【MOBA】決戦平安京17戦目【陰陽師】
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※スレ立て時は>>1のコピペだけでなく1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を3行にするのを忘れないで下さい
ここはスマホMOBA決戦平安京のスレです
初心者は質問する前にアプリ内「娯楽」→「平安京事記」&「チャット欄タップ」→左上「ナビ」とスレ内初心者向けテンプレの確認を
経験者は初心者に親切に
日本版公式
http://www.onmyojiarena.jp/m/
公式Twitter
https://twitter.com/onmyojiarenaJP
中国版公式
https://moba.163.com/m/
决戦平安京助手(中国版便利アプリ)
https://yxzs.163.com/moba/
※※重要※※
次スレは>>970が宣言をしてから立てて下さい
無理な場合は安価を指定してください
踏み逃げや荒らしがスレを立てた場合は>>970以降の有志が宣言をしてスレ立てをお願いします
前スレ
【MOBA】決戦平安京16戦目【陰陽師】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1530435404/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 【無料でもらえる式神】2019.5.1現在
雪女(ゲーム開始時)
烏天狗(ゲーム開始時)
兵俑(ゲーム開始時)
白狼(ログイン2日目)
大天狗or茨木童子(ログイン7日目)
以津真天(友達登録からfacebook連携で)
姑獲鳥(初回課金報酬、課金額問わず)
【キャリアデータの見方】
推進=塔への攻撃、自陣の塔生存数
戦績=式神や塔への与ダメージ、キルデス数
生存=デス数
団体戦=団体参加率
発育=獲得ゴールド
攻撃=与ダメージ
【ステータス上限】
CD短縮40%
攻撃吸血54%
妖術吸血20%
会心100%
攻撃速度2.5
【BANキャラ筆頭】(中国版・随時更新)
常連
侍:両面仏
巫:清姫、荒、妖琴師
射:首無し
忍:万年竹
稀に吸血姫、青行燈、般若
※資質戦のランクが上がるとドラフトピックといってキャラを選ぶ前に両チームが使用禁止キャラを2キャラずつ選び、選ばれたキャラは使えなくなる
それに選ばれやすいキャラのこと
自身が少属以下でも大属以上のフレに誘われた場合はドラフトピックになる 【資質戦】
大陰陽師(LOLでいうところのチャレンジャー)
大見 ↑ソロランクのみ
小見 ↑視界要素追加
大属 ↑ドラフト制
小属
得業 ↑ポイント減少有り(実質ここが最下層ランク)
修業 ↓ポイント減少無し
見習い
初心者
【読み方分からない人がいそうな名前】
鴆(ちん)
荒(すさび)
姑獲鳥(うぶめ)
以津真天(いつまで)
鬼女紅葉(きじょもみじ)
両面仏(りょうめんぼとけ)
絡新婦(じょろうぐも)
兵俑(へいよう)
孟婆(もうば)
牙牙(がが)
石距(てながだこ)通称タコ
年獣(ねんじゅう)
【新しいデータでゲームを始めるには】
インストールし直さずSTART画面右のアカウントから新規アカウント作成可能 初心者用テンプレ@
【基本】
マップ上の三本の道を上から順に上、中、下と呼ぶ
茂みの部分は野外(ジャングル)
野外には野良妖怪がいる
野外で野良妖怪を狩りながら活動する式神をジャングラーと呼ぶ
チーム内でそれぞれ上、中、下、補助、野外に分かれて戦うが、式神のタイプによって向いている役割が異なる
上…侍、守
中…巫
下…射
補…祝
野…忍、侍
【動き方】
・担当の道の雑魚の兵(ミニオン)を倒して式神を育成し装備を買って強くしていき敵式神を倒したり敵の防御塔を破壊していく
・ジャングラーは野外で野良妖怪を倒して育成しつつ各道に奇襲を仕掛け敵式神を倒す
・補助は仲間の側で援護する。開戦後しばらくは下を手伝うのが基本 初心者用テンプレA
【初心者の心得】
・キルを取ることよりも死なないことが重要なので無理をしない、単独で突っ走らない、夢中になって塔の攻撃で撃ち殺されないよう注意
・兵を倒す時はとどめの一撃(LH)を取るよう意識すると銭が貯まりやすく装備が早く整う
・常に左上のマップを見て敵味方位置や行動を把握する意識を持つ
・gameをよく理解するまではジャングラー以外の式神は野良妖怪を狩ろうとしないこと(ジャングラーの育成の妨げになってしまうため)
・途中で継続するのが嫌になっても放置しないこと処罰の対象です
・万が一暴言吐かれたら気にせず通報、打たれ弱い人はチャットをオフに
※基本の流れを動画で勉強したい人は
アプリ内観戦機能や外部動画サイトでLOLの初心者向け動画をどうぞ
そして後は実践あるのみ
【品格について】
放置、逃亡、暴言など迷惑行為は厳禁です
プレイヤーには品格値が設定されており、放置などの迷惑行為によって減点される。
初期値は100点で、最高120点89点以下になると資質戦に参加できなくなる。
品格値は対戦で通報されなければ1戦につき1回復し、一週間に最大20まで回復できる。
※通報はリザルト画面右上から可能 初心者用テンプレB
【キャラ選択時の注意】
・制限時間内に意味もなくころころキャラを変えない、制限時間ギリギリに重複するレーンのキャラを選ばない(担当レーンが被ってしまうと不利になる場合が多い、周りが偏らないようにキャラを選ぼうにも度々変更されたり時間ギリギリだとフォローできない)
・キャラを選ぶと自分が担当するレーンが表示されるので担当場所は守る(上と表示されている人がゲーム開始したら中に進んできたりすると周りが困る)
・ゲームを理解するまではキャラ選択時に自動的に表示される担当レーンをそのまま担当する方がいいが、何かしらの理由で担当レーンを変えたければこのようにして変更する
https://i.imgur.com/Yo8rJ7T.jpg
https://i.imgur.com/BRqIy5N.jpg
・担当レーンが被った場合、互いに勝率を開示して高い方に譲るということもある。自分のキャラのアイコンをタップすると勝率が表示され、送信を押すと開示することができる。
連携が重要なゲームなので迷惑をかけないようにしよう! 初心者用テンプレC
【役職と推奨配置】
射は序盤弱くて終盤強いから序盤は2人組の方が良い→
終盤強い射を育てるために一緒に行くのは装備依存度の低い補が良い→
序盤中盤有利を作ればすぐタコを取れるように下道が2人組レーンの方が良い
中道はさっさとザコ敵を掃除して上道下道に動き回り奇襲することが求められるのでザコ敵処理の早い巫
道が上下に比べかなり短いので低HPの巫でも奇襲に対応しやすい(タワー下まで逃げる距離が短い為)
野は奇襲に向いている素早く動けて瞬間火力が高い忍
もしくは打ち上げなどの状態異常持ちや瞬間移動スキル持ちの侍(野外を回った後にHP不足やMP不足になりにくいので奇襲成功率が高い)
上は単独レーンかつレーンが長いのでレーン維持能力や体力回復能力の高い守や侍(下道はタコが存在するので序盤中盤と頻繁に小規模な集団戦が起きるが、上道のヤマタノオロチは終盤に価値があるため多くのメンバーを配置する必要がない なので単独) 初心者用テンプレD
【良く使われるMOBA用語1】
▼基本名称系
Top(トップ)…Top Laneの略。上の道のこと。
Mid(ミッド)…Middle Laneの略。中の道のこと。
Bot(ボット)….1.Bottom Laneの略。下の道のこと。Btmということもある。 2.一般的にCPUやNPCなどを指すRobotの略称。
minion(ミニオン)、Creep(クリープ)…兵のこと。
Twr(タワー)…Towerの略。防御塔のこと。
MN(マナ)…このゲームでのMPのこと。
Ult(ウルト)…Ultimate skillの略。このゲームだとスキル4がウルト。
role(ロール)…役割、役目のこと。
build(ビルド)…育成方針や戦術のこと。
Ping…ゲーム中に味方が鳴らす注意音。鳴らし方はミニマップ上の任意の場所をタッチ。
▼行動系
Farm(ファーム)…相手式神と戦闘をせず銭や経験値を稼ぐこと。
Push(プッシュ)…レーンを押し上げる意。敵式神を倒してタワーを攻撃する状況のこと。
Gang(ギャング)、Gank(ガンク)…大勢で一人をボコること。mobaでは主に奇襲などにより多数対一人の状態を作りkillを狙うこと。
roam(ローム)…歩き回る、放浪するの意。レーンに留まらず歩き回って随時Gankなどを行うこと。
LH(ラストヒット)…Last Hitの略。とどめを刺すこと。ミニオンに対してLHを取ることで銭が得られる。
afk…away from keyboardの略。ゲーム放棄、退席の意。
leave…途中でゲームを抜けること。他プレイヤーに迷惑になるためafkやleaveはマナー違反として品格値が減点される。 初心者用テンプレE
【良く使われるMOBA用語2】
▼その他
Feeder…頻繁に死亡して敵の育成の手助けになってしまうプレイヤーのこと。
noob…初心者に対する蔑称。
OP…Over Poweredの略。強キャラ、強くてバランスがおかしいなどの意。
Carry(キャリー)…後半強くなり勝利に大きく貢献する役回りのキャラのこと。また「チームを勝利へ運ぶ」という意味から「ゲームをCarryする」のように動詞として使う時もある。
ADC…Atack Damege Caryの略。基本的に遠距離のキャリーを指す。
AP…Ability Powerの略。スキルの威力を指す。
AS…Attack Speedの略。攻撃速度を指す。
AoE…Area Effectの略。一定範囲に効果を及ぼす能力のこと。
CC…Crowd Controlの略。スタン、ぶっ飛びなどの相手を一定時間行動不能にする効果、あるいはその効果を持ったスキルのこと。
gg…good gameの略。「いい試合だった」の意。試合後に「お疲れ様」に近い感覚で使われたりする。逆に煽りとして使われることもある。
▼他ゲーム名称系
lol …1.リーグ・オブ・レジェンドの略。MOBA系ゲームの代表作。2.laughing out loudの略。爆笑の意。
HoN…Heroes Of Newerthの略。
DotA…Defense of the Ancientsの略。
※沢山の用語があるのでここに載っていないものは各自調べよう ーーーーーテンプレここまでーーーーー
NGワードがあったのでテンプレ微妙に変えてあります
>>970
>>2のBAN候補の変更お願いします 思うんだがこのゲームは伏が強すぎないか?
もっとダメ上げていいから回復なしにすればバランスとれると思う アプデ重ねるごとにラグとか発熱の間隔やばなってきてるんだがみんなどうすか 乙
普段仏みたいに優しいやつが2ヶ月間MOBAをやったらどうなるのか検証したい。 端末何使ってんだ?
iPhone7とかいう型落ちでも全く発熱しないぞ 夏場で月末の通信制限かかってたときはやばかったけど、それ以外のときは特に問題なくできてるぞ
2chMate 0.8.10.10/Sony/SO-02G/6.0.1/LR 単純に夏に向かって気温が上がって発熱しやすくなってる説 言葉は分からんけどまあ煽ってる、人のせいにしてるのは分かるからな
散歩打野 >>18
2017春モデルの泥
今日の朝5戦してwifiでもLTEでも常時90〜200とか
再起もメモリクリアもしてるし空き容量も普通にある
ちなベインとヒロエボはLTEだと24時間ほぼ快適に動く そろそろ>>4のBANを書き換えた方がいいんじゃないか?
両面 清姫 荒 首なしとかもう漏れまくりだろ
蛍草>彼岸花の方がまだBANされる
というか
蛍草 彼岸花 万年竹 妖琴でBAN固定されている感じ あえてBANしない場合を除くと竹蛍草妖琴が確定BANでもう1枠彼岸花シシオ両面辺りがBANされる 竹と鹿をBANせずいつまでんBANしたらreportしたくなるレベル いつまでとか使うの簡単だから大属くらいなら竹より驚異になってる気がしなくもない いつまではultをフラッシュで躱せるランク帯なら強くないけど、それまではかなり強いと思う
個人的に今のbanは妖琴、竹、蛍、行燈、彼岸花ぐらいから選ぶのがいい、個人的には竹が最近banいらなくなってきた気がする いつまではエスパーなら強いよね
フラッシュ吐くタイミングをよんで直前にウルト撃つ MOBAって大体そういうもんだからな。
lolでさえバランス崩れてることなんて多々あるわけで。
ベインは前ちょろっとやってたくらいでだけどヒーロー少ないし他よりはバランス取れてそう jgでガンクいくとレーナー一緒に攻撃してくれって思うけど
いざレーナーやってるときはガンクきてくれたのに攻撃届かなかったり気づくの遅かったりで一緒に攻撃できなかったりするから
ゴメンっていつも思う 観戦どうなってんの
開始1分の押しても終わってますって言われるし
開始5465分とかあるし 上巫とかやべーと思ったら野鴆大暴れでフルボッコだった
スコア18.4て
>>41
一覧の更新が遅いみたい
下のはバグだろうけど いま観戦でやってる黄色枠のやつって大会?身内試合? そもそもjgがgankしてる時って押されてる時だから飛び出したjgに合わせるって難しいわ
真ん中へんで殴りあってる時に来てくれれば一番二人で殴れるんだが >>44
だから真ん中で殴りあってる時にjg来てくれたら少し引いて敵をおびき寄せればいいじゃない >>42
最初の方から見たいけど2〜3分経ったやつでもいいか 押されてる時に前に出られないのが間違いで対面相性悪い時は前に出る余力を残していつでも行ける状態で引きながら守るんだよ
まあそんなことしてても全然違うとこでよく分からんことしてる味方jgが殆どだから萎えるんだけどね
jgは各レーンの対面相性把握して不利になりそうなとこ意識しておいてほしい jgやってると呼べば来る便利屋じゃないんで…ってなる時が多い
すぐいけない時は注意ping押してんだから引いて?って思う 途中2人放置したせいで、デスするはオロチ取られるは散々な目にあったけど、その後で戻ってきた放置共がトップ以外タワー折られてる状況でも降参に賛成しなくて本当に迷惑だった。
お前らのせいで勝つ見込みが殆どない戦況になってるのに、その上長引かせるのはウザすぎる。
他にもトップ伏持ちキョンシーが実はジャングラーで妖刀姫がトップに行かされたりとか、意思疎通ができないのか?
パーティーゲームで些細なコミュニケーションも取れないとか、本当に人間ですかね? >>48
ピックから見たいなら1分とかのやつでいいと思うよ
観戦一覧画面がそもそも更新されてなかったりクライアントの表示だけ古かったり?するみたい
一応アプリ再起動すると最新とれるけど面倒くさい >>39
その分、死に体の狩り残しや、集団からはぐれた後衛を確実に狩るのに脅威だからな
あとは大蛇蛸念獣泥棒ぐらいか。
集団戦まで強かったら、それこそ真のOPキャラだわ いつまでをフラッシュで避けないランク帯とか存在しないけど
相手が強烈押しててプレッシャーがある中で他にも避けるべきものが沢山ある中でタイミングよく避けれるかは差が出てくる
前スレで台湾のいい話があったけど、使ってたキャラ次第では単なる萌豚のロールプレイ。妖刀や幼女なら間違いない
「仲間(幼女)には死んでほしくないんだ」 開始から見たいなら配信見ればいいんじゃね
中華プロのソロQ配信とか見てるだけで相当腕に差が出てくるよ >>50
JGだけにPing出すのは相手HP減っててガンクするべき時
それを見逃して他レーンガンクでもなくファームしてるのはマップ見てないJGの失態
下が味方全般にPing出すときはレーン負けてるので全員集合して戦況変えたい場合 >>50
多少の融通は利かせて欲しい感はあるが、パーティでもない限り連携の取り辛さは否めないから、味方jgが近場にいても引きめの姿勢を崩さない方が精神的にも良いな 敵に残ったop取られてからの味方くそピック四連発、それを四連勝
今日は何かがおかしい… 正直観戦より上手い人ってはじめからわかってる人の配信見るほうが勉強になる その通りよね
上手いやつの実際のプレイ動画ではマップ確認、装備と銭確認、装備予約、すべての操作が早い
そもそも相手キャンプ、自キャンプ、各レーン、オロチ、タコの状況を全て把握して相手にJG仕事させないのがJGの役目だからゲーム内動画見てもほとんど参考にならん jgで与ダメ20%だす出し方を教えてほしいわ
gankは成功できるし負けることは少なくなってきたけど中盤辺りから腐り出して終盤にとかもうお荷物
ついでに以津真天はファーム早くないから好きじゃなくて妖刀茨木使ってる あと新しく買うなら黒無常と犬と骨女
どれがいいかな? ダメなんてなくても勝率と参戦率安定してればそれでいいんじゃない
与ダメ35%で2/5/5参戦率40より
与ダメ18%で10/0/2参戦率80の方が動きいいし >>56
例えばbotでヘルプだされてbot側に行ってる時にHP減った状態のtopが相手タワーまで追い込んだら危ないとかあるじゃん?
だから今ココって攻撃や集合ping出してるんだけど
プロjunglerならほいほいっと処理してtopいけるんだろうけど一般人の野には無理よ 基本は中が勝てば相手キャンプも取れるし下も勝つので中優先
次に下
上は早い段階からフィードしようならちょっとテコ入れしてあとはジャングルを守ればそれで良しじゃないかね こんな感じかなぁ…
【BANキャラ筆頭】(アジア版・随時更新)
常連
侍:鹿男
巫:清姫、青行燈、洋琴師、彼岸花
射:(該当なし)
忍:万年竹
祝:蛍草
稀に荒、青行燈、両面仏、一目連 ほぼこれでいいんじゃないかな
個人的に清姫はもう稀に〜の方に移してもいいんじゃないかと思う 小松の話をしてくれ
繋がれてる時、メルヘンチックにウキウキしてるねーって印象しかない 猫ちゃんスキル範囲がね・・・
赤くなってないとホント弱い、会心武器持たないと赤くても弱い 草に繋げてクルクル楽しそうに回ってる小松を万年竹がザクッとキルしていくのを見て血も涙もない世界だなと思った >>62
与ダメはmidadcが稼ぐからjgは削った相手きっちり倒せばそれでいい
jgで与ダメ出せるのはある程度前線張れる耐久のやつで継戦してないと無理
その3体なら黒かな上野両方できるし操作簡単だからお手軽 猫の後半の馬火力は癖になる
頑張りすぎて早々に終わると悲しくなるレベル REALフレとこういうゲームできたら楽しいんだろな
見知らぬネットの他人とすんのはやっぱいまいち
PUBGとSoccerしかやってるやついないわ
誰かMOBAを日本を流行らしてくれよ 味方うんこばっかで大属上がれないんだけど
0/7/0の天狗とか2/5/0の竹とか味方にいてどう勝てと 圧倒的な力でキャリーできないならパテ組めばイーやん
寮つくってここで募集しな そういやswitchでやれるmobaみてーなの結局どうなったんだろ >>80
AoVだな、北米だかはまたcβやるみたいだけど日本は音沙汰なしだね
仮に日本でプレイできても海外鯖で日本語訳すらされなさそうなので興味あるならスマホでやった方がましよ Switchで一番売れてるタイトルでも1千万本なんてのは無いからプレーヤー殆ど集まらなそう
そもそもSwitch持ってる人見たことない… 小属は野か中でちゃんとやればガンガン上がっていくよ上下補やると野中が酷いと詰む
大属からは現状野良だと組まされるPT次第 野はよくわからんままてきとうにやってるな
圧勝するかぼこぼこにされるかのどっちか 逆に圧倒的な力で実力差でキャリーできないのに野良やる楽しみってどこにあるのかと思う
くじ運がーって悶々とするだけっしょ 日本名でフィードしてた奴が死日本人言われてたw言い過ぎだよなぁ 台湾はこれが台湾鯖だと思ってるらしく外国人に冷たいね 500戦にしてとうとう最高デス8を更新ししまったわ
妖術蛍草クソフィーダー 自分でmidやってキャリーするかjgをやって味方のmidが7デスする前に相手のmidを7キルする >>83
補専だったから勝てんかったんか……
中とかやってみるわあんがと 味方のいつまでが野鴆絶対許さないマンで開幕ミッドプッシュからのカウンターでぼこぼこにしてて草生えた 野鴆相手だと誰でもそうするっしょ
相手キャンプ荒らし放題
中も下も押し放題 さっき野良で3人倒された時にもう1人残ってた台湾の人が英語で「君なら倒せるで!頑張れ!」って言ってくれて嬉しかった
その後普通に中国語で話してたから日本人の自分に気遣って英語にしてくれたんだな、台湾勢でこんないい人とマッチしたの初めてだわ… >>82
ちゃうちゃう、世界で一番売れてるスマホmobaがスイッチに進出するだけ
既存の鯖にスイッチからアクセス可能になるだけだからユーザーさクソほど集まってる 黒無常にした瞬間連勝してわろた
黒無常がopなのか知らんが自分にあってヒーローなのか知らんが気持ちええなー Gos2連敗か
倒した方のかぐやがポジショニング上手すぎて笑ったわ 台湾って確か親日国だよな
というか野良でもどの国の人か今も見ることってできるんか?前はマークあったけど 猫ちゃんで死にまくった
これが資質だったらチャットスゴいことになってそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています