FF15(旧FFヴェルサス13)の歴史

2005年 11月 開発が開始される
2006年 5月 E3 2006にて初公開。「ファブラ・ノヴァ・クリスタリス」(FF13、FFアギト13、FFヴェルサス13)構想発表
2008年 09年春からスタッフを増員すると発表
2009年 「開発体制の環境などが劇的に変化したことへの対応で、ずっと潜っていた1年」
2010年 「ヴェルサスに関しての公約は、まだ何もいえないですね」
2011年 「今年はDDFFの他FF零式やFF13-2も登場するので、しばらく忘れて下さい(笑)」
2012年 7月 社長「たった今ヴェルサス定例会議が終わったとこ。 今日プレゼンされた街なんぞ見たら腰抜かすでぇ〜w 」 (原文ママ)
2013年 6月『FFヴェルサス13』から『FF15』にタイトルが変更されプラットフォームがPS4/XboxOneに
2014年 6月 E3での新情報無し
2015年 10月 開発スタッフ、ゲーム内に登場させる岩を探す
2015年 11月 β版の前段階となるプレβ版が完成
2016年 1月 発売日を発表する発表会の日時を発表すると発表
2016年 3月 ロサンゼルスにて発売日の発表会、発売日は2016年9月30日に!
2016年 8月 発売延期を発表