宇宙戦艦物語 Part.6
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俺は良かったんじゃないかと思うよ。次作はあんな感じになるんでしょ ぶっちゃけ例のバグが痛かったように思える
あれ以降アプデしてない人も多いんじゃね 僕は惑星上げきったら満足したのでアプデにふみきりました… そろそろ、アプデはまだか?病気が。。。
ネオコロニーは、調整入るだろうから、どうなるんだろうな?
E兵器系も見直しが。。。拡散重5とか99でエネルギー切れするしなぁ このゲーム最近始めました。
凄い面白いです。
こういうレトロで面白いSTGを見るともっと早く産まれたかったと後悔する事が多々あります……()
あとプロメテウスちゃん可愛い たまにオヤジギャグやセクハラをかますところが難点(´・ω・`)
それとイクーラという伝説の食べ物…
それは一体何なんだ… 拡散重ビームは兵種もÈ回復に振らないとな 超重力ロリペド くらい中イキミサイルが軽くなれば >>240
ご愛嬌です。
あとイクーラはイクーラです、多分 >>240
おそらく
“大破壊”で地球の環境が激変する
↓
サーモン(イクーラの原材料と思われる)が少なくなる(もしくは絶滅)
それと同時に地球に人が少なくなる
↓
サーモンを養殖する人間も居なくなる
↓
“イクーラ”がおいしかったと人々が語る
↓
後に伝説の食べ物(の一つ)として有名になる
こんな所でしょうかね?
あと“宇宙歴”やSFのMS感等、たまに現れるガンダム感は味深い >>238
拡散重5については、
ヒト熟練度さえ十分あればN力振らなくても装備でき、
代わりに防御艦熟練カンスト+整備兵に6000程度振れば、(建前上)息切れせずに撃てるので、見直しはないだろうねぇ。 >>244
E兵器全般の話よ。
弩級艦載ソードとか一定数超えてくるとエネルギー量の消費が増えまくるし。
光剣ヴァリスとか、ブルクムーン回ってるおかげでE消費が・・・。 >>238
ネオコロニーは0.9.3でだいぶ易化してるよ。
副砲として斬を装備し、殴り合う位置さえ間違わなければ、覚醒で多くとも50万程度のダメージで済ませれる。
70〜80万の装甲値があれば多分耐えれると思う(削りきるのにそれなりに時間は要したけど)。
光化はまだクリアしてないので確かなことは言えないが、
覚醒でのダメージを勘案して、多くとも100程度のダメージだと踏んでいる。
150万程度の装甲値で挑戦する予定。 >>245
wikiの掲示板で、E兵器については様子を見ながら調整すると言っているので、気長に待つしかないね。 ブルクムーン光化をまだ単艦クリアできいので0.9.3には上げられないです
サブドリル(ソード)あっても全くクリアできる気がしないけど、無かったら不可能な気が
スプリギャンを突破できません
単艦クリアできてる方アドバイスぷりーず! 前スレの760に、私がクリアしたときのチップ構成とかのせてます。ご参考になるといいんですが。。
まだサブドリルがソードだった時代の話なので、今のヴァージョンではあまり参考にならないかもです。適宜殲滅力の
高いソードに変更してください。 …その節はお世話になってます
参考にはさせていただいているのですが、スプリギャンに全く歯が立ちませぬ…
硬くて速い!
宙域1とサブドリルの組み合わせでも接近防ぐことができません
んでヴァリス食らうと装甲450万あるのに即死!
エリアボスですら無いのに… >>251
こんな感じです
ver0.9.2
【グレートアース】宙1、サブドリル、反物質爆雷
【兵種】ボス設計図100、対ダメージ8900、N力学無効9999
【チップ】オート性能5、対火対電16ずつ、自動装填96、オトリ50、重力震99、圧縮300、短距離5、サブ弾道20、E消費99、慣性100、覚醒30、錬成100、回復遅延165、斬鉄500、超圧縮300
【熟練度】ヒト4846以外全て9999 自分との違いは装甲値だけかもですね。光化スプリギャンのLVが1300としても、仕様上
概算9999×650倍で650万はくらうと思います。装甲兵にかなり振られているので単純な
比較はできませんが、装甲兵に振ってなかった私はスプリギャンに2発もらうとOUTでした。
あと、スプリギャン対策としては、照準を近距離に都度切り替えることが大事と私は思いました。 fpsの設定は?ヒトの熟練度上げて装甲兵や回復やE回復に振る感じかな。
単艦難しいのね。 データ飛んで一年くらい不貞寝してて9月くらいに再開したマン参上
サーズってビーム無効なのね
エネ吸フィールドあれば余裕やろと思ってたらハチの巣にされたわ >>252
装甲90万で一発当たったらオワタ状態だぅたので、脳筋戦法はあきらめ、ヒットアンドアウェイ戦法で挑んでた。
確かな値は覚えてないが、慣性制御に100程度、擬似覚醒、斬鉄剣にそれぞれ200程度は振った気がする。微調整してたから記憶あやふや。
スプリガンが現れる前にAIを先出現にしておき、現れたらタッチで照準合わせ、ひたすら逃げながら倒してた。
ただし同時に2体以上現れた時、もしくは中ボス処理中に現れた場合、大抵事故死してたので、即撤退してた。
そんな感じでスプリガンガチャして光化単艦突破できた。
あと個人的には、サンデルの方が辛かった。 補足として、
スプリガンに対して先出現のAI使ってた理由は、近距離だと照準外れて地獄見ることがちょくちょくあったから。 fpsは1です
装甲兵9999はあっても無くても変わらない感じです
どっちみちヴァリス食らったら死ぬので他に振った方がいいのかも…単艦クリアした時スプリギャンはどう処理しましたか?
…って書こうとしたらもう回答が
90万でクリアって(絶句) …ところでブルクムーン飽きたので気分転換に解析に挑戦してみましたら、388のデータらしきもの見つけました
・388「発掘戦艦○○○」(アルファベット3文字)
・実装されているかは不明
(最後の兵種も階級名だけでデータ無かったですし)
・出ると思しき面は今まで1回だけしかクリアしておらず、今日何十回か試してみたのですが1回もクリアできませんでした
・というかこの面で出たとしてもこの制約でどーやって倒すんだか fps60 30 20でしょ? どこのステージか教えてくれ笑 >>261
どのステージか言えば、ここのやつが高速周回で見つけてくれるぜ? >>263
間違いないな ヘビモスとか移民船だとダルいけど 制約がある、倒すのが絶望的なぐらいきついステージの光化、隠しがまだいない箇所である程度絞れるか?
でも未実装の可能性もあるしな そんなところあったかなあ。ネオコロニー、宇宙闘技場、射爆場とかか? 超重量は回してみたけど出なかったな。ポルックスはまわしてないな ポルックスの敵構成で発掘戦艦が出るか?という気はするがわからんよね。 単艦が条件とかあるのかな?太陽、ブルムクーンは難易度上がるけど >>273
ナイトデビルはビーコン無しで出てくるでしょ? >>274
出ると思しきステージ1回って言われてるから闘技場はないんじゃ・・・ >>275
ステージ=ランクならしっくりくるかなあって思ったんだけど あとまわしてない所っていうとコネリアくらいかなー ちょっと回してみる そもそも出現するようになっているかどうかも不明だからな 時期的に、ブルク最下層(9999)で登場だと思ってる >>282
それが無難だよね。 難しいステージって言ったらそれくらいしかないしね。 >>282
本当にそこが最下層なのかどうか謎だけどな・・・。
99999とか、ありえそうだから困る。 9999が最下層ならやばいな。ガチ勢今どれくらいなんだろう。たまに放置しとくと知らずに倒されてる時あるんだけど通常ステージのボスくらいしか出ないのかな? >>285
絶対防御陣で艦隊組んでいる場合、道中で死ぬことはないが、
ボスの防衛ミサイルの破片が刺さって死ぬことが多々ある。
旗艦サイズ大きくて当たりやすく、防衛ミサイルが爆風持ちなのも死にやすい要因かと。 防衛ミサイルじゃなくてロケットか。
いつも間違えるわ。 >>286
艦載機と僚艦を弾消しのために突っ込ませてるわ。
光化やっと航行距離6100くらいだね。長い長い >>288
似たような挙動の宙域制圧「ミサイル」があるから紛らわしいな さっき木星行って来たんですが、ボスのミサイル(?)強すぎか……
私「案外簡単に行けた」
プロメテウス『うああああー……』
私「ファッ!?」 >>292
一ステージ進むごとに「なら、これはどや」という感じに格段に強くなるけど
やられても失う物が少ないからストレス無く挑戦出来る
そういう所良いですねこのゲーム 資金や人口少ない序盤は僚艦ロストが痛かったからリセットしてたけどな 木星は僚艦がそろってればまだ何とかなる、問題は土星のアイツや……(艦隊での移動できない時代に何度も切り刻まれた恐怖
艦載機囮にするの成功させるか、船そろえて速攻で圧殺するかどっちかやからな あいつはね…艦隊に対する固定観念を粉砕してくれましたよ :横陣が手に入る地球レベル行く前にストレートで行けても―たんや……(´・ω・)
お陰でアイツ倒すために木星周回する羽目ににににににに >>294
ですよねー。
なので私毎回単艦突破で行ってます。 >>295
うーん、やっぱり艦隊で行った方が良いんですか >>296
今度は土星のあいつが倒せません。
どーせいっちゅーねん。 >>301
レベル的に急速接近されてザクザクされたらほぼほぼ即死確定なので
・すでに出ているように前に艦載機なり僚艦だして止まってくれることを祈る。
・火力で圧殺
・突撃は接近が終わったら取り敢えず止まるっぽいので動き回って逃げる
くらいしかできないのでな>艦隊
機動性高い奴も太陽系内だと碌なの居らんしかなりきついかなと 兵種弾幕巡洋熟練度鍛えるか
空母編制で艦載機の物量で削るか
開始時ボーナスで特化SF取ってるとクッソ楽 土星だと空母の選択肢が軽空母確定なので火力低下がなぁ
特化SF艦載機でいければ割と何とでもなるけど >>303
なるほど。
ではレベルを上げて弾幕で殴ろうと思います。
アドバイスありがとうございます。 >>308
面白いです。
皆さんみたいに進んでないので終盤とか最近アップデートされたのとかは分かりませんが。 今は艦隊でも動けるから最初に一番上か下に移動しておいて、
距離290辺りから後ろ斜めの反対側に移動して、
突っ込んできたときにぶつかりそうだったらかわすとかできるかもね。 土星ボスは弾幕50ぐらいまで上げて砲艦戦闘機配置しとけば普通に密着される前に落とせるっしょ 皆様のおかげで土星突破出来ました。
何か宇宙闘技場でやたらプロメテウスみたいなしゃべり方をする対戦相手が居ました。
遭遇時『ワタクシはやってみせます!』
撃破時『うああああー・・・・・・』 よかよか>土星突破
取り敢えず次の壁は冥王星か
後そのセリフの元ネタ、多分トップの主人公でねーかなと 土星突破、おめでとうございます!(レベルアップ感)
冥王星か、もしかしたら天王星でまず引っかかるかもしれん アニメとかのSF物の元ネタ探しも密かな楽しみだよな
88艦隊の元ネタは海軍さんだと思ってたけど、逆襲のシャアで88艦隊が援軍とか言ってるシーンが有ったからこっちかもしれない >>314
ありがとうございます!
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????? >>314
ありがとうございます!
トップ
????? >>315
ありがとうございます!
ただいま海王星攻略中です…… >>316
ですよね。
私は殆ど分かりませんが、ウィキを見ると沢山のネタが使われているらしいですね…… ……と思ったんですが道中でやられたので
今は木星でチップ集めのため周回中です。 >>314
多分そうだと思います。<トップ
WIKIのブルクムーンの解説のとこの「オカエリナサイ」もトップの匂いが。。
トップ=トップをねらえ で検索するとでてきます。このゲーム好きな人は面白くみれるかも。
5〜6年前にレンタルで観ましたが、元は30年くらい前の作品のようですね。 >>324
そうなんですか!
わざわざありがとうございます。 >>318
ちと亀ですが>>324の方が逝ってる通り、1988年にGAINAXからでたロボットアニメの事ですね>トップ
で、その主人公のセリフにそういう感じのがあるのです
ちなwikiのステージ解説も一時期(アウレリウス辺り)やってましたが軽く掘るだけでもネタまみれで作者さんの引き出しが多すぎてこわE >>326
作者様凄いですよね。
そういうネタをうまく使えるというのもそうですし、そもそもこんな完成したゲームを作れるってだけで凄い 前より熟練度も上げるの楽になったよね。武器の調整をうまくやってくれれば楽しみ増えるよね 資源も序盤から手に入りやすくなってるね
去年の春くらいに端末死んでやりなおしてるけど
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