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プロゲーマー「ゼルダって今の日本の家電製品に似てる 無駄に機能盛り込んで凄い凄い言ってるイメージ」 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 13:42:38.53ID:603wTDwE0
例えばテレビのリモコンとかさ
日本のテレビってリモコンのボタンがスゲー多いじゃん
当然ボタンが多い分“色んな事”ができるんだけど
その色んな事が出来るようになる分、何を使えばいいのか?
という問題が起きている
つまり、やることが多すぎて、あれもこれもとなってしまい
結果、テレビを観るはずがボタンを押すことに労働を強いられてしまう

これと同じ事がゲームにも言える
最近のゼルダなんかがそう
オープンワールドで色んな遊びができて自由度がある
聞こえは良いが、実態は無駄に“作業”を強いられる形になってる

この作業。つまり作業感って、ゲームと相反する要素なんだわ
ゲームってのは日本語に直訳すると遊びだから遊んでなんぼ
作業になってしんどいと感じた時点で遊びじゃねーのよ。ただの労働なのよ

ゲームなのに労働って本当に無駄な要素
このゲームとして無駄な作業感を一切なくしたゲームの筆頭が“マリオ”なんだよね
マリオってまったく作業感がない。ゲーム中に「コイン集め」っていう要素があるけど
あれも広義的には作業の一種なんだけど作業感は微塵もない
何故なら、敵に接触せず敵を踏んづけるというゲームをしながらリアルタイムに
コインを集められるから
つまり、コイン集めってのはマリオというゲームそのものなわけ
分離されていないのよ。アイテム集めと戦闘という無駄な枝分かれがなく

プレイヤーに作業感が強いられない。これってスゲーシンプルなことなんだけど
ゲームとしてスゲー大事なことでゲームとしての完成度をスゲー上げてるの
だからマリオって最初から完成されたゲームだからこそ、幅広い層から売れてるし
万人受けしてるでしょ?
世界で一番売れている家庭用ゲームってマリオなんだぜ?
それは単純にゲームだから。そして面白いから。だからゲームを求めて皆がマリオ
=ゲームを買うのよ
買われないってのは、ハッキリいうと人々からゲームとして見られていないってこと
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 15:50:46.92ID:ZPbuKIsNd
>>1
ソニー必至だなwww
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 15:51:42.06ID:dVjpNFri0
>>世界で一番売れている家庭用ゲームってマリオなんだぜ?

いや今となっては初代マリオよりマイクラとか
それこそオープンワールドゲーのGTA5の方が売れてるんだが・・・
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 15:55:56.36ID:6G+PwEuVd
ゲーマー自称する輩がゲーマーであった試しがない
あれだけゲーマー言ってたゴキもPC持ってないのが今世代で分かったし
なんなのよプロゲーマーって
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 16:43:50.83ID:cKqoUVSgd
エアプがゼルダ叩きたいから立てたクソスレだろwプロゲーマーやら評論家やら色々立ててるがソースは一切無し。さっさと腹切って死ねや
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 16:52:43.10ID:p+3F0vru0
>>9
オープンエアーは
「いろんなことができる」が「エンターテイメントであること」だからな

だからゼルダは革命だって海外で絶賛されたんだね
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 17:20:29.09ID:Kx/YTPsE0
なんとかしてゼルダをおとしめたい!!
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 17:22:48.87ID:smx3nVnY0
だんだんゼルダが大したことないってのがバレてきたな
スコア98とか異常だもんな
イカとかもそうだけど任天ゲーの評価が激甘なのは国際問題にすべき
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 17:25:58.52ID:ywLhiNUE0
>>87
じゃあマイクラが最強のオープンエアーでいいな

自分で作って自分で壊してどこでもいける最強の自由
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 17:44:12.62ID:IFhBZNJDa
>>1
ゼルダが日本製の家電製品なら、他はどこの国の製品なんだ?
とりあえずホライゾン、ニーア、FF15あたりを教えてください
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 18:00:46.71ID:GVStxBG7p
出来ること特別多くないだろ
ニュートラルなオープンワールド
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 18:02:42.71ID:z9A+8kMR0
プラズマクラスターを採用?
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 18:05:13.82ID:tVWJeVBC0
ゼルダに限らずできることいっぱいあるとライトやカジュアルには受けづらくなるけどだいたい評価部分になるよね
家電とは違うんだからさ
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 18:14:30.82ID:aCRe48zE0
>>1
引用が頭悪すぎ
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 18:18:05.60ID:iWUlmBN30
それは一理あると思うな
特にポケモンみたいに努力値とかあると敷居高くなって初心者は参戦できなくなるからね
でもゼルダはどうかな?
別に敷居高いと思わないし
いろんなことは出来るけどシンプルに纏められてるから初心者ても入りやすい
敵の素材も数が多くないしね
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 18:18:22.31ID:IFhBZNJDa
日本の家電製品を誉めてるのか貶してるのか
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 18:27:27.05ID:A8dwTEcS0
しかし発売二週間以上経っているのに、未だにゼルダのネガキャンスレが手を変え品を変え立ちまくるって凄いよなぁ。
大抵のゲームは発売後2,3日で沈静化するか粘着者が張り付いているだけになるのに。
このあたりもゼルダの凄さと言ったところか…
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 18:35:02.32ID:xhUYeeHB0
>>103
ポケモンって対人戦まで持って行きたがるのは客層のほんの一部だけらしいけど

それに比べりゃ3Dアクションから始まるゼルダの面倒臭さったら
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 18:36:07.11ID:OyXvZ42I0
ゴキちゃんの架空人物シリーズ


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0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 18:57:55.14ID:zaHe9P9f0
ってか今回のゼルダって多くのオープンワールドがリアル表現を極めようとして、ある意味シミュレーターを目指していた中で、純粋にゲームとしてデザインされた構造だったから評価されてるんだろ
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/21(火) 08:16:34.94ID:2IcuUAHvr
>>1
コスパのいいジェネリック家電がいい
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/21(火) 11:44:01.85ID:/hYgE1te0
無駄じゃないんだよ
技術の蓄積(歴史)が一番大事なのだ
機能省いたシンプルな物は途上国が作るもんだ
日本はそれではいかんのだよ
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