不思議のダンジョン 風来のシレン 7F
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
【公式HP】
https://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren_sp/
ジャンル:ダンジョンRPG
価格:1,800円(税込)
【対応OS】
iOS10以上※iPhone5S以上/iPad(第4世代)以上
Android5.0以上※一部機種には対応してません
次スレは>>950が必ず宣言してから立てる、立てられない場合はテンプレを貼って安価で指定すること
踏み逃げの場合は>>970以降で最初に名乗りをあげた人が立てる
【前スレ】
不思議のダンジョン 風来のシレン 6F
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1557237831/
【救助専用スレ】
不思議のダンジョン 風来のシレン救助スレ 4F
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1557194915/ >>848
無敵草は対アークドラゴンに使えるんじゃね?
こういうアイテムはボスに使えそうだが初代はボスにアイテム効くしなー 無敵と言うとマリオのスター取得に代表される様な
1.敵に攻撃されてもダメージを負わない
2.触れた敵を一撃で倒す
これらの意味がゲームで定着したが
本来は敵う相手が居ないという意味だな
HP・攻撃力・防御力という細かいパラメータがあるシレンじゃ
1の意味の方だけの「無敵」という訳だ
文字通りの意味にしたいなら「無傷草」辺りだな
(ゲーム的な意味での)無双をしたいならパワーアップ重ね掛けすりゃ良い いや名前負けしてるって言う奴がいたからさ
どっちにしろゲームで浸透した使い方だ そのこっちの方が良かったみたいな事書いてる奴は
俺の考えたアイデアの方がシレンをもっと面白く出来るって
シレンスレに長年住み着いてるやつだから真面目に相手するのやめたほうがいいよ なんでわかんだよ
お前さては透視の腕輪持ちか
いや識別の腕輪か いや別にスレチじゃないし粘着でも無いし
相手したけりゃしてても良いだろw
シカト推奨されても知らんがな イッテツ肉や死神肉のほうが無敵って感じするけど、エーテル肉は無敵というよりゲームからの離脱?
近づこうが殴ろうが敵が総シカトしてくるからな お前が道中で拾って食べたおにぎりも、他所でにぎられた誰か、なのかもな… 逃走中、通過の腕輪で水脈に乗ってつるはしで壁を掘ったら、冥王が出てきてトラウマ
やっぱり狭い所では怖いですな はじめてバグらしきものを見た。
分裂したトドが、元のトドと同じマスに重なって表示される。
本来分裂したトドがいるはずのマス(何も表示されていない)を攻撃して倒したら表示も消えた。 ・巻物ではないアイテムを使おうとしたら「読んで」しまい、発動せず消費
・壺を投げたら、壁に当たらず消える→壺を投げるモーションが繰り返され、操作ができなくなる
・盗賊番や番犬の姿がみえず、いきなり攻撃される
・死の使いが無駄な動きをする(シレンの正面にいたのに、ワザワザ側面に移動して攻撃)
・倍速2回こ ・倍速2回攻撃の敵の攻撃を過剰に連続して避ける事がある
・同じアイテムが確率を無視して連続で出る事がある
・階層に関わらずなぜか死神が大量に沸く
・全く同じ姿のNPCが同一の場所に複数現れる 同じNPCが沸くのはただの偶然
姿と色が同じで名前が違うやつがいる
死神云々も大した話じゃない
居ないはずの死神がたくさんでるのは別のプレイヤーが死神の肉を遠投してたまたま多数のモンスターに当てたせい
死の使いがいる階層ではもっと単純にぼうれい武者が大量に沸いてレベルアップしただけだと思われる 誰か泥の画面分割機能使ってゲームしながら使える
フェイ識別チェックツール作ってくれ ナバリ無で部屋に入った瞬間大型地雷眼前火炎入道やめろ
ギタンマムル2体狩りかつアイテムデレて罠チェックサボった末路 このゲームって、完全ランダムなのだろうか。
プレーヤーの操作や状態との見えない因果関係が何か仕組まれてたりしない? >>867
プレイヤーは一人だから死神大量発生の原因にならない
あと、ぼうれい武者は自然発生しない
ゴーストなだけに、バグにしては何か怖い 単に違う肉を投げようとして、間違えて死神の肉を遠投した事に気がついてなかった
というオチだろどうせ
ホラーじゃないし全然怖くない
それより、山頂の町で泥棒して再び店に入ると、倒したはずの店主が無言で襲いかかってくるほうがよっぽど怖いわw 俺の体感なんだけど「ほそい壺」が合成の割合高くない? 山頂の壺屋って毎回毎回高価な合成の壺を奪われて、商品割られて、数万ギタン騙し取られて、よく経営成り立つな あえて体感の話すると「ほそい壺」はヒネくれた効果の壺によく当てられてるわ
変化やりすごし、うっぷんばらし >>875
移動速度速くてもターンの進行は同じだから変わらんだろう。 見えてるワナは見えないワナより発動率低い気がするが、気のせいじゃ無いよね。 アーマーにフル合成したマンジと風魔飛ばされる→後ろに居たらしいファントムにぶつけ武器0に
ファントムお前なんで水路で浮いてるんだ、ちゃんと地に足つけて歩け!
キレた勢いで日記そのものを初期化した後で倉庫に眠ってた予備の卍の存在思い出していま絶望してる おにぎりか吸い出しの二択の状況でほかほかの強化があります。あなたらどうしますか? >ファントムお前なんで水路で浮いてるんだ、ちゃんと地に足つけて歩け!
いやアイツに足ないやん >>894
足がないならせめて姿だけでも見せててくれ、、本末転倒だけど
全部リセットしたお陰で武器0で潜ってるけど、マムルと山賊に囲まれて倒れるのは恥ずかしいな
渓谷の宿場の宿賃って、もしかして倒れた時点での所持金全てか?めっちゃ儲かってるじゃん >>896
クリアしても金だけなくなる
ワケがわからない シレンがテーブルマウンテン制覇しちゃったから
渓谷の宿場が寂れちゃってみたいな話だったっけ
スーファミの衛星配信(サテラビュー)のシレンは 金持ち帰れないのはよく分からん仕様だよな
まあ持ち帰ったところで大した使い道も用意されてないけど そうそう、鉄の金庫拾えば死んでも金だけ残るから初代不思議のダンジョンながら初心者にも優しい仕様
初回で箱持って帰ると店が突然最終段階まで育つ謎に触れてはならない
未だに年始には必ず旧友と電池換装済みトルネコ1のもっと不思議を1F交代でプレイする
今年は早々にはぐれメタルセット拾った上で
階降りてすぐ拾ったパルプンテ巻物でフロア内の敵全部はぐれメタル化(500exp+確定しあわせの種)引けて余裕のクリア ブフーの包丁があれば、泥棒が容易になり、落ちているギタンは投げるか変化の壺専用になる
つまり、金を幾ら拾おうが、どうでもよくなる
常に肉が手に入ると、ゲームの難易度が20分の1になり、誰でもクリア
ブフーの杖だけにしとけば良かった >>902
トルネコ1やりてえなあ
当時幼くてほとんど遊んでない >>904
幼い頃は運良く深く潜れても毎回キメラに殺されてたなぁ… たまにトルネコ1やってからシレン1に戻ると
全然別のゲームだなあとしみじみ思う セーブデータをバックアップしたい場合は
jp.co.spike_chunsoft.shiren
フォルダごとパソコンに保存したらいいのでしょうか? iOS13クリーンインストールしたいけどデータ消えちゃうからできない 富士山5合目まで行ったとき、標高の高さと霧が凄くて、思わずムゲン幽谷のBGMが脳内再生された
死神は出なかったけど、厳つい外人の登山者が登山口に消えていった
いつか自分も山頂まで行って、黄金都市のBGMを爆音で脳内再生したい
最終目標は、南米のテーブルマウンテンを制覇 箱根を登っただけで既に黄金都市のBGM
標高1000m以上でOK SFC版のムゲン幽谷は、本当に良かった
テーブルマウンテンの高度と危険性を臨場感を以て体感できる
考えた人のセンスを感じる
明るい屋外ダンジョンで、敢えて死神と魔王が大量に蠢いているのも、不気味で良い
真っ赤だから、よりヤバそうな感じがして良い
実際に、これまでのあらゆる敵と隔絶した危険度
まるで「あの世の入り口」のような雰囲気だ
得体の知れない不安の一方で、謎の幻想感に襲われる
来るところまで来てしまった 感
わずか一階層だけだが、とにかく風情がある
考えた人はセンスがあるなあと思うが、今では変なペンギンが飛んでてムードぶち壊し・・ ブラック企業辞めた時は、頭の中が黄金都市だった
在職中はテーブルマウンテン後半の重苦しい曲か泥棒中の曲 初めてスマホ版やった時、タイガーウッホを見て名前のくだらなさに笑った
特技も至ってくだらない(普段は)
ヒーポフは想像通りの感じだが、ポケモンかと思ったよ
ペンギンは最初から嫌な予感がした
初見が爆布湿原だから、余計に不吉な感じがした 和風テイスト満載の天馬峠にヒーポフとかいうポケモンを出すセンス ペンギンは別アプリでは1フロアに一度だけ部屋内の敵全てをかなしばりにするぶっ壊れ性能を与えられていたのになぜこうなった… ウッホはSFC→アプリだと違和感あるけど2345やってから見ると違和感ほぼないからすごいと思うわ ポケモンと同じで、新しい作品になるとふざけたモンスターが増えた
三つの試練にタイガーウッホ系出すなよ緊張感なくなるから
やっぱ初代は硬派だわ テーブルマウンテンのシャッフルダンジョン、町、黄金都市はセンスの塊だと思うわ
音楽も良いし 黄金都市と滝壺の洞窟の間に、虹のねもと入れたの最高
ただ歩くだけのフロアだが、美しい
そのあとラスボス戦になるのがまた良い
残念ながらクリア後は感動がなくなるのはどのゲームでも同じか シャッフルダンジョン、地形がわかりにくいから嫌い。
行き止まりかその先の通路があるのかが近くまで行かないとわからないから、いちいちそこまで行かなきゃならない。 1回クリアしたら次何すればいいんだ
とりあえず他のダンジョンってよりはイベント進めるべきか 巻物は一枚も読んでないです
草で飲んだのは弟切草くねくね胃拡張胃縮小だったかな
足元は呪い罠です 一歩下に下がってがいこつまどうに杖振ってもらう
倍速が出たら勝ち、場所替え、吹き飛ばしの時は運まかせ。
あと、無敵睡眠にかけるか 南が何にするにしても確率高そうだね
杖振って高飛び出た時点で打開、加速でも状況好転
杖振ってもらえなかった時のサブプランとしてとおせんりゅうか死のつかいにブフー振って
まわりこみ2マス移動or倍速で南の入口に逃げるか、レベルと武器的にほぼ確2だと思うから死の使い肉で倍速全応戦
南東、南南東が運悪く未識罠で肉落ちがズレたりしたら、完全に無敵草か高飛び罠頼みかね バージョンアップで新ダンジョンとか追加されないのかな スマホシレンはスパチュンか企画して開発はサイクロンゼロ
新ダンジョン追加となると長畑成一郎を象徴する不思議のダンジョン開発チームが動く事になる
単なる移植程度の作品に本家開発が参加しないのは別に珍しいことではない 他作品からシステムだけ持ってきてもいいんじゃない
二撃の洞窟とか だからそういうのはサイクロンゼロじゃ出来ない
あとこれは予想だけどそもそもDS版との救助互換が無くなりそうな追加はスパチュンはやりそうに無い DSとの互換なんていらなかったと思うんだけどな・・・
ダンジョン追加して「DSでやったしいいや」って層にも購買意欲刺激した方がセールス上がったんじゃないかと思う スマホシレンは、そこまで注力した作品じゃないって分からんかな?
本家開発は別に動いてるが故の外注を使った小遣い稼ぎ
本家開発が動いたら本末転倒なワケ >>926
これはついつい真空切りお祈りをやりたくなるな 内情に詳しいんじゃ無くてゲームで移植作品が外注な場合のよくあるパターンなだけ つーか、ゲーム内課金があるわけでも無いのに新ダンジョン追加なんてあり得ないだろう。 そういうのを内情に詳しいって言うんだけどなー
妄想だから確証持てなくてぼやかすためにごまかしてるんだろうけどw 自分の得意な話題になるといちいち上から目線になる辺りまさにイキリオタクって感じで見てて面白い >>939
パターンベースの仮説で語るな
実情知ってんのかと思ったわ
お前みたいな適当なコメントする奴は一番たちが悪い ストアやスパチュンの公式サイトでのお知らせには「引き続き不具合修正および改善のアップデートを予定しています。」としか書かれてない
つまり新ダンジョン追加みたいなアプデは予定されてない これね
新ダンジョン追加みたいなアプデは予定にない
https://www.spike-chunsoft.co.jp/news/product/5117/
>今後も引き続き不具合修正およびUI改善のアップデートを予定しております。 火迅風魔刀+99(印11個)に、使い捨ての剣を合成してみる
もうね、杖みたいに使う度に消耗して良いと思った
無制限に振り回してると、強力過ぎてゲームにならないから
修正値が減ったら杖と同じで、合成してメンテナンスすれば良い バトカンやキグニ入れた盾に使い捨てを混ぜるのはどうだろうか
戦いを重ねるとだんだんバトカン達が活きてくる 強力な肉を手に入れる以外の目的では、余り斬りたくないな
+99なんてずっと潜ってるとなくなる 敵が強くなり、修正値が下がってくると、そのまま加速度的に弱体化する
序盤から終盤まで見据えた長期的なマネジメントが必要 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。