【まがつ】禍つヴァールハイト Part105
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スレを立てる際は↑が三行以上になるようにする事
■正式リリース日時
2019年4月23日(火)19時30分頃
■ダウンロード(iPhone)
http://itunes.apple.com/jp/app/id1405480570
■ダウンロード(Android)
http://play.google.com/store/apps/details?id=com.klab.magatsu
■公式サイト
http://www.magatsu-wahrheit.com
■公式Twitter
http://twitter.com/magatsu_klab
※次スレについて
次スレは>>900が建てること、立てられない場合は>>950が建てること
※前スレ
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【まがつ】禍つヴァールハイト Part103
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■育成のすすめ
Q.どのジョブで始めればいい?
A.育てやすいのは火力職。必要とされるのは火力職と回復役。たまに補助役。
現行多いのはウォーリア、ガンナー、少ないのはハンター、プリースト。
今後のことを考えるなら、強化される予定のハンターなど面白い。
Q.どうやったら強くなれるの?
A.このゲームの強さは「レベル」と「ソウルツリー」と「装備」で成り立っている。
ステータスへの影響は「装備」>「ソウルツリー」>「レベル」の順。
ソウルツリーはレベルによって解放されるので、まずはメインジョブのLvを30、他を15まで上げ
メインジョブのソウルツリーを埋めつつ、サブジョブのツリーの紫色のアイコンを取っていこう。
それ以降は全ジョブ50辺りを目安にレベルを上げていくとよい。
Q.レベルはどう上げればいいの?
A.まずはストーリーを進めよう。育成に不安が出てきたら、以下の方法を試そう。
バトルクエスト内の「大陸」で右下のオートバトルを押して放置し、自動戦闘でレベルを上げる。
敵よりもレベルが高い場合に経験値が減るので、Lvに合わせて狩場をこまめに移動しよう。
また、戦闘中に自分よりLvが高い味方が居ると経験値が下がる(乱入してもされてもアウト)なので、
右上のメニューにあるオプションから乱入設定をLv±2でオンにしておこう。
Q.スキルツリーに使うオーブは何処で集めればいいの?
A.トレーニングクエスト内の、「ソウルツリー素材クエスト」で集めよう。
入るにはトレチケが必要になるが、パーティから「おまかせで参加」するとチケットが不要になる。
逆にトレチケや1日1回の無料分を使う場合は、「パーティを作成」で他の人を入れてあげよう。
Q.装備はどう強化すればいいの?
A.まずはガチャを回そう。メインとなるSSR装備は経験値素材で最大Lvまで上げること。
その後、「進化素材クエスト」でクリスタを集め、とりあえずSSR+に進化させよう。
Q.それ以降の強化は?
A.不要な装備(他ジョブのメイン装備枠から溢れるSRや、R装便など)は砕いてマテリオにしよう。
入手したマテリオは、ショップで限界突破クォーツやスキルクォーツと交換してメインを強化。
その後、バトルクエスト内の「災厄」などで素材を集め、さらなる進化をしよう。
ただしSSR+からURにすると強化時の必要ルカが増えるので、なるたけ限界突破してから進化しよう。
Q.レア素材/装飾品が落ちない!
A.入手確率ははっきりとしないものの、場所によって傾向がある。
主な入手場所はストーリー、災厄、研究棟(通称「塔」)。
素材 :災厄≒ストーリー>塔(塔ではほぼ落ちない)
装飾品:塔>災厄≧ストーリー(元々全体的に落ちにくい)
Q.お金(ルカ)が足りない!
A.トレクエ内のルカラッシュが主な入手場所。額が少ない? ポチポチ頑張ろう。 よくある質問
Q.ASって何?
A.「Auto Skill」で通常攻撃のこと。
攻撃力やスキルの育成具合など含めた火力指標とされている。
Q.スキルクォーツの無属性ないんだけど、無属性は上げられないの?
A.無属性に対しては全ての属性のクォーツが使える。
一方、属性装備には対応した属性のクォーツしか使えず、スキルを上げづらい。
Q.マスターボーナスって何?
A.装備を一定Lvまで上げた時に得られるボーナス。ステータス強化などがある。
各装備をどこまで限界突破するか(Lv上限を上げるか)を考える際に、意識しておくと効率が良い。
Q.研究棟って何?
A.高難易度コンテンツ。現在は全100階層。
階層クリアごとに各種強化素材やガチャチケット、限界突破クォーツなどが手に入る。
95階までは後述のフォロー枠を連れて行けるので、是非クリアしよう。
Q.強い人を連れて行きたい!
A.右上メニューの「ランキング」からランキング上位者をフォローできる。
最上位はフォローがいっぱいなことがあるが、ある程度下がればフォロー可能なので連れまわそう。
■光臨情報
・基本情報
月曜/ギルヴァンエグザ/聖有効>闇属性=闇耐性/ゴーレムキラー
火曜/シャリオスエグザ/水有効>火属性>風耐性/バイソンキラー
水曜/ザクレーガーエグザ/雷有効>水属性>火耐性/ワームキラー
木曜/マナガルエグザ/火有効>風属性>土耐性/ウルフキラー
金曜/コルセムエグザ/土有効>雷属性>水耐性/インセクトキラー
土曜/マウルザードエグザ/風有効>土属性>雷耐性/ブラキオキラー
日曜/ドラディモスエグザ/闇有効>聖属性=聖耐性/ベヒモスキラー?
・要注意攻撃
月曜 全体(クエイク、シャドウバースト)
火曜 スタン(ハードタックル) 全体(猛火突進)
水曜 毒(アサシンバイト) 全体(アクアストリーム、ぶん回し、スプラッシュツイスト)
木曜 麻痺(凶狂の斬爪、パライズクロー) 全体(ウィンドスピン、デルタトルネード)
金曜 全体(サンダーレイン、全縄鞭、金剛全縄鞭)
土曜 全体(アースクエイク、ジオグランデ)
日曜 麻痺(シュトローム) 全体(セイントタックル、セイントスパーク) 杖募集ばかりでつらい
部屋建てても集まらなくてつらい 固定周回したけりゃ杖になるか盾になるか本になるか好きなのを選べ
俺はグラから盾にシフトした >>5
グラだからガーディアンかなと思ってるんやが、需要的にはパラなんやろ 盾は揃ってたからクリ本リザ本育ててパラになったわ
スキル書がだだ余りで助かった 星銃しばらく使ってみたけど効果時間微妙過ぎて使い難くないか?
効果はたしかに高いけど、単純計算時間内に5発は撃ち込めないと星アビ使ってる時間に1発撃つのと変わらないよね。 どっちがいいかはわからんけどウィズ2で全体ばっかり打っててもクリの出方で片寄るから高ダメージでその片寄り修正してるガーディアンは中々かっこよかったで >>10
覚醒前にうてばいいだけ
覚醒前の一発と覚醒中の一発の重みが全然違うんだが >>10
AS短縮でAP回復できるのも利点ではあるぞ
銃メインなら覚醒前のソウル後ちょっとのところで
使って火力上げるってのがメインじゃないかな >>8
最大派閥のガンナーが流れてるからしゃーなし ASスピード上がってるからAS数発分近く多く撃てるのが強いんだと思うよAP管理もしやすい
なんかしらに染めてなきゃたいした効果ないと思う まず銃で単体火力上げようってところでコンセプト崩壊してるからね
完全にスペキャス用でしょ >>10
そりゃガンナーが使っても意味ないからね
ガンナーが使ってもコンセプトが合わないから使いこなせないのくそ笑える 星銃推しに影響されたガンナーが使い始めて、
コンボ切らしまくって余計ガンナーの質が下がるのは目に見えている >>19
ほとんどスペルキャスターに転向するぞ
スキルマヴァル杖とガンバン揃える難易度低いし >>12
星杖星銃で覚醒入りたいけど中々それが難しい。前過ぎると覚醒中に早く切れるし、引っ張り過ぎると星杖だけで覚醒突入しちゃうw
その辺含めてもう少し長ければなぁと感じる。
今のヘルの3体ダクエプとかだと特になのかな >>19
染めれば染めるほど繋ぎにくいのに今更質下がるとか無いと思うぞ
無属性ガンナーが好きなの? 火力側としては覚醒1歩手前まで持っててもらえたほうが、武神なり火力上げスキルで覚醒入れるんで助かるんですけど。その間のコンボを切れないように調整してもらえると助かります。 コンボうるさいリソース君がリソース解放した銃だぞコンボなんか切れるわけねえだろいい加減にしろ メインガンナーもあるが
星銃かなり火力あがるけどな本当に使ってるか? ヘルを単体火力2と盾本で行くならカティから倒す方がいいんですかね? >>25
ガンナー「火力上がってつえ〜」
他職「>>23」
誰もガンナーの火力とか期待してないのよ >>26
調整して左右同時が1番安全かな自分らの覚醒2〜3でそれぞれが1匹倒すのが理想 >>26
よっぽど火力あるならともかく基本左右同時が安定すると思う イベヘル、パラディン 杖×3でやったら2回目の覚醒に入るくらいで終わって吹いた
めちゃくちゃ早いw 試してわかったけど同時よりスタン使えるやつナイトと火力で
パルセノスから始末してカティ止めてってのが楽だわ ダクエプさえ止めれたらパルセノスからの方が安定する
ダクエプ止めるの自体が運ゲー感あるけど >>32
それ試したけどダクエプスキル表示から撃ってくるまでが短くて安定しなかったな
事前にスキル使ったりする? というかなんでウィザードの事をヴィザとかヴィズって言うの?
ウィズじゃないん? ガンナー出身か知らんけどガンバンすら持ってなくて一瞬でAP枯らすスペキャスは消えて欲しい
ウィザードはガンバンとヴァル杖×2の3本スキルマにしてやっとスタートラインだぞ? >>34
ナイトが一発入れとけ後全員動けるように事前の打ち合わせもしっかりスプレッドが
威力大きいから止めるべきダクエプはわかるはず 野良でイベヘル何回かやってみたけど無理ゲーだな
40万程度じゃゴミ火力が来る、戦闘力あげるとナイトプリが来ない
これ楽しませる気ないよね…超降臨よりも難易度高いイベとかアホかと 44万くらいが程よい塩梅かなぁ?
弱すぎず来なさすぎずで 試しにイベヘル見てきたら左右均等に募集ばっかりだなwこのイベ終わるまでロマサガやってるわw 45万だと人こない
43万くらいがギリギリかなとおもった 別に杖じゃないくても総合低くても勝てるんだがな
ナイトとプリに下手くそが多すぎるわな
同時にやるのが明らかに楽なんだが
そこまでナイトとプリがもたせられてないからな
ナイトは特に装備みた時点でこいつ下手やわって分かる すげえ今更だけどこのイベまーメモリ食ってる感凄いよね
サブ端末じゃ先ず追いつかない
ユニークキャラ3人でこの重さなら個人で顔変えるなんて無理だよなぁ てか今更だけどさ
星コア3種に闇の属性補正ついてるのに属性アイコンついてなくて無属性扱いなのは何故?
属性防具の優位属性無補正の矛盾の件もそうだが、こういう細かな整合性の欠けたガバガバ姿勢がゲームバランス全体に影響しかねないんだよな
光臨ソウルのバグの頃から全く成長してなくて正直笑えない 星盾火盾エリスシュティア雷電揃えたら大分安定して勝てた
最後間際に耐えられず一回死ぬのが多いけど本当にプリの限界越えてるんだろうから仕方ないし勝てればオッケーだわ
回避盛ったらもっと安定するんだろうねコレ プリナイト次第って言われてるけどパルセノスの攻撃に耐えられないくせに
パルセノス残す火力とかおるしそういうのおるといくら頑張っても無理だわ もたせられないっていうけどいつまでたっても半分超えたくらいしか削れてなくて一瞬でナイトが削られ切るまでそれが続くようなのは無理 >>42
プリが入ってこれない事が多い42万でもしっかりしたプリはいるんだけどな どう頑張っても死ぬときは死ぬから早く倒すのが一番安定するんよな
だからウィズが優遇される だからまあ45万くらいのプリが募集してるのが一番気持ち的に入り易いね >>47
それが大前提なんだわ。それすら揃ってないのがいるから野良は気の毒
それが揃えば永遠全ヘイト維持できるからな
あと、装備揃っているかどうかによるが
バカの一つ覚えの物防盛りじゃなくて特防盛ってもいい
何故物1特2の敵なのに物防盛ってるのか不思議でならない
シュティアの行動読んでアーマーブレイク他に
スタン入れてくだけでかなり楽になるぞ
あとはまぁ当り前のクイックかスプラッシュ自己回復で
覚醒のりきるだわ とりあえずスタン持ち火力2で左右中はナイトがタゲ取れれば安定するわ
これも流行ってくれ ほぼ固定切り上げて野良行ってみたけど、開幕からすでにヘイト管理できないナイトのせいで崩壊パターンが圧倒的に多いね どれか武器持ってればいいというよりも複数持ってれば戦略のバリエーション増えるなやっぱ そちゃんと育ててる盾の方様々ですは
杖じゃなくても勝てるけど盾がヘイト取ってくれないとスタンして崩壊する なんかやけにこのウィズにヘイト奪われるな…って思って次に一緒になった時に装備見てみたんだが
なぜかは知らんがシュティアコア付けてた
ナイトを憤死させる以外の合理的な理由があるから速やかに述べよ >>14
最早最大派閥はないでしょ
V関係も初期と違って選ぶ必要ない
新規は前評判で選ばない
既存も徹底的な嫌がらせと排斥によって職チェンジ
もう一回統計とったらハンター下回ってると思うわ これは会心率が上がるからとお手軽に手に入るようになったシュティアコアを火力が付けて盾の怒りを買う流れくるか ナイトだけでなくプリからのヘイトもアップする素敵なアクセサリーだよ イベントハードの周回の募集が残り何分残ってるのかわからなくて運営ってアホだろとしか思えない 闇本と水本もってったら火超降臨火傷解除なしでいってド安定クリアできて草
時代は火力2盾プリあるでこれ 属性武器用意してスキルマにして47万まで総合出てるけどなんてーか俺ツエーが出来なくて萎えてきた
俺は自己満足と俺ツエーによる気持ちよさの為に課金をしているんだ
もっと気持ちよくさせろや。無課金お断りにするんじゃねぇよ
無課金でも人権はいるだろ、課金者様ありがたやーって言ってりゃいいんだよ >>64
それは昔から言われてるね
自分で募集するか開始時間書いてる部屋に潜るしかない 2次職来てからとっくに範囲回復2つで回るようになってたぞ>>65 なんなら火力3でスタン一回できれば水と火は余裕で終わるんだよな なんかファラのスタン失敗するナイト多いな久しぶりだからか? プリーストってわざわざエンチャで水エッジで持ってく意味ないか?
水エッジ交換するくらいなら水本のがいい? >>70
不発か新たにファラ始めた新規orサブじゃね
キラキラ不発はもはや仕様状態 タイミングとして後発が気兼ねなく水や火の超光臨に挑めるようになってきたってことじゃないか >>68
いまだに水刃水刃いってるPT募集沢山いたから回れてねえのかと思ってたわ あんま必要ないかもしれないが星盾でファラリスのスタンも一回耐えられるな 得意武器と(得意ではない)装備可能武器ではステータスの反映違いますか?
例えば全部位大剣のローグとウォリアーではステータス同じになるのですか?
大剣メインならウォリアー目指した方が無難ですか? >>77
反映率は違う
大剣メインならウォリアー系統がいい >>78
ありがとう御座います!
ウォリアーとローグどっち目指そうか迷いまくってました 結局今のところ属性本で必要なのって雷本だけで水本も火本もいらなかったね…
リソースもっとサブ装備に回せばよかったわw 改めて吸収剣と吸収エッジの性能比べてみたけど、両方限定枠ガチャなのにあまりにも格差がえぐいな
ガンナーばかり不遇言ってるけどハンターも大概やで
ガンスリ?レンジャー?
御愁傷様です ファラリス二回目のスタンはいらないことあるんだがタイミングの問題なのか回数間違えたのか・・
持ち上がる前には入ってるんだが・・
ミスると申し訳なくて辛い >>84
不発
カウントミス
カウンタースタン見逃し
イカれた味方がスタンさせてたの見逃し 超光臨やイベントヘルは無理だな
イベントEXしか回れん
強者が俺つえーしたいなら下に降りて来るしかないぞ
下の者は上には上がれないんだし 人権レベルだね
これあれば水刃なくても余裕でファラリス狩れる EXメダルって通常メダルに変えなかったら次に持ち越せる? ありがとう。闇本引けなかったら次までメダル残しておく(次が来るまでサ続いてるかは・・) これからリジェネ使ってくる強敵増えそうだから、敵リジェネ回復量減少武器は必要だとは思うけど
その武器有りきの調整されると面倒だな
当然してくるだろうが EXメダル持ち越せるけど、今までのEXガチャが交換に復活したことないんだよな 星盾やら剣試そうと思ったけどファラリスじゃもう試し斬りにもならないな
スタンは一応防げるみたいだけど 闇本で火傷対応できたとしても、火傷中の火力下がるのは対応できないし治せる方が総合的に強い。
闇本でいいって言ってるのは水刃持ってない敗北者 星盾は不意の事故防げるしいいよね
これからも使いどころがありそうでよき 水刃交換しちゃった奴おる?
必要ないみたいやでww >>95
それか、必須級武器作ってしまった事でここで散々叩かれて自分に向けられたヘイトを逸らしつつ新ガチャ売りたい運営の思惑にまんまと乗せられてるかだな ファラリスでは無くても問題ないけど今後火傷解除しないとダメだーってなるときが別のボスでくるかもしれないしな… ほぼそのボスにしか使わなくて、他に使い道の無い武器を1点狙いで引きに行くのも考え物だな
ピックアップなんて無いようなものだし、闇鍋で欲しいジョブ武器をガチャで当てるなんてほぼ不可能だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています