>>954
プリコネの仕組みを理解した上で、弱くなるキャラ、強くなるキャラは分けて考えるべきだな

前提知識としては、UBを撃つためのTPが増える条件は
@キャラがUB以外で何等かの行動を行ったとき(通常攻撃、スキル1、スキル2)
Aキャラ自身のスキルや他のキャラからTPの供給を受けた時(ジータ、ユカリ、ルナ、ユニ、水サレンなど)
Bダメージを受けた時に被ダメージ量に比例して増える

そして、TP関連のステータスは
・TP上昇:TPを得るすべてのタイミングに掛かる係数。高いほど良い
・TP消費軽減:UBを撃った場合にこの数値が高いほどTPが残る(次回のUBが撃ちやすくなる)
・防御力:Bの時に防御が高いと被ダメージ時に増えるTP量も減る

上記から、単純なアタッカーは脳死でランク上げて構わない
気にするところは、せいぜい最新のランクで防御が上がる装備を付けるか付けないか程度
多くの場合、UB1発余分に撃つよりも、ステータスの暴力でぶん殴る方が強い

しかし、サポートキャラでUBもサポートに特化している場合、単純なステータスアップでは
UBが強化されず、1戦闘で何度UBが撃てるか、という回転率が重視される
例としては、バレシズ、プリコロ、カスミなど
ボスUBの被ダメージでTPを溜めることが前提の運用をすることもある為、今後の装備追加で
TP上昇が現在最適と言われているランクに並んだとしても、ランクアップには熟慮が必要
また、火力よりもデバフを期待して運用するキャラやヒーラー全般も慎重な判断が必要

これらは高ランクだとTP供給キャラで介護したとしてもTLがかみ合わない場合が多く、
また介護を別途で必要とする場合、編成にどうしても縛りが多く発生する
そのせいでクラバトボスに与えるダメージが劇的に下がり、『弱くなる』と言われる


丁寧に書いたらすげー長文になっちまった。文才が欲しい