夜明けのベルカント part8
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日が変わってログインした時に
貰える絆がどんどん減っていってるわ
当たり前のように500貰ってたのが
もう最近は全然ない
人がますます減ってる感が増してきてて辛いわ ガチャの被りがほぼ無意味なのに☆4を3%に下げてガチャ装備以外を産廃にしたからな
日課は面倒いしストーリーが面白いだけじゃ辞めちゃうわ 唯一ストーリー良かったのに
それもだんだんつまらなくなってきてるっていうね
何が駄目って絶対的な悪がいないからだと思うんだよこのゲームには
あとどいつもこいつもおちゃらけ過ぎっていうかね 絆ガチャからインフィニティクリスタルと鍵の出現頻度が激減したのでよりやることなくなった感がある 素材は良かったのにマヨネーズぶっかけて台無しになった感がある ストーリーがよく見えるのは他の要素が悪いから相対的にそう感じるだけじゃね これより面白いストーリーのスマホゲーってどんなのがあるの?
FGOは抜かして。 FGOは一部中盤ぐらいまでは酷いので
同程度の文量で比べるならこっちの方が面白い スドリカは面白かったよ
珍しくスキップせずに読んだ >>13
俺もクリスタルは100回に1個ぐらいしかでないけど鍵は10連で4つ出たりもするし30回に1個は見てる気がする >>17
スドリカ良かったね
戦闘と育成が面倒になってやめたけど、世界観構築は秀逸だったわ デイリーに無限戦争入れたんか
こんなことで無理やり活性化しても意味ねーだろーに
がっかりだわ デイリーをリニューアルするっていうから
どんな感じになるのかと楽しみにしてたら
大して変わらんっていうねw
最終的な報酬も同じ100だし
つかアルマたんが遂に来たけど
課金してまでっていう感じでもないわな正直
欲しいのは欲しいんだけどねw 神スフィアもユスティア一人で回せるし強キャラの必要性が無いからこのゲームに課金するとかもったいなさすぎ 毎日周回パックとかいう名前を付けてしまう浅はかさ
周回を喜んでやるユーザーとかいねーから
周回の先に納得できるカタルシスを用意できてトントン
周回する時間が増えれば増えるだけ離脱リスクが高まるシステムと認識しないと・・・ 限定の欠片50交換って店に並んだとき石でちまちま買ってくしかないよね? 白紙の歴史書ってどのイベントにも共通で持ち越して使える? 今回は白紙を複数使わないと間に合いそうにない、最後の装備まで1000連以上は必要そう
ボスはLV30で打ち止めで二回目以降はチケット12枚固定 >>27
ありがとう
ストーリー読みたいしBOX回したくて歴史書交換したけれど、思ったよりサクサク回せて余りそうだったので >>28
ボックス最後まで辿り着けるやついないっしょ
最大で白紙何枚必要か計算した? サンタジジイだけ6枚出たせいでもう星4に上がったわ…
うんち イベ限キャラって期間中に欠片だけを貯めて交換すること可能なの?特に星4
限定召喚期間が終われば交換所に欠片も出なくなるんだよね
交換所更新しまくれば間に合うのかな 限定キャラは交換所出現率高いみたいだからできんことはなさそうだな
星4でも運が良ければ石17000でいけるのか 50連もあれば未出もしくは限定★4ひとつは出るベー
↓
爆死 戦争体感まともに毎日ログインしてるユーザー300↓は確実だなコリャもう笑える
今の引き直しガチャリリース初期のキャラしか入って無いでは復帰や新規獲得ほぼ無理だろw w w 底引きとかはしてないけど白紙1枚で運よくボックス3まで来れた
あとはどこをどこまで粘るか… >>36
運がいいな
限凸の玉あるわけじゃないし粘らなくていいんじゃない? まぁそうよね
とりあえず取るものとれたらあと流すわ 久しぶりに石解放して色々ひけたけど実戦投入できるまで長くてつらいわ
4→5に最大25日かかるもんな… ほとんどのゲームが育った頃には産廃パターン採用してる中ベルカントは今んとこ何とか使っていけそうな感じだな。何故なら、そもそも使い道が無いから 10連2回目でサンタの爺さんと
亡くなった赤毛の女が出た
もう1度10連するだけの石集めるのはしんどいかなぁ。。。
アルマたんがマジで欲しいんだがw 戦争は競争率低いし日課も限られてるしイベントも忙しくないし
攻略用に強いキャラ育てたら後は好き好きで育成して勝手に楽しめばいいので
ソシャゲらしからぬマイペースな楽しみがだらだら続けられるのは個人的に割と好きなんだけどな
ガンガン協力して競争して限定キャラゲットして強くなって差をつけてソシャゲバリバリ楽しみたい層はそりゃ合わないだろうなと思う 競争もクソもただ消化して自分のポイント上げつつクランのポイント調整する以外何もないからね
もはやこの人数で差つける意味もなさそうだけど アルマたんも好きだけど
タモンがほんといいキャラで好きだわ
主人公(?)3人の中でも一番好きかなw 今サンタの爺さんの必殺技のエフェクト初めて見た
最高やw 交換所のクラスチェンジ素材に10個セットが出てきてから、素材類がだいぶ貯めやすくなっていくらか育成がはかどってるわ
むろんもっと安価ならいいなとは思うが クリスマスイベ、クラスチェンジできる自信ない
まだ1枚も入手できてない
やる気でないわ ガチャのラインナップは悪くないけど
ゴーレム周回がめんどい
せっかくサブゲーとしての快適さが確立されてきてたのに
なんで、無駄にアプリの起動時間を伸ばすコンテンツを入れるんだろ Lv30ゴーレム初めて倒した時は、堅かったし攻撃けっこう強くてヒーラー活躍したし楽しかったんだけども
毎日5〜6回戦闘してスキチケ使えないとなるとめんどいな しかも初回撃破と違ってドロップ数も微妙だしなー
たまに★4強化素材でも落とすならまだやる気出るが 夜明けのベルカントをようつべで生放送していた人も居なくなり人が減ってくわ
楽しみにはしてたんだけどなぁ このゲームゆるく楽しめるから好き
他ゲームに何度か浮気したけど3日でしんどくなるわ >>57
プルコギの事か?あいつなら人選ぶことしか考えてないし自分の事しか考えてない人だから期待すると損するよ。昔からそうだ 無限戦争の1日1回は既存デイリーのノルマとは別管理だったのか。
少しだけ許すわ。スキチケ欲しいからやるけど・・・
でも宿の鍵を紙くずと抱き合わせて、
育成パックとして売ってるのは許さない >>59
好き嫌いはハッキリ分かれるだろうけど、スタミナや競争がなくてちんたら遊べるのがいいよね
時間やランキングも気にならないし
自分はソロクランで勝手にやってるからメンバー同士の気遣いとかも無縁だ なんだかんだ最初のガチャボックス以外CCアイテムも専用武器もポンポンと出て
クリスマスイベ終了したわ
ゴーレム倒せない人は辛いなこれ CC出来る気がしないとか言ってる人いたけど
そこまで絶望的でもないかな俺の場合はだけど
今のBOXから延々と出てこない可能性もゼロではないけどw サンタミハエルの全身画像見ると、ゼルマとラザファムのマスコットがぶら下がってる!これはちょっとかわいい
ところで明日の更新はどうなるんかね
そろそろメインストーリーの続きを読みたい よっしゃクラスチェンジ行けた!
あとは報酬をボチボチ貰っていくだけやな クリスマスゴーレムは次回挑戦する時も
体力継続だから1回で倒せない人でもコツコツ削れば最奥のLV30も倒せる
イベント27日まであるし頑張ればBOXガチャギリギリ何とか行けそうな感じか? 結局今日は更新無しか?無いなら無いで告知がほしいな BOX1と2がどっちも残20ぐらいで出て挫折しそうw
ボスチケ170枚くらい残ってるのも触る気しないわ… >>68
ぎりぎりLvMAXゴーレム倒せたとしても、その先継続してLvMAX倒し続けないといけないからキツイよ
野良に流せない、レベルを選べない時点で初心者お断りイベントだったってことよ まぁこのゲームで新規がいるかと言うと・・・
ちまちまやってる層だとギリギリゴーレムワンパン無理かもね 今回のでレイドシステム組み込めばなぁ
異界設定で定期ボスも作りたい放題できるし新旧プレイヤーの活性化もあり得た やっと4章の終わりか
敵の戦力値がガックリ下がってて、楽になったはいいがブレブレだなー 4章クリア、4章15話最後からレベルが下がっていて戦闘オートでOKだった ストーリー進行のテンポが悪すぎる。
逐一戦闘を挟む所為で細切れだし、そもそも13〜15章の展開は何だったの…
極め付けは最終話のやっつけ感…私のやる気もベルカントされかけた。 異界の世界規模侵食が始まって世界崩壊後が5章だな
村人ベッキーの英雄譚はじまる! 予言:振袖ユスティア全員配布と同時にサービス終了告知に10ペリカ!ざわざわ... どんだけ未消化の伏線あるんだ…
神々との戦い、旅団、異界の歪み、歪みに連動した謎の一団、商業都市独立、ドワーフの遺跡起動、イセンの進軍
帝国の裏にあるらしい謎の動き、王国の混乱、姫行方不明、ヤマト方面の様々な事件、ここに今回の戦の後処理、和平だろ
思いついただけでこれだからもっとあるだろうな 縦(ユーザー視点)じゃ無く横に伸ばし切ってる感じ。正月までに新規用に最高レアキャラ1体プレゼントとかで宣伝できれば...。実際ロード関連もう改善してるしな トゥエンティスリーセブンみたいに5章はクエストで実装されず小説で配信に20ペリカ!
『23/7 トゥエンティ スリー セブン』サービス終了およびクォーツ販売終了に関するお知らせ
https://23-7.jp/information_fin/ >>82
ロード改善されてなくない!?
速攻戦争入ると大体止まるし編成弄ったあとの戦争も結構止まるし戦闘中に白画面になったかと思えばタイトルにバシルーラ喰らいその後復帰を試みるもタイトル画面からのロードで読み込みできずタスクキルからの再起動これがデフォなんですけどぉぉぉぉぉおおおとお ロード止まるのは
最近はかなり少なくなった
以前は止まらない日はないくらいに毎日止まってたけど
つか運営も新規獲得するために
何かキャンペーンやらないのかなぁ?
もう諦めてるんだろうか? イベントキャラをキャラチェン出来たけどしんどかったわこれ新人きついやろな… ヒール系パッシブ付ければ負けることは無いけどダルいわ 凡人が魔眼を回避して王族の危機を救ったんだから給料あげたれバレスタイン プロフィールはサンタおかわりさんとかも割と容赦なくて笑う 交換所のラインナップって法則性ある?
完全ランダムじゃなくて、決まったメニューが順次入れ替わってるだけだったりする? 4章終わらせたけど、
なんか戦争の動機付けというか、納得感に欠けてきたな。
大層な二つ名を持ってる奴らがたくさんいるけど、
こいつら全員頭悪いんじゃないかと思えてくる 。 >>91
サブ垢見る限りではプレイヤー個別のランダムやぞ >>94
サンクス
ラインナップがかなり被ることもあったからどうかと思ったけど、ランダムならしゃあないか 前スレで話題になったアリオスのプロフィールのやつ、クラスチェンジしてるかどうかで変わるっぽいな
してないと謎抱えたまま死んだってやつで、してると天秤だったが経緯を明かさず死んだみたいになる >>96
検証おつ
回収不能テキストが発生してるとか\(^o^)/オワタ
溜まりに溜まった素材で速攻クラスチェンジだわ クラスチェンジ前のやつはアーカイブのユニット図鑑の方から見られると思う >>98
マジ三重有能
アーカイブとか、プロフィールとかごちゃごちゃしすぎてわけわからんわ 通常のイベントではクラスチェンジアイテム直ドロなのに
クリスマスイベントでは周回して集めたボスチケットで召喚したボスからガチャチケットを集めてボックス底引きしてクラスチェンジアイテム集めるという三度手間にする狂気 今までに無い新しい形のイベントと提供するとかドヤ顔で吠えてた運営草 スキチケ使用するとたまに「予期せぬエラーが発生しました」とタイトル画面に飛ばされて、
戻ってきたら戦闘回数は減ってないのにスキチケが一枚しっかり減っている
あれは勘弁してほしい
スキチケの仕様がアップデートされて以降の話 石をようやくかき集めて限定ガチャ10連したら
見事に全被り
ほんとテンション下がるわ。。。 10連で全被りするとダメージがでかいので
最近はもう単発で引いちゃってる
それでも出る時は出るからもはや好みの問題だな BOXガチャイベにするにしてもハズレの数が多すぎるよ
イベ装備getまでの箱の中身の総数は全部100とかならまだ楽しむ余裕があった
イベ期間中長くやらせたいなら装備以降のBOXの素材数豪華にするとかでよかったですやん 毎回底まで引っ張って明日でやっと武器確定
正直今回は焦った ひさびさに武器ガチャ10連してみたけど、やっぱ通常ストーリーで落ちる☆2装備を課金ガチャに混ぜるのは極悪すぎると思う、、、結果に震えたわ >>107
ストーリーで落ちるし、絆ガチャの中にも入ってるしなー
こんなゲーム作ってるとこ見たことないわ いつの間にか、シミュレーションに限定しても、400位以内のセルランから消えたな。
ゴーレムが、まずったか? 何回も殴ってればその内倒せるとはいえ
戦うゴーレムのレベルを任意で選べないのは不味かったかもね
毎日やっていれば自然とレベルMAXゴーレムに行き着いてしまう訳だし ボックスの景品もゴーレム回してまでスフィア取ろうと思わないしなー
ゴーレムから強化素材でもドロップすればやる気もでるけど、基本的にイベント限定アイテム取りづらくするためのゴミ箱設定なのが不味った感じじゃね? なんだかんだスフィアはありがたいがカスみたいなギルマナEXPはなくしてくれよな! 神スフィアの収集はストレス無くなってきたけど、
123章で低級スフィア集めるのホントだるいわー
5章では低級スフィアゴロゴロ落ちるステージ希望 >>96
検証ありがとう
アリオスとジュラールに加えて、マリナもクラチェン前後でプロフィールが変わるのがわかった
クラチェン前「ライラとは親戚筋でいつか一緒に旅をするのが夢」
→クラチェン後「ライラと旅をするのが夢だったが主家筋のため叶わなかった」になってる
わざわざこの三人のプロフィールだけ物悲しくしたのか クリスマス限定が頭ふたつぐらい抜けた性能で正月も同じ路線と思いきやまた並に戻ってる… 17時30分頃でアプデ出来んやついるー?クソアプデでDDosられてるの?
過疎ゲーでアクセス過多なんてありえんしょ ロードがおっっっっっっっそい
交換所開くだけで2分かかった 通信エラー出てアプデ完了しないんだが。
ログインすら出来ん
Wi-Fiに切り替えても無理だった あー無理
何回やっても無理
アプデが途中で止まるとか意味分からんわ 一度無理だったら、アンスコしてやり直さないと行けないのマジはよ治して よく見たらセルラン375位にいたわ。
間違えてDLの方を見てたかも。
400位圏外ギリギリだけど、これで年明けのベルカントも安泰だな! 風呂敷たたんでくれればそれでいいや
サ終までデイリー課金は続けてやるよ 正月アレン強かったよ
範囲内全員に3回攻撃みたいね パッシブが微妙じゃね
特にボス戦だと死にスキルだし アレンじゃなくてアレルでした
まあ次回のダンジョン要員てことで
メタスラ敵来るかわからんけどね
これでアルマ、アレル、イクフェス、ユスティアの弓矢部隊つくれるようになった 公式ツイッターのフォロワー数がまた減ってるね
自分的には今回のイベントも楽しめてるんだけどなぁ。。。
ガチャ被りばっかやんけ!と文句言いながらもw
まぁ俺もデイリー課金だけは続けようかな一応 正月タモンの挑発、チケットボスに効くなら今後長く使えるのでは
まあひけてないけど 同じセルランレベルにいたあかねさす少女が一足先にサ終したから次はココだろ 正月キャラは普通に欲しいから引いたけど
40連引いて誰も当たらんかったわ >>136
ガシャマルで挑発使うときあるけどちゃんと機能してるよ アルマたんはほんと欲しかったわ
このゲームのガチャは○回引いたら最高レアが確定とか
そういうのがないからデイリー以外の課金する気になれないんだよな
今でこそ良くなったけど改変前のデイリーもしょぼいおまけだったしw ゲーム起動時にダウンロードが始まって必ず4%のとこで固まる
年末年始はサポート動かんし詰んだわ
(Wifi、引継ぎでアプリ入れ直しも試した)
みんなちゃんとプレイできてるのかよ、いいなぁ クライスってストーリーに出てきた?ニナから名前出てきて驚いた。旅団と関係あるの? クソイスはチュートリアルで出てきたな
アクセルとライラと3人でS級冒険者してて最近アイリスが加入した >>145
え、アイリス?それってもしかしてハロウィンイベ? メインストーリーで砂漠横断したあたりじゃなかったか >>147
ああ!リドルがちびクライスってアクセルから言われてるな。色々ありがとう 正月アレルの範囲技ってニマスなんだな
攻撃でニマス範囲って初だよな? 300溜まったら単発を繰り返してるけど
被りばっかでモチベが右肩下がりで
もうゲーム自体やめようかって気になってくる 今更だけど、ゴーレムにしても、もっちーにしても、
一回で倒せなかったらレベルが上がらないようにしないと、
たぶん途中から戦闘力足りなくなるような層はやらなくなるよね・・・ ストーリー見返すと序盤からプロローグで先々の展開にふれてるんだな
ラザファムがアレルに「我が王」と呼んでるのは
バレスタインはグルガ帝国を併合するんかな モンスターチケットやBOXガチャチケットの泥数増えてない?
改善したのかな
>>154
風呂敷うまくたためるだろうか。停戦に至るまでが雑だったからちょっと怖い
しかし、他勢力はガンガン盛られているのに帝国は初期からほぼかわらんのは草 歌で戦闘がすべて止まるとか
どんだけの声量やねん
ほんとに雑だった グルガ基本的に雑魚だから戦線膠着してるうちに拡大しすぎた支配領域が反乱起こして一瞬で滅亡しそう
停戦しなかったらいったいどうする気だったのか… 公式ツイッターのフォロワー数が8000を切るのも時間の問題やな
つくづく惜しいわこのゲーム
まだ惜しかったと過去形にはしたくないけど。。。 相変わらず驕った価格の課金メニューだな。
富豪ユーザーでも引き当てたんだろうか・・・ キャラと装備が同額ってのが笑えてくる
1キャラに装備何個付けるのか考えてもらいたいわ 正月イベントエキストラステまで行ったがボックスガチャはまだ最初のリセットアイテムが出ないぞ 今回の武器もそうだけど、クラスチェンジパックとかスフィアパックなんかも神煌石の桁間違えてんじゃねえかってなるわ 水着パメラ、水鉄砲、太極図は最強の組み合わせのひとつ!
手に入れるなら今!とコンテンツが盛んなら煽れたのにね キャラ1体で課金石9800とか舐めとる
もう商売畳む前になりふり構わず集金に来たようにしかみえないわ いつサ終するかわからないというのが大半の現ユーザーの心境だと思うわけだが、
そんな状況で売り出して良い商品じゃねーよな。
今年のある程度のサービス計画を見せてくれてたら安心もできるが。 30連強分で好きなものをひとつ!っていえば良心的に聞こえるんだが1万円で好きなのをひとつは極悪に聞こえる罠 同じ一万使うにしてもサービス終わりそうにないよその元気な人気ゲームの福袋買うわ… こういう状況では、大半の運営はガチャに壊れを出して釣ろうとするが、
ますますサ終懸念が強くなったり、ゲーム性がおかしくなって手に負えなくなったりと
現状維持してた方がマシなくらい一気に寿命が短くなったりする。 デイリーだけは最後まで課金しようと思ってたけど
もう今のが切れたら継続はやめとく
こういうやり方されたら逆に引くっていうかね >>165
問題なのは新規を呼び込む時期を完全に見逃してるしてる事なんだよなー クリスマス・正月イベが新規お断り仕様だからな
テキストも誤字だらけでやる気感じられないし お知らせで言われるまで気づかなかったが霊媒消えてて草 引退おみくじ引きに来たら月末召喚みたいなのしか無くてワロタ
「ガンガン逝こうぜ」「邪魔」「邪魔」「ケッ勝っても嬉しかねぇなぁ。ベルカントなんざ、さっさと終わっちまえ」
随分経つのに変わり映えしないし魅力も無いしイベもロクでもないし、
信者アプリからゲームに昇格するのも無理だったな ライトユーザーのモチベを維持してくれるような運営からのお年玉に期待しとくわ
キャラ増えても装備増えてもすること無いんだからたまには大盤振る舞いしてもいいと思うが またフォロワー数が微妙に減ってる
もうあかんわこりゃ
モチベもわかない まぁ自分もいつやめてもおかしくない感じだわ
ストーリーも4章でだれすぎた ほとんどの不具合を鍵1個とかで済ませてきたのがいきなり石1000とは リアルマネー関係だし詫び石の、1000や2000は当たり前 正直鯖維持費も回収出来ない現状で自社他アプリからの利益でベルカントを経費ギリギリで維持してるのが現状 赤字アプリを維持する為に、自社アプリがどうして人気出たかを忘れてる気がする。はっきり言って暴走する前に見切りも大事 多分最後のログイン
詫び石で限定ガチャ回して
全被り
終わり クリスマス前までは、良アプデで復活の可能性を感じたのに、
一気に冷え込んだ感じがするな 当然のように今日何の更新もなかった
毎週ストーリーかイベントの更新があった頃がなつかしい クリスマスの時も今回も石でイベキャラのCCアイテム売ってるけどさ
イベキャラなんて専用装備無かったら使わないから普通は買わないし
仮に買うとしても3BOX目の20個分だけでも7回買わなきゃならないんだけど
更新毎に毎回並んでる訳じゃないからかなり早期からショップ更新チェックしないと集めきれない
普通にイベント進めてて集めるの無理だと判断した頃には必要数買うことが出来ない訳だ
運営は何を考えてこんなもんショップに並べてるんだろうな >>185
良アプデ?出来ない事(資金面)は完全に無視してシステム面でのユーザー視点の考慮まったく改善しないで、魅力の無いイベント繰り返してる開発リーダーがバカだから客から逃げられる、もう手遅れ クリスマスから続いてるイベント
ボックスガチャは別に良いんだけど
レベルMAXボスだけ異常に強くて
わずかに残ってたプレイヤーをも退場させた感じかな
挑戦権結構いっぱい貰えるから何度も叩いてねって事なんだろうけどさ LvMAXを2回程度で倒せる層はまだマシ。
たぶん、20とか25あたりで全滅し始める層は周回とか現実的じゃない仕様な気がする。
そういうのは新規か途中からのんびりやってる層だと思うけど。
にしても、今、ロマサガRSやってるけど、立ち絵のサイズが適当で
会話も展開も明らかに素人の文でやばいのにセルラン上位だからな。
ブランドやらバックボーンやらスタートラインからして違うのはわかるけど残念よな。 メインストーリーの敵のインフレでエンドコンテンツ化→調整でザコ化
イベントボスの神獣がザコ→次のイベントボスが超強化されてエンドコンテンツ化
バランス調整が極端なんだよ
無限ダンジョンというエンドコンテンツがあるのに何故そっちを活用しない ユーチューブで
夜明け ガチャ
でググってもドラガリばかり出てきて草 出来るんなら既にやってるんだろうけど
戦闘をどうにかしないと厳しいだろうね
現プレイヤーのアカウント保持した状態で1度サービス閉じて再起するとかさ
戦場マップ狭いのに面白く調整してるスマホゲームなんていっぱいある訳で。 HP5倍 CT2倍にして殴り合いになる様にして、リザルト10倍にすれば戦術面でのアレコレが活きてくる 最近頻繁に通知くるけどログイン率よっぽど悪いのかな こちらとしてはいつサ終するかドキドキもんだからなぁ・・・
実際にプレイしてると後がそう長くないってのよくわかる 元々人口少なかったけど正月イベント始まった辺りから
無限戦争とか結構人減ってる
デイリーに戦争絡めたのが最後の引き金を引いた気がするんよ キャラ1体を9800円で売ろうとするゲス根性で
それまでギリギリで保ってたモチベが一気に萎えた >>201
それだけ追い込まれているってことだろうね
福袋の売り上げが悪ければ打ち切り不可避 福袋は別に買わなくても損も何もない
イベ形式のボックスガチャ形式もボスLV30オート出来るなら素材的に美味しいから個人的に問題ない
ターニングポイントはもっと前、4章終盤の駆け足展開&雑な〆だろうな
あれで「あっ(察し」になった感がある。そこに悪手重ねたらそりゃダメだわな
今ぐらいのクオリティと意見聞き入れる度量をサービス開始から見せておけばよかったものを たしかに福袋は誰も損してないもんね、気に入らないなら買わなけりゃいいだけ
このゲームは他にはないユルさがいいんだけど、キャラを育てるぐらいしか楽しみが見出せない所が残念 ツイッターでときどきポストされるイラストチームのイラストを
ゲーム内でも参照できるようになったら嬉しい。
もったいないし。このままサ終になったら浮かばれねぇ。 ストーリーは壮大すぎて無駄に風呂敷広げすぎてたのを
強引に畳に入った感じでもう終わるのかなと予感した人が多かったか
イベント緩いし、スタミナ消費に追われたりも無いから
自分の空き時間でまったり遊べたりと良い部分もあるんだがな イベントのタイミングで新ガチャやらないのが謎
恒常ガチャなんて引かないしスタミナ課金もないし今売り上げ限りなく0に近いんじゃ? 装備イベは前もイベントガチャなかった。初回狐もなかったが
今の状況は置いといて初回狐は謎だわ 公式ツイッターのフォロワーが
一ヶ月で100人減ったね
しかも8000人割り込んでからは減るペースが加速してるし >>211
間違っても7200人がプレイしてるはずが無い。今フォロー切ってるユーザーはメーカー自体に完全に見切りを付けたか切るのを忘れてたアンスコユーザー達 正月あたりからさらに客に逃げられて、今現在毎日ログインしてる人数100人前後、ログボ課金3〜5人が良いところ。もう企業の信頼完全に失う前に 新キャラのエロフは悪くない。
このゲームのキャラデザはエロさをだしつつも下品に感じないから好感持てる
このセンス、もったいないよね ミッションに五章をクリアがあるけど五章が来る・・・のか? エロフルートやらまだ洞はあるから探すとかで話広げてるしな
エロフと針チャイナはしれっと既存キャラより性能盛っててガチャで出しそう
ガチで話は神倒すまでやるかもしれんな 恵まれた素材からのクソみたいな戦闘と初動のやらかし
作り直してくれないかな、無理かな・・・ アラフェスの姓もグローリンドだからなんかあるんだろうな(特に調べる気もない) 天蠍の天秤は射程3範囲2かつ、レベル3にすると睡眠100%の技持ってんだよな スパロボ的なシミュレーションがやりたくて始めようかと思うんですが(レス見ると終わりそうとか書かれてて怖いですが)、
リセマラで狙うキャラはユスティア(オススメと書かれてたので)と誰がいいんでしょうか? 今は通常ガチャだけなのでアリオス、ユスティア、アリス、イクフェスのうち2人ぐらいいればいいかな
めんどかったらアリオスと星5ひとりでもいいと思います 昔、ゲームボーイにあったカードヒーローとか、ヴィーナス&ブレイブスみたいな戦闘が
スマホ的にはあってそうな気がする。
それでも一回の戦闘時間が伸びるだろうから、
ステージ数は減らす必要があるだろうけど。 >>224
10連何回もやり直せるって奴にはアリオスってのいないみたいです ミスった。ユスティアは上位互換ばんばん出てるのにアリスのオンリーワンぶりよ
装備も手袋、ローブ、適当なアクセでいいからな ユスティア、イクフェスが同時に来たのでOKしちゃいましたけど、アリスのがいいですか? 敢えてアリス抜いて物理特化でフィオナやライラでバフかけてたのが懐かしい
魔法バフはタマモ以外全然出なかったな サービス開始時のリセマラもユスティアイクフェスセットすげー多かったし俺もそれで始めたんだけどなんでこのセット多いんだろ イクフェスは移動が2なのでどうかと思ってる
性格はめっちゃいいやつだけど イクフェスは森焼けば勝利確定だから……。やり方次第で2行動目に発動するし、
過疎なせいで叩かれないだけで普通なら槍玉にあがってもおかしくない アリスは単体でみると強いんだけど、編成ボーナスができてからは
他に強い近接魔攻がいないからパーティーにいれなくなったな… キャラ全部が職業(近接とか魔攻とか)違うので付与されるユニークなんちゃらって奴はもっと強くするべき
あれじゃ特定のキャラ使えって言ってるのと同じだわ 明日のメンテはシステムアップデートのみ
いよいよ終了のお知らせかしら? 早期に終わるつもりなら前年の内にアナウンスしてるだろうし
元々用意してあった素材を使いきるまでは継続するでしょ
プレイ人口も少ないなりに妙に安定してる気がする
もちろんそんな事では利益なんて出ないだろうから素材使いきったら終わる可能性大だが 厳しそうなのは理解しているが、ロードマップちっくな情報展開が欲しいな。 >>247
ヒント:ワンダークラウン
社風なのかね。 クロラボのページ行ってもるるたると魔界ウォーズはお知らせあってもこのゲームはなし
徐々に人減らされてる感が伝わってくる >>248
全然知らんかったから
今公式ツイッター見たらなにか似てるな
キャラもストーリーも良かったとかみんな書いててww もはや弱小新作ソシャゲが生き残れる時代じゃないんよね 短命だったと噂のワンダークラウン寿命1年3ヶ月と意外と長生きで驚きだわ
まだ半年も経ってないのにこの惨状の夜ベルと比べたら大成功じゃん
https://gamebiz.jp/?p=189855
クローバーラボは、本日(7月27日)、スマートフォン向けRPG『WANDER CROWN〜七つの大陸と忘れられた島国〜』のサービスを2017年9月29日14時をもって終了することを発表した。
2016年6月9日よりサービスを開始しており、サービス開始から約1年3ヶ月でのサービス終了となる。 アストリアがきたら始めようかと思ってたけど、来る前に終わりそうだなぁ… モモカのエピソードを待っている
リリースされた日からずっと待っている・・・ モモカとベッキーは多分ないと思うが今の戦乱編が終わった後の主役だったんじゃなかろうか 久しぶりに起動しようかと思うんだけど
マリナって話のどっかで再登場した? >>257
マリナーな。ファー・ハーバーでレッドデスの討伐依頼してくるで?現地ではマトモな顔でユニーク装備GET!出来るから復帰して突っ込めー\\\٩(๑`^´๑)۶//// >>260
ありがとう。いまだガチャだけか……
もしストーリーで再登場したら教えてくれ。さらばっ タマモ編が本編より面白くなってきたな
サガフロ2のウィル編とギュス編をかんじさせる
季節系以外の期間限定イベントって普通に本編を補完する内容だから
常設にした方がいいんじゃないかと思ってたら、狐の1、2だけだけど復活したし
会話や話の内容も悪くないし
安易にきもいLive2Dのモデルを使わずに
立ち絵と表情差分で演出してるセンスとか
潰すには惜しいんだがな 狐3はきちんと初期の水着イベントから続く伏線回収してたな
4章ラストの雑さと落差が凄い なんかイクフェス放火ゲーが加速した気がするんだけど ゲームシステム : 手軽な操作ながらも本格的なバトル、戦局を決める一手を選ぼう、自分好みのキャラクターを育て上げよう
こういう誇大広告して被害者増やすから極悪なんだよな
「キャラが動いてる!を楽しむ信者向けニッチアプリ」ってちゃんと書くの義務付けないと
それはそうと引退ガチャ来ないな。月末に思い出してログインしても惰性感の漂うクソイベに苦笑するくらい 無限ダンジョンで難易度の上げ方に困ったのか気絶即死ゲーしかけてきたのは草 そろそろこのゲームは一体何がダメだったのか語ってくれ >>271
全てだよ。
属性ジャンケンにした時点でコンセプト詐欺。オリジナルキャラなら不要なゴミキャラ自由に削除させるくらいで丁度良かったんだよ。ユーザー視点を考慮しない痴呆運営だった。
収入0でも1年位延命させる企業だから課金注意しろよ >>273
当たり前だろ?
新規呼びこめ無い過疎ゲーにまともなユーザーは居座らない。他に引っ越せ無い無課金オナニーユーザーは別だがな草x100 最初から今ぐらいもの出してそこから更にどんどん改善します!ぐらいのスタンスならまだ救いがあった
余りに未完成なままで出してコケたのが致命的 半分くらいの職業の防具は、ストーリーでドロップしないあたり、
プレイして楽しいと思えないよね? いや、課金ユーザーほど居座ってんだよ
ここまで課金したんだ!
そういう意味合いでは重課金ユーザーが必死こいてる感 無課金ユーザーはとっくに離れてるよ
無課金でも微課金でも課金しても面白みないゲーム
なら無課金か微課金で上等やし
重課金は課金に課金重ねてっから逆にやめない
ここより楽しめるゲームもある
好き嫌いあるのもゲーム
このゲームと相性よいユーザーもいるだろうけどな
サブゲーにしてるユーザーもいるが
本命ゲーにはならんね 早い話まともなユーザーなら引退
まともじゃないからまだ続けている
おまいらも俺もな キャラとシナリオ良いから細々と続けてる
おっさんが多いっていう物珍しさもあるしな
それだけに色々と時代遅れなシステムは厳しかった キャンペーンはおそらくバレンタインキャラのガチャじゃろ ついにイベントがなくなった
イベントの実装が間に合わなかったのかそれとももう開発してないのか まぁ待てよ
バレンタインデーにイベントあるかも知れないしさ
今月中待ってイベントなかったらでの話にしろな
運営も試行錯誤しとんやろ
現にイベントもあの手この手でやってるしさ このゲーム、育成のストレスを少しでも緩和しようと思うと、
スキチケパックと鍵束を毎月の限度である2個ずつ購入するのがほぼ必須だし、
スフィアなんかのバラ売りもちょこちょこ買うことになるわけだ。
すると驚くほどガチャをする機会が無くなるんだよな・・・ 言えてる
今回のキャンペーンは鍵とチケットが消費されていく
鍵もチケットも売れ行きないからそれ狙いなのかも
ガチャは課金してまでやるヤツ多そうだから心配してないんじゃないか? たとえ絆召喚で鍵もチケットも出たにしてもこのキャンペーンは14日までだし使い方ではキャンペーン終わる頃にはまた必死に絆ポイント稼がないとならなくなるね
14日はバレンタインデーだしバレンタインガチャ来そうだし
俺の場合いやがでも課金に追い込まれそうだ ローディング長すぎて5,6回試しても入れないんだが俺だけか? 2月になってから1度もログインしてない。
データ量の通知来なくなったからやっぱりこのゲームが無駄にデータ量かかってたんだな スマホのメール整理してたらこのゲームの事前登録メールが出てきたんで
そういやしてたなあちょっとやってみるかなあと思ってスレ見に来たら壊滅してるな
12月上旬に立ったスレがまだ300も行ってない時点でもう未来がないのが分かる ジリジリジワジワと人が減って行ってる
離れ方が異常過ぎて草 無限ダンジョンの追加の仕方がクソすぎ。
敵の編成を凝らしてパーティー編成を試行錯誤する遊びに誘導したかったんだろうけど、
新しい編成は思い付いてもメンバーを育成できねーからな。
レベルはまだしも、スフィアで折れる。
最初はレベル制限を設けて、育成のハードルを下げた状態でやれば良かったんだろうけど、
もう手遅れだろうな・・・ 無限は40階以外はイクフェスかアルマで焼き払うゲームと気づけば楽
40階弱点属性つけるアタッカー×3とタマモ奥義で避けて殴るゲーム 無限はクソゲーですな
新規を一切寄り付かせない仕様にはドン引きですよ 新規も離れるし既存者も離れるが
このゲームに投資も闘士も燃やしてるプレイヤーも見れたりもするが完全に依存してるんだろうな
依存性高いゲームなのは間違いない アルマ居ればこの一体だけでグーンと戦力が伸びるしまさにアルマ様々なんだけど持たない人はキツイだろうな
アルマが居ればアルマに頼れる仕組みも考えようではクソだし アクセルさんが弱体化した時にやめて以来ここ来てなかったんだが
ストーリーの続きどうなったん?
ゲームの内容は糞だったけどストーリーの続きだけは気になってた
完結したのけ? 戦争は深く考えなくてもお任せで出来るから良いよね
無限の場合難易度によっては本気で編成考えるけど戦争はそこまで本気出して編成しなくてもいいから嬉しいよ
しかもスコアさえ出せばいいだけで
これがクラン同士でのトーナメントなら本気出すけどなー
なんだかんだで割と優しめなゲームだと思うよ
だから続けられるのかな
戦争でオートで勝てればいいとそれくらいしかないわ
毎週sssのガチ勢クランとそこそこのs届かないクランのメンバーを比較するのもナンセンスだよ ランク別でのクラントーナメントでそのランクの勝者ランクは一段上に行くとかだと面白くゲーム出来たのにね
それだと本気出すだろうと思う
育成以外は文句ない
ガチャも課金勢が有利だし中には課金で八掛を二つも三つも所有してるユーザー居るからそう言うユーザーが有利なのは当然だしどのゲームでも課金勢が有利なのは明らかだけどこのゲーム自体が優しいし微課金でもそこそこ行けるからまだ楽しめるかな スマホぶっこわれて引き継ぎできるけどめんどくさいからもういいや もうちょいバリバリの本格的シミュレーションてないのかな
このゲームは簡単過ぎる
まぁこの簡単さが良い点だけど 簡単さが良い点でもあり欠点でもあり
簡単がゆえに飽きてしまう欠点 普通なら後から追加とかだがガチでなさそうでもあるw 背景は勿論モブまで描きおろしでコストかけてるっぽいのに訳が分からない しかも期待していたほどの能力なしのガチャ
普段のガチャにバレンタインと付け足したようなガチャ あとは新学期入学ガチャまで今回もガチャはお預けするわ
大事な石をむやみに使いたくはないし そういや先週末日曜日の最終時点での戦争スコアに計算間違いあったよ
上位では化け猫、百鬼、勇者タモンはスコアが計算すると少なめに最終表示されていて月曜日早朝にも一度確認しても少なめなスコア表示のまま
化け猫と百鬼との順位は変わらないがタモンの順位は本来なら繰り上がるはずだった
全クランは見てないがあとは氷結団もスコアが実際より少なめでこのクランも順位が繰り上がる
これを問い合わせしたら調査しますと返答依頼音沙汰なし
たまたま先週気付いただけで以前にもあったかも知れない
自分たちのクランスコアを確かめた方が良いよ 声がない=予算がない
つまり、来るべきものがそろそろということだろうか。
評判悪かったボックス召喚もそのままだし。
ツイッターでもイラストチームだけやたら頑張っている印象あったし、
グラフィック系はおそらく自社リソースで融通が利くのかもしれんな。 せっかく王道っぽい感じにしているんだから、こういうコスプレ萌えキャラみたいなのは別ゲーに任せておいてほしいわ そもそも何でバレンタインのイベ報酬キャラがタコ焼き持ってるのかが分からん バレンタインガチャを楽しみに貯めていたのに残念でした!
それでも回してる人が居て驚いてはいるが
無駄に期待し過ぎたせいでショックが
もう少しましなガチャ出せないものだろうか、、、
石を使わずに済んだと前向きに思うようにする 正月も回さなかった分だいぶ石を貯めれたけどクソバレンタイン!
サブ扱いしかならないガチャよりメインで扱えるガチャにして欲しかった しっかしなんでまたイベントをゴーレムにしたんだろう
バカじゃないの >>303
伏線だけが膨大に増えて何も回収されてないよ カウントダウン始まったのなら課金はせず現状維持で行くわ ボイス無し限定は流石にヤバい
でも無限戦争で新キャラ入れて戦力9万超えをちらほら見るし、回す人は回してるんだな アルマ持たなくても9万行くよ
ガチャを毎回毎度引いている人は結構いるけどコレクターなのかな?
無条件に反射しているのかな? うーんガチャはクリスマスまでが良すぎた
それ以降は個人の好みによるかな >>326
無課金だけど9万代は12月に突破したよ
てかこのゲームに課金する要素が思い当たらない
そりゃカウントダウンもするわ
個人的にはボイス無しの実装は運営の良心だと思う
察してくれと >>329
良心と言うかこの企業はサービス終了が社内で確定してから約半年位利益無しで開発させてからのサービス終了告知だから注意しろ。
おまえらに自由に妄想させているが実は今は害注停止の社内対応のみあわよくばバカからの回収タイムだからな! ここんとこサポートに引退ユーザーや一週間以上前ユーザーが出て来るんだよ
絆ポイント稼ぐ為にサポーター探すとフォローユーザーにクランメンバー、ゲスト、ここまでは当たり前なんだけど
何故か一週間以上前のユーザーサポートもちゃっかり混じって出て来る
ほんで一週間以上前ユーザーのを使ってみたらフォローしますか?と恒例の表示
なして一週間以上前のユーザーのサポートが出て来るのかね 課金する人はガチャの為に金使うんだろうな
自己満足したいんだろうから緩く見守ってとけばいいよ
承認欲求も強いんだろう
ゲームそのものが自己満世界だけど更に欲が出るんだよ
理解は出来るけど自分もゲームごときに課金はしない
金使うならずっと使えるソフトなんかに費やすがいつ終わるとも知れないスマホゲームにはしないかな
ケチだから(笑) こんなマイナーゲーで承認欲求もクソもない
ユーザーが飽きて減るのは世の常だが新規獲得の為の施策を打ってない時点でもう店仕舞いなのは火を見るより明らか そこだよな問題は
新規を確保出来ない
お断りします感が半端ないし
ゲーム中心の生活してる暇人は承認欲求強いよ
他人がクソゲーだと思っていても自分が気に入ってるゲームには課金するだろうが
同じさ
モノには好き嫌いあるし相性もあるし感覚も異なるってもんだよ
クソゲーだと思う人、はまってしまった人、楽しいと思ってる人、皆が皆同じ感覚ではないからね ゲームで目立ちたい人もおるやん
そういう人は承認欲求強い まさかの新エンドコンテンツ追加は笑う
エロフは欲しがってた人いたからある意味いいのかな
>>338
気絶ハメは先にこっちが気絶を叩き込むか耐性装備、アラディア蘇生保険付きのゴリ押しぐらいしかないよ
オートだとAIポンコツだから運が悪いと対策しても負けることがたまにある >>339
気絶100%2人用意したら安定してきた感謝 戦闘が面白くないのにやる事増えたしもう辞め時かな… ユーザーに好評で盛り上がってるゲームなら新日課追加は喜ばれるだろうけど
ただでさえ過疎ってる上に不評なゴーレムイベ開催中な所にこんなん追加したら引退続出不可避 なまじ可能性を感じてしまっただけにズルズル半年も継続してしまった。
結局、時間と金とメーカーを信じる心を失うという結果でアンスコ。 そろそろマリナ蘇った?
と尋ねたかったんだが、まだっぽいね
相変わらず大変そうだけど頑張ってくれ
また数カ月後に様子見にくるわ。さらばっ 今月きてねーなとは思ってたが先月もなかったか
えぇ… ゆるドラも月間200マソとかセルラン激オチだし、るるたるも月スレ30とか今年はバタバタ逝くな 親衛隊の追加遅すぎたな…
せめてクリスマス前なら良かったのに 一気に六体追加とかサ終前に作ったキャラ全部出しとこう感ある あれだガチャで稼ごう感が半端ない
ゼルマ実装やミハエルなど待ち望んでたユーザーも居たからな〜
限定やら新ガチャに眩むユーザーが多いのを逆手に利用した稼ぎ
互いに需要ある寸法だろ
さりげなく課金煽る手段
しっかしなんだな最近のガチャコマンドは吹き飛ばしがごっつい多くて運営さんらは吹き飛ばしが好きなんかね〜 一気に6体追加し一気に稼ごう商売=終わり近しっぽい感はいざめないな 錬鉄組にトシヒコ組にホワイトデー
まだまだガチャで稼ぐやん? ストーリーの完結?まで大半のイベントは既に決まっていてそれに従って出してる印象
なんだかんだで更新放棄しない限り1年近くは持ちそう。逆にいうとそこまでだが 引退ガチャまだー?
って、デスチャのアングラみたいなのが加わってるし
考えてみりゃ、いたるところがチョンゲの劣化版だな
今時コラボイベントが無いなんて、寄行種よのうw まだ終わっちゃねーけど過疎地だ
一段と人が減りクランも減りの僻地帯になっておる
オイラも最近になってやめようかと考え始めた
一年は持たんやろなと思うとるがこういうゲームはいくら下火でも一年は持たせる言うか一年は続けないとならん契約みたいなもんがあるらしい
実質的には一年は無理で存在だけは辛うじてみたいなもんになるんやろ 無限戦争みても思うところはあるがまだおめでたいユーザーもおるから僻地過疎地になっても踊っとるやろ 気になっとるんやけどタワーコインで同じユニットを何度も交換できるん?
既にユニットは確保しとるんやけど今交換所行ったら交換可能な表示になっとってん
二体以上交換した人おる? 一応問い合わせはしてみたんやけど既に同ユニット二体以上保有してたらどうなるんやろ
不都合なのかそれが可能なのかわからんし後々どうなるもわからんから交換しとらんのやけど
誰か教えて シミュレーションゲームはシミュレーションゲームでもガチャゲーかと呼べるゲームだな
プレイしてわずか1ヶ月でサヨナラ とか言いつつ皆最後まで見届けるんだろ?
ストーリー更新はよ ここまで過疎るとなにがしたくてやってるのかわからなくなるなー
サ終までガチャしてイベントしミッションするだけ
戦争も毎日こなしてはいるが惰性気味でさすがに、、な
士気下り坂が増えても毎日をサ終まではガチャも張り切りイベントもやってやるぞ!頑張るぞ!の闘志上がる意気込みなのかな ガチャすら回す気にならないのに周り見ると良くやってるなー
サ終までイベントとミッションと戦争やるだけで淡々とした毎日に意味持てないが単なる惰性だよオレ 最近のイベントの会話シーン、無駄に戦闘についてのやりとりが多くてつまらん。
悟空やベジータが戦ってる理由の方がはるかに説得力ある。 ホワイトデーあるのか?
373
同感共感で同じく思う
370
惰性と言うかなんとなくやってると言うね
これは惰性か
ガチャはもういいと言うよりキャラが増え過ぎてつまらんと言うか
塔の三体手に入ったしこれ以上は幾らキャラ増えてもなんのためにとホントそう思う
ホワイトデーねぇ
あてにしないでおく
無駄に期待して落胆にならないように 個人戦での順位奮奪戦でキャラを自身で自由に動かし戦うようなゲームなら面白かったかも知れない 自身の場合はガチャ運が凶悪運過ぎて諦めたのと似たり寄ったりなユニットを何体も持つよりはこれぞ!と言うユニットを狙う為
おかげで石はたっぷりある
150連分はあるから狙いユニット来たらそれに費やすわ 全ての謎はそのままで、銀の小鳥ENDでこのゲームは終わりだな。 レベルも上がってなく戦争と600円パックだけでは月最低2回はある限定ガチャと新ガチャ回すだけの石はどう考えても不十分よね
しかも直ぐに限凸5までやってるユーザーも居るの見ると課金をまだしてるんだなとわかるよね
このように課金ユーザーがまだ思った以上に居るなら終わり近しでも夏で一年だからそれまでは意地でも続けるのではないかなと予想してみた
5章が最終ストーリーになるのかわからないけど今の段階では内容はそんなに期待できないかな〜
4章もあんな感じだったもん
それをどう立て直してストーリーにするのか >>377
社内で終了確定してから約半年泳がせてサービス終了する企業(実績有り)だからもう不評の修正やらストーリー制作やらのユーザー期待に答えるだけの人員いないと思う。せいぜい同じ仕様のイベントが来るだけ、ストーリーは強引に終わらせてくるはず。 あれも使えこれも使えでチャイナの劣化ゲームとか流行るはずが無かった スクエニやバンタムの様に一度底辺まで落ち地獄見たらと言いたいがこの企業の体力じゃ復帰無理だろな。ゆるドラシルを運営してた初心を今は完全に忘れている まだ生きてたんだ
昨年のハロウィンまではまだなんとか楽しめてた?がその後はもう酷いもんで見切りつけた
生きていても相変わらずの悲惨様だな
このゲームは惨敗ゲーム
楽しめる要素が高ければいくら作業ゲームだとしても生き残れたのにな
楽しめる要素がない
ただ石回収に戦争参加する
それ以外は旨味ない戦争
米あるが趣味がガチャ若しくはガチャが楽しみな人は別のゲームでもガチャガチャ回すもんだよ
夜ベルのガチャも他ゲームに比べればたいしたことはなかった
ざっと読むと終わりは秒刻みな様子だな めぼしいオリジナルもなかったしな
パクり要素満載でオリジナルに欠けてる以上独自の独創的な制作は出来ないってことだろ
期待持つアホがまだいるのは珍しい >>354
教えてやろう
吹き飛ばしは敢えて吹き飛ばされてみ
おもしれーぜ
何故かって奥義を即放てる
吹き飛ばされ役を二体用意して編成し吹き飛ばし敵に吹き飛ばされる位置付けする
吹き飛ばされ役にはパッシブ連携で全体奥義使えるようにセッティングすればおもしれーぜやってみ 吹き飛ばされ隅まで追いやられたら隅までは敵来ねーし狙われることもない
だから奥義に持っていける
敵の攻撃を逆利用する
吹き飛ばしに限らず逆利用すればなんのこっちゃねーよ 死体ガチャというワードと出会えたことが
このゲームの価値 誰も触れてないけど、戦闘時SDキャラのクオリティはかなり高いと思うよ
俺それでサービス開始日に初めてすげえ後悔したし お疲れであった
まぁ持ったほうだよね スクエニならもう2か月早く切ってたし
シナリオを別の形でやってくれるのは嬉しいっていうか漫画版と買い切りアプリとして出してくれないかな 2月からログインしなくなってたけどサ終ついに来たな
惜しいゲームだった
ありがとうなー 予想通りのサ終だけど夏まで持たなかったのは残念
一周年まで持つかと思っていたが
課金も昨年までして今年からは全くしなかった
それだけは良かったと思う
ガチャもそこまで回さずにいたし幸いだった
ありがとうな夜ベル
5月までに残った石使い切るようにする
手続きが面倒くさいしな
使い切るよ
お疲れさん ガチャ見てももう使い切った感あったしな
皆さんもお疲れでした
5月まではあるしあとは独自の判断次第だが最後までの人よろしく 4章後半の異様な駆け足ぶりはやっぱりフラグだったんだな とりあえず看取ってやるつもりだけど今後はイベント復刻だけして終わりなんかね >>404
育成しなくても助っ人頼みで全部クリアできるから見てこい コンセプトは悪くなかったけど、面倒な要素多すぎて楽しめなかったのが残念
もうちょっとライトに遊べたらもっと長持ちしたかもなぁ 今のご時世にあまりにも平凡すぎる戦闘システムだったのが良くなかった
スタミナ無限もメリハリがなくて良い事ばかりじゃないと思わされたし
シナリオとキャラ良かったからどこか別の媒体で復活してほしいね 最初のあのローディングの長さ(笑)
キャラクエもキャラ数にかかる時間までは考えてもいなかっただろうね
限界突破はするべきではなかった
オート×2にしては機能的ではなかった
イベントでのゴーレムは失敗
掲げればキリないから
まぁ、お疲れでした ガチャに武器いらんかった
弱小ソシャゲなのに初手闇鍋ガチャはあかんわ 属性ジャンケンにした時点で開発のバカ度合いが露見してたわな。過疎まっしぐらな時期に糞みてーな育成システムであれもこれも使ってねとか呆れられるの当然だろ 9月から始めたんだが既にその頃からクラン内では一年は持たないだろうと囁きはあり早々に引き上げる仲間もいた
洞察力の違いだったと今更ながら思う
始めた頃は楽しかったが段々疲労感とストレスが溜まって来たがここまでだらだら来た
別にハマるわけでもなく楽しいわけでもなくだらだら
確かに言われる通り武器ガチャは要らなかったし当時闇ガチャには参ったわ
武器に耐性やらなんやらつけていても%が低いせいか活かされてなかったしな
限凸は課金させたいが為にだよ
ガチャしないと限凸は出来ないからな
ともあれ終了は納得 にしても終了決定からの放置さんが加速でワロタ
戦争みると一目瞭然
仕方ないし当然の結果だしな
このまま続ける意味もメリットもない
好きなら最後の最後までと言う感じだな
日曜日までやりあとは引退だわ ストーリーそこそこ楽しめて、戦闘はバディに回復いれときゃオートで楽勝(時間かかる敵もいたけど)で続けやすかったんだけど残念だ 仕方ないから、無限ダンジョンの睡眠と気絶とボムをクソゲーと思いつつ我慢しながらコンプした。
最後の属性合わせはギリギリ育成済みのユニットがあったから良かったけど、
ほんまクソゲーやったな。
持久戦でタマモがけっこう活躍したわ。
珍道中の結末見たかったな・・・ あんま好きでなくても最後見たい野次馬はいるだろうし見送りたいのもいるだろうしデイリーパックがまだ残ってるのもいるだろうし
クソゲー、クソゲーと言いながら思いながら惰性で石欲しさにやってたよ
このゲームは最初からダメやったな〜
改善されてもその代わりに的な悪改もあったり
キャラだけが異様に増え過ぎて育成が追いつかずいまだに中途半端やレベル上げただけのキャラがガラクタ山になってるよ
何考えてこんなゲーム作ったのか
属性はいずれは出るだろうと思ってはいたよ
なにせキャラに属性は最初からついてあったししかし属性あるのに属性関係ない戦闘ばっかりで不思議だった
ところが中途半端な頃に属性とか
最初から属性でやれよ!と言いたかったよ
迷走に暴走にとしまいにはわけわからんゲームになって終わりちゃんちゃん 最後のサービスで毎日ガチャ10連無料とかしてくれ
ニュース見て一瞬復帰考えたけどあまりに平常運転すぎてそっ閉じしたわ 今日から始めたw
よろ
ユスティア引いてノマダン3つやってゲームクリア 無料ガチャとか毎日やったら運営赤字なるだろ
まだ2ヶ月あるんだぞ
やるなら最終月の5月にサヨナラ感謝ディーとして太っ腹なとこを見せやがれだな ホントにだな
ゲームの方向性がぐちゃぐちゃになったしな〜
一貫性がなかったつーかなんつーか
ま、もう今更どーでもよいわ >>421
もう有料アイテム販売してないから一緒だよ 早めに見切りつてとっくにアンインストールしてたオレ大勝利 俺も石35000くらい抱えたままサ終くらってるから生きろ 売り切りにして再販すれば買う人おるかもよ
ガチャはゲーム内ポイントでも作ってやればいいよ それやるにはかなりの予算が必要なのでみんなやらないんですよ すごいなーディスガイアは
サービス開始してメンテしかしてないのに、
スレ進行がもう24だよ スンゲーなガイア
鯖落ちハンパないようだが?
夜ベルは廃墟の街って感じやのにな
ゴーストタウン ガチャ改悪されて辞めたけどサ終決まったんだな
ストーリーの1章は面白かったしイベではタマモとガシャマルのコンビにかなり笑わせてもらった
でも戦闘がつまらない、ガチャの被りが死んでる、スタミナなしのクソ周回と、ストーリーとキャラ以外褒めるところのないゲームだったわ キャラ良かったと言うけどまぁ悪くはないがキャラなんぞどのゲームでも似たり寄ったりが殆どで特別に良かったとは思わないけどな謎の一つ
周回もさ泥の悪さと報酬のケチさが明らかで不都合で迷惑かけたにしても文章での詫びのみ
一度だけなんかあったけどお決まりの文章のみで済ましてたし
どんなにかキャラ増やそうが増やしたしわ寄せに死にキャラになる可能性だけが増える一方だったし
マニュアルに沿ったキャラしか育成してなかったプレイヤーだらけになったし
ガチャももうちょい頭使って欲しかった 戦闘はマジつまらんかったよ
こんな戦闘で良いとか言ってるヤツってどんだけ生易しいゲームしかしてないんだよと思ったほどだよ
引退したヤツから言われたくないだろうけど 延々とはりついて怨念を垂れ流すお前さんの方がピエロとしてゲームより面白いのは認める >>435
何を勘違いしたかオリジナルキャラの知名度確保する前に他社のマネして集金に暴走してたからな。クロラボの底クオリティーゲーになぜユーザーが流れて来たのか理解してなくてワラタわ おもしれー
怨念だと思う信者がいるとはな
事実言うて怨念と言う信者
どれ程の信者なんかえ草
集金に暴走し過ぎて迷子になり自爆
バクリ要素がな痛かったよな クロラボにまだ新作作る気力があるかわからんが、ゆるドラをリリースした時とは時代が違うんだよ
数多にあるソシャゲの中からわざわざクロラボの新作を選んで遊びに来たユーザーをもっと大事にせい
無課金でもガンガンにガチャ回せるくらいバラ撒け
初期ユーザーに課金させて手っ取り早く開発費回収しようとすんな、そんな搾取はすぐに見破られて人は一瞬で離れていくわ
人がいないゲームに課金するわけないだろ >>442
頭
無能社員にゴミアプリ企画させて経営難になるまで好き放題運営させてっから自社全アプリで集金に使い回しイベ&ガチャで暴走すんのも理解 ちっと儲けからバーとか作って社内で酒喰らってからよw もう思考停止してる古株切って社内の空気入れ換えねーと、いつか?じゃーなく今年がヤバいと思うレベル サービス終了か、寂しい
もはやソシャゲ業界もきびしくなっちゃって
クローバーラボレベルの会社のゲームじゃどうにもならなくなってきたな そろそろマリナ生存フラグたったー? ……ってサ終かぁ
年末でやめた身だけど寂しいものだねえ 無課金だったから石稼ぎに無限戦争頑張ったしプレイヤーレベルもお陰様で伸びたよ
今回のメンテで全イベントとは驚いた
武具は欲しいけど正直めんどくさいな、と
武具入手してもマナ稼ぎになるしサービス終了前に戦力あげても意味あんのかな
と頭によぎってまう
戦争もこんな状態だし
ストーリーはよ 100連以上ガチャ石残ってるはずだが、引退ガチャならぬサ終ガチャ来ないのけ?
おっぱいバレーに移住しちゃったし、ログインすらしてないけども
まぁあれだ、このゲームの後に半引退のFFRKやらメビウスやったら、
そっちのが面白かったしストレス無かったりするから、そんなのがベルカントの功績だねw 戦争見て見ると何人かわざと戦力落としてるようだけどどうしてなのかを暇だから考えてみたよ
んだらスコアさえあれば良い仕組みだから戦力落としてもどうってことないからだろうね
順位にも拘っていませんよみたいな
今の戦争見たらそれで十分だみたいな
そんな感じなんだろうな
本人のみぞ知るだけど そこそこの新人じゃないけど環境に優しいなと思ったけどわざわざ落とさなくても良いのにとも思った
害あるわけやないから別に構わんのだけどある意味勿体ないような >>455
それもあるかも知れんのぉ
サ終決定な上に過疎地戦争やからそこまで力入れてないよ的な意味なのは間違いなさそうだね
火力より好きなユニット組んでるなら余計にそうかも知れん
楽しみかた色々あるんだってことだね 予想通り1年持たずに終了w
サービス開始から2ヶ月でアンストしたわ でも見に来ちゃうなんて可愛いところあるやん
Twitter監視してたのかな? ツイッターの未登場キャラのプロフィール見るといろいろ伏線はってんなーとかわかるだけに悲しくなるな シナリオだけは良いからな
基本ラノベだけど、そこら辺のラノベと違ってちゃんと戦争してるのが良い
あと開幕トシヒコとかいう笑いどころ ストーリーの続き来たな!
Web小説も頑張って読んでおくと少しだけいいぞ!
冒頭から暗い展開で1章の空気を思いだした!
そりゃ死人もでるよ。戦争してんだぞ!
グルガ進攻とかラングリーズ暗躍の動機が知りたいところだけど、明かされるかは微妙なところか。
会社に開発体力が残ってるなら、設定引き継いで続編を出して欲しいな。
オーソドックスで無難なRPGにしておけば安定して売れると思うんだけど・・・ 売れるかはわからんけどSRPGとしてはまじでクソだったからひねらずRPGにしといたほうがよかったとは思う
戦記物だからSRPGにしたい気持ちはわかるんだが 物語やキャラクターはまぁそれなりだが、とにかくゲーム部分が相当なアカンタレだからな… 追加ストーリー見たら機に乗じたつもりで見事に壊滅したグルガで草生える
なんだこいつらは どの道失敗作だったのは間違いない
ストーリーやキャラなんかこの作品にしては良かったがその専門と運営とは別だもんな
その専門家を雇ったのは良かった唯一
運営がそれを活かせなかったのは能力不足と実力不足だ
専門家は頑張ったのにな ま、ユーザーが求めるゲームと運営が求めるゲームとは必ずしも一致しないのは当たり前だけどさ
運営は利益しか頭にないからな
けどさ運営も他の運営も初心に一度は戻って欲しいもんだよ 夜ベルの電池の消耗も激しかった
他のやってるゲームと比較すると電池の減りがヤバかったよ 無限ダンジョンの高難易度化とイベントゴーレムの使い回しで嫌になったゲーム 身売りされて夜明けのハーレム伝説にタイトル変更されなくて良かった 12月頃からストーリーの質が落ちてきてやめてしまった
ストーリーしか見どころがなかったのにそこまで悪くなるとはもうダメだなと思ってた こんなギリギリなのに特別シナリオ追加してくれるの嬉しいな
オフラインアプリ化してほしいけど、まぁそれはそれで手間かかるし厳しそうかな? きちんと読み物で出すなら有料でも吝かではないよ
雑になり始めた年末からリスタート さすがにノベライズとして出すのは若干厳しい気がする。
現状のネタ公開は最低限にして、アーカイブだけオフライン化しつつ、
次回作でストーリー繋げてくれれば応援するかもしれん。 ガシャマルを軸に、負け組みになった側の復讐物語をRPGで出して欲しいわ。
はなから長期運営を考えないコンパクトな感じで。 サービス終了したゲームのヒロインが戦う「終幕彼女」、単独開発中止に シナリオはラノベで公開予定
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1905/14/news144.html
この方式で頼む ツイッターで流れてるやつで未登場のキャラ多くて草
あっさり死んで悔しいだろうなぁ・・・ 最後と言うだけあって予想通りのストーリーに微妙な感傷
予想をどんでん返しする内容を期待していただけに別な意味で悔しかったな〜
駆け込みだったのは仕方ないが前以てストーリー作成していなかったのだろうなと予想はでき大目には見ているが何かしら準備が出来ていない点は致命的だ
30日迄か
区切り良く27日までと思っていたが
中途半端な締めだな 今となってはどうでも良いが
もうやってなかったし
時々インしてお知らせ来てないかを確かめる程度だったからどうでも良いが
もうちょい捻ったストーリー願望あった
おわり 狐の子が珍道中してるあたりで脱落したんだけど
ストーリー的にはちゃんと締めたの?
トシヒコだっけ勇者のその後とかでてくる? ユスティアさんは戦士って認識でおk?
頑張って育てたキャラが
バッタバタ死んでくのは辛いな
下手に緩くやられるよりはましだが
ゲームキャラで生き残ってる奴の方が少なくないか ゼルマ、ユスティアは素っ気ない一文で死亡扱い。詳細不明で希望あり?
エーコ、サツキは行方不明。
マルヴィン、ライラ、マキリ、ユグドラ、アーガス、カーク、イヨ、
シリュウ、パメラ、リース、エリアは死亡。
タマモ、ガシャマルは要の地に幽閉。
タモン編が茶番過ぎたな。 駆け込みでシナリオ終わらせてきたけど、結局シナリオ完結しなかったか
途中質が落ちてきた感じはしたけど、それでもまぁまぁシナリオとキャラは面白かったしどこか別の媒体でやり直してくれないかな
ノベライズか漫画か
でもまぁ鳴かず飛ばずで死んだソシャゲの末路なんてこんなもんだな
シナリオ半端に面白かった分タチが悪い 打ち切りエンドでバッドエンドルートにしたかと思ったが少なくとも専用のイベCGがある連中
(マルヴィン、アーガス、カーク、イヨ、ライラ、マキリ、エリア)は話続いても死亡確定だったっぽいな
中々ハードな展開になりそうなだけで残念だが仕方ないね 戦記物だし人死にまくるのは仕方ないかもだが、
ガチャでキャラを引いてもらいたいソシャゲのシナリオにするのはどうかと思った
システム改善されてても結局人離れてた気がする とうとう明日で終了か
連休中に毎日ログインしてたが仕事を再開したらまた起動しなくなってた。
今日明日くらいログインはしといてやろう >>484
久しぶりに来たけど、そんなに死ぬのかよ‥。トラウマアニメのアカメが斬るを連想するから止めてくれええ(T-T) ユスティアまで死ぬのね‥。これがサービス終了の原因なんじゃ‥ はい、サービス終了(´・ω・`) キャラクターは良かったよ。FEHもセルラン落ちてきてるし、シミュレーションは難しいんだなー
https://i.imgur.com/dv2D7Hg.jpg FEHは今一桁だけどね
後発のラングが来たのに
結局新規IPなのがムリ 明日までやなかったか?
本日終了だと
みんなお疲れ様 【今後の更新について】
ゲームサービスは終了しましたが、ツイッターにて引き続きキャラクター情報等を発信いたします。
またストーリーにつきましては、小説版としてウェブ小説サイトにて6月10日(月)より開始する予定です。
よろしくお願いいたします。
#夜ベル
#夜明けのベルカント https://t.co/Mhw88v7sOY 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 公式サイトで小説版っていうけどまず前日譚のやつも更新ぶん投げたからなぁ
魔剣振り上げたままのおかわりさんに何ヶ月待てさせてるのよ キャラクター情報とか
なんの為の情報なのか
終わった以上どーでもええわ
勝手にどうぞ
小説ももうわざわざ読まんし 死人を出しすぎなのでは? 全滅エンドになる未来も見えるんだけど 終わったな。乙
育てたキャラ一覧くらい見せて欲しかった ストーリーは良かったとか世界観は良かったとか
ここの会社の終わったゲームのツイッターアカウント見たら
似たような事書かれてる
だからそのいい部分だけを担当して
他の部分を別会社に任せる形でゲーム作ればいいと思うんだよな ツイッターで未登場キャラ次々と出てくるぞ
どんだけ壮大なシナリオ予定してたんだ
悲しいなぁ るるたるイデアみたいに転生してくれないかな
戦闘とガチャをまともにして 小説はゲームの続きからかと思ったら最初からやるのか https://mypage.syosetu.com/522051/
小説見ようと思ったら更新1か月前に止まってて草
悲しいなぁ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3) 世界観、ストーリー、キャラをどこかが買い上げて蘇生復活するから止まってるとか… >>509
ありがちななろう系ではなくて、ちゃんと細かいところまで描写してる一昔前のラノベ的だな
もったいない >>509
ブックマーク22件しかないから仕方ないね
でも寂しいわ なろうなりどこなり出してヒットにワンチャン賭けた方がいいさえあるな… 返金申請忘れてた。2000円ぐらいだから香典にしとくか
ストーリーもサ終が決まって?タモンを筆頭にキンクリし始めてからおかしくなったがそれ以前は評判そこそこ良かっただけに残念 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています