暇だったからストーリー読み返してまとめて見た。
週末も暇だったら専用機クエもまとめてみようかな

プロローグ
強盗団退治に来たイブリンが、性能テストに来たイーレヒースと遭遇し交戦する

ネブラ
1章 鉱石争奪戦
ネブラでダークメテオを巡ってケゲアとハイクシアーが衝突
ヴィヴィネ(ケゲア)からの依頼でオイフェ(ハイクシアー)と交戦する。
なおヴィヴィネもオイフェも何の説明もなく(二人の所属名すら出ない)唐突に登場するので、初見では間違いなく理解不能
ダークメテオがロボの部品で、これの取り合いで小競り合いが起きていることの説明。
ブラックアーク団の家計は火の車

2章 商人の依頼〜強盗団の逆襲
商人(名無しおじさん)の依頼で強盗に奪われた貨物の奪還に向かう
ヴェロニカの本命は先日のダークメテオをハイクシアーが押さえた事の確認、ハイクシアーが工業国家である事
三国の中間であるネブラは中立とは名ばかりのバトルフィールドである事の説明
突然現れたクリスティーナが用事のある教会と方向が同じという事で同行
衛星に住む人をあがめる星神教の説明
教会を占拠したエイダと交戦し任務完了

ケゲア
3章 メレダ領主
取り戻した貨物の輸送
実はヤバイブツを運んでいたらしく、領主エスメラルダと交戦
クリスはブラックアークを見捨てて逃亡、なお何を運んでいたのかは不明

アイレタ
4章 機体暴走事件
クリス&ホイットニー「アイレタ軍用機暴走事件、超面白い!」
今回の依頼は暴走機体の鎮圧
ホイットニーは新聞記者で、よくレベリカの記事を書いている
クリスはバーテンダー兼私立探偵として世界的に有名
アイレタのリーダー、モルガンや鋼鉄の魔女とも面識がある。
なお鋼鉄の魔女とはハイクシアーの指導者だが、その説明は無い。
昔馴染みだが、何とも言い難い性格のアイタ市長(ステージ説明より)の思い込みにより交戦
アイタの推測では、先日のダークメテオはただの隕石ではなく、それを使って何者かが生きた金属を製造したのではないか
あと自分も作りたいとの事。

ハイクシアー 
5章 物極まれば必ず反す
アレクサの依頼でヴァイオレットと模擬戦するだけの簡単なお仕事。
だが引きこもりのイブリン以外は、あのアレクサがこんな簡単な仕事を寄越すはずが無いと思っていたが
イブリンに楽して儲かる仕事は無いと教えるために黙っていた
実際、模擬戦中に偶然襲われたという名目でアレクサを恨む賊の掃討をさせられたが
フーラの口がものすごく悪い

ケゲア辺境
6章 操り人形事件調査〜地獄の番人
機体暴走事件の捜査をしていたクリスの協力依頼。
アイタの言っていた生きた金属の頻度が上昇
何者かが兵器を完成させ、実験段階に入ったと悟ったクリスは
ブラックアーク団に協力を要請。
逃げるタケノコを追いかけると、ベルナテッドがタケノコを壊しまくっていた
ここは貴方達の居るべき場所ではないし、語る事も無いから去れと強キャラムーブしてくるベルナテッドだが
クリスに引く気がないため交戦。
クリスはベルナテッドの事をよく知るらしく、ベルナと呼ぶがベルナテッドはクリスを知らない模様。