Sky 星を紡ぐ子どもたち Part50
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■ 関連スレ
【フレンド】Sky 募集スレ part5【協力プレイ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1589947025/
【ネタバレ】Skyβ版スレ Part 2【テスト】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1590027036/
■ 前スレ
Sky 星を紡ぐ子どもたち Part49
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1592963978/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Q:どんなゲーム? 面白い? マルチ要素は?
A:色鮮やかな世界を飛び回り、精霊たちを空へ返す。 戦闘や難しい謎解きは無い
扉を開けるなどマルチ必須の場面もあるが、ソロでも最後まで楽しめる。やり込み要素あり
【基本情報】
◇各地キャンドル、デイリークエストは毎日17時に復活・更新される(サマータイム中は16時)
※デイリークエストはホームにいるイベント精霊に話さないと始まらない
◇ハートの主な入手方法は精霊から購入(最大37個)、フレンドからハートの欠片を貰う、フレンドからキャンドル3つでハートギフトを貰う(ホーム星座or手渡し、1日1個)
◇星のキャンドルは毎週最大で15個+α手に入り、日曜日の17時(サマータイム中は16時)に再度入手可能
主に精霊の上位ツリー解放に必要、解放すると精霊が金色になり天の川で光の翼を1つ貰える
(手を振る・泣くエモートの精霊には2段階あり、最上位ツリー解放を合わせると計2枚貰える)
◇何らかの理由で進行不能になったと思ったら、右上のメニューからホームボタンを押して戻る。しばらくすると治っていることが多い
【便利な操作】
◇自分を長押しの鳴き(大)は「周囲にいる相手の翼を3つ回復、復活させる」ことや「闇のカニを撃退(※起きたカニは襲ってくる)」ができる
◇追尾モード:見えてる相手をタップすると上に出る人型のマーク、または飛行中に相手の▽マークを押すと追尾する
追尾中は無消費で飛べる上に高低差無視、使用制限もない
◇飛行モード中にも前に進もうとすると、高度を維持してもっと遠くへ飛べる
【星座や精霊】
◇星座の精霊欄はすべて埋まるわけではない(精霊の数は島3 草8 雨8 峡7 捨6 書5の計37人)
◇精霊から貰える「魔法」は使い捨て、貰える物はランダム、現状再購入不可
◇「感情(エモート)が灰色で使えなくなった!」「ホームでこの精霊は助けを求めていますと出る!」→ 精霊を助けてない、神殿に連れて行きステージクリアしよう
【アバター】
◇髪型のポニーテールは無料で手に入る、孤島の飛び立ち台裏にいる精霊(手招き)を助け出そう
◇「無限魔法」は以下の装飾
小人仮面(リトル):かくれんぼ / 杖(花火):敬礼 / 椅子(チャットテーブル):空中座禅
※花火は適度な使用で照明の代わりに、テーブルは出す場所に注意
【ステージ】
◇峡谷のレース報酬キャンドルは陸、空で1つずつ貰える。キャンドル取得にはレース中、画面左側に光の取得ゲージが表示されている必要がある(光を1つでも取ればOK)
◇暗黒龍(ムカデ・えび)のサーチライトは壁を貫通するが、視線さえ遮ってればOK
◇暗黒龍(ムカデ・えび)に噛まれても翼を拾えばOK、翼が消えてもどこかにランダムで光の子が復活している
◇エモート「祈り」は書庫2Fの4人扉にある「念動力」を入手後、書庫の1F右にある4人扉を「念動力」で開けた先にある(集まりにくいので根気よく待つ)
また特定のポーズを要求される場面(書庫4Fの祈りマーク、草原の8人エレベーター後のチョウチョを手にするマーク)では、1分ほど(石が白くなるまで)ポーズを続ける必要がある
◇暴風域は物陰に隠れて、たまにゴリ押して進もう。光の翼は持ち帰りできるが進みすぎに注意
◇原罪は気にせず進んで渡して行こう
【イベント】
◇パスの事前購入特典として「イベントキャンドル10個」が追加され、従来の特典と合わせて30個手に入るようになった(魔法の季節から)
◇誰かからパスを譲り受けた場合、購入特典の「イベントキャンドル20個」を受け取ることができる(リズムの弾ける季節から)
◇今季使わなかったギフト用パスは次季持ち越し可能
◇イベントキャンドルは毎日5個(パス購入時は6個)回収でき、イベント精霊が入口に立つステージ内の特定エリアに1個分のキャンドルが配置される
◇「紋様が示す○○の精霊」は該当ステージの既存精霊が1人復活してるので、それを救えばクリアとなる。紋様=エモートアイコン
◇「誰かのエナジーを回復する」は黒子ではない状態のプレイヤーのエナジーをゼロから回復する必要がある
(エリアチェンジ時にゼロから元に戻る仕様のため、手繋ぎのままエリア移動したり峡谷のレース終了時に達成しやすい)
◇報酬に書かれているイベントマーク付きのイベント装備は課金しないと購入不可、ツリー上アイテムの解放も必要
【再訪精霊(過去イベントの復刻)】
◇イベント中は隔週・期間外は毎週、過去イベントの精霊が1体再訪し、当時のアイテムやエモートに加えハート、魔法、初期翼が入手できる
◇解放には通常キャンドル(大量!)、ハート、星のキャンドルが必要 乙ぽわ
再訪延期は間接的に7/9に新イベント開催の告知と個人的に思ってる スレ立ておつ
ハゲた星の子は僧侶に見えるし、ケープは袈裟に見えるなぁ そういえば今日のデイリーの扉開けるやつ、峡谷の一人で達成になっちゃったんだよね
なんとなく反対もつけてみようってやったらなった たておつぽわ
虚無期間だから聞いてみたかった
みんな、キャンマラ以外は何して過ごしてる?
1人の時、フレンドと一緒の時の過ごし方
特にフレンドとできる遊びがあったら知りたい
自分は1人の時は楽器練習したり、好きな景色の写真撮ったりが多いな
フレンドとは、ホームでエモ遊びしたりおしゃべりしたり
フレンドとはキャンマラ以外でホーム外に出ることが少ないかもしれない >>16
しゃべりながらクエのエリアを1時間くらいかけて回ったりしてるよ
あとは推奨できないかもしれないけど、裏探索、深くもぐったり高く飛んだり、羽なし遊び、八人おなじ格好で原罪いったり、なにかの縛りで原罪いったり
募集スレで色々企画参加したけど楽譜演奏会は楽しかったね このゲーム他に比べてすぐ目が痛くなる
コントラスト低くしたいわ、光は強すぎで暗い部分は何も見えない 峡谷行ったら火種取れなかったんだけど不具合とか出てないよね…? >>17
峡谷や捨て地で見えてる建造物に全て降り立つチャレンジ楽しい
みんなもうやってると思うけども >>16
よく机を積んでるよ
虹岩上空とか、峡谷とかホームとか、(内緒だけど捨て地の雲の上とか)
が綺麗でおすすめ! 野良さんと原罪ではぐれたらホームで待ってても無駄かな? 光を捕まえるクエスト、前回からクリアしても光が消えなくなったんだけど
近づくとキラキラ音がして気持ちいなこれ リボン精霊コーデしたいから久々にリトルつけてるんだけど
やっぱ今はリトルってだけで避ける人も居るよな
自由だけど先入観で火も灯せないのはなんか悲しいところがある 母数考えずに○○だから〜で敬遠するような面倒な輩のこと気にして楽しいか?
普通に火灯してくれるのが大半だろうに >>16
オフィス草原捨て地の入り口で人が集まりがちなところにミニ+リトル重ねがけで遊びに行って
野良さんと一通り遊んだあと時間切れで高身長に戻ってイヤイヤ駄々っ子する遊びにハマってる リトルは警戒はするけど追尾無くなってからは気にせず火灯し受け入れるしフレンド申請も基本受けるぞ >>24
むしろシルエットで避けるようなのと知り合いにならなくて良かったじゃない
リトルと並んで目線合わせるの可愛いから大好きだよ >>18
暗いとこは根性で覚えて画面照度は最低レベルにしてる
ずっと暗い暴風域から原罪だけは照度上げるけど リトルでも何でも火灯し避ける人はいるし、それぞれ理由はあるからな
嫌がってる感じの人はスルーして他の人と遊ぶのがお互いに良いと思うぞ
いちいち気にしてたらキリが無いし さすがに虚無期間長すぎて飽きてきた…
新イベはよ…… 魔法の季節から始めたけど、魔法が再訪で来るようになったら虚無期間になると考えるだけでゾッとするな…
リサイズも買えるようになったし、星キャンで羽増やすくらいしか旨味ないの?昔からやってる人たちは β版ってイベントごとに募集するんだよね?今のβ版ユーザーとフレンドになっても次のイベント終わったらその人消えるってこと?正座盤には残る?知ってる人いる?すぐいなくなるならそもそもフレンドになるのダルい。 >>32
そうだよ
あとはイベ始まるまで適当にキャンマラしたりフレと交流するだけ >>32
いうて光始まるまでの虚無期間かなりあった気がするからそれに比べりゃ全然
イン時間が多少減るくらいだな あと再訪は着実に開放すると天空の億劫さがかなり減るから個人的には地味に恩恵あるよ
もともと開始時期の異なる人向けコンテンツだからメインターゲットではないのは当たり前だし こういういわゆる遊び場系ゲームはもっと遊びで満たしてあげないとコンテンツの不足で小さいことにプレイヤーが声をあげがち
このゲームの良いところと悪いところはおんなじでゲーム自体が提供する遊び方は少しだけで、いわば遊び場を提供しているだけなこと
ゲームに慣れ親しんだ人ほど自分で遊び方を確立して楽しめる事が多いんだけど、このゲームは普段ゲームをしなかったけどskyだけ遊んでるって人達も多い
そういうライトだった人達がハマればハマるほどやる事のなさに気づいてやれマウントやら人間関係やら野良の地雷やら再訪がーやら虚無期間がとなる >>32
新規のフレが欲しかったの取れたとか言いに来てくれたり一緒に取り行ったりお揃いにしたりかな
あと自分は光からで当時ビビってハイエナした蟹ケープ精霊にリベンジできたのは嬉しかった
落下して復帰できず上空で達成されたおこぼれ貰った光書庫も是非リベンジしたい 光イベ以降コンプしてるので再訪はもう感謝の捨て地か書庫の二択で再再訪もあるので確率の低いスロットを2週間おきに回してる感じ
ソロだと魔法使わないし原罪は必要に迫られないと行かないから星キャン増減なし
キャンドル1000以上貯まってるけど恒常もコンプしてるから減らないしキャンマラサボってるので増えもしない
最近は気が向いたらログインして楽器弾いたり飛び方の練習とかしてる ライト層が多いからか交流重視だからか他ソシャゲより争いの種が多い気がする
再訪なんか他じゃごく一部が不満言うか言わないかくらいじゃない マジでやれる事が少な過ぎなんだよな
ゲーム内に遊べてやり込みも出来る新しいコンテンツ増やしてくれなきゃ持たん気がする
しかし始めたばかりの人は再訪である程度モチベ保てるが初期からやってる人なんか再訪あっても虚無でしかないからそこは不憫だわ 古参向けにエビ蟹大増量迷路暴風域(回避がきかない)とかあればいいのにな
ゴール報酬は星キャンとエビの髪型とケープとか
再訪も解放していても任意でまた精霊解放できるとかなら良かったのかもな 古参でもなんでもないけど一度解放した精霊見れるようになるといいね
また見たい精霊がいくつかある ライト層っていうか再訪でもなんでも小言が多いのは
運営の対応が悪いせいだと思うな…
頑張ってるのはわかるんだけど大事なお知らせをTwitterとかDiscordでやるのがあかん
受信箱使ってほしい >>42
すごくいいな
しかし超高難易度ステージに豪華報酬をおくと新規と古参に区分されるんじゃなくて、ゲーム得意なユーザーと下手なユーザーで隔たりができてしまう気がするんだが…
古参でも捨て地暴風域怖くてスルーしてる人時々見かけるし報酬を設定するとしたらあまり価値のないもののほうがいいな
そうすると結局楽しいのはゲーム得意なユーザーだけで、下手な古参は置いてけぼりになっちゃうんだけど でいりーとは別に通算ログインボーナスがあったらいいなぁ
トータル10日ごとにハート1個とかでいいしなんならログインじゃなくてデイリー達成累計とかでもいい
累計すればするほどちょっといい物に変わってったら尚いい デイリーからフレンドと○○系を消してほしい
一人でのんびりやりたいんだ 仲良いフレンドさんが出来て楽しいんだけれど
やっぱりキャンマラはソロでやりたいね
チャット挟むと1ステージ1時間近くかかっちゃう
結局全部回りきれない
オンライン状態を隠せるようにしてほしい >>16だけどレスありがとう、参考になった!
みんな遊び心あるなあ、どれもやってみたい
原罪は普通に使命を果たすのみだったから、おそろいや縛り楽しそう
机積みは協力してる感あっていいね!いつもと違う景色見られるのもよい
魔法が解けて真実の姿に戻る遊びは笑うw
特に高身長だとギャップがすごそうだ >>43
一時期そうなったけどすぐやめになったな
新規が解放する機会うばわれまくってたからだとは思うが少し残念 そもそも超高難易度ステージ自体いらないな
Skyに高度なテクニックが求められるステージを求めてない
裏世界とかすり抜けとかグレーだけどやりたい人がやる程度でいいし、(新規にとって)鬼畜なのは捨て地暴風域原罪だけでいい 怖くない遊びかー
各エリアに居る動物を探せ等の宝探しごっことか
日替わりオレオ(犬)が何処かに居る!見付けたらラッキーみたいなやつならのんびりやれるかな 高難度ステージも報酬によっては一回やって終わりですぐコンテンツ寿命食い潰すだけ これインディーズゲームなんだよな
前にチェン氏が出演したゲーム番組のビデオレター見るとインディーズであることにすっっごい誇りを持ってるっぽかったからいわゆるメジャー要素は今後もないと思われる コロシアムの青蝶々以外に色ちがい蝶々がどこかに一定期間居るよ、とかキノコサークルみたいなお遊び要素がほしい
乗ったらランダムで今日の運勢出てくるマンタとか飛んでたら楽しい 捨て地神殿前とかエビ4好きだからエビしのいで遊べるような場所はずっと待ってるわ
裏世界みたいに報酬も何もない苦手なら通る必要もない単なる遊び場って感じで
方舟エリアの入り口は最初ちょっと期待してたが 高難易度系の要素できてもマッチング式は変わらないだろうからな
絶対と言い切るが嫌がらせ目的でプレイするやつ出てくるぞ
追尾や机なんて本来そんなための道具じゃなかったのに悪用されて今の調整だし
スコア系でもクリア系でもソロでやれるゲームじゃないと現実的じゃない >>56
INDIE Live Expo 2020の1:05:55〜? 念願の楽器をようやく手に入れたんだけど これを弾いてたら日本人!って伝わる簡単なもの何がある?
とりあえずファミマとトトロを弾いてみたけどトトロは世界的に有名だからな… 開始して5日程度だけど、なんとか羽レベル8まで来た…しんどかった
しばらく攻略見ずにやってたけど、調べてみたら光の子の回収漏れめちゃくちゃあったわ
原罪リポップされるまではこれぐらいが羽レベル限界だろうか >>61
前君が代弾いたときにめちゃくちゃノッてくれた人、日本人だと思ってたらインド人だったよ >>61
きのこのっこーのこげんきのこ♪って弾いてた奴は絶対日本人だろって思ったけど確認はできなかったな 呼び込みくんを弾くんだ…
そのエリアに入るとエビがランダムで出てくるとかどう?
嫌なら入り直せばいい
面倒だけどそれでやりたい人とやりたくない人が分かれられるしよさそう 高難度エリアに利のあるものを置かなきゃいいよ
美味しいもの置いたらギャーギャー騒ぐのが出てくるから ピタゴラスイッチとかチャルメラとか?
明治チョコのCM曲をネタでやろうとして結局やってないな
それにしても先行パス販売は何時返ってくるのだろうか グーチョキパーで何つくろう
を弾いていた人は中国人だったな
世界にこの歌あるのかーって思った 蛍みたいなのでもいいから夏だし虫とかの生物増えて欲しい。蝶以外で。 合いの手とか動きがある曲選んで反応返ってきたら日本人
幸せなら手をたたこうで拍手か手拍子のとこで2回鳴く
ラジオ体操で曲に合わせてエモ連打
シャトルランで行ったり来たり
とか 大丈夫…いくら方舟でショップ開放しても
新参にリサイズドリンクなど買えやしない…
古参の低身長、高身長さんに憧れる
恒常も18体開放して未だにリサイズゼロ… みんな曲候補ありがとう!!ちょっくら練習してくるわ!! 学校のチャイムも良いぞ
多分海外の学校って始業ベルとかで音楽は特に流れないよな 童謡は元々海外の曲だったりその逆もあったりで出身国判定に使うのは難しいと思う
先月さくらさくら弾いてる人がいたけど2連続で中国人だった
日本のCMジングル系を弾いた時に笑いエモでウケてくれる人たちは今のところ全員日本人だな
外人は拍手してくれるw >>74
それもしかしてリサイズ出る魔法まで解放してないとかないか?
リサイズはキャンドル5個消費の大魔法からランダムだぞ
ちゃんと大魔法と交換してたら申し訳ない 海外の人ばっかり!て声よく聞くけど
適当に出会ってフレになった人だいたい日本人だから不思議だわ
時間帯なのかな? 日本人めったに出会わないな〜
日本人はチャットしたくない人多そうだし固定フレと遊んでるイメージ
最近野良の人と話すのが好きでよくベンチとテーブル座るけど早朝は英語しか聞こえない >>52
まじか、知らなかった
確かに初めての人が自分で解放できないのはかわいそうだ
なんかデータ集じゃないけどアルバム機能みたいなので精霊解放したときとか初めて原罪クリアしたときとか見れるようになれたらいいなと思う >>81
日本人でも最初は英語で話してる人もいるんじゃね?
一応どの国の人が相手でも英語はそこそこ通じるだろうし チャッテでは英語、瞑想では絵文字オンリーだったフレがベンチに座った時に日本人と分かって驚いたことはあるな >>79
タキビとかリカバードリンク、タマヤなら死ぬほど貯まったよ!
貯まったよ… >>67
暴風域第二エリアに別ルートを作ってゴールは一緒だけど難易度が異常、通りたい人だけ通れれるようになったら嬉しい ハロウィンのオフィスは難易度爆上がりでゴリラも怯えながらに羽散らして遊んでたぞ
今年もあるといいね 幸せなら手を叩こうを二回鳴きながら弾いてた人いたからチャッテ出したら中国人でびびった
あれって日本の童謡じゃないのか >>87
ショトカがそれなんじゃないかと思うけど、正式に高難易度ルート実装されればそれもいいね >>95
少なくともアメリカにも同じのがある
手を2回叩くところも同じ >>95
原曲は英語のはず
爽健美茶弾いてた人はメキシコ人で日本人のフレが弾いてるから
覚えちゃったと言ってたな
ところでゲームでもリアルでも非アジア人が日本語見て
「ごめん中国語わかんない」って言うけど、あれは
中国語だと思ってんの。それとも漢字のこと中国語って言ってんの
日本人だって言ってんだろが 手をたたこう海外なのか
知らんかったわ
石焼き芋とか豆腐やとかわらび餅とか竿だけとか
曲じゃないのはどうなんだろ
あれもどっかの国のメロディなのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています