ノーティドッグに訊く、PS4 Pro対応までの道のり―4K対応は意外と難しくない?
http://www.gamespark.jp/article/2016/09/13/68640.html

――『The Last of US』は開発当初から4Kに対応させる話は出ていたのでしょうか。

Christian Gyrling氏(以後Gyrling):いえ、PS4 Proが発売することになってから、4KとHDRにアップデートさせることが決まりました。
アップデート作業は、非常に簡単なものでした。

Al Hastings氏(以後Hastings):とても難しいというわけではありませんでした。期間も2カ月くらいです。
開発全体を通してみても、非常に小さなピースでした。
少ない予算と時間を投資するだけでイメージクオリティが大きく向上したのはエキサイティングでした。

Gyrling:私が言えるのは、PS4 Proで何を良くするかはトレードオフであるということです。
ゲーム開発会社は4K解像度とHDRを非常に簡単にサポートできるようになっています。
他の向上を求めるとさらに多くの時間を要することになってしまいますので、
4KとHDRという少ない時間で大きくビジュアルを向上させる方を選択しています。
将来的には、LoDにも手を加えていくかもしれません。



情報出る度にproいらねーんじゃないかと思ってきたわ(´・ω・`)