リンクスがなんでこんなにクソゲーなのか考えてみました。

・カードを自由に組めるためゲーム開始前から公平ではない。(財力によってデッキ自体のポテンシャルが決まる)
・カードが種類と効果が複雑でルールそのものも複雑なため、覚えることが多くて素人は避ける。
・ドロー自体が運任せ。
・初期手札も運任せの為手札事故がなくせない。モンスター・魔法・罠ゾーンがOCGよりも少なくて盛り返しきれない
・UR・SRカードが強すぎる。
・AIオートがわざと負けてるんじゃないかというぐらいヘボイ
・追加されるカードが多すぎて、タクティクスが無限に増えるためいちいち覚えきれない
・禁止カード、制限カードがしょっちゅう変わる
・運営がつまらないイベントばかりやる。
・イベントを含めてゲームそのものを楽しむには、仕事も勉強もしていない46時中ゲームができるニート勢だけになる。

・つまりゲームルール自体クソで、運営がクソ。

スタートはほぼ公平で、財力は関係なく運の要素よりも読みあいで決まるポーカーに永遠に勝てない。
カードを出せば出すほど競技人口そのものが減少するジレンマを抱えている、普及力の絶対的弱さ。

日本人ゲームクリエイターには優良なコンテンツを作っては余計なことを付け加えて腐らせる癖がある。
ファミコンのような世界を席巻するコンテンツを生み出しても、海外製ゲームに市場を取られるなど、生み出した後の継続性、発展性が低い。

改善点
イベント、NPC、ランクマでの1-2ターン目でのサレンダーは手札事故なので無効試合とする。(運要素を極力排除する)
長期操作して相手を待たせるデッキはランクマでの使用を禁止にする(魔導・ヴァンパイア等のソリティアデッキ)
AIオートを強化する(ゲームに関わる時間を多くとれない勢への配慮)
オート3倍で取れない報酬を受け取れるようにする。(ゲームに関わる時間を多くとれない勢への配慮)
イベントそのもののが1週間で終えるような無駄に長くかかるようになっていることが多く、時間がかからないようにNPCを弱体化する。(強い相手と戦いたい人はランクマで行うべき)
イベントでの報酬が全部取れたらイベント期間に限らず終了するようにすればいい。
有楽者ルールのように住み分けを行う。(部屋での住み分けはできているが、NPC戦、イベントでも住み分けで対応できるようにする)

こんなもんでどうでしょう?