なお元スレでこれを問題視したのはTwitterユーザーだったのでそこで検索して見た結果

ストーリーは結構面白かったし、最初はなんだこのゴリラウーマン…って思ってたアーロイも可愛くないのに最後には何か愛着や人間的魅力を感じるんだけど、
主人公以外全然印象に残らない登場人物達とあれやこれやクエストやってるより狩りしてたほうが何倍も楽しかったよ …とでも言うのだろうか。

アーロイとかいうくっそ頼れる格好良い雌ゴリラでゾイドハンティングしてた反動も強いかもわからん。おちんちんがげんきげんきノンタン状態だよ。

敵の機械獣には鳥とか牛とかワニとかいろんな型のがいるけどゴリラ型はなんでいないのかな?って思ってたんだけど(アーロイと区別がつかなくなるから止めたんだなって思いました)
続編で出るんだなって思いました。
#HorizonZeroDawn

アーロイ姉貴兄貴、ネイト兄貴並のゴリラ

アーロイさんゴリラとか言われてて不憫だが、プレイしてると仕方ないとも思ってしまう

Horizonおもろいんだけどアーロイさんがゴリラすぎんだよな。A2ちゃんと交代してほしい

アーロイがゴリラでカメラがアーロイに近いからメスゴリラを至近距離からずっと見てる

アーロイは確かにゴリラだけど山賊や機械がそれ以上にゴリラだから予想以上にかよわい乙女

HZDおもろいんだけどちょっとむかつくとアーロイちゃんに根性見せろやゴリラ!!って文句言っちゃう;;

ホライゾン明日からやろ〜〜アーロイちゃんゴリラ〜〜 ライブのせいでふくらはぎパンッパン

HZDおもろいんだけど主人公がウホウホすぎんだよなぁ・・・主人公がアーロイさんとかいう雌ゴリラじゃなくて雄ゴリラだったら嬉しかった

みんなアーロイの事をゴリラっていうけど、ゴリラだった。でもブサイクじゃないし、美人過ぎで動きゴリラは嫌だしこれでいいと思う。