったら、★3ダイヤセレクトレター?みたいなのがアイテム一覧にないか確認して、あれば交換
なければ、上位ルーンは作れんだろうししょうがないからゾンビ使う
チラッと映っている★3のファーティをゾンビ化
回復は救援グループにいるだけ突っ込めば良いと思う https://i.imgur.com/qJW4AQn.jpg
凱旋ポイント370万で資材以外はゲットできると聞いたんですがこれで大丈夫でしょうか? 凱旋pt3,759,000なのでそれで大丈夫
というか交換所行けば全部書いてあるから計算すればいいのに ありがとうございます
終わってからじゃないと交換所いけないのかと思ってました 初心者レタピでジェラルドかシトルイユのどちらを交換するか迷ってるのですが、ギルバト用の闇パの理想にジェラルドは入るでしょうか?
シトルイユは交換しても対光の降臨3部位くらいでしか使わないので、理想パに入るならジェラルドを交換しようと思ってます 新ルーンの前衛を使うなら打撃枠はゾンビを勧める
何故かって言うと打撃はフィクセイトを入れない分、ルーン枠に 途中で送信してしまった…
ルーン枠に余裕があるからタフネスやエンデュアを装備する余地があるが、
斬撃や突撃は職業ルーンを2つとも付けるから余裕がないのよね
ただそもそもゾンビが必要ないくらいの祈りなら、
ジェラルドを使うのもありだとは思う >>970だけど、PCからなのでID変わる。
返事がないので、適当に変更して建てるね。 ERROR: Sorry このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。またの機会にどうぞ。
規制食らったぞ、誰か宜しく >>971
回答ありがとうございます
祈り的にゾンビ入れないとキツいのでギルバトでは別のユニット使おうと思います ■メルストの主な略称、用語
【TKG】…天然規格外(拾った時点で規格外サイズ)のシードの略
【DB】…ダイヤバックの略 15覚醒した☆5,☆4ユニットをダイヤスカウトで引いた場合にダイヤが4個返ってくることを利用した15覚醒用ユニットのこと
【レタピ】…レターピースの略 スレで話題になる場合は主に☆5レターピースを指す
【レタピバック、レタピガード】…15覚醒ユニットを引いた際にレタピが消費されないことを利用し、レタピ対象☆5ユニットをフル覚醒させること
【BC】…バックキャンセルの略 もともとバックによるモーションキャンセルを指すが、主にバック中の無敵状態を利用してシードの攻撃を避ける意味で使う
【KB】…ノックバックの略 敵味方が一定ダメージ、ソーサリールーン、リトラクトルーンの効果で後退すること
【RT】…リアルタイムの略 ゲーム内時間ではなく実際にクリアに掛かった時間を指す
【TB】…タイムボーナスの略 ギルバトで20分以内に突破したときにつくGPボーナス
【TO】…タイムオーバーの略 ギルバト終了の10分後を過ぎて突破すること
【スリスト】…編成ボーナスのスリップストリームの略
【ウィーク】…マテリアルウィーク(曜日クエストの報酬アップ期間)のこと
【レアメ期間、RMW】…レアメダルウィーク(ギルバト報酬、及び救援報酬にレアメダルが追加される期間)のこと
【裏半】…裏クエスト消費AP半減キャンペーン(AP効率が非常に良くなる期間)のこと
【トレハン、トレジャー】…トレジャーキャンペーン(ゴルド、経験値、資材のドロップ量、属性別ルーン結晶のドロップ率が2倍になる期間)のこと
【レイド】…暴走モンスターイベントのこと
【肉】…レイド中にルームやギルド内で経験値等を共有するために瀕死状態で救援ログに出されたモンスターのこと 混雑ルームに多い
【ママーディア】…フロイレイダのユーザー間愛称 由来はサローディアの母親であることから
【ママエット】…フロイレイダとハリエットのこと
【ヴェロッシェ】…ヴェロニカとロッシェのこと
【汁】…ジルのこと 前々スレのちょっと変えてみたけど他に変えた方がいいところあるかな?
>>977
おつかれ! 火力を上げる
┃
┣端末性能を上げる(処理落ち対策)
┃
┣攻撃力を上げる
┃┣覚醒数とLvを上げる★
┃┣クエスト前
┃┃┣アシスト
┃┃┣アタックルーン★
┃┃┣上位ルーン
┃┃┣訓練所
┃┃┣武器種別施設
┃┃┗編成ボーナス
┃┃ ┣リード系
┃┃ ┣バラエティーズ☆
┃┃ ┗レインボー☆
┃┗クエスト内
┃ ┣ソウル★
┃ ┣ガッツ補正★
┃ ┣ブレイカールーン【打撃/ゲージ依存】
┃ ┣ベルセルクルーン【HPMAX時以外】
┃ ┗ディバインブレス【HPMAX時のみ】
┃
┣確率発生の与ダメアップ
┃┣アーチェルーン【弓矢】
┃┣ペネトレイトルーン【銃弾】
┃┗ブレイカールーン【打撃】
┃
┣攻撃間隔を短くする
┃┣クイックルーン★
┃┣ガッツ補正★
┃┗刻む
┃
┣敵の防御力を下げる
┃┣フィクセイトルーン【打撃】
┃┗スティンガールーン【突撃】
┃
┣属性補正を高くする
┃┣クエスト前
┃┃┣有利属性補正マインド
┃┃┣マインド副効果
┃┃┣属性ルーン★
┃┃┗神殿施設
┃┗クエスト内
┃ ┣ブレイク★
┃ ┣イクリーズ
┃ ┗イクリーズルーン【回復】
┃
┣外皮相性を考慮する★
┃
┣武器特攻を考慮する★
┃
┣エグザントルーン【斬撃】でエグザントする
┃
┣出撃時間を延長する
┃┣エクステンドタイム
┃┗出撃時間延長(暴走、爆走のみ)
┃
┗火力救援を組む システムがかなり複雑になってにきたんで、火力を左右する要素を整理してみた
ルーンはルーン強化マインド、シードは中衛ボーナスとシード強化マインドで強化できる
って書くのを忘れた 見やすいし分かりやすくてはなまるだなぁo(^-^)o >>963
すいません
自分がやってた時はゾンビ最強!みたいな時代だったんですけど中衛打撃が選ばれる理由ってなんでしょうか? >>983
中衛ボーナスや、ソウル持ちにシード強化CMとかも入れてみては スティンガーって貫通効果も無かったっけ、貫通のペネが与ダメアップ扱いなら同じ扱いなんじゃない? ダイヤバックが無くなってからゲーム内の人口推移はどうなっていると思いますか?
ツイッターではやけにネガティブな意見が目立ちますが、ゲーム内では特に何も変わったようには感じません
自分の周りにたまたま影響が無かっただけで、確実に人は減ったんでしょうか? >>990
貫通は与ダメアップではなく、
同時攻撃数を増やすが正しい ペネと同じところにスティンガーがあって良いだろって話じゃないの スティンガーやフェンサーって強化する価値ありますか? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 144日 22時間 30分 33秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
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───────────────────
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