トリカゴスクラップマーチ wave3
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お世話種別の絆EXPについて
お世話の種類についてはアプリ内にて
メニュー>オプション> FAQ>ゲームプレイ中について>『好きなキャラがお世話〜』
を参照
各お世話の基本絆EXPは以下の通り
おねがいお世話 10
任意お世話 60
おねだりお世話 80
MVPお世話 90
基本的にタッチのみでお世話している限りこの値は変動しない
ただ、好みのプレゼントあげたときのみ、お世話種に関わらず絆EXPは100になる クラフトレシピ
キャラ対応:ギフト編
◯エーコ:Pコーラ
謎の液体+謎の液体
◯チクワ:つるつるのダンゴムシ
ひしゃげた鉄板+ひしゃげた鉄板
◯タマキ:GOGO!サボリアン
電子部品+電子部品
◯わかば:動画でわかる木登り
電子部品+綿
◯ぼたん:サバの甘辛味噌煮
あやしい化学物質+あやしい化学物質
◯ライラ:デートマガジン10月号
綿+あやしい化学物質
◯ユウユ:クマのぬいぐるみ
綿+綿
◯ジェリコ:量産型ガッデムMk.2
ひしゃげた鉄板+あやしい化学物質
◯セリオ:瑠璃バラの花束
謎の液体+あやしい化学物質
◯ノノ:世界ホラー劇場
綿+ひしゃげた鉄板
◯シエラ:漆塗りの夫婦茶碗
謎の液体+ひしゃげた鉄板
◯サクヤ:豪華版クラシック全集
あやしい化学物質+電子部品
クラフトレシピ
強化素材編
◯光晶石(共通)☆2
電子部品+ひしゃげた鉄板 クラフトレシピ
素材編
☆1
◯小さな鉄塊
謎の液体+綿
◯取り外したパイプ
謎の液体+電子部品
☆2
◯重みのある杖
取り外したパイプ+取り外したパイプ
◯大口径ライフル弾
標準弾+標準弾
◯研がれた金属片
ふるびた金属片+ふるびた金属片
◯大きな鉄塊
小さな鉄塊+小さな鉄塊
☆3
◯高級感のある彫像
重みのある杖+銀の延べ棒+頑丈そうな剣の柄
◯豪華な西洋甲冑
大口径ライフル弾+ファーサイトスコープ+黒曜石のペンダント
◯小型エンジン
研がれた金属片+頑丈そうな剣の柄+ファーサイトスコープ
◯ねじれた金属片
重みのある杖+銀の延べ棒+ファーサイトスコープ
◯カーボンチューブ
大きな鉄塊+黒曜石のペンダント+銀の延べ棒
◯充電式カートリッジ
大口径ライフル弾+ファーサイトスコープ+銀の延べ棒
◯赤く光る鉱石
大きな鉄塊+黒曜石のペンダント+頑丈そうな剣の柄
◯近未来的な発光装置
研がれた金属片+頑丈そうな剣の柄+黒曜石のペンダント クラフトレシピ
上位武器編
※武器のクラフトについては同じ完成品について複数レシピの報告があり下記はその一例に過ぎません
☆3
◯トンボキリ(風・ランス)
壊れたパーツ(ランス)☆2+重みのある杖+銀のインゴット
◯ドラグナーR54(水・ガン)
壊れたパーツ(ガン)☆2+大口径ライフル弾+黒曜石のペンダント
◯シュレッド(火・ソード)
壊れたパーツ(ソード)☆2+研がれた金属片+頑丈そうな剣の柄
◯アトミックスタッド(水・ハンマー)
壊れたパーツ(ハンマー)☆2+大きな鉄塊+黒曜石のペンダント
☆4
◯マグニフィセント(水・ランス)
ねじれた金属片+高級感のある彫像+トンボキリ
◯マリシャスファング(水・ガン)
充電式カートリッジ+カーボンチューブ+ドラグナーR54
◯カオスブリンガー(風・ソード)
近未来的な発光装置+小型エンジン+シュレッド
◯バロールの腕(火・ハンマー)
赤く光る鉱石+小型エンジン+アトミックスタッド キャラストーリーぶっとんでるやつは本当にぶっとんでるな… しゅいません
黒曜石のペンダントってどこで見つけられるんでそか
サバ缶あげますから・・・ >>9
市ヶ谷か赤坂。
ちなみに工房→レシピから作成で素材をタップしたら、入手可能なクエストわかるよ。 だいたい5-5ルナ周回してるとその辺の良く使う上級素材あつまる スク水は日にち開けてキャラごとにそれぞれステップアップでの確定があるっぽいけど
それぞれのステップアップでの確定キャラ以外の子のスク水もちゃんと出る仕様だといいな スク水なのは全然良いんだけど
ユウユライラばかりだから他キャラでなおかつビキニが良かったなぁ
あとスク水だと水着ガチャ感があんまり無いと思うのは俺だけだろうか >>14
チクワもいるからストーリー的にはどんな感じになるのかは結構気になってる
ビキニ自体のデザインはラジオや暑中見舞いなんかで出てたし
エーコ、セリオと後誰かセットとかで次のイベントに出そうかな 分かる
今回のはどうしても水着イベント感を感じられない、またユウユライラだし…
戦闘で水着イベのイベメンバー一緒に出すと状態異常の会話で結構仲よさそうだしどこで知り合ったんだろう またユウユライラって言うけど、イベントに関しては単に対象キャラが一巡しただけだと思うのだが。 >>14
俺が思ってたこと全部書いてくれた
ありがとう
同じこと思ってる人が少なくとも数人いたってのに安心した ユライラに関しては一巡したに1票
ただしキャラごとにコスが違ってたのがなんとも
まあ、イベシナリオをサボらず作って合わせるためだったのかな、とも思うが
でもワイはタマ姉とぼたんさんの魔法少女が1番見たかったんだもんよぉ! イベが1巡してユウユライラってのは百も承知よ
またユウユとライラのカードを追加するのか…ってね
キャラによっては☆4が3枚しかないのにユウユはこれで6枚目
あえて2巡目の最初にこの2人を持ってこなくても良かったのでは?
まぁ比較的稼げる水着イベで人気キャラを出して集金したいのは分かるけど ちら見せで出てたカードイラストとかまだ出て無いの結構あるし
順番が違うだけで全員均等な数作られてるとは思うし焦らず行こう
バニーも控えてるし 編成画面で何気にオススメ編成てのを押してみたらめっちゃ総合力高いパーティーできた
ひょっとしてこれ手持ちのカードでもっとも総合力が高くなるように作られるのか?
ミッションの総合力チェックのためにすげー考えながら組んでたのが馬鹿みたいだ >>23
オススメは総合力が高くなるように編成されるみたいですね。
ただしサブカードの効果までは考慮されていないので、総合力が低くても、HP上昇などの効果が付いているカードの方が高くなる場合もあります。 キャラソン発売してるけど売れてるんか?
全く宣伝してないけど しんじょう君コラボTシャツが12キャラ分で期間も今月いっぱい…。つまり新キャラ追加は来月以降って事なのか…?
さすがにそろそろお台場のクエスト後半くらいは配信して欲しいけどなぁ マジでいい加減HP満タン時にサボるシステム止めろや。
ほんまテンポ悪くて周回しててもイライラする。
あと敵が残り1体になってカスHPの時にもサボるのもやめろ。
チームのターンで残り一人の時に頻発して敵のターンになってバフ系のクソみたいなエフェクトで余計な時間使われてマジでイライラするんじゃ! 2万石ぐらい使いきったけど水着でなかったわ
最後に魔法少女ライラ限凸の絵を見て辞めようかなと思ったら
これシリーズの絵全部繋がるようになってるんかな?
地味に憎い サボリのランダム性が猫ちゃん相手にしてるみたいで萌えるんじゃん
このゲームはそこが良いんだよん!
だって他のゲームにはこんなムダ機能ないやん 2万使って出なかったのはかなC
それって無償石?
無償石ってマジで出ねえよな・・・
もち、有償石だったんだろうけども 無償なら今回3万石で1枚も水着出なかったから普通に課金してステップアップ回したわ もち、無償石だった
https://i.imgur.com/fsR8If1.jpg
だれかノノちゃんください
っていうか運営さん全体絵ください 気が早いけど次の水着イベントは、これまでの法則からいうと今回のストーリーに出てきたエーコ・タマキ・ぼたんになるのかな。 これイベ特攻持ちのキャラのサブ効果何とかならんかなぁ
イベント終わったら実質1枠しか効果なくて損した気分になる 少年君のみずきはどこ?あとイベントのところの1枚絵綺麗に写真撮れん >>39
サブ効果2個持ちでも大概片方は無いよりマシか、キャラ限の縛り強い系だしそんな気にするなよ。
それより今回の新カードのサブ効率が3枚とも同じ(WT+3)ってどういう事だ。さすがに適当過ぎるだろ運営… >>41
サブをwt持ちで埋めればイベントの周回が早くなるんじゃないかな 機密文書で触れてた女王の過去と一族の話の伏線ここで少し回収するとは
ランキング連戦は少しキツいがストーリーは相変わらず楽しい ランキングイベが一番ユーザーが盛り上がるのはヒ見ててもわかる
でもだからといって連発はないだろ
どうしたらユーザーが楽しむかを考えるのをやめるのだけはカンベンだ
あとソーシャル的な面白さを出したいんなら死んでるフレンド機能をなんとかするのが先だと思うよ ランイベだと協力イベと違ってそれほど欲しいキャラじゃ無くても引いて特攻積まないとブローチ手に入らないしガチャは回るよなー
ランイベと協力イベ交互はいい塩梅だったと思ってたんだけどね >>43
姉をちょっと恨む気持ちもあったのかと思ってたけど
ちっともそんなことなくて姪っ子心配する良い叔母してて良かったね… お盆イベこのまま続けばエーコの水着イベのタイミングでPコーラおじさんが現れる可能性もあるんだろうか 運営は衣装配ることを重視してる感じだけど
衣装はゲーム部分に反映されないし
お世話部分を熱心にやってる人もそんなにいないと思うし
なんか噛み合わないよね Twitter見てるとランキングイベント続いて辞めた人が多いようだ…
イベント形式もうちょっと増えればいいんだけどなぁ
トリカゴの売上修正版出てた
(非公式だからあくまで参考程度に)
2019/07 85万 812.1
2019/06 83万 718 ここの運営がユーザーのこと考えてないことは機能面見れば明らかだしなあ 個人的には衣装あんまり興味ないんだけど、これ着せ替えの時にユーザー側からポーズの指示出せるようにしないとダメなんじゃないかなと思う。
あとYシャツはしっぽ穴開けるもんじゃないだろ… 着せ替えしても基本的に見えるのは前面だけだしお世話画面は近すぎて下半身なんか着替えて服装変えても映らないから意味ないな。
まあカメラ引き気味にしたらへんなとこタップする奴がいるからドアップカメラなんだろうけど >>53
着せ替え画面なら拡大・縮小・回転で全身くまなく鑑賞出来るから十分意味はあると思う。 ポーズ指示とか表情変えてもらったりとかと撮影機能とか充実してくれるとより嬉しい
今後増えそうな気はする スレチとかだったらごめん
今回の水着ライラのスキルって全体特大ダメになってる?説明だと全体だけど使うと単体になるんだけど >>56
俺からひとつ言えることはサブにセットしないと効果デないぞ >>58 >>57
そう、メインスキルの「浜辺で水遊び」の効果
自分以外に特に言及してる人が見当たらなくて、始めたばっかだから自分の解釈がなんか間違ってるのかと思って 最終話だからキャラ名は伏せるけどまったく同じ水着を二人に着せるってのはどうなのよ
メイン三人も何の変哲もないスク水だしこんなやる気のない水着イベ初めてだわ
水着イベや水着キャラってソシャゲで一番の稼ぎ時じゃないの?
イベントもユーザーの反応がいいからって同じ形式を続けるしこの運営大丈夫か…? 全く同じ水着だからこそ2cmの違いがはっきり分かるの結構好き >>60
よくよく考えてみればこれまでのイベントも衣装は同デザインを4人に使い回してるから、つまりそういうことなんだろう。
ただ、今までのイベントは揃いの衣装を着る理由がストーリー内で説明されてるのに、今回は海だから水着までは説明不要としても、なんでメイン3人が揃ってスク水なのかに触れてないから(幼女はスク水着せりゃいいんだろ的な感じ?)、そこが気に障る…のかな? >>62
ていうか本当にやる気が感じられないんだよね…
他のソシャゲ見たらどれだけ水着に力入れてるかがよくわかる
ここでユーザーを楽しませよう、そして売り上げを上げてやろうっていうのがヒシヒシと感じる
ところがこのゲームは一年で最大級のイベントで使い回しするようじゃこれから先期待できないっていうか底が見えたっていうか 途中で送ってしまった
長文で愚痴ってすまんかったね
ランク80超えるぐらいやりこんでるけど今回のでかなり冷めてしまったよ… >>63
今回のイベントで初めて出したものを使い回し扱いは誤解を招くのでやめた方がいいのでは >>59
不具合で修正報告があったみたい
お騒がせしました >>58
>>59
言葉足らずだった前に普通にセットして閉まって効果を全く得られずに最終日までやってたことがあるんだ。そんな思いを他のやつにして欲しくない >>67
俺も最初はそうだったわ…
ってか今回のアクティブめちゃ少ないな
上位の人も全然やってないみたいだし ハッカドールコラボで少し新規さん増えてくれるかなあ 舞台の東京よりよっぽど荒廃してるコンテンツでしょ
荒廃した東京をスカベンジする荒廃したコンテンツをプレイする俺らも最早スカベンジャーなのでは >>68
カンスト対策で獲得ポイント自体を下げてるから前回と比べるとまたその辺はちょっと変わるね
その分アイテム交換で必要な数も減ってるので楽ではあるけど 正直連続でランキングイベントになると上位どころか100位以内目指す元気無くてなぁ
ブローチばっか集めても推しキャラの限定カードでも来なきゃ使わないタイプだし
今回は譲るから代わりに誰か頑張ってくれ リアル側のスタミナが残ってねえよ
争わせすぎ もうイベの話題はいいや
キャラソンとかグッズの話するか >>73
キャラソン買ってる人どのくらいいるんだろ やっぱり前回までと比べると走ってる人相当減ってる感じあるな
前は半日放置でかなり順位落ちてたんだけど今回は全然落ちない
昨日10回ほど石割ったけどやらなくてよかったかな 確かに周回してる人少ない気がするな
変わり映えのしないイベントをひたすら繰り返してるんだし残当、ストーリーも音沙汰ないしな
絆も100にしたし、ハムゲーイベントしか来ないのならそろそろやめようかね…… この時期忙しくて1日2時間くらいしかプレイできないからから
プレイ可能なタイミングで石突っ込んで回すことでキープできるのは助かりはする もっとアンケート頻繁にとってユーザーの意見聞いたらいいのに 今回ランク80くらいだと石使わなくても100位以内余裕で入りそう
人増やさなきゃやばいだろう… >>80
スタミナの上限値の関係で多少なりは関係あるくない? イベント無いよりはあった方が良いけど、連続であるとクラフト資材集めれないからギフト作るときに資材が枯渇するのが問題だな。
イベント対処キャラの素材は交換出来るけど10個は少なすぎですぐ無くなるし レベルアップのスタミナ回復は多少影響あるけど
極端に走ってなきゃ基本的にスタミナ回復薬が余ってるから足りる ところで新妻エプロンって4/6枚配布で終了だっけ?なんだか中途半端だが… イベントミッションの内容もうちょい考えた方がいいんじゃないのかねぇ。ミッション達成のために白い花10000個集めたけど、交換に使い終わったら6815個も余るってのは流石にどうなのか…
あとキングライピ60体たおすのも届きそうにないんだけど、今回キングの出現率低かったのかな。それとも俺が引き弱いだけ? >>87
俺なんて全開の虹色キノコイベント後に6万個以上余ってたぞ >>88
数が出やすくて必要数も多いアイテムとその逆のアイテムとでは、同じ1万個でも集める意味合いが違うんじゃないのかなと言いたかった。結局はランキングのために集めるんだから一緒だろ、と言われればそうなんだけどね。 80位くらいに名前がなくてランク1ってのがいるんだが、これって可能なのかね?
80位になるまで周回したらランク上がりそうだけど… >>90
それツイッターかなんかで見たわ。
その人もチーターじゃ無いかって疑ってた ドーナツ食べてるチクワとエーコかわいい
獣人は女同士で子供作ってるっぽいので玉あるのかと思ってたけどないのか 結局アクティブどれくらい減ったのかな?
前回より100位かなり緩やかだったから減ったのは間違いなさそうだけど こんなタイミングでランキングイベント連続とか冒険したのはマジで謎
ユーザー減るの分かり切ってるだろうに…いや分かってなかったのか? >>95
夏休み期間だから立て続けにしたんかな?
今回石割らなくても上位入れたから
アクティブかなり少なかったか
やる気がなかった人が多そう
課金もして割と楽しくやってたけど
今回のでかなりモチベが下がってしまった… なんかボス戦でしゃべるようになっとる 前言ってたのこれか
でもなあ…バトルのテンポがさらに悪くなってるしそもそもオートだと画面見ないし
これが「待望の新機能!」とか考えてるようだとマジでズレてるってレベルじゃないんだが >>97
それ最初からあるやつだよ
どんだけオートでやってたの… >>98
てかオートでやっててもボス戦の会話は飛ばせないよな。
しかも怒りゲージ出たらまた会話挟んでくるからマジでテンポ悪いよな >>99
初回戦闘の会話ならシナリオとの絡みもあるし、2回目以降の戦闘で邪魔くさいと思うのは分からんでもないけど、特に理由がないなら会話が発生するクエを避ければいいだけでは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています