【キャラクター】Sky星を紡ぐ子どもたち考察スレ【ストーリー】
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thatgamecompanyが運営するSky星を紡ぐ子どもたちの考察スレです
■ 開発元公式
https://thatgamecompany.com/
■ 公式ツイッター
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キャラクターやストーリーの雑談もこちらでどうぞ
これまでに出ている情報についてはテンプレをご一読ください
※公式以外のリンクは禁止。検索のヒントならOK(個人SNS垢を特定できないようにすること)
※ゲーム仕様・フレンド募集・β版(ネタバレ)はそれぞれ該当スレへ
■ 関連スレ
Sky 星を紡ぐ子どもたち Part68
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1616385181/
【フレンド】Sky 募集スレ part7【協力プレイ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1615434755/
【ネタバレ】Skyβ版スレ Part 4【テスト】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1605597667/
次スレは>>950が宣言してから立ててください
立てられない時は安価で代理指定。踏み逃げの場合は有志の方お願いします
前スレ:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/gamesm/1603810154
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 【注意事項】
「現行優先」「中立」「客観的視点」推奨
原案ネタはほどほどに
7年もかかって練ってるので、原案も初期→中期→後期とあるはずで、そのまま出てくる可能性はほぼない
わざわざネタバレするわけもなく、公開されている原案はボツになったから公開されてる可能性が高いです
先行版、β版も参考程度に
製品版に出てくるまで確定ではないです 【英語版OP】
With the stars united, our light was infinite.
星々の繋がりの元、我々の光は無限だった。
But darkness came, and the stars fell...
しかし闇がおとずれ、星々は落ちてしまった・・・
Together, the fallen stars made a new home in the clouds.
共に、落ちた星々は雲の中に新たな故郷を築いた。
If only they had listened...
もし彼らが聞きいてさえいてくれたら・・・
A long time has pass. Now, I call to you.
長い時が過ぎた。今、私はあなたに呼びかける。
Wake up, child. Bring our lost stars home.
起きて、子よ。我々の失った星々を故郷に連れてきて。
【日本語版OP】
神代の時代 銀河の煌めきは永遠を約束されていた
その日 過ちを犯した星々は空を追われた
落日の祖先たちは 地上に自らの王国を築こうとした
だがその試みも 長くは続かなかった...
数えきれぬ年月を経て 我らは使命の子らをここに迎える
汝よ旅立て 彷徨えし記憶を紡ぎ 彼らを天へと帰すのだ 【用語】
・メガバード(仮称)
EDに出てくる巨大な不死鳥みたいなやつ
ラニアケア超銀河団に似ている。天空の空にもいる
オフィス入口の池にも描かれている(制作側はオービットと呼んでるらしい)
原案では精霊たちの産みの母だったが、現行ではよく分からない
OPで喋ってるのは彼女?
・王(仮称)
原案にいた7番目の大精霊
書庫ムービーに出てくる王冠かぶったやつだと思われるが本人が見当たらず、
星の子の星座が王冠型になっている
・ピンク岩(仮称)
原罪で光が噴き出している物体
近くで見ると割れたひし形の岩のようで、宙に浮いているようである
岩石はこいつから飛んできてるわけではない?
石化から復活した子達はピンク岩を目指して飛んでいくようである
・エデンの目(eye of eden)
暴風域の英語表記。聖書の針の目(eye of needle)からの引用と思われる 【各ステージの役割】
全体で一日であり、人の一生であり、文明の栄枯盛衰でもある
・孤島。夜明け。誕生期。文明のおこり
・草原。昼間。幼少期。農業化
・雨林。雨。思春期。工業化
・峡谷。夕暮れ。青年期。文明の絶頂
・捨て地。黄昏。中高年期。栄光の後の大きな転落
・書庫。夜。老齢期。破滅後の悟りモード
・暴風域。死と再生
・天空は生まれる前、暖かい水の中にいるイメージ(質問会)
各大精霊のデザインにも生かされている 【大精霊に関して】
英語ではelder(長老)
神殿に祀られているのでそれなりに偉いのだろうが、もとの身分が高いのか、単に年功序列なのかは不明
並精霊とは違い、光を失っても石化せずどうにか動いていた
生放送より :
OPで最初に落ちてきた6つの光
もともと同じ銀河を周っていて面識あり。一緒に落っこちてきた
なお大精霊ははじめから大精霊で、星の子が成長しても大精霊にはならない(世代が違うため)
開発当初は各ステージのボスで悪役っぽかったが、途中から良くなった
いちおう星の子の保護者的立場らしい 【確定と思われる情報】
・大精霊たちは何らかの過ちを犯して天から落っこちて帰れなくなった(他の精霊の由来については現状不明)
彼らの帰還を望む存在がおり、預言者が遣わされるなど支援の手は差し伸べられていた模様
・捨て地は元工業地域(Twitter)
・雨林様のダイヤモンドは文明が滅んだ理由と関わる(生放送)
・闇生物は文明が滅ぶ前から別の形で存在していた。闇が広がると共に姿も生体も変わってしまった(質問会)
・書庫が記録を保管しているのは、後の世代が役立ててくれるように(Twitter)
・書庫を浮遊しているのは記録から漏れ出してしまった記憶(質問会)
・原罪の石像っ子たちはどうも死ねない状態になってしまってる模様
・公式グッズのコメントが、星の子は元からSky王国に居た、故郷であるかのような口ぶり 【設定いろいろ】
・光/暖かい→回復。闇/冷たい→消耗。雲は暖かいのかも、とのこと(質問会)
・Sky文明には電気やガラスがない。仮面は石製(質問会)
・精霊に身体的な性別があるのかは不明だが、個性として男らしい女らしいはある模様
大精霊に関してはそれぞれストーリーがあるため、雨林、峡谷おかっぱ、書庫は女性イメージ(質問会)
・(少なくとも峡谷には)富裕層、貧困層と格差があった(Twitter)
・星の子の世代は口がなく食事もしないが、上の世代は分からないとのこと(質問会)
・リサイズ、リカバリドリンクなども飲んでいるわけではない。あくまで魔法。頭からぶっかけてるのかも?とのこと(質問会) 【雑記1】
・闇生物は光を狙って襲ってくるらしい(デイリーニュース)
特に敵意があるわけではなく、そういう生態になってしまっているとのこと(質問会)
・カニは石のカブトのようなものを被っている
・エビ(暗黒竜)は突進して羽を散らしてくるが、奪ってはいない?
・闇花(蝕む闇)は精霊の “記憶” に寄生しているが、本体に寄生するかは未確認
・捨て地の建物や金網のデザインは雨林と似通ったところが多々ある
謎の塔には雨林様っぽいシンボルが付いてる
・捨て地に転がってる武器は2種類ある。暴風域手前、光の子がいる建物の中にもある
・投石機のキャンドル置き、楽園のしっぽ岩と同じ形 【雑記2】
・雨林の雨はひどく冷たいらしい(グッズ)汚染されてるとかいう情報は今のところ無い
・文字の有無は不明だが、本を持っている精霊が何名かいるのと、夢見の町に案内看板らしきものがある
・草原の犬はジェノバさんの愛犬オレオ。オフィスの柴犬や猫もスタッフのペット(質問会)
・ジェノバさん含めジブリ好きが多くていろいろオマージュしている
草原はハウルのお花畑、書庫裏のキューブはラピュタストーン、赤いリボンヘアは魔女宅がモデル(質問会) 【原案にあったが現行では不明な設定】
・すべての魂はメガバードの分身
成長するために輪廻し、成長を終えるとメガバードの中に帰る
・雨林様のダイヤモンドは人工の星
・光生物は輪廻しつつ蝶→鳥→マンタ→クジラと成長する
・輪廻による自然死なら遺体は残らない。その他の死因だと遺体が残る 孤島様ピンバッジのコメント
【英語版】
Dawn breaks with stars fallen,
星々が落ちるとともに夜が明け、
Ferries stir to distant calls.
フェリーは遠くからの呼び声に奮い立つ。
Shepherd us home back upwards,
私たちを高き故郷へと導く、
A herald awakes to heed us all.
使者は忠告するために目覚めた。
“Dear Children, no hope was lost,
親愛なる子どもたちよ、絶望は消え去った。
We saw of your return to us. ”
君たちが我々のもとへ帰ってきたのだから。
The Elder opens skies, And together again, we fly.
長老は空を開き、そして共に再び、私たちは飛ぶ。
【日本語版】
星は地平線へ落ち 空は白み始める
遠く呼びかける声に向け 出航の刻は近い
使者は目覚め こう告げた
“希望は失われなかった”
“子どもたちよ 我々は汝らの帰還を見た”
たちまち空は開かれる 天上へと誘う大精霊
そして再び 私たちは空へ舞い立つのだ 草原様ピンバッジのコメント
【英語版】
Fields of harvest, prairies of joy.
収穫の畑、喜びの大草原
Farmer and fauna as one.
農家と動物が共生している。
The Elder protects the creatures of light,
長老は光の生物を守る、
For darkened days to come.
来たる闇の日々に備えて。
Fly up, fly away, For the Children of Light in need.
舞い上がれ、飛んで行け、光の子どもたちの助けとなるのだ。
We shall recall our days of wonder,
私たちに驚きの日々を思い出させ、
And feel its air once more.
もう一度その空気を感じさせてくれる。
【日本語版】
収穫の畑 喜びの大草原
ひとつになる 農家と生きものたち
大精霊は光の蝶を育む 来たる暗闇の日のために
“飛べ!飛べ! 星の子どもたちを守るのだ!”
その儚く小さな けれど力強い黄金の羽ばたきは
驚きに満ちた日々 その空気を思い出させてくれる 雨林様ピンバッジのコメント
【英語版】
Don’t weep, dear Elder, we heed your heart,
泣かないで、親愛なる長老、あなたの心を察しています、
Tomorrow is a new day.
明日は新しい日。
The scattered light, you broke in vain,
散らばった光、あなたが(直そうとしても)甲斐なく壊していたものは、
No longer falls apart.
もうバラバラにはならない。
“Dear Child, we waited your return,
愛する子、我々はあなたが戻ってくるのを待っていた、
Our true savior of the sky.”
空のまことの救い主よ。
Let love and compassion deeply in,
愛と思いやりを深く抱き、
With you, we too will heal.
あなたと共に、私たちも癒やされる
【日本語版】
どうか涙を止めて 愛しき大精霊よ
あなたの心は 届いています
いつか雨が止み 新しい朝日が訪れる時
失くした光の破片を 届けましょう
二度と離れ離れにならないよう 願いを込めて
”おかえりなさい 親愛なる子どもたち
よくぞ戻ってくれました 真なる空の救い手よ”
愛と慈悲を深くその胸に
あなたの祈りが 私たちの癒し 公式サントラの曲名。訳は適当
・Painting : 壁画(OP)
・Opening Breath(Launch Edition) : はじまりの息吹(孤島入り口のBGMに近い)
・Lighting the Way : 道を照らす光(孤島神殿)
・Calling Across : 響き渡る呼び声(孤島様ムービー)
・The Waters Above : 雲海(孤島神殿→草原のBGM)
・Manta :(マンタに拉致られるときのBGM)
・Rousing Alight : 火を活発化する(草原様ムービー)
・A Portentous Walk : 前ぶれの歩み(雨林入り口)
・Waltzing in the Rain : 雨の中のワルツ(雨林中盤)
・The Invention : 発明(雨林様ムービー)
・Faded Glories : 色あせた栄光(雨林神殿奥)
・Somersault : 宙返り(峡谷入り口)
・Diving In : 飛び込め(峡谷レース)
・Shall We Play : 一緒に遊ぶかい(峡谷様ムービー) ・Before a Fall : 転落の前(捨て地入り口から落ちたところ)
・Two Heroes : 二人の英雄(捨て地様ムービー)
・The Vault : 保管庫(書庫1回)
・An Invitation : 招待(書庫2階)
・Knowledge : 知識(書庫3階)
・For Those Who Have Come Before : かつて来た者たちのために(書庫4階)
・An Upwards Dance : 上昇の舞い(書庫5階)
・The Story Thus Far : これまでの物語(書庫様ムービー)
・The Current : 流れ(暴風域入り口)
・The Deep : 深み(暴風域終盤)
・Exhale : 発散(原罪)
・Lost and Found : 遺失物取扱所(鏡部屋)
・Flight : 飛翔(山頂神殿)
・The Cloud Messenger (Launch Edition) : 雲の使者(山頂神殿→宇宙へのBGMに近い)
・The Light Beyond (Launch Edition) : 光の向こう(天の川→天空→ゴール門までのBGMに近い)
・Credits (Launch Edition) 赤キャンドルと白キャンドルの違い?
赤 :
光の粒が採れるやつ
黒子をカラーにするとき、燃やすとき
精霊解放するとき、大精霊に捧げるとき
EDでメガバード大写しになったあと意味ありげに赤キャン写る
白 :
精錬するキャンドル(通貨)
フレンドに貢ぐときと貢がれるとき
精霊に貢ぐときと貢がれるとき
道具として使うときは赤、通貨として使うときは白って感じ 関係あるかもしれない?
姉妹作『風ノ旅ビト』のストーリーざっくり。テーマは「人の一生」
前提
・すべての魂の源である生命エネルギーが吹き出してる山がある
・人間(白ビト)にも動物にも植物にも、1人に1つずつその魂が入ってる。山から生まれて死んだら山に帰る
・山のエネルギーを直接加工して動力にしたり人工の生物(赤布生物)を生み出す技術が生まれる
↓
・急激な開発による環境破壊で山の力が弱まり、エネルギーが枯渇
↓
・エネルギーを奪い合う大戦争勃発。赤布生物虐げるわ兵器に改造するわバカやって滅ぶ
本編
・主人公の赤ビトは各地で閉じ込められたままの赤布生物を解放したり、報われない白ビトの魂を集めて山に返す役目
・前の旅ビトが山に返した白ビトの魂から、次の赤ビトが生まれる
・つまり赤ビトは白ビトの生まれ変わり(ここ重要)前世の罪を償い、天に召されるのが目的 過去のイベントストーリー
【リズムが弾ける季節】?
【感謝の季節】?
【光の探求者の季節】
だんだん光が失われて暗くなっていく時代。光はとても大切にされていた(生放送)
最終的に孤島地下に3つの光球が集まり、喜んでいた
【想いを編む季節】?
【魔法の季節】
山で異常が起こった頃?
当初、魔法パワーが降りてきたのは雨林だった模様→魔法勢が譲り受け、精錬?
方舟で運搬中、運悪く山の異常に巻き込まれて捨て地に墜落?
【楽園の季節】?
【預言の季節】
現行ではもっとも古い、王国誕生時代
預言者の試練をクリアした何者かが風火水土のパワーをゲット
各大精霊に譲渡後、山頂に鎮座?
【夢かなう季節】
王国荒廃よりは前。文明全盛期の頃?
スケート少女と彼女を応援する町の住民の物語
本番では不死鳥のケープを纏って演技に臨んでいた 夢見のEDでイエティってウサギにアプローチしてたっけ?と思って見直したら
ウサギの方がストーカーしててワロタ 個別キャラの話もokか?
桜精霊さんに完全に恋した。完全にだ 次イベの精霊って子供ばかりみたいだけど、どういう由縁で地上にいるんだろう?
大精霊は事故か刑罰かわからないけど好きで来たわけじゃないよね?
みんな大精霊の子孫なのかな? Twitter民やたら暗い話にしたがるのなんでだろう?
しかもプレゼンみたいな資料まで作ってタグまでつけて拡散
よく公式が文句言わないな いくら考察が自由だと言ったってAとBの純愛物をうたう漫画を読んでろくな根拠もなく「これCがBを寝取るんですよね!」って不特定多数に見えるところで言うのがタブーなことくらいわからんのかね(例えが悪いのは許せ) 友達でもないしそういう考えの人もいるんだなぁくらいにしか思わんよ
顔ありなし絵に文句つけるくらい不毛
ましてやTwitterでしょ?合わない人には付き合わない選択もあると思うよ そういう人もいるんだなあ程度ならいいけどそういう人しかおらんくない? >>28
この時世だからデマを振り撒く自称専門家に見えて仕方ないわ
エビデンスあるのは公式から出してくれた資料だけでそれ以外のもので作ったものはもれなく予想か二次創作なんだよな あいつら考察=妄想や二次創作だと思ってるから何が悪いのかわからんだろうなあ 考察と二次創作ってノンフィクションとファンタジーくらい離れてると思うんだがなあ
二次創作なら堂々と二次創作ですとかゴシップですって言わんといかんよね 考察本とか同人誌であるし同じようなもんじゃないのって思ってたけどみんな色んな重いがあるんだね やー酷すぎて嫌なら見なきゃいいってレベルじゃなく、もう営業妨害の域だろう
ご新規さんが見たら離れちゃいそう
あれだけプレイヤーが楽しいようにっていろいろ考えて作ってくれてるのに失礼な
滅んだには違いないが殺し合いが起きたなんて話出てないし 根拠を積み上げて、ゆえにこうであろうと言うのが考察
少ない情報でこうかなあ?レベルはただの空想ごっこ
とりあえず根拠のない話に考察タグつけんな 考察というより「使命に従わなくちゃいけないうちの子かわいそう…!」って気持ちよくなりたいだけのやつが多い
別に従わなくちゃいけないとかひとっことも言われてないし使命がかわいそうなものであるって思ってるのは本人の主観
さらには「悲愴な使命」とやらに向かわせてるのは他でもないそう言ってる本人だしな 虐待好きな自分の異常さをさらけ出せて満足かもしれないが他のプレイヤーまで巻き込まないでほしい
そもそも考察は「自分がどう思うか」じゃなくて「運営がどう考えて作ってるか」を考えるものなんじゃないのか?
長文愚痴すまん いつから考察スレは考察しないで考察虐めスレになったのさら 最初からだろ テンプレがこんなんだし考察しようって奴は来ねえよ 言ってる事はいじめでもなんでもなくシンプルなんだがな
妄想は妄想として扱えと
なぜ公式の決定事項のように語るのかわからない 公式Discordでコンセプトアートの人↓
隠者の家に斧があるのは理由がある
実用的な道具ではなく、危険から身を守るためでもない
夢見のキャラクター達の背景には共通のテーマがあり、それに関連する
郵便屋は郵便屋になる前は別の仕事をしていた
服装はアイススケートの衣装と過去の職業とのミックス 誰もゲーム内の考察していないで嫌いな考察厨の考察をしている考察スレ DiscordもTwitterもめちゃくちゃだしな
みんな情報少なくてフラストレーション溜まってるってのもあるかも
田邊氏がミラティブで配信しててもっと生放送とかやりたいけど今は在宅になってて難しいと言ってた かつて蛇が象を飲み込んだのかと受け取るプレイヤーはセンスオブワンダーを持っていた
もはや王とメガバにしか見えなくなった者はこれは王とメガバだ、そんなくだらない事を言わずにと
自分にはもう決して持てぬセンスオブワンダーを踏みつけるのであった いかんせんあの動画だけでは情報が少なすぎるしまだ考えるべき時ではないな せめてもっと長い動画や(シーズンイベだとしたら)精霊の姿が出てからじゃないとな 綺麗な世界で子供に旅をさせて最後に撲殺してよくわからん間に昇天して全て解決するゲーム まれにデイリーニュースで「大切なものは目に見えない」とか
星の王子さまのフレーズ言うのはなんでかと思ったらガチでやるんかい じつはmotdのあれはヘレン・ケラーのセリフらしいぞ 考察読んでたら普通に戦争とか闇石とかの話が出てくるから
過去イベでそういうのがあったんだなーと思ってた 勝手に王とかと結びつけたくせにコラボと知ってガッカリするのおかしいでしょ
そもそも考察勢だけのためにゲームつくってるわけじゃないんで 別にガッカリするぐらいは良くない?
何でもかんでも手放しで凄いねーいいねー最高だよーって言わなきゃならんのかいな コラボにがっかりするのはいいけど自分の勘違いを棚に上げるなって話 仮に星の子が考察勢の言ってる王家縁者としての星の「王子様」とした場合ごく似た立場の子が2人揃うわけだが
似たもの同士の感情の中で新たな価値観に気づくってカタルシスないし少しつまらないよな
ロイヤルなお客さまとも言ってるから星の子はただのその辺にいる子供であってほしい
大仰な星の子なんてやだよ 精霊ってみんな身内な気がしてるけど
デイリー精霊も先祖って呼ばれてるし
大樹精霊も見た目は子供だけどいちおう先祖なのかな?
雨林の精霊の末裔ってことは雨林様の子孫?
狩人や光坑夫は雨林様の子供? 精霊は地縛霊みたいな存在で星の子は精霊を成仏させる代わりに死ぬ
細かい設定は置いといて一周してみてパッと見受ける印象ではそういうストーリーに見える 今まで出てる話まとめると星の子は文明滅ぶ前から王国にいた、
大精霊たちとも知り合い、そしてわりかし可愛がられていた、彼らが好きだから助けてるって感じ
精霊も星の子も不死だとは思うが
成仏というかもともと天界にいたのが失楽園みたいになってて星の子の救いで復楽園みたいな ここに迎えるって言ってるんだから星の子はあとから来たんだろ 確かスタッフの人も「後から来た」って言ってた気がするし 原罪のボコボコが無ければただの先祖の記憶を辿る旅みたいな平和なゲームに見えるけどエビや原罪のせいで試練感が強いというか修験者の旅みたいになってる しかも運営は星の子とプレイヤーを同一視しているようだから運営的にプレイヤーがゲーム内で死ぬのは些事ってことだな 死んでも生き返るし。復活もキリストっぽいけど
星の子は輪廻してるけど精霊もしてるorしてたのか、とかまだまだ分からないことだらけだよね
墓と呼ばれてる石碑も遺体が埋まってるわけじゃなくて精霊の召喚装置、移動手段だと思うんだけど
大精霊の祭壇のミニ版?オレオ氏も存命だし でもそれ言うと「そんな酷いゲームじゃない!」的に怒る人もいるのが不思議 この場合プレイヤーがひどいと思ってるかは問題じゃないんで 墓は普通にお墓でしょ。
あそこに精霊が来るのもそこに骸があるからじゃないの? 確かパチノかなんかで墓碑って言われてなかった?
オレオはとりあえず転用したんだろ、どうかとは思うけど 個人のなんでもダークファンタジー認定に対してひどいと言ってる事と
ハッピー至上主義の人が暗い話を全力否定してまわる事は
全然違うからな
その辺わからないで「暗い話を嫌う奴はなんでもハッピーにしたがる頭花畑」とかおかしな事言い出さないでくれよ
骸があるなら埋めた奴がいるって事になるな 骸があるかどうかは掘ってみないと分からんが、少なくとも存在した証として立てられたんだろうな まさか自然に生えるわけもないだろうし >>70
キレイなガワで包み込んだダークファンタジーだよ >>72
ジャンル分けでダークファンタジーとした根拠は? キレイなガワを被せてたらそれはダークファンタジーって言わないのでは?そのガワを剥ぐのがダークファンタジーだろ
例えばストアを例に出すが「希望を取り戻していく」ってストア文にも書いてあるとおりバッドエンドじゃなさそうだし、レーティングの「恐怖」は子供が怖がるような場面というだけで特に深い意味もない
そもそもゲームの趣旨として絆大事!ってやっといて悪い方に話を進めるわけないだろ >>68
遺体というか本体は開放ムービー最後のしゃがんだ石像じゃ?
星座盤や仕えてる大精霊の祭壇にも跳べるようだし
精霊も原罪の石像も死ぬのは平気だけど
供養(光を与えるなど)してもらわないと転生できないんじゃって説が出ててなるほどなーと
星の子はなんか自力で転生してるのがなぞだけど 原罪の石像は星の子だっていう説があるから星の子の分は原罪でやってるのかもな 最終的に死ぬ事が希望を取り戻す事に繋がるなら自殺推奨ゲーだな まあそれは反論はできないわな
ゲームの本筋としては原罪以外で死んだらゲームオーバー(復活はできるけど)になるわけだし「精霊解放・光を配って死ぬ(最後のハグも含まれる?)」ことが希望を取り戻すトリガーだと思うから無為に死ぬことを推奨してはいないとは思うが 単純に現実と違って復活するからオールオッケーとおもってる可能性もあるかもだが 自殺ではなく自己犠牲
だから誰かの為あるいは隣人のために死ななければならないのであってただの自殺は罪だぞ
生贄になって死ぬ事で健気に世界を変えてくっていう日本のラノベにあるような消極的なナルシズムで悲劇に酔わせるのを主軸としたシナリオにする事は
キリスト教圏の白人の若者をコア層に捉えてる限りは無いと思うけどね
いくら輪廻転生がモデルにあっても死ぬ事自体が尊さを帯びてる解釈でのストーリー展開かといったら違うと思う
>>74には同意 家族向けのゲームである以上ストーリー的に
・倫理に反さないこと
・主な宗教(キリスト教は特に)の教義に反さないこと
このふたつはあるだろうな
確かキリスト教では自殺はタブーだったはずだから、運営的にはあれは自殺ではないと思う 80みたいなこと言ったけどそれはそういう狂信的なプレイヤーが出てくる可能性が0ではないってだけで、考察上は関係ない話だったな
それはそのプレイヤーの問題だし
すまん いやネタで死んでくるわーとか言うことあるしそこは気にしないしなんか言い方強かったらすまんかったけど
左の頬も出せ的な自己犠牲には酔っても死自体に酔うって部分は無いだろうなってのはプレイ当初から季節通して今も感じてるな
あえて死に迫るなら雨林にあるようなメランコリーがそれの役割を負ってると思う >>78
中から星の子飛び出してくるし確定で星の子の石像だと思うのだが >>86
光を配られたことによって星の子に変化した可能性もゼロじゃないぞ 人の一生がテーマだしどうしたって最後はねぇ
生まれ変わるためには一度死なないといけないってのもお約束としてあるし
自分ももともと原罪にいたうちの1人だと思ってるけど
英語版OPだと起きなさいって言われてるからメガバ様あたりがどうにか復活させたのでは? 原罪の石像は先に辿り着いて息絶えた星の子で後から来てかろうじて生きてる瀕死の星の子が解放してくれるまでは時が止まったような状態になるんじゃないの
解放されると空を駆けるEDに突入
だから後から来る星の子が解放するまでは現実では結構な時間が経ってたりして
精霊達も生きてる生身の星の子に除霊してもらわないと自力では還れないアーアーナムアミダブツ え、だって自分が一番最初に戻ってきて大精霊とか助けた第一号なはずでしょ
先行版で石像にフレの名前付いてたこともあったようだけど、その部分と整合性取れないから無くなったと思われ
ところで優先アクセスでショップ見たけど
隠者×郵便屋推しの人は泣いて喜ぶんじゃない? オープニング的には初回感があるなあ 最初の転生だけ真の旅が何とか言ってたし
他の星の子が設定的に何回ループしてるかは知らんがプレイヤーの星の子は初回が最初の落下なんじゃないかな 元々いた説の根拠は
・マンタバッジでたぶん山頂をhome/家と呼んでる
・いきなり飛べるし滑れるのが違和感
・大精霊ムービーが初対面っぽくない
・というか大精霊たちが帰ってきたと言ってる>>12、>>14
・again/再び、recall/思い出す、once more/もう一度とかやたら言ってる
このへん 話のどことどこが繋がってどこ考察してるのかわかんねーから主語と安価頼むわ プレイヤーは岩にボコされると死んで体も消滅するのに
原罪のはボコされてても形状は保ってるしなんか違うよな 郵便屋のピンバッジの詩は他の星の子を追いかける星の子視点じゃないの?これ
今回他の詩もだいたい星の子視点だし、考察屋が騒ぎ立てるもんだからそういう詩をつけるのやめたんじゃないの 一周年記念の時にいろいろ「昔はこんな構想だった」って公式アカウントが出してきた情報楽しかったよな
あれくらいでよかったわ
昔の構想公開直はもうやってくれないんだろうか
さまざまな面からの考察想像は楽しいけど他の人がなんらかの正解を出そうとするといつだかのアヌビス面呼び名騒動みたいな気まずい思いする人が増えるよね
TGC側がなんらかの問答をするシーンがたびたび出てくると思うけどその塩梅はちょっと難しそうに見えるな >>96
そっと覗く郵便屋ならイベントムービーで隠者ストーカーしてたしEDで抱き合ってたが
>>97
もっと生放送とかやりたいけどコロナで在宅になってるから難しいらしい
終息したらまたやってくれるよ いろいろ悩んだ痕跡のある公式資料が見たいんだよなあ…
生放送って打ち合わせてないとポロリが多いから見てるこっちがヒヤヒヤするんだよね帽子事件とか知ってると特に >>98
でもこれ絵は郵便屋のケープとお面つけてるスケーターの絵だぞ 公式様絵ぇ・・・
峡谷の大精霊様方は夢見の町で庶民たちとひゃっほいなさるのですね パフォーマーだし民と距離は近そうだと勝手に思ってる
よく地方回りとかしてそう 峡谷様ピンバッジのコメント
【英語版】
Triumph awaits for riders of the skies,
勝利が空駆る者たちを待ち受ける、
Pride swells to blaze a trail.
道を切り開くため 誇りを膨らませろ。
The Valley Elders guard glories tonight,
峡谷の長老たちは今宵 栄光を守護する、
For this legendary prize, rise up, all hail.
伝説の賞のために、立ち上がり、万歳。
Will you be the strongest?
君が最強になってくれないか?
The swiftest?
一番速く
The boldest?
一番勇敢に
Or will you dwindle away?
それとも怖じ気付いているつもりか?
The stars came out with the bated breath,
星々は息をのむ、
For whom will shine at the end of the day!
最後に輝きを掴むのは誰か!
【日本語版】
地奔り空駆ける者に勝利の凱歌を
誇りを胸に道を拓け
今宵、峡谷大精霊の高名の下に
いざ奮い立て、名誉を掴むのだ、万歳!
「誰が最強だって?
速さなら敵うつもりか?
その無謀さ、試させてもらおうか
それともおめおめと引き下がるのか?」
星々は息をのんでその時を待つ
さあ、栄冠は誰が頭上に輝かん! >>103
・誇りを膨らませろ。→命令形ではないため、「誇りは膨れ上がる」が正しいと思われる。
・君が最強になってくれないか?→文脈から(日本語との対応も考えると)、これはお願いのwillではなく、意思のwillであると思われる。つまり、正しくは「最強になるつもりか?」となる。
・(補足)日本語から、「最強」「最速」「最も勇敢」はand(つまり「最強であり最速であり最も勇敢」)ではなくor(「最強あるいは最速あるいは最も勇敢」)の関係か?つまり全てにおいて1番の1人を決めるわけではなく、それぞれが自分の個性を活かした活躍をすることが期待されている?
本当はテンプレも赤ペンしたいところだがあれ全部見るの耐えられないんだよな >>104
言われると思ったけどまあだいたいだ
日本語みたいに最強のつもりか?ナマイキな!じゃなく
やればできるぜ!と励ます感じかと >>106
自分はどっちとも思わないな、アメリカに行きたいかー!って感じに興奮を煽るノリだと思う
こんなふうに主観が入りやすいから和訳する時は意訳を避けた方がいい 考察するのはその後 やっぱ変だな、最強になるつもりか?の方がいいわ
1人に向かって言ってるのか競技場に集まった全員に言ってるのか判別できないんだよな
星の子に言ってるならコノヤローって言い方じゃないような
BGM「一緒に遊ぼう」
大精霊様はあくまで守護者なのか、自分も選手として出るのか不明だし
日本語版は1人に向かって言ってる、自分も選手、なんかイラついてる印象
英文の方はニコニコしながら言ってそう Will you be the strongest?
(((yeah!)))
The swiftest?
(((yeah!)))
The boldest?
(((yeah!)))
Or will you dwindle away?
(((Booooooooo!!!)))
と脳内再生された 今孤島行ったら新しい壁画とテロップが
日本語おかしい気もするけど書き起こし↓
星々はひとつとなり、とこしえの光を放ち...
...みな共に、調和の中に生きていました
精霊として、我らは繁栄を目指し...
...この雲の中に、安住の地を築きました
しかし闇が押し寄せ、星々は落ちてしまいました...
...そして光と共に我らは、少しずつその姿を失っていったのです
悠久の時を経て、今あなたに呼びかけましょう。
進みなさい、星の子よ。精霊たちを星々に還すのです
近くにいらっしゃい。さあ、あなたの旅を始めましょう... >>110
まだ出来上がってないようだから尚早かもだけど
OP
もともと銀河にいた→闇が押し寄せた→落ちた→王国作った→繁栄した→滅んだ
孤島
もともと王国もあった→繁栄した→闇が押し寄せた→落ちた→滅んだ
時系列がよくわからんことになってる? 前代未聞ではなくないか?
コミュマネもストーリーは変わってないって言ってるしな、Switch版に合わせて分かりやすくしたんだろ
しかしオープニングと原罪が変更されて盛り上がるかと思いきや今日まで止まっていた考察スレとは 笑。みんな考察不能になってるのと
wiki編集の人たちは手一杯じゃないかな?がんばれー
最初から落ちてたわけじゃなくて、峡谷の時代までは天にいて、
捨て地の時代あたりで落ちたってことになるのか? まあ他に何の根拠もありゃしない王国前堕天説にはうんざりしてたからよかったわ、整合性が取れて分かりやすくなった つまり大精霊は別に罪人じゃないし、地上は流刑地じゃないし、文明作ったのも間違いじゃないってことか
スケート少女もスカウトも罪人の子孫だからって生まれつき流刑地とは気の毒な、とか思ってたけどそういう訳じゃないのか
びっくりしたけど整頓されて良かった 人間賛歌みたいなゲームなのに人間そのものが罪とかやらないだろうとは思ってた
王国が滅亡したのも神の一存とかじゃなくてちゃんと倫理や物理法則に則った理由があるんだろうよ そもそも日本語版の終着点が原罪ってタイトルが紛らわしい
何か悪い事したんかよってなる 公式生放送見返したらvol.2の時点では
大精霊たちは最初に落ちてきてしまったと言ってるんで微妙に設定変更あったのかもな
まーこれ以上は変えんでくれよせめて導入部分は いやそれ最初に言ってるのYuiじゃなくてRitsuだしなあ
生放送でもあまり詳しく知らなそうだったし、仮に間違っているにしても話の根幹に関わる部分だからYuiも訂正を入れるわけにもいかなかったのかも
最初から面識があるとはYuiが言ってたけどその説明もどうも要領を得ないし肝心なところではぐらかされるよなあ 初期がちょっとおかしくてこっちが本来だったのかも知れんが
パッチノートにも記載無くサイレント実装したんでやべぇとは思ってんだろ ほぼ直訳なので書くまでもないだろうけど英語版
The spirits of this realm have long awaited your arrival...
...and your light.
With the stars united, our light was infinite...
...and together, we lived in harmony.
As spirits, we soon became many...
...creating our home here in the clouds.
But darkness came and the stars fell...
...and with their light we faded away.
A long time has passed. Now we call to you.
Go forth, child. Return our spirits to the stars. >>123
いろいろあれだが前と比較すると
If only they had listened... が無くなって
I call to you が we call to youになった 小学生の娘がコレにどハマりしてるんだけど、何が面白いの? その話題は娘さんとのコミュニケーションに使いなよw こいつら宇宙に帰りたいんだと思ってたら地上を再建したかったらしい件
2年間自分の使命分かってなかったぷぇ 新オープニングでも「精霊たちを星々に還すのです」とは言ってるけど地上を再建したい的な話は出てこないぞ 一応安寧の地らしいし、
星々が落ちる前の状態に戻したいってことなら地上再建も含まれるのかと思った あったとしても環境破壊する前の自然を取り戻したいとかじゃない
どうでもいいけどこのゲーム自然保護の基金まではイメージ通りだからわかるけどLGBTはほんと蛇足だったよね マジでどうでもいいわ 考察と関係ないし
TGCの方針には沿ってるからいいんじゃないの 募金じゃないけど去年もやってたしな >>135
なんかやってたの?
じゃ性別曖昧にしてるってのもそっち系への配慮か >>137
虹かける季節自体は去年も6月にやってた >>138
その時は虹に特に意味は持たせてなかったの? >>139
告知とかは特になかったけど6月だからなあ もちろんアメリカに日本のような梅雨はないわけで、つまりそういう意図はあったんじゃないかと思う 公式動画ってリンクしていいんだっけ?だめだったらごめん
https://youtu.be/aBQRCHusYyU
この精霊の家族?の旅が数百年前ってことなのか
星が落ちてから数百年経ってるってことなのか判別つかないけど
たぶん後者かなあ? そりゃ最初に流れたんだから前者じゃないの centuriesって言葉にはそれほどこだわらない方がいいと思う >>142
最後に星が落ちるからそこ含めだと、落ちてから数百年?と
もちろん家族の旅が900年前、落ちたのが200年前でも成り立つけど
まあ星の子が来るまで何千年とかじゃなくてせいぜい数百年ってのが分かったのは良かった >>143
だからcenturiesが「昔々」を意味する言葉の綾であるかもしれないってこと
でも現実世界基準でいえば人為的破壊はなく風化に任せたとしてもあれだけ遺跡が残ってるってことは数百年程度かもしれないな 記憶説とかあるからそれも確かとは言えないけど
いずれにせよその間暦をつけていた人はいないわけで年表でも出ない限り結局それを確かめるすべがないんだから、「分かった」とは軽々しく言えないな 一つの種族が滅びて次世代に移る前の話ですよって世代交代的なニュアンスを強く出してあえて時間(暦)がどれだけ経ってるのかはぼかしてあるように思うなあ 原案だと滅んでから70年って海外垢が言ってたから
long timeにしとけばいいのにわざわざcenturysって言うから気になってね
まあSky星の1年が地球の1年と同じかは分からないしだいたいだけど その70年っていうのはどこソース?まさか個人のアカウントとかじゃないよな? 昔々って日本語だと何となく何百年も昔のイメージがあるけど物語としてそれが成立した時からしたら100年程度のイメージかもしれないし、もっと近いかもしれないし、そもそも実際の所は具体的な年数の関係ない言葉ですよね
それと外国でその言葉がどの程度のイメージで使われるのかとかも関係するしそれも含めて理解して話してるのでしょうか?
もしそうならその辺詳しく教えて欲しいです 肩車してる仁王立ち精霊って親子?
人形っぽい星の子に生殖機能あるとは思えないけど精霊=先祖の記憶なら生きてた時は親子だったのかもね 自分の勝手な想像だけど精霊は空から落ちてきたって所から実際の星のでき方みたいに自然とできるものなのではと思ってる 自然のサイクルと人の一生重ね合わせてストーリー化してるんだろうなってのは感じる
アニミズム的 longtimeだと主体が誰かに・何かに対して使われる言葉だと思うから語り手がいない漠然とした説明の場合は使われないんじゃないか?あまりわからんけど
日本版むか〜しむかしのOnce Upon a Timeだと作り話やおとぎ話の決まり文句で国の跡が明確に有るという具体性から遠ざかるのでこれも難しい
雰囲気を掴んでもらうためのトレーラーで見た人にいきなり年数を教えるメリットは高くなさそうだし経過年数関係なく要するにそこそこの規模の楽園らしきものができあがってたよとか○○という時代(存続年数不明)がありました、栄えた国々がありました(星々が輝いていた頃)ってニュアンスなんではないかなあ
それをcenturysで表したのでは?と思ったら日本語来てたんだね なるほど実在感ね それに英語的には年月の区切りはcenturyが基本だから、千年だろうが万年だろうがcenturiesなんじゃないかな だから「はるか昔」という訳は妥当だろうな 孤島だかで悠久っだかって言葉見たし
たしかにあの場面で一言出すなら「はるか昔…」が合ってそうに思う 雨林のデケェ骨は誰の?
個人的には天空で塔壊す魚っぽいのだと思ってる。 捨てられた地でも出てくるよな
天空でぶつかる限り外側の鱗か何かも硬そうだけどあれは残らなかったんだろうか 捨て地いたっけって思って見に行ったら入口前のエリアか >>160
ぶつかれる場所に出てくるけどぶつかる勇気はない
ぶつかったらどうなるんだろう 回復するの?天空のやつはキーンってなって昔は羽削れてたんだよな 昔はそもそも壁に激突すると羽散ってたでしょ
硬いから壁判定なんじゃないの? そうそうそういうこと 回復するって鳴き声でかな それとも他の光の生物と同じように近くにいるだけで回復する? 暗黒竜は星の王子は襲わない
相手を判別する能力と理由があるわけか あの暗黒竜が特別なんじゃないか?星の子があの暗黒竜にタゲられるかどうか確かめようがないんじゃなあ
っていうとすぐテーブルとか使って確かめに行くやついるけど設定を確かめる行為としては意味ないからな 想定されてない行為なんだから >>168
大丈夫かと思って・・・普通に近づいてタゲられた動画がツイであったよ
個体差ってのは確かにありそうだね、謎だ >>169
それは…その動画主はご愁傷さまだったな
他にはバラやキツネやヘビなんかと素で話せる王子さまが特別という可能性もなくはないな >>170
ありうるね。
原作でも超常的にしか見えない存在だし 想定されてるか想定されてないか確かめようがない場所は想定されてないと見るもんじゃないの? 歩行か飛行のどちらかで普通に行けるなら別だけど シナリオ上いま王子に飛びかかられたら困るから襲わなかったようにしか見えなかった
あの龍が原作どおりの機能をするのかそれとも「なつける」のか まあこんな誰にでも想像できる結末じゃないとは思うけど >>174
それだとわざわざ出す方が藪蛇な気がする
やっぱ原作のヘビ役なのか
山に歩いてく王子は見えたけど わからんけど裏に黄金の子供がいるからあれがプレイヤーに配慮したわかりやすいお迎えや星の子タクシーかもしれないと考えたら蛇役かもよ 最後のあの場面のエリア、王子さまの夢なんだね・・・
つまり、王子がちゃんと枯れてない薔薇に再会できたように思えたのも夢なのかな・・・ お互いに魂の形で再会したって解釈もできるな
こっちのがハッピーか お互いに魂の形で再会したって解釈もできるな
こっちのがハッピーか 星の子は王子様の言葉がわかってる・通じてる、と思い込んでたけど、実は全然通じてなかった、って可能性もあるんだよな……
個人的にはイベントストーリー全体が、王子様ってより制作者(ジェノバ氏?)の見た夢って風に感じた
そう考えたほうが個人的に納得できる、ってだけだけど
夢だから展開が唐突だったりするし、語り部が制作者だから原作の語り部たる飛行機乗りがいないのかな、と
>>179
惑星マントで行けるエリアの名前が「王子さまの見た夢」とかそんな名前だからかな >>182
あのラスト見て通じてないと本当に思ったのか?
小惑星ケープは買ってないからわからん >>182
星の子がなんとなくしかわかってないってなんかロマンあるね
絵文字しかなかった世界での怒涛のテキスト量、しかしカタコトで抽象的な演出が多く自分の感性とのズレを覚えた人もぼちぼちいる今回の季節に関してはジェノバさんのドリーム劇場でいいんじゃないのとは私も思った
ガワである星の子に喋ってても実際受け取るのはこっちだしなあ
目に見えるものより感じる事が大切ってコンセプトなら、183が感じたのも間違ってないが
どのみちジェノバさんの考察になっちゃうね 真実はジェノヴァの頭にしかないんだからゲームの考察するんだったらジェノヴァの頭の中覗くしかないんよ 答え合わせはジェノヴァの発言を見てするもの
考察はジェノヴァの頭の中を推測するもの
だから違う なるほどね、エリア名が王子様の夢なのか
でもあそこ王子さまが星を出てから訪れた場所とかあるし自分には帰る前に見た走馬灯かなにかに思えた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています