ゲーム開発者 「ニンテンドースイッチ版はfpsが低いのでSteam版を買ってください」 と発言し任豚大発狂 [無断転載禁止]©2ch.net
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「Steam版を買ってください」Steam/Nintendo Switch向けアクション『Mr. Shifty』開発元の発言が波紋を呼ぶ、SNSでの対応が裏目に | AUTOMATON
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170418-45060/
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tinyBuildとTeam Shiftyは4月14日に『Mr. Shifty』をリリースした。『Mr. Shifty』は見下ろし視点アクションゲーム。
プレイヤーは瞬間移動の能力を持つ「Mr. Shifty」となり、スパイ任務の遂行を目指す。
PCに加えてNintendo Switch向けにリリースすることが発表されていたタイトルだ。
そのNintendo Switch版で技術的な問題が発生している。具体的な事象としては、フレームレートの低下だ。
画面内に多くのキャラクターが存在し、さらに爆発エフェクトなどが発生した際にフレームレートが低下するというもの。
通常、プレイしている際に頻繁に遭遇する問題ではないが、Mr. Shiftyは敵の攻撃を受けると一撃で死んでしまうがゆえに、
一瞬の判断が勝負を分ける。こうしたゲームデザインによって、フレームレートの低下が発生した場合、
死んでしまうことが批判を受けている。
Team ShiftyはTwitterにてユーザーに「フレームレート問題は解決されるのか」と問われた際に「できる限りやります。
ハードはまだ初期段階にあり、ゼルダですら同様の問題が起こるのです」と答えた。
問いかけたユーザーは「ゼルダは君のゲームと違ってオープンワールドであるし、のちに改善された」と指摘すると
「われわれは小さなチームです。ゲーム体験を損なわせないためにオブジェクトを減らすのではなく、フレームレートを落としました。
Unityの改善を望みます。」と告げた。熱くなったユーザーは「金曜日にゲームを買おうと思っていたのに、
フレームレートが落ちちゃうんじゃ買う気にならない」と返信したところ、「Steam版がありますよ。」と答えた。
Nintendo Switch版の改善を望むユーザーに、Steam版を遊んでと薦める対応が怒りをかってしまったようだ。 >>58
論理破綻の言い逃れを指摘したんだけど
おまえが相当なバカなのは分かったよ >>1
もうスペック限界って大丈夫か?
しかもインディゲーで 昨日も見たけどこのスレ
ウンティーがウンコエンジンってことだな >>61
開発機材無しでUnityで作ったって言ってるからなぁ
移植容易ですって言ってもUE4の話だし
開発規模小さくて技術無い所はこうなるわな pc持ってるだろうに何でswitch版にこだわるんだろ なんか俺にキレてるのがいて笑う
任天堂ハードなんてその程度の存在なの、ゲハにいたら分からんよな こればっかりはソフト側の問題だな
ポンコツとわかっているのに出したんだから最後まで責任取れよ こんな事実突きつけられたらこのスレウキウキで完走させた豚ちゃんが可哀そうじゃん
【UE4fest】UE4のSwitch版はワンプッシュで移植可能 [無断転載禁止]c2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1492246342/ フレームレートつーか、これプチフリするからな
挙句にエラー落ちまでしたわ。二度も そのまま移植したらハードの性能低すぎて駄目でしたごめんなさい
もうPS4に出します
これでいいんだろう?他のメーカーももう素直になれよ 最初からスイッチはゼルダマリオスプラ専用機だって分かってた
一年間限定のお祭り記念ギミックハード >>2
どうみてもUnityの挙動ですな
Unityはオブジェクトを作成する時にめちゃくちゃ負荷がかかるんだよ
だからエフェクトが出る直前で固まってる(´・ω・`) メーカーとしては、エンジンが最新機種に対応したからソフト任せで気軽な気持ちでベタ移植してみた。
性能足りなかったら可変FPSで実機まかせでFPS落ちれば辻褄あうやろっていう甘い目算で開発機での検証もすっ飛ばしたら想定してた以上に性能足りなくて問題になっちゃった。
今から開発機手に入れてゲームバランス狂わないようにしながらオブジェクトやエフェクト減らす方向に調整するのもコストが見合わないし、言い訳して放置。
って感じかねえ? Unityはasyncでデータ読み込んでも、その後のInstantiateで固まるからな
ここはスレッドに追い出せないしマジでクソなんだよ
オブジェクト生成がめちゃくちゃ重い(´・ω・`) >>2
こりゃスイッチ版はゲームにならんな
残念だが >>78
単純に低性能ハードに期待しないでくださいという話。
任天堂信者君がスイッチは持ち運びが出来る事を強調する。
しかし、逆立ちしたところでPS4にスペックでかなうはずがない。
じゃスイッチでは持ち運びが出来る分、それなりのゲームしか出来ない事を受け入れろという話。
ちゃんとしたものがやりたいなら、Steam板を買ってくださいという事。 要はどこで妥協するかって話だろ
完璧を求めるならsteam
手軽さを求めるならswitch 低能任豚には低性能ブヒッチがお似合いなんだよなあw >>1-2
オブジェクト減らしてでも安定してプレイ出来るようにした方がマシなレベルやが… Unityはブラゲのロード時間とかも不満噴出してるし
ちょっと限界見えてきたかなあ 何?
満足な開発機材も使わずにとりあえず作ったはいいが
予想よりもクオリティ下がるっぽいから、スイッチ版よりもsteam版買えって言ってるの?
おまけに指摘を受けたら逆ギレしてドロンって・・・ 謝罪とパッチ確約来たな
最初からそうしとけば良いものを マイクロソフトもエピックも言ってるけどこれからは素人でもゲームを作って発信していける未来へみんなで足並み揃えるタイミング。
それなのに富豪的ゲーム開発を許さないプラットフォームってひどいな。
開発者も大事なお客って考えるべき。
簡単に移植して綺麗に動くようにしてやらなくちゃ PCという選択肢があるだけ良心的なのではないか?w
CSオンリーだったら対応のしようがないのだから 見るからにオブジェクトとかエフェクトとか減ってるな。
せっかくの画面の派手さが抑えられてる。
しょうがないからしぶしぶそっち方面に修正したんだろうな。 UnityでCSのゲーム作るのやめてほしい
こんなんばっかりじゃん >>93
PCでも起きるってレスがついてるんだから酷いのはエンジンもだろw
事実>>1でユニティ更新待ちなんて言ってる
つーか問題点が二転三転する時点で素人か否か以前に無責任 豚がswitchswitchうるせーからボタンひとつで移植してやったが
俺はこんな糞ハードで作りたくないんだよ
ってな内面の表れを行動で示しただけでしょ >>98
こっちの方が全然いいよ
オブジェクトだのエフェクトだののために処理落ちを容認するとか1番やっちゃいかんことだろ
それをやったゲームはほぼ100%クソゲー 本当はスイッチに出したくなかったんじゃないかなと思えてくるレベルの回答でワロタ >>103
おそらくそうだろうな
上に言われて仕方なく対応させたって感じだろう
それにしてもプロ意識無さすぎで擁護できんけど >>98
>>2と比較しながら見てみたけど同じ場面とわかる部分は特に減ってなくね? あ、いや最初の場面は減ってるように見えるな…ちょっと前言撤回するわ >>104
プロ意識もってたら産廃ハードになんか興味ないだろ
触っても役に立つノウハウが得られるわけでもない時間の無駄なんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています