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初代プレステって、なんでどうしていきなりぶっちぎりで覇権ハードになれたの?  [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/03/20(月) 23:26:43.30ID:gDclrlkN0
もはや伝説レベルじゃないのか
当時のこと知らんけど
0952名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/03/21(火) 08:18:17.20ID:uycHGV3X0
SFC時代に締め上げられてた
サードや小売が任天堂にメシウマざまぁ
状態だったのが笑えたよな
あの当時は山内恐怖政治という言葉が
流行ってたもんな
0953名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/03/21(火) 08:18:40.62ID:P3/fecMv0
スイッチとドリキャスなんか被るな〜
アイデア商品的な売りで来てる感じがな〜
任天堂の最後のCSになるのかねぇ
でもTDLのような一定の信者が居るからなぁw
その信者にも見放されたらSEGAと同じ運命になるんだろうけど
0955名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/03/21(火) 08:19:50.96ID:J2OsdI9F0
>>948
久夛良木は一気にアクセルふかして大人向け市場を作った感じ
国内より海外の方が久夛良木に反応したんだけどね
PS4はさすがにアクセルの踏みすぎで煙がでてきたから足を緩めた感じだ
0956名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/03/21(火) 08:20:18.64ID:I+EZcmEd0
救世主は言い過ぎw
結果的に開発費の高騰でPS3時代は大手メーカーしかまともなゲーム作れなくなったし、任天堂Wiiが消費者には受けた。
結局は時代に合わせたメーカーが売れるんでしょうなぁ。
0958名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/03/21(火) 08:21:15.22ID:RYrCelMn0
>>954
売り上げ台数でなくソフトの本数で見てみればあの時代の雰囲気が伝わるかも
サターンは日本だけだったんだけど日本では間違いなく1番を狙えるポジションだった
0962名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/03/21(火) 08:24:07.42ID:ezsg9pvpp
あの当時64、GCって変わり者とか
イジメられっ子が持ってるイメージだったわw
0963名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/03/21(火) 08:24:34.78ID:J2OsdI9F0
>>956
任天堂は既存の10代までの市場でブレーキを踏むことにしたんだろ
ところが全体が大人向けに移動したので、遥か後ろに孤立することになった

まあ任天堂の性格的に、大きな市場にいくよりは小さな市場のホストになりたい感じ
0965名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/03/21(火) 08:27:27.88ID:RYrCelMn0
64は販売が遅すぎたことが大きいけどほぼ同じ年に投入されるはずだった64DDが遅れに遅れたことがもう一つの原因
任天堂は64DD一体型こそ真の次世代機として考えてたのに半端な形の64しか市場に出せなかったのが大きい
0966名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/03/21(火) 08:27:54.21ID:P3/fecMv0
ネオジオなんてあったな
モデルガンとかフィギュアとか集めてるありがちなオタクっぽい友達が持ってたな
ネオジオ購入する奴は病的なオタクだろうな〜
間違いない
0967名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/03/21(火) 08:31:42.01ID:CQbCAU8S0
超高額なライセンス料、黄金のマリオ像
、初心会から全サードと小売を救った救世主
0968名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/03/21(火) 08:31:52.92ID:P3/fecMv0
でもなんだかんだ言っても任天堂はブレないからファンも付いてきてんだろ
SEGAはブレ過ぎたのが敗因
任天堂はこの先も生き残るよ、路線変えなければな
0969名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/03/21(火) 08:32:03.25ID:O5q1J9Iea
プレステが発売される前までは家庭用ゲームは多少しょぼいのは仕方ないという甘えみたいのが明らかにあったからな
そんな甘い考えでハード事業やっているから負けるのよ
0971名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/03/21(火) 08:35:38.23ID:PFB5NepxM
中小が任天堂にゲーム出そうとすると本社に呼び出されて説教された挙句まあ君んとこはこれくらいで十分やろwって少数のロム生産しか許されなかったからな
そりゃ廃れてソニーに覇権とられるよこんなゴミみたいな企業じゃ
0972名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/03/21(火) 08:36:51.04ID:RYrCelMn0
血反吐を吐き出しながらハード事業をしてたセガに比べれば任天堂は経営に余裕がある
成功しなければスイッチで最後なんて甘いこといわずにこれからも続けてほしいけどね
0975名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/03/21(火) 08:41:11.39ID:7L5ON2uz0
途中まではサターンが勝ってたと言うけどヒット作はほとんどアーケード移植だったからRPGとかオリジナルのタイトルも充実させて欲しいという不満があった
一方PSはキャッチーなCMとアークザラッドでRPGとかバイオとかオリジナルで面白そうなのがどんどん出て来てサターン買った人もPSの方が魅力的に見えてしまいFFの発表でトドメを刺された
覇権ハードになれたのはアーケード移植に頼らないでオリジナルタイトルを地道に集めてたことと
ムービーが物珍しい時代だったからムービーがサターンよりキレイだったからかな
0976名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/03/21(火) 08:42:13.99ID:Zmq7lqot0
PSコンのグリップ形状に
2倍にしてパクる理論でくっつけた
スティックが2本
振動モーターが2つ
はじめからそうであったかのようにあの位置に収まって
生まれたデュアルショックの姿を見た時
ゾワゾワしたのを今でも覚えてる
0977名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/03/21(火) 08:46:19.08ID:Ppnc3U/Mp
>>972
株主でもないんで経営に余裕があるならWiiUでもっと頑張ってほしかったわ
金儲け主義の任天堂はドリキャスユーザーのために全力を尽くしたセガ笑えねーよ
0979名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/03/21(火) 08:49:16.02ID:P3/fecMv0
xboxone所有してるけどなんで日本で支持されないんかね〜
FM6しか持ってないけど未だに毎日やってるぞ〜
PS4には劣るんだろうが性能的には十分だろ
やる気ねーならハード事業やめてPS4にソフト供給しろや
0980名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/03/21(火) 08:50:59.24ID:bFW8ACDV0
アーケードの知名度でサターンの方が売れてた
ただ、ナムコがPSについてたのが滅茶苦茶デカかった
バーチャに対する鉄拳
デイトナに対するリッジレーサー

いまだにソニックを出さなかった意味が分からん
んでFF7でPSの勝ちが決定的になった
0981名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/03/21(火) 08:53:36.35ID:bFW8ACDV0
あと2D格闘全盛時代だったのでサターンが売れてたのもある
サターンは完全移植、PSは劣化移植だった
逆に3D格闘の時代になって
サターンは劣化移植、PSは完全移植(というよりナムコのアーケード基盤はPSと互換があった)
0983名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/03/21(火) 08:56:33.25ID:I+EZcmEd0
>>980
その二つはアーケードでも人気を二分してたからな。
ただ決定的に違うのはナムコとソニーは業務提携でアーケード基盤でプレステと互換性を持っていた物を仕様していた。
結果、プレステの鉄拳とSSのバーチャはクオリティに圧倒的な差があった。
0985名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/03/21(火) 09:03:14.76ID:bFW8ACDV0
>>983
自分はVFが好きだったけど、鉄拳はアーケードでそこまで人気あったっけ?
PSに移植されて、ムービーが凄くて、エンディングもムービー付きで
人気大爆発って感じだった覚えがある
グラフィックスゲー!!みたいな あの頃ムービーだから奇麗に決まってるだろとかなかったし
0986名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/03/21(火) 09:03:38.97ID:RYrCelMn0
2D格ゲーはサターンのほうがだいぶ移植度がよかったからなー
PS版のサムスピの斬紅郎無双剣で緋雨閑丸の武器飛ばし技のたびにローディングが入るのには絶望したw
0987名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/03/21(火) 09:05:41.84ID:6kNcyExUa
技術的なPSの勝因はMotion JPEGの
ハードデコーダーを搭載してたから。
当時は3DよりもCD-ROMの大容量で
美麗なムービー流すのが売りな時代だった
FF7を獲れたものこれが大きい。

サターンは最後までソフトデコードで苦労してた。
0988名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/03/21(火) 09:08:59.56ID:RBLNAH3Ua
当時プレステが4万してた頃に友達の1人がプレステ購入
毎日皆集まってそいつの家で鉄拳してたな
0989名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/03/21(火) 09:10:33.12ID:LjjmamS80
ネットじゃ勘違いしたセガ信者の声が大きすぎるんだけど
FF7は「PSが勝つきっかけ」ではない。

それまでにもずっと「PSの方がサードのソフトが売れている」という統計があった。

「PSの勝利を広く世間的に印象づけた」トドメの一撃にしかすぎない。

勘違いした任天堂がwiiuで利用しようとしたけどダダ滑りだっただろ。
サードのソフトが売れる土壌も実績もないのにDQを喧伝しても
ユーザーが根付くはずもない。
0990名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/03/21(火) 09:10:41.60ID:Ppnc3U/Mp
この頃から任天堂は技術力競争に
ついて来れてなかったよな
まあ任天堂のターゲット層は
小学校低学年以下だから関係ないんですけどねw
0991名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/03/21(火) 09:12:20.86ID:RqIElqZeM
当時中学生のスクウェア信者だった俺は中学生でもできる軽めのバイトをして必死にお金を稼ぎ、プレステ本体とFF7を発売日に買うことに成功した
あれほどの興奮はもう得られないだろうと思う
0995名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/03/21(火) 09:18:30.25ID:I+EZcmEd0
>>985
そういや鉄拳1はアーケードでは地味でバーチャの方が圧倒的に人気やったかなw
兎に角、PSの鉄拳はアーケードクオリティが家のゲームで出来る時代になったと衝撃でした。
0996名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/03/21(火) 09:19:12.10ID:CQbCAU8S0
このスレ中盤あたりまで
何故か最下位の任天堂を持ち上げつつ
ソニーとセガを対立させる構図になってたよな
0998名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/03/21(火) 09:22:11.13ID:uycHGV3X0
マリオ64が神とか言われても
そんなの誰も持ってねえよバーカつーの
あの頃はみんな鉄拳かバーチャかリッジでしょw
0999名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/03/21(火) 09:22:14.73ID:coR/MSoe0
FF7で覇権を握った。
その前はセガが強かった。
ただ、コアなファンはサターンへの思い入れは強いしソフトも面白いのたくさんあった。
PSとサターンは棲み分け出来てた。
1000名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/03/21(火) 09:22:45.94ID:hyIl35ZAp
価格対容量比にせよ容量上限にせよ
カートリッジとディスクの差が致命的にデカかった
読み込み速度のストレスはあってもやりたいことに対して64は狭く高すぎた
そこにディスク枚数とハード性能を駆使したFF7が出てきて決定打になった

実体性能を無視してユーザーのイメージだけで言えば
N64→ロード少ないこじんまりとしたゲーム、パーティゲーなどライトゲー用、溜まり場じゃない人には必要ない
PS1→ロードは多いが豪華な演出、遊べる要素が多い、RPGを遊ぶならプレステ
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