桜井政博アンチスレ Part123 [無断転載禁止]©2ch.net
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桜井政博のアンチスレです。次スレは>>980が立ててください。
桜井政博の問題点まとめ
http://sakuraim.wiki.fc2.com
アンケート投稿拳(初代)
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nalj/smash/PostTitle.html
アンケート投稿拳(DX)
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nalj/smash/flash/syukeiken/index.html
今は亡き株式会社soraのHP
https://web.archive.org/web/20120628214741/http://www.project-sora.co.jp/
メテオスの隠しページ
https://web.archive.org/web/20051223201244/http://planetmeteos.com/hisoka/index.html
スマブラXのプレサイト(投稿拳有)
https://web.archive.org/web/20061202154905/http://www.smashbros.com/jp/main.html
以下の書き込みはスレ違い
・○○はゴリ押しキャラ等、キャラそのものの叩き
・○○(作品名)は××から糞になった等、作品そのものの叩き
・桜井は○○(クリエイター名)と同じくらい糞等、桜井政博以外の開発者叩き
・その他桜井政博以外の叩き
※前スレッド
桜井政博アンチスレ Part122
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1473258296/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ・IP表示スレの立て方
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を2行冒頭に書くこと。
1行は使われて消えます。
・ID無しをNGにする方法
mateの場合
(?<!\))$をNGnameに正規表現で登録
jane styleの場合
あぼーん NGExタブ
対象URI/タイトル 含む 桜井政博アンチスレ
NGID 正規(含まない) 0$|O$|P$|i$|a$|M$|d$|p$|r$|K$|H$|x$ ・IP表示スレの立て方
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!extend:on:vvvvvv:1000:512
を2行冒頭に書くこと。
1行は使われて消えます。
・ID無しをNGにする方法
mateの場合
(?<!\))$をNGnameに正規表現で登録
jane styleの場合
あぼーん NGExタブ
対象URI/タイトル 含む 桜井政博アンチスレ
NGID 正規(含まない) 0$|O$|P$|i$|a$|M$|d$|p$|r$|K$|H$|x$ キャラ選議論は別スレへ
キャラそのものの叩きはスレチです。キャラ選荒らしが発生することがあるので気をつけてください。
キャラ選議論スレ
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1455603138/
ツイッター垢晒しは専門のネットウォッチ板で↓
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/net/1448004790/
キャラ・作品叩き、煽り・批判をするならこちら↓
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1449388285/
・まとめwikiの編集はスレ内で審議し、客観的な記述を心がけてください。
ファミ通連載コラム「桜井政博のゲームについて思うこと」
『カービィ』や『スマブラ』を手掛けたゲームデザイナー
有限会社ソラの桜井政博さんが、独自の見解でゲームを語るコラムです。
あなたがゲームや本コラムについて感じたことや、ゲーム業界への質問などを聞かせてください!
eメールはomoukoto@ml.enterbrain.co.jpまで。
住所、氏名、ペンネームをお忘れなく。 有志作成の不満点スプレッドシー
(荒らし避けのため編集不可)
ttps://docs.google.com/spreadsheets/d/1SUYlhdL9G5udXY-rpJndsGZyvtsbAw7oCSyQLItzFRc/edit?usp=sharing
かつて非公開にされた「50の理由」
公式での動画の発表は2014/10/24だが、大会機能の追加をもって全てが実現された日は2015/7/31
ttps://www.youtube.com/watch?v=EKEapLapSKY
アダムちゃん4話(任天堂公式動画)
http://youtu.be/kUEKWzA2Ab8
8人乱闘で1対7のいじめ、壊れアイテム魔法のツボで一方的に勝利
2人対戦で洞窟大作戦ステージ出現、「自分の位置見失った」「(カメラ引きすぎて)見えない」
ガチ決着のステージは手動で終点を選択
UI担当の桜井嫁(桜井道子)
http://i.imgur.com/u7Uj0hy.jpg
http://kyoto-report.wikidot.com/michiko-sakurai
http://www.1101.com/nintendo/nin4/nin4-4.htm
1997年からHAL研で桜井と一緒に働いてUI等を担当している
http://ameblo.jp/evezoo/entry-10119519783.html
2008年6月に結婚し桜井姓になった 東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/zSARhqVckB
【見逃し注意】スーパーフォーミュラ第6戦のレースクイーン画像50枚!
https://t.co/OvstHqhpKH スマブラにコネ参戦した結果・・・
ベヨネッタ→出来レ
ストX→rootkit散布
FEif→バカッター特定炎上
FF→ どいつもこいつも上層部がゴミカスで桜井と同等なのばかりだからな
類は友を呼ぶとはよく言ったもんだ https://t.co/oo6dHLfRFC
「決して売上だけがすべてではありません!」
売上で擁護していた信者死す >>49-50
こいつはひでぇ
自画自賛の受賞写真使っといてで売上が全てじゃないとかゲーム業界応援とかよくここまで上っ面のホラ吹けるな・・・ 真っ先にスプラ、次にマリオを挙げる所にものすごい悪意を感じる
売り上げ的に普通ダクソを最初に挙げるもんだろ 「こんなこと、2度と無いと思います」
いつものハッタリなんだろうけど今回は真実になりそう
次はすでに受注済みかもしれんが、これ以降はもう任天堂から依頼来なさそうだもんなぁ こっそりとスプラトゥーンに対してマウンティングするのでした オールスターゲームで各IPの魅力を引き出せずに業界応援?むしろ足引っ張ってんじゃねぇかよw >>49
あいかわらず必死に擁護してる信者の背中打つのだけは上手いよなw ×(スマブラで)いろいろなタイトルを持ち上げることができるのは幸せ
○(スマブラで)いろいろなタイトルをこき下ろすことができるのは幸せ
こうだな
いいこと書いてるようで実際は真逆のことをしてるからなんの説得力もないですね >>57
小室菜美がツイッターのアカウントでサイファdisとかしてた
小室は発覚後垢消し逃亡したから更に燃えてる
たしか覚醒以降のFEアンチスレに小室の問題発言のスクショとかあったよ >>58
こうだぞ
(スマブラで)ごく一部のタイトルを持ち上げることができるのは幸せ >>50
自分がランクインしてるランキングは嬉々として晒すんだよな
人間の屑かこいつはよ 受賞した時は斜に構えてたくせに自分のホームのコラムでは嬉しさを隠しきれないコネライなのでした キャラの素材の良さを活かすどころか殺すようなキャラ付けしておきながら
「色んなタイトルを持ちあげることができたのは幸せ」って何言ってんだこいつ
アレで本当にいろんなゲームを応援できてると思い込んでるのか
あるいはアンチへの嫌味として書いたのかは分からんが
どっちにしろ頭おかしい >>50
>最近では『ポケモンGO』席巻しましたが、これはナイアンティック社とポケモン社の努力であって、日本の総力が上がったわけではない
は?
そもそもポケモンの石原社長がイングレスに目を付けなかったらポケモンGOは生まれなかったし
大人気の初代ポケモン達をデザインし世に送り出したのは日本のスタッフなんだが?
散々世間でポケモンだからこそ世界的にヒットしたって言われてるのに純粋な日本の力じゃないとか舐めてんのか r"`ヽ、
\::: \
.,-''⌒\::: \
/: : : : : :: ): )
./: : : : : ;/〈:: /:.ヽ
|: : : :_:ノ,,,,,〈/;;;ヽ:.|
ヽ.: :l' =・ニ, 〔.・= |/ <これはナイアンティック社とポケモン社の努力であって、
ヽ:| _ ; /' 日本の総力が上がったわけではないです死ね。
.!:| ヽ'ー-=- /!
"'i `丶ー‐イ'''
_ - ' ゙r‐-‐-‐/⌒ヽ `ヽ、
ヽ、 |_,|_,|_,h( ̄.ノヽ ヽ
ヽノ| `~`".`´ ´"⌒⌒) i
/ ヽ 入_ノ´~ ̄ i そもそも、100%日本製かどうかに大きな意味を感じないんだが
桜井って変なところに拘るよな。たとえばスマブラの開発スタッフに外国人が加わってたら、それは日本人の総力ではないとか言うつもりなのか
そもそもの性根が差別主義者なのかもね。カービィの扱いにも納得だわ 受賞したの丁度2週間前なんだね
壇上で偉そ〜に業界の現状呟いてたくせにここまで早くネタにするとは余程嬉しかろうね
しかもネタなのか嫌味なのか和ゲーで一番売れた()ってのに売上が全てじゃないとかツッコミどころ多すぎ
なんつーか卑しいし浅ましい どうでもいいけど某エボリューションの脚本家が七年経ってようやく謝罪したんだってな
桜井もそんくらい経ったら自分の過ちに気付いて反省すんのかな 64 Mario Stadium Tournament (2000) ft. Kodera-kun, Oikawa-kun, Time Mode, Items, and a Bandana'd Sakurai
http://www.youtube.com/watch?v=N2oBG4NHJ8I
http://i.imgur.com/rhOF4ae.jpg >>69
あのおきらくから7年以上経ってるんだよなぁ
流石に転倒()やらおきらく()はマズイと思ってコメント出してたけどその他は何も謝ってすら無い >>72
この頃はマジでハンサムだな
今の化粧で若返ってる痛い顔と違う たまーに3dsやるけど空中横移動が速いキャラに隙のない飛び道具もたせたらあかんなあ…
Tリンミュウツーリュカパックマン… みんなガン逃げBぶっぱな使い方でもやもやする
乱闘チームタイマン全てにおいて待ちが強いってゲーム性に萎える 連レスすまんが、スマブラはそのメンツ内で空気読んで遊ぶゲームだから4人適当にぶっこむマッチだと噛み合わないんだよな
部屋制にしてルールメイクやキック機能を付けるか、さもなくばゲーム性そのものを見直すべきだと思うんだが 部屋作りそのものを面倒と切り捨てたり着キャンからシーリフDJ諸々消して転倒踏台上キャンTANIステ着地隙とかイランもん付けるアフォだからな
「攻めが有利」とか呆れしか出なかったわ あforでベストオブ意味不明なのは待ちが強いのに何を勘違いしたのかコロコロじゃなくてシールドを調整したのじゃね? forって略し方がもうキモい
ユーザーが勝手に呼ぶ分には構わないが桜井がそれを言い出したのはおかしいだろ コロコロの隙が少ないのは桜井お気に入りキャラばかりってマジ? 【画像】女の競泳水着の?さwwwこの競泳水着??すぎて抜きまくったwwww
https://t.co/D5je5sNrew
SNSで「裸の写真送って」と言われたら?ある美女の返答が天才すぎると話題に(画像)
https://t.co/BbOIP3rXi9 >>76
部屋制こそスマブラの多様なルールと相性が良いのに実装しないよな
チームもTAあり派いるし終点のみは安直だし、迷惑プレイヤーも部屋主がキックにすれば良い 何回も連続してコロコロすると転倒して隙を晒すとかあればよかったのに どうせ転倒させても転倒した隙が少ないとか謎調整して来ると思うよ 今回のコンクエ
元キャラ対コンパチキャラ・・・ではなく何故か元キャラとコンパチをそれぞれ混ぜたチーム戦
左リンク・マリオ・ファルコ・ネス・ルキナ・ブラピ
右トゥーン・ドクマリ・フォックス・リュカ・マルス・ピット
他にもコンパチいるけどピットとブラピどっちかが勝つようにしてるのクソ 最後尾かつ一番差別化の薄い天使は贔屓してないって言いたいのかな
もし私がスターフォックスやMOTHERの原作者だったら、スターフォックス・MOTHERばかり贔屓して!と言うのでしょう? キャプテンファルコンとガノンドロフはいないんだよな >>84
前作の転倒も、転倒する瞬間と起き上がる時に無敵時間が発生するから初心者が反応するのは難しい上
「転倒した際の立て直し」という余計な技術が要求されるようになったので初心者が不利になるのを助長してたからな >>86
すまんね、順番は先頭のリンクとトゥーン以外元キャラとコンパチ分かりやすくしただけなんだ
左チームリンク・マリオ・ファルコ
ネス・ブラピ・ルキナ
右チームトゥーン・ピット・マルス
フォックス・ドクマリ・リュカ
これが実際の順番 というか開き直ったようなこのコンクエストはなんなんだよ
差別化もっとしろと >>94
そのうち大変発言するかと思ってたがまだしてないな >>90
コンパチだということを公式で認めてるクッソ寒い投票ですね
さっさと差別化させる努力をしろ
そして出しゃばる天使共死滅しろ あーこのバカのおかげでまたリュカがネスと変わらないとか言われるのかだるいわ オリジナルとコンパチの位置がバラけてるのが個人的に気になるけど、
それ以前にピットの位置がマリオと同じなんですね
だからどーだこーだと言う訳じゃないんだけどー >>98
一応リンクを前に置いてるのがタチ悪い
もし私がゼルダの伝説の産みの親なら〜 >>50
あっはっはっ、これは見られたものではありませんね。
どうやったら、こんな酷いコラムがかけるのですか? 最近フィールドスマッシュの敵の挙動とかの検証してるけど、少しプレイしただけでまともにテストプレイしてないのが分かる
カタログで不安定判定が付いてるアクションゲームやった事あるけど、そのゲーム以上にプレイヤーの手数と敵の配置パターン・攻撃頻度のバランスがおかしい
スコア付けの基準が明確でない上に本気でスコアを伸ばそうと思えばマゾい厳選を強いられる運ゲーと化す、
上昇制御が一部の技でしか出来ないのに加えて浮遊系の敵が多いのでジャンプ力が上がれば上がる程難易度が上がる等、嫌がらせとしか思えないような部分すらある
「難しい」と「ストレスが溜まる」「理不尽」を履き違えている典型例 駄遺産製ロックマンXかな?
3DSの方やってないけど亜空からなんとなく想像付く >>102
http://i.imgur.com/Qlytc7H.jpg
ディレクターがまぐれでしかクリア出来ないボスバトル激ムズ作る奴だしまともに作れわけないじゃん 相手してて不快ってのはプレイヤーキャラですらそうだからな
今作は"相性ゲー"とか"歴代最高のバランス"とか言われてるけど、その実態は各キャラ何かしら変な強みを持っていてそれをいかに押し付けるかだから
リーチパワー持続クラウド、凶悪コンボWTベヨネッタ、スタンNB最強下B持ちゼロサムなどなど強キャラはいうまでもないが…
クソ飛び道具マジキチ復帰パックマン、アーマー暴れマック、道連れ確定勝利ガノンなど中堅以下でも相手してて理不尽に感じる機会が多い
forのキャラは強技ぶっぱでそこそこ戦えるようになってて(Xの蛇メタみたいな感じ)、それらの相手をさせられる側のことは考えられてない気がする
プレイ人口が減っていったのもそういう理不尽さに嫌気が差したからだろうな。理不尽さは相手に与えるよりも受ける方が印象に残りやすいし >>103
駄遺産製ロックマンXではない
他の不安定ゲーの記事見る限り、多分不安定ゲーの中では比較的マシな難易度のやつだと思う
(それでも1発でも食らうとそこから延々とハメられる攻撃があるとか発生した時点でほぼゲームオーバー確定のバグとか最終ステージのクリア率が1%未満とか色々狂ってる)
駄遺産製ロックマンXはやった事ないからカタログで調べてみたけど、「雑魚が非常に倒しづらい位置に大量に配置され、更に無駄に耐久力があったり、ガードしていたりする」とか
「ノーダメージクリアは人間には不可能」辺りはフィールドスマッシュも全く同じ >>105
そんなのやられるお前が悪いに決まってるだろ
雑魚乙!やめれば?
こうして衰退していくのでした >>104
ワシは全キャラでクリアしました。
ああ…そういやX辞めたのもその頃だったな。 フィールドスマッシュにはうざい敵が多すぎる
カービィのプラズマウィスプとか新パルテナの鏡の敵とか コロコロは初心者に使ってもらえるようにわかりやすく強くしてるとか言ってたが、初心者が使われたことは想定してないんだろうな
そういうのばっかり フィールドスマッシュの敵は何故あんなにイライラするんだろう
よくわからん新パルのキャラばかりだしつまらんわ >>112
・攻撃の発生が異常に早い敵、出現と同時に攻撃モーションに入る敵が多い。
「敵と戦っている最中に他の敵がいきなり出現して攻撃してくる」という、避けようのない状況に陥ることも多い。
・攻撃と攻撃の間隔が短い敵が多い。
・連続ヒット技を使う敵が多く、1発食らっただけで数秒間拘束される。
・浮遊している敵が多い上、「常にプレイヤーキャラと一定の距離を取る」「攻撃しにくい位置でガン待ちしてくる」など姑息な行動を取ってくる敵も少なくない。
・一部の敵が明らかにこちらの行動を見てから動いている。
・強力な飛び道具を持つ敵がかなり多い。おまけに撃つ方向を決定するタイミングが「撃つモーションに入る時」ではなく「撃つ瞬間」である為、狙いがかなり正確。
画面外からいきなり撃ってきたり、2段ジャンプ→上Bを使わないと届かないような高所から一方的に撃ってくる敵がいる。
地形を貫通する飛び道具を持つ敵に至っては、プレイヤーキャラがすり抜け床の上にいるとわざわざすり抜け床の下に潜って飛び道具を撃ってくる。
・全体的に敵のリーチが長い。
・単純に、一度に出る敵の量が多過ぎる&敵のHPが多過ぎる。
この辺に原因があると思う 新パルテナの敵が多いのは原作のモデルがあり個性があって作りやすいから
個性がありすぎてイライラするんだよな新パルテナの敵は 原作のモデルが使えるとかいう言い訳は確か解析で否定されてたよな
やっぱり贔屓じゃないか(呆れ) >>113
検証乙。ちょっとやり込んでたけど知らなかったこと多かったわ
油断するとヘイホーにすら軽くハメられるんだよなあれ… X並のずらしができればまた違うと思うんだが
見れば見るほど現代のゲームとは思えない行動パターン群だな 装備・持ち込みアイテムあり前提の調整なだけだから〜とかいう擁護もあったけど…
それってプレイの幅が狭くなるし第一持ち込んだら重くなる()とかいうリスクはきっちり払わされるんだよな
おまけに装備はフルアタ、持ち込みはローブレとアーマー一択だからつまらん >>118
その持ち込みアイテムも持ち込める容量が少なめで初心者には厳しい
アイテム間のバランス調整もかなり雑で、スコアアタックに有用な部位強化が性能の割に軽い一方、使い所が限定されるようなアイテムが無駄に重かったりする
シャインスパークなんて元ネタへの冒涜レベルだろ… フィールドスマッシュがエアライドのシティトライアルを掘り下げたゲームと聞いて期待したのに蓋をあければご覧の有様
自分のゲームで評価されていた部分でさえ理解できていないのかな 新パルの敵が多いのはモデルガー個性ガー云うけれど、自身が作ったカービィの敵も目立ってるし、そもそも他のゲームの敵をほとんど知らないだけでは?と思ったのですが年100本はゲームをしているんだからそんな訳ないですよね桜井さん? カービィっつってもプラズマウィスプみたいな、自分で手掛けたカービィ以外ろくに出てこないような敵をわざわざ引っ張り出してきてるしなあ オールスターゲームなのに出てくる敵が偏るのもアレだわな
DXのアドベンチャーとかはそこそこ上手くやれてたと思うが トーナメントが普通にできるんだが
昨日で終わるってお知らせは嘘なのか? スマブラチーム仕事してんのか?任天堂も何してんだ?
売り上げやユーザ数に甘えて何もかも半端でグダグダなゲームになったもんだな うまくやればスマブラ自体で稼ぎ、各参戦タイトルの宣伝にもなるこのコンテンツを
ここまでテキトーに開発運用するなんて、もうやる気ないでしょ? さっき軽くフィッスマやったがヒットストップデカすぎて気持ち悪い
生き残れ難しいで敵に反撃したら行動不能時間長すぎてふっとばされたわ ミニファミコンからパルテナハブられたのかw
海外版には入ってたのに フィールドスマッシュはヤラレチャッタってセリフがでてくるのもいや
敵はパルテナの鏡ばっかり、セリフもパルテナの鏡 宝箱もパルテナの鏡、持ち込みアイテムのシステムもパルテナの鏡、シンプルの難易度調整システムもパルテナの鏡
敵の弾幕が激し過ぎるのもアクションシューティングゲームと同じノリで調整したからなのでは…? >>131
海外版は入ってるってことはレトロゲーとして海外で(初代)パルテナが人気っていうのは事実なんだろうな
ただその原作人気を持ってしても新パルは海外で70万程度しか売れなかったみたいだが
(世界売り上げ100万のうち30万は日本)
ジャンルもキャラクターも別人だからシカタナイネ しかもパルテナの敵だけ2体分専用BGM持ってる
これで贔屓してないって言うんだもの 桜井さんが新パルテナの作者だから贔屓って言ってるだけやぞ 新キャラクターが追加された作品
・マリオ
・ポケモン
・エムブレム
・パルテナ←
異常事態だろ トーナメント終了ってマジかよ
人いないのはわかるけど、改善策とか考えなかったのか
なんのためのwiiuだったんだ ここまで客を舐め腐るゲームも珍しいな
まあ桜井がその程度だったということだな >>137
Xのときスタフォ贔屓してね?って言われてフォックスは中堅だから、自分がフォックス操作しても弱いから贔屓じゃないって言ってたりするんだよなぁ
尚桜井はボスバトル激ムズまぐれでしかクリアできないのにまぐれでクリアしたのが桜井が操作しても弱いはずのフォックス いつの間にか大百科の3DS/WiiUの記事が規制されてたんだな、後はシリーズの方も規制されないかな 桜井さんのスタフォ離れはなにがあったんだろう
あんなにお気に入りだったのに通信を適当にしてウルフを時代遅れ呼ばわりして スマブラXで整形天使出したのも
スタフォを私物化できなかったときのための保険だったのかもな >>146
あん時はまだロボやフィットレと同じ自己満足枠でしょ ペテン師クソニート消えて平和だな
自分の勃てたスレに言ったのかな >>142
相変わらず住み分け出来ない奴が暴れてたみたいで呆れた
普通のキャラゲー並に頑張ればここまで言われたかっただろうに
っていうと「納期ガー制作期限ガー」って騒ぐ人が出て来るんだろうけど スマブラに限ったことじゃないんだが納期だの工数だの
作り手側の事情持ち出して擁護するのは異常だと思うわ
俺らはどこまで行ってもユーザーでしかないんだから
ユーザーの立場でものを言えばいいのに
ネットで聞きかじった情報見て事情通にでもなったつもりで
作り手の顔色伺うようなことばかり言ってる奴には吐き気がする つーか中途半端なもの出されるよりは発売日なんて幾らでも延期して納得のいくもん作って欲しいわ
評価が高いカービィWiiだってそうして作られたんだしさ、良い作品を作るためなら誰もそんな納期ガーなんて言わなくなるよ
それとも桜井はあんなので満足してるのか?
コラムでグチグチと頑張ったアピールは欠かさないようだけど 納期を伸ばし続けているゼルダを見下している可能性はある 言い訳に工数持ち出しちゃうのはほんと卑怯
ユーザー側は何に工数使えるか選べる権利がないし知ることもできないんだが
こちらからしてみれば、ワールドスマッシュなんてそれそのものが工数の無駄遣いなんだけど
私に任せてくださいます?嫌なんですけど… 工数の無駄遣いといえばカスタムが全て違うmiiファイターが9キャラ分って言ってるからカスタムが全て違うパルテナも当然3キャラ分の工数ってなる
http://i.imgur.com/f5BxzGQ.jpg
そして3DS版とWiiU版ではキャラモデルが違うから実質合計100キャラ以上のモデルが必要
http://i.imgur.com/SilOzEY.jpg
そしてバンナムがスマブラ開発でプロじゃなくても採用可能な募集をしてたってことはバンナムのみで開発するのは無理なぐらい無茶なスケジュールってことになる
https://doda.jp/z/job/3000540657/
https://doda.jp/z/job/3000563573/
https://doda.jp/z/job/3000563580/
オービタル1年とか天界漫才とかDXやXで人員募集してなかったを考えるとどれだけ無駄な工数なんだってなる 任せた結果があのザマだからな
一人で作ってるわけでもないのに"私に"とか傲慢さが滲み出てるな >>152
25周年記念が26年になってしまったり
2007年のサンタさんを大いに混乱させた人のすることじゃねぇな やっぱスケジューリングが可笑しい
3DSとWiiUでモデルデータ違うだけでも無駄な工数かかってるのに話題性先行の新キャラやら安っぽいコンパチやら無駄に人数増やすしカスタムとか以ての外
コレで大変なんです><とか言われても事前に予測出来た筈だし自業自得だろと
実際モデルもクオリティ格差あるしカスタムダブりとか素人っぽいミス・・・というか素人同然のやらかし目立つのも工数無駄使いしたからだろ
こんなでかい闇鍋食わせたんだからぶっ叩かれても同情されないし出来ない >>150
漫画描くのってほんと大変ですと言って下絵で漫画を雑誌に載せて読者は納得できるかって話だな >>150
理解してさしあげないと子供呼ばわりだぜ
>>151
それはちょっと無茶苦茶 >>153
黒いのが叩かれてる本意をわかってなさそう
それともわからないフリをしているのか >>158
上手い例えだ
下絵どころか落丁乱丁まみれな気さえするが 15年後
そこには、サムスやガノンを壊して遊ぶ元気な桜井くんの姿が!
桜井「孤独に下痢しながら働いてた頃を思い出すとぞっとするね。
もう二度とあんな無茶はしないと誓うよ」 当時のサウンドスタッフdisりとX以降の関係とか考えたらげんなりする
最終的にハル研のアレンジャー一人もいなくなったんだよなあ 現カービィDお気に入りのデデデもスマブラでは謎技とゴミボイスで台無しにされてるしねぇ
こんな自己満猿は滅びて欲しいわ
そして、言論統制しすぎてついにアンチ桜井を叩くレス以外何もないニコニコの桜井掲示板に居るような奴らは
一体桜井の何に魅力を感じてんだよ なんでここまで桜井は擁護されるんだろうね?
桜井のやってることって例えばスパロボで言えば
会話パートでの版権キャラの性格改変(悪い方向に)かつ過度なオリキャラage版権キャラsage
戦闘アニメも一部を除いて出来が悪い&原作の裏設定にも無いような謎のオリ武器だらけみたいなもん
最低のスパロボって言われるスパロボKですら戦闘アニメは高評価なのに カービィやスマブラの生みの親、最高傑作()SDXっていう美点を持ち上げてるだけじゃない?
同じゲームDでも俺は良い所も悪い所も全部含めて、宮本茂氏を尊敬してるが
桜井は逆に、初めはどうでもよかったがここ数年の所業でどんどんゲンナリしてる口なんだがな SDXは確かに面白かった
が、ここまで露骨にSDXばっか盛り込まれるとさすがに嫌悪せざるを得ない
何たってWiiやUSDXの要素を差し置いてるんだからな 一作品(しかもディレクター自身の作品)に絞った調整で他作品ファンが満足すると思ってんすか?
25年近く続くシリーズだというのに >>162
実際それを仮面ライダーでやってのけた有名漫画家がいてだな…
有名だからって手を抜いたら叩かれる ルックスがいいとたとえ殺人犯でもファンクラブが出来る
桜井がここに来て化粧してるのはつまりそう言うこと まぁ熊崎のいる今となっては最高傑作じゃなくなったけどなスパデラ
ウルデラっていう上位互換もあるし
>>175
キモいと思うけどなあの顔
いいって言ってる奴らは化粧に騙されてるようにしか見えない 15年ぐらい前の桜井は素でイケメンだぞ
今は若返りネタやりたいだけ
と言うか40過ぎた男が若く見られるのはあまりいい事じゃない 若返ったって言われてるのは化粧なんだけど、子供っぽい顔なのは事実だな ミヤホンはいつもニコニコしてて楽しそうに喋るから若々しく感じる
桜井は若作りとしか言いようがない
無表情なのが老害感に拍車かけてる クリエイターは前に出るなとか言ってた人間のやってることとは思えない
たとえば名越みたいにヤクザゲー作ってる人がヤクザファッションするのならプロモーションの一環として理解はできなくもないが
桜井の若作りはゲームとは何も関係ない
単にチヤホヤされたいかナルシストか、そういう風にしか見えないよな コラムでクリエイターは前に出るな発言
この時点ですでに矛盾してる >>182
表情を崩すと一気にシワが増えて年相応の顔になるんだよ
生放送などであまり笑わないのはそのため こいつの若作りって何が目的なのかな
自分はいつもの異端アピール(年取ると何故か若返る)だと思ってるけど 同じ歳取ってないとネタにされてるジョジョの荒木先生に便乗してるだけじゃね
いつぞやジョジョポーズ()載せてた写真なかったっけ
荒木先生は、漫画家してても規則正しい生活してる故での説得力ある顔だが
常にストレス抱えてるような桜井とじゃ、雲泥の差だろう 桜井のやる事は全てチヤホヤされるためのプロモーション活動だと思っていい
そう考えれば説明がつく >>169
スマブラの要素が気に入った人達からの支持を得たからでしょ
で、その中でも狂信的なのが「何を言っても文句言う」だの「個人の感性の問題」だのテンプレじみた屁理屈擁護を言って問題をうやむやにしようとしているからタチ悪い
桜井を守るつもりが、桜井やそのファンのイメージを悪化させているだけっていう >>189
そいつらって本当にスマブラの改変を気に入ってるのかね?
スマブラが好きなゆえに問題点に目をつむっているようにしか見えない そもそも問題として提起されるのも阻止しようとしてるぞ 対象にどんな問題があろうとそれが好きな人の気持ちが優先されるからなあ基本
正論かどうかに関わらずそれに反発する奴は排除されると
(公式で)世に出てしまった以上、それが好きな人が付くのは避けられない
桜井はこれを上手く利用したと思うわ だから桜井は万人向けにゲーム作るのは向いてないと思うんだけどな
好きな人だけに尖った作品を作ってるのが一番合ってる >>193
パルテナをトレンドにできなかった時点で上手く利用出来てないと思う >>194
それなんだよな。その方が平和だろうに何故こんな事になった
もうスマブラのネタとかキャラクターに合ってない脚色とか全部切ってからスマブラを産まれ変わらせて欲しい
このままシリーズが終われって人もいるけど、そんなの部屋を散らかしたまま二度と片付けないのと同じだからね
>>195
でも新パルや(こんな言い方したくないけど)スマブラの◯◯が好きな人は作る事は出来たよねっていう 実際に新パルがマリオシリーズまでとはいかなくとも
カービィレベルくらいのヒットをしてたんなら今作の扱いにも納得できたんだがなあ
あの程度の売り上げでまるで任天堂の中でも上位クラスのように扱うとか
普通の神経してたら恥ずかしくてできないと思うわ 新パル好きもある程度獲得はしたがそれ以上に新パル嫌いを爆発的に増やしたとは思う
確実に言えるのは、次にスマブラ的なオールスターゲーを任天堂が出せば間違いなく荒れるということ
桜井製なら今提起されている問題が肥大化するし、桜井がノータッチなら信者が各所で暴れまくる 対立を諌められるのは大元の任天堂だけなんだけど、全くはっきりした態度を示さないからな
桜井とワシは一蓮托生じゃ!泡沫ブランドは出してもらえるだけありがたいと思え!くらいの態度取るなら逆に諦めもつくんだが
こんなマズイ料理出してすみませんのお詫びが投稿拳だと思ったけどどうも違ったみたいだし >>197
もしもゼノブレが3枠だったらゼノブレ嫌いが増えたと思うと怖いもんだ
キャラ増やすにしてもバランスは重要
パルテナが3枠ならカービィやドンキーは4枠くらいは無いと納得しないだろうし マリオ7枠 ポケモン、ファイアーエムブレム6枠 ゼルダ5枠 カービィ、パルテナ3枠
ファイアーエムブレム6枠のせいでファイアーエムブレムアンチが増えたんだよな FEは全員が大きく違った特徴を持っていれば一周して褒めたんだがな カムイ参戦は戦略的に決められたこと
確かにカムイは時期的にタイムリーだったかもしれないが、じゃあ元々のFE4枠、不当なクロムdis、ロイ復活も戦略的だったと言うのか?
そもそもが桜井に丸投げで戦略もへったくれもないチョイスと脚色で物議醸してるんだから、まずその落とし前を付けるのが先なのでは? ロイは本人を作る気なんて毛頭なかったって桜井自らで言ってるようなもんだしな 俺ポケモン好きだけど6枠は多いと思うんだよな
ポケモンは5枠でいいからもう少し他の作品に分けてほしいわ ファイアーエムブレムifから、マイユニット、カムイが参戦します
最新ゲームのキャラを制作するということで任天堂と協議し、挙がったのが本作です
最新ゲームのキャラを出したいならインクリングを出せば叩かれないのに 私がエムブレムの産みの親ならエムブレムばかり贔屓して!と言うのでしょう? 実績に見合ってないから批判されてるのに
本気で私が生みの親だから批判されてるって勘違いしてそうでこわい 論点逸らしの印象操作でしょ
藁人形作って攻撃することで、アンチはこんな無茶苦茶なことを言っている!と印象づけようとしている ツイッターで藁人形論法を展開すると即反論が来るからコラムでやらざるを得ないんだな 桜井が化粧してるってどこ情報?
マジならかなりキショイな >>213
あの程度の扱いで贔屓とか言わせたくねぇよ
マリオ共々上っ面だけ
>>217
写真見てみろ
ソースは無い >>151
今の桜井に時間やっても無駄
既存の洗練しないで余計なゴミを詰め込むだけだから 時間与えた結果が
無意味なマルチ、ほぼパルテナのためだけのカスタマイズ、マスターコア、糞ステ、新パル贔屓だもんなあ
前は桜井の手でまともなものを作り上げてケジメをつけてほしいと思ってたけど
今はスマブラ次回作に桜井が一切関わらないことだけを祈ってるわ 既存の要素が洗練できないのはスタッフ解散してることもあると思う
続編までの間に時間かけて次回作どうするか議論することができない forのクソなところって工数云々じゃなくて、そもそも企画段階で腐ってるんだよね
企画が練られていれば、無駄な工数をかけずに済む
工数を節約したいならまずスマブラの時だけ桜井を引っ張り出してくるようなやり方をやめて、開発のコアとなるスタッフが継続して関わり続けられるような体制にしなきゃダメだろ
何で仮にもキラータイトルの扱い方がこんなに適当なんだよ 企画段階で腐っているのを桜井が工数ガーで言い訳してるだけだからな 桜井が気持ちよく仕事できるために岩田前社長が環境を整えてくれていたわけで
たとえ次回に桜井が関わる事になったとしても君島が桜井のワガママに付き合いきれず頓挫しそう ttps://youtu.be/o8tMuaW0GQA
ついに…
ついにモーションハックがきたんやな…!
ああこれでやっとまともなゲームができるんだな… 最近の流れからハックしても任天堂に潰されるのは確定的に明らかでしょ
PMは良くわかんないけど改造マリオとTASの動画、改造ポケモンとメトロイドファンゲームの配信停止と徹底してるし(任天堂は悪くないが 64のF-zeroやってんだけどもんのすごい面白いな
COM強いから熱帯いらずだし
桜井がバカにしたりキャラの性格を勝手に変えたりしていいゲームじゃないんだよ >>226
桜井は無駄金使いまくってコスパ悪そうだから金融出身の君島からしたら我が儘言われるよりムカツクかもしれないな。 >>229
ほんとそれ
それぞれの原作をやるたびつくづく思う >>231
いやF-zeroは売れてない原作が出てないって落ち度はあるんだが
それでもカービィの産みの親(嘘)で原作に頼りっきりの桜井がどうこう言える立場じゃないと思ってね 原作とHALか
原作とHALがなければ何もできない男 >>227
ロイのアピールがPMと同じのになってるけど元ネタあるんだろうか やっぱり4のは原作モーションじゃないんだな
こいつ絶対FE好きじゃないだろ forのロイはスマブラのロイであって原作のロイじゃないですから^^ 最後の切りふだは原作を参考にしてそれ以外はスマブラのロイとしてまとめています ISも神谷も桜井がスマブラの権限持ってるから媚売ってるだけだろ
それが無くなっても慕ってるとは思えない 神谷は逆張りして構ってもらおうとしてるだけ
やたらハード叩くのもその一環
箱だけ叩かないのは反応が薄いから >>238>>239
なんでスマブラのロイなんて無茶苦茶なことやったんだろうな
自分のキャラ付けの方が優秀とでも思ってるのかな 問題点まとめのサムスのX時代の項目に「その弱さたるや批判者に対して人格否定をしなければ擁護するのが困難なほど」って書いてあるけど、人格否定してまで擁護する奴がいるのか…
意図的に弱くしたとしか思えない性能(2連ミサイルが開発者の想定外の動作なら尚更)だし、あのカタログでさえ名指しで弱いって書いてるレベルなんだが… でもforのサムスって技かっこよくなってるでしょ?
あんなかっこよく作るには愛がなければ出来ません
ゼロサムは未プレイヤーには好評だから勘弁してね(テヘペロ ゴミみたいなSEとクソダサエフェクトと圧倒的低火力でちっともかっこよくねぇんだよなぁ >>236
一応上アピールは原作のモーション
あと剣しまう勝利モーションと切り札も原作のモーション >>244-245
吹っ飛ばし力は大幅に強化されたとは言えそれでも中量級レベルであり、重量級としてはかなり悲惨な部類
産廃ボムジャンプ・空中掴みと空中下弱体化で前作での強みだった復帰阻止が大幅に弱体化したので総合的なバースト力は殆ど強化されてない
更に小技が軒並み弱体化・2連ミサイル廃止・コンボ大量没収という仕打ちまで受け、ダメ押しとばかりに投げと横回避の重要テク化・SJ最速攻撃やバッタの弱体化とシステム面でも不利を強いられている
明らかに前作より弱体化しているという… ネタか煽りでもドン引き
こういうレス見る度に思うけど、任天堂界隈を腐らせようとしているのはアンチではなく桜井とその信者なんだなとつくづく思うわ
人間として当たり前のマナーの中に「原作元のあるキャラクターを公式の場で使う時は、原作を尊重すべき」ってのがあればいいのになぁ >>248
にわかがアンチを語る動画の投稿者のブログ名
今は閉鎖してたはず >>252
理由があって叩かれてるからな
嫉妬や好みで叩いてるだけのアンチとは訳が違う
桜井の場合むしろファンや本人の方がそっちに近いかも 謎過ぎる「ディレクターは表に出てくるもんじゃない」発言って、
「私について言ったのではない」ってこと? >>255
桜井は自分が作ったゲームの批判やネタバレされたりするのは嫌なくせに
自分は平気で他のゲーム批判したりネタバレしたりするから深く考えるだけ無駄
ネタバレ批判してたときに丁度シーク・・・って突っ込んだ人いたけどイラッとくるふざけた謝罪してくるからな
挙句の果てにシークのネタバレは許可取ってるとか言い出すし
それ仮に任天堂に許可もらっててもユーザーには関係ないことだし
まさかユーザーにシークのネタバレの許可もらってるなんて意味じゃないだろうし 実際ルフレ・ルキナ参戦して4枠になって喜んでたFEユーザーって6枠になってどう思ってるのよ GBAのFEが好きだけど、あんなパチモノのロイが参戦しても困るだけ マルスはいいとしてあとは知らない人のオンパレードだし カムイ参戦決まった時twitterでエゴサしてみたら、困惑してる反応ばっかりだったな >>260
マイユニだけだろまともなの
覚醒とif以外興味無いの見え見え 人数だけ多くてもなあ
ルフレは割と良くまとまってると思うが、そもそもあの見た目のマイユニに思い入れがない
覚醒のマイユニをデフォルトで遊んだ人はあれでも良かったんだろうな むらびとみたいに他のモデルも用意した方が良かったんじゃ >>264
そこまでするぐらいならアバターキャラは参戦させない方が・・・
プレイヤーにとって姿は全然違うのに >>262
紋章の謎くらいは遊んでるんじゃね?
マルスのモーションは申し分ないし性格については今は完全に二次創作に則るかたちになってしまってるがDXの時は仲間のことをよく考えていた >>266
あ、そっかあ
自分がむらびと来て嬉しかったのはデフォ顔が自分の操作してたキャラだったのも理由の1つだったわ
今ルフレ使ってる人で覚醒のマイユニがあの顔の人ってどのくらいいるんでしょうかね
>>267
それもそうだ
そもそも遠距離魔法使いで空中でスマッシュ出来て今までのように鈍足なら
それこそガノンの出番だしね 村人の方は主人公だしやむを得んとこあるけどマイユニは謎 フィールドスマッシュの新パルテナの敵のモーションが全てスマブラ用に新規作成されてるってマジかよ…
流用しやすいからっていう理由でゴリ押ししたぐらいだから、流石にモーションは全て流用で糞みたいな攻撃パターンも原作のを調整せずにそのまま持って来たんだろうと思ってたが呆れたわ >>272
マジ!?
モデルも作り替えで流用は極僅かって聞いてたけど
モーションもなの? >>273
問題点まとめWikiのフィールドスマッシュ(画像編)のページにそう書いてあった >>273
モーションは全部流用だけど
モデルは今のところ流用のほうが多いぞ むしろモーションは使い回しようが無いし桜井も使い回したとは言ってないが ファイアーエムブレムの魔導士系キャラクターを一度起用してみたかった
ルフレは魔導士系だから参戦させたかったんだろうな
http://i.imgur.com/Vzr3mrg.jpg Wikiの情報が誤りだったのか、安心した
ボックンの異常な発生の弱攻撃も、ボックンメイジの照準攻撃と杖攻撃も、ポックリやトツコツの糞弾幕も、
発見した時点で既にレーザー発射寸前の個体がいるダリオスも、近接戦を仕掛けると返り討ちにされかねず飛び道具で倒した方が明らかに楽なダフネやドスドスも
原作がアクションシューティングだから遠距離で撃ち合うこと前提に調整してるのをそのまま持って来たとしか思えないんだよね とうとうwikiは普通にデマも載るようになったのかよ
いよいよ使いもんにならん 「wikiの情報は間違いだらけ」なんて嘘が本当になる日が来てしまうのか…
嘘を伝えるくらいならもうあそこ閉鎖した方が良くね? あれ?
桜井がモデルが流用できるからパルテナが多いと言っていたのに、解析してみたらパルテナのモデルとは違ってたって話じゃなかったっけ だってwiki編集してんのペテン師連呼⚫ね連呼でしょ?
文体がモロに同じだった あっやべぇスマン
>>275は
モーションは全部新規
との間違えだった
マジでスマン ttp://imgur.com/a/iratu
一応根拠となる画像も撮っておいた
マジで騒がせてすまんな 結局新規だったのか
全部わざわざ一から作り直しておきながら明らかに調整不足な敵配置、不快感を与えることに特化した敵の挙動
原作の動きをそっくりそのまま流用した方がマシなんじゃないかとすら思えてくるわ Wikiの記述を元に戻してくれた方、乙です
早合点して編集してしまって申し訳ない 書き込み一つで有能ソースがデマ扱いになるからネットって怖いわぁ
解析の調査も信頼できる人材が確認してるから信憑性については無問題やで ゲームカタログも一時期でたらめだったからな
良作とかゼノブレは他社とか 記事の肥大化を防ぐためにキャラやシリーズごとの問題点は各自で調べてくださいなんていう他サイトに丸投げしたおかしなこと書かれてたこともあったな
パルテナシリーズのことも一切触れられてなかったし、信者が擁護しきれないから問題点を蔑ろにしようとしてたのが見え見え 問題点と言う言い方すら封殺しようとするからなあ
個人の意見だと言う事を強調させるために問題点じゃなく不満点と呼べとか >>291
良作はアンチスレにも現れた荒らしサクシンの所業だった サクシンといえばWikipediaの自作自演が一番引いたな あれでip無しでスレ立てとか自分がやりましたと言ってる様なもん >>293
確かに結局は個人の意見だろうけど
原作がある作品を元にした作品への問題点言う奴って大体原作への理解がある奴が多いって事分かっているんだろうか
それなら某エボリューションや実写デビルマンとかの問題点も不満点と呼べと言うのか
(最近じゃDCコミックもやらかしてるらしい)
ああいう実写映画もスマブラも(原作への遠近の差に関わらず)ネームバリューに頼った甘え全開なんですが 漫画の映画化は、原作の知名度だけ踏み台にして金を生み出す仕組みだ
桜井も、任天堂も大方そのつもりなんだろう
しかしスマブラが前者と違うことが2つある
1つは、原作もスマブラも同じゲームというメディアであり、どちらも任天堂が販売しているということ。映画に比べて原作を改変する積極的な理由に乏しく、任天堂が自ら率先して原作レイプしているような状況になっている。
もう一つは、キャラゲーというものに対する考え方だ
桜井は原作無視しても楽しければいいみたいな言い方をすることがあるが、キャラゲーにおいては原作のエッセンスを感じ取れることこそが楽しさに繋がるんだけどな >社会人は時間の捻出がいちばんたいへんです。
そこ分かってんならオンを軽視しないでくれよ・・・
それともスマブラは社会人は
メインターゲットじゃないですからとでも言うつもりか? Q.うざいアンチに叩かれているのですが・・・
A.そんなの叩かれる(ようなことをした)お前が悪いに決まってるだろ
無能乙!(ゲーム作るの)やめれば? なにこの!の羅列
良い大人が全国紙で載せるべきじゃない駄文だろ
本当に某ブラピ主演映画よろしく文章が餓鬼臭くなった
つーかUIどうの言うなら俺らじゃなくて糞UIでオナニーした糞嫁に説教してろ 桜井の進退はともかく嫁だけは確実にリストラするべきだよな
賛否両論じゃなくて否しか聞かない
ワールドスマッシュ並に要らない forのゴチャゴチャしたメニュー画面は良く叩かれてるけど、3dsの方はアイコンが上画面で説明が下画面ってのがナチュラルに狂ってると思う >>303
某ブラピ主演映画って何だめっちゃ気になる >>307
https://www.youtube.com/watch?v=-PlgZBJe0eU
アイツまた一般論でドヤッてるけど恥というもの無いんだろうか
「本来、UIは四角く収まってる」とかいつの時代だよ >>300
おい、「遊び手側には制作側の労力なんて関係ない」って言ってるぞ
散々つらいタイヘンアピールしてるのにどの口が言ってんの? こうゆう言葉の端々から「自分だけは特別」感が透けて見える 桜井が「遊び手に制作側の苦労は関係ない」と発言する時は
遊び手として意見している時と決まっている
もちろん自分が制作側として意見する時は遊び手に苦労を理解する事を要求する まさかとは思うが桜井は自分が手がけたゲームのUIとP5のUIが同じレベルでハイクオリティとでも思ってるんだろうか? >>306
そのときに使いにくかったら駄目だろって話だよなそもそもこういうのは結果が出てから言うことじゃね?
UIは使いにくかったら=駄目だろそもそもこの理屈使えば全てを擁護できる結局開き直ってるだけ >>314
言われてみればその通りだわ
ゲハとは少し離れるが今では当たり前にタッチパネルとかあるがその源流のiPhoneも最初は舐められてたんだよな
当時のガラケーと比較されてネガキャン気味にやられたりタッチ操作貶されたり
で現在はご覧の有様
結局タッチ操作は便利だし滑らかな手触りでアクセス早いしユビキタスの恩恵はデカイしこう言う配慮は結果は後から付いてくるんだよ >>299
なるほど。個人的にはレイプとまでも行かない出来に見えるから余計厄介だわ
>原作のエッセンスを感じ取れることこそが楽しさに繋がるんだけどな
原作者に対する敬意を示してる事にもなるよね。大体のキャラゲーを見るに原作の尊重は暗黙の了解だろうに
原作無視しても楽しければいいって考えてる人達には分からなくて仕方ないかもしれませんが
>>311
仮にそう思ってなかったとしても制作側からの視点と遊び手側からの視点をごっちゃにしてる時点で一貫性が無い 桜井はクリエイターからライターに転向すべき
そうすりゃ何の立場から発言してるか分かりやすくなる こいつ最近ポケモンに擦り寄りすぎてね?
最近は大抵コラムでポケモンの事話してるぞ、特にポケモンGO 本人の中では作り手と遊び手で立場を使い分けてるって意識はないんだろ
自分は他人に物言うが他人が自分に物言うのは許さない、ただそれだけ
何がよくないかも何が矛盾してるかも意識すらしていないと思う ぼくが発言することで業界に気付きをもたらすんだ!くらいに思い上がってるからね ユーザー時代にゲーム会社にクレーム付けまくってた時期の名残なのかね
業界人になった今なら自分の意見も重みが違うはずだと 若い頃は未熟で熱も入りやすいから多少過激なこと言うのはしかたないけどこいついい歳した中年だからな・・・
大学生ぐらいの子供がいる年齢なのになにもかも幼稚すぎる
最近はやらかしてるゲームクリエイターいっぱいいるけど皆表向きはその場にふさわしいコメントしてるのばっかなのにこいつは厨2丸出しでほんときっつい 若返りさん、THEフライデーの魔女コーナーにでも出れば? 若返り過ぎてそのうち美少年としてデビューするんだろ? コンクエ以前やったのにまた全キャラでカウンター対決やってるよ・・・
そして今回もまた当たり前のようにマックとパルテナが同じチームでベヨもマックといっしょ
緑チームの時といいマックがコンクエで強いって分かってて毎回マックとパルテナ組ませるのいい加減にしろよ
リュウもなんか入ってたけどそれっぽいのセビしかないけどセビはどう考えてもカウンターじゃねえし
あ、前回のコンクエはリンクチームの圧勝だった 桜井は若いんじゃなくて幼い
厨二こじらせたガキのまま齢だけとってる このスレまだ有ったんだ
自称良識的とかほざく排泄的なゴミみたいなヤツしか残ってないけど 排泄的www
やっぱり桜井擁護するようなやつは無学のアホキッズだけなんだな
アンチ論破したいならちゃんと漢字の勉強してからレスしような? 排泄的クッソwww
コメディアンの才能あるだろwww 桜井とスマブラを見限ってる人も増えてるからここもだいぶ勢い無くなったよ r"`ヽ、
\::: \
.,-''⌒\::: \
/: : : : : :: ): )
./: : : : : ;/〈:: /:.ヽ
|: : : :_:ノ,,,,,〈/;;;ヽ:.|
ヽ.: :l' =・ニ, 〔.・= |/
ヽ:| _ ; /'
.!:| ヽ'ー-=- /! このスレまだ有ったんだ
"'i `丶ー‐イ''' 自称良識的とかほざく排泄的なゴミみたいなヤツしか残ってないけど
◎ー) / \
| | (⌒) (⌒二 )
~~~ /⌒ヽ( ̄、 ヽ
/ toto Lヽ \ノ___
゙ー―――(__)----' 桜井が幼稚だから信者も幼稚なのは当然
信者がこんなとこ来る暇があったらありがたーい聖典(コラム)でも読んでな ブリブリブリブリブリブリブリブリ。
下痢をするのが当たり前と思われるのが一番困ります。(HAL退社) ワリオが下品な部分ばかり強調されたように、桜井もそういう風に味付けしたほうが面白いだろ 桜井「ボクのおシリを拝もうったってそうはいかないからね!」
桜井「くらえ!シリシリ攻撃!」
桜井「すごい勢いでピットくんをウンチにしてやる!」
桜井「うんこぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!」 近くの家電屋に行ったら大処分品でアミーボがあったわ。
この中にガノンドロフやマリオキャラも居たけど、ここまで安くはなかったぞ・・・。
因みにロイとリュウも500円で大量にあり、天使と女神に関しては置いてすらいない状態だった。
犬とロボット(ワンコイン価格)
http://i.imgur.com/HfKjdSu.jpg
http://i.imgur.com/KcpepB7.jpg
サムス
http://i.imgur.com/XBhMTgT.jpg アミーボは出荷過剰にした任天堂にも責任があるな
と言うかこんなゲームのキャラを立体化させる判断がアホすぎた 何処行ってもお馴染みのリンクサムスは高いからね
でウリアゲガ-でゴリ推しの誰得枠がワンコインとか現実は非情すぎ
つかDLC組もワンコインかw
ここまでくるとすっかり嫌われ者の難しい要望()と出来レ参戦のホスト&BBAがある意味楽しみだw あんな立体化には向かなすぎるポーズでも売れんだから凄いよな
まあポーズはともかくそのままフィギュア化したのは桜井のせいじゃなさそうだけど >>354
ホストは出来レじゃないだろ
妄想を語るな 難しい要望は「ホスト」
出来レは「BBA」
に掛けたんだが
まぁ出来レじゃなくても野村カスが参戦クレクレしてたからコネに近いわな
普通任天堂オールスターでFF票とか拾わねーよ クラウド出すのが物凄く難しいことなのはわかるよ
でも優先順位ってあるじゃん
やるべきこととそうでないことってあるじゃん
結婚式で新郎新婦より目立っちゃダメじゃん >>359
難しい要望と出来レ参戦
↓
ホストとBBA
ってことだろ 改行でもされてたかな クラウド出すより各キャラの再現度高める方が簡単だし喜ばれたよなぁ
そうしてからのクラウド投入だったら、今みたいに悪目立ちする事も無かったろうに >>361
あらほんと、ごめんなさい
前にリュウとクラウドのことも出来レ呼ばわりしてた奴がいたせいで早とちりした >>352
哀れ過ぎて目も当てられない
ここまで来ると可哀想になってくるな
>>360
まだあるよ。調べれば分かる >>352
大処分のロゴがスマブラのものに似てるから遂に任天堂がとち狂ったのかと思った >>352
ロボットのアミーボはめちゃくちゃ再現性高いだけに何とも言えない気持ちになる >>354
サムスはスマブラXの時のポーズなら欲しいんだけどなぁ…
というかポーズに関してはスマブラXの頃のが良かったキャラが多い イカやウルフリンク、今日発売されたモンハンのアミーボはやたら出来がいいのに
スマブラのはなんであんな歪なのが多いのやら 立ち絵だけでわかるリュカの劣化
なんで他のDLCは公式絵再現だったりかっこいいものだったりするのにリュカだけダサダサなのさ
いやまぁ既存キャラもほとんどダサいけど そう言えばルイージのエビ反りってルイージだけじゃなくルフィにもさせたんだよな サムスの立ち絵ホント何なんだよ
Xの時はファイティングポーズ取っててカッコ良かったのに でもスマブラが犠牲になってくれたお陰で今のamiiboのクオリティがある気がするな
初製作だったせいか不良品の画像とか結構出回ってたし ダサいポーズを維持するために支柱が付いて更にダサくなる相乗効果 全キャラアミーボ化するならもっとメンバーちゃんと選ぶべきだったと思うんだよな
ロボットとかダックハントとか根本的に需要ねーしスマブラ以外対応ソフト出そうにもないリュウクラウドベヨとか何考えてんだ >>374
逆にファイターがamiiboになるって聞いたからブラピとヘイトずらしの2人出そうって考えたのかな
ポーズは無難だし、時間無かったかのようなDX以下の差別化だし どっかのコラムでアミーボの話を聞いて急遽色変えから無理やり独立させたっていってなかったか? >>376
そんなコラムあったっけ?
ファミ通では、ルキナは剣質、ブラックピットは剛腕と切り札が
変わったから別枠になった。って言ってるコラムはあるけど >>375
当然そうでしょ
そして不満意見はモデル替えガーで潰そうとした
まともな人選なら叩かれなかっことは無視 1番出したかったであろう黒ピットが1番差別化が進んでないのもわざとなんだろうな
私はマリオとエムブレムを贔屓してますよ〜気づいてよ〜 それとも本当に原作手掛けたから贔屓してると言われてるだけと思ってるのかね >>381
贔屓してるって批判に弱いから贔屓じゃありませーん
みたいな論点ずらしした反論した時点で自覚してるでしょ >>362
ゼルダ無双のオリキャラが叩かれない理由もそこにあるんだよな
出張らず遠慮し過ぎずな位置にいるから空気でも無いし 贔屓でもないのにあれだけ偏るんならお祭りゲー作る素質ないよ 彡(゚)(゚)<私のスマブラ、スプラとか言うクソゲーにボロ負けやんけ!
彡(^)(^)<適当に人気なキャラ出しときゃまた盛り上がるやろ!
こんだけの理由で引っ張ってきたんだろうな キャラ選はひどいけど新規キャラはモーションいいよな。既存キャラと真逆で悲しい >>386
特にダックハントはすごいよな!
4足歩行キャラで鳥のオプション付きに他のキャラと似たようなモーションも空Nだけという。表情も鳥と犬で個別に用意されていて独特な顔。
それに比べて、パックマンとシュルクと来たら・・・。
ロゼッタも気持ち悪い動きしてたりするけど。 フィットレの謎の原作再現の気合いっぷりはケンカ売ってんのかと思った フィットレ参戦当時は桜井なんてなんともおもってなかったなぁ
どんなファイターになるのかと期待してたら原作無視光弾ピュンピュンのゴミ火力逃げキャラになろうとは このゲームて一番盛り上がったのってリュカ参戦決定したとこと後の投稿拳発表辺りだよな
あの頃は参戦できなかった任天堂キャラにワンチャンあると思ってたな… 岩田との話し合いで桜井が反省するに違いないと思われてたしな
ミュウツーとリュカと言った面子はツボを押さえてた 最初のPVとミュウツーが2回のピークだな
50の理由自体は今見ると全然すごくないが ttp://www.youtube.com/watch?v=YpZi4aBLUQs#t=2m10s
全キャラ愛情注いでくれ 新しい任天堂キャラがもっと参戦すると思ったのにカムイだけ
他社キャラは3人も参戦させたのに カムイ追加!
ほら〜エムブレム贔屓してるでしょう?叩いてよ〜 (ベヨネッタの参戦ムービーに天使を出演させながら) 自作品だけ一番望まれてたPXZみたいなクロスオーバーやらかすのはめちゃくちゃ性格悪いと思いました >>396
if主人公のムービーはもっと声優呼んでるでしょ?
しかも女付き!ほらぁ叩いてよ〜 そりゃあゼルダの面子だろう
リンクは弱連没収&天使のライバルキャラにされる
シークはハープの要素一切なし&体術で戦うねつ造忍者にされる
ガノンドロフは言わずもがな その嫌いなキャラ発言の時期的に考えると十中八九リンクサムスだと思う 夢を見る島でカービィ敵キャラにされたの根に持ってるのかな >>402
そのおかえしが洞窟大作戦だぞ
好意的なんじゃないか? >>403
だとすると何で嫌いになったのかな
まあ考えても理解できない事だししたくもないが ミュウツーも嫌いなキャラに入ってるんじゃないかな
DXの時点でも超能力で浮いてるから軽いだとか無理やりな設定つけられて
C154・A110もS130も無視され低火力・緩慢になったため弱キャラにされ
Xではリストラされ唯一リストラ理由も答えられずforでは散々嫌味言われてたし 格と海外人気とやらを考慮するならミュウツーリストラはおかしいんだよなぁ
してしまった発言からも明らかに腹に一物あるとしか思えない いくらなんでも「何故かミュウツーを作る約束をしてしまった。」は無いよなあ
確か当時の桜井アンチスレじゃ
「forを売り逃げする予定だったのにキャラ作成することになった嫌味」
なんじゃないかとか言われてたりしてた気がする その後人気が判明して「最初から作るつもりだった」と言うのがまた情けない 「製品版ではやむを得ずカットになりましたがもしDLCを作ることになったら真っ先に作りたいキャラでした!」
なにがあった 知らない人クオリティのロイからの他社連打コンボされるぐらいなら売り逃げしてくれた方が良かったな 元々前半のDLCの目玉として作っていた
だがアンチが騒いだせいでそれを消火するためにミュウツーを発表せざるを得なかったorしろと言われた
先に発表してしまった為サプライズができず腹が立った
だから「何故かミュウツーを作る約束をしてしまった。」と言った。
信者並の解釈をしてみた
けど出来があんまりよろしくないからこの可能性はなさそうだな チェリーはなぜか同コラムで二枚舌を発揮するから困惑する
どうしてここまで頭が悪いのか だれか指摘しないのか
謎が謎をよぶ(暴風) >>404
SDXの時のリンクパロ、スマブラの上突き下突き、いったい99〜01の間に何があったのやら
いや、神殿BGMの懲りようからして嫌いになったのはXまでの間でこの発言は別のキャラに対するあれかもしれん
だとすると今度は誰になるのか
サムス...もSDXでストーンになってたしよくわかんねえわあの人 次回作では嬉々としてミュウツーを外しそうだな
作る約束を取り付けさせたであろう岩田さんがいなくなったから いわっちがいなくなったらスマブラ頼まれても断りそう 任天堂が桜井に頼む事も桜井が任天堂に売り込みに行く事もないだろ
ライター稼業でも十分承認欲求が満たせると理解したらの話だが >>415
構ってちゃんな桜井がそれは無いな
カービィはhal研から離れててオリジナルも昔の任天堂作品も売上微妙で
もう桜井に残ってるのはスマブラしかないから執着するつもりだよあいつは あんなひどい出来のゲームでも
任天堂キャラパワーでなんかの賞もらったりできるんだし、確実に執着してくるだろなあ もうコラムライターでいいじゃん
消費者の立場から好き勝手に意見してる方が桜井の性に合ってる
遊び手に作り手の事情は関係ない、も桜井の言葉じゃなければ正論だし >>415
スマブラ以外何も出来ないからそれはないだろ
むしろ任天堂が依頼しなさそう >>420
ファミ通も無名と化した桜井を雇うほどバカじゃないだろ
まともな文が書けるわけでも無いのに いったい何がきっかけでゼルダとメトロイドとミュウツーあそこまで憎むようになったんだろうな
やっぱきっかけはXで外人ファンへの嫌がらせ目的かな
独立後のXはミュウツー不参戦も含めてボロクソに叩かれ海外ハックのほうが絶賛される状態だったから https://www.nintendo.co.jp/ds/interview/bkij/vol2/index2.html
>ひょっとしたら、HAL研究所さんに「何も聞いてません」という人がいるかもしれないかなと。
これが桜井も含まれてて後から知ったのなら拳握っててもおかしくない
許可もらったの岩田からっぽいし
まあそもそもあの当時の嫌い発言で他に候補に入りそうなのふざけたモーション多いルイージぐらいしか候補ないんだけど
まあ他だとDXの時にゼルダとシークを並べると気持ち悪いって言ってたりするけど カービィは桜井がいなくなってつまらなくなったってそれ一番言われてるから(正論) >>382
「前作のことで腹が立ったというか、本当に残念だったことがあって、
自分がカービィの生みの親だから、強くしたんだろうって言われたことがあったんですよ」
(Nintendoスタジアム 2002年4月号)
この出来事がトラウマになってるんやろなぁ なんかたまに桜井が全部仕事失って欲しいみたいな意見を見るけどそれってどうなの
別に任天堂が関係してないところで何か作るんならどうでもいいと思うんだけど >>427
コーエー行って無双スターズとかソニーに行って新スライクーパーとかやられたらすげぇ困るんだけど >>427
他の会社で出したら絶対その会社に迷惑かかるからな
既存シリーズの続編なら当然めちゃくちゃになるだろうし
オリジナルでやるっつっても相当な金食い虫だからね
金もスタッフも吸われて同じ会社の他シリーズがボロボロになる可能性もある
有限会社ソラの中で完結するならどうでもいいけどな >>425
だからと言ってスマブラで非桜井カービィを徹底的に排除して桜井カービィを露骨に盛り込んでいい理由にはなりませんよね? >>425
殆どのカービィファンはそう思っていないのですがどこでそんなこと言われてるんです? 天才様が作った渾身のアクションゲーム 亜空の使者
ものすごくつまらなかったんですけど >>429
だから今までどこからも声がかからなかったんだろうなぁ
いわっちがやたらと気に入ってたのはなんだったのか >>432
プレイヤーキャラの機動力が全体的に下げられてるのにそれを考慮したとは思えない敵の機動力&リフト等の移動速度
敵の判定が強過ぎてプレイヤーキャラと敵の攻撃がかち合ったら必ずプレイヤー側が一方的に負ける
ステージの進行順とステージ毎、ボス毎の難易度設定がバラバラ
かつてカービィの最初のステージをミヤホンに褒められた人の作品とは思えないな
ストーリーの方もキャラ毎の扱いの格差が酷い >>429
じゃあゲーム以外の仕事だったらいいんじゃね?
ライターや司会者なら誰も損しないし 途中で送信しちゃった
カービィがヒットしてなければ岩田はHAL研再建できなくてどうなってたかわからなかったからね
桜井を特別視するのも仕方なかったかもしれん 所詮は過去の栄光
桜井がいなくてもカービィ面白いってそれ一番言われているから(正論) >>433
声は掛かってたぞ
X製作の際に全部キャンセルしたから信用無くしてるだけで まあ桜井にとって、あの時岩田のもとでスマブラ作り続ける方が食えると判断したのは妥当だろう
メテオス売れなかったし
今となっては、桜井が断って任天堂でスマブラ作ってもらった方が良かったのではと思わずにはいられないが ターゲットを壊せ
大好きな要素だったのにXから急激に劣化しforでは消滅したのはかなりショックだった 【悲報】スマブラ桜井スレ、またしてもレス数200未満で落ちる >>433
謎の煽り特性と不勉強で嫌な思いする人が出るからなあ
まあファミ通コラム程度なら嫌なら見なければいいだけだけど
FEトークショーの司会とかFEファンがなんで?ってなってたし スマブラ桜井スレは宣伝目的で立ててるって白状されてたよ
信者なのかまとめなのか知らんけど 時々スマブラ桜井ってスレタイのスレ立つけど、大して伸びずに落ちるんだよな
スマブラ関連以外どうでもいいと思われている
まあ実際どうでもいいわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています