色々遊んでみての推測だから間違ってるかもだけど
ポイントに影響のありそうな要素として挙げられるのが
順位、ポイント差、攻勢の勝率、防衛率、対アカウント毎の勝率
前期まではほぼ順位とポイント差で決まってたが
今期は影響力の極めて大きい3つの勝率要素が加わったか影響力が大きくなった
相手と比較して勝率が高いほどポイントが小さくなる補正が入る

防衛と個別の勝率はマッチングのクソさもあって操作が難しいく
素で低くないといけなので初動で気づいてないとコントロール不可

そこで意図的に操作できて大きな差を出せるのが攻勢の勝率
大方の人の攻勢の勝率は100%に近くなるので
意図的に攻勢の勝率を下げると大幅なポイント補正が得られる
負けた時のポイントより勝利ポイントのほうが多い仕様なので勝って負けてを繰り返すと着実にポイントを増やせる

そして石とコインと勝率を捨てたガチ勢同士がぶつかったとき•••
面白そうだからまとめてみた。もうやる気というか狂気がある人がんばって