ファイアーエンブレムEchoesが神ゲーだった件 [無断転載禁止]©2ch.net
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ファミコン版FE外伝の焼き直しごときで何を興奮してるんだか… ダントラ2-2が神ゲーだった件
エコーズと一緒に通常版を買うとちょうど1万円
DL版の方が特典付きでお得
エコーズはDL版で無ければリミテッドエディッションを買うべき
どちらも店頭通常版という選択肢は無い いまならたった1万円でこの神ゲーが楽しめちゃうんだぜ >>3
エコーズはマイニンテンドーで特典のみ買ってソフトDL買う ヒーローズでキャラの性格だいたいわかったけど
主人公以外性格が黒歴史でキツイ 前田と小室は確かに神だな
原作を改悪し、キャラを属性ありきで作り、
ゲームすらキャラありきで作り、
世界観もキャラのために犠牲にし、
何も考えずにひたすらてめぇが気持ちよくなるためだけにゲームを作っている
邪悪で劣悪な邪神としてな
つまりこのゲームは、(邪)神ゲーだ >>8
俺これだわ
ゼルダでもあったけど、任天堂はこれからこの方式貫いてほしい ゲイとか中二病とか男の娘はいるの?
いるなら買わないわ >>11
装備無し時の弓が1〜2だけどアーチャーの基本スキルで+1(デフォで計1〜3)
鉄の弓とか鋼の弓とかで射程+1(計1〜4) >>11
ムリムリカタツムリー
ゲハ板のこんなスレで聞いても答えてられる人、実際にプレイしてるヤツが何人いると思う?
内容なんてどうでもよい!セールスにしか興味なし!
な人ばかりだろ >>24
あぁ答えられる人いたか…すまん
アーチャーが隣接殴れるのは違和感 またいつもの社員の持ち上げか
逆にネガキャンになってるというのに ifの汚点であったシナリオとキャラが緩和されてるからね
そりゃ神ゲーだわ 射程+2もある
まぁifとFEH作ったとこだけあって糞ゲ
同人がリメイク名乗るな >>33
むしろ妻子戦場に置いてきて自分だけ死にそうになるとケツ向けて逃げる男の方が差別的じゃねw >>19
お前が外伝やったことないのはよく分かった >>19
小室に板室、FEとFF
シナリオが仇となり凋落した二つのIPがあまりにも似ているのは偶然かはたまた・・・ とりあえず
限定の箱のやつを買ってきたけど
店も特に販促もしてなくあんま売れないなと感じた ストーリー展開いいね
ただアーチャーがミス連発で敵陣に突っ込ませてやろうかと思った オリジナル以上にバランス悪い
主人公と魔戦士と魔法系以外ゴミ、連発攻撃とか一部の戦技が強すぎ >>23
安心していいわよ、アタシの名前はレオって言うんだけど
オリジナル版だと「バルボのあにきがいくなら おれもいくよ ゆみのうでなら すこしはじしんがあるぜ」というキャラクターだったのに
急にこんな安っぽいオカマキャラにされちゃったのよ、ウフフ♪
是非とも買わないことをオススメするわ……おやすみなさい♪(チュッ) >>20
スイッチで開発してるってしらないのか
おバカさん 期待通り面白いけど、DLC 4000円がないわ
買わないでクリアするつもりだけどこれがあるだけでイラっとするw これ今日届いたで
リメイク移植なのにdlcがあるのか… >>49
そんなものというか原作通り
5ピンで勲章もらえるレベル >>50
そうなんか・・・覚醒から入ったからなんか全然手応えなくて
つまんねーわ コンラートとかいうキモくて寒い仮面お兄ちゃん何でいれたん HDのムービーコレクションに暁の変化後OP入ってる? >>49
解析によると村人組とか成長率合計200%前後らしいから1〜2ピン当たり前だな 外伝リメイクなら予約無しでも余裕で買えるだろと思ってた俺のバカー!! グレイとクレアは結婚させたい
ロビンは死なせておく >>53
入ってるけど思い出補正のせいかあまり綺麗に感じない
覚醒とifはこのクオリティーでやってみたくなる画質だわ ロビン死んだらグレイは哀しみのあまり酒に溺れて笑わなくなるよ RPG要素とADV要素が適度に息抜きになるしテンポも悪くない
懐かしいBGMと世界観も相まって序盤だがかなり面白い
難易度選択ノーマルは間違えたかもなぁ。初見ハークラでも良かったかも これLv20行く前にクラスチェンジしていいの?村人 「お、上手くリメイク出来てるじゃん!」
って思った矢先に外伝から持ってきた要素がモロにバランス崩壊させちゃって
「あぁ、所詮はファミコンゲームのリメイクだな…」って感じになる
間違っても暗夜みたいな計算し尽くされたハイレベルなゲームを期待してはいけない そういうのはswitchの新作に期待してるからいいよ 外伝の要素以外は面白い
本当に発売前の大方の予想通りに、オリジナルの外伝で不評だったのにそのまま残した仕様が見事に裏目に出てる
これだったら原型の無いくらい大幅リメイクするか完全新作作った方が絶対に良かったわ 覚醒ifのストーリーやキャラでげんなりしてた俺でも楽しめる?
外伝やったことないからどんなストーリーか知らないけど、ちゃんと戦記物なFEだったら買いたい >>68
今回イラストレーターが違うからギャルゲー要素低め
比較的硬派な印象 >>65
暗夜のアレは手応えって言うのか?
底力とかNT補正とか乗るスパロボの計算を無理矢理FEのシステムに落としたような無茶感しかねぇぞ
運の要素をアドリブでどうやって乗り越えていくのかを常に問われるのがFEだろ
後半の詰めスパロボずっとやらされてる感じで息苦しさしか感じねぇよ これマップ自由に行き来してレベル上げとか出来るの? いやいや、暗夜こそ戦略性とアドリブ要素の極致だろうよ
暗夜に比べたら他の高難易度とされてる作品なんて一段も二段も劣る >>70
ほぼ運に頼った運ゲーよりは手応えはあるんじゃないの
あとifにも運の要素はあり、それをどう乗り越えるかってこと当然変わらずある >>69
キャラデザはかなり好み
一部キャラがおかしいくらいなら目を瞑れるし、全体的に硬派なら買ってみるかな >>68
原作キャラの改悪はもちろん文章も相変わらずクソの極みだぞ
初っ端からマイセン(主人公の祖父)が年端もいかない子供を「死にたくなけりゃ戦え」とかほざく老害キャラにされてるわ
ただの村人(怪しい呪術師の一家とかでもなんでもない)である主人公にベタ惚れの女キャラがただ“恋する幼馴染みの為”ってだけで「いっぱい殺したら主人公が喜んでくれる」とかほざきながら虐殺するわ
一途な女性キャラが恋人が死んでいた場合は「悲しみのあまり髪をおろした」という後日談が
「旧友に熱心に口説かれて、熱意に負けていっしょになる」って深みも苦味もない後日談に変更されてるわと
あらゆる点において不快感しか感じないのは勿論
原作の良さはすべて排除しシステム面での悪さだけを引き継いだゴミクズだ 覚醒IFのあとで期待してなかったけど良リメイクだわ
この路線で行って欲しいけど
売上的に失敗扱いされてしうまいかねないのがこわい 今回のリメイク売れたらシステムは大して変わらんかもしれんけど
シナリオがこの手のも売れると思ってくれるんじゃないかな
リメイク暗黒、紋章も大して伸びず蒼炎や暁が売れなかったから覚醒路線に走ったわけだし >>75
今日発売のゲームにイチャモン付けるためにネタバレサイトに張り付いてネタバレ解読してたの? 原作をまともにやってない上に愛のない奴はそういう評価になるだろうな そう悪い出来ではないけど、FEの新作に多くのユーザーが求めてるのはコレじゃないんだろうなってのは感じてしまうわ
どう贔屓目に見ても地味さと古臭さは否めないし、懐古のノスタルジー補正込みで考えないと流石に厳しい出来 >>79
おいおい質問に答えろよ、お前のレスはお前自身がクリアまで行った上での感想なのか?
単に他人が書いたリメイク前後のテキストを比較してイチャモン付けたい場所で大騒ぎしてるだけにしか見えないけど?
あと>>52、今回のシナリオに小室は関わってないぞ?
クリアしてスタッフロールまで読んでるなら当然知ってるよな? ギャルゲ要素は低いけど
エフィのせいで終始ニヤニヤしてしまう
懐古懐古って言ってるのは何なんだろう
雰囲気に関して言えばほぼ別物だぞ >>83
あんな虐殺野郎でニヤニヤできるってんならお前病気だな >>72
お前のその下痢便と日和見キョロ充根性に染まった脳内じゃあそういう解釈になっちまうだろうは スイッチ完全新作はおろかFE無双以下の売上になりそうだな
いくら何でもファミコンベースのまま作り過ぎ、バランスの悪さもマップの単調さもシステムの不親切さもUIの見にくさも完全再現
むしろ発売前にどうなるのか心配だったキャラ改変とかアドベンチャーゲーム的な演出は気にならなかった FEHから入った新参だけどエコーズ楽しんでるよ
まだ2章だけど >>43
ワロタ
ひどいな、新キャラでやればいいのに 覚醒みたいな突撃AI、どのマップも似たり寄ったりのゴミじゃなくて
ちゃんと普通のFE? >>1
ロゴ良く見ろよファイアーエ「ム」ブレムだぞ! >>87
ボウナイトのガゼルってヤツは何故か覚えてる
今作でもいるの? >>98
突撃AIと似たり寄ったりの平坦マップは覚醒よりも数段酷いぞ、そこまでファミコンのまんまだからな
序盤10話くらいはひたすら平地で突撃してくる敵を倒すだけの話が続く 原作のいい所は改悪し、悪い所だけはそのままにするという
わざとやってんじゃねぇのかっていうくらいの世界最大の駄作無能同人集団ISによる最低リメイク >>98
突撃AIじゃないSRPGを逆に教えてくれ
せいぜい特定地点防衛、射程内に捉えてから突撃、最初から突撃の3パターンくらいしか見たことないし、これらだったら昔からFEにもいた
もしなんかあるならやってみたい その合わせ技のif暗夜だと射程に入っても他の敵の射程にも入らんと動かないというのがあったな
おびき出して確固撃破ができずにタクミ城でぐぬぬってなったわ 原作の良い所と悪い所、教えてくれ
俺はマミーを永遠相手にしてた記憶しかない >>106
なんか思い出した
あれって白夜だと無いんだっけ 昔友達の家に行ったら同じ面をクリアしてはリセットして
何度も同じ事を繰り返してたゲームあったけどこれか スキルとかアイテム周りのシステムとか恋愛もないしシンプルでサクサク進められていいわ
最近のFEは準備に時間かかりすぎてステージ始める前が大変できつかったし
特にキャラ絵が無味無臭でええわ
コザキのカスじゃなくて >>102
外伝なんて原作からしてこんなもんだぞ、懐古補正入り過ぎ
原作の出来の悪さがバレてリメイクスタッフに責任転嫁か? 原作のできの悪さを改善しなかったリメイクスタッフが無能だったって事か ぶっちゃけどうなの?
FEHに8800円課金してラインハルト狙うかエコーズ買うか悩んでる
覚醒未プレイだからそっちでもいいけど 常時上げの末pが粘着してますねw
ジャップ連呼とFE叩きが習性かww 出来の悪さというか外伝は外伝って名前の通り色々本編と違うだけだろ
俺はこっちのが好きだわ覚醒なんかより全然楽しい 鎧がちゃんと書けてる
ストーリーがまとも
この時点で覚醒ifより圧倒的に上 どうでもいいけど
避けながら攻撃する演出にちょびっとだけ感動した >>110>>115
こう言う消極的な持ち上げ方が一番駄目だわ
「前作で気に入らなかった所が無くなったから良作」とか言ってるだけで、要するに覚醒叩きのダシにしたいだけ
こう言う連中の言う事を真に受けた結果がこの25年も経って中身ファミコンのままの化石みたいなリメイク 最近のFEってどんどんマップが狭くなっててこじんまりした戦いになってたけど
久しぶりにマップがでかくてこれだよこれって感じ >>113
スマホアプリ板の奴ら曰くガチャゲーにたかだか1万突っ込んでも損をするだけなんだと、最初から大金を注ぎ込んでそのゲームをやる意味があるんだそうだ
だから覚醒でもやるか無課金プレイしてな >>120
聖戦並のは正直勘弁だがな
結構広かった? >>120
起伏も何もない平面マップの広さなんてなんの意味も無いわ、マップの半分くらいは誰も足を踏み入れないまま終わる >>122
聖戦はあのシステムだからあの広さ
あれほどなわけがない
>>123
それはマップの使い方が下手なだけ
空いてる方に進軍して敵を分断したり有効活用しようと思えばいくらでも出来る
狭いとそれも最初から出来ないからな あと起伏もない平面マップって序盤だけだぞ
ちょっと進めれば普通に真ん中に崖があるマップとか城とかあるし 外伝のいいところ、悪いところ含めていいんと思うんだがな
もともとの悪いところそのままで何が悪い
もともとUIかゴミとかレトログラとかバグとかそういうのと違って
別にゲームする上でなんの問題もなかろう いやいや、大半のマップは空いてる部分に最初から敵が1人もいなくて遮蔽物も無くて突撃AIなんだからそんな戦法取りようが無いぞ
外伝のガバガバっぷりを持ち上げるために机上の空論を言ってるだけにしか見えんわ >>121
それは百も承知だけどな
でもFEHは微課金だとかなり楽になる感覚だわ
技マシンが増えると選択の余地が増えて構成を考えてるだけでも楽しい
凸を考えたら廃課金だろうけど
純粋にエコーズのソフトの出来を知りたい FEで毎回文句言う奴って作品に合わせた楽しみ方ができない狭い人間な印象
ゲームコミュ障と言うか 旧3DSだとフィールドでユニットの表示小さすぎ。
どれが目的の奴か分かりづらい。
リミテッド買ったけど、ダウンロード第一弾(800円分)しか入ってねー
まあ、面白いから許すけど 外伝だけどFEの新作として正統進化した感じ
ギャルゲー要素抑えめがグッド
もうギャルゲー路線は止めようや ゲームってやっぱゲーム部分が重要なんだなって思った ギャルゲーというかキャラゲーの昔からそういった側面あるから完全に切り離すのは難しいと思うぞ
不満たれてるギャルゲーと感じてる部分に関しては結婚、子供要素なきゃ勝手に収まると思うね ヘクハーとか暁2部とか暗夜みたいな
「この1マスを1ターン確保出来るかどうかで勝負が決まる」
みたいな緊迫感のあるせめぎ合いみたいなのは全く無いよ、ぶっちゃけ
まぁ正直懐古厨がノスタルジーをたのしむためのファンアイテムの域を出てない出来、これに38点付けたファミ通は流石におかしい >>103
少ない文章の中に人間関係の悲哀や美しさを詰めこんでいる(特に誰かが死んでいる場合の後日談の絶妙な変化)
キャラクターに変な属性付けがなく地に足のついた人間描写
稼ぎや成長吟味をしない場合非常に手応えと戦略性のある難易度とバランスになる
(売り豚キッズは草百科の知識で天使の指輪ガー、魔戦士ガーって絶叫するんだろうが、半分隠し要素のようなもんであり単にやり込み用にすぎず利用する必要はない)
低い成長率もバランスを考えてxxが上昇した時にしかvvは上昇しないなどキャラによって成長率にもこだわりをある
悪いのはマップが平坦な事だがこれは容量の都合による影響が多大だし
同じシステムを採用したティアリングサーガは説明不要に良くなっている 容量少なかったからテキストは最小限だったからボロが出なかったとも言えるよね
外伝モチーフにしてるTSとかテキスト増えたから恋愛色が恐ろしく増えたからな
血縁関係も人類皆兄弟みたいにややこしいし こう書いたけど昔のシンプルなテキストも嫌いじゃない
だけど今の時代それじゃやってけないとも思う
封印でロイとマリナスだけの会話がほとんどでつまらんって見た時にそう思ったね >>137
それって個々人が想像でキャラ設定を補完してるだけなんじゃないか?
悪いとは言わんけど長所かっていうと疑問符が 今回のキャラとかシナリオの肉付けは悪くないと思うぞ
勝手に自分で妄想してた通りじゃなかったから改悪とか騒いでる奴の言う事なんて聞いても仕方がない
むしろ今回駄目なのはその肉付けしたキャラとかシナリオじゃなくて手付かずのSRPG部分 シナリオとかに手を加えて改悪ならそもそも紋章の時点で改悪そのものの出来だからな そもそも昔がって言ってる奴はもう自分の子供居るだろ
ネットでゲーム云々やってて恥ずくないんだろうか 平原マップでキャラ育てるのがメインなら、キャラの好みはあるけど覚醒でもいいじゃんって思う
その辺はどうなん
覚醒もechoesもどっちもやったことがない人が、echoes選ぶような売りみたいなのってある? >>145
ADV要素が強い
育成の自由度が高い(村人は、複数の職に就ける)
(覚醒よりは)シビアなストーリー展開
恋愛とか結婚がなく、信頼一本 文字にしてみると大分差が無いように見えるが恋愛は大違いだが
覚醒はチェンプルあるからなぁ 平原マップ平原マップ言ってるけど
ダンジョン潜ってる時間のが長いし これDLCどうやって買うの?3DS DLCやったことないから購入場所が全然わからない・・・ >>142
いくらなんでも年端もいかないガキに「死にたくなきゃ戦え」とか味方サイドの人間が言うのはどうなんだよ >>149
FEの場合は全体マップから通信メニューから >>150
キチガイが馬でガチで殺しに来てるんだからそれ以外にどうしろと >>150
でもそのステージ結局マイセンさんが無双して
子供たちは何もしないで終わるよね >>150
あのステージ、実は死なない
八尾長か、死ぬ前にちゃんと助けてくれてる訳 >>104
相手の移動範囲に入ったら移動してくる敵は突撃AIではない
ここで言う突撃AIとは覚醒のような「移動範囲に入っていない」にも関わらず
全部の敵が迫ってくるようなAIのこと
実際に覚醒がそうだった いや今回のエコーズもほとんどの敵のAIがそれだけどな
拠点の上のボスだけ申し訳程度に射程範囲に入るまで待ってるのも覚醒と同じ 待機する敵をいかにおびき寄せるかってだけでも戦略が生まれるのに
マジにセンスないよね おっさんたちには悪いけどさ
覚醒やIFのがおもしろくねこれ どう足掻いてもバ覚醒とイミフが面白いはありえない
すべてにおいて不快なノリが過去作にまで飛び火しているというだけだ 万全な迎撃体制整えてからの釣りに引っかかるより突撃AIの方がはるかに賢いと思う シャイニングフォースみたいに、交互に動くようにしないと
ボコって終わりなんだよね、実際 また極論かよ
誰が全部待機AIにしろとか言ったよ
突撃・待機・途中から突撃
それらを緻密に組み合わせてこそ戦略性が高くなるもんだろうが
極論でしか語れねぇような脳味噌小室の猿ジャップは塚本幼稚園(笑)からやり直せ 小室&草木原「あたしたちがリメイクしてあげて嬉しいと思いなさいよおおおおおおおおおおおおおおおお」 そいつらリメイクに関わってないぞ
エアプだからそんな事も分からんか >>162
それが実現できてるのどの作品のどの章? >>162くらい作り込んでるFEなんてそれこそ烈火と暁の前半部分と暗夜くらいだろ
覚醒と外伝・エコーズの突撃AIが最低レベルだとしても他のFEが全部>>162の条件を満たすかって言うとそんな事もない 新紋章の謎とかそんなかんじだったと思うけどなあ
そもそも、紋章は突撃してきてもちゃんと封鎖する場所があったんだけど
覚醒は封鎖する場所もない上に味方ユニットが攻撃すると回復もできちゃうようなゲームで
事実上、ユニットをたくさん出すより組ませて1体だけのほうが強いというゴミだった >>160
それは分かるわ
突撃AIは芸がなくてつまらないとは思うけど、それに対する「敵を釣れる方がゲーム性が高い」みたいな批判も的外れ
それって結局はプレイヤーに気持ちよく倒されるために敵にわざわざ馬鹿な振る舞いをさせてるって事なんだから
>>106の言ってるような、他の敵との連携を考慮して戦う暗夜のAIはかなり良く出来てると思うけど ifは攻陣防陣のバランスよかったからな
攻陣で攻めるメリットと防陣で攻めるメリットが明確にあった 暗夜は状態異常が直らないってだけでセンスゼロのクソゲーだろ
最大HP半減みたいな馬鹿げた類くらって進むの必須とかキチガイ いやifはレストの杖の類が無いだけでバステは時間経過で回復するだろ?
トラキアと勘違いしてない? >「敵を釣れる方がゲーム性が高い」みたいな批判も的外れ
こういうこと言っちゃう奴ってもしかしてクラシックでやってない?
釣るとは言っても1体だけで動いてくるわけじゃなくて
難度を上げると1撃でこっちのユニットを殺してくる敵がやってくるんだから
確実に1ターンで敵を倒しきれるように頭を使わなくちゃならないんだが
そりゃ、死んでも生き返る、低難度ならスパロボと一緒なんだから
突撃も釣りも変わらんよ ハードクラシックでやってもエコーズのAIの馬鹿さ加減は変わらんぞ
敵のステータスが高いからってのは突撃AIの是非とはまた違う話 >>81
ゲハにいて糞と過疎を関連付けるアホがいるとはな そもそも今回ハードでも言うほど難易度高くないんだよな
原作のガバガバ難易度を忠実に再現しようとした結果、そのガバガバさの振り幅の中でクリア出来るように作ってるから、
緻密な計算とかプレイヤーの戦略とかが反映されにくい出た所勝負みたいなバランスになってる
正直これなら後継作の聖魔とか覚醒みたいな、プレイヤーの好みの最強部隊を作るって路線に特化させた方が良かったと思うけど、
リメイクって事に拘り過ぎてこの二作に比べてシステム的な発展性にも乏しい そもそも外伝に難易度求めるのは間違いだと思うけどな…
ガバガバなくらいが外伝らしくていいと思うんだが いや最強部隊だけ作ってもそれを発揮出来るマップとか無かったら意味無いでしょ
育成オンリーなFEはそこが不満 >>172
>釣るとは言っても1体だけで動いてくるわけじゃなくて
それはたとえカジュアルしかしない人でも知ってる ミラの歯車あるのにクラシックどうたら言ってるやつエアプだろ
糞AIだからイリュージョンして特攻して巻き戻しで何でも解決だからこのゲーム >>178
いや、だから1ターンで倒しきらないと次のターンでこちらの大事なユニットが殺される以上、
かなり頭を使わなきゃならないんだから釣りAIのほうが戦略性が高いってこと
覚醒の突撃AIへの対処法って結局、クソ強い回復もできるユニット出すだけってゲームだったし
新紋章ルナだとなにも考えずに突っ込ませるとカンストユニットでもあっさり死ぬ 神ゲーは絶対無いけど、原作のプレイ感や雰囲気を大事にしつつギリギリのシナリオ濃度で味付けし、現代のUIで遊びやすくした教科書的リメイクと言える良作だよ
てごわいシミュレーションじゃないじゃん!って文句がある人は新作なり他のリメイクを待ってほしい
これは育成型RPGである外伝のリメイクなんだ >>180
>クソ強い回復もできるユニット出す
これで解決するなら突撃だろうが待ちだろうが何も変わらないじゃねーか
結局何を問題視して行きたいのかかわかんねーぞ脳足りん
特定の能力が強すぎるのとAIの思考は関係ねーよ
お前のお頭が突撃AI並み これはSRPG。昔からな。エンディングとかイベントとかのために
全キャラロストしないようにクリアするゲームだから、
手強いシミュという方向性を求めるなら、FEのユニット消費型
ゲー出してくださいとお願いするしかない。ファミコンウォーズ、
幻獣旅団あたりの。そういう意味で、ラングリッサーにすこぶる期待
してたらゲロだった。 ストーリーと育成を楽しむ普通のRPGだわ
あまり戦略性は無いけどこれはこれで面白い
ディヴィニティオリジナルシンを初心者向けにした感じ 今二章だけど取り敢えず戦闘アニメーションとストーリー
以外全部Ifのほうがいい 今回戦闘アニメは頑張ってるな
静止画で見るとifと殆ど変わらんのに動きが全く違う あまり言われてないけどFEは覚醒からECHOESまで全て立体視対応でクオリティも高いよね
最近立体視対応ソフト自体少なくなってるから個人的には嬉しい 今回、時間の巻き戻しがあるんだよね
だから、不運なだけなら、巻き戻してやり直せば
死人が死ななかったことになる
もちろん使用回数は制限されるけど、マップごとに
回復する
ハードのクラシックでも、これがあるなら理不尽な
展開にはならないよ 何故暗夜がバランスが良いマップが素晴らしいとか連呼されてるのか全く以て意味が分からん
チートスキル盛り盛りで忍者と杖を適当に配置してるだけだろ
村があるマップも全然無いし焦らせるターンごとのイベントも何もなく淡々と目の前の敵を倒していくだけじゃねぇかよ
しかも敵味方の強さの差から明らかにリセット前提で作っててエースが死んだら次の章で詰むであろうバランスで最高峰とかねぇわ
作戦に自由さもねえのに若年性アルツ起こして覚醒程度の記憶しかないのならこれが良いとかほざくか?歴代より難しいとかヘソで茶が沸くとしか言いようがない
どうせ信者が言い訳として使いたいだけなんだろうが 昔は戦闘が楽しかったけど今は戦闘がだるいな
適当に進められる覚醒路線の方がええな >>187
3Dモデルのレベルは高くないけど、マップやユニットアイコン、文字の深度調整は丁寧で見やすく、軽快なUIもあって触り心地がいいんだよね
今回は特にゲームバランスを下手にいじれない分、プレイの快適さに力を入れてきたと思う
地味な要素だけど、使いやすいソフトウェアってのに絶対失敗は無いから 要するに脳味噌が右傾化と美少女動物園で腐ったって事だな
おめでとう、君も立派な老害野郎だ >>189
良いから>>162に対する質問に答えろよ末尾p
毎回ID変えて「覚醒ifはこんなに糞!他の作品は違う!」ばっかり言う割に、具体的にお前の持ち上げる作品が具体的にどの作品が全く言わないじゃん >>189
チートスキル盛り盛りの忍者と杖がいるのに淡々と目の前の敵倒していられないな 白夜を、初回から最高難易度で、兄弟友人に
死なれまくりながらクリアしたら凄く楽しかった
人手不足だから、仲間が増えると超嬉しいんだよね 結論として、エコーズはクソゲーでFA?
まあ、クソゲーじゃなくてもクソゲーってことにしておこうぜ
そうすりゃ偉大なるプレイステーションゲーマーサマが喜ぶからさ 俺は任天堂が糞ジャップ美少女動物園会社に堕ちぶれないように癌細胞を摘発しろっていう話をしてるのにも関わらず
売れてるからいいんだ!で擁護の挙句批判はソニージャップ認定か
お前らこそまさにジャップクソ右翼野郎の典型だよ >>200
任天堂信者って元々美少女動物園は大好物だよ
PS系のそういったゲームをパンツだのと言って叩いてるのも興味があるけどソニーが関わってるのが気に入らないってことだし そういう信者にはなりたくねぇな
昔は俺も「任天堂信者なんてゴキブリが作った言語であり存在しない」なんて思っちゃいたが
任天堂がやる事は全て正しいと思い込んでる奴は確かにいた
それはこんな美少女動物園肥溜めゴミクズキモウヨジャップゲーを無条件でマンセーする猿どもが実証してくれたよ
あとカグラも
俺はかつての任天堂、いや80〜90年代にかつて存在した国・日本を愛するがゆえに
その手の集団とは徹底抗戦も辞さない覚悟を決めよう 支援会話があるみたいだから購入見送ったな、あれ本当いらんわ
あれのせいで組ませて戦わせなきゃいけないみたいな義務感生まれるし >>188
そもそもワープ魔女とか理不尽な展開になるからあるんじゃないのかあれ ID変えてばっかりの末尾pってずっと同じ事しか言わないよな
論破される度にID変えて逃走してまた同じ事繰り返すだけ エコーズの古臭さを見てしまうと、スイッチの新作は三すくみも攻陣防陣も戦略性の高いマップも今のシステムは全部必須だなぁ、と思った
ファミコンの処理性能だから許されてただけで、プレイヤーのサンドバッグになるために生まれたような
速さ1か2の薄汚い斧使いを完全上位互換の剣士が一方的にボコって強くなるようなゲームデザインは流石に古臭過ぎる 論破したんじゃなくて、論破した気になってるんだろ?
どう足掻いても小室と前田がクズで自分の趣味をゲーム内にゴリ押すばかりか
旧作の音楽を聴いて涙を流すほどのファンを「何で泣いてるのか分からん」「私の仕事で叩き潰す」とかほざいてるクズには違いない
果てにはゲーム内容も糞そのものだ FEに限って言えばゲハ論争とか変な信者湧くこと少なくないか
それよりFEのスレって作品毎の派閥争いでめちゃくちゃ埋まる >>208
その2人はエコーズ作ってないって何回も言ってるのに、聞こえないの?
あ、また論破しちゃったわ ファミコンFE信者とかいつの人間だよ
マジでゲームにそんなに真剣になってないで子育てに専念しろよ
ファミコンFE世代で独身とか基地外過ぎ >>209
元の問題点だった平坦なマップについて解消されてねぇし
そのくせ成長率については元の物から単に成長率が低いだけで全部上がる可能性がありますとか
元の悪い点はそのままでいい点は悪くしましたとか何がしたいのか分からんレベルなんだが >>182
頭わりいなあw
クソ強い回復もできるユニットは、その突撃AIに対抗するために
覚醒では標準で入ってるんだがw
新紋章の謎ではオンラインアイテムチートでもしない限り、永久回復は無理だが
覚醒では無限にできる とりあえず、182のような馬鹿は
新紋章と覚醒のルナをそれぞれクリアしてこい
もちろん、新紋章はオンでアイテム買うようなチートは禁止な マップやらAIを作り直すカロリーは新作に回せば良いわけでリメイクの改変で叩かれる作品が多い昨今、変わらないことがここまで叩かれる必然性があるのかという疑問
テンポ良いし戦技で墓や柱の敵も対処しやすくなったし普通に良リメイク
聖戦もやるならこの路線でいってくれ >>216
覚醒のルナって新紋章だとマニアックだろ?
比較するならランク合わせろよ >>218
ほんとにエアプで語ってんだなあ
新紋章のルナクリアできなかったのバレバレだぞ
新紋章はルナクリアするとルナダッシュが出るからな
覚醒にマニアックは入ってないんだから関係ない ぶっちゃけ売上的には相当ガッカリな感じになりそうだし、全然手直ししてない手抜きリメイクを>>217みたいな原理主義者に売りつつ
今後しばらくは新作一辺倒になるって未来しか見えんのだが >>219
覚醒にマニアック無いんだから新紋章を3段階目のマニアックにするか、覚醒を4段階目のルナ+にして難易度合わせろってのも理解できないのか 最近の作品に慣れ親しんでるユーザーがもっとマップとかAIを作り込めって言ってて、
普段はコアゲーマーを自称してる懐古様が外伝の25年来の糞バランスを原作から変えるべきじゃないとか言ってるってのは皮肉な話だな
結局SRPGとしての出来の良し悪しじゃなくて「昔の作品だから」って一点しか見てない、まるで裸の王様 >>222
メーカー側が同じ名前にしてるのに馬鹿なの?
覚醒は4段階、新紋章は5段階
こんな馬鹿、久しぶりに見たわwww 末尾pくんはFEの難易度の命名なんて毎回変わるって事すら知らないのか
どうやらエコーズも買わずに聞きかじった情報だけで叩いてるみたいだしな 突撃AIの時点で買う価値、全くねーけどな
覚醒と同じだし
馬鹿は突撃AIもそうでないのも区別付かないからメーカーは作るのが簡単な突撃AIにするんだよ
つーか、もうそれ以外作れないんだろ
オリジナルが突撃AIだったのならわざわざマニアックな外伝なんてのをリメイクしたのは
それが理由だろ エアプがIDコロコロ変えてやってもいないゲームを勝手に妄想して叩いてんのか
おめでてーな 俺はIDは一切変えてないけど突撃AIって情報さえ拾えれば充分だわw
もうここのメーカーは覚醒以降、クソゲーしか作れてないからな
リメイクだからもしかしたらマップも敵の動きも作りこんだ新紋章みたいの期待してたけど残念
スパロボ風FEやるくらいならスパロボVやるわw 売り上げは振るわなそうだよね
スイッチで出したほうが売れてた >>229
覚醒ifが、テンプレみたいな個性のキャラを結婚させるって要素がウケたから売れたわけだから、その要素を抜くと売れなくなるってのは当然だろうねぇ
仕方のない話だな そんなのに頼らないと売れないって哀れなシリーズだね SRPGで生き残ってるの、これとスパロボだけだからしゃーない
色々あったけど、みんな死んじゃった 白夜積んでるけどエコーズ買うか迷う
システム的にも変わってるのかね
オリジナル遊んだのかなり昔だから覚えてないw そんなのに頼らないととかいってるけどさ
覚醒からなぜかいきなりバカ売れした上
ペルソナ5が外国とかでもうれたのって
ぶっちゃけいろんな女キャラとのコミュコープ
とかあったからだろ。
つべの外人動画のコメントみても
Futaba is WifeuとかMakoto best girlとかの
コメントだらけやんけ。
ならばペルソナ6でそういう軽薄な
コミュとかソーシャルリンクのシステムは
なくして原点にかえり純粋に硬派なRPG を目指しました!^^
ってやってみたら売上どうなるかな. >>188
タクティクスオウガのリメイク版にも似たようなのあったんただっけ? あれいいなと思ってた やってて気付いたけどこれ覚醒ifのいわゆる本編スタッフあんま関わってないな
完全にDSでファミコンウォーズ作ってたスタッフだわ
UIとか一枚絵の出し方とかファミコンウォーズの名残がたくさんあるし
本編作成のメインスタッフはSwitchの新作にがっつりなのかな >>238
あ、そうなんだ
今回のもかなり良いよ
味方がクリティカルを出して敵を倒したせいで
計算が狂って次の敵に殺されるとかあるけど、
そういうときは巻き戻せばクリティカルが
出なくなるから死ななくなる FE恒例の新作叩きご苦労様だが一つ忘れてるぞ
「外伝よりはマシ」 >>238
昔のネタの流用では堪え切れなくなってきたから
今度は他作品からのパクリとは全く情けねぇよな なぁ
おっさんどもはこれを面白がって覚醒ifを叩いていたのか? そいつらに比べたら神ゲーだな
糞展開しかないシナリオや未来やら異界やら糞寒い無茶設定で捻り出した結婚もない >>243
面白がってるのはバ覚醒イミフを持ち上げてる連中だから安心しろ 今のFEはストーリーじゃなくて
キャラに重きを置き過ぎてて嫌い ただし、その重きを置いたキャラの設定やら台詞は恐ろしいほどに、軽い >>248
ストーリーとキャラってあんまり切り離せるものじゃないと思うけどな
ストーリーが駄目だとキャラの魅力も落ちるし ベイグラントストーリーみたいなグラフィックの色合いは好きだ なんでファイアーエムブレムの名前間違える奴多いんだろう >>248
だって今のユーザーってストーリーの評価って出来ないし まぁ今回はストーリーに関しては外伝で叩かれてた部分を上手くフォローしてると思うよ、新紋章みたいな感じ
外伝の「何これ?スターウォーズ?」みたいな感じだった唐突な親子バレに序盤から伏線を入れてたり 配信見てるけどグレイやクリフの顔がムカついて仕方ねえ 原作未プレイだけどエフィがヤンデレ過ぎて怖い
アルムの為にたくさん敵倒すと宣言とか私だったらアルムに反抗せずに言うとおりにするとか色々ヤバいだろこの子 ていうか、恋愛要素盛り込んだ転機が外伝じゃなかったか?アルムとセリカ並べると覚醒するとかそう言うの。 今のキャラ萌え的なものは外伝から始まったと言ってもいい
そっから聖戦、封印、覚醒へと繋がっていった でもキャラの改悪に文句を言うと元々薄いから問題ないだろとか言われるよね 濃いのが良いかと言うと
余計な会話でテンポは悪く、どうでもいい情報を垂れ流されても困る そもそも原作自体の知名度が皆無で誰も話題にしてなかったのに、
今更になって「俺は昔から外伝を大事にしてきた」みたいな事言う奴が出てきても信用出来んわ 物言わぬファンってのはいるんだよ
てめぇらは深夜にチンコ大好きとか17そこそこのガキに言わせてるようなジャップアニメが大好きで延々と速報スレやふたばで話し合ってんだろうが
一般人は誰も知らねえし見たくもねぇぞ
その逆の現象が起きてるってだけだ >>264
話題にされてなかったキャラなら気持ち悪いキャラにされても誰も怒らないだろうってこと?
好きなキャラが敵を殺して「遊んでくれてありがとおおおお!」とか言うキャラにされたらそりゃ嫌ですわ 竜の盾って、1章で取ると最終的には2つ手に入る?
最速入手じゃなくてもいいんだけど、頑張って取るべきかどうか悩んでる >>267
原作では二つになってたような
ハードで取れる自信がなかったら今回は取ってないけど >>267
サンクス!!
ハードで竜の盾取るの面倒だし、取ろうと頑張るのは楽しいというより苦痛だったから、
あきらめて進むことにしたよ・・・。 徹底して馬鹿向けになって馬鹿しかやらないゲームになったなw すまんこれはつまんないわ
4章だけどなんかもうめんどくさくなってきた バカッターで未だにカジュアルモードに文句垂れてる化石がいて笑ったわ 尼にユーザーを馬鹿にしてるフェニックスモードが無い良作と書いてるやついたけどifのすれ違いでフェニックスが一番多かったからこいつこそユーザーを馬鹿にしてるだろって思ったわ >>244
カジュアルだと囮作戦とか神風特攻地雷とかが可能になってゲーム性がかわっちゃう 3Dダンジョン酷すぎん?
旧3DSだからか操作性最悪
ドラクエみたいに2Dモード欲しかったw >>276
いやクラシックでもやばくなったら退却し放題巻き戻しまくりの時点で・・・w
バランス放棄が止まらんなホント 今のFEは好きなユニットを育ててニヤニヤするだけの数字上げクソゲーだから
それを使ってインベーダーみたいに迫ってくるだけの敵を撃破するだけのお手軽ゲー
作るほうも簡単だし数字増やすだけでいくらでもマップを増やせる
敵の数字を上げて味方の数字をもっと上げるだけ
全く同じステージ、全く同じ挙動の敵キャラ相手に
数字が違うだけで難度別したネトゲのアクションゲームを
延々と新しい武器を追加してそれを手に入れるために同じことを繰り返してる馬鹿がいるだろ
そういう脳ミソ向けのゲームなんだよw それ今のFEに限らず全部のFEに言えないか?
仮に違うというのであれば暗夜がある以上今もそうとは言えない 暗夜のバランスが良い!←何処が?
↓
十章!←それだけ? 10章が飛び抜けて他が霞むのは確か
全難易度で素晴らしいってのはそうそう無い >>280
すべてのゲームがそういうのじゃないの? 元々の外伝自体がRPG的に経験値稼ぎをできたり死んでも生き返らせられたりする仕様。
例外的だからこその外伝なんだしね。 敵が突撃ばっかりなのも、復活出来るのも、無限にレベルアップ出来るのも外伝からの仕様なのに
それをさも今回初めてそうなったみたいに語ってるエアプしかいないな、このスレ
で、そう言う奴に「じゃあお前が考える理想のFEってどれなの?」って聞いても全く答えない むしろ糞仕様の追加で復活の井戸があるのが全く意味をなしてないようになったんだが・・・
復活でキャラ移動とかの面白仕様は潰してる謎 油断してマミーに殺された
LV5のゾンビの中に、マミーとLV20ゾンビが混ざってるってw
ミラの力に縋り蘇生しながらなんとか死人なしで勝ったよ エコーズやると3すくみってよく出来たシステムだったんだなぁと思う
どの武器使おうが結果が変わらないから状況によって使い分けるってのが無くて、速さと守備or魔防の2パラメータしか見なくなるから超単調 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています