>>878
ゴーストウォリアー3はオープンだよ
それ以前のバグとか作り込みの甘さが酷いけど、弾変えたりマニアックな部分もある
でも3はARゴリ押し出来きたりバランスもおかしいし、スナエリの真似してる部分もあって微妙なのは変わらない

でも、スナエリも微妙だと思うぞ
2は戦略の幅は狭いが、あれくらいがギャグとゲーム性のバランスが丁度良かった気がする
3はある程度幅があるところと、ほぼ決まった感じのとこの調整がオープンにしたせいで変な感じ
4はオープンとしてのゲーム性は上がったが、その分単調でよりいい加減さが目立つ感じ

>>875
MGSVは大して話を知らなくてもいけるよ
ただ、民間人もいないオープンマップに単調な繰り返しばっかで飽きる
無駄にリアル時間使わせる要素が多いし、スコープ視点すら使わないPSキッズ向けなバランスもおかしい
なにせ視点で中心が違ってきたり、補正の動作が違うのがオンにまで影響する

似たゲームだとゴーストリコンワイルズがそう
かなりMGSVを意識して作ってるんだが、単調な点まで似てるものの移動やオープンな部分での批判点は改良してある
バグが酷すぎるのと、武器関係のおかしい部分までMGSVの真似してるののが頂けない