宇宙戦艦物語 Part.6
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
あまり他ゲーの話は好ましくないけど更新までの繋ぎとしてマジカスってアプリは良ゲーでオススメ 連続周回機能とかあればいいのな
クリア後広告から戻る押してまた出撃というのが面倒くさい
課金で広告カット機能とセットでもいいから欲しいわ 広告カットの方法は簡単なのがあるんですけどね。
作者さんの収入に影響するから皆ここで改めて書くの自粛されているんですよね?多分。 オフラインにすれば消せるけどそもそもスキップできるからあってないような広告 ブルクムーンに裏ボスほんとにいたんだねー。航行距離10000で出現らしい。 9901週目とか9001週目とか情報が錯綜してるな・・・。 10000達した難易度では、今まで出ていたボス、裏ボスは出なくなるんですかね? 9901は打ち間違い。
9001からが多分正しい。もしかしたら9000からかもだが。
裏ボスに追加だけど、まだこちらの環境ではとある未来の地球など見てない(ノーマルボスのみ)
理屈から言えば一度倒せばブルクムーンの航行距離1001から9999までに低確率で出るようになるはず。 >>578
未来地球なら、光化60周程度だけど、4, 5回は遭遇した。
ビーコンは100程度。
いつも防衛ロケットの破片に防御艦潰されるので、いまだ倒せず、撤退ばかりだけど。 距離10000が条件ってわけじゃないのね。
まあブルクムーン光化が自分の強化具合じゃ無理なわけですが(´・ω・`) いずれ副砲型になるんだったらもうsf熟練度だけあげてればいい?
ダミーはもちろんあげるけど ダミー先にカンストさせて武器集めたりした方が楽だと思う。 >>579
ちょっと何を返信してるのかわからない。
それって関係あるようで全く関係ないよね? >>583
道中に出てくる裏ボスとビーコン振って出てくる裏ボスと勘違いしちゃってる感じだね。 バビロンの奥まで行きましたが撃沈
光の巨人の曲ってネビュラ要塞と同じ曲ですね。あれラスボスですか? シナリオ上はそういうことになってますね。
そこから先は裏シナリオ的な?
もしかしたら今後のステージでまたあの曲が出るかもしれません。 >>586
教えてくださってありがとうございます!
突破できるよう頑張ります。 うーん……ゴライアス!
https://i.imgur.com/NdOWPra.png
因みにバビロンはまだクリアしてません。
皆さんアプデで興奮してますね!! 過去に戻るとどうなっちゃうの?
ハラスク系のように戻る回数重ねるほど何かいいことあるのか?
追加された難易度のチップ上限が増えていくとかだといいなぁ。。。 なんかお楽しみ用のアップデートが増えているような気がする。 とりあえずアップデートしたレベルはカンストしそう。前よりくっそ重たくなったな androidなら更新きてるはずだけど
林檎なら毎度の事で更新申請が遅れてるんじゃね? 審査厳しいとかいうのはよく聞く
ちょっとした表現ですぐリジェクトされるとかなんとか 前からか仕様変わったのかわからないけど、偵察兵999にしたらボス泥設計図だけじゃなくボス泥武器にも補正掛かるみたいね
今からシコシコガララントとか裏ボス装備集める人は偵察兵も意識してあげといたほうがいいかも
ガイシュツだったり何かの勘違いだったならすまそ 久々に遊んだから何か変更あったのか元々そうだったのかは分からん
今シコシコガララント光してきたら1周で重ビ×36、連装×30、帝国機銃×30が同時に落ちた
ちょいと騙されたと思って試してみておくれ 汚いけど一応SS貼っとくわ
https://i.imgur.com/imZGmBh.png
編成補正含めて泥率8%だっけ?主砲副砲機銃同時に落ちる確率考えただけでもおかしくね?それ以前に数おかしくね?
偵察兵は100以上は枚数増えるだけで無意味、かつ設計図にしか影響はないという認識でわいの記憶は止まってるんやが 次は金星覚醒の金ピカ裏ボス
https://i.imgur.com/XtcgugV.png
設計図の枚数しかり、ゴールデンスピア100って流石におかしくね?
これが昔からなのか今回からなのか、わいが冬眠してたこの半年間のアプデ期間からなのかは知らぬ 取得倍率変わってるのは間違いないとおもうわ。
光での武器取得で6レベルしか上がらなかったわけだし。
ボス泥にだけ倍率かかってるのかもね。
ブルクムーンで泥補正なしでメガフレアコア30とかでるしねぇ。 もしかして偵察兵関係なかったりする?
そしたらわし、誤情報垂れ流して喚いてるだけのガイキチやん…真っ先に999にしたから100時点のドロップの推移見てなかったわ
ごめんね もしかして偵察兵関係なかったりする?
そしたらわし、誤情報垂れ流して喚いてるだけのガイキチやん…真っ先に999にしたから100時点のドロップの推移見てなかったわ
ごめんね そして興奮冷めやらぬ中の大阪怒涛の連投を許してください 兵種レベル余ってるから試してみる。主要武器カンストしてるからいらないんだけど Ver0.9.5を公開しました。
・0.9.4のバグ修正
・隠しボスの追加 開発ツールのバージョンアップに伴い、同じ敵が複数回撃破されるなど、挙動がおかしくなっていた所を修正しました。
ボスのドロップ増えてたのはバグだったのかな? めちゃくちゃ撃破数増えてたと思ったらバグだったのか ぬおおおマジでごめん、バグとは疑いもしなかった
錯綜させて本当にすまんかった おっ!?アプデ来た?なんか弾幕破棄とか追加されとる。 再アプデか
こりゃ、アプデせず9.4しゃぶり尽くした方がええのかな 情報があまり出回ってないねえ
熟練度カンストしてない人はアプデしない方が得策かも >>625
ヤマオーさんのTwitter原文↓
#宇宙戦艦物語RPG
Ver0.9.5を公開しました。
・0.9.4のバグ修正
・隠しボスの追加
開発ツールのバージョンアップに伴い、同じ敵が複数回撃破されるなど、挙動がおかしくなっていた所を修正しました。
#宇宙戦艦物語RPG
Android版、0.9.6公開しました。
・画面が縦になってしまうバグを修正
・隠しボスの追加
連続UPDATEスミマセン!
大きなバグがなければiOS版の対応を進めます。 裏ボス武器集めれる今が稼ぎ時だな
アプデせずに稼ぎまくるぜ 裏ボスで使える武器って超重力ロケットくらいだよな? 熟練度稼ぐのにもいいかもな。
積載無視とどっちを取るか悩む メガフレアコアとかムラマサブレードとか。
連想は集め終わったからなぁ。
カリストレーザーとか実弾系集めないと。 特化SF-Eライト艦載機にしてるけど設計図集まらんから手詰まりなってきた
なんかおすすめの艦載機か僚艦ある? >>635
「設計図」だけの問題なら防空司令とダミーの熟練度を上げて対処。
設計図は最終的に999,999集めても防空司令とダミー上げるのを前提として、
(ダミー熟練度9999+防空司令4200以上。武装次第ではそれ以上)
落とされるまでの手数稼ぎ以外役に立たない。
火力の話ならエグゼリオやプルトやEライトノヴァなどあるけどそこは集まった武装次第かな。
ちなみにそこまでくれば攻撃司令は計算式の関係で言うほど役に立たない。 うまく説明できんが積載量バグの時と似た感じ
0.9.4で射爆場まわりもバグってて、弾幕のところで1000撃破した後に普通にクリア扱いでステージ選択画面に戻るんだけど、もう一度選択したらまた1000の手前からチャレンジできる
毎回1000撃破手前の状態がキープされてると言えばいいのか
ものの数分で警戒度999にできる 中々いいバグだね
積載量バグのバージョンから上げとけば良かったか あと引出し開けたけど、ステータスに時間跳躍1って付いた
何か意味あんのかね 過去に戻った回数とかプレステージみたいな機能かもしれない。。。 単なる飾りかな?
痛いところの初期化はされないけど、今のところは意味も感じないし飛び込まないほうがいいと思う >>640
ありがとーこれいいね
チップ変える手間を踏まえてもこっちのが早い気がする
つーか初めて弾幕場行ったけどここの撃破数は熟練度にカウントされないんだね
カウントしてればめちゃくちゃ楽になるけどまあ仕方ない 昔は検証してくれる人がいたが、今はいないからなぁ・・・。 警戒度999
時空警報99
煙12
でステージに行くと確実に重過ぎて動かないね・・・
これどうにかならんのかね。。。 そういや、9.4のバグなのか撃破数が異常にカウントされるせいで、現在の敵の数が0近くに認識されちゃって、全部倒しきれてないのに敵追加してくるんだよね。
おかげで同時に出現する敵の数が51越えてるような… 0.9.6でも激重状態なのだろうか・・・?
帝国軍太陽系要塞光と光以下で2体確認したらしい。
アプデしようか迷うなぁ・・・。 E兵器ってレベル上げるとE消費も上がるのね…
調子こいて702拾いまくってたら消費がえらいことに
防御艦の熟練度も上げなきゃかー 今まで出撃できてた装備セットでネオコロニーに行けなくなったのはなぜだろう? >>657
何かそんなバグあるらしいよ。
光拳とヒトでも出撃できないらしい。
林檎だから知らんしもう行くことないから知らんけど 唐突だけど、Lv29999まで上げてる方、総合力いくつになってます? Lv29999でも30000は超えてるのね
時間跳躍10周して30086になったから、机の引き出し効果は総合力=チップに影響してくるのかと推察したけど関係なさそうか
100周して検証するほどの余力はない() そういや机の引き出しって何?なんか怖くて開けれん… 熟練度や周回数、クリアマップ数等は引き継いだまま、また月からスタート
金や人口、レベルや地球レベル等は初期化されるけど、すぐ挽回できる範囲
致命的なデメリットはないけどメリットも今のところ特に感じない… 今後何かメリットが生まれるのか分からないけど現状では単純に強くてニューゲームってことか なるほどなぁ…もうちょっと熟練度上げたらやってみようかな…そういやチップは初期化されちゃう?されなければいいけど… >>660
搭載不可のところ押して確認してたら装備してることになってたw
ちゃんと外したら入れたありがとー 最新verで多重ドロップの条件、だいたい判明した。
条件:機体が重なった状態でアイテムドロップすること。
(取得位置の座標に、ユニットデータが複数存在すること)
このため、旗艦、僚艦、搭載機をすべて同じにすると、とんでもないドロップ量になる。
空母で一気に搭載機展開すると無駄がないので、発掘宇宙大空母(16+10)あたりを使い、
僚艦含め、(見た目の)サイズを統一すると、40倍位のドロップになる感じ。
ドロップ確率アップのために小型艦とかいれてるから、最大値(46倍)にはならないけど、
十分の早さで武器が溜まっていく。
(ついでにシールドとかも)
ガララント周回しても、一回ドロップ出来れば+200以上上がったりする。
たまに、多重ドロップに失敗する時あるけど。。。
正直、積載バグの比じゃないバランスブレーカーだと思うわ 機体・・・
全種の僚艦20種と艦載機+αで大量ドロップ・・・?
かな? >>669
ファーーーーーーwwwwwwこれはひどいwwww
公にしてくれてありがとうと言うべきなのかどうか、ここまで酷いと悩むな
もうこれ、ランキングもクリア数おかしいままだし古参はやる気なくすだろ 撃破重複バグと取得重複バグが相まってエゲツないことになってんな
ボス設計図ドロが一般兵で数千個確認www >>671
無料のアプリに文句言うのもおかしいけどバグのせいでバージョン上げたくなくなるってのは良くないよな
恩恵受けられなかった人は萎えるだろうし 9.4ねっちりくっちり検証中
巨大ボス時に異常なほどアイテムドロする件
出現後一瞬で少し場所移動するんだけど
その軌道上にある弾や爆風の攻撃力が一定水準あると
その弾一つ一つで撃破判定&ドロ判定がされてる?
と仮説を立てた
それにしたって数千個まではいかんだろうしなぁ。謎い。 あ、爆風があると数フレーム間当たり判定出続けてんのかコレ これ最終的に実弾メインになるのかな?
E兵器は強いんだがE消費がヤバすぎる エネルギー兵器と実弾併用だね。エネルギーはレベル上がったから問題なく使えるよ アプデきたけど今度はグラフィックがバグってる
小型機の爆風が敵SAになっててYamaohさんお疲れ様ってなった
https://i.imgur.com/lAGJkIw.png 9999以上の重量あるE兵器が軒並み使えなくなっていくから、困るんだが・・・w
実弾ダメージ軽減とかの特性持つステージもあるからなんとも・・・。 弩級艦載ソードもすでに10000レベルで消費が2000だ、後5000もすればさらに消費E上がるぞ・・・。 威力1000以上の兵器に関しては
・ダメ上限を越えた分のエネルギー消費はカットされる
・ダメ上限を解除する
のどちらかは必要だと思うわ >>691
ダメージ軽減(n%カット)した上でダメージ上限の処理入るから、相手が軽減持ちなら単発威力1000越えの兵器もカンストさせる意味はあるのよね これ中域ミサイルとか素の弾数少ないけどチップ鍛えたら常時発射できるようになるのかな
Lv上がってダメージ上昇が目に見えて実感できるようになってきたらめちゃくちゃ楽しくなってきたんだがw 【悲報】あしかけ2年ほど、冬眠しつつも蓄えた装甲80万ほど
たった半日で装甲200万を超えてしまう これ撃破数やドロップ数×nみたいなチップか何か作らないと古参やiosは可哀想やな >>695
旗艦の場合について
- 圧縮弾倉に極振り(チップ600)で、7倍
- 工作船と補給艦の僚艦補助で最大1.6倍
- 時空制御1.4なら、弾薬練成時間が1/1.4になるので弾数換算で1.4倍
計15.68倍
宙域1の場合
- 弾数16なので、16発 x 15.68 = 250.88発
- 装填時間16secなので、自動装填チップ極振りなら、1 / (16 * 0.01) = 6.25発/sec
- また同時発射数8から、8発 x 6.25発/sec x 10sec = 500発/10sec必要
よって5秒で弾切れ
練成時間 = 10 / 1.4 = 7.14秒
なので、2秒程発射できない時間が発生する
この時間が長いと見るか短いと見るか・・・ 最後ちょっと違ってた。
10秒換算して5秒で弾切れなので、
実際は3.6秒で弾切れ、3.6秒発射できない時間 もう一点補足
装填時間を33秒にすると秒間3発になるため、弾切れ起こさずに連続発射できる
装填時間を増やすには、自動装填を落とすか重撃を増やすかのいずれか。
新バージョンでは、割り当てれるチップ数がかなり多くなっているため、重撃増やすだけで事足りるかも。
いくら割り当てればいいかは未調査。 あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
「自動アップロードされて凹んでたら
爆風がSAというカオスな世界になっていた」
な…何を言っているのかわからねーと思うが
俺も何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
マクロだとかbotだとか
そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしいバグの片鱗を味わったぜ… >>699-701
おー詳しくありがとうございます そのバグって0.9.4のバグですか?
0.9.6でも可能なのですか? バグ内容は下記の感じ(0.9.4は自環境では未確認)
撃破数バグ 0.9.4
アイテムドロップバグ 0.9.4、0.9.6
装甲の増え方見るに、毛気端数バグ×アイテムドロップバグで、
ドロップ数が1000倍とかになっているんだと思う。 シコシコガララントが超効率になってるわ
強化兵で100本とか落ちる 0.9.4のapk見付けたから試してみたけどこれはエグいな…
上に書かれてた弾幕射爆場バグですぐに999%にできるから取得重複がとんでもないことになる
マジでアカンバグだわこれ 速度5.5のSFで宙域2装備して主砲射爆場行ったけどダメだった
みんな何でクリアしたの? >>710
宙域1でクリアした
スレの一番人気は超重力子爆弾 久々に宇宙戦艦物語を開いてみて、新しい機能が付いてたり、いろいろ忘れてることがあったりするんですが、2つ質問を…
・「机の引き出し」ってなんですか?新しいやり込み要素でしょうか。
・兵器ごとのE消費を増える原因ってなんでしたっけ? >>713
@どんなメリットがあるのか不明ですが、熟練度・クリア記録とか集めた武器等はそのままに時間とステージだけ
過去に戻る機能のようです。
AE兵器は、E熟練9999前提で5000個超武器集めても、その段階で威力が元武器の10,001倍になるので、それ以上
はE消費は上がりません。威力9999の武器は熟練9999の場合、当然5000個以下で「敵の減衰がない場合には
威力9,999,999になる」ので、その場合はそれを超えて集めてしまうとE消費は5000個までは上がり続けることになります。
PS もうすこしVer0.94で遊んでいようと思っていましたが、あまりのはじけ具合に流石に
怖くなって最新バージョンにしました。チキン野郎と呼んでください。
真破は端末を高性能なのにしないとエグゼリオとか多数出撃させると固まりますね。
正直、チップ数とか自分の戦力を縛って戦うのは、元々持てる最高戦力で全力で戦うという私の
趣味には合わないのです。どうしようかな。。 取得重複はともかく死ぬ程重くなって1分間に1フレーム動くか動かないかって位になるのひどい
やり方が悪いのかとっととアプデしろってことなのか 防御艦熟練度と特殊艦熟練度のことじゃないかねぇ。
9999以上のE系武装の消費がやばい 自分も0.9.4見つけて試してみたけど洒落にならんほど重たくなるな…
いくらボスドロが200超でもこれだけ1ステージクリアに時間かかるとなると厳しいですのう… って何か自艦の発掘宇宙大空母のグラフィックが超時空になるぞい…何だコレ? アプデ急かしたり、アプデされたと思ったら中々アプデせず特定のバージョンに固執したり
忙しいことでおますな。 ユーザーはバグ楽しむくらいじゃないとね。作者にはだいぶ楽しませてもらってる。 (しかもバグ楽しんでる人と急かしてる人が同じ人だと思いこんでるらしい) 必死すぎて草
バグ使ってまで必死に稼ぐとは浅ましいことよ >>716
あ、「E熟練」は自分の頭の中の用語ですorz ごめんなさい。
要するに「E兵器に係る主砲、副砲、弾幕熟練度」のことです。砲艦、SF、巡航艦熟練度のことです。
PS とりあえず、真破で頑張ってみましたが、私の艦隊及び端末の能力的に、320、頑張って324エリアが
限界のようです。。あとは今の仕様(チップ50)では多分きついですorz 主副砲の熟練度上げてもE消費増えるから中々やりくりが難しいね
フレイヤ開発出来たからやっと真メタルそこそこ狩れるようになってきたけどまだまだ資源足りひんわ
主砲と機関の軽量化に励んでるけど思ってたより下がらなくてワロタ
チップ数も限界近いからヒト熟練度上げるか…… >>727
軽量化しても800までだ・・・。
それ以上は軽くならん・・・・ あ。ステージクリアのカウント条件に、ダミークリアは入らないんだ。。もっと下ですね。 >>728
それって2000のやつは1200までしかならないってこと?
だとすると軽い艦種に99999の装備は載せられないってことか… チップ1につき0.1%なので最大まで積めば8割引になる。
大体20000だからN力学9999+ヒト9999にすれば元の積載次第では積めるかもしれない >>730
800%軽くなる。
2000なら重量400。
8000の重量が1600。
99999の場合は19999になる。 >>731
>>732
あ、%か無知でごめん
それならチップやりくりすれば何とかなるかもですありがとー >>725
違う違う
必死じゃないからバグでも構わないんだよ
そういう意味では0.9.4は実に素晴らしいよ 自艦のグラフィックが超時空母艦になったまま戻らなくなりました…
自艦を何にしても出撃すると超時空母艦になってしまいます
…これ戻し方ご存知の方いますか? >>735
アップデートを最新バージョンにするか、wikiの掲示板で報告するか。
データを保存して、アンインストールからのインストールしなおしてデータを戻すか。 バグフィックスでバージョンが1.0.0超えそうだなw ファンタシーマスター2のリリースがさらに遅れそうやね こっちはもうこれ以上の改善も大きな変化も望めそうにないし、ファンマス2はよ 高威力エネルギー兵器のEN回復が追っつかなくなる問題は直す気無いのかね…
随分前から指摘されてるのに一向に治らず新型の高威力EN兵器が追加されていく
新兵器追加されても撃てないっつーの >>741
そいつら搭載できるまでに1年以上かかってんだからそれぐらい気長に待っとけば?
忘れてもらったら作者さんが困るから代わりに書くけど、これまだ作ってる途中のゲームぞ?
バランス調整その都度って対戦格闘ゲームみたいなことしないとダメなん? wiki掲示場でも対策するって言ってるから簡単に変更できないような事なんだろうね。
より良いものを作って楽しめるようにしたほうが良いから良いんじゃないかなあ やまおーさんとコテハンさんは俺に残された希望
そのくらい他のゲームには食指が動かない 軽減チップで重量99999の場合は19999になるって簡単に言うけど資源いくら必要なの。。。ここに到達してるのほんの一握りよね 資源は9588万だね。
異次元から先の覚醒者でメタルを狩ればなんとかできる。 >>746
推し武装集めのために鬼周回してれば、いつのまにか資源集まってるから とりあえず最近はブルクムーン親衛隊だけ周回してるけどこれ9000周とか狂気の沙汰だよ…
何年かかることやら >>754
計算間違っていたら申し訳ないですが、概算したらぶっ通しで130日くらいかかりそうです。。。
ちなみに9000周目は1回で40分かかります(笑) iosアプデ来てるね
>>756
なぜにそんなかかるの? >>757
1周ごとに1づつ距離伸びますからね。。
それがなければ、そこまで苦行じゃないのですが、1000周が積み重なると1.6倍速
あってもそのくらいはかかるんでしょうね。
私はまだ3000周ちょいですが、15分は超えてますので。 あ、そういえばそんなシステムだと聞いたことがありました
ブルクムーンってたしかラスト100mは敵あまり出なかったような
距離が伸びれば敵数も増えるんですかね? 警戒度999%で回すと距離900以降もわんさか沸きますよ。3000周超えると10万以上撃破も
できますので、1万m以上の大きさのある艦種の熟練度上げにも向いています。
あと、距離900以降に出てくるボスキャラ(通常10ボスや裏ボスに限らず)は、自分が5000回以上撃破したボスですので、
人によって出てくるボスが違うと思います。 警戒度0だと900未満はそこそこわきますが、900以降は距離稼いでも過疎空間です。連投すいません。 弾幕射爆場の修正は諦めたのかな?
iOS版でも残ってるようだし 弾幕射爆場ってどんな構成で行けば1000までクリアできるかよく分からんのよね
みんなはどんな感じでやってるの? フツーに発射数多いの持たせてSFなり速い艦種に突っ込ませるだけかと
バグ残ってるのなら楽にクリアできるよね 周回バグは残ってるけど撃破数バグは消えたんじゃないの? 弾幕者爆場じゃないとできないの?試験場しかクリアできねぇ… 射爆場バグも良いけどやっぱり取得重複バグが美味い
上手く重なると宙域ミサイル1が一周で2000とか稼げる ほんと、あれだけ苦心して集めてたサテキャなんかも一周で2000とか落ちたら何というか
ただでさえ虚無ゲーなのに更なる虚無感に苛まれるわ まあ、ドロップ数については、ver0.94はともかく、デフォで光化100、覚醒50、親衛30くらいは
落としてくれてもいいような気がしますね。まあ、このゲームはバグ技が致命的になる対人要素はないし、それぞれがそれぞれの
やり方で楽しめばいいと思います。 0.94はドロップバグと撃破数バグが重なって999%で出撃すると重すぎてろくに動かなくなるな 0.9.4のクソ重挙動ってスマホの性能でどうにかなるのかな?
現状最高性能の855か855+なら許容範囲の速度で動くんだろうか >>780-781
デスヨネー
やまおう氏のTwitter見たら0.9.8みたいね
熟練度にせよ武器レベルにせよ仮に1/10に緩和しても膨大な作業が必要なのは変わらないし1.0辺りで多少緩めてもいいと思うの
個人的スマホNo.1ゲームでも人に勧めるとだいたい作業量でドン引きされる悲しみ >>782
余ってたpc(i7-7700 GTX1050ti)でエミュっても激重だからダメじゃね、最新のゲーミングPCならヌルヌル動くのかな?
それともエミュレータのせいなのかは知らんが >>782
855だけど重い場面になるとカックカクになる
多分一度に物凄い処理を要求するバグ >>782
855 plusより1.5倍処理能力高いA12Xでも無理なときは無理。 E消費が上がらなくなったらカンストしたってことなのかな? 机の引き出しってもしかして以前から要望出してた「レベル上がりすぎると下げるのが面倒だから何とかして欲しい」の答えなのかな
観光船でシコシコ下げるより早いよね それならそれで端からレベルダウンの要望への対応って説明するような
かと言って酒場でも何のヒントもないし
山王のことだから何かあるだろうとは邪推してしまうんだよなぁ
と思わせながら、その実、単なるレベルダウンだけという可能性 何回やってもアイスフォースが微妙に近づいてくる
放置稼ぎもうできなくなっちゃったのか >>783
別にトップランカーなのでいらないかな。そんな緩和策は 大量ドロップの処理が重くなる原因みたいだしなあ
弾や爆風みたいにドロップの描画オフにできればいいのかもしれんが >>793
小さい自機の周りをドロップアイテムがぐるぐる回って滞留するのを防げばよいのだとしたら
比較的大きめ自機・僚艦・艦載機を配備することで素早くドロップアイテムを消去して負荷増大を抑制できる
誘導弾・分裂弾も処理が重くなる(クリア後も暫く画面が遷移しない)
巨大な爆風を伴う兵器の方がまだ処理落ちが少ない パイセン方にご教授願いたい
当方、リーフ、フォーマル辺りで覚醒メタル狩してるんだけど、高確率で逃げられてグニャァってなって困ってます
僚機にフレイヤ×3、砲艦と戦闘機×3、義体×3構成でやっとります
まだ資源が足りなくてチップもそんなに振れてないんだけど、味方副砲短縮チップに振りまくれば確殺できるもんですか?
それとも自艦でナインテイル連打したほうがいいなら副砲軽量化優先しようと思います 自分は僚艦フレイヤ×3を旗艦にくっつけといたら体感50%くらいで狩ってくれてる
味方副砲短縮チップは150くらい
まだ太陽行けてないから副砲軽量取れてないんだよなー 確かにフレイヤ3機だと残すことあるので
旗艦にナインテイル積む
艦載にフレイヤ積む
辺りにしてみればよいのでは? 短縮に800振っても毎秒コンスタントに撃つわけじゃないし、チップ上限増えたとはいえ800振るのはしんどいのでは。
99999装備したいとか後々を考えたらN力とヒト上げて軽量化に500程度振ってビーコンに300〜振って出現率上げて拡散重ビ3〜装備して、のほうがいいと思う。
すれ違い様撃破に失敗しておいかけっこになった場合も旗艦ナインテイルのほうが撃破確率は高くなる。
ただ特殊とバリア艦も相応に上げてないとエネルギーが足りず意味がないので、どちらがいいかは進捗次第としか。 ヒトはカンストさせたけどEの存在忘れてましたわ…バリアも特殊もまだ3000くらいしかorz
味方副砲短縮あげていきます、ありがとう! 四次元格納庫にチップ振ってフレイア艦載で副砲だけ撃たせて大体適当に狩れてた気が
…フレイア艦載が厳しい段階かな? 味方副砲短縮900ふれば味方フレイヤ1体で覚醒メタルは狩れてる ちらうら
こないだのアプデで、レベル上限が一気に上がったことで、
バリア回復+19998まで増えて、ようやく高威力エネルギー武器が扱えるようになってきた。
(まあ、縮退炉とバリア増加チップ積まないと、回復上限まで、バリア伸びないけど。)
いまなら、拡散重ビーム5も弾切れせずに使える!
(サテライトキヤノンもLv2500位なら使える)
しかし、威力9999武器を制限無く使えるときは来るのだろうか。。。 みんなレベルはバリア回復と積載量MAXに振ってるの?
旗艦で敵倒せるようになってきたら攻撃司令いらなかったりするかな? バリア回復 n力学 防空司令だね。レベル上限上がったからまた難易度下がったよね。 マジかー
レベル下げるの面倒だから引出し開けようかな
防空司令は4200で止めてたけどみんな9999まで上げてるのかな >>807
ディアスポラM2倒すなら6800程度
YMT倒すなら7303あれば安心、言い換えたらそれ以外の敵すべて現状では4200で十分 レベル上限解禁で防空司令じゃなく旗艦の対ダメージ上げちゃったわ
なかなか難しいなー 弾幕射爆場のクリアフラグが戻らないためっぽいな。
主砲射爆場でタイムアウトにしたら元に戻った。
射爆場のチップ全回収済みのため検証はできないが、
弾幕射爆場でフラグ持ち越したままほかの射爆場に挑戦すれば、より低ステージでクリア扱いにでき簡単にチップ回収てきるかも⁈ 射爆場バグもかなりありがたいんだよな
バグじゃなく一度突破したら毎回1000個で始められる仕様にならんかな みな、僚艦や艦載機での実弾って、何選んでる?
(宙域2は重いから使いたくない。。、)
エネルギーは大天使級光体の拡散重ビーム5が丸いと思っているけど。。。 現在の実装状況では、宙域2くらいしか、ある程度数集められてかつ威力の出せるのはないんじゃないですかね?
しいて言えばSA用重キャノンと超級軽巡の連装レールガンは威力は低いですが、数は集めやすいです。
実弾派の私としては少し残念ですね。。 味方誘導兵器:on/offってoffにしても負荷が下がってない気がするのですが
何かメリットあるのでしょうか? 味方誘導兵器って何なんすかね
つーか僚艦の主砲や副砲や弾幕をon/offできたらいいなー 艦載機の弾幕は間違いなく重くなるから切ってる
ていうか切らんと重すぎる >>818
うわマジかー!
気づかなかったわありがとー! 僚艦の兵器on/offってどこで設定できるんですかね?
自宅の見えなくするやつじゃなく発射させないって意味だったんすけど
さすがにそれは無いのかな? >>741
>>803
防御艦と特殊艦の艦種熟練度Lvの上限を9999->19999
に上げて欲しいですよね。これでいっきに解決できるのになぁ。。。 弾幕射爆場で、メタルダミーにすり抜けられてクリア出来ないんですがどんな編成で行けば安定クリアになりますか…?
時空母艦で帝国要塞機銃3を使っています >>823
完全な安定化はできませんでしたが、同じ装備で発射速度に全て振って、SFでやってました。 作者さんに感謝して広告は見たいんだが終わっても閉じられなくて泣く泣くタスクキルしなきゃいけないの直してくれ、おま環かもしれないけど >>823
帝国要塞銃使ってた。
帝国要塞銃3に比べて、装填時間が短く(=単位時間の発射数が多く)、貫通力が1高かったから。
それでも最終ステージ残り1秒だったから、効果があったかはわからない。 >>823
自動装填75 弾幕貫通15 旋回20
残り15秒くらいでキー操作で左側へ
自分はこれで100%クリアしてる メタルsfみたいに他の武装も装備できるやつで行けば多少は楽になるかも メタルSFってなんだよ、他の量産SFも金属で出来てるんじゃねーの? >>831
AS300シリーズは、必要人員から考えて、おそらく人間の血肉が素材・・・ >>832
あれ編成から外すと何事もなかったかのように戻ってくるからなー 星屑の個数が敵の出現数に比例するかもという情報があるね
ガセくさいけど なかなか面白いね。熟練度稼ぎは終わっちゃったから追加の熟練度かステージ欲しいけどブルムクーンがまだ終わらないわ。
そろそろエヴァとか出てくるのかな ボスや敵機で使えない機体まだあるよね 火災や電波障害の耐性って100%以上は効果変わらなかったりする? 100%で完全無効だから以上にしても意味がない。
むしろチップの無駄 >>837
時空警報チップの効果には影響ないかもしれないけど
宇宙狼煙の効果には影響与えてるかも
まだ確証つかめてないですが。。。 1回目
星屑103
撃破数76
2回目
星屑200
撃破数95
ちなみに、チップは警報99 狼煙0
警戒はどちらも0
…残念ながら、バージョンは0.94撃破数バグの影響もあるかもなので、信用性はあんまないよ 少なくとも300周以上回して、出現率を安定させる必要あるかもね。 >>846
そもそも検証するなら最新版にしないと何の役にも立たない。
無駄な情報。 バージョン0.96で、星屑を3000個ほど作って少し試してみた。
フォーマフハイト
覚醒4000回、1300〜1400
強化10回、800位
強化兵を確認したのは、周回数補正の代わりになるのでは?
と、おもったから。
でも、覚醒も強化も星屑0個の時とほとんど差がない(と思われる)
このことから
1.バージョン0.96だとそんな機能ない
2.影響あるのは星屑の1〜2%程度
だと思う。
2ダッタ場合、万単位の星屑が必要なので、
あまり役に立たないかなー、と。
(廃棄数、1000個単位だと、時間かかりすぎて話にならない。
星屑3000個貯めるのに1時間以上かかってる) 戦艦も廃棄できればなー
金星で取れるデカイのがかなり余ってる 開発したはいいが、ガッカリ性能で使う気も起きない旗艦はスクラップにしたいね。 父さん……俺にダミー熟練度上げる時のおすすめ僚艦を教えて下さい ダミー上げの時は、攻撃指令を4000位まで上げて、
僚艦のス級改で突撃させてたなー 戦闘機と砲艦配備して、処理落ちしない程度のペ改数隻で弾幕張って、ダミー要塞に適当なマシンガン系SF載せて凸させて、光でなく親衛隊覚醒あたり回せばよろし ダミー上げに専心してる時は心底苦痛だったけど、今思えばあのワチャワチャ感が尊いものだったんだなって
処理軽くならねーかな… こんにちは。
アルレリウス突破出来たので即引き出し凸してきました。
やっぱり兵種熟練度リセットはきついですね……1000くらい上げてたエースがいきなりゼロになると攻撃力の差についていけません。
調子に乗って月光化行って秒でうわあああしました……
今はボソボソ進めてリテラまで行きました。
後引き出しから出てくるマスターに驚くプロメテウスも可愛かったです。 ダミーは攻撃司令と防空司令上げて 絶対防御陣 防御艦入れとけば強いよ 対ダメ熟練度やっと4000まできた
そろそろ水星光化ボスの攻撃に耐えられるかな >>862
直撃を耐えようと思えば、表ボスなら熟練9500、裏ボスなら9000は必要
ただ、
表ボスは柔いので速攻で叩く、
裏ボスの拡散重4は手数で相殺、
ができるならどうということはないレベル >>863 の熟練は装甲兵や防空司令がない場合
旗艦は装甲兵が9999あっても耐えれないが、
僚艦は防空司令が2000あれば耐えれるはず そういえば時間跳躍したら地球レベル低くて難易度解放出来て無かったエリアも難易度選択出来るようになってたんですけれどこれって不具合報告した方が良いですかね? >>867
多分クリア済エリア=難易度開放になってる 時間跳躍の数少ない恩恵と考えれば難易度解放も有りかもね 時間跳躍って何かと思ったら引出し周回の話か
そんなことより星屑は結局何やろね
検証した人の話ではやっぱり敵機の増加に関わってるみたいだけど その怪しい星屑のお話何回目だよ・・・。
結局何の関係もなかったって結果出てなかったけ? 光子フィンっての獲得したけど、これ装備しても撃てないボスケテ… wikiみたら効率化チップ限界にしても特殊艦を鍛えるしかなさそうね(´・ω・`) やっと光化の発掘宇宙戦艦9999手に入れた。
次は何攻略するかなあ >>870
紛らわしい表現をしてしまい申し訳ありませんでした…… >>876
攻撃力、最大+9999だし、積極的に上げるほどのものではないかと。 専用ステージが出そうな気もするよね。
未だに使いどころないし >>877
上がってるか?もしかして攻撃司令と重複しないのか? >>879
しないけど攻撃司令並に使えないので後半になればなるほど攻撃司令と同様存在価値をなくす。 最序盤なら相当有用そうだけどその頃ではまだ手に入らないからな… モチベーションのためにもそろそろ星屑の用途知りたいな 星屑の不思議パワーで兵器レベルや熟練度が上がりやすくなったりすると嬉しい そういえばプロメテウスがチップ解除した時に「シャキーン!チップ解除しました!
ウハ、マッパですよ!」って言ってましたが
これって難易度真破の伏線だったんですかね? >>886
プロメテウスAIをマッパにしたいです。
あと酒場の丸眼鏡の男が難易度真破に関して意味深()な台詞を言ってました。 光子ブラスト、自分で使うと何か妙に弱いな…って思ったら、これ5つの光弾で弾1発扱いかい なお光子フィンは現状では熟練度を最大にして、チップや機関をどう遣り繰りしても撃てない模様
99999武器は他にもいくつかそんなのがありますちくせう >>889
少し前はそもそも搭載すら無理だったんだ、その内使えるさ エース捨てて副砲上げてたもんでエース上げなおし強要された 新しいステージのボス、実弾かつ機銃しか使えないのに一般兵ですら実弾99%カットしてくるな >>895
まったく気づかなかった。今新しく手に入ったガントリングと機銃のレベル上げしてる。 >>899
主砲に強いガトリングが追加 副砲に新しく追加 たぶんこれを強化しないと光化は攻略できないと思う >>902
d
実弾貫通強化はこれ必要かどうか微妙なとこだな
相手の火力はなくともこちらの火力もないからめんどくさいな >>904
重撃化の方が必要かと思ったけど貫通の方か
回復遅延にできるだけ振ったほうが倒しやすくなるかもしれないけど
ガトリング系強化するのに時間かかるなぁ。周回したほうがはやいかもしれない。 多重連装重ガトリング手に入れたけど積めないよ(´・ω・`) 広告バグ修正がまじでうれしい
前までステージクリア後に毎回消せない広告のせいでタスクキルしないといけなかったのが改善されてて本当にうれしい 攻撃司令の為にも味方の武器攻撃力upチップが欲しい 多重連装ガト、8門という今までにない強力なガトリングなのだがいかんせんガトリング自体…
というか重量2万級ならもっといい装備あるわけで iOS版もきてた
ver 1.0.0では
戦艦+2 (165)
武装+2 (337)
敵艦+10 (424)
称号+0なので、裏ボスの追加は無しかな? 自分みたいな僚艦頼りだとアームド級の手数がありがたい ios版のアプデも弾幕射爆場バグって残ってますか?
まだ主要熟練度上げ中で戦艦が残ってて、重宝してて… 太陽裏ボス倒してアマテラス手に入れたけどこいつクソデカいのな
空母って名乗ってるから予想外の形とサイズだった 太陽やっとクリアできた
けど1周5分近くかかるな
金騎士や太陽が固くてかなわん 積載バグの間に出して一般兵で回ってチップ回収したのは正解だったか これ武器カンストしたら主砲や副砲の熟練度上げる必要ある? >>923
武器カンスト50万も溜めるより、熟練あげた方が早い
5000で済んじゃうし バリア関連の熟練度が大変でずっと手を付けてこなかったけど……
主砲・副砲追加発射の熟練度ってもしかして強い? 追加発射は熟練度最大で2秒に1回だけ消費しない弾うつだけだから最後でいい
手数はふえるっちゃ増えるけど。
熟練度あげるものがもうないかな?ってときに上げればいいレベル アプデできた新ステージのガトリングとか宙域や機銃系ならDPSは上がるよー。 N力9999
防空指令4200
ボス設計100
味方対火電99
ここまでやったあとは好み?
副砲と攻撃指令上げちゃってもいいよね >>930
副砲は
熟練度しだいじゃね?
後は好きなように >>929
サンクス
やっぱみんな最後は実弾に戻ると聞くのはそういった理由からなんかね 主砲:エネルギー
副砲:実弾
機銃:実弾
を基本構成にしてるよ。 935さんと同じですね、
主砲拡散重5、副砲超重力子ロケット、弾幕反物質爆雷N3を基本構成にしています。 主砲:拡散超質量氷塊弾
副砲:808式
機銃:反物質爆雷
艦載機:重補給艦
正直副砲と機銃はおまけ
拡散超質量氷塊弾はボスが面白い勢いで蒸発するのと処理落ちしにくいのが利点 連想反物質は重いからな。
拡散重ビーム5 超重力で弾幕入れてないや 弾幕は最近チップ出たからあれ良いの?
弾幕重たくなるから使ってないけど
周回が主だからなるべく軽くて威力が強い球数多いやつにしてるけどエネルギー兵器は基本的に軽い。リフレクターはクソ重いけど >>942
超重力宇宙かガルガンチャアかなどっちでも良いと思う。 スコーピオのアームド、エネルギー兵器の方がダメージ通りそうです。
ダメージカンスト状態で
帝国要塞機銃4(素70ダメ)→3501ダメ
ビームバルカン2(素18ダメ)→27003ダメ
でした。
機銃4の方が手数多くてダメージ与えれそうだけど、dpsは今回ビームバルカン2に軍配 Eの方が軽減率少ないのか。
そして機銃って実弾限定かと思ってたらビームバルカンも入るのね。 >>944
これ単発の数値?
そう仮定した場合、発射数まで含めると、
ビームバルカン2が2発で、54000で、
機銃4が15発で、525000でdps逆転するから判断が難しい 計算間違えてた
実弾の減衰99.5%だから、52505
発射数考慮しても、ビームバルカンの方が有利なのか 新しいチップすげー資源使うね。みんな資源どこで集めてるの? >>950
装備回収のついで。
ただ光化は幻メタルだし倒せないし倒しても資源回収できないから要注意で。 >>949
宙域1一択
真破レベルの話ならどうしたらいいのかまるで分からん 光化では硬化していて効果的な武器が少ないってわけか 真破の異次元銀河ほんとどうやって行ってるんだろうな・・・。
僚艦頼りなのか・・・? >>952
宙域1かー
そろそろ実弾に乗り換えるかな >>955
光化で、宙域1じゃなきゃどうしようもなかったのは、ボレトとブルクの単艦攻略。
艦隊組むならそこまで気にしなくても何とかなる。たぶん。 >>953
硬いのもだけど、チョロチョロ飛び回るモスエルに体を張って攻撃を止められてジリ貧になるパターンに陥ってた。
色々探ったけど、宙域1の高火力・高爆発力で速攻落とすしか手がなかったというのが
本音。 宙域1強いな
まだ74発しか撃てないけど天使もザクザクいけたわ
ただやっぱ重いw 宙域1使うと動作が重くなって弾でなくなるから他で頑張る チップコストが重いけど、拡散質量弾がなかなかいい感じ。 99999武器一通り試してみたけど、今のところ一番使い勝手いいのが拡散大質量氷塊弾
エネルギー切れ起こさないし対ボス打撃力高いし、何より処理落ちしない
光体天使も紙屑みたいに薙ぎ倒してくれる 99999は遠いなあ
艦載機にフレイヤ載せて覚醒周回やろうかな
ビーコン積んでた方がメタル出やすいんだっけ? ビーコンと真メタルの出現率の関係がイマイチよくわからない
弾幕射爆場で警戒999にしてから真メタル狩りしてるんだけどビーコン100〜1000で出現率が上がった気がしないなぁ
単純に1000程度じゃ足りないの?
裏ボスがちょいちょい出て来て面倒だよぅ >>964
その辺は、用検証じゃなかったっけ?
今の所ビーコンあってもなくても、メタルが出るときは出るって出たような・・・?
幻メタル倒さなくても、真メタル資源はほれたわけで・・・。 >>966
たぶん解決策 つ >>811
前バージョンで食らってマジ焦った このゲームiphone7だときついのかなラグランジュ到達時点で即落ちするんだけど >>967
おぉ、解決出来た!ありがとう!
ちなみに低レベルでチップ入手は無理みたい 弾幕射爆場って1000じゃなくても途中で終了したらそこから始められるのね 失敗したらリセットだけどなー
たまに出るバグったような動きのメタルダミーに惑わされる(´・ω・`) そんなことより>>980くん……
次スレ立ててくれるんだよな? 射撃場系がクリア出来んなぁ何か下手くそプレイしてる感じがある >>976
速度はやいのに各射爆場の装備させて、装填速度と移動系調整すればいけたはず >>977
thx
駄目だわとりあえず太陽クリアでも目指してみることにする >>979
とある艦を使うと幸せになれるかも。
>>978
今のところ光化でしか確認できていない、ということのようです。
自分は、低難易度で進めていましたのでそのまま回しています。出てくれるといいんですがね。
1回クリアごとに距離+1というのは、時間バカ食いするある意味とんでもない仕様ですよ。ほんと。 >>980
親衛隊でゲットしたよーの人も居たような? 今更ですまないんだが、ランキングって何基準なの?撃破数? >>980
自分も親衛隊で今2500程度
出てくれるといいですね…光化も周回できるけど、敵が鬼硬いのと遅延出まくりで時間かかるから早々に光化は諦めたし
他の方々現在ブルクムーンの難易度と進捗状況どんな感じでせうか >>983
あ、1番上のただのランキング
…ということは、ダミーとか単艦突破で基準変わってくるってことか… 親衛隊でも出てくるって聞いたけどどうなんだろ最初に攻略した人親衛隊じゃなかった?
サイキッカージイの攻略法ってあったっけ?俺諦めたんだけどチップやレベル上限増えたから難易度下がった? >>986
思いのほか波の弾速が早いわ、射程も長いわで、相殺が間に合わないため、明確な攻略法と呼べるものはなさそう。
なのでヒットアンドアウェイな泥仕合を繰り広げてた。
しかもうっかり光拳:拳で挑んでしまって90分ぐらい戦ってた始末。 >>985
あれはただの艦隊戦での突破エリア数のランキングじゃないのかな。
同一の場合の順位付けは不明だけど、総合力(=レベル+称号)の可能性があるってどこかで見かけた。 >>987
あと、回復遅延の効果か分からないけど、キングより、回復遅く感じた。 一番上は称号、レベル、闘技場クリア数と最大エリア数じゃなかったかな?
現在親衛隊6000ぐらいだけど先が長いわー。 バックアップ起動……ステータスチェックOK!
マスター、おはようございます!
また次頑張りましょう! いまだにバグverでやってるけど
ロランで1周9000撃破できるから楽やわ 0,9,4は神バージョンだね。
ムラマサブレード、拡散ライフル2がカンストしそう。
ブルクムーン最高 このスレッドは1000を超えました。
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