【アストロ娘】アストロアンドガールズ Part23
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『アストロ娘』は可愛い娘たちと共に戦う、本格SF戦略ゲームです。
基本情報
タイトル:アストロ娘(アストロアンドガールズ)
ジャンル:SFシミュレーションストラテジーゲーム
サービス開始:2015/6/23(2017/10/27 リニューアル)
提供/運営:AN Games Co., Ltd
プレイ料金:基本プレー無料/有料アイテムあり
対応OS:Android 2.3以降、iOS 5.1.1以降
関連リンク
◆公式facebook
https://www.facebook.com/astromusume
◆公式twitter
https://twitter.com/AstromusumeJP
◆アストロ娘攻略@wiki(非公式)
https://www65.atwiki.jp/loveyan
◆SXN31 astronest database(海外サイト/輸入元データベース)
https://astronest.sxn31.com
前スレ
【アストロ娘】アストロアンドガールズ Part21
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1537341008/
【アストロ娘】アストロアンドガールズ Part22
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1543405771/
次スレは、>>980 よろ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 初心者指南→wikiあるよ
リセマラ関連→ユニークか後述のおすすめ英雄のアタッカーが良い。「国家初期化」ボタンで高速リセマラ可能
デストが落とせない→レベル40報酬の爆発ミサイルを育てましょう
どの艦がおすすめか→今はクルーザーかマザーが簡単、バトルシップ、デストも慣れておくと後々経験が生きる
どの兵器がおすすめか→ビームから開発すると失敗しない
課金優先度は→クリスタル990のセナ
全く防衛できない→英雄がいないなら440のコトリを買って育てる、抵抗を完璧にする、攪乱・混乱を混ぜる
リーグで勝てない→育成ゲーなので長くやってる方が基本有利です
対戦相手の盾が固すぎ→貫通持ちの戦闘マスターを育てて将来的にadv貫通を見据えておくべき おすすめ英雄
アタッカー
- 戦闘マスター(スキルの性質によって例外あり)
- 特化(黄色)は攻撃or指揮or職能or防御
- 統治はできるだけ低い方が良い。(レベル1時点では統治2以下が目安)
- 攻撃重視だが、攻撃偏重より防御もそれなりにある方が理想的。
- 広く長く使えるスキルは全体、乱射(*1)。
- 次いで貫通、爆発、迎撃ミサイル(*2)等。
- 上記以外も、様々なスキルがあったほうが戦略の幅が広がるので、戦闘マスターなら早めに確保しても良い。
(*1) 乱射はパック販売されているセナが持っており、ステータスも理想通り。特別な理由がなければ購入をおすすめする。
(*2) 迎撃ミサイルは戦闘マスターは所持しないのでミサイルマスターが最良となる。遠距離戦闘艇も同様。
盾
- ○○(艦種)マスター(指揮マスターとコントロールマスターは違う)
- 防御or職能>指揮特化
- 攻撃統治が低く、防御極大が理想。
- スキルは多様に持っていた方が戦略の幅が広がるが、広く長く使えるのは下記の通り。
全体シールド、○○(武器種)防御、電波撹乱等
英雄→英雄アルバムのSP英雄のステータス値を参照すると理想形がよくわかる
トロン
アタッカーは指揮が基本で、防御値の底上げが重要
盾は職能>>>指揮・防御
職能はどちらでもかなり重要
スキル+は便利だが最終的には補助がないトロンが理想 50まで→wikiの序盤指南に大体書いてあるのでそっち見るほうがいい
50〜70→抵抗で特定武器の対策しつつマスター系の英雄を確保する
71以降→装置・兵器を最終段階まで開発する、外界兵器を作り始める。内政が重要になってくるので統治英雄のレベル・統治も気にしつつS惑星を開発
90以降→ハイパー研究所設立に備えて外界を狩りまくる、特定スキルの英雄を確保する。advスキル作るのが早いと割と一気に強くなれる
100以降→ハイパー化までは途方もなく長いので、ここからはスキル育成や英雄育成をする期間と考えましょう レベル80位までの戦略は?
艦種は1つ、武器は2つまでに絞って集中的に開発する
基礎研究も同じものに集中、幅広く開発研究すると、全てが中途半端になる
・撃退任務が出ないんだけど?
レベル30超えて特殊任務やってると低確率で外界艦隊の襲撃が発生する
・撃退任務はフレンドとシェア可能
但し、レベルが30以上離れてるとシェア出来ないとかあった筈
あと一定時間経過後、自動でシェアされるので注意
・撃退任務を出すコツは?
AP薬ガブ飲みで特殊任務回しまくれ
各エピソードのステージ5とステージ10は外界艦隊が出やすくなっている模様(解析サイト情報) 知ってると得する知識
@視察連打→キャンセルを連打するとかなり時間短縮できる
Aスキル12止め→スキルレベルを12で止めておくとadv化時のLD節約になる
B外界ミッションをこなしていくとスキルカプセル50個高級スキル25個くらい貰える。カプセルほしいならやっとくべき
C収集イベントで一般訓練をひたすら貰い続けると、そのうち高級訓練にグレードアップする
D暗黒・チケット集めの外界狩りは暗黒10-10が時間効率がいい、防御ほしいなら10-5も
E多次元シミュ起動→1-1周回でイベントアイテム40個くらいなら一気に集めることが可能 攻撃の当たらないデストと、当たっても全く効果の無いマザシ。
一見、互角の勝負だが、長引けば結果は火を見るより明らかだろう。
マザーシップは貫通の直撃を受ける・・・デストロイヤーの勝ちだわ!!
そんなわけで盾としては影の薄いバトルシップがおススメだぞ
間違えてもクルーザーを盾にするなよ!? >>1乙
早く復刻来ないかなー、ついマスチケ貯めてしまう スレ立ておつ
新しいユニーク、大型艦破壊者+混乱攻撃でずいぶん凶悪そうね 初めて2ヶ月くらいなんですけど、〜集中のスキルLDって全部分解しても大丈夫ですかね?
コスメ以外の生産系以外にも分解していいのがあれば教えて欲しいです デスマスorクルマスのF集中とB集中は一体ずつ作っておくと後々役に立つ
集中系のLDはすぐ溜まるから序盤は他の有用なLDに変えていくのも全然ありだけど B集中は、修理がFなら発動前に2回撃てる。あと、ADVでサポート攻撃力が140→170%だから、Bアタッカー主体ならB集中に利点あるな。
M集中も前衛M混乱潰すのに役立つし、集中は何だかんだと使えるよ。 集中のダメージ入る順番は戦闘のルール通りで合ってます? なるほど、@wikiで集中系はスキルLDに変えてよいとあったので聞いてみたんですが、勉強になります @wikiにはお世話になったし感謝しているけど、いかんせん更新していない項目が増えすぎたね。
スキルに関しては精密を「無理に使う必要が無いスキル」とか、増幅、先制が古い仕様のままだとか、鵜呑みにすると危ない記述が目立つ。
最新情報はここで訊ねるなり、ゲームチャットで信頼できそうなベテランに話を聞くのがいいと思うよ。 wikiは初心者の時にお世話になったな。毎回分からないこと聞くのも気が引けるしほんと有難かった
外界が特殊任務のどこ回れば出てくるかなんて最初は分かんないしね
集中が見直されるようになったのはここ1年だし、当時の手探りな100レベル環境で迎撃や貫通が活躍してそれを受けて環境が変わっていったのも要因 以前より混乱がだいぶ猛威をふるってるしね
B・F集中艦マスで避けつつアタッカーの攻撃を発動させられたりするから結構役に立つ
まぁ上の人も言ってるけど序盤はLDに変えてもいいとは思う
集中LDはダブつきやすいので 攻撃側の射程80のハイパービームが防御側のパーミサ混乱の後に撃ってるんだけど順番逆あってる…?? >>26
タイミング同時ならC>M>B>Fの順になるゾ 集中の話題が出たところでちょっと良さげな集中持ち拾ったんだけど
育てる価値あるでしょうか?
Lv77戦闘マスター キャノン集中 攻撃244防御223統治20 防御特化 使うか使わないかは別として俺ならレベルだけカンストさせて確保する
正直、キャノンに関わらず今の集中系は一点集中してくれても5人アタッカーとかは現実的では無いので、ピンポイントで条件が揃わなければ乱射の劣化版に過ぎないと思う
だけど、今後のアップデートで命中率や攻撃力に大きな補正が付いてもおかしくないと予想してるので様子を見る >>29
戦マスの集中はまず使わないが枠が有るならとりあえずキープしとけばいい >>30
これだよね
結局今は使えないと思っても運営が強化してくる可能性あるから枠余ってるなら各スキル1人持っときたいね
先制も増幅もほぼ誰も使ってなかったのにフル強化されて今や主役の1人だもん 現状はいらないと思うよ
集中で使うのは手数の多いビームと戦闘艇ぐらいじゃない?
それでも今はadv連続の方が使い易いからadv化する必要のない集中は繋ぎだと思う >>30-35
皆様ご指導ご鞭撻有難うございます
集中は使った事ないのでよく分からなかったのですが参考になりました
とりあえず惑星探査でレベル上げだけしておこうと思います リーグ戦参加しといて1回も攻撃しない奴は次のリーグは参加出来ないペナルティつけてほしい 集中スキルの命中率ってそれぞれの艦隊ごとの判定なの? それとも集中スキルを持つ艦隊依存で、全部当たるか全部外れるかなの? >>39
前者です
あと射程も支援する艦隊ごとのものが適用されるので
射程に入るまでは支援攻撃しないから注意ね >>41
横から失礼します
射程は無視されますよ
キャノンやミサイル集中で最初から味方のデス戦闘艇を吸い出すことができます 基本的に集中の運用はadv貫通で抵抗を下げて集中砲火だと思いますが、配置的に貫通と集中を同一艦隊に当てられない場合はadv連続の方が使い易いですね
但し集中はバグで通常でもadv効果(他の武器種も吸い出す)が適用されているので序盤は使い易いですよ >>42
まじすか、知らなかった
教えてくれてありがとう 集中ADVが出て仕様を初期に俺が書いた時はひどかったぞ
キャノン集中で他の艦が戦闘艇打つわけない
味方の戦闘艇をキャノンやミサイルで撃ち落とすわけない
スレッガーさんですか
馬鹿じゃね
とか言われたもんだ
まさかそいつらがしたり顔で質問に答えてないよな 現状ノーマル集中とadvの違いは倍率のみってこと? 集中って武器の種類が違ってもぶっ放すのかよ
知らなかったんだぜ
次から使えそうなのおいておこう >>46
説明文に明記されてるのにそんな発言が出るのは良く分からないですが、adv導入初期は説明文すらなかったのですかね?
>>47
計算はしてないので分からないですが通常なのにadv効果が適用されているので倍率もadvの可能性はありますね ナノ基盤で14分回して外界2体しか出ないとかほんとひで
本当に稼働してるか思わず確認してしまったわ、500%とはなんだったのか 今日は外界2倍アップ時間の出が悪かったから途中で切り上げた
出てくるのもキューブばかりだったし今日はダメな日 レアトロン作成率100%アップ
↓
100%アップ=2倍
↓
レアトロン作成率0.01×2=0.02%
こういうゲームだぞ。期待すんな。 まぁ、確率だから仕方ないといえば仕方ないんだけどね
普段はちゃんと出てくれていたからびっくりした >>52
正確に書くと
0.10✕2=0.2で20%ぐらいだからまぁ普通じゃない?
外界は0.05✕5=0.25で25%ぐらいかな? ステルスの効果がいまいちよく分からないのですが、射程100のピアシングキャノンも
射程130の遠距離戦闘艇もどちらも同じ距離までは隠れられてしまうということでしょうか? ステルスしてる方が攻撃しなければとか、混合編成でステルス有り無し編成で全体、爆発を擦り抜けるとかも知っていた方がいい ステルスって爆発ダメも無効化できるのか知らんかった 爆風はダメ受けるよ
味方全員ステルスならそもそも攻撃してこないから爆風スキルもかわせる >>57
自艦隊がステルス有り無しの混合編成の際、
全体打たれたらステルス無しの艦隊には命中判定あるよね? (集中の件もあるし、もう全ての事象が疑わしい。。。) >>63
んなわけあるかーい!
ステルス積んでない艦隊には当たる。
乱射の場合は非ステルス艦隊だけをターゲットにされて当てまくられるぞ。 >>63の説ならステルス積むのは1艦隊だけでよくなっちゃうじゃんw >>64-65
スマン空目した
ステルスで隠れてる間は爆風以外の攻撃は喰らわない...だなw ハイパー研究残り1秒の時
即時完了消費クリスタル0表示になるから
やってみたらきっちり1持ってかれたわ
ずっと気になってて試してみたけどこれはあかん ハイパーミサイルは正確度上げたら次は攻撃力減少度と持続ターンのどちらを上げたらいいんだろ? デス戦闘艇T8とパーミサT8の攻撃力と正確度はいくつなんでしょうか
キューブが手に入らず、見られない… パーミサ攻撃137正確300
デス攻撃1152正確127 ありがとう!
デス960から200近く上がるのか、頑張ろう すまん、初歩的な質問なんだけど、「職能スキル」は具体的には
どの項目に影響するの? 相手が全艦隊ステルス付けててこちらのキャノンが全く発射されなかった場合、ステルスの解除された距離からまた0からチャージが始まるのでしょうか? >>73
戦闘マスターを例に上げると英雄の能力の所に、攻撃力と命中度が+200%とか+300%とか確認出来ると思います
このようにそれぞれの英雄の能力値が上がります
防御英雄とかなら耐久や回避が上がったりします >>74
ステルスはチャージタイミングには影響しない。単に「一発目が撃てなかった」と考えればいい。二発目は通常のターンで撃てるよ。 >>75
なるほど、よくわからないままずっと1年以上やってました^^; マスチケ80枚ほど使ったがロクな英雄出ないな
ユニークもアホ毛タレパンダが一匹だけ
全体シールドはもう手駒十分だと言うのに タイタンパックの元値草生えるw
25万が値引き後1万とか適当すぎ 英雄のレア度について質問です。
待機所ではSR+とSR+マスターを黄色い枠の有無で見分けられると思うのですが、
雇った後の見分け方がわかりません。
どなたか教えてください。 >>78
アホ毛タレパンダって、、メイのことかな? >>80
おそらくパッと見では判別出来ないと思う
ただ同じ顔だから何となくマスター英雄かは分かる
というよりマスター英雄以外を雇うことは、ほぼ無いんじゃないかと あとは英雄一覧で見るとかだけど、何故知りたいのか質問の意味がよく理解できない SR+マスターって戦闘マスターと4種の鑑マスだと思ってたけど、他の奴もマスターになってたりするん? 指揮マス
コンマス
Bマス
Mマス
Fマス
Cマス マスチケのSR+マスター英雄枠では指揮マスター、コントロールマスター、バトルシップマスターは出ないよ。
称号のマスターマネージャー取るには全部いるけどね。
後、SR+マスター英雄枠だと出ないスキルもあるから注意な。 攻撃側が速度8のハイパービームを撃った場合、当たりさえすれば防御側の速度8以上の武器は封殺できるって認識で合ってます? >>89
ほぼ合ってるけどクエイクキャノンだけはダメだな
武器種攻撃順の関係で防御側でもビームより先に出る 速度8のキャノンなんてあったんですね。盲点でした、ありがとうございます。 >>86
武器マスター、狙撃マスターもSR+マスター枠には出ない >>80です、皆さんご回答ありがとうございます。
>>83
暫くプレイして英雄が溢れてきたので、初期に無差別に確保していたSR+の英雄からレア度が低い方を解雇しようと思ったのですが、
待機所にマスター職でも黄枠の無い英雄がいて、職業ではレア度を判別できないことに気付きまして… 初歩的な質問で申し訳ないけど。
遠距離戦闘艇のスキル持ちにインテス装備させても、攻撃命中の増加効果はあるよね?
むしろインテスは遠距離戦闘艇持ちに装備させるのがセオリー? 命中・攻撃両方アップします
アップがカンストするのは遠戦だけだったかな?(10回カンスト?)
インテスは遠戦ではなくて遠戦はほぼインテスを使う感じかと思います
インテス貫通や連続、もちろん全体や乱射なんかにも持たせますね
防衛にインテス混乱もアリ
使い勝手はいいですよ >>94
SR+マスター英雄ってのはスカウト時の分類でしか無くて、レア度はSR+で間違いない。
雇ってしまえば同じ。 >>96
インテス沿線って10回カウントは知らなかった
命中アップも10回までなの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています