カプコンの社長はこれだからな

http://toyokeizai.net/articles/-/72189?page=2
――ゲーム業界の動向をどう見ているのか。
昨年、任天堂さんに伺った際、デジタル配信やフリーミアムモデル(無料で提供してから課金するモデル)もやるようだったので、
「スマホベースのゲーム専業会社と提携も考えたらどうですか」と話したことがある。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/032800001/041300003/?P=6
――2015年は、苦戦していたモバイル分野でも突破口が見えたわけですね。
辻本: 突破口が見えたというよりも、モバイル事業を分析できるだけの母数が集まったというところですね。
そういう意味では、『モンスターハンター エクスプロア』が良いきっかけになりました。
あとはユーザーの納得感が高い課金方法を検討し、将来の利益にどうつなげていくかが2016年以降のテーマだと思います。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/160806/bsc1608060500005-n2.htm −−ゲーム人口を増やす施策は

 「ゲームの難易度が高くて次に進まないことがある。
同じこと繰り返すのは苦痛だし、ゲームの価値は最後までやってもらわないと伝わらない。
だから、ある一定の状況下で3回くらいトライしてダメならギブアップして
次に進める、という『サポート機能』のようなことも必要だと思っている。
実現には利用者がどこでストップしているかなどの情報が必要で、
ゲーム機を提供する会社と協議していきたい」