【第五人格】IdentityV 初心者用スレ
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需要があるかどうかわかりませんがとりあえず立てました
需要なければ落としてください
初心者(低ラン及び自称低ラン)の方のスレです 後ろ向きになるのは辛酸舐めながらまぁまぁ慣れてきたけど
超引っかかるんだよなw
後ろ向きに走りつつ前を見るってやつ練習したいわ 主にハスターとリッパー使ってる初心者フンターだけど旋回ってどう対処したらいいんだろう
足元グルグルされるだけで通常攻撃は空振りしまくるし
落ち着いて溜め攻撃しようとしても上手いこと避けられてその隙に距離おかれたり見失ったり
まだ蜘蛛なんだけど結構な頻度でこれ使ってくる奴いるんだよなぁ 旋回してる時点で射程内だから冷静に引き撃ちするかヤケクソグルグル殴りで応戦すればOK 技師で工場の3枚板付近にスポーンした時ってどうしてる?
あそこハンターがカラス湧きだったり小屋奥湧きだったりでどこにロボ置くか迷う
あとは公園の壊れメリゴ近くの橋上みたいなハンターがどこに湧いたか分からないスポーンってどう動いてる? 幅設定って景色の広さ変わる?
どっちもフルマックスなんだけど >>64
ありがとう
引き打ちは試してるけどなかなか当たらないんだよなぁ
ヤケクソグルグル殴りやってみるわ >>65
少なくとも3枚板をロボで解読するのは無しかな
あそこを初手にロボで解読すると絶対に死ぬし
周辺に隠しても高い確率で見付かるってのは経験済み なかなか上達しない…
頭悪いんだよね
プレイ中ってチャットをちょいちょいした方がいいの?
みんなしてる? 解読中とかやることないから「解読に集中して!」は打った方がいい
チェイスに入った時他の仲間がすぐ引き継げるし
ハンターが近くにいる系、救助行く系、寸止め系は言わずもがな 救助に行く時の質問なんだが
椅子前に辿り着いたタイミングでゲージ5割越えてたらどうするのが一番マシ?
耳鳴りだけさせて隠密なり9割近くまで待つなりすべきなのか
自分も攻撃されて椅子前DDしないようさっさと助けるべきなのか
そもそもそうならないように立ち回るべきなのは分かってるんだが
野良だと見捨てる場面でもないのに救助役が動かなかったり
何かと判断が遅れてるうちにそうなってしまうことが結構あるので参考に聞かせてもらえると助かる >>71
それはもう諦めて救助役が走ってない時点で見捨てか9割でいいよ
下手に走り出してその状況になるのが最悪
4割で椅子前に間に合ってもどうせ恐怖か駆引き中に5割越えたの気付かず救助だろ
ミスってその状況になったら戦犯自覚しつつも
7割くらいで椅子前に姿をあらわして駆引き開始 >>70
解読に集中して
のちゃっとで他の鯖がどこにいるか分かる?
よく分かんないけど一応お知らせしてる
マップが頭に入ってないのもあるんだけどね
途中まで解読してある暗号機もどれかわかんなくて >>72
ありがとう
判断ミスも勿論だけど現在地から椅子までの所用時間とか把握が甘いからこうなるんだよな…
落ち着いて適切な行動できるように頑張る >>73
明確な場所は分からない
でも大体そっちに行けばイイってのはものすごくデカいから打って欲しい
初期ステージの工場でさえ探し回るとなると広すぎる >>73
解読してある暗号機はピーピピピ…みたいな音が鳴ってる
解読が進んでれば進んでるほど音が高くなるから気を付けて聞いてれば大体どれぐらい進んでるか分かるようになるよ >>75
慣れてくると分かるようになりそうかな
ありがとう
救助に向かう時もチャットしてみるね >>77
たくさんプレイしてるならきっと慣れてくるよ〜
救助も打ってくれるとありがたい
自分の解読に集中できるしね >>67
旋回に対応するときは鯖本体を狙うより鯖を追い越すつもりで大きく旋回すると良い感じ 写真世界で救助しても危機一髪は発動しないよね?
写真世界の自分や仲間を救助したことないけど、してみようかな 実況とか見るとチェイスしながら暗号機の揺れ確認してるみたいだけど全然できねえ
まず暗号機の揺れが相当進んでないと認識できないしチェイス中に周り見る余裕がない 評判いいからリアルでは言えないけど正直ダサいと思う
なんで目隠しから棒生えてんだよ… >>81
画面の多きさとかも関係してくると思う
スマホだと画面が小さいからまず無理じゃね?
実況者とかガチ勢の大半は大画面でやってると思われる iPad使っててもよく見えないけどそういう人はPCで見てるんかな まだ低ランすぎてまず仲間ガチャなんだけどさ
即死からの4割救助→トンネルからの飛びから勝ちムーブに持ってくにはどうしたらいいん?
やっぱり誰かがどこかでチェイス稼がないと勝ちはない? >>65
ハンタースポわからない時は兎に角ロボ先出しして本体との距離をとるかな、ロボ出さないまま本体で見つかっちゃうとどうしようもなくなるから
ロボ壊されても本体と離れてるなら時間稼げるし二個目出す余裕もある
ロボは棒立ちはさせないで軽く隠す、見つかった時はちょっとでもチェイスさせられればok >>87
二人目が飛ぶまでに通電させて引き分け狙う盤面かな
ノーワン切れるまで粘ればワンチャンあるけどそのために他が待機するならハッチ脱出に賭けて脱出する方がいいし
ぶっちゃけ負けてもランク上がるしさ >>87
そもそも4割見捨てが安定して引き分けを取るための戦法なんだよね、勝ちを狙うなら4人通電のために9割も救助する
通電後のチェイス引いた人はほぼ確実に吊られるでしょ?
その人がハッチ逃げ出来ればワンチャン勝ちってくらい >>89
>>90
ふむふむ
なるほど参考になった
ありがとう 本当に目が悪くて全然鯖追えないからハンターができない
鯖やっててハンター見失うなんてことないけどハンターやってると背の高い壁や屋内で撒かれることがしょっちゅうある
画面限界まで明るくすると目痛くなるしハンター専の人はどうしてるか知りたい >>95
壁なくても村の三枚板みたいなとこでグルグルしてるうちに見失ったりする 村とかレオは暗いから足跡を見失っちゃうことが多い
サバでやってる時も暗いマップは好きじゃないから
明るくしてくれよって思う もしかしてクモ使ってる?
クモは視点が低いからめちゃくちゃ見失いやすい 基本鯖専でごくたまにロビー使ったりマリー蜘蛛写真家あたり持ってる
ロビーはリッパーが上位互換って聞いたけどますます足跡見えなくなるとも聞いて使える気がしない せっかく即死させたのに救助後サバイバーを見失って負けってことがよくある >>99
背高いから足跡見えなくなるってのはあんまりないよ
ロビー蜘蛛よりはリッパーの方が見やすい せめて足跡もう少し見やすい色にして欲しいよなー
ロビーなら監視者使えばある程度カバーできない? ハスターとチェイスするのが苦手すぎる…
板窓ある所に触手生やされてそこ行けないからどうしよう…ってポジ移動してるうちに本体に殴られる 監視者か ありがとう
ロビー使うまで蜘蛛写真家だったから鬼没の練習しかしてないけど監視者の練習もしてみる リッパーは足跡より足元の鯖が見えにくくて旋回や足元ぐるぐるされるとちょっと困る
霧ないと判定つまようじだから余計に当たらん
ジョゼフマリーくらいの視点がちょうどいいから全員それで揃えてほしいな >>105
監視者で魂当て狙うのがロビーの強みだし楽しいとこだと思うから試してみて >>104
触手の周りを回れるならぐるぐるする、ちょっと近づいて倒す瞬間ずれるとかで避けられることもあるよ
避けられない触手なら本体で殴られた方が時間稼げるから殴られた加速込みで大きくポジ移動すればいい 右下のチェイス方法が分からなくていつもその場で読み負けで死んでしまう
コツがあったら教えてください チェイス下手くそだから傭兵使ってるけど美智子以外なら肘当て使えばほぼ逃げられる 傭兵と占いは責任重すぎて緊張しまくる
無難に調香師や探鉱者使ってしまう
本当は技師を使いたいけど即死のランク帯だからな. >>109
弱ポジからチェイスが始まらないようにする
アイテム持ちなら初手でフルに使う
割らなきゃいけない板は先倒しして割ったらポジ移動、逆にそれ以外は安易に倒さない
板攻防は強い板以外板間で立ち止まらないで、確実に当たる時にちょっと戻って当てるくらいでいい
間に合わなそうな乗り越えは一旦空振りを誘発する
本来の救助キャラ以外なら3台分はできなくて当たり前だから、相手をよく見て一瞬を稼ぐべし 加速前の解読速度って1台70秒くらいだっけ?
60秒くらい稼げたらもうあとは引き継ぎ出来るかどうかやけど野良はここが致命的
一瞬を稼ぐって良い言葉やな 責任重いと言っても傭兵は肘当てと頑強のおかげでかなり無理できるから良い
占い師はワンチャンスだから難しいね
梟を溜める一瞬の差が勝敗を分けたりするし チェイスキャラも39で初手チェ伸ばせなかったら一番の戦犯だしチェイス中の緊張感すごくない?
香水戻れなかったり磁石で硬直消したりの事故もあるしさ… 右下空軍してたときに芸者相手にファーチェ50秒くらいして1発貰ったあと瞬間移動タゲチェンされたんだがこういう立ち回りってハンター的にはありなのかな?
傭兵なら1発入れてタゲチェンはわかるんだが空軍でもされると思わなかった 低ランなら占い被せて責任分散して行こうぜ
被り嫌がられても他のキャラにしといて開始寸前で占いに変えればいいし
自分も大概ヘタクソ占い師だけどフクロウつけて救助するだけで英雄扱いされるし気楽にやってほしい >>116
初手見つけたら救助役として一発入れるはあり、回復入れないと仕事できなくて鯖側に負担がかかるのは傭兵と一緒だから
銃を先に吐かせるのも狙う
空軍なら追い切るつもりだったかも知れないけど、思ったより稼がれそうだからタゲチェンしたんじゃない? >>118
銃は残ってたけど飛んだ先の技師が即死したんだよね
結局回復の手間は傭兵1発と一緒か
無傷でチェイスしてたときに銃撃ってタゲチェンされてマジシャンに即死されたこともあるしかといってダウンまで追う人もいるしなぁ
空軍難しいね 芸者は後半強くないからすぐ瞬間移動する方が効率良いって判断するときもあるかな
39空軍なら銃でチェイス伸びてgg
銃温存されたら椅子耐久+銃でキャンプが怠すぎる
かといって吊ってから瞬間移動だともう遅い
って感じたとき >>119
その場合なら銃で瞬間移動キャンセルされたらハンター的に一番嫌だったと思うわ
銃なくても救助狩りされにくいハンターなら初手チェで打っちゃうのもあり、空軍は一応吊られるメリットもあるし、初手チェの時間が一番解読機回る時間だからね すごく下手くそでここでの専門用語もすでに着いていけてないし、頭悪いと上達しないね
どんなゲームもそうだけど…
タイムリミットが無いパズルとかしか出来ない
第5人格は世界観とかとても好きだけど向いてないみたい
両親指と目が痛い… >>122
最初はマルチとか協力狩りで好きなキャラ使って自由に雰囲気楽しむのがいいと思うよ!
やっててちょっとでも上手くなりたいと思った時になら、一つずつ覚えていくのも楽しめると思う
なんか嬉しくて答えられることは答えちゃってるけど、ほーんって聞き流すくらいでいいので…敷居を上げたい訳ではないからうざかったらしゃしゃるのはやめるんば… 自分も試合終わった後に瞬間移動キャンセルが1番良かったんじゃと思ったわ
こっちは1発もらったし追われ続けると思い込んでたから思いついても咄嗟に行動出来なかったかもなぁ
空軍使う時はタゲチェンも視野に入れてやってみるよ
みんなありがとう サブ垢じゃないだけマシかもしれんけど蜂蜘蛛帯に閲歴2桁PTぶつけないでくれー
呪術航海空軍全員6持ちがっつり連携で一切無駄のない解読により5分ちょいで開門とか勘弁してくれこっちは人格2桁なんだ
同じぐらいの初心者医師にまで逃げられたのは単純に俺が下手だからだけど
ハンター専はメンタル強いなやっぱり >>122
分かる!
私もスポーン位置とかマップ覚えられないし、チェイスルートも行き当たりばったり…
とりあえず、焦って板倒す癖やめたいw >>123
ごめんね、うざいなんてとんでもない
ここでの情報ありがたいです
しかし自分の上達しなさに( ̄▽ ̄;) 自分もスポーン位置覚えられないしマップもいまいち分からないしでダメダメだ
ハンターばかりやってるけどたまにサバイバーやった時はゲート見失ってマップの外側ずっと走り回ってたりするww
通電後はずっと光っててくれたらいいのになー >>126
マップがリアルでもそうだけど、ほんっとに覚えられない
ハッチの場所とかゲートとか…w
救助もテンパって椅子のまわりでもたもたしちゃうのやめたいよー 壁越しに暗号機の揺れ確認しててどこも全く揺れてないなーと思ってたら突然上がる事あるんだけど何でだ?
あと低ラン帯で初心者狩りしてるサブ垢チームってどうすればいいの >>130
バグ…かな?触ってるなら揺れるはずだし…
鯖専だけどハンターにもサブ垢わんさかいるわ
人格2桁なのにマリーとか魔女とかで無双してくる奴とか
対戦数2桁なのに手慣れた加速で板グルさせないマンとか
正直萎えるよな
運営に言ったところで…って感じだし… 暗号機揺れる方がバグというか運営は想定してなかった要素らしいね
揺れ見えないと致命的だから直してほしいけどこれが本当なら難しいかも こないだ初めてハンターでランクマ行ったけど
露骨なサブ垢4パと当たって誰も釣れないまま煽られただけの辛い試合だった…
タランチュラハンターで俺TUEEEEしてるの可哀想 >>133
サブアカひどいよなあ
同じく初めてのハンターランクマでサブアカ4パに煽り倒されてからハンターやめたわ
鯖ハンター問わずサブアカはゲームの寿命縮めるだけだから規制してほしい >>133
辛いのぅ…
煽られるのが本当に嫌で鯖専になったけどストレス(あんまり)ないよ 本当にサブ垢どうにかしてほしい
マリーにボロ負けして、強すぎてごめんね?とか煽られてファイルみたら150戦くらいでmvp半分以上取って、鯖、ハンターどっちも勝率100%
名前に思いっきりサブとか付いてたし
格下いじめしか出来なくてごめんなさいって謝ってほしいわw 同じぐらいの実力の相手といい試合できれば鯖狩どっちの立場でも勝敗に関わらずわりと楽しいんだよな
ただ圧倒的な実力差で何もさせてもらえない試合は本当に虚無って感じ 4人通電→1人即吊られで飛び→瞬間移動→1人ダウン→残りの2人は逆側ゲート待機
ダウンしてるのは納棺師で、時分納棺、棺は開いてる方のゲートの側にある
ハンターは引き留めるあり、納棺師だから吊らずに側でガン待ち、納棺師は起死回生使用済み
この状況でワンチャンある?
安全に引き分け取りたかったから俺はゲートから出ちゃったんだけど
もう1人が引き留める切れるの待ってから特攻かけて死んだ
俺も付き合って2人で特攻かけるべきだっただろうか? 大抵は無理だと思う
カウボーイが縄救助成功させる+占い師の梟ガードや空軍の銃でサポートすれば逃げ切れるぐらいゲートに近いとか
それぐらい有利な状況ならまあワンチャンあるかもって程度 え、なになにサブ垢の…
ググッてみようかな
今やってるイベント?戦隊に加入しないといけないんだよね
どうしよう >>139
って書いたけどカウボはダウン状態から救助できなかったわごめん
まあ何にしろ二人で頑張ってもほぼ無理な状況だと思う >>141
まぁ無理だよね、ありがとう
昼のランクマ2勝4敗4分
ただ勝ったのはハンターやった時だけで
サバだけだと2敗4分で1勝も出来んかったw >>136
強すぎてごめんね?とか性格悪すぎてゲーム自体アホくさくなるな
本垢で行ったらボロ負けなんだろな サブ垢で初心者いじめてる時間で本垢(笑)のランクでもあげろよと言いたくなるな
勝ち試合以外戦後チャットはすぐ閉じるに限る dbdのエンドゲームコラプス?だっけ、あれ導入して欲しいな
無意味にゲート前待機して出てかない人多すぎ、仕方ないから見に行くとエモートとかスタンで煽られるし嫌になる WNマークのウェブマネーて利用できないんでしょうか?
コード打ち込んでもリトライを要求されるんですが >>133
そういう時はヤケクソ正義の鉄槌だ
これで煽り野郎を一人仕留めて溜飲が下がった 両陣営とも人格120まで上げてからランク始めたビビりだけど相手がサブ垢と感じたことはほぼない
鯖が勝つために4VC組んできたらお手玉されるけどそれは単に4VCが強いだけだと思ってる
人格120未満は人格レベルが低い相手(≒サブ垢)と当たりやすかったりするんじゃないかな? チェイスが上手くならないのがとにかく悩みだわ
庭師使って頑張ってるけど追われてると後ろ見る余裕がなくなる 5戦のうち3戦くらいがサブ垢っぽいんだけどもうやだな 8月くらいからLINE連携で不具合あって、今日ようやく復帰したんだけど
なんかデフォルトで暗号期光ってる? ハンターやってるとすぐ見失う
ダウンを5回以上やってるのに引き分けとか…
足跡の存在を最近やっと知ったけど追い方がわからん >>133
低ランでゲート前で煽られたけど鹿使いだったせいでチェーン→ダウンっていうのをやったら最後のはやさ鯖って利敵行為を言う苦しい輩もいたな ダウン回数はあまり意味ないと思う
2回救助されたら1人飛ばすのに3ダウン必要
見捨てでも1回は救助にくるから2ダウン
この間にもう通電するからハンターはダウン取るのに加えて良いところを見せないと勝てない とある医師使いが医師は肉壁して救助、自力回復して複数回救助 ができる点がメリットって言ってたんだけど私的には利敵行為にしか見えなくて
この認識は間違ってますか? その人のプレイスキルによるし
その時の戦況によるし
メンバーやスキルによるんじゃね?
強いて言うなら人のプレイスタイルにいちいち目くじら立ててる行為そのものが間違ってる 芸者の顔ボタンが赤なら刹那使える、白なら使えないって最近初めて知った
でもこれチェイス中に判別するの無理だろ もっと派手に色の差つけてくれ >>157
鯖は連帯責任なんだから地雷行為には文句の一つも言いたくなるだろ…
6なし肉壁救助なんて緊急手段を狙って何度もやろうとするのは核地雷だわ
救助は素直に他の6持ちに任せて引っ込んでてくれ >>158
なんなら刹那使った直後でも赤いことあるから判別には使えないぞ😉 開始すぐに見つかって着席
どうしたらいいんだろ…
何回か続いてて、チェイス下手くそなんだな
(´д`)はぁ…ため息 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています