>>368
3DSは実績あるからまあアレとして
WiiUの失敗は値段でもスペックでもなく初期の宣伝文句であった 「TV無しでも遊べます」 がブレた事だよ。

少なくとも日本ではいまのSwitchみたいなハードの潜在需要はそこそこあって
客はWiiUにそれを期待した
だけど肝心の任天堂が出したソフトの提案はことごとく、2画面を活用して遊ぶスタイルだった。
結局TVが無けりゃマトモに遊べない据置ゲーム機の不便さはそのままに、
任天堂のIPすらまともに出ず、任天堂専用機にすらなれない中途半端なハードになった事。

VHS→DVD と DVD→BD の例と同じで
消費者は明らかな使い勝手の利便性向上にはすぐカネを出すが、単純なスペックの向上だけじゃそうそう財布は開かない