いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.135
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・運営にやる気が感じられない
・公式からサービス終了や更新終了が発表された
等々、過疎・低迷しているゲームの情報交換スレです
・いサ終ゲーとしてタイトルを出す場合、できるだけ具体的・客観的な低迷状態の説明があると好ましい
・売上でいサ終を判断する場合は、直近30日の林檎セルランで山300位以下+谷700位以下であること
・逆に売上ランキングが100位以内に行けるタイトルは、絶対終わりません
ここはクソゲー認定や、○○よりはクソゲーなどを議論する場ではありません
「○○がヤバい、○○はクソゲー!!」(※○○はセルラン1桁)と騒ぐアホはスルーでお願いします
・あくまでゲームのいサ終感を楽しむための情報交換の場として活用しましょう
・次スレは>>970を踏んだ人が宣言して立てて下さい
・ワッチョイ表示はスレ立て一行目に!extend:checked:vvvvvv:1000:512を入力して下さい
※前スレ
いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.134
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1589182470/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured リリース後40日メンテして半年でサ終発表したラブプラスの方がディスガイアよりはメンテの代名詞として相応しい >>952
メンテの長さとサ終の早さで
誕生日祝ってもらえなかった彼氏多数というのが泣ける 半年で別れるってのも妙に現実味が有って乙なものでしょう >>950
音ゲーの方が死んだのか
ポチポチがどのくらい生き延びられるかねぇ 長期メンテしてアニメ化したシャチバトは成功の方でいいですかね(´・ω・`)? 一騎当千はまだスレに勢いあるけど
昨日リリースした八男とかエコーズオブパンドラのほうがやばそう アイチュウ
リベル
初報 2015/4/20
事前 2015/5/18 ※11万いったらしい
開始 2015/6/26
停止 2019/10/1
死亡 2020/5/29
出棺 2020/7/6
annie林檎ゲーム内売上最高順位 34位(2018/7/3)
30日 852〜1500圏外6割
リベル最初のパブリッシングタイトル、イケメン音ゲー
去年10月には更新がストップ、そして後継タイトルのアイチュウESが2020/4/30にリリースされているからお役御免、よく頑張ったな
ちなみにオフライン版あるよ
問題は、アイチュウESがあんまり客の入りがよろしくないことか・・・ツイステとかヒプマイとか敵が強すぎる とりあえず一騎当千エクストラバースト、5/29の15時に再会して、特に問題ないようだ
・・・あとは、土日の売上がどうかだが、これはスレ的につまらん値になりそうやなぁ・・・ コトブキはアニメ劇場版という看板の総集編を秋に公開するらしいから、そこまでは踏ん張ってサ終じゃないかな >>695>>823
ナナオン(22/7音楽の時間)でガルパ音源見つかった云々騒いでる
コピペプログラマー問題になりそうだがとりあえず様子見 支持母体がパチンカスだから課金圧強くてもそこそこ低位置で安定しそう
今回みたいにゲームできなくなるみたいなやらかしなければね 「ラングリッサー モバイル」,6月18日12:00をもってAmazonアプリストアでの配信を終了
https://www.4gamer.net/games/428/G042876/20200529083/
サ終ではないが規模縮小かな つか公式エミュあるやん
アマゾンでやる意味あるんか アマゾンコインだと最大15%まで割引されるからそっちで課金してた人はそこそこ居るはず
本スレだとこの前の資金決済法違反のせいだとか単に採算取れなくなっただけとか言われてるけど
アマゾンアプリストアから撤退したソシャゲってあまり前例ないし真実は分からん ようわからんな世界売り上げ上位に入るゲームで余裕あるやろし >>963
これか
https://twitter.com/ilysmpopipa/status/1266003784523751434
ナナオンのテキストアセットにバンドリの曲名が入ってるらしい
ナナオンはハ・ン・ド開発 (アイクロやあおガルのとこ) で、バンドリはCraft Egg開発ということになってる
似たような事例だとエビスト (クロノス) とアイドルリズムパーティ (IPEAK) があったな
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1508162051/738n
【他者ゲームにてデータが流用されていました件】
http://web.archive.org/web/20171025044237/https://pbs.twimg.com/media/DBtF2JqXgAET_ue.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 日本でもサ終とはほど遠いレベルで売れてるしな
ただ日本運営が仕事してないって訳じゃないけど中国の更新そのまま持ってくるだけだし
その更新内容すら把握してないっぽいお知らせのミスはちょくちょく起きてるし
日本運営の人数少なそうって体感はある 尼はまともにやるゲーム自体少ない
その数少ない有名ゲーが撤退
アプリストアごとそのうち…ってないか >>972
ありがとう、そしてありがとう!!\宣/ >>972
乙! 今週はそこそこ有名なソシャゲがサービス終了しましたね。 来週から6月なのでそろそろ夏商戦の準備が始まる…? >>972乙です
2ヶ月放置されていたエルダーアークのツイ垢が動いた
夏開始予定らしいが今度はどのくらい持つのやら うん、知ってた。。。
マチガイブレイカー
リイカ、オカキチ
事前 2018/8/6
開始 2018/9/12
工事 2019/2/21
マチガイブレイカーre
再開 2020/1/30
死亡 2020/5/29
出棺 2020/6/30
annie林檎ゲーム内売上最高順位
無印 310位(2018/9/14)
再開 760位(2020/3/2)
直近30日は1225〜1500圏外8割
4択クイズゲームだが、正解をタップではなく間違い3つを押すテンポの悪いゲーム
REのP林氏が2018秋に岡本吉起氏に「REの監督やってくれ」「…は? これサ終すべきでしょ」「金になるからやれ」「ぇぇ〜・・・」というやりとりの末にREしてみたが、
まぁ箸にも棒にもな売上で
REしたことが最大のマチガイだったんだ!! >>976
小規模な制作体制っぽいし流行らなくても細々続いてくタイプのゲームかね
ただ2か月前までのツイートが広報担当の自己顕示欲強くてきっつい
担当変わるかもしんないって呟いてたけどちゃんと変わったんならいいな サービス再会しましたの次のニュースがサービス終了のお知らせ、実にワビサビが効いているなぁ
https://i.imgur.com/uxyVP79.jpg なんか天才的なひらめきで奇抜なことして傷口広げるタイプやね
経営者あるある >>980
再開後から終了まで何もないってあんまやる気なかったのかもな >>972
乙
>>975
夏商戦するにあたってコロナで開発滞った分はどうなってるんだろうな Re受けたPはReすること自体マチガイって言ってたのになぁ
開発陣の意識から変えていって頑張ったけどその頑張りは報われなかったか
つれぇわ このスレで貼られたかどうかは忘れたけどREにあたっての記事が面白かったな
南無 なお、マチガイは、
前半稼働 5.3ヶ月
工事期間 11.2ヶ月
後半稼働 5.0ヶ月 ※6/30まで込み
「工事期間>総稼働期間」という素晴らしい成績で終わりました
ちなみにカバネリ乱は、前半稼働6.4ヶ月、工事期間は現在10.9ヶ月だな そぉい
開始2カ月で終了か、続けるかの判断。大規模改修、業界最長の8,247時間のメンテを決行したスマホゲームの裏側に迫る。
http://www.gamecast-blog.com/archives/65959696.html
すべてはクイズのために。1年近いメンテナンスでリニューアルした『マチガイブレイカー Re:Quest』の改善点を、開発者自ら語る。
http://www.gamecast-blog.com/archives/65959698.html?ref=head_btn_next&id=4101842 林Pとかいうゲームコンサルタントがもっともらしい事言ってるけど
4ヶ月でサ終しちゃったら説得力ゼロよね >>991
>>989の一部抜擢してるんだが
もともとコンシューマーゲーム会社にいたのですけど、コンシューマーゲームには説明書があるじゃないですか。
実際、お客様に説明してわかる内容を書いて、お客様に理解いただく能力を鍛えないといけないというものがあって。
そのノウハウで、ちゃんと書いています。リリース時で39,000文字程度ですね。
コンシューマからソシャだと畑違いだし、そら通用せんわ 腐った素材で料理頼まれたこの人も気の毒だわ
無理矢理頼み込んだ人はどういう気持ちで頼んだんだろうね
うまくいってたらコイツならやってくれると思ったとか美談にしそうだけど >>926
美男美女よりジジィババァやトカゲ、獣人の方が強い
→渋さでニッチなファンは付くがキャラ人気は出づらい
→次第にテコ入れで美男美女の強キャラが出てくるようになる
下手な高レアより強い低レアがゴロゴロ居る
→言うまでもなくガチャを回す理由が減る
→後から追加した最高レアが前提のエンドコンテンツが増える
ガチャが事実上の天井有り
(ダブりで成長するが逆に自力で成長させれば最終的にはダブりが出なくなる)
→ヘビーユーザーほどガチャを引く必要が無くなる
→新たなダブり用要素(レアアイテムドロップ確率・権利)や装備ガチャを追加
→エンドコンテンツがそのダブり要素前提の内容になる
結局の所初期の仕様が正直ソシャゲ向きじゃなくて
テコ入れした結果逆にどの層からも愛想つかされた感じ? 偏見だけど林氏がサ終アプリ請負人に見える
円満サ終もPの仕事のうちらしいし テラバトルのガチャ天井はマネタイズとしては自殺レベルのアホ仕様だったなあ
これは早々にキャラガチャ以外の搾取くるな?って思ったの覚えてるわ オレが建て直したみたいなこと言ってたやつ終了なのかよ テラバトルについては、テラバトル自体には大した問題が無く、
続編として出したテラバトル2が猛烈にクソゲーすぎて、会社の体力が無くなった+テラバトルシリーズの客が減ってしまった、のが原因なんじゃないかと…
ちなみにテラバトル2がどうあれだったかというと、チュートリアルですら味方コマ4個、敵コマ2桁おいこらふざけんな(難易度が高いのは言うまでもないが、敵行動の待ち時間という伏兵に皆OTZだ) >>972
スレ立て乙
>>977
マチガイブレイカー逝ったか
まあ新プロデューサーも大工事よりサ終した方がいい、どうしてもと言うなら一応やるけど駄目だったとしても文句言うなよって立場だったから想定内っちゃ想定内だな
再開理由の一つに「このままでは開発スタジオが無能という汚名を着せられる」ってのがあったけどこれは晴らせたんですかね…? このスレッドは1000を超えました。
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