野村ってプログラミングできるわけ? [無断転載禁止]©2ch.net
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>>1ができる程度のプログラミング技術なら
ゲームのディレクターくらいの人は全員持ってると思うけど。 社会人の真面目な大人なら3ヶ月くらい勉強したら誰でも出来るから、
既に出来てるかもしれないし、
今できてなくても、必要になったら3ヶ月くらい勉強したらいい >>3
本当にプログラムの知識すらないDって糸井重里くらいだろ。
糸井作品は必ず任天堂のDクラスのPがついて工程管理の補佐してる。
そこそこのゲーム会社入ろうと思ったらプログラム知識は必須だよ。
専門家として食っていくかどうかは別として工程管理表も書けないのは困る。 プログラムの知識よりも
シェーダだのマテリアルだのはどういう状況でどんな処理が起こると重くなるのかを知っておかなきゃだめだし、
PBRやGI、BehaviourTreeやStateMachineなんかは基本的な作りを決める際に当然のように話題に上がるから知らないわけにはいかないし、
結局毎日ちゃんとクリエイターと話してたら、必須な知識は否が応でも身につくと思う 野村はクソだけど、流石に>>1みたいな意見は同意できない
建築家がクギ打つわけねーだろw
設計フェイズと開発フェイズは別だわ そもそも自社エンジン組もうという話にしても、
アンリアルエンジン使おうとかいう話にしても、
そういう知識皆無で思いつきでやってると思ってるのかな。
ゲハこじらすとここまでプロをバカにするようになってしまうのか、
ネトウヨが自分の情報収集能力をマスコミ以上と思い込んでしまうのと似てるな。 >>13
仕様書の類が書ける人ならヴェルサスは製品化できてたと思う
それができないから頓挫して没になったんでしょ 工程管理とかに関してはゲーム業界と普通のソフトウェア開発を同じに考えないほうが良いと思う。 >>15
野村は俯瞰的な立場で管理するより
釘を打つ方が得意だね
一本打つのに納得いくまで次の作業をしたがらない頑固な職人 ノムリッシュはただの絵描きあがりクリエイターだからな
良くも悪くもゲームに落とし込むのが実現可能かどうか考えずにアイデアだけ継ぎ足してるイメージ
ヴェルサス13の頃は特に 宮本自身はプログラムはできないけど、プログラムは何が得意で何が不得意かを
かなり理解していて、ちゃんとプログラムできる形で提案をする、らしい >>4
野村はキャラクターを生み出せる大いなる才能があるだろ 宮本ってポパイの後の媒体使ったACドンキーコングも人任せで作ったのかな
なんであの人の功績みたくなってんだ? 有名な人ってそれだけでその人の功績みたいになるよね
すばせかとかもしディレクターが野村でプロデューサが別の人だったら、
ディレクターこそがこのゲームの最大の功労者で
プロデューサの功績なんて誰一人あるなんて思わないだろうね。
なのにプロデューサが野村だと、野村の存在が大きかった、ってことになる。
ディレクターの名前のがあまり知られてないくらい 例え今がどうであれ
FFを生み出した坂口氏やKHを生み出した野村氏のことはキライになれない
でも言いたいことはある
どっちも頑張ってくれ・・・ 野村が一番うまいのは演出だよ
実際15から野村抜けたあとはPVすら間が抜けててクソだったし プロデューサーもいろいろだから何とも言えんね
ゲーム内容に口出さないのもいるけど大抵うるさい
その要求が些細なことばっかりだと逆に好都合だけどゲームを左右するところで駄目な案を強要されると糞化したり迷走したるする 野村演出なんて本人からもスタッフからもクレジットからも一度も見たことないんだが
何の妄想だ? 少なくとも13のPVやCMには関わってるよ>野村
まあKHでもPVについてアレコレ言ってたし、ヴェルサスのPVに関わってても違和感はないと思うが KHを生み出してくれた偉大な人。
ディズニーの方も野村認めてるらしいし頑張って貰いたい。
だけどゲームの発売遅すぎだからそこはなんとかしてくれ。何年リマスター商法ヤル気だよ。 キンハはディレクターなんだから、
オリジナル、とまでは言い切れないけど
野村が生み出したと言っていいかと。
FFやディズニーを組み合わせて新しいものを作る、
ある意味で二次創作のプロって感じ。天才MAD職人的な 哲也さんが描くかっこかわいいキャラはディズニーとコラボしても全然違和感ない 野村ぐらいの図々しさが無かったら
ディスニーと交渉出来なかっただろう >>11
いやそりゃないわ
適正あるやつですら3か月じゃまだまだ
適正ないやつなら1年頑張ったところでどうしようもないよ >>1
出来るかどうか外野からじゃ絶対分からないだろうな
つかディレクターってピンキリな印象
部下が優秀ならダメな人でもそれなりなモン作る
アニメでも宮崎吾郎がいきなり映画のディレクターやってその年の興行TOPを取っただろう
これはプロデューサーも一緒だと思うぞ、玉石混合の世界 >>29
PVやCMは宣伝素材なんだから演出とは全然ちがうだろ おまえはノムティスみたいなキャラデザインできんの? >>40
でも極上15のPVはやり過ぎた
アレはPV詐欺のレベルだわ 誰も書いてないけど野村はドット絵師としては天才だったぞ >>40
いや違わんって
仮にドラマ映画のPVやCMに演出家が関わるのもおかしなことじゃない
CMで演出家としてデビューした人すらいる
宣伝素材だから云々ってのは多分君の思い込み FF6の三闘神って野村でしょ
立体感おかしかったよアレ
ドットといえば渋谷員子だわ >>44
野村は演出家として関わってるんじゃなくてディレクターとして関わってんだろ
そして野村がPVやCMのディレクションしてるんじゃなくて横から口出してる立場だろ
更にPVやCMなんてゲーム内に残らねーし
実際にゲームで演出も何もしてないんだし
そんな立場の人間のPVやCM取り上げて野村の演出能力なんて語るもんじゃねーだろ コンセプター()の稲船さんはプログラムできなさそうだなあの人
デザインとお金集めるのが仕事みたいだし デザイナー上がりにディレクターはできるのか?
できる筈なんだけどね
キングダム・ハーツでディレクターとして結果出した云々いわれてるが
本人の発言を見る限りには、まとめ役には向いて無さそう
FF7リメイクはスタッフの折り合い付けてちゃんと完成させて欲しいな >>47
自分で何言ってるかわかってねーと思われる
君の持ち出したディレクションって言葉で辞書ひくかググるかしてくれ
ググるのがダリーってんなら俺から言っとく、「ディレクションという言葉の意味には演出も含まれます」
ゲーム内に残る/残らないで線を引いてゲーム開発と無関係のチームに宣伝を任せるケースもあるけれど
自分の出したタイトル(13、ヴェルサス、KH)の宣材については
既出のネットインタビューやアルティマニアを見る限り彼の手が掛かってると見るのが妥当だと思うのだが
あと別に野村の演出能力についての良し悪しに関しては何とも言ってません
誰と間違えてるんすか PVはPV作る担当がいてCMはCM作る担当がいて
野村はそれに口出してるだけだから
野村が監督してるわけでも演出してるわけでもないってだけの話だろ
辞書とか気持ち悪いな >>1
プログラムも絵もデザインもダメだよ
だから自分でブランドを作れない
ブランドを作れないクリエイターなんて存在価値無い >>52
監修だから手ずから作ってるわけじゃないのがハッキリしたな 監修ってむしろ手ずから作ってるってイメージだったけど違うのか
キンハのトレーラー公開するときなんか今後の展開に対するヒントを隠しましたみてーなことをよくノムティスが言ってるしさ
本人が手ずから作ってないと伝えたい事をうまく表現できなさそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています