デッキ構築のいろは

@ まず主役となるカードを考えよう
 自分の好きなカード、これは強そうと思ったカード、最近気になったカード、なんでもいい

A そのカードを使った「強い動き」やコンボを考えよう
 こうなれば勝てるって理想の動き、勝ち筋、
 そのカードを使ってキルとったり、無敵盤面作ったり、爆アドを取る方法などを考える
 たとえば理想的に動けたとして「たんにデスペラ出すだけ、相手にデスペラの対抗手段がまったく何もなければ、そのうち殴り勝てる」では弱い

B デッキを調整しよう
 サブの勝ち筋も考える
 理想の動きの成功率をあげるための手段や、理想の動きを出来ないときの繋ぎや凌ぎの手段を考える
 流行りのデッキに対する対抗札や妨害手段、攻略手段を考える
 相手がカナ底や弩弓くらい伏せてくるのは当たり前だし、
 (流行ってる)○○を出されただけで詰むってのも避ける
 逆に、まともな相手は、相手も妨害や突破方法くらい考えてきてるので、
 自分も自分の理想の動きを突破や妨害されたあとのことを考える

もちろん、すべて完璧で100%勝てるデッキなんか作れない
取捨選択して勝率を少しでもと上げていくのがデッキ構築
人間VS人間っていうのは
最終的に「まともなデッキVSまともなデッキ」はどちらも勝率50%近くに収束する

それ以上勝ったり負けたりする奴がいるのは「まともなデッキVS紙束」が混ざってくるからで
50%すら勝てない奴は、まず自分のデッキの上記@ABを見直そう