何が議論されてるかよくわからんが俺が今まで認識してたのは

【各スキル効果はLv3時のもの】
アーサー 基礎ステアップ30%(HP,DEF,ATK)+デバフ無効
ギル ATKアップ60%
ヘル 攻撃関連能力アップ30%(ATK、貫通率、クリ率、クリダメ)

で、それぞれ効果が被ってるやつでは倍率の高いものが優越する。
ATKを最も盛れるのはギルの60%なので、ギルと攻撃力以外の攻撃関連能力を全て30%盛れるヘルの組み合わせが最も火力が出せる。
アーサーは基礎ステアップなので攻撃ではギルに優越され関連能力が盛れない分盛れる純粋な攻撃力で互角のヘルにも劣る。
つまり耐久重視しないのであればアーサー要らん。

て感じ。
これと比べて上で議論されてる中で何か変わったことある?