A:同じキャラorビジョンがかぶった時にもらえる素材を消費してLV上限を開放します
必要な数は段階が進むごとに1体分・2体分・3体分…と徐々に増えていきます
キャラの場合は段階ごとにLV上限が各5、ジョブレベル上限が上昇する場合は3、武具枠が増える場合は1解放されます
外周アビリティを習得する目安になるジョブレベル12には3段階の限界突破が必要です
Q:覚醒について教えて?
A:レベル上限を5開放し、規定段階に達した時にサブジョブを開放します
覚醒2でサブジョブ1、覚醒4でサブジョブ2
また、覚醒段階ごとにアビリティのロックも解除され、条件を満たしたアビリティを習得できるようになります
Q:アビリティボードって何?
A:JPを消費してアビリティを覚えていくことができます
習得の際に覚醒段階とジョブレベルの制限があるので注意しましょう
アビリティアイコンに装飾があるアビリティはサブアビリティを変更しても使用できます
初期アビリティと外周部分にある一部のアビリティが該当します
有用なアビリティは基本的に外側に配置される傾向があります
上記の追加メインアビリティやクイック、MOVE・JUMP+1など
ユニットの運用に大きな影響を与えるアビリティほど要求覚醒数・ジョブLVが高く設定されています
特に外周部分のアビリティは覚醒6段階の他にジョブLV12以上の制限があります
(限界突破3回分=ユニット被り7体分相当)
Q:なんかオートでプロテスとかドンムブばっかりつかうんだけど…
A:現在のAIは補助が使える場合、補助を優先する傾向にあります
オートで運用するばあいはアビリティボードのプロテスや励ます、ドンムブなど
補助行動を回避した方がいいかもしれません
最外周の装飾付きアクションアビリティ以外はサブアビリティの物なので
例えばフィーナであれば励ますを取った場合サブにセットされている「ラピスの白魔導士」を
別の物と変更すれば励ますは使用しません
Q:フィービーがドンムブを使い続けます・うちの王子が石を投げるのをやめないんですが…
A:初期アビリティは解除できません手動操作するか妥協しましょう
より有用なバフを習得させるのもよいでしょう(ヘイスト)
投石は強化すれば一応威力は上がりますが自己責任で
Q:開幕鶏になっているキャラがいるんだけど
A:Braveが9以下になると臆病者ということで鶏(チキン)になります。兵舎などでブレイブをあげましょう