【ロマサガRS】ロマンシングサガ リ・ユニバース質問スレ Part26
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前スレ
【ロマサガRS】ロマンシングサガ リ・ユニバース質問スレ Part25
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1577826734/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>150
このゲーム切れる手札あってなんぼな所有るんで(無いなら過剰に育てる必要が出てくる)
・斬、突、打の各攻撃属性は、最低でも3人ずつ育てておこう
・陽アタッカー(ライトボール使えるキャラ)は最低でも2人育てておこう
・武器防具はきちんと強化・進化しておこう
・敵の耐性を見て有利になる攻撃を行っていこう
・敵の耐性を見て適切な状態異常を使っていこう。他のゲームと違って状態異常は強力だぞ
・デバフを使えるキャラも育てておこう。ストーリーボス戦やイベントボス戦では非常に役に立つぞ
・敵の行動を確認して、陣形を変えるのも大切。幾ら強い陣形でも、縦一列や横一列攻撃で惨殺されたら意味が無い
・パリィはインチキ技だぞ
・オーバードライブ連携は強力だぞ。Round3で是非とも発動していきたい
・クリア出来ないミッションであっても、オートでのクリアに拘ったり、メンバー組み替えたくないなら、今のパーティ戦力から3000〜4000位増える程度まで育てる事になるかも
・つまり、クリア出来ないならきちんとメンバー組み替えて、手動で操作しよう >>154
パリィ持ちが一人もいないのでガチャ待ちしようかと思ってたとところ
Sスタイルのセフィラスがパリィ持ちだと気づきました
SとかSSとかこだわらず、パリィ要員としてならセフィラスを使っていけば良いって感じですか? 麻痺させてポコポコ殴ってBP貯めてodブッパ
ヘイト集まる陣形にして手動パリィ
パリィ役ならAアニーでも良いのでは? 七英雄イベントでスービエとノエルだけ20でクリアになってしまったのですがなぜでしょうか?
クジンシーやボクオーンは21以上もあるのですが >>157
報酬なしで進めるチャレンジを置いといたら「全部クリアで何かあるの?」と勘繰る人が続出したり報酬なしかよと怒ったり色々あったのでチャレンジ自体をカットした >>156
いいよ
何ら問題ないぞ
>>157
スービエはリリースと同時、ノエルはその直ぐ後で、言ってしまえばリリース初期のイベントなんだよ
この時は20ステージしかなかったんだけど、腕試ししたいプレイヤーの要望が結構あったのか
それ以降の七英雄来襲イベントは腕試しの為の21〜30が追加された
腕試しという性質上かクリア特典は無く、(実装時点では)本当に腕試しのためのステージだった
今はオートで殴り倒せる訳だけど……w
なお、高難易度でもクリア特典が欲しいと思ったプレイヤーが結構居たかは解らないけど
半周年より後のイベントでは、一応クリア特典有りのチャレンジ1〜3とRomancingが追加されるようになったんだったかな >>158
記事がお知らせから直ぐ消えるのも問題だよなあ
1ページしかなくて過去の記事読ませてくれないから、ある程度期間が経ったら勘ぐる人に「お知らせ読んでこいよ」とも言えない >>158-159
そういう背景があったんですね
詳しくありがとうございました >>161
俺は人の話を聞いたうろ覚えなので>>159が正しい
曖昧な事書いてすまん >>155
Aベアがいないって人はまずいないはず。Aベアでも、通常攻撃のターンには落とされるものとしてあらかじめ回復するようしとけば問題ない。 >>156
>>163
Aアニーもベアもいるのにパリィ持ちだと気づきませんでした
ねずみに苦戦してたので、ちょっとだけ育ててパリィ持ち編成して再チャレンジしてきます
ありがとうございました パリイ持ちは複数育てて並べてもジリ貧になるから鳳天舞にして一人にヘイト集中させた方がいいと思う >>165
少し育てSセラフィムを入れてアドバイス通り鳳天舞の陣形で
無事にねずみ撃破できました
この後も先に進めそうです >>154
新規だが、正直デバフは眉唾
フォルネウスにラピストサブミで挑んだけど全然軽減されなくて、結局ハンターシフト使ったサラでゴリ押した方が早かった >>167
あいつ腕力か知力のどちらかが下がると下がってない方を参照する技を出しやすくなるようになってなかったか?
それに向こうも体術を出してくるんだから素早さがより大きい割合で威力に繋がってる筈
あと防御が下がる短期決戦型のラピストで長丁場になるフォルネウス戦とかデバフ効果が重なる前に死ぬだろ フォルネウスは>>168の言う通りに腕力か知力どちらか下げるだけでは駄目で、腕力知力を同時に下げ続けないといけない
半端に片方だけ下げると下がってない方の攻撃を優先しがちになるルーチンのようだったね
やたらとスコールだけとかぶちかましと尾撃だけとかに偏ったのはこの所為
一応、素早さ一本に絞ってデバフして命中率激減させるという手も有った 一応追記として、この所謂デバフカウンターが確認されたのは
その直前に行われたSSレオンが交換出来たクジンシーイベントからだね
クジンシーの場合は、(1ターン目が特に顕著だったけど)デバフを入れるとソウルスティールかライフスティールが高確率で選ばれるルーチンになってた >>117
お答えありがとうございます
ギリギリっぽいのでガチャ回すの諦めて正解でした 運要素あるけど高水準で腕力、素早さ下げれるのが夏キャット 本スレのHP平均にとてもじゃないけどついていけないんですが、現行830までオススメイベントが多いところを考えると、HP830が偏差値50位と考えてていいのでしょうか?
一軍はなんとかやっと850より上だけど900はとてもじゃないけど遠い
あそこのスレ的には手動僧と馬鹿にされるグループに所属しております HPの偏差値?
そんな事言ってるからお前馬鹿にされんじゃねーの? >>173
あの空気がまともだと思ったならついていった方がいいんじゃない? >>173
電子盆栽に偏差値なんて関係ないぞ
攻略の手札を増やす為に手持ちのキャラを育てルのは大事だけど、それはそれとして、他人なんて気にせずに自身の気に入ったキャラを思う存分育てろ >>173
溢れる程の遠征チケットとスタ剤貰って育成3倍期間あったからそこでお前ぐらいのレベルの奴が900以上に育てたって人が多いんじゃないの
遠征でHP800弱まで上げてさ
現に俺もうん子のおかげで随分上げれた 遠チケで850〜890位まではいてるけど、それ以下が790止まりでゾロゾロいてる感じ
どんだけみんな集会してんだろ?って謎に思ったのとリアルな平均ってどんなもんか知りたかったのね
偏差値とか下らんこといってごめんなさい 本スレとかガイの巣窟だから見るだけ時間の無駄だし本気であんなの間に受けてたら馬鹿だぞ
除くにしても本スレ以外にしとけ ホーム画面でローラが「こっちに来てから無駄に大きくなって動きづらい」みたいなこといってるけどこれはおっぱいのことですか たしかに無駄に大きくなってるな
紐も上が段々閉まらなくなってる
https://i.imgur.com/zTxr1Rw.jpg 画像付き検証ありがとうございますw
やっぱりおっぱいのことで間違いないね
ちなみに原作ではまだ少年のアンリ王子が好意を寄せるくらいなので相当な美人設定と思われる(あと未亡人) まあ本スレなんてどこのゲームでも
超レアキャラ、レアアイテム持ってて当たり前
レベルもスキルもMAX当たり前
超高難度クエストもクリアして当たり前
って感じだしな >>186
俺は泡も二かな
リニアクロスがファストだからハンターシフトでも一番に動ける
5Cだけど弱点付けば10000くらいは行く
陽も付いてるからレジスト扱いされる事も少ない
ただ1枠しか無いハンターならサラかクリラベ使うけど
クリモニはサザンクロスが必要って場面でしか使わんね
一発屋だから低いSLにも出来ないし エレンにゴルピ突っ込むなら胸と尻どちらがいいですかね
卑猥なレスつきそうですけども >>189
胸じゃない?
分かれそうだけど
今尻使う場面が浮かばないってのもある 両方上げたいけどどちらかと言えばお尻の方がエッチだからお尻から上げる 片方50よりどっちも46だけど16話まで様子見でね
1524の斬4は尻使ったけど14話なら縦3だった
尻は腕力上限持ってて必ず使うし46、相手の速さや他の斬次第で勇健消えないように50で底上げ
胸使うのはそのままエレンで斬パ引率するときだからアビ任せでも火力出るし速い アタッカーにゴルピ突っ込むのは必要に迫られてからでよくね
ヒーラーとか状態異常役は長く使えるけどアタッカーはころころ入れ替わるし 一周年と正月のガチャでアホほどゴルピ貯まった勢はどんどん使うべき
2体分50にする分残せばええやろ
過剰に持ってても意味ない バルテルミーの属性武器をとるため、VH8まで解放できましたが、知まで求めなければ、ハード周回でいいんでしょうか? 足りなすぎてASを42まで上げまくったの大失敗だったな
これからやる人には全部ゴルピにすべきって言いたい >>196
Aに至っては42までの170枚のゴルピ変換で7枚弱
Aの所有数で倍にしても大した数なくね?
汎用ピース残しまくってるなら愚の骨頂だが
汎用ブロンズピースは枯渇するくらいが丁度いい >>195
知が付くんじゃなくて属性が知扱いで自動的に知+3される
ハードじゃ属性含めステ強化版は出ないよ ゴルピは無限に必要だから変換効率が悪かろうとASは全部変換が正解 ASは現状マスターレベルにしか影響しないし共用のシルバーブロンズピースで上げればいいよなあと ゴルピの話題に便乗します
道場では育成したいキャラはSSで殴らせて
それ以外はAで殴るのが白結晶効率がいい、育成途中なら全部SSでもいいという情報ページをよく見かけます
変換効率を見るとAの方がSSより良いんですが
それでもSSを混ぜないといけないんですか?
まだ育成途中ですが全部Aで全部共有ゴルピにするのではどこかで困ることがあるのでしょうか >>202
全くないけど、何か勘違いしてると思うわ
「育てたいSSスタイルが一つも無い」なら、Aスタイル5体フル稼働すると144枚/月の汎用ゴルピが手に入るぞ
こうしておけば、いつか目当てのSSスタイルが手に入った時に一気に投入出来るねって話であって
「育てたいSSスタイルが手持ちにある」なら、そのSSスタイルで木人を殴るのが正しい(144枚/月でそのSSスタイルのピースが手に入る) >>202
補足として
最新のSSスタイル(アタッカー)ってSL30でも十分強いし、割と世代が変わりやすいのもあって
あえて木人殴らせずにAスタイルフル稼働させて、フェス限や周年記念などで投入される人権スタイルの為に汎用ゴルピを稼ぐという考えもある >>202
育てたいSSキャラが2体いたとするじゃん?
んで残り3枠空いちゃったから白結晶にする為に適当にキャラ入れようと思うけどA、S、SSのどれ入れて白結晶にすれば効率いいんだって思うだろ?
んでその答えがA
Aは1時間で完了するから効率いいのよ
育てたいキャラが5体以上いるならもうその5体で訓練していいし
集中的に育てたいのが一体いるならそれ入れて残り4枠をAにして汎用ゴルピにすればいいって事
>>204
流石に使うアタッカーを30でいいは賛成できないわ >>205
アタッカーを全く育てるなって話じゃないって
周回などでよく使うアタッカーなら育てたくなるのは当たり前だし、そういうキャラを持ってるなら育てるべき
そうではなく局所でピンポイント起用するアタッカーも多い訳で、そちらはステータスさえきちんと育成しておけばSLは30でも34でもなんら問題ない
そりゃ高いことに越したことはないし、使わなくなったスタイルでも最終的には42までは持っていきたいけどもね
下手したら殆ど使わなかったのに次世代に切り替わる可能性もあるから吟味しろって暗に言ってる
そこまできっちり書かないと理解して貰えませんか? 1.各属性3体くらいLV46位に持っていく
2.ゴルピ1000枚位確保する
3.1000枚超えた範囲でよく使うキャラはLV50にする
って感じでどう? >>205
育てたいSSは余裕で5以上いるけどとにかくゴルピが足りないからより多く貰える方法にしたいんです
もし育てたいSSで殴る方がゴルピのトータル数で得するならそっちにします
もしかしてどっちも数に差異はないんですか?これだけ複数の人に説明してもらってるのにわからなくて自己嫌悪に陥る >>208
とりあえず育てたいの5人で木人叩かせときゃ問題ないんじゃない?
1人だけslを早く上げたいならそのキャラ+Aキャラ4人でAキャラのピース売って汎用ゴルピにする
レス見てたらこんな感じだと思うけど >>208
木人叩かせて手に入れたSSのスタイルピースは育てたいキャラのスタイルピースなんだから、わざわざ汎用ゴルピにする為に売らなくても良いんだぞ
その辺きちんと理解してないから、SSのスタイルピースを何故か売ると思い込んでるんだと思うんだけど
A5体フル稼働 : 一ヶ月で、144個の汎用ゴルピが手に入るぞ
SS1体+A4体 : 一ヶ月で、育てたいSSキャラのゴルピが144枚、汎用ゴルピが115枚手に入るぞ
SS2体+A3体 : 一ヶ月で、育てたいSSキャラのゴルピが144枚ずつ2人分、汎用ゴルピが86枚手に入るぞ
SS3体+A2体 : 一ヶ月で、育てたいSSキャラのゴルピが144枚ずつ3人分、汎用ゴルピが57枚手に入るぞ
SS4体+A1体 : 一ヶ月で、育てたいSSキャラのゴルピが144枚ずつ4人分、汎用ゴルピが28枚手に入るぞ
SS5体 : 一ヶ月で、育てたいSSキャラのゴルピが144枚ずつ5人分手に入るぞ
もしくは、ここまで書かないと駄目かい? 要は育てたいSSスタイルが5人以上居るなら優先度付けて5人並べて木人叩かせておけ
その上で、急いで汎用ゴルピが欲しいなら、課金してガチャで爆死して白結晶から汎用ゴルピにしてね!
ロマンシングパックがゴルピだった時代が懐かしい…… 育てたいSSがあるうちは全部そいつらに叩かせとけばいい。いなくなったらその他SSをlv42まで叩かせればいい。S、Aは限定キャラや塔dropのキャラを汎用ピースで42まであげて、プラ落ちは勝手にキャラピースが増えてくから42まで。
1年もやってればこれで余裕でほぼ全部50か42にできるよ。財宝イベを頑張るほうが大事。 始めて半年以内は育てたいSSは5体以上いるんじゃない?素直にそいつらに殴らせればいいだけ。 >>208
育てないの5体以上いるなら5体訓練させりゃいいんだよ
それが最高効率
無駄に長文すぎると訳わかんなくなるから よくわかりました、ありがとうございます
Lv50にしたい一軍がまだまだ大量にいるので全員そのSSに変えてきます 体術の武器は力+より速+が好まれているのは
素早さの方が参照度が高い? それとも素早さ上げると行動順や回避の面でも有利だから?
どうなんでしょうか >>216
それら全部
なので力でも良いけど結局は繋ぎ >>215
30から50にするのに一人600枚かかるからあまり50に拘らない方がいいぞ 武器の進化はオーラム的にストーリー進めるまで我慢した方がいいでしょうか
初期値が高くいくらか厳選できたこの間のクリスマス武器などは進化させても問題ないですかね
深く考えずに強化していたら、ログボやざくざくで大量にあったオーラムがかなり減ってびっくりしました… すいません、スレの最初の方に完全に同じではありませんが似た質問がありました
サンタ武器、正月杖は進化させてストーリードロップのS武器はどうしても進めないときに進化させます
スレ汚し失礼しました SSのワグナスがサイコバインドを閃かないんですが
何か条件があるのでしょうか?
突の2倍中なので15-2-3周回に200回ぐらい連れていって
毎回1回ぐらいは行動してますが閃かず
術使ってると武器技閃かないとかありえるのかと
手動で通常攻撃も数十回やってますが閃かず
このゲームでこんな閃かないの初めてなので
何かオチがありそうで… その現象はたまにある
原作同様閃くまで粘るしかない >>224-225
手動で素振り繰り返したら閃けました
数十回やっても閃かないこともあるんですね…
ありがとうございました そもそも一番強い技なのに何ですぐ閃くと思ってんだ?
実際ロマサガ疎かサガフロすらやったこと無い俄だろ? RSはいきなり最強技閃いたりするし、真ん中飛ばしで閃いたりするしで、今までのサガの閃きの話なんてやくにたたんやろ >>228
俺もそう思う
昔はなって自分語り好きな老害っておるよな つか技派生とかも無いだろこれ
地ずり残月閃きたいなら地走り使いましょとか どうせサイコバインド覚えてもミスるから意味ないぞ
凸はアニバとクリスマスのスタイルが強すぎて他はみんな微妙に見える 一度スマホの電源を落としてみるとか。ガチャで調子悪い時はなんの根拠もないが癖で電源落とすようにしてるわ笑 脳筋で不器用なリンリンとか知性派アルカイザーとか魅力のないロックブーケとか出来上がったんだが得意パラメータって上がりやすさではなく上限が高いだけなのかな? そうだぞ上限が高いだけだぞ
実際の上がり具合はリアルラックだぞ >>241
弱点突いた娘の6000と等倍のアバドン10000で丁度確殺できるくらい 白薔薇持ってないのですがSの白薔薇でも同じような役割出来ますか?
あとロビンの交換のスタイルといつの間にかBOXにいるSスタイルはどっちが本体なのでしょうか? 色薔薇(ロビン杯交換)の方はSS白薔薇の性能をSスタイルの性能に納める為にマイルドにしたような感じだから、似たような感覚で使えないことはない
まあライボになってるから素早さデバフできないけど テンプレ読む限り泡モニに小剣(火)を装備させても意味無いのかな?ちなみに夏猫に爪(火)は意味ある? S薔薇は知力補正低いからライボのダメージがひどいって聞いたな
あと太陽風のせいで初ターンにBP7持ってかれるから回復ほしい時にBP不足に陥りそう >>248
属性技には乗らないって一行目に書いてあるだろ 15話実装前は1425を熱パで周回するのが主流だったの? >>252
15話実装前に熱パなんてもんは存在してない >>253
サンクス
16話で熱パが輝く可能性が残っているのね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています