【MOBA】決戦平安京12戦目【陰陽師】
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ここはスマホMOBA決戦平安京のスレです
初心者は質問する前にチュートリアルと初心者向けテンプレの確認を
経験者は初心者に親切に
日本版公式
http://www.onmyojiarena.jp/m/
公式Twitter
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中国版公式
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决戦平安京助手(中国版便利アプリ)
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前スレ
【MOBA】決戦平安京11戦目【陰陽師】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1528099030/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【無料でもらえる式神】2019.5.1現在
雪女(ゲーム開始時)
烏天狗(ゲーム開始時)
兵俑(ゲーム開始時)
白狼(ログイン2日目)
大天狗or茨木童子(ログイン7日目)
以津真天(友達登録からfacebook連携で)
姑獲鳥(初回課金報酬、課金額問わず)
【キャリアデータの見方】
推進=塔への攻撃、自陣の塔生存数
戦績=式神や塔への与ダメージ、キルデス数
生存=デス数
団体戦=団体参加率
発育=獲得ゴールド
攻撃=与ダメージ
【ステータス上限】
CD短縮40%
攻撃吸血54%
妖術吸血20%
会心100%
攻撃速度2.5
【BANキャラ筆頭】(中国版・随時更新)
常連
侍:両面仏
巫:清姫、荒、妖琴師
射:首無し
忍:万年竹
稀に吸血姫、青行燈、般若
※資質戦のランクが上がるとドラフトピックといってキャラを選ぶ前に両チームが使用禁止キャラを2キャラずつ選び、選ばれたキャラは使えなくなる
それに選ばれやすいキャラのこと
自身が少属以下でも大属以上のフレに誘われた場合はドラフトピックになる 【新しいデータでゲームを始めるには】
インストールし直さなくても新規データを作ることが可能
名前を変えたいが勾玉は使いたくない人などは新しく作り直した方がいい
@スタート画面右のユーザもしくは設定のアカウントセンターをタップ
A新アカウントを作成をタップ
BConfirmをタップ
※アカウント連携していなければ今までのデータは消えます。残したい場合はTwitterやGooglePlayアカウントと連携しておくこと
【資質戦】
大陰陽師(LOLでいうところのチャレンジャー)
大見 ↑ソロランクのみ レート制開始
小見 ↑視界要素追加
大属 ↑ドラフト制
小属
得業 ↑ポイント減少有り(実質ここが最下層ランク)
修業 ↓ポイント減少無し
見習い
初心者
【読み方分からない人がいそうな名前】
鴆(ちん)
荒(すさび)
姑獲鳥(うぶめ)
以津真天(いつまで)
鬼女紅葉(きじょもみじ)
両面佛(りょうめんぼとけ)
絡新婦(じょろうぐも)
兵俑(へいよう)
孟婆(もうば)
牙牙(がが)
石距(てながだこ)通称タコ
年獣(ねんじゅう) 初心者用テンプレ@
【基本】
マップ上の三本の道を上から順に上、中、下と呼ぶ
茂みの部分は野外(ジャングル)
野外には野良妖怪がいる
野外で野良妖怪を狩りながら活動する式神をジャングラーと呼ぶ
チーム内でそれぞれ上、中、下、補助、野外に分かれて戦うが、式神のタイプによって向いている役割が異なる
上…侍、守
中…巫
下…射
補…祝
野…忍、侍
【動き方】
・担当の道の雑魚の兵(ミニオン)を倒して式神を育成し装備を買って強くしていき敵式神を倒したり敵の防御塔を破壊していく
・ジャングラーは野外で野良妖怪を倒して育成しつつ各道に奇襲を仕掛け敵式神を倒す
・補助は仲間の側でサポートする、スタート時は下を手伝うのが基本 初心者用テンプレA
【初心者の心得】
・キルを取ることよりも死なないことが重要なので無理をしない、単独で突っ走らない、夢中になって塔の攻撃で撃ち殺されないよう注意
・兵を倒す時はとどめの一撃(LH)を取るよう意識すると銭が貯まりやすく装備が早く整う
・常に左上のマップを見て敵味方位置や行動を把握する意識を持つ
・ゲームをよく理解するまではジャングラー以外の式神は野良妖怪を狩ろうとしないこと(ジャングラーの育成の妨げになってしまうため)
・途中でプレイが嫌になっても放置しないこと、ペナルティを受けます
・万が一チャットで暴言吐かれたら気にせず通報、打たれ弱い人はチャットをオフに
※基本の流れを動画で勉強したい人は
https://youtu.be/qr7zVidd9zA
のようなLOLの初心者向け動画をどうぞ
そして後は実践あるのみ
【マナーについて】
放置、逃亡、暴言などマナー違反は厳禁!
各プレイヤーには品格値が設定されており、放置などのマナー違反によって減点される。
100点からスタートし、89点以下になると資質戦に参加できなくなる。
品格値は対戦で通報されなければ1戦につき1回復し、一週間に最大20まで回復できる。
※通報はリザルト画面右上から可能 初心者用テンプレB
【キャラ選択時の注意】
・制限時間内に意味もなくころころキャラを変えない、制限時間ギリギリに重複するレーンのキャラを選ばない(担当レーンが被ってしまうと不利になる場合が多い、周りが偏らないようにキャラを選ぼうにも度々変更されたり時間ギリギリだとフォローできない)
・キャラを選ぶと自分が担当するレーンが表示されるので担当場所は守る(上と表示されている人がゲーム開始したら中に進んできたりすると周りが困る)
・ゲームを理解するまではキャラ選択時に自動的に表示される担当レーンをそのまま担当する方がいいが、何かしらの理由で担当レーンを変えたければこのようにして変更する
https://i.imgur.com/Yo8rJ7T.jpg
https://i.imgur.com/BRqIy5N.jpg
・担当レーンが被った場合、互いに勝率を開示して高い方に譲るということもある。自分のキャラのアイコンをタップすると勝率が表示され、送信を押すと開示することができる。
連携が重要なゲームなので迷惑をかけないようにしよう! 初心者用テンプレC
【役職と推奨配置】
射は序盤弱くて終盤強いから序盤は2人組の方が良い→
終盤強い射を育てるために一緒に行くのは装備依存度の低い補が良い→
序盤中盤有利を作ればすぐタコを取れるように下道が2人組レーンの方が良い
これで射と補は下道
中道はさっさとザコ敵を掃除して上道下道に動き回り奇襲することが求められるのでザコ敵処理の早い巫
道が上下に比べかなり短いので低HPの巫でも奇襲に対応しやすい(タワー下まで逃げる距離が短い為)
野は奇襲に向いている素早く動けて瞬間火力が高い忍
もしくは打ち上げなどの状態異常持ちや瞬間移動スキル持ちの侍(野外を回った後にHP不足やMP不足になりにくいので奇襲成功率が高い)
上は単独レーンかつレーンが長いのでレーン維持能力や体力回復能力の高い守や侍(下道はタコが存在するので序盤中盤と頻繁に小規模な集団戦が起きるが、上道のヤマタノオロチは終盤に価値があるため多くのメンバーを配置する必要がない なので単独) 初心者用テンプレD
【良く使われるMOBA用語1】
▼基本名称系
Top(トップ)…Top Laneの略。上の道のこと。
Mid(ミッド)…Middle Laneの略。中の道のこと。
Bot(ボット)….1.Bottom Laneの略。下の道のこと。Btmということもある。 2.一般的にCPUやNPCなどを指すRobotの略称。
minion(ミニオン)、Creep(クリープ)…兵のこと。
Twr(タワー)…Towerの略。防御塔のこと。
MN(マナ)…このゲームでのMPのこと。
Ult(ウルト)…Ultimate skillの略。このゲームだとスキル4がウルト。
role(ロール)…役割、役目のこと。
build(ビルド)…育成方針や戦術のこと。
Ping…ゲーム中に味方が鳴らす注意音。鳴らし方はミニマップ上の任意の場所をタッチ。
▼行動系
Farm(ファーム)…相手式神と戦闘をせず銭や経験値を稼ぐこと。
Push(プッシュ)…レーンを押し上げる意。敵式神を倒してタワーを攻撃する状況のこと。
Gang(ギャング)、Gank(ガンク)…大勢で一人をボコること。mobaでは主に奇襲などにより多数対一人の状態を作りkillを狙うこと。
roam(ローム)…歩き回る、放浪するの意。レーンに留まらず歩き回って随時Gankなどを行うこと。
LH(ラストヒット)…Last Hitの略。とどめを刺すこと。ミニオンに対してLHを取ることで銭が得られる。
afk…away from keyboardの略。ゲーム放棄、退席の意。
leave…途中でゲームを抜けること。他プレイヤーに迷惑になるためafkやleaveはマナー違反として品格値が減点される。 初心者用テンプレE
【良く使われるMOBA用語2】
▼その他
Feeder…頻繁に死亡して敵の育成の手助けになってしまうプレイヤーのこと。
noob…初心者に対する蔑称。
OP…Over Poweredの略。強キャラ、強くてバランスがおかしいなどの意。
Carry(キャリー)…後半強くなり勝利に大きく貢献する役回りのキャラのこと。また「チームを勝利へ運ぶ」という意味から「ゲームをCarryする」のように動詞として使う時もある。
ADC…Atack Damege Caryの略。基本的に遠距離のキャリーを指す。
AP…Ability Powerの略。スキルの威力を指す。
AS…Attack Speedの略。攻撃速度を指す。
AoE…Area Effectの略。一定範囲に効果を及ぼす能力のこと。
CC…Crowd Controlの略。スタン、ぶっ飛びなどの相手を一定時間行動不能にする効果、あるいはその効果を持ったスキルのこと。
gg…good gameの略。「いい試合だった」の意。試合後に「お疲れ様」に近い感覚で使われたりする。逆に煽りとして使われることもある。
▼他ゲーム名称系
lol …1.リーグ・オブ・レジェンドの略。MOBA系ゲームの代表作。2.laughing out loudの略。爆笑の意。
HoN…Heroes Of Newerthの略。
DotA…Defense of the Ancientsの略。
※沢山の用語があるのでここに載っていないものは各自調べよう 特定のキャラだけで大属か小見行った人いる?
いれば何使ったか教えて欲しい サポートで両面で
相手が巫でスタン持ちだと禿げるw
逆に烏天狗とか狸とかブリンク持ちだとイージーレーンになる >>11
青行燈のみで大属いったよ
それ以外使う気ないからドラフトは行燈がBAN候補から外れるまでやらない >>11
大属からはドラフトだから色んなキャラ使えた方がいいよ
1,2キャラだけで大属まで来た奴はだいだい詰んでやめる クソニートプレイで高速で大属まで行ったら式神足りないとか言われたナリ……
なえぽよ こっからドラフトか、そりゃ当然14体必要だわな
週銭上限とかいうのが悪いんだ…… 初心者パック1000円ちょいだし課金しようぜ
今買えるのか知らんけど >>21
そうなんだ
でも行燈誰かに取られたら放置するしかないからやはりやらないな… 山童買ってみたけどなかなかいいね
ult3段目すぐ欲しい時があるのが困りもの >>22
ちょい課金するかあ
初心者パック、吸血鬼は銭貨で買ってしまったんだけど、その分札になったりしてくれないかね…… 微妙にラグいな……→スマホ冷めるまで待つか(スマホポイー)→……→スッ……(スマホを手に取り試合を始める)
こんなポプテピみたいなこと1日繰り返してた 特定のキャラで大属の質問したものです
小属に野良恵比寿専勝率9割で入って、今は小属2の勝率7割↓
得業までは味方に餌が混じることが少なかったんだけど今は2回に1回のペースではいるからほんと勝てない
ずっと小属2をうろちょろしてる。
これはセンスがないということですか...? banは今は妖琴と竹かね
清姫と青行燈と両面はちょいちょい漏れる
割といつまでも見るな
それ以外のbanは勝ちを諦めてもいい
犬banしたやつなんてSSRの核爆弾だったし >>30
恵比寿専はモロ味方に依存するから
釣りの天才でもなきゃそりゃ勝率は落ちていく
特に小属位からは、避ける奴が多くなるし >>30
センス以前に、補は味方依存が高い。
いくら頑張ってもfeeder や放置に足を引っ張られて負けるパターンが多いから、他人任せより自分がキャリーできるように立回る。
どうせ大属以降は1キャラ専なんて腐るから、フリマやお試しで他ロールキャラの訓練した方が良い。
個人的にsupが得意なら、midも兼用できる青行灯がオススメ >>30
それは補しか使わない人の限界値というものです 勝率7割なら普通にかんがえればどんどんランクあがってるだろ このゲームオロチ先に取られてからの逆転率すごい低い気がするけど統計無いんかな
LoLだと先にバロン取っても勝率55%て統計あったけど もちろんセンスもあるけど最初はみんな下手でMOBAを遊んで上手くなりたいって欲がある人はちゃんと情報収集もするし反省と復習もする
現状の実力の適正ランクには誰しも到達するもの
その到達した時に成長する人はじりじりランクが上がったりしない人はずっとそこにいたりするもんさ >>37
散々言われてるけど
このゲームはタワー折るゲームではなく
キル取って集団戦を勝ち大蛇取るゲームなんで
なのでサイド押してタワー2本目折っても、大蛇取られる状況なら戦犯レベルになってしまう 序盤押されまくってタワー折られまくっても後半集団戦勝ってオロチ取れれば勝てるんだよな
問題は序盤押されまくるチーム基本的に腕前負けてるから集団戦でもボコボコにされるだけなのがほとんどなんだけど スマーフっぽいのが序盤からツーマンセルでmidとjgボコボコにして投降しろって全体チャットで言ってたわ…w 皆さんありがとうございます
勝率を気にしてたけど吹っ切れたのでいろんなキャラ使ってみます
荒が一番気になるんですが気をつけたほうがいいことなどありしたら教えてください
>>35勝率が下がって70%で最近の勝率は50%ぐらいかと 全部のタワー二本目までおられたらだいたい自陣のジャングル制圧されてレベルと金差つきすぎてそのまま負けるからレーン戦も重要だよ
特にミッドでレーン負けしてると先に相手にロームされるから辛くなるし そもそも中下のレーン押され始めたら味方がカバー走って悪循環始まるから
まず自分が担当するレーンは最悪押せなくてもいいから、押されてタワー折られまくるって状況だけは避けないとダメ
崩れるとレベル差もつくし味方の心も折れるから集団戦始まる前に試合が決まってしまう >>43
そんなもん大蛇1回でひっくり返るから
相当アホみたいに放置でもしてなきゃ問題無いパターンが大半だと思うけど 大蛇とっても相手に死んでるのがいないと全然おわらないきするけどな 集団戦じゃなくてふつーににらみ合いしてるだけでも勝てる構成なのに当たりたがるガイジおるな
TOPのタワーは大蛇の時優位になるから最悪スイッチしてでもTOP守ってもええ 夜叉!森へお帰り
ミッドはおまえの住む世界ではないのよ top対面山兎&清姫だったらタワー下土下座すらできんな
折られるの見てるだけしかできんかったわ
相手jg無しだったから妖刀がスティール行ったけど蝕でバレてんのか毎回返り討ちにされるし
どうするのが良かったんだろうな
top山兎&清姫mid妖琴bot鴆&恵比須に為す術無く蹂躙されたわ 表示されてる勝率なんて気にしない方がいい
いろいろやってやってみて上手くなれば実質的な勝率は上がっていくし、それやらないと上手くならない
てか勝率気にしながらやってたら同じキャラしか使えないままつまらなくなってやめるだろ まだドラフト無いとこだからなぁ
しばらくtop両面やめて般若つかお… 応援合戦初めてやったんだがなんだあれ皆やる気ないのか?
ドラフトの時点でメチャクチャだわ動きも適当だわで最悪だった
とっとと降伏して終わらせるのが応援合戦のやり方なんか? 応援は3回やってまともな試合がなかったから、もうやらんことにしたなあ 応援合戦が初ドラフトなレベルも大量に参加してるからな
まともな試合になるわけがない 夜叉はスキル2のシールド無くしていいから次攻撃をスローじゃなくて1秒打ち上げかスタンにしてくれないかなぁ
ブリンク距離というか射程も先っちょのほう判定無くてなんか短く感じるし 夜叉スキル2のほうは対象指定じゃ無くて方向指定にして欲しい
よし飛び込むぞって使ったら絶妙に範囲外で別のに飛びつくと一気に形勢悪くなっちゃう 応援なんで小見ルールなんだろう
明らかにルール把握出来てないのがゴロゴロしてるし放置だらけでやってられん
まあやる意味特にないみたいだし暇人以外やってないんだろうな なんかてきとうにポチッと押したら台湾になったわ
日本人のみのチームでゲームしたかったんだが チャット打つのに必死で全員足止まっててわろたわ
まじしね 応援合戦のレベルの低さやべーな
KDAが5以下の奴がゴロゴロしてるんだが
10以下ならまだ分かるが5以下だぞ何やったらそんな下がるんだよ 応援合戦はマジ日本弱い
母数が少ない分上下幅広く組まされるから、誰か一人が集金箱にされちゃう 応援合戦してたんだけどJoker@って名前の、Fateのプロトアーサーと女アーサーのアイコンにしてる奴、ガチのガイジだから出会ったら品格落ちてでもマッチ拒否する方がいいよ。
ロール被せてくるは、管狐で最低ダメージだし、攻撃されてる味方が目の前にいるのにタワーに篭って棒立ち。因みに体力は満タンと、まあチキン。
おまけに捨て試合ご苦労さんとかチャットで言うし、寄りが甘いとか言って味方のせいにする。
三百回以上資質して、未だ得業で尚且つ集団参戦率が24.4のカスがイキるなよって思う。 >>68
たぶん一緒になったわこいつもゴミだったな
KDA3.7の団体参加率22.6%とか人の事言ってる場合じゃねーだろこいつ >>69
それ俺のこと?
もし俺のこと言ってるなら、別の人と間違えてると思うぞ。 晒しはダメだゾ☆
ケンカはアプリ内かlobiかツイでどうぞ >>71
晒し駄目なのね。
ちゃんと見てませんでした、すみません。
あとケンカはしてないです。 >>73
俺のこと言ってるのかと勘違いしちゃった。
ごめんね。 そもそも応援合戦マッチングしないんだけど
俺だけか 初心者は上級者から煽られ上級者は初心者に足を引っ張られ誰得イベントだよな 正直得業以下とチームとかイライラしかしないだろうなぁ
フリーマッチなら練習のためにやってるだけだからよっぽどじゃないとイラついたりはしないけど mobaがはやってない日本だと
そもそも平均ランクでまけてるパターン多いきがしないでもない 味方、得業以下か、1人か2人小属、敵大属だけって試合が何度あったか。
ランク格差が酷すぎる。 山童どう?いい感じ?
あと銭たまってるんだけど
妖狐か首なしか夜叉か一目連か判官
ここから二つならどれがいいかな? >>80
補助で使ってるけど結構使いやすいわ
野でぼちぼち見るけどあれ強いのかはわからん 山童はいいぞ
上でタンクにしてもいいしjgでタンキーにしてもいいし補助もいける
(でもそもそも他に優秀なやつらがいるから優先してピックすることはない) タンク+CC少ない時の選択肢として山童はかなりいいね 確かに山童ら上も行けるとは思うがあれで上行ったら般若とか吸血とか相手だときついだろうなぁ おっけー買う
両面banされてmid取れなかったら山童でイキりまくるわ >>80
妖狐はパッシブでミニオン処理しやすいし、敵にハラスがしやすい。ブリンクもあるので普通に強い。ただultは博打。
首なしはブリンクあるし、3スキが減速だから逃げにも追撃にも使える。
ただ序盤は弱い。
夜叉はブリンク三つあるし、追撃しやすいけど使ってる人が少ない時点でお察し。
一目連はultが決まると強いし、バリアに移動速度上昇、打ち上げとなかなか強い。
判官はスキルの範囲が結構あるので使いやすい。ultの範囲も長いし、パッシブで死にかけの味方を守ることができるし、普通に強いよ。
自分的には妖狐と判官だけど、自分で決める方が後悔しなさそうだと思うよ。 botの立ち回りがよくわからんくなってきた
妖狐使ってるんだけどレーン戦勝って一本折ったらタコか野良狩りつつbot防衛したりしてるんだけど他のレーンに積極的に行ったほうがいいのか?
味方のbotは放置でいいの? 有利とったらタコ意識しつつミッドにちょっかいかけたりすればいいんじゃないのん? >>79
応援合戦の事言ってるんならそれ自体が日本の層の薄さを表してるってことだから
順位低いのは仕方ないんじゃね 寄りが全てだわこのゲーム。
トップが参戦率低くなるのが当たり前ってのがまずおかしいってことを知った。 >>90
けど当たってて助けに行ったら
今は寄らないで欲しかったと言われることも多いし難しい トップで相手が吸血とかだとどうしても動きが後手に回りがちになる
吸血のミニオン処理速すぎる >>91
寄ったことでそのタワー折られてもキル+タワー1:1交換ならアドバンテージ取れてるし、逆に寄ったけど意味無く自レーン戻ることになったらミニオンロストして損だしで判断が鬼ムズいね。経験積まないと無理そう。
中国版の観戦してるとマジで参考になるわ 上の押して中行ってミニオン処理手伝うのってどうなの?
たまに嫌がる人いるんだけど 死んだ時や折れる時はいいけどそれ以外の時に触って経験値吸ってんじゃね?
特にmidはカウンターjgする、されてる時とbot取れるからすぐ一緒に来いって時以外は触らないが吉 >>80
正直ゴミと言うかそんなもん使うなら他使えってレベル
大属以降で敢えてピックする意味はないかな >>95
それ以外の時にしてたね
おれとしては上がミニオンを処理する事で下に行きやすいようにしてたつもりだったんだが迷惑だったのかぁ
気をつけるわ 蛍草ちゃん待ちきれなくて始めて百鬼戦やったけどアレって自分で式神選ぶんやないんやな、まぁ無事すぐ蛍草ちゃん引けたけど可愛いしスタンも有るし可愛いし貴重な回復系持ちだし可愛いしで早く5v5で使いたい
あと百鬼戦も別ゲーでお祭り感あってあれはあれで面白いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています