その昔
ネガティヴキャンペーンへの免疫が無かった任天堂の脇の甘さと
プレステ1が採用していた光ディスクの未来性のステマ
これで一気にユーザーは乗り込んだ
64は高いスペックではあったものROM=古い
その反面でアーケードを移植された光ディスク=大人
これ以降より任天堂は子供の玩具とレッテルがつけられる
任天堂は巻き返しに
ゲームキューブでは独自の光ディスクを採用しても
既にプレステ2に参入していたサードは動けないでいた
要はハード普及はスペックの低い物が勝利をする法則に気付いてしまった
この敗戦から後にwiiを成功させることになるが
HD画質を出せないwiiのソフトは安っぽく見られサードの売れない市場と化したのであった
一方その頃安定したポケモンやモンハンの活躍により
携帯機は不動の物となり
新規IPを売り出し易い市場にまで育っていた
子供達からの支持は得られるのにゲーマーへと成長する過程で
ユーザーを取りこぼしている反省から
wiiUを開発したのであった

こんな流れだったよ