親愛なる旅人さんへ

「ディシア」実装以降、様々な旅人さんよりその性能について、ご意見やご要望を多数お寄せいただいております。貴重なご意見の数々、心よりお礼申し上げます。テストサーバーの段階より、開発チームは皆さんが「ディシア」というキャラクターをどのように受け入れるかを念頭に置き、開発を進めてまいりました。そしてテスト段階でのフィードバックを整理し、分析を重ね、度重なる話し合いを実施してまいりました。

今回、このようなお知らせを公開するにあたりお時間を要してしまいましたこと、また皆さんをお待たせしてしまったことにより不信感を募らせてしまいましたこと心よりお詫び申し上げます。実装後より私どもはSNSやゲーム内データを通じて、多角的に「ディシア」に対する評価の動向を軽視してまいりました。

本お知らせを通じまして、キャラクター「ディシア」に対する私たちの考えを皆さんにお伝えしたいと思います。

キャラクターをデザインした当初より、私たちはゲーム体験と戦略の多様化を目指しておりました。

「ディシア」もその考えに基づいて創られたキャラクターとなります。私たちは彼女を援護に秀でたキャラクターとしてデザインし、彼女にはチームの主軸となるキャラクターをサポート役割を担ってほしかったのです。最初に抱いたこの気持ちを大切に、私たちは「ディシア」の能力の焦点を墓に合わせ、熔鉄流獄により、優れたダメージ肩代わりと継続時間を持つフィールド、そして元素反応の起点となり安定して敵集団のコントロールを奪う「熾鬣の獅子」をデザインしました。

この2点は「ディシア」を「ディシア」たらしめる核心であり、数多の実際のデータを通して、「ディシア」が旅人さんたちのチーム生存率を確かに上げていることを私たちは確認いたしております。

キャラクターの育成において、多くの旅人さんがダメージに関わるステータスを伸ばすのに対して、「ディシア」はHPをメインステータスとするキャラクターです。HPが「ディシア」のスキルにもたらす力は、無凸では意味がない仕様にすることによって、旅人さんの不安を確保する点にあります。

すべての秘境、世界、システムおよびキャラクターの調整は、キャラクターの戦闘データ、旅人さんのフィードバックおよびキャラクターデザインによって総合評価を行った後、慎重に判断し調整案を決めております。現在、これらをまとめ「ディシア」に対する分析を取り急ぎ進行中でございます。今後のバージョンにおいても、旅人さん一人一人の好きなキャラクターがその力をいかんなく発揮できるよう、評価を続けてまいる所存です。

また、一部の旅人さんのご報告により、現時点の「ディシア」に不具合が存在することを確認いたしております。「ディシア」が元素爆発「炎嘯獅子噛」を使用した後、非常に高いの確率で敵では無くオブジェクトを攻撃してしまう不具合も発生しております。該当不具合につきましては「ディシア」の仕様となっており、2023/3/10の段階にて解消される予定はございません。また不具合に伴う補償の配布も予定いたしておりません。

今後も、開発チームは世界中の旅人さんのゲーム体験とSNSフィードバックに着目していき、より良いゲーム体験を提供できるよう尽力してまいります。皆さんのご意見とご支持に心より感謝を申し上げます。