プレステは何か新しい遊びを産み出したの? [無断転載禁止]©2ch.net
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PS4の場合、従来型のゲーム機しか作れないソニーが従来型ゲームを望んでた世間とたまたま一致しただけだと思うんだよ 技術の流用が是とされるのにアイデアだと非なのはほんと謎
枯れた技術でさえ過去では最先端で進歩や発展の結果によるものなのに、これ以上の進化云々とか盲すぎる
逆もそうであるように技術一切関わらないアイデアなんてないよ >>426
何を言いたいのか全く分からない。そも子供向けだから新しい遊びの方が受ける場合があるというのに
説得力がない。今この瞬間にナーヴギア的なものが開発されて仮想空間に意識を送り込むレベルの
VRゲームが出たら、間違いなく子供でなくても飛びつくだろうことは容易に想像がつく。
新しい方が受けるかは遊びそのものによるとしか言いようがない。 >>429
それは既存の遊びを削った上での新しい遊びではないだろう?
俺が言いたいことは>>416 >>430
俺が例に挙げたぐらいのレベルになるとむしろ既存の遊びが一切できずに
新しい遊びのみって話になるんだけど。 >>431
すごくスケールアップしているけど既存の遊びの延長線上にあるのではないかな >>431
仮想空間に意識を送り込めるハードがそれまでにない時点で間違いなく新しいと思うけど。
と言うか君の既存の遊びの定義がはっきりしないので適当に言い繕ってるだけにしか見えない。 >>433
だからそれは既存の遊びをどこか削ってるの?
既存の遊びを増幅している要素しかないと思うんだけど >>435
だからそう言うならむしろ何が既存の遊びであるのかをそちらが示した方が早い。 VRに対してイマイチ敬意が払えないのは
「誰もが想像してた姿」でしかないから。
新しい技術ではあるが新しいアイデアではない 家庭用ゲーム機が新しい遊びを生み出すわけじゃなくね?
どっかで生まれた新しい遊びを家庭用に落とし込んでるだけで PS1は幅の狭かったゲーム業界に広がりを持たせた
PS4は幅の広かったゲーム業界に閉塞感をもたらせた >>439
現状閉塞してるのは任天堂だけかなぁ
なんか博打をずっと打ってる感じ今の任天堂って
まあ花札屋だから仕方ねーかw PSVRは中途半端感が否めないんだよな
RIGSやってるが携帯ゲーム機みたいに熱中はできるが解像度が邪魔してる >>441
家庭用なんて全部中途半端だから
なんせ価格が一番のネックになるからな 任天堂の攻めの姿勢は評価するけど、据え置きで大多数のユーザーが求めてるのが
結局「超ハイスペックなファミコン(=廉価なゲーミングPC)」だからな。
従来型のゲームをグラフィックとボリュームUpしてくれればいい、ギミックなんて不要、ってこった。 結局ID:lV/TEM280は既存の遊びが何なのか示さないまま逃亡か。
>>420でハードの価格が高くて性能が低いと削られるものらしいが……?
うん、この時点で実態がそれこそ曖昧よね。 任天堂が生み出した最新ハードの現状をご覧いただこう
http://i.imgur.com/VprZgEn.jpg
スイッチ発売2週目からのps4の週販に負け
2週目でピークアウト LとRが二つになったことでリモートコントロールダンディという名作が生まれたことだけは評価したい ソニーファンは何を崇めてるのかがわからない
プレステからは哲学も魂も感じない ぼくなつみたいなソニーファーストの尖ったゲーム最近見ないよなあ
つかぼくなつ新作出して >>448
宗教くさいレスだな
ふつうはただの娯楽にそんなの求めないぞ >>450
それならソニーに拘る必要は皆無じゃねえか
理由も無いのに崇拝してる方がよっぽど宗教だろ そこは微妙な厨二心というか
ゲームは子供がやるものという世間の風潮に対する自己弁護にソニーを使ってるというか
なんかそういったアレなものが自分の中で強化されていった結果でしょ
だから同時に任天堂に対する強烈な拒否反応を伴うことになる >>451
じゃあ、ソニーにこだわらないやつは、哲学や魂を感じてるのか。
んな、アホなw >>451
CSで箱とPSが真逆の状況なら箱を選んでただろうな
別にアンチ任天堂ってわけでもないし、性能やソフトラインナップ、ネットワークサービス等で総合的に判断した結果だわ
だからポケモンやマリオといった任天堂コンテンツに興味がない場合、任天堂プラットフォームが選択肢に入りにくい
そもそもそんな任天堂ハードユーザーはいない気がする
それなりの環境でそれなりにビデオゲームができればいいという消極的動機のPSユーザーも多いと思う
それを宗教と呼びたいならお好きにどうぞとしか言えない ソニーが何も生み出してないなら
任天堂は捨て続けてると言っても差し支えないな?
それをハード単位でやるから面倒なんだよな 任天堂の捨て子一覧
VB
64
GC
Wii
WiiU
捨てッチ そもそも、当時としては物凄く斬新な事をやってた64、ただ単にムービーとかで誤魔化してただけのPSで
ユーザーがPS選んだ時点で全く見る目が無かったんだよな。PS2とGCだって似たようもの。DVD商法に騙された結果だ
それで実大した事をやってないPSが活気づいて結果今でも残ってるんだから、今も尾を引いてるのである。最初にユーザーに見る目が無かったのが一番の問題 ムービーとかで誤魔化してただけとか言ってるお前が一番見る目無いんじゃねw なおPSが誤魔化してただけではないことを具体的に擁護できない模様。 やっぱり具体的には何がどう誤魔化してなかったか言えないんだな。
なおPSのメイン購入層はゲームにそこまで触れたことのないライトユーザだった模様。
そりゃ誤魔化されるわけよね。 >>462
それって任天堂ハードのことじゃないの? >>463
何を持ってそれが任天堂ハードのことだと思ったか知らんけど全然違うね。 >>458
ユーザーのせいにしてるけどさ、一企業である以上、ユーザーが求めているものを発売すべき。
なぜ、64やGCはPS系に負けたのか。
おのずと答えは出るはずさ。 >>465
毎度毎度完璧にユーザーが求める商品を出せるならどんな会社だって苦労せんさ。
大体の会社は需要に答えるつもりで出してると思うけどね。
そしてソニーのようなステマをするような会社がその大体に当てはまらない例外と言える。 ポンのマルパクリ↓した任天堂
インベーダのマルパクリ出したニンテンドー 生み出してるわけねーだろ
PC好きの外人はよろこんでるけど
日本じゃなんにも変化無くPS2からどんどんユーザー減ってるよ Wiiの棒振り→WiiUではタブコンに
WiiUのタブコン→スイッチで無かったことに
3DSの立体視→2DSで無かったことに
長続きしないのが任天堂 ソニーは任天堂とセガが開拓した市場でウマウマしていただけだからね
自ら切り開く事は出来ないよ
任天堂とセガが居なければ市場は縮小の一途よ ソニーがやった事。
ゲーム機にDVD再生機能を標準搭載した。
が、これだけで終わり。
HDD搭載を打ち出すも、後に廉価版のHDDなしバージョンを出し、手のひら返し。
アイトイは、出しっぱなしで放置。
moveも同じ。PSVRも恐らくソフトは他社任せで放置だろう。
なお、他社がやった事。タッチパネルの標準化。振動機能搭載。実績搭載。コントローラーの改善。音声認識操作。 そんなことはありません
PS4をみてごらん
1ボタンで世界に自分のプレイを配信できてしまうのです
またその配信を見てる人と一緒にゲームすることもできる
恐ろしいテクノロジーなのです >>472
まあこれまで非公式で行われてた実況プレイを公式にしちゃったのは割と目の付け所は良いと感じるね 去年はVR元年とか言われてたけどさ、こちとら機動戦士ガンダム戦場の絆でもう10年も前にVRの原形体験してるからさ全く感動無いんですがw ハードもソフトも時流に乗って消費者の心をつかまないと
ヒットは生み出せない 遊びってなんだ?
ゲーム機に求められてるのはゲームだろ
手を替え品を替えしないと飽きられるってのは提供側の都合でしかないし
無理矢理ガジェットひねり出して標準を押し付けるWiiみたいなのは飽きられたら終わり >>462
誤魔化しただけってまんまWiiとWiiUじゃんw >>471
世界驚愕の情報漏洩をやらかした歴史を作ったのも追加しといて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています