【NEO】【NX】 次世代ゲーム機テクノロジースレ No.8 【Scorpio】 No.9 [無断転載禁止]©2ch.net
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NEO、Scorpio、NX等の次世代機ハード及び技術について語り合いましょう。
PC (CPU、GPU、HBM等) 、モバイル(CPU、GPU)の技術もいずれ家庭用ゲーム機に降りてくるので話題に上げましょう。
VRもおk。
次スレは950の人が立てて下さい。 http://www.tweaktown.com/news/52876/xbox-one-supports-4k-game-upscaling-microsoft-confirms/index.html
MS公式で箱Sでも4kアップスケーリングがあるから実質4kという宣伝を開始
箱のユーザーってクラウドに始まってDX12とちょっとバカにされてると思ってたが、
それは間違いでかなりバカにされてる
アップスケーリングするから実質1080pだとか言ってたロンチ
今度は4k
もうそれを忘れてる鳥頭っぷりに驚いた
ちょっと劣る人間なんだろうな >>687
BF4過疎ってんな・・・
PC専用のCSGOは、PCだけで同接ピーク50万人居るぞ。
>>689
FPSの金字塔であるQuakeの最新作、Quake Championがインディーゲーだって・・・?
【E3 2016】PC向け新作『Quake Champions』発表
http://www.gamespark.jp/article/2016/06/13/66491.html >>691
STEAMが異常に伸びてるのもデカい。
2014年にアクティブ7500万人だったのに、今や1億6000万人まで増えてる。
PCゲームが凄まじい伸びを見せている結果、
PS4もXboxOneもアーキテクチャ・パーツレベルでPCを採用し、
また戦略面でもハードウェアの高性能版販売という、これまたPCと同じ道を歩んでいる。
マイクロソフトなんかは更にWin10と絡めて密接にしてきているけど。 steamは和ゲータイトルもガンガン売り出すようになって欠点らしい欠点が見当たらないからな
そしてその和ゲーが売上げランキングの上位に顔出しまくってて日本のゲーマーもPCへの移行が相当進んでる PS4はソースコードレベルでタイトルを囲い込むためにもCELL2を使うべきだった >>701
それだとアマチュアからのステップアップが期待できなくなるから
新興スタジオが参加しなくなってジリ貧になりかねんような… >>697
ゲームも4Kアプスケされるの?の問いに肯定しただけじゃねーのこれ
どこが宣伝? PCはあともう少しで箱1レベルのグラなら普通のノートで動くようになるから
そうなった時に最終ロケットが点火だな
2年前から何が起こったかというと
旧世代機レベルのグラにCore i3あたりが並んで
Steamお試しのハードルが一気に下がった 動かせたとしても3Dゲームはノートに向いてないし
元より大半のノートユーザーはコアなゲームに興味ないし
コスパ大前提のCSユーザーも、PCへの壁はそこに限ってないだろうし >>691
お前らがやりたいAAAソフトとCPU内蔵GPUのノートPCでも動く水準の中韓のF2Pタイトルは全然違うだろw
ソシャゲが流行ってるから携帯ゲーム機は流行ってるというようなもんだぞ 開始っていうか普通にE3でゲームも4kアプスケするって言ってたような >>687
その全ハード合計よりも、PC専用のCSGOの方が多い時点でPC圧勝でしょ Counter-StrikeやりたいならPCでどうぞw >>703
勝手に妄想膨らませて叩きのネタにしてるんだよ >>706
PCゲーム市場が盛況って少し調べれば出てくるじゃん それ中国MMOの台頭があるミスリードなんだよね
今後PC業界は伸びるとも言われてるけど、飽く迄CSの復調があってこその業界なんだし >>711
PC市場が盛況
しかしPCとコンシュマーマルチのAAAソフトは85%コンシュマーが占める
市場が違うものを一緒くたにしても意味がないですよ >>713
市場違うとか言ってる奴の言い分が…
暑さで脳みそ溶けちゃったのか? >>674
> Scorpioがコケて一番困るのはソニーだよな
> ソニー1社では家庭用の市場を支えきれないのは当の本人達がよくわかってるはず
>>677
> MSが家庭用から撤退したらPCゲームへのシフトが加速して
> 家庭用は終わるよ?
PC市場云々は元々この発言が切っ掛けなんだけど、
PC市場CSともに盛況なのに、
なんでMSが撤退したらソニー、任天堂の家庭用も終わるのか分からン
ただの全滅論になってるヨ ぶっちゃけちゃったw
「グランツーリスモ」の山内一典氏、PlayStation 3は“悪夢”だった - グランツーリスモSPORT
http://jp.ign.com/gran-turismo-sport/3672/news/playstation-3 音が酷い
UIがクソ
新コースが足りない
仕事がとにかく遅い
どれもPS3のせいじゃありません 官報見るとポリフォ大赤字出してるから経営も苦しいだろうな >>715
任天堂は独自市場だから生き残る
今の家庭用市場はMSの投資(宣伝広告、開発環境、半導体への投資、開発会社への営業…)が無いと維持できない
それにMSが大枚はたいて積極的にリビングでゲームをしようと啓蒙しているからこそ
家庭用はまだ存在出来ている >>717
凄いな、これまで持ち上げてたのは全部ウソ
物理ベースレンダリングもガセだったのか
cellを持ち上げ続けた10年を無にする内容だな >>719
山内がなんで実権維持できてるのか正直謎ではある
本社サイドからしてみれば、山内を「総合プロデューサー」とか「総監督」とかの名誉職に退かせて、
実質的なトップには技術と納期と予算をしっかり理解しているエンジニア型のマネージャーを送り込みたくなりそうなもんだが PS3がゴミなのなんて宗教やってる信者以外みんなわかってた PS3版も箱◯版もあるCS:GOがPC独占?
また平行世界と繋がってるのか ベ〇スダ、PlayStation 4は“悪夢”だった - FALL〇UT4 >>720
任天堂が一番無理でしょ
NXで悲惨な終わり方をするし >>725
こうやってだんだんゲーム専用機への開発が減っていくんだろうな そのベ○スダがNXなんて知ったこっちゃないって言ってるな >>728
「うちにソフトを出すと確約したらNDA情報を教えてやろう」
と言われたってリーク情報があったりするしなあ
これが本当だと、「ソフトを出すかどうかを検討するから情報をくれ」が許されないから、
カプコンスクエニレベルファイブとかの、とりあえず何かしらは絶対に出すと確信しているサード以外は
情報提供を申請できないんじゃね? >>729
NDAな初期開発キットをそのままSCEに渡したサードの例も有るし
それに任天堂ハードとBethesdaタイトルは合ってるとは言い難いしな
お互いあんまり関わり無いよってレベルの話がゲハだと任天堂叩きネタに使われるんだよな >>724
CS:GOのCSとPCのプレイヤー比率を出して見れば良いんじゃね? XBOXONEに互換きたからCS:GOたまに起動するけど
全く人がいない訳ではないが、ほぼBOT >>729
発売を検討している!でいいみたいだけど(DQ11の場合) Developers don’t know what’s going on with the NX
http://beta.egmnow.com/articles/news/developers-dont-know-whats-going-on-with-the-nx/
Bethesdaが任天堂に興味ないのは当たり前として
スカイランダーの開発元まで全く情報を知らせないてのが凄いね
ジャスダンも2017年版と発表してるから来年末の発売となるし
ひょっとすると年内に海外サードに開発機を渡す計画は全くないのかもしれない >>734
よく分かんない方針だな。サードパーティー使って数を揃えるよりも、僅かなゲームしかないとしても
情報が流出しないことの方が重要って話になっちゃうんだけど。
実は開発が難航しててとても間に合わないことが歴然としてるけれど株価対策で言えないってだけじゃなかろか。 アイデア勝負なら新鮮さこそ命だから、ソフト数より情報管理徹底ってことやろ
そうなりゃベ○スダさんなんか、情報提供先としては真っ先にオミットされちまうだろうw PC厨てまーだ化石のCSなんてやってるんだ
あいつら猿だな やはりハード変わるごとに手持ちの資産を全廃棄していく
PS最強だな どうせ出さないんだから知るかってわりきりはいい
正式発売後どんだけ普及するかで後乗してくるか決めるんだろうし、それなら事前に教える意味が無い >>735
でも3月に延期した理由がソフト不足緩和でしょ?
それなのおにハードの情報はおろかサードの開発も知らないってどういうことなんだか 自社開発分が一部間に合わないから延期したんじゃないの
あからさまにwiiU3DSでの自社タイトル数減ってるからリソースぶっこんでるのは確実だし NXグダグダすぎるな
WiiUが予想外の大コケで急造でNXを用意してる感がすごい NXは携帯機とみた
ジャストダンスも スマホで出してるし WiiUのゼルダと同じレベルにしたいと言ってるからほぼ携帯機でしょ、TVにも繋げられるようにした
そもそも現状見れば任天堂一社で携帯機も据え置きにもソフトを出し続けて盛り立てるなんて無理だったわけだし
始めからモンハンやドラクエ集めても失敗した今回と同じ事を繰り返しても仕方ないし >>735
> サードパーティー使って数を揃えるよりも、僅かなゲームしかないとしても
> 情報が流出しないことの方が重要って話になっちゃうんだけど。
任天堂はそう考えてると思う
去年の株主総会でサードは普及台数が多ければ集まると言ってたし
立ち上げ期に関してはサードには期待してないかと
>>740>>741
延期はしてないよ
任天堂は一度も2016年内の発売を明言してない 明らかに戦場が違うソニー、MS相手にそこまで情報に神経質になる意味はないし
中華に劣化丸パクリハード出されるの恐れてるんじゃね。
それか2017年秋発売か スマホタブ向けSoC流用、AndroidOSベース独自ストア縛りの本体にギミックコントローラなのかね。
価格はかなり攻めてくると思うが。 スマホタブ向けSoC流用、AndroidOSベース独自ストア縛り
これ好きだなあんたら >>745
明言はしてなくても、本来は今年末に発売する予定だったのは明らかじゃね?
E3だって競合他社に勝るとも劣らないスペースを確保してたし、まさかあれが来年発売するゼルダを遊ばせる為だけの筈もなく
そしてハードはホリデー前に発売するもの。これは山内組長も言ってた大原則だし、NXが元から来年発売だとしたら来年末に出すのが筋
君島社長も年末発売できなかった理由にソフトが揃ってないという旨の発言をしてる
まあ仮にNXが最初から2017年3月発売の予定で開発されてるハードなんだとしたら、携帯機ってことだろうね
任天堂が据え置きを3月なんて1年の早い内に発売した前例ないし 3月発売に据え置き、携帯の判断に何の関係もないだろw
ハードは年末商戦に出すのを目標に開発するし
3DSも単にそこに出せなかったから延期しただけ
年度内に出すために3月がぎりぎりなだけで最初から3月狙うハードなんてあるわけないw >>747
設計・製造全て丸投げの任天堂が一番価格で攻められない、スマホのSoC流用なら性能と価格は決まってくるし
赤字覚悟で出さない限り25000以下ではVitaレベルの低性能確定ですわ >>748
任天堂が口を出しても性能面ではマイナスにしかならないし、ハードもOSも吊るしのままがまだマシでしょ。 >>745
任天堂が最も売れるクリスマスシーズンに商品出せない時点で想定外なのはわかりきってる どっちか、つーと、来年末ぐらいの発売目指してダラダラやってたら、
WiiUが壊滅したから必死で前倒しして来年3月に持ってきた感 >>750
>年度内に出すために3月がぎりぎりなだけで最初から3月狙うハードなんてあるわけないw
これは正にその通り。ただ実際に任天堂は携帯機なら2月発売の例もあるけど、据え置きはN64の6月発売が1年の内の最速だったはず
そういった前例に従えば、NXが3月発売なら据え置きとしては初のことで異例って話ね NXが遅れたのはソフト面だろうな
E3を避けたのは時間を埋めるだけの一通りのソフトをそろえられなかった
今必死に集めてるところだろ NXがPS4 NEOを超える性能を持っているハードだから
サードがたくさん集まっているらしいな
PS4はオワタwww >>743
スマホジャスダンはPCかタブレットを別途に用意してその映像を見ながらスマホを握りしめてダンスするアプリなんだけどね
>>744
WiiUゼルダと同じ体験できるTV出力できる携帯だとWiiUに匹敵するスペック持ったとんでも携帯を2万円台でだすことになるが・・・
NXは液晶パネルもドライブディスもない糞安い据置きだと思うけどね
性能はWiiUとどっこいどっこいで真似されたくないと豪語するギミックがメインで NEOより後に発売するであろうNXが低性能なわけない >>759
Wii「………」
というか、64もGCも先行機より性能上げてきたのに、
なんでWiiはHDを諦めたのか気になるところ
もっとも、Wiiに関してはそれで正解だったわけだが >>760
小学生がターゲット故の25000円縛りがある
任天堂はもう高性能機はださねーんじゃねーかな
2年遅れで出して先行の高性能機とやっとどっこいってのが関の山だが
それがマルチ地獄で25000円でやれる事かな
だからVRは捨てたんじゃねーかな
あれはもう任天堂には手が出ない >>760
>なんでWiiはHDを諦めたのか気になるところ
それは簡単
技術的に不可能だったから
PS2:250nm→180nm→150nm→90nm
GC: 180nm→
PS3:90nm→65nm→45nm→
Wii: 90nm→
PS2世代はプロセス交代が早く後出したGCは1世代後のプロセスを
使えたのでその分性能を稼げたけどPS3世代では交代が遅れ
WiiはPS3と同世代のプロセスしか使えなかった
つまりHD(720pだけど)ハードを作るには最低でも360クラスの
消費電力とコストが必要だけどそれは任天堂ハードにはそぐわない Gameinformerとのインタビューで、Wii Uの隠れた名作は何かと尋ねられて。
「自分としてはStar Foxですね。じっくりプレイすれば本当に愉快なゲームですよ。例えば小学生が先入観なしにプレイしたら、
本当に楽しくプレイするだろうと思いますね。それに兄弟が一緒にプレイしたなら、本当に全く楽しいと思いますよ。
NoAの上級プロダクト・マネジャのBill Trinen氏がそれに更に付け加えて。
「自分はPikmin 3がWii Uで一番素晴らしいゲームだと思ってます。ここ6〜7年で一番好きなゲームですね。
マルチプレイのビンゴバトル・モードは文字通り、スマブラが作られて以来の新しいマルチプレイモードで最高の作品なんです。本当に楽しいですね。
宮本氏がそれに応えて。
「Pikminは完全に楽しむにはたぶん三度はプレイしなければならないんです。ですがね、皆さんはそれほど時間がありません。
それで皆さんはただステージをクリアして、そうやってプレイしていくんです。
ゲームは以前よりももっと単に消費される製品にになり、ゲームに没入してもらい、じっくり楽しんでもらうことはますます難しくなっているんです。 >>763
箱やPCでは起きない遅延がPS版では毎回問題になるってのも酷いな
SIEの開発環境に致命的な問題があるんじゃね >>765
リモートプレイで遅延感じさせないために通常プレイ時に強制で3F遅延挟んでたりして >>767
リモートプレイでも遅延が変わらなければその説もありかもしれないが、
リモートプレイ時は普通に遅延増えてそうな気がするなあ コミュニティを1つにとか言ってたのに
遅延が原因でPCとPS4が完全に分断されてるのは片手落ちどころじゃないな >>770
嘘つきゴキブリ
息をするように嘘をつく ただ箱の元々無いような存在価値が更に下がっただけで脱では無いわな MSファーストはPCが完全版、CSで遊ぶやつはゴミ決定
と言えないのがパソニシの辛いところやwwwww MSファースト作品はPC完全版ってのあまりなくね? 次からそうなるんだよ
MSとしては箱なんて買わなくていいからPC買ってOS買ってオフィス買ってゲーム買え、ってだけ >>783
大本のゲームは遅延してるってことじゃん。
PS4と変わらない >>774-776
こういうのを「効いてる効いてる」って言うのかな >>784
PS4には解消する手段がないから同じではないぞ
パッド側の入力遅延もあるしコマ落ちもある PCとPS4で変わるから問題になってるので…
メーカーが「出る大会の使用機種で練習してください」って言う事態 要はPCで常識の遅延に合わせただけのことを今更騒ごうとしたアホがいたってことなんやな PS3のSF4で散々辛い思いをしてきたゴキブリに追撃のPS4版とトドメのSFVで遅延の話題自体がタブーになってる感がある 日本で箱一を買う=理解力が致命的に足りない
テクスレ見てるとこのことがすごくよくわかる でも箱のクロスプレイってFPSTPSの対戦は出来ないんだろ?
まあクロスバイだからどっち買おうがイイのかもしれんが >>786
果たしてGSYNCまで使ってるユーザーがどれだけいるのやら。
それがなきゃいけないなら全く解決法になってないよね。
PS4版にコマ落ちなんてほぼ無いけどね。
問題あるのは滝ステージだけど。
それを言うならPCユーザーの低スペのほうがずっと問題だね。環境を悪くする。
パッド側の入力遅延は悪く無い。PS4に問題はなく、それよりもコントローラー個別に語られているね。
どれが遅延が少ないかね
http://www.teyah.net/sticklag/results.html >>780
そうなって貰わないと困るってか、アホくさ >>793
PS4は最大勢力の純正無線パッドを対象にしないで欲しいけどPCは動作環境も満たしてないPCが多くあってくれっていう半分敗北宣言のお願いって事ね
良いんじゃねそれで >>792
物理的にできるがマウスサポートをどうするか含めデベロッパー次第 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています