PSってなんで64、サターンに圧勝できたの? [無断転載禁止]©2ch.net
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ゲームやろうぜ!
なおゲームやろうぜ!韓国版はスルーされました ソニーブランドのお陰
当時はソニーと言ったら良い物と思われていた。
今では、すぐにぶっ壊れるのが有名になっていまいちだけどね ドラクエ発売
噂ではサターン版のドラクエがあったらしい
もしサターン版が発売してたら今の業界勢力変わったかもな FFのお陰でしかない
それまではPSとSSでいい勝負してて
むしろSSの方が勝っていた
ドラクエは先に売れた方で出す方針だったのでSSに傾いていたが
FFがPSに決めた事で形勢が一気にPSに傾いて
FFがドラクエをPSに誘う形で完全に勝負が決まった アーケードで3Dポリゴンゲー作ってるのに、
SSでポリゴン機能重視しなかったセガはホントお茶目だなぁ ゲーマーに売れたからだよ
FF7は勝敗を決する決定打になっただけ N64はメディアの時点で論外
PSとサターンは取り込んだサードソフトの違いが一番大きい、設計もあるがおそらくロイヤリティの差だろう 任天堂のケツ見てないイメージあったな
今は任天堂のケツしか見てないイメージ
何をやるにも任天堂見てる 64はPSとSSの熾烈な争いの中、
あまりに出遅れた上にFF、ドラクエ離脱で勝負は既に決まっていたが
北米ではPSといい勝負をしたので生き残ることが出来た
それに、任天堂は携帯機がまだバカ売れしてた頃で
64の失敗も携帯機とポケモンで黒字だった
セガだけが大赤字に苦しんだのでDCを最後に撤退となった 当時のゲーム店は任天堂のゲーム機置いてない店が多かったからな
それくらい任天堂が空気だった >>11
逆だろ
ゲーマーはむしろSSだ
PSには鉄拳やリッジこそあったが
カプコンやSNK他、アーケードゲームに強いのはSSだった
それに当初は18禁を解禁したので
エロゲメーカーの参入もあって濃い層はSSを買っていた
PSの強みはむしろパラッパやトロ等のライト向けが大ヒットした事にある
当時のソニーはソフトメーカーとしても超強かった 国内で一番ゲームが売れた時代がPS1とサターンの2強時代 初期のころってナムコが頑張ってたな
リッジ→鉄拳→エースコンバットって
これなかったら3DOコースだっただろうし
ソニーはナムコに足を向けて眠ったらアカンね >>16
おまえみたいなセガ信者じゃない限りサターンよりPS1の性能が上だとバカでもわかる
サターンのポリゴンは酷すぎた
あれでは馬鹿は騙せてもゲーマーは騙せない 発売後一年くらいはデッドヒート繰り広げてたんだけど
徐々にPSが攻勢をみせてFF7で勝負あったって感じ PS→3Dゲーム
SS→2Dゲーム
ってイメージが強かったな >>19
ソニーはポリゴンとムービーに強いが
2Dにめっちゃ弱かったからな
PS向けの2Dアーケードゲームはみんな劣化してる
セガは拡張RAMカートリッジの採用でメモリを増やして
更に2Dゲームの完成度を高めた
PSの弱みを知らないなんてゲーマーじゃないよ セガはVFとか当時は超強力IP持ってたのに相対的にポリゴンが
弱い変態ハードだして負けたのもったいなかったな 64はそもそも勝負の舞台にも上がれなかったぐらいいろいろミスってたよな
機能云々じゃなくてカートリッジやら出す時期やら 宣伝ゴリ押し
みんゴルみたいな何の売りもないゲームが100万本超えてブランド化とか本来あり得ない セガはバーチャ2まで何とか戦えるポリゲーを出していたが
ファーストが全力で使いこなしたから何とかなっていただけであって
SSでサードはとてもじゃないが綺麗なポリゴンゲームを作るのは無理だったね
ポリゲーだけはPSより大幅劣化していた
特にSSには半透明が無いので更に画面の汚さを強調してしまう結果になった >>25
いつもの任天堂負けパターンで
発売半年後までは任天堂SSタイトルで強力に引っ張ってたんだけど
FF続編が任天堂で出ないことがわかり(当時日経新聞の一面を飾った)、その数ヶ月後にDQまでPSと発表されて
完全に世間から忘れ去られたハードになった >>23
セガ信者は2Dゲームなんかやってたのか
なんか哀れになってきたわ SSでもグランディアはデザインの良さで誤魔化せていたかもな
半透明が無いので汚いと言えばむっちゃ汚いけど
SSで出た良RPGだな 発売当初のPS(プレステって呼ぶな)にソニーのブランドイメージなんて皆無
ブランドイメージでどうにかなるんなら同じ家電屋の3DOはもっと売れてる
バーチャでポリゴンに業界が目覚めナムコが良質のポリゴンゲーをロンチから立て続けに出してSMEが新規ハードのイメージ戦略をしてSCEがメーカーの参入障壁を下げた事でラインナップが増えた事が勝因
対セガサターン戦略の次世代機戦争を取る事で業界を先行するセガと同等の位置にあると認知させてたのと本体が高性能かつコストダウンが可能な設計になっていることでセガサターンより常にひと足早く攻めの姿勢でいた事も大きい >>29
いや、2DアケゲーはPSにも結構出ててそれなりに売れてたぞ
アーカイブスにもなってるから分かるだろう
お前は当時を知らないんだろ >>31
そうだね
やっぱソニーは家電屋だからコストダウンが一枚上手なんだよね
セガはそのコストに強みがあるプレステと
価格を揃えなきゃいけないことから逆ザヤで自滅した >>20
FF発表前はサターンで勝利決定って印象が一番強かった時期
当時のFFがそのうち出るよって宣伝がサターンとの差を一気に縮め逆転させた
トバルとかのクソゲーでFF発売までの穴をスクエアのブランドイメージで埋めて
(SFCのころはスクエアに外れ無し的なイメージを作ってたんだよ 結構外部持ち込みの作品もあったけど) PSがコストダウンが上手いというか
設計の時点で勝負が決まってたようなもんだな
PSは少ないチップで低コスト化しやすい構成だった
SSは肝心のポリゴン能力を上げずに
他の性能を上げるためにチップを沢山積んでコストダウンに苦しんだ
前半はいい勝負をしていたのに大赤字で苦しんでいたんだよな ハード競争で勝つには
1 ゲーマーが満足するハードを提供する
2 サードメーカーと協力して市場を盛り上げる
4 ライト層を取り込む
これが出来ないハードメーカーは負ける
まずはとにかくゲーマーがイライラしないハードを作ることだ
それが出来てはじめてスタートラインに立てる PSはむっちゃイライラしたけどな
まずSSよりロードが遅い
メモカの読み込みも遅い
本体のCD-ROMの読み込みレンズがイカれる
横にすると動いたりもしたが
コストダウンの弊害か、PS本体はポンコツだった >>35
サターンてセガの絶対任天堂の新ハード倒すマンだったからサターンでドラクエ出して貰うことに注力した究極の2D機として設計がスタートしてるからね
まさかの第三勢力SCEの登場で次世代機戦争に突入する訳だけどきっかけがバーチャファイターにあったのは皮肉としか >>38
ドラクエ誘致に注力してとは当時から聞いたことないけど
当時のセガは3Dゲームだけでなく、2Dのアーケードゲームも主力としていたからね
どちらも捨てきれなかったのだと理解しているが >>40
サクラ大戦とエロゲーしかなかった気がする
おれのセガサターン末期のイメージはギャルゲー・エロゲー専用機 >>29
PS1にストZERO出た頃に結構プッシュされてたの知らんのか? 街とかギレンの野望とかグランディアとか末期にもいいソフト出てたんだけどね… ムービーゲーの波に上手く乗ったのもデカい、今見ると当時のソフトが殆ど死に絶えてるんだけど
逆に64は3dマリオ、ゼルダ、スマブラ、ぶつ森と今でも生き残ってるソフト産み出したのが凄いな SSの末期がサクラ大戦専用機というか
初期からエルフ参入でパンツ専用機の面影はあったよ
シーズウェアの名作とかパンツゲーが大量に集まった サターンは千年帝国&心霊呪殺師太郎丸マシーンになってた >>45
アナログ2本も振動内蔵も後から任天堂がパクったしどっこいじゃね? 行くぜ100万台
じっさいはしばらく100万には届かなかった
一方、サターンは100万越えてた
これにユーザだけじゃなくてサードまで騙された 当時のSSの18禁の基準を今のゲームに適応すると
PSWのパンツゲーは大部分が18禁になるんだよな
今は大らかになったもんだ
昔のソニーはエロにむっちゃ厳しかったのになあ >>1
日本人はRPGが大好きだからだよ
RPGが集まったPS1が勝つのは当然の話 RPGが好きなのはファミコン世代のジジババだけだろ FF789T、その他諸々のスクエアのソフトが
サターンに行ってたら歴史は違ったかもしれない >>54
ファミコン世代のジジババとPS1やセガサターンはほとんど変わらんだろ
つか今でもポケモンとか大人気なのに・・・ ムービーとポリゴンの相乗効果だよ
闘神伝とか最初のガンダムゲーとかジャンピンフラッシュとかポリゴンである事が最大のヒット理由みたいなタイトルが沢山ある
一方でギャルゲー史上最大のヒット作のときめもも初期に出されててむしろ初期は軟派ゲーのPSに対し硬派ゲーのサターンといった住み分けがされてた時期もあった
その後のサターンの急速なギャルゲーマシン化からは想像も出来ないほど 64は相手にすらならなかったな
何せ当時はFFといえば誰もが認めるタイトルだったし
セガもソニックやサクラ大戦バーチャと頑張ってたけどね >>54
ペルソナ、ドラクエ、ニーア、テイルズ
キンハー、イース
この辺を認めないなんてゲーマーじゃないな >>51
むしろ挑戦者としてのSCEの立ち位置をはっきりさせた名コピーだよそれは PSはスプライト4000個とカタログ上は物凄かったけど8×8とサイズが小さく
SFC/MD/PCEの最小サイズ16×16換算だと1000個並とガクっと落ちる
それでも桁違いの数なんだが、サターンにあるようなBG機能は付いてないので
背景画面も全て1000個から工面する事になり、実際はFMTOWNS並にまで落ちる
極パロの3重スクロール程度でガクガクになるのも仕方ないかなって感じ
一方、SSの2D機能は本当に当時の家庭用としては最強で
背景画面としてBG5枚+スプライト制限無しとPSより圧倒的に上
ナムコのSystem2やコナミのSystem GXも完全移植余裕って感じ
だからAC移植を望むようなマニアからは好まれていたんだけど
3D性能はPSに比べて圧倒的に負けていたので敗退した ソニーのCM
「いくぜ100万台(いってない」
直後
セガのCM
「ありがとう100万台(いった」 >>57
ときメモといえばNECのPCエンジンだけど
セガサターンってPCエンジンの後継機みたいになっちゃったな
PC98のエロゲも大量に移植されてたし 行ったぜ100万台
で100万台行ってなかったら詐欺だね
行くぜ、ならまだ行ってなくても詐欺ではない
でもけっきょく100万台どころか1億台突破したけどねw FFを引き入れることに成功したのと次世代、ポリゴンゲー時代を切り開くことに成功したからだろ
任天堂は世代交代が遅れセガは永遠の2番手ってイメージだったからな
次世代のメインストリームはこれだ、と一般層に認知させることが出来れば勝てる。 >>62
当時のセガVSソニーのコマーシャル戦争も楽しかったよなあ
セガが最後にはセガタ三四郎で自虐に走ったのには泣けた >>59
ゲーマーがそんなクソゲーやるわけねーだろ PS3は開発環境が安かった
PCのISAポートに挿すだけというお手軽さ >>62
同じ土俵に登ることが目的のSCEに対し同じ土俵に降りてしまったセガ
ハードの戦略としてサターンはSCE対策なのか任天堂対策なのかブレてしまった >>54
RPGが一番出たのPS1の頃でししょ
ポポロ、アークザラッド、幻想、ゼノ、テイルズ、ブレスオブファイア、ベイグラ、ヴァルキリー
ちょっと思い出すだけでもこれだけある
ムービーと相性良かったし各所こぞってRPG作ってた時代だよ
64が負けたのはRPGに向いてなかったから >>7
ソニーブランドがソ○ープランドに見えた
どうでも良いが >>51
行くぜだから届いてなくて問題ないじゃん
何に騙されたって言うんだ? 当時はネットがなかったからサターンが優勢に見えてたけどそれはあくまで国内での話であって、海外じゃセガが致命的な戦略ミス犯してたからどのみちセガが勝つ道筋はありえなかった
FFは結果論でしかない PSはRPGの名作もクッソ多かったなあ
FFとDQの参入も大きいがそれ以前にもそれなりに遊べるRPGがはあった
ビヨビヨはご愛嬌 メガドライブは色数をケチったせいで失敗
サターンはポリゴンをケチったせいで失敗
セガのハード設計者は馬鹿だろ 任天堂が32ビットのPS1サターンに対抗して性能競争を仕掛けて64ビットのNINTENDO64を出したのに
今では性能なんて関係ないってメーカーになっちゃったのは64の失敗が原因なんだろうな 64は典型的なサード来ないことによる失敗だからな。名作中の名作とかたくさんできて、クソゲーがほとんどなかったがサード来なかったから負けた。
豚はとっくに忘れて「サードなくても任天堂ソフトでブーストかければいける!」「糞サードなんていらない!任天堂ソフト以外は全部クソゲー!」とか言いまくってるが。 >>75
当時のゲーセンでのセガ人気は凄かったからな
なのにあんなハードだったからめちゃくちゃだったよ
ACで儲けた金は全てCSで溶かしてたセガ >>75
ネットはあったぞw
Windows95のヒットが大きい 本体価格の面でもサターンは当初49800円と発表していたのが一週間後のPSが39800円と発表されたので急遽44800円にしたりと常にSCEにセガの販売戦略の手綱を握られていた感じ 64なんか容量の問題を解決できていない欠陥ハードだろ
どこが高性能なんだよ >>77
メガドラは世界シェア2位
利益はトントンなので失敗という程ではない >>83
最初から思ってたけど
「お子様」は当時のこともハードの性能も何も知らないんだな 64はPS・SSと時期がズレてた事と、何か独自の拘り持ってたから別物って感じだな
色々と方向性が違ってた SCEがゲーム機である事を強調したのもでかかったよな
パナの失敗を良く研究してる
SCEもソフトメーカーとして頑張ってたし、この頃のSCEは神がかってたと思う
なお現在は あと64はデータのロードに泣かされたハードで死ぬほど作りにくかった
ロードと聞いてユーザーが想像するのは暗転して操作できないロード時間だが
64はメモリがクソ過ぎて必要なデータを毎回リアルタイムで読み込む必要があった 64みたいな欠陥ハードを買ってしまうような馬鹿だからゲハ脳になるんだろ
あんなもん大容量のゲームが遊べない欠陥ハードをゲーマーが買うわけがないだろ アメリカセガがジェネシス(メガドライブ)が売れてたので延命装置のスーパー32Xを出して海外でサターンが全く売れなかった。身内と争っててセガは自滅。 バイオハザードが一番大きいだろドラクエ6とかしょぼいゲーム出てた時にあれは衝撃的
カメラアングル演出ポリゴンの使い方全てが完璧な奇跡の神ゲー その昔
ネガティヴキャンペーンへの免疫が無かった任天堂の脇の甘さと
プレステ1が採用していた光ディスクの未来性のステマ
これで一気にユーザーは乗り込んだ
64は高いスペックではあったものROM=古い
その反面でアーケードを移植された光ディスク=大人
これ以降より任天堂は子供の玩具とレッテルがつけられる
任天堂は巻き返しに
ゲームキューブでは独自の光ディスクを採用しても
既にプレステ2に参入していたサードは動けないでいた
要はハード普及はスペックの低い物が勝利をする法則に気付いてしまった
この敗戦から後にwiiを成功させることになるが
HD画質を出せないwiiのソフトは安っぽく見られサードの売れない市場と化したのであった
一方その頃安定したポケモンやモンハンの活躍により
携帯機は不動の物となり
新規IPを売り出し易い市場にまで育っていた
子供達からの支持は得られるのにゲーマーへと成長する過程で
ユーザーを取りこぼしている反省から
wiiUを開発したのであった
こんな流れだったよ ソニーが勝ったのは流通改革の側面もある
問屋を通さず小売と直接取引とゲームの価格破壊、
リピートの速さと他を圧倒してた
後に反乱も起きるのだが別の話 >>87
SCEは失敗してもともとの社内ベンチャーだったからねえ
今も頑張ってると思うが今度は逆にソニーの屋台骨になっちまってるんだから冒険もままならないだろう
>>88
64て第五世代では圧倒的に性能高かったのにそんな問題があったのね >>93
64みたいな欠陥ハードを買うとお前みたいな被害妄想が酷いバカになるという事はわかった 肝心のポリゴン数もPS1の半分も出なかったな
テクスチャ補間やパースペクティブコレクトやZバッファで綺麗…とはいかなかった SS版デイトナUSAのショボさにがっかりしたとき、友達の家でリッジの完成度の高さに
衝撃を受けてPS買いに行った。 >>92
バイオハザードはゲーマー以外への訴求効果がめちゃ高かった一本
バイオハザードとハードをセットで買う人がロングテールで続いた PS1で出たリッジレーサーとGTは全部良かったなあ
3Dレーシングの楽しさを知るキッカケだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています