【初心者歓迎】メギド72質問スレ 11
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メギド72の質問スレです。初心者さんから直近の大幻獣まで誰でもどうぞ。
必ず注意事項に目を通してからレスして下さい。
============注意事項============
・スレは>>970を踏んだ人が宣言をしてから立てて下さい。
・質問の前になるべく下のwikiやドロップデータを見よう!ほとんどの事がわかるはずです。
・質問は簡潔で丁寧に。後出しはやめましょう。
「〇〇どう?」「強いPTって何?」等の曖昧な質問は非常に答えにくいので避けて下さい。
編成に関する質問は手持ちキャラを晒したり想定ステージや戦法を書きましょう、回答がしやすくなります。
キャラ晒しは塔メンバーの画面が楽です。
・質問に答えてもらったらお礼を忘れずに。また回答者はいつもいる訳では無いので答えが無い場合もあります。
・回答時は略称やあだ名など初心者にわかりにくい表現はなるべくやめましょう。
・荒らしや煽りは禁止です。反応せずスルーしましょう。
============================
◆各種リンク
・公式ポータルサイト(メギド・オーブ検索、2章までの攻略情報など)
:https://megido72-portal.com/
・有志攻略wiki(必ず目を通しましょう!)
:https://megido72wiki.com
・Twitter有志による全ステージドロップ集計データ
:https://docs.google.com/spreadsheets/d/1oyIyGjFPFgKkwolpV6aHQAKr3Iu1bcHl_ZmjexSIIQo/htmlview
・本スレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1573140229/
前スレ
【初心者歓迎】メギド72質問スレ 10
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1570854467/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 初めて半月のソロモンですが回復足りなくて1日3回位しか参戦出来ないです >>138
一応確認しとくとクライスの話ね
フルカスLでフルカスにドロマリでスキル強化してフルカスはひたすらスキルで殴る、ベインガープを盾にして毒入れる手段も用意する
あとはミミック持たせたラッシュやリブラ持ち盾を他に入れてもいい
俺自身はフルカスエアプだけど覚醒や奥義でも殴っていいのかも スキル強化フルカス覚醒スキルは地味に壊れてる
けど貫通ついてないから使うならモラクスME踏まないとただの攻撃力90%バフになる 右端に救援に入って一人で80万くらいダメ与えたけど
そこからなにもしないと逃走して倒せてなかったことが多々あったから
参加だけで何もしない人結構いるんじゃないかな 共襲の獲得スコアアップが出るのってなんか法則とかあるんでしょうか?
ところでこれ無いと全然スコア稼げないから救援を選ぶってなるなら、もしかしてクソ仕様なんじゃと思えてきたんですがみなさんはどう思ってるんでしょう スコアの下二桁が72か下三桁が720でボーナスタイム
7200でも出そうな気もするけどそこまで稼げることはないので分からない >>144
誰かがその数字になったらそのバトルの全員がボーナスタイムになるってことですね
すっきりしました。ありがとうございます! 「なるほど。イヴェント補正はステータスにつくだけじゃなく、ロックされているMEも解放されるのか」
と未育成だから候補から外していたパイモンの実験をしだしてふつか。
なんでラッシュ槍女子をつれていってオートにすると、このひと槍の距離補正を無視しして豚を自分で殴りにいっちゃうんでしょうかね。
フィールドで見られる「特性」こみの素の攻撃力数値では確かに上回ってるけど、槍の距離相性とオーブで上乗せした特攻、
さらにいえば手動で同じターンにそれぞれにアタックフォトン与えたときのダメージ数値をみても女子に任せたほうが効果高そうなんですが。
なんで放っとくとフォトンがこのひとに集まるし、ミミックやアサルトボックスつけてると自分に使っちゃうんでしょう?
(ナベリウスにもたせてもパイモンに使う)
戦闘AIに、「こいつ女性の前ではエエカッコしたがる」て設定まで反映されてる? >>146
オートは列補正や特効は確か考えてないはず
倍率と攻撃力ぐらいしか見てない
ミミックやアサルトのフォトン追加は優先順位が
【フォトン追加出来るかどうか】>【攻撃力が高い】だから
特性込で一番攻撃力が高いパイモンにタゲが行く
オートタゲ時の優先度はwikiに乗ってるから見るといいよ >>147
なるほどー。 「AI検証」てページですね。
言われて、きちんと読めばたしかに「攻撃力の高い」と書いてあって、この「攻撃力」てのは本当に素の「攻撃力」なんだ!
(ナチュラルに、列補正、特攻込みのダメージ生産量だと頭のなかで読み替えていて盲点でした)
いっかい解釈しちゃうと、指摘していただかないと気づかないものです。 ありがとうございます。 >>148
男性二人を混ぜることで、パイモンの「特性」込みの攻撃力をトルーパー女子のひとりより下げることに成功。
育成がまだハンデ対象のナベリウスでは 手持ちのオーブをどう工夫しても数値で補正つきパイモンを上回れないので
スキルCT が 1 で ATK 依存の攻撃をするオーブを持たせることで毎ターン一回の攻撃を追加。
2つの工夫で、オート時の DPS を伸ばして、結果としてスコアを伸ばすことにも成功しました。
ありがとうございます 新参の哀れな私におすすめリセマラメギドを教えてください 適当に始めたら詰みました 適当に始めてもメギドは絶対詰まないくらい初期メギドが強いよ
進めるのが難しいならカウンターガチャからアムドゥスキアスかマルバスで始めるのがオススメです >>150
ほんとに詰んでるのか査定してやるからスクショはりー >>131だけど今回たしかに回復アイテム渋いね
敵も前より溶けやすいしテンプレに書く必要もないか
以前ワンパンホーチミン大量にいたとき大変だったトラウマとワンパンがマナーみたいなソシャゲからの移民がいるんじゃないかと心配だった リセマラで3個出すのが面倒になって適当にウヴァルで始めたが5章まではなんとか進めてるよ
ちなみにガブリエルで詰まってます フルカス様と旅をしていますが回復が居ないのでもはや今3章のエリダヌスみたいなのにやられまちた ガブリエルはデバフキャラ居ない場合ベインチェイサー取るしか無いんじゃないかなってくらいガープが頼りになる
序盤詰まったらマルコシアスガープを出来るだけ鍛えよう エリダヌスは悪魔なのでマルコで正義すれば終わる
ガブリエルはベリアルなら星4程度でもNならなんとかなると聞いたような >>156
ベインチェイサーVHにすら勝てないです… ベインに勝てない問題の8割は風評に惑わされてCバルバトス放置
星4.5でEXまで通用するからそこまでても育てればいいんでない >>150
今ピックアップされてるリジェネ教官引いて来月辺りの〆チケットでオリエンス交換すればもう詰まることはないよ
この2体がぶっ壊れにもほどがあって、持ってない奴は本スレでおりゅ煽りされまくってるほど強いから バルバトスは育っているので単純に火力不足かなと
バフデバフできるメギドもオーブもこれといって持っていないのです >>161
手持ちメギドとオーブ晒してくれないとアドバイス出来ないよ 初心者スレでこれやるのはいかんだろ>>160
本領発揮するにもサポーターとオーブ揃ってる前提だろうに
適当に釣りたいなら本スレでやってくれ レアのエクスプローラーとかレッドウィングとかですらないの?
流石にそれだとある程度長期戦にはなるのかもしれない
それはそれとしてバルバトスマルコガープ4.5以上に育ってるならEXでもいけるはずだけど
あと初心者にバレット勧めるのは完全に罠なので鵜呑みにしないように(一応) 勝てるかどうか大事なのは火力よりも守り
極端な話、守りに長けていて50ターン100ターン経過しても負けようがないなら時間かければ勝てる
五章入ってるのにベインVHすら無理ってのは構成やオーブ選択が著しく悪いんだと思う cバルバル2ターンくらいしか持たないからアタッカー居ないとベインきついわな
幸いアタックバフ&デバフのリリムが明日来てくれるから手持ちのカウンターも合わせて育成入るしかないね
ガープ完成すればその先かなり安定する 討伐チケットもっと配って欲しいよね·····
耐久パーティで40周とか気が狂う >>154
もしこないだのイベントでレラジェを入手してるなら点穴で抜ける手もある 初心者以前にメギドのメインストーリーは先に進むに連れてギミック山盛りでサポートやオーブが揃ったバレットでも普通に詰まるんだよなぁ
ちなNゴウケツ相手にバレットで行って追撃追撃で準備してる間に壊滅しましたわ
あのゴリラ嫌い バレットは火力以外なんも出来んしフォトン要求量も多いからなあ
妙に煽ってるのはいるけど冷静に考えれば汎用性では協奏以下だとは思う
Rフォカロルは持ってないけど持ってても変わらんと思うわ現状 強いキャラの一人や二人育てて終わるゲームじゃないからな
バレットは強いけど万能では全然ない 火力厨なら垂涎ものではあるけど脆さも持ってるからそこちゃんとカバー出来ないと無駄だよね
そしてそこまで数も育成度も揃ってないであろう初心者にすすめるのは……鬼畜です >>169
フォルネウスいるじゃん
ヘルヘヴンってカウンターオーブ持ってる?持ってたらフォルネウスリーダーでヘルヘヴン持たせて前列で染める
アタッカーはティアマトとかシャックスがいい。全体攻撃で勝手に奥義レベルあがる
奥義は暗闇にかかってても必中なのでアタック強化かけて奥義で攻めよう
覚醒スキルも警戒してバーストオーブのイービルアイ持ってくとなお良い >>169
バルバトスリーダーのザガンワントップでアガレスCのスキル連打か覚醒からのマルコシアスで勝てそうだけどなぁ >>174
ありがとうございます
イービルアイはノーマークでした
相手の覚醒スキルのターンに合わせて打ってみます >>175
バルバトスのリーダーですね
ありがとうございます
試してみます! >>175
これ多分ベインチェイサー戦へのアドバイスだから注意 >>130
今までガープワントップ
マルコ、フォラ、オリエンス、ブエルでワンパンしてきたけど
シャックスいるのか
シトリーじゃ奥義たまるの遅いもんな〜orz >>180
まさにガブリエル戦かと思っていましたw
ありがとうございます >>182
は!?? えっ??? 2人?!
八つ裂きマーダーはあります >>184
全部の攻撃が全体攻撃だからね
メンバー増やすより絞った方が回復が間に合いやすくなる
レラジェの覚醒スキルとバルバトスの奥義回しまくって殴ればいけるよ >>185
なるほど…
まずはレラジェ素材あと1個なので進化させてみます 点穴の最大の敵はバリアなのでガブリエルに覚醒スキル打たれたらなんとしても剥がしてから点穴ぶちこむんだぞ ちなみにベインチェイサーのVHはスキルの全体攻撃のダメージ2発でやられました >>175のアドバイスとは真逆になるけど後衛はバルバトスのみのワンボトムにした方がいいよ
後衛をなるべく減らさないと1.5倍補正のせいで全体スキルが痛い
EXの話になるけど、俺は持久戦の時はシトリーガープバルバトスシャックスアロケル
毎ターンかばう用のスキルフォトンは忘れずに使う
速攻の時はナベリウスアロケルシトリーアムドゥスキアスウェパルにしてる
アムドのバリアやラッシュオーブのバフを全てシトリーに集中させて撃破する
俺はシトリーが一番育ってるからメインアタッカーにしてるけど、ダメージを稼げるアタッカーなら何でもok >>190
1.5倍があるのですね
随分痛いなと思ってました
174でいただいたフォルネウスリーダーの案でベインチェイサーVHはなんとかクリアできました
EXは勝算がなさすぎてもう少し育成しないとダメそうです >>191
ボスがトルーパーだから後衛に対して1.5倍ね
ちなみに174はガブリエル戦のアドバイスだから、ベイン討伐は別構成や別オーブ使った方が楽よ
有志wikiに色々書いてあるから >>192
wiki読んできました
手持ちで組むならモラクスやフルカスの方が良さそうです
フォルネウスとバルバトスの編成はアドバイスいただいた時に両方組んでみて試しにフォルネウスの方でもやってみたらなんとかいけたという 死ぬ気でリセマラしました
フルカスフォラスダンダリオンウヴァルクロケルアンマリヴァラク
か
フルカスフォラスハルファスダンダリオングレモリーエリゴスアモンbグラシャラボラス
課金するならどっちがオススメだい? >>194
上はアンマリとクロケル下はグレモリーとハルファスが特に選ぶポイントかなと思う
どちらかというと上 >>195
なるほど 迷うでありんす ちなみに趣向を変えてリセマラしてたらマルバスアムドゥフォラスウヴァルゼパルが出来たけどタイプ一致しないと微妙ですかい? 霊宝のセットが、セット自体に霊宝を持っていかれて、他のメギドでその霊宝装備出来ないんですけど、このセットシステムどういう時に使うんですか?
全メギドの全霊宝セットを作れってこと??? >>3にもある通りクラスやスタイルの一致にこだわりすぎるとむしろ弱体化することが多い
始めたてから安定するパーティとして有名なのの一つが
マルコシアス(配布、カウンター)
ガープ(配布、カウンター)
アムドゥスキアス(ガチャ、カウンター)
クロケル(ガチャ、バースト)
フォラス(ガチャ、バースト)
とかだし、揃えるのはリーダー役とフォトンをよく回すアタッカーが主な組み方
>>196のやつならクロケルの代わりにマルバス入れてもいい バフォメットを引いたので質問です。
サタナキア、壁(バディン等)、ベリアル、マルバスR、アムドゥスキアスで点穴パを運用してるのですが、入れ替える余地というか育てる意味はありそうでしょうか?他にRレラジェもいますが、育成すべきか迷ってます >>199
マルバスRをぬいてその枠にバフォメットを入れるといいかもしれません
スキルで自己に点穴をどんどん貯めるので点穴での速攻がやりやすいですね
アムドゥキアスはバリア目的で要れているのでしょうか?
できればレラジェRと入れ替えてベリアルの点穴チャージMEを踏ませてもいいかなと思います >>198
ありがとう!勉強になった とりあえず回復より攻めたいから一番上の奴で始めるよ! >>199
ぶっちゃけバフォメットはMEがベリアルと被るところあるしベリアルが育ちきって専用オーブもつけてるなら使い所は少ない
ベリアルの副砲として横に置いてダメ上乗せ係とか。レラジェでもいいけどチャージとアタックはサタナキアに回したいからバフォの方が適役
アムドゥスキアスはミミックつけたサタナキアより遅めのラッシュと入れ替えた方が良さげ >>199
何相手にしたいのか解らないけどマルバス抜いてバフォメット入れればいいんじゃないかな
ベリアルLにして左右にサタナキアァとバフォメット置いたら適正ある相手ならたおせるはず
興味ないかも知れないけどバフォメットは未だにPvPで活躍できるしね >>203
横レスだがベリアルリーダーならサタナキアは左右端でいいよ。
15%スキル自動湧きがあるしそもそもサタナキアは奥義のためにアタックも取らねばなのでそこまで素殴りもそこそこ多い
ベリアルの隣は点穴キャラ、もしくはアンドラスのようなスキルと奥義で攻撃せず点穴消費しないキャラだとナキアの余りフォトン回せて望ましいかと ちょうど星5.5 のガープに与えるための素材、ベインチェイサーの捕獲が 8 と VH 20周がやりさしで、
ST割引の時期でもあるんで興が乗ったから合計で 23回挑んでリタイアが2でした。
(捕獲素材を先に8体分入手する予定が、勢い余って倒してしまったのが12回 ともいいます)
推奨 Lv.55 に対して バルバトスは Lv.57/60. 昨晩の質問者さんとほぼ同じですね。
適正レベルでかつ、フォトン選択を間違えず最善を尽くしても、相手にスキルフォトンが最初の2ターンに3-4回まわることはあるし、そうなったらバルバトスは死ぬ。
初回の挑戦でそういう『運のないフォトン配置と、敵のランダム選択が当たり引いた時』 がきて死んだら、
「レアケースだから仕方ない」とはなかなか思えるものじゃないし、苦手意識になるよなー とやりながら考えてました。 バルバル回復してあげるとかバリア貼るとかしてあげようよ…なんでライフで受ける前提なの 手っ取り早いのはアムちゃんで最速バリア張ることだな
うちもバルバル育ててなかったからこれで30バルバル介護してた >>206
あ、「シェルドレイク」を入手したのが先週で、メギドクエストやストーリ金冠取得には使い倒しているのに、討伐に使う意識はとんと抜けてましたね。
初期にふたつ手に入れていた「古の古竜」2つをカウンターの最速ふたりにもたせ、バルバトスの 「シルバートーム」 とでバーストのアタッカーを毒から守るって
策でNormal からずっとやっていて、完成したつもりの頭でいましたよ。
メギドの手持ちもそれぞれだけど、オーブの手持ちもそれぞれですね……
(そういえば、「コロナフォース」を初期に入手できていなかったら、ベインチェイサーどれだけ苦労したのだろうとも考えます)
「(バルバトスひとりでは) 回復まで含めてフォトン運が向かない」 のがレアケースという趣旨のつもりで、わかりにくい文を書いてしまったのは、すみません。
うちの事情でいえば、フォトンひとつで回復できるのはセーレと、ヴィネだけだったりします。 セーレの回復はさすがに焼け石に水。
適正レベルになる前は、 ヴィネで回復いれる代わりに毒有効をふたりにするより、
クロケルがアタッカー兼サブヒーラー兼覚醒スキルゲージ上げやって、毒有効をひとりに留めるほうが安定してましたね。 最初期は前衛ガープとセーレ、後衛バルバトスリーダーでカイムと防御無視オーブマルコシアスで回復オーブや無敵オーブガン積みして死ななければいつかは勝てるの精神でEX一周クリアしてたな セーレタゲなしだと異常にかかってる奴→HP割合低い奴で回復してくれるから結構ベインでは相性いい部類だった記憶
まあ初心者が優先して育てるメギドかというとなんとも言えんが
(ヒーラーだしMEも便利だから別に育ててもいいとは思う) そういえば、戦闘終了時の科白が長引いたり、軽く終わったりといった状況で変わるのは ぼくら新参の入ってくる直前の科白追加のたまものなんですか?
苦戦したあとなど「煽られてるよ」 と思いながらも一番の楽しみなんで、半年早くはじめていたら、この遣り取りは楽しめていなかったのかと気にかかります。 >>211
それは昔からある
追加されたのはアジトセリフ 探索時のセリフ スキルセリフ 奥義は数人だけだったかな。あと瀕死状態からの立ち上がりモーションはセリフ追加の少し前に実装された >>212
ありがとうございます。
スキルや奥義というのは アクション起こした側ではなく、リアクションですよね?
実装当時の情報や、今との差分はなかなかみつからないから本当に興味深い。勉強になります。 よくわからんけどスキルは使用した人のセリフが増えたよ え、!? 「ちと遅いが、まぁ良い」 とかあの辺が昔から? それは…… すごい。
アクション側が増えた(かつては少なかった) というのも意外です。 >>216
それは前からガープが言ってるね
スキルの追加台詞では倒置法を使いこなすようになったフォカロル教官が個人的にツボ もっと力を出せるはずだ…!
もっと出せるはずだ…力を!←New! 前はスキルは1つにつきセリフ1つしか無かったね、今は何種類かあるから聞きなれたセリフが余り出て来なくてガッカリしてる人もいた 元の台詞は基本的に発動する効果ごとの汎用ボイス(オーブ使用時とかと共通)だったから
微妙に合ってなかったりスキルと覚醒スキルが共用だったり奥義ボイスが1種類(他は違和感が凄くてボツ)しかなかったり、ってのが散見されてた
噂によると完全にボイス撮り終わった後でβ版作る→作り直し、でそもそも現状のスキルやら奥義やら想定したボイスじゃなかったんだとか リジェネと前とで全然同じセリフとかもあったよな
アモンのリジェネしか持ってないから台詞完全に変わって寂しいw 今週から始めたんですけどアスパラが全然出ません何か特別な出現条件等はあったりするのでしょうか? >>222
アスパラってもしかしてステージ2の銀素材猛虫の触覚のことか?
だったらVHじゃないと落ちる確率低いから頑張ってVH攻略してチケで回すのが良い >>223>>224
そうなんですか…しばらくは無理そうなのでちょっと他の道で強化してクリアまで目指します
ありがとうございました 2VHは当然ステータスは高いけど
敵一体で単体攻撃しかなく普通に状態異常も通るから実は低レベルでもやりようはある 共襲初参加なんだけど、STを回復するアイスって次に引き継げる? パイモンラッシュする時ゼパルおりゃんから代わりにウェパル育ててみようかと思ってるんだけど、火力全然違うのかな? >>230
まずスタイルが違うから敵によるけどウェパルも火力はでるし専用霊宝が強いのでおすすめではある
まあウェパルは特性の関係上ゼパルの方が継続的な火力は出せるのかなーと思います パイモンラッシュをフルオートで使うなら弱いのしか相手にしないし画面も見ないから適当に詰め込めばいいよ
ゼパル持ってるからウェパル育てないパーティがよく分からないけど 財宝クエストってどれがオススメですか?
とりあえず今はオーブのところだけを毎日周回してます >>233
育てたいオーブがあって課金少ないならしばらくオーブでいいと思う
でも金が足りないならゴルドのやつも回してもいい。少ないが
他は正直いらない >>231 >>232
安心してウェパルちゃん育てられます、先輩モンモン方ありがとう! 個々で足りないものに無料ぶん消化するって感じだね
最初は大抵ゴルドじゃないかな メギクエEX行けるようになるまでは黄金が一番ゴールド稼げるはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています