【DQM】ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP★2
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>>634
3Dの時は勝ち抜き補正があったからアンラッキー発動してもはぐキンのギガマホトラは半減以上の奴以外には当たってたんよ
SPはそこまでやってないから知らないが イルルカはこねーよ
技術的に作れない、コラボモンスターが邪魔、モンスター図鑑の手間
こんな三重苦を抱えているうえに出しても売れないような駄作は100%来ない イルルカ来ないなら有料で良いからオンライン対戦と何かアプデして欲しい GB版はテリーよりイルカのが楽しめたぞ
ランダムマップもあったしな
リメイクは知らん カミュが主人公の新作がもうすぐ出るならそっちやるから良いけど、またダラダラ待たされるならイルルカSP欲しいで 通信対戦で敵のダイヤモンドスライムがかばうを毎ターン使ってきます
うちのダイヤモンドスライムは1回もかばう使ってくれないんですがどうしてですか(つд;*) >>642
「作戦」→「戦闘中にAIが使う特技を設定」で「みがわり」を◎にする
他は○のままでもいいけど使ってほしくない特技はとりあえず×にする
作戦を「サポートたのむぞ」にする(他の作戦でもたぶん使ってくれるとは思う) 見た目が気に入って黄泉の花とバルボロスと何かでPT組もうとしたけど一晩考えても無理だったから寝ます 例によってアルテマは嘘書いてるっぽいが酒場とかの4n部屋の判定は
「4n+1の部屋に井戸で飛び降りた時」に「4(n+1)の部屋が固定」されるから
4nの部屋でゴール草とか使って4(n+1)の部屋に飛んだら普通の部屋しか出ない
別にゴール草で4階でしか酒場がでないなんてことはないはず あとAI微妙に修正入ってる?
作戦変更時に前ターン使えない技を使うようになってる気がする >>649
無双剣舞とか超隼とかステアタ使えば瞬殺じゃないか?
メドローアとか超隼普通に通るし 色々作って牧場で対戦しまくったけど
黒霧黒竜丸、速度重視の隼シャムダが結局1番勝率良いっていう・・
赤霧メタキン剣舞ザラームとジゴフラメルトア蟹リバパはいまいち安定しない
アタカン持ちのスラ忍やJK混ぜた4枠編成って意外と難しくて悩む
黒霧シャムダ相手だと火力不足で最後にアタカン持ちが残りじわじわやられる事が多いわ モンスター交換で、こっちから2体以上出すと
こういうエラーが出るようになったんだけど、原因はなんなんだろう…
https://i.imgur.com/rvZQ0l3.jpg
1体にすれば問題なく交換できる
2体以上だとどのモンスターに変えてもこのエラーが出る
今までもらったモンスターの中に改造データがあったのかねぇ? それくらいは知ってるわ
>>654 は上手く掛かってるけど >>655 はなににも掛かってないやん
なごり「り」雪の意味も不明だから何に掛かってるのか分からんって言ったんだよ
スレチだわな、すマンイーター >>652
何かはしらんがよくそのエラー出てるが
モンスターの順番入れ替えてたら普通に交換できてるから
何も困ったことないわ
野良のモンスターだけでも出てたはず レトロの情報があったから、早速購入ダウンロードした
ミレーユのものって書かれている熊のぬいぐるみが2体^^;
昔は気づかなかったが、自分の遊び道具がないテリーが不憫だ レトロは通信のできないGB版と全く同じ移植なんか?
追加要素は無いのかね とさかへび育てるのダルすぎだろ…
ステータス最大にするためには親をとさかへび同士にしないといけないから
HPとかしこさ全然カンストしなくてタネ代に200万円以上かかった
Fランク同士でしか作れないモンスターだと本当にステが伸びんな おにこん亡者リバのガーディスとか結構勝率ありそうな気がするけどどうなんだろ
ジゴフラ持ちに相殺されつづけると厳しいけど プオーン 剣舞+ステアタ
花 剣舞+ステアタ
コトブキ 祈り
カニ ジゴフラ
最近会った中でめんどくさかった相手はこれだな ジゴフラッシュって使い道あるかな
S4パーティで口伝どうするか悩む
剣舞、超隼、ステアタとかマヌーサなるっけ? >>667
剣舞と超隼はマヌーサ有効
ステアタは無効 >>668
サンキュー!
やーっぱみがわり貫通出来るし強いしステアタ万能説無い? こちらが撃つジゴフラを相殺されるので
カニみたいのが連打しても威力は弱いが
とりあえずジゴフラ連打する奴がいると物理を無力化できない ガーディスクラスになるとジゴフラ会心でカンストして980出るからヤバいヤバい
3Dのときからステアタは最強の物理特技だよ。とりあえず連打しとくだけで強い
ただAIは2発目に撃ちたがる悪癖があるからその辺でバランスがとられてる
そういえばこの前タコマスのスライダークロボが究極特性全ガード+(笑)でスキルだけ例のテンプレ構成してて笑った。弱すぎにもほどがある
ちょっとは考えて作れよ… 作戦「いのちだいじに」でステアタ◎、他の回復系や補助系を×にすれば
AI2回の1回目で使ってくれるよ
ただし「いのちだいじに」だと他の攻撃特技は○でも絶対使わないから、
作戦変更できるホームならいいけど、作戦固定のアウェーだともろい メルトア様って対G過剰なまでに強いからタコマス周回するだけならヴラート切ってこうじちゅうかドークでいい気がしてきた タコマスだいぶやった個人的な敵の強さと多さ。メルトアとロボは奪えるからそれも見た感想
3枠
闇竜シャムダ 強さ★★★☆☆ 多さ★★★★★
シャムダイヤを見ない日はほとんどないレベル。マインド耐性が重要なのも半分ぐらいこいつのせい
遅いから素早さSPかはやぶさと早の口伝3あたりを積んでない奴ははやぶさの命中がクソ
シャムダスキルが守りの霧持ってるせいでアタカンバグを誘発する構成もいるが
基本無双剣舞や霧返しからジゴフラ振っとけば勝てる。超隼相殺も手
サージタウス 強さ★☆☆☆☆ 多さ★★★★☆
勝ち抜きの帝王で異常耐性とアタカンのない1枠×4なんかおくと瞬殺される
ただ異常耐性高いGや1枠でもJOKERいるなら負けることはまずない
使ってくるスキルも技も安定しないが異常斬バラまかれない限りその辺のGのがよっぽど強い
メルトア様 強さ★★★☆☆ 多さ★★★☆☆
本来はGでも最強クラスのはずだが、なぜかタコマスは守備SPブオーンシャムダ巨大潰しグラスペみたいな意味不明な構成ばっかなのでシャムダより弱い
ほぼダーククラブと組んでるがこいつが曲者で相性の関係上こっちがグラスペやブオーン積んでると高確率でイオグランデやがんせきおとしを撃って吸収される
大半は雑魚だが稀に踊りをぶち込んでくるガチなのが混じってるのが怖い。自動MP回復してる奴はだいたい強い
スライダークロボ 強さ★★★★☆ 多さ★★★☆☆
最強VS踊り JOKER ナイトメア グランスペルSP がんせきガードSP 行動早いのテンプレ型がそこそこ強いのでテンプレが弱いメルトアよりたぶん強い
ただ奪ってみると↑の構成で全ガード+積んだり回復SP積んだお前特性やスキル知らんのかとかいう脳死も多い
ドルマ弱点で冥界パとかシャムヴラとの相性が最高なのになぜかあんま見ない
隣は安定しない。やたがらすや黄泉の花が多いなんてことは特にない
耐久値そのものはモヤシだけど無双剣舞や超隼に魔神カウンター+ビリボで痛すぎる反撃してくる上にダイナマイト+シャムヴラ積んでる奴は属性耐性クソ硬くてウザい あとタコマスを狩りまくるのは個人的には
メタルキング HPSP ガードorぼうぎょ 最強VS斬撃 ○○と命の口伝3 ひかりのつえ 親全部自然or魔獣
せんりょくうばえ 赤い霧◎ 身代わり〇
ガーディス 守備SP シャムダ(スタキラ止め)ヴラート(冥界止め) スラリン船 ブオーン 閃光と賢の口伝3 ひかりのつえ 親全部スライム系orガーディス
ガンガンいこうぜ ドルマドン ジゴフラ ジゴスパ トルネード 岩石 天変◎ 地獄の踊り 灼熱 輝く息 (冥界の霧)(ギガマホ)〇
の組み合わせが安定してるがみんな何で狩ってるよ? メルトアにMP回復スキルなんて入れる枠あるだろうか
テンプレからスペル切って闘神レオソードでも入れるのかね >>678
そらレオソでしょ
だいたいシャムダヴラートでメラとヒャド以外の属性攻撃体技ブレス覚えるし
全ガメルトアの主力呪文はどうせジゴフラなんだから GB版でメタキン×2でゴールデンスライム作って、HPが低いから適当にブチスラ等で配合重ねてたらHPは上がったけどその分守備力が下がって弱体化してきてるんだけど、
またメタルキング系と配合すればHP保持したまま守備力上がるかな?? sサイズの回復役でおすすめなのって、やっぱりユニコーン?? >>681
ぶちキングかキングスライムを鍛え上げてからゴールデンゴーレムと配合
HP700オーバーのゴールデンスライムが完成 >>682
ストーリーだったらユニコーンはホント優秀
スライムベホマズンもなかなか
タコマスなら色々候補はあるけど個人的に
リーズレット タイムマスター フォロボスの3強 GB版ならMPと守備力はほっといても999になるしすばやさも511になるでしょ
攻撃力は全く増えないけど… RETROなんて焼き増しの移植だろと思っていたけど気付けばインストールしてたわ
思い出補正が良い具合に働いてくっそ面白い 親をスライムで染める、みたいなことってどうやってやるの?
なんか記事見てると明らかに染められなさそうなこと書いてあるんだよね
ジャミラスの親スライム系で染めるとか 究極の特性上
6枠中少なくとも2枠はそのモンスターで埋めないとならないぞ デスピサロ好きなんだけど
お勧めのスキル構成、パーティー構成あったら教えて!
赤霧作ってみたけどいまいちで・・
AI2回なら良かったんだけどたなぁ なぜデスピサロを相性最悪の赤霧で使ったしw
AI1~2でステアタもやりにくいから
攻撃SP
守備SP
守備3orVS体技系or素早さSP
ガルビルス斬舞止めorJester
隼の口伝
あたりがいいと思うが。とりあえずジゴフラで止まらないのはめっちゃ有能 あとJesterで組む時はorのとこはVS体技系にしてマジックバリア入れないと2回行動引いた時にアタカン相手にばくれつけん→通常攻撃で特攻死する アドバイスありがとう
ガルビルスやジェスターとか候補にも上がってなかったなぁ
色々パターン試してみます! >>694
俺が新スキルとか試すの好きなのとつるぎのまいよりばくれつけんの方が好きなだけだから
特に理由なければ普通にプリンスとかでいいぞ おっと抜けた、プリンスとかマジンガだな。こいつらテリワン3Dから安定スキルだし
ぶっちゃけJesterは先も言ったがそんなつよかない
ただ安定してアタカンに2回とも物理で殴れるスキルってガルビルスぐらいしかなかった気がする
せっかく亡者あるのにつねマホでHPマイナス補正あるからドークとかあんま強くなさそうなんだよなぁ スマホ版に限って言えばマイナス補正は全部削除されたんじゃないか
リバースやりたい時に素早さ調整に命賭けたい時ぐらい 特性のデメリットはSPになっても無くなってない
スキルのデメリットは全面撤廃になったけどね ガーディス+ジゴフラメタキンでやってたら
HP的に相手のスキル構成どころかガーディスは配合図ガーディス染めで同じ
ガーディスメタキンに当たったわ
同じはずなのに8連敗ぐらいしたわ… 出る確率は低いけど、毎日欠かさずモンスター交換確認してると
口伝3持ちのモンスターがどんどんたまってく
たまっても使い道ないけど… テリーSPクリアして放置してましたが、もう一度最初からやろうかと思ってるんですが、さいしょからを選ぶ前にたまっていたプレゼントボックスを受け取ってしまいました。
プレゼントBOXで受け取ったアイテムやわくわくのたまご等は最初からスタートした場合消えますかね? >>701
IDが変わるので継続はできない
また改めて貰える 1周年またいでいたら記念のわくわくたまごが9個ぐらいもらえたはずだが
最初からやり直すとそれもらえなくなるぞ 最近もっかい始めたんだけど、わくわくたまごから生まれるモンスター一覧みたいなのってあったりしますかね 口伝マラソンの最効率って
扉の前でクラウドアップロードして
いざない→ゴール草からのボス倒して口伝3でなければ
リセット→クラウドダウンロードからの扉前から
で合ってる? >>705
扉の前ではなく、金井戸の前でクラウドアップロードのほうがいい
金井戸入った瞬間にもらえる口伝が決まるから 口伝マラソンでクラウドダウンロードまで必要か?
リセット連打するとバグることあるからバックアップは取るが ボス倒して王様の話→それいいすぎを毎回聞いて繰り返すより
金井戸の前でクラウドアップロードしてリセマラしたほうが効率いいと思うけど クラウドアップロードしたら口伝の中身早く確認できるのか?
口伝の中身がわかったらディアクティベートしてタスキルしちゃえばいいじゃん >>710
ボス倒して口伝ドロップ後にリセットして繰り返すってこと?
それだと何度リセマラしても同じ口伝しかドロップしないよ
金井戸入ってオートセーブされた時点でドロップする口伝が確定しちゃってるから そうか、閃光の口伝3取ろうとしてすぐ出たからあんま考えてなかったわ ようやく黄金郷中盤まで来てるんだけど
コレ黄金郷全部終わったらいよいよやること無い感じ?
口伝スキルでパーティ強くしてもオンライン他国の一部の人しか相手にならないしそれも終わったら一日やることなくなるし
あとは図鑑コンプくらい?
虹の卵もずしおうまるばっかりでてストレスしかないんだけど オンタコの名声ポイントカンスト(おそらく1000000)と
勝ち抜きカンスト(おそらく10000戦)目指すしかやることない
勝ち抜きカンストは時間さえあれば数ヶ月以内で達成できると思うけど、
名声ポイントカンストは4年以上かかる はじめたばっかりでまだCランク勝ったとこなんだけど
他国マスター強すぎて勝てないわ
レベル50のはぐれメタキンとダイヤスライムで瞬殺された
すぐリセットかけてスカウトリセマラできたからよかったけど かなり序盤でタコマスのスライダークロボを4%でスカウトしちまって以降クリアまでヌルゲーになった思い出 セールだから買ったけどめっちゃ楽しい
リリース当初にわいわいやりたかったな 初心者なんだけど能力上昇系スキルっていつ振ってもいいの?
例えば上限HP100のモンスターにHP90の状態でHPアップSPを振ってHPを110にしたらレベルアップで増えるはずだったHP10は増えないの?
あと系統ボーナスはランクは関係ない?
究極配合の際に系図を全部ドラゴン系で埋めたかったら最悪コドラを祖父母にしても同じなのか?
過去スレだとSSの方が上限値高くなるとかGサイズを祖父母にしたほうがいいとかあるけど >>719
能力上昇系スキルは「上限が上がる」からいつ振ってもいい
系統ボーナスとランクは関係ないけど、
両親が同じモンスターだとほんのちょっとだけ上限値が上がる スキルの種欲しくて酒場探してんだけど井戸入ってゴール草で4の倍数の階に直飛びしてんだけどかれこれゴール草300個くらい溶かしてんのに1階も出ないんだけどなんで?
直飛びはダメとかあんの?一個前の階の井戸から入らないと酒場出ないとか >>720
なるほど同じモンスターの方がいいのか
結構大変だな こういう他プレイヤーから何かゲットする系のゲームは人が多いリリース直後を逃すと楽しさが半減してしまう いやモンスター交換は人が少なくなったあとに実装されたよw
オンタコはずっとシャムダだらけで変わらないし
まぁ最初期のアップデート前はSSもオンタコでもらえたみたいだけど 発売当初はタコマス前でセーブしてレアモンス乱獲してたわ
1%2%でも回数重ねればどうにかなる 攻略サイト見て究極ムドー4体を厳選して作ったけど厳選なしの究極キラーマシンの方がスカウト%上がるやん ムドー4人は流石に笑うわ
火力ない連続ないのうんこだぞ >>721
>>647
4の倍数の部屋に飛ぶ→その階で直接降りる→4の倍数の部屋に飛ぶ
をループするのが最速のはず >>719
能力上限は系統ボーナスと両親のレベル合計と両親ともに自分と同じかどうかで決まるからSSランクとかGサイズとかは関係ない
両親Lv100と、つけたい系統ボーナスが自分の属性なら両親を揃えること以外は影響がない
あと両親一致のボーナスはステにして0.1%アップぐらいだから極める気でもなければ無視してもいい まだやってる人いるのかモンスターズの新作っていったいいつ出るのかね 黄金郷開放までやったが結局今まで4の倍数にあるというメタルエリアには一回も行けなかったな 配信日に買ったのに今更始めたわメタルチケット460枚くらいが宝箱に入っててワロタ
はやくゾーマ作りたいんじゃー そんな珍しかったような記憶がないけど、レアなんだっけ GWにセールやってたから購入して一週間くらい前から始めたからお前らよろしく
初回でわくわく卵とかいうのが3個と他アイテムセット山盛り貰ったんだけど過去の記念日か何かに配られた奴かな? 今になって買ったけどめちゃくちゃ遊びやすいね
らくらくあり、検索機能あり、ログインボーナスもあるし社会人にはありがたい 1週間で最強PT揃ってしまったよ
黄金郷だけ、あとやるのは
オンライン通信は封印した方がいいよ 始めて数日でキラーマシン3通信で貰ったりしたわ
割と有難かったから偶に1レベルのssでパーティー組んでアップロードしてる むしろ初心者用に倒せるレベルの流してるつもりだったんだけど駄目? >>751
交換でゲットできるよ
しかもしょぼいモンスターを交換に出しても0円で交換できるからやばい
究極ダイヤモンドスライムと究極闇竜シャムダが手に入ってしまって、自分で作ろうとしてたのがアホみたいに感じた これが欲しかったんだろ?ってコメントつけてキングモーモン出してくれてるのはありがたかった イルルカやってるんだけどこれボスにマヒとか眠りって入らない感じ? マヒザキ1ターン休みは効かないと思う
例外はあった気がする ダイヤモンドスライムの系統ボーナスって魔獣がいいんかな悪魔でもいいような気がするけど 発売して2ヶ月くらいはスレも盛り上がってたな
俺もシコシコタコマスでリセマラしてたよ 黄金郷が残り1個のところでかれこれ3日間王妃が出発しないんだけどなにこれ
いろんな井戸クリアして試してんだけど動かねぇわ そうなんだよ
なに外出自粛してんだと思ったわ
解除になっだだからさっさと行けやクソ テリワンてライブラリでモンスターのまめちしき読めないんだっけ
あれ読むの好きなんだけど ジョーカーであったモンスターの全体図みれないのが地味に残念
こういうのは全体をグリグリ回して観察したいんじゃぁ〜 卵産のモンスターが全く出ない
わるぼうのせいで最後の黄金郷止まってるし
エテポンゲとヒヨコが出ない 2週目やりたいけどせっかく集めたモンスターがって思うとなかなか踏み込めないな アップロードしてゴレムス倒したけど序盤のワクワク感いいね 手当り次第スカウトしてたらいっぱいになるよな
めぐりあい解放で低ランクほぼ別れたわ カンダタレディースってオンライン他国無しで出すの不可能? 自分は他国との交換で手に入れた
交換以外だったらそれしかないと思う 凶魔獣メイザーの見た目に惚れて育てたいと思ってるけど2体目がなかなか出ない
スキルだけ組んでみたので突っ込みが欲しい
全ブレ なめなめorハイテンション魔
・ヴラート(Gキラー、踊り、息、体技)
・シャムダ(Sキラー、息、体技)
・ダークビューティー(体封斬封、黒輝炎、破壊瞳)
・ブオーン(バブル、体技)
・守備SP
MP切れたら完全な置物になるけどメイザーの最適解が全然分からない
相方をジョーカーにしてG敵の兜割や超隼を反射して貰おうかと模索中
ここはこうした方がいいとかこれは有り得ないとか色々ご指摘くれたらありがたい >>775
メイザーはブオーン入りなら妖精の息吹とダークビューティーが選択になる以外ほぼそれで決まりだと思う
なんだかんだでマデュラージャやメイザーの脳死体技マン強いし >>776
ご意見ありがたい
特性的に後手に回った方が強く出れそうだったのと耐久増しも兼ねてブオーンを積んでみたんだけど割と合っていたようで安心
アタカン持ちに出会った時、というよりシャムダ相手に自爆したくなかったってのが一番の理由だけど
全ブレによるガス欠がどんなものかが心配だなぁ
相方のジョーカー君もスキル構成考えなきゃな MPに関してはメルトア削り切れるか怪しいラインにはなりそう
気合魔3
巨大潰し
シャムダ
妖精の笛
ブオーン
黒く輝く闇
の特技ほぼ同じ構成の自力黒霧のマデュラージャがテンプレメルトア相手にHP1400ぐらい残してMP切れたからな。あいつギガマホ半減だし
ダークビューティーとメルトアの耐性的に黒く輝く炎連射してMP切れそう
話変わるがマデュラージャHP低いからブオーン入ってるのに踊り切ってこんな構成にしてギガマホ黒霧のみ◎でのこり体技ブレス全部〇のサポートまかせたにしたら
ハイテンションそこそこ使うわ 1週間前に初めて黄金郷デビューした頃だけどなんとかシャムダダイスラテンプレ倒せるメンバー出来たわ
馬鹿でも分かりやすく強いと分かる激強スキルって何がある? シャムダダイスラテンプレってそんな強いか?
何とか倒せるって相手ではない気がするけど >>779
闇竜シャムダ スタキラ トルネード 灼熱 ステアタ ドルマドン 冥霧 ドルマガード+ (まもりの霧)
スタキラだけでも強いのにオマケもいっぱい。ステアタあるから1~2枠向き
シャムダ本人や相性のいいJOKERで守りの霧使えばAIのバグを引き起こせる
闇の王ヴラート ギガキラ ジゴスパ 輝く息 地獄の踊り ドルマドン 冥霧 ドルマガード+
ギガキラだけでも(ry 体技ブレスが丁度シャムダと対で被らない。地獄の踊りがあるから3枠向き。
というか隼マン以外の3枠はだいたいシャムヴラ積んでる
踊りONの場合はサブにスラリン船かレオソードの自動MP回復が欲しい
ブオーン 岩石落とし 雄叫び HPバブル 天使の気まぐれ
HPバブルが本体。攻撃素早さ低いなら必須レベル
上以外の特技は忘れろ。シャムヴラがない岩石落とし覚えるから
攻撃素早さ低い3枠はシャムダ・ヴラート・ブオーンがテンプレ
妖精の息吹 おぞましい雄叫び アモール やけつく息 あまい息 マインドガード 素早さ+36
マインド耐性埋めの第一候補。メタルに刺さる悍ましい雄叫び以外にも便利な特技多め
3枠黒霧ブオーン積み体技マンはほぼこれかダークビューティーを積んでる(というか積んでないのはメタルに完封される)
ダークビューティーも強いがドルマコツ欲しくなる都合もあるし使いどころ若干選ぶから激ツヨまではいかないかな
ちなおぞましいおたけびは基本はかいのひとみ+おたけびだがマインド吸収には無効の上AIがバグか何かで相手の耐性見ないからメカバーン辺りでたまにやらかす
真・魔王ザラーム 不気味な光 メラゾーマ イオグランデ ドルマドン 輝く息 凍てつく波動 ギガマホ グランドネビュラ 眠りガード 混乱ガード
眠りガード混乱ガードに大量の特技がついた意味わかんないスキル
魔戦士ヴェーラ ステアタ 地獄の踊り 獣王激烈掌 ヒャドガード 眠りガード
魔獣系の弱点を補う耐性と強力な体技と踊りを覚えるが
正直なとこ魔獣の弱点を補うと言うより眠り半減につけつつステアタかます方が多い
全体回復 ベホマラー ベホマズン ザオラル ザオリク スクルト 光の波動 アモールの雨 精霊の歌 (ホイミ)
3枠使わないなら回復スキルはほぼこれ一択。つーか他のはだいたい黒霧撒かれると終わる
ぶっちぎりでMP効率がいいホイミがあるからシナリオでも最強クラス
VS踊り マインドガード こんらんガード ハックガード マホトラガード ザキガード マジックバリア
どうみても雑魚くさい名前なのに有用な耐性5つセットのわけわからないスキル
なぜか最強がつくとザキガードが消えてむしろ使いどころを選ぶようになる
攻撃SP守備SP賢さSP
説明不要
隼の口伝 剣舞の口伝 閃光の口伝
超はやぶさと無双剣舞とジゴフラ考えた奴頭おかしいのか 次点
闘神レオソード メラガイアー マヒャデドス メドローア おたけび めいそう 自動MP回復
自動MP回復要因その1 メドローア、メラガイアーが取れる。マヒャデドスは魔王系多めの環境的に吸収率が高すぎてきつい
あと逆用する冥界は自動MP回復と相性悪い
スラリン船 ステアタ アンカーナックル てんぺんちい ギガマホトラ 自動MP回復
自動MP回復要因その2 調整次第じゃ踊り→自動MP回復→ギガマホでリカバリできる
テリワンでは最強格だったがステアタマンはシャムダに取られたしアンカーは口伝のせいで逆風
グランスペルSP 各種最強呪文
メドローアベタドロングランドクロス以外の最大呪文セット。単純に強いし冥界ならクソ強い。ジゴフラと違い相殺もされにくい
ただカニメルトアやおにこんメルトアに向かってイオグランデ乱射したりみがバーンに反射されたり沈黙するポンコツAIが問題
ダークビューティー 破壊の瞳 黒く輝く炎 輝く息 ザラキ まどいの息 斬撃封じの息 体技封じの息
唯一全ての相手にダメージが通る体技の破壊の瞳と、実質唯一のコツつきで放てる攻撃ブレスの黒く輝く炎が強い(勇気の旋風は実質補助みたいなもん)
ただJ3Pのカラミティウォールで懲りたせいかとにかく破壊の瞳のダメが低い
カンダタワイフ いてつくはどう てんぺんちい 地獄の踊り 爆裂拳 瞑想 マヒャデドス マインドガード ハックガード
行動早い黒竜丸先生にいては入れるならこれ。爆裂拳でシャムダも抜ける
属性関係の〇〇ガード
なんだかんだで消費MP半減は強い。特に踊った後も平然と殴ってくる自動回復積んだメルトア
つーかこれのせいでMPSPは併用かフォロボスぐらいでしか役に立たない
甘息の口伝
脳死ムドーで3枠やJOKERいない相手とかは完封できる
問題はそのJOKERとかシャムダイヤとか手も足もでない奴がタコマスに多すぎることだが。JOKERの眠り反射ってなんやねん
3D時代はマジンガ・エグドラシルの二強だったが両方落ちぶれたな…
無属性技主流になったせいでVS体技と魔壺インヘーラーも落ちたな
あと特技ではひかりの杖のせいでスクルトマジバリが大幅弱体化 >>783
無茶苦茶助かるありがとう
ダークビューティーとかスキルの名前がかっこいいだけと思ってたけどそう言うことだったのか 口伝ってやりすぎだよな
確かに追加要素は欲しかったけど、あんな酷いバランスブレイカーは欲しくなかった 3枠が使えば全員に2000ダメージ、JKが適当に撃っても2000の超隼
カウンター系誘発するものの、だいたい1200ダメージを与えて全ての霧とアタカン貫通の無双剣舞
申し訳程度に上限980になってるだけで耐性無視で体技以上の威力と相手を強制マヌーサにするジゴフラッシュ
強耐性ですら大半あたる超甘い息
初期だと複数回撃ちまくれた超魔神 始めたばっかりなんだけど
Sサイズ*4って闘技場だとやっぱ雑魚なの? >>788
パーティ相性によるとしか
テリワンはこれが最強!ってのはなくてじゃんけんみたいな感じ >>788
むしろS4のが強い
複数回行動の回復持ちがいると安定が違う
シナリオあたりはユニコーンやベリアルに全体回復つければいいんじゃないかね エスターク行ったら全体攻撃の魔神斬りで一撃死したよ
だからSダメなのかと思った >>792
つねにアタックカンタのJOKERを入れて跳ね返せ
全体物理対策の無い1枠×3とかシャムダの超隼一発で沈むだけだから使い物にならんぞ >>794
マインド耐性上げた行動早いで赤い霧
マインド耐性上げた白霧や冥界で黒い霧対策して行動早いでジゴフラ(ただしシャムダイヤに刺すにはいてはも必要)
つねにアタックカンタ
この辺使っとくといいぞ
ただタコマス狩るだけなら3枠の方が楽っちゃ楽。強い1枠×4はまずでてこない 1枠×4はとりあえず
JOKER
つねにマホカンタ持ち
ねむり耐性持ちの全体回復役(だいたいリーズレットかフォロボス)
あと1
とかでやっとけばたまに撃たれはするがだいたい3枠は全体呪文も全体斬撃もほとんど使えず
体技かステアタばっか打ってくるからガーディスマデュラージャメイザー級のバ火力でなきゃだいたい勝てるはず スラ忍グリーン つねにアタックカンタ
JESTER つねにマホカンタ
ズッキーニャ 眠り耐性
ズッキーニャ遅いけどこれでいくわ(´・ω・`) ズッキーニャは複数行動持ってないからちょっときついんじゃないかな…
あとマインド弱点だからシャムダとかに開幕いあつで死にやすい 取り敢えずダイヤモンドスライム入れとけばなんとかなる感 >>800
あいつみがわりするとジゴフラやおぞおたで瞬殺されるから他のやり方の方が強いんじゃないかと思う
まぁいなずまダンスは相手の耐性確認しないせいで単騎JOKERに吸収されるカス技なんだけどさ そんなの言い出したら身代わりで全ての敵相手に殺されない奴なんていないぞ >>802
違う違う。そもそもみがわり役とかメタルメカバーン亡者のほぼ三択しかないし
みがわりをしないってこと
スモボの先制生かした霧返しとか激減だろうと平気であたる超甘とかわりと強いんじゃねって思ってね
メルトアの横でA900超に調整して超魔神積んだ時は予想より強かった
まぁS4ならジゴフラ相殺で、Gならガーディス以外のジゴフラ耐えるからやっぱみがわりが一番強い気がしてきたが
なんでいなずまダンスは相手の耐性を見てくれないんだ… 個人的1枠×4の組み方
まず霧を決める。というかテリワンもイルルカも霧ゲーだから霧orリバースはほぼ必須
ゼロ衝は特性にカウンターできないし
赤霧 超隼を止められるので3D時代からの上昇幅が一番大きい
JOKERを入れなくてもシャムダ対策になるのが何より利点
タイムマスター(大半はブオーンザラーム全体回復閃光行動回数UP)、身代わりメタルキングが使え、しかもこいつらテンプレ構成のままで強い
攻撃技は基本無属性のステアタとジゴフラ頼み。光の波動を阻害しないからメタル行動早い×2タイマスとかならやけつく息を積極的に吐かないタイプのムドーぐらいなら怖くない
相手のジゴフラも通るから無双剣舞もいいけど基本ステアタ殴り
白霧 まともな口伝がないので3D時代からの上昇幅がほぼない上に無属性ゲーになって最強VS体技が弱体化したのに元からキチってたのでやっぱ強い
特に1枠×4同士だと仕様上かなりの強さを見せる JOKERが強い。超甘反射と光の波動のせいで専用アタカン要員のシャイニングより優先されることがままある
ステアタ、いてつく&ひかりのはどう、みがわりを封印するが、1枠×4同士の場合ステアタ特攻と行動早い×2光の波動とかで異常耐性ガバガバなパターンが多いので
やけつく息辺りが刺さると相手は回復できずにそのまま終わる。
JOKERorシャイニング、つねマホ、特性霧持ち、フォロボスorリーズレットがドテンプレで存在するためいじりづらい
黒霧 ジゴフラと回復呪文を封印する 相手がジゴフラを撃てないのから超隼が強い。つねマホを入れる必要がなくなる
JOKERは必須レベル。というかいないとジゴフラでシャムダを始末することもできないので相殺できないと超隼で瞬殺される
回復が精霊の歌&アモールの雨に絞られるのが何より強いので行動回数増やしてないリーズレット&フォロボスが相手の回復役なら
状態異常を刺したあと回復か光の波動のどちらかができない。これはこっちにも言えるので赤より異常耐性を強くしてるのが多い気がする
回復要因はだいたいフォロボス。てかマガルギ積んでマヒ完全耐性つけながら自分から霧撒く奴もそこそこ
冥界 デメリット特性削除
3D時代はこれだけコストが圧倒的に増やされてたが冥界バグ除けばむしろ白黒のが強かった…
4体全員攻撃に参加できるので回復専用フォロボスなんかは霧積んでなければ殴り勝てる
黒のは結構自分でカウンターしてくるけど黒→アモール待機→冥界張り直しでそのまま憤死することも多いからまぁ
とりあえずJOKERいないとシャムダに殴られて死ぬんだが、下手に全ガいれるとヒャド系や炎ブレスで特大ダメージ受ける悲しみ
コストが重かったせいか特性の1枠所持者がやたがらす以外きつい、3D時代はメタルもどきだったエビルスピリッツは無属性ゲーに逆行してる
あとAIが吸収を認識できないせいで身代わり全ガメタルにジゴフラ以外の呪文を撃たない
まぁそれでも魔王と魔獣が並んでる相手にマヒャデドスとイオグランデ乱射して瞬殺できるという利点はあるんだが
リバース 口伝増えた以外なんも変わってない 霧特性持たないテンプレモンス
つねアタ枠 JOKER
つねマホ枠 メカバーン 邪眼皇帝アウルート ゲマ > マジンガ様 >ゾーマ
回復枠 リーズレット フォロボス
みがわり枠 メカバーン ダイヤモンドスライム おにこんぼう
異常撒き枠 ムドー フォロボス
ギャンカ&亡者枠 ギュメイ将軍 おにこんぼう
ステアタ枠 ギュメイ将軍 フォロボス
フォロボスはランダムのタコマスではほぼいないのに
対人のタコマスだとあらゆるポジでうんざりするほど出てくるある意味一番落差のでかいモンス
逆にランダムのタコマスの所持率の高いエルギオスゾーマドレアムは対人では少ない。たぶんフォロボスゲマギュメイが上位互換に近いから
まぁエルギオスはギュメイフォロボスダブルイーターの次ぐらいにステアタ要員になれる気はするが 3D時代から散々言われてるけどこのゲーム霧ゲーだから
手動霧ラウゼロ持ち>特性霧オンリー>ゼロ衝持ち>手動霧ラウゼロ持ち
っていう3竦みがあるから最強パってないんだよね基本的に
異常撒き持ち>異常耐性なし>異常耐性ガチガチ>異常撒き持ち
ってのもあるけどこっちは行動早い固め+光の波動フォロボスorリーズレットやリバパ、
眠り無耐性1人+JOKERとかいるからな このゲームって究極配合するだけじゃなくて配合相手もレベルマにして系図ボーナスも考えなきゃダメなの?
キャラ一体一体最強にするの超大変なんだけど… >>808
もうロクにやってる人もいないからバグOKなら時計いじれば一瞬で終わるぞ
あと気になるならドラゴンとか魔王で埋める奴は両親ボーナスまで考える必要があるのがダルい >>809
時計弄りで一気に楽になったわありがとう
あまり大差なさそうだから両親ボーナスは諦める このゲームのおかげでサモア諸島に日付が2つある事知った わりと早い段階で作れて戦力になるバルザックはストーリー攻略に役立つのはわかるんだけど、
オンタコで見る究極バルザックは個人的には理解できない
究極作るほどのモンスターか?
究極作れる段階まで来たらバルザックなんてとっくにお役御免だと思うんだが おんたこやると数日でバルザックが10体前後増えるのはあるある
交換用員と化す ストーリー攻略中の人じゃないの
自分もストーリー中はバルザックとワクワク卵から出たヴェーラと誰かに設定してた そもそもメガボディが弱いからな…
再生神シドー
ジゴフラで止まらないデスピサロ
全状態異常無効で2回行動のバルボロス&グレイナル
以外ほぼ人権ないっつーか…
全体物理1.5倍に対して特技1.15倍だから純呪文体技型のフールフールとかブオーン考えてもやっぱ限界あったわ
つーかグレイナルもデイン系弱いから割と怪しい
バルボロスは使われたとき強かった
てかこいつ行動早いにしてもベタンブレイクのネビュラいれつつ状態異常全部埋められるし
シャムダスキルも強い そもそもメガボディが弱いからな…
再生神シドー
ジゴフラで止まらないデスピサロ
全状態異常無効で2回行動のバルボロス&グレイナル
以外ほぼ人権ないっつーか…
全体物理1.5倍に対して特技1.15倍だから純呪文体技型のフールフールとかブオーン考えてもやっぱ限界あったわ
つーかグレイナルもデイン系弱いから割と怪しい
バルボロスは使われたとき強かった
てかこいつ行動早いにしてもベタンブレイクのネビュラいれつつ状態異常全部埋められるし
シャムダスキルも強い 最近オンタコで凶魔獣メイザーを見ることが多くなった
黒霧亡者で対メルトア戦で使えるってことか
けど亡者状態で勝負がついたとき、こっちが負けで相手が勝ち扱いになるから、
敵だと厄介だけど自分ではあまり使う気にならないんだよなぁ >>817
踊りメルトアだと踊り食らってワンパンだけどオンタコにはなぜか巨大潰し積んでる弱いメルトアばかりだからな てかそもそもな話メイザー自体踊り抜きにしてもメルトアに勝てんの?巨大潰しの雑魚ならジゴスパないから知らんけど
ヴラート積んでる奴にはジゴスパと岩石で弱点つかれるのに対して
全ブレ積んだ奴ってどうせメルトアの弱点の火炎竜積んでないだろ?
超隼でもバイキもなしにどれだけ削れるんだって話だし >>819
相手メイザー、こっちメルトアで、
1ターン目に相手のお供を倒して、2ターン目にメイザーを倒して亡者になるけど、
メイザーはAI2〜3回だから2ターンで超隼3〜4回来たら相討ちでこっちが負けになる 牧場でタイマンだけやってみたが
踊りないメルトアならリバース引かれなければ確かにいいとこまでいくな
攻撃SP攻撃3ひかりの杖ギガキラー積んだ超隼で守備SP守備口伝のメルトアに1000ぐらい入った
体技だとマデュラージャ、隼だとシャムダのせいで影薄かったメイザーにはやはり体技隼の両刀がベストということか
ちなリバるとジゴフラで終わった 自分もモンスター交換でもらった超隼メイザー使って試してみたけど、
AIがアホなせいで、超隼を1回目で使ってくれないことが少なくない
リバースにはならず、ちゃんと1回目と3回目に超隼を使ってくれれば
2ターン目に相討ちに持ち込める感じかな 系統ボーナスとレベルボーナス以外の上限値に与える要素ってわかる?
色々検証してたんだけどどうにもわからん
これサンプルでシャムダなんだけど、?系だけの場合とドラゴン系だけの場合でHP補正両方あるのにHPが2283と2281で差が出てる
攻撃も超はやぶさ剥がしちゃったから下がってるけど1544と1543で差出てる
当然両親も、ついでに祖父母もレベルはMAXにして試してる
シャムダ作り直してたら気付いたんだけど、他のやつも育成し直したくないから原因知りたい・・・
https://imgur.com/gallery/0tW0XWW.png >>823
両親同じモンスターだとほんのちょっとボーナスがある 対戦はどうなるかねえ
特性強化がスタート地点になるんだろうけど >>823
スレ見なおせばわかるが〇〇系じゃなく両親同系統のボーナスかかってるだけだぞそれ
>>411〜>>424あたり参照
だからシャムダの攻撃力を最大にするなら両親をシャムダにすればドラゴン系より伸びる
ただしこの補正はかなり小さい(割合にして0.15%前後)からかしこさを使わないシャムダなら
普通にドラゴン系優先でよくねになる気がする イルルカすげー急に来たやん
まだ図鑑埋め終わってないのだが? 配信記念セールがあるかどうかだな
セール無かったら引き続きテリーやってセール来るまで待つわ https://i.imgur.com/Q2Iw1Ys.jpg
セールで買うべきよな
引き継ぎあると嬉しいけどなしであいつどうやって手に入れるんだとガヤガヤしてるのもやりたいから難しいな バトル定期券ってなんじゃ…まさからくらく冒険かオンタコを有料配信っすか? オンラインリアル対人戦やるためのパスってか一回買えばサ終わりまで使える オンライン定期券は流石に様子みるかな
イルルカしたことないけど序盤そこそこ貴重なテリワンで言うゴーレムみたいなのって誰?
初日にそれだけパーティ入れて対戦出してみるよ 序盤じゃないけどハートナイトをオンタコで配ってほしい 明日配信じゃん!
情報来てすぐ発売とか嬉しすぎるよね楽しみ 逆にテリワンが分からない
レア枠…ネームドみたいなのは居るけど >>827
それも思ったんだけど、拾った画像で明らかにドラゴン系で補正かけてるのにHP2283、攻撃1544になってるシャムダいたから、両親同系統じゃなくてボーナスかかる特定種族とかいるんかなーって
https://imgur.com/gallery/ET5YoyI.png >>849
こっちもちょっと前に知った、タクト+ライバルズの放送で最後に情報出してきた イルルカSPのスレはここと共同でいいかな?
新モンスター何が追加されたんだろう
口伝はどうなったんだろう
気になることがいっぱいある イルルカSPのスレはここと共同でいいかな?
新モンスター何が追加されたんだろう
口伝はどうなったんだろう
気になることがいっぱいある ドラクエ板にもあるし、この板にもある
【DQIL】ドラゴンクエスト モンスターズ2 イルとルカの不思議な鍵SP part2
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1596675558/
【DQM】ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵SP♡1
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1596628830/ 3DSではやったことないから、スマホ版からイルルカ初プレイしてる
エンゼルスライムはフィールドワークの回復役におすすめ
特性、スモールボディと回復のコツ持ち。全体回復でやすらぎのふえを覚えさせる
スモールボディの効果、こうどうはやいと同じ
ラウンドの1番初めにやすらぎのふえでPTのMPを回復してくれるから、魔法の聖水を買いためる必要がない イルルカスレに書き込もうと思ったら間違えてテリワンに書いてた 黒霧パでかなり強い人がいたんだけどIDが思い出せない
7120が入っていたような気がするけど定かじゃない
黒竜丸が2体いて恐らくブオーンとワイフ積んで行動早いだったように思えるがこれも定かではない
パーティの詳細知ってる人おらんかな? すぎやまこういちさん監修のDQオフィシャルスコアが本編ナンバリング1〜11まで全部出たんだけど
次はもしかしたらDQMシリーズとかトルネコの楽譜が出る可能性があるから欲しい人は出版社kmpにリクエストしよう
http://www.kmp.co.jp/request/index.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています